コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/17 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) / (吹替版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
26pt
GOOD!
大まかに言うといろいろ進歩しています
ストーリも凄いカッコいいですし
あとは武器のレベルシステムがかなりいいです
前みたいに拡マグ出すのを苦労とかはありませんでした
すぐ売りましたが。
BAD/REQUEST
まず、リスキル
次にリスキル
またまたリスキル
意図したものじゃなくて仕様なのがひどい
VCとかもまぁ相変わらずシリーズ共通です
低年齢層がはびこって我が物顔で幼稚な会話劇を繰り返しています
オンラインマナーの本なんかを口から突っ込んでやりたいです
TDM、キルコン専用ゲー
DOM、DEMのリスキル対策がかえってクソゲー化に加速をつけています
敵さんが爆弾の横でリスとか考えられない
サポートクソゲー
死んでもEMP、死んでもジャガノ、バランス考えておねがい
ジャガノ6人の変態PTのドミネの旗占拠された日には目も当てられないです
この際、キルストリークから偵察機をなくしたらどうだろうか。
あとはマルチなのに一人で戦ってる感覚に陥ります
これはCoDシリーズ共通ですがもっと「チーム」っぽくできないんでしょうかね…
BOと違いエンブレムもないですしストーリークリアして武器が10も解放されないうちに売りました
COMMENT
まぁ自分は期待もしてなかったのですが予想通りというかなんと言うか
〜スーパー愚痴タイム〜
いい加減ブランドの押し売りだけは勘弁して欲しい
ゲームは作るものじゃない、遊ぶもの。
チェスでもやってゲームと言うものを見つめ直してもらいたい
〜終わり〜
要約してある程度人口がいて遊べるクソゲですまる
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
GOOD!
・ゲームの完成度がどれだけ低くとも、過去の威光(MW1)のおかげで本数だけはとんでもなく売れてしまうシリーズなので、オンライン対戦で過疎の心配がほとんど無い。
・60fpsでヌルヌル動く。
BAD/REQUEST
・マップがBOより酷い、十字路と障害物だらけでクリアリングもへったくれも無い、「敵のいそうな所へ適当にスタンやフラッシュを投げる作業」を繰り返す人多数。
・BO以上に酷い迷路マップだらけなのでスナイパーと機関銃が非常に少ない。
・上記の十字路&迷路マップのせいで索敵が異常に大変、体力の低さも相俟って圧倒的にガン待ち有利。
・リスポンがとてつもなく酷い、リスポン後2秒走ったら敵とバッタリ出会うor敵に後ろを取られているor敵の後ろを取っている、なんて事が異常に多い。
・パークが酷い、ストパが無いのでアサシン&サプレッサーだらけ、サポート(何度死んでも4キルすればUAVを出せる)のせいでBOより酷いアサシン祭。
・UAV無効、心音無効、その他諸々アサシンプロが万能すぎる、解除してからは「今までは何だったのか」と思うほどにモリモリとキルレが上がった、ちなみに敵で心音を使ってる人は1度も見た事が無い。
・ショットガンも「何故これがメイン武器?」と思えるほどに有効射程が短く、MW1やMW2とは比べ物にならないくらい弱い。ダメージを付ければ強くなるのかもしれないが、解除Lvが異常に高い。現状ではサブのマシンピストルの方が遥かに強い。
・サウンドやBGMは耳に残るモノが無い。
・今までLv1だった照準安定が何故かLv.30になったので、Lv30に達するまでは気軽に突撃できず、低Lvの定点や引きこもりを助長させてる。
芋プレイヤーを減らす為には、どう考えても照準をLv1、ストーカーをLv30にすべきだと思う。
個人的に最悪なのが
・純粋なMTDMが無い、MTDMをやりたい場合MTDM・ドミネ・ドッグタグ集めの3種類から投票で勝たなければ(投票数が多くなければ)遊べず、投票に負けるとやりたくも無いルールを強制的にやらされる超絶糞仕様。
不利でも旗ガン無視でガン待ちしてる人が多いのでドミネは嫌い、ドッグタグ集めも面倒なだけ、純粋にMTDMで遊びたい人には論外な仕様。
仕方なくTDMで遊んでも、上級者PTは圧倒的に有利なので公平性が全く無く、やたらと五月蝿かったりひたすら文句を言い続ける不快なボイチャがほとんどなのでミュートをかける作業の繰り返し、何故MTDMを無くしたのか理解不能。
COMMENT
MK2やAMAZONでの評判の悪さや点数の低さで覚悟はしていましたが、予想以上に凄まじいクソゲーでした。
BOも色々と駄目駄目でしたが輪をかけて駄目っぷりが増しました、特にマップが酷すぎます、MW1にあったマップセンスの欠片も感じません、MW2やWAWはおろかBOの方がまだマシです。
本場アメリカでもAMAZONやMetacritic.com等でのユーザー評価が他のCODシリーズと比べても圧倒的に低く、MW3開発者がツイッターで「\"MW3\"が好きなみんな!もっとネットで評価してくれ!」などと言っているが、自分達で凄まじいクソゲーを作っておいて何を言っているのかと本気で思った、見苦しい事この上ない。
MW1(神ゲー)は400時間
MW2(グレポンクソゲー)は200時間
WAW(日本は無料マップすらDL出来ないので部屋から弾かれまくり)は100時間
BO(誰でも超エイムの糞回線&糞リスポンクソゲー)は50時間ほど遊びましたが
MW3はアサシン祭りとマップとリスポンのあまりの酷さに辟易し、何よりもMTDMが無くなったせいで気軽に楽しく遊ぶ事が出来なくなり、プレイ1時間で「これ以上遊ぶ価値は全く無い」と判断しましたが、「せっかくのCODだし、もっと遊べばもしかしたら……」などと淡い期待を持つも、結局8時間遊んでも良くなるどころか更に悪化していく一方でした。
もうCODの新作が出ても期待する事は微塵も無いでしょう。
今までありがとう、さようなら、COD。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
30pt
GOOD!
プラチナ獲得済み。
FPSが好きでこのシリーズだけでなくPC・家庭用問わず色々プレイしてます。
まず良い点から挙げていきます。
(オフラインの感想)
グラフィックはさほど綺麗ではないのですがシーンごとの表現力が素晴らしく
臨場感を高めてくれます。見せ方が非常に上手です。
FPSに高度なストーリー性を持たせたというオリジナリティはこれまで同様
ある程度評価できますがやはり引っ張りすぎという感はあります。
(オンラインの感想)
システム面は改悪されましたので評価できるのは人が多いことくらいです。
BAD/REQUEST
(オフラインの感想)
かなりボリューム不足です。このシリーズはオフライン目当てで買う人も
多いのに非常に残念です。
ベテランでプレイしましたが難易度も低く1日かからずクリアしました。
前作のEDからの続きですので前作未プレイでは全く付いていけないと
思います。
オフライン目当てで買うのはお勧めしません。
(オンラインの感想)
今作のオンラインは個人的にはこのシリーズだけではなくFPS全体としても
酷い出来だと思います。
サポートシステムがあまりに酷い。このシリーズが積み重ねてきたものを
自分達で破壊してしまった印象です。
連続キルしなくても発動できるキルストリークなんて必要ありません。
行き過ぎた初心者救済のせいでFPSからアクションゲームになってしまった
ように思えます。
銃を持ってるとは思えない早すぎる足、にも関わらず異常に狭いMAP、
シリーズ中最も低い耐久度、早すぎるリスポン
これらのせいでまるで鬼ごっこのような軽い戦いになってしまってます。
遊びやすさを意識するあまり本来のFPSからは遠くかけ離れてます。
腕が上がらないとただ死に続ける、それがFPSだと思っている自分には
今作はあまりにライト過ぎる仕上がりに感じました。
音に関しては不満があります。銃声、爆発音が軽すぎます。
これまでの作品を比較してもボリュームの割りに値段も高価だと思います。
以上の点から熱中度・満足度は個人的には最低です。
ラグは相変わらず多くその上死に易くなったので快適度も最悪です。
COMMENT
FPSというジャンルは目立った大作が少ないためこのシリーズを
選ぶ方が多いかと思いますが正直今作はお勧めしません。
FPSというよりアクションゲームに近い非常にライトな仕様ですので
大衆向けというよりむしろ人を選ぶと思います。
オフライン目当てならこの金額を出す価値はないと思います。
そのジャンルにはそのジャンルの適切な遊び方というものがあります。
もっと倒せるように腕を磨くのがFPSであり、腕の差をシステムが
埋めてしまうのでは本来の楽しみが失われてしまいます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
30pt
GOOD!
*オフライン
相変わらず演出が上手です。
映画を見てる様な感覚になるシーンもあるくらいで、シリーズとしてもきちっとケリをつけてきた感じです。
自分はあまりプレイは上手じゃないので、ノーマルの難易度でも十分でした。
*オンライン
元々、自分の目的はこちらなので。
銃の発砲音は、重厚になったので好きですね。
人によっては「軽くなった」という人もいますが、実物の発砲音なんて自分は知らないので、自分にとっての重厚感は満足。
正直、後はバッドに。
BAD/REQUEST
*オフライン
良くも悪くもボリューム不足。
出来が良かっただけに、もう少し楽しむ時間をくれても良かったかなって思います。
*オンライン
・「ストッピングパワー」という、銃の攻撃力を上げるパークが無くなり、銃自体の性能が全てになり、レートの高い銃が有利になった。
・マップが狭く、入り組んでいる。
その為、上に書いた発射レートの高いサブマシンガンが猛威をふるう結果になっている。
・ストライクパッケージというシステムにより、死んでしまっても繋がるキルストリーク。
初心者やプレイが上手くない人には優しいが、元々キルストは敵を倒したご褒美だから強いのであって、それを誰も彼もが出せるのは救済とは言わない。
せめてもっと必要キル数を引き上げるか、中身を簡素にするべき。
・上記のキルストシステムにより、役割分担をしてるパーティープレイがより脅威になっている。
・頻繁に起こりえるラグやカクツキ、そしてフリーズ。
これに関してはパッチにて対応がすでに予定されているが、この状態で発売するのもいかがなものか?
・パーク2のアサシンの性能がゲームバランスを破綻させる。
今までの作品にも、レーダーに映らなくなるパークはありましたから、そこは気にならないんですが、プロ化すると相手が出したCUAVやEMPまで無効化できるとはそれいかに?
ストッピングパワーが無くなり、BOがゴーストゲーと言われましたが、今作はそれに拍車をかける勢いです。
COMMENT
プレイ環境:42型プラズマ(HDMI接続)
インターネット回線はADSL
MW2、CODBOとプレイしてきて、相当期待してただけにギャップが大きいのかもしれません。
ただ、正直すでに飽きてきているのも事実。
自分はMW2の方がBOより好きですので、今作のリスポンやゲームシステム自体はBOに近いものを感じるので、それも含めてBADが多くなっているかもしれません。
マップが狭く入り組み、リスポンがおかしいので、走り回るプレイスタイルの人は良いでしょうが、戦略的に組みたて攻めていく形はパーティーでないとほぼ不可能。
撃合いでは無く、マラソンゲーと化してます。
自分はAR(アサルトライフル)が好きですが、マップが全体的に狭く入り組んでおり、なおかつ少し前線が上がるとやや後ろ目にいる自分の横で敵がリスポンすることもしばしばな為、SMG(サブマシンガン)の方が全体的に有利になっています。
LMG(軽機関銃)に関しては、SMGと最大威力が同等で距離減衰が発生するという仕様になっており、不遇の扱いゆえ使う気になれない。
前述のとおり、ストッピングパワーで威力の底上げをできないので、レートが低い武器だと撃ち勝てないシーンが多発。
敵UAVも建物や遮蔽物が多く、なかなか探し出せず、撃ち落としたと思ったら敵にやられることも多い。
個人的には改悪されたシステムが多いので、今後のパッチや修正次第ではMW2に戻るつもりです。
これから買われる方は、色々評価見てからの購入の方が無難かもしれません。
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ドラゴンボール ゼノバース
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戦国無双4-II
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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ファークライ4
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
【オフライン】
■演出がすごい。
グラフィックが綺麗で、かなり迫力・臨場感があります。
このシリーズ通してですが、これが魅力的なところだと思います。
【オンライン】
■やりこみ要素がたくさんある。
勲章やプレステージモード、チャレンジなどたくさんあります。
武器に関しても、使い込むほどアタッチメントを増やすことが出来ます。
BAD/REQUEST
【オフライン】
■完全なボリューム不足。
すぐ終わる。特に、最近こういうゲームが多い。
ストーリーも意味不明(特に前作が未プレイの方)な展開ばかりでした。
※以下、熱中度、満足度、快適さがゼロの理由です。
(オンラインの質そのものに原因があります)
【オンライン】
■自分の体力がなさ過ぎる。(すぐ死ぬ)
シリーズ中、一番死にやすいです。
気がついたら死んでいることが多々あります。
■対戦マップが複雑すぎる。
シリーズ中、一番マップが複雑です。迷路のようなマップが多い。
いたるところで鉢合わせしたり、背後を取られることが多々あります。
また、上記で書いたとおり、死にやすいため、かなりストレスがたまる。
マップが複雑なのを利用して篭って待ち伏せ→殺されることが多々あります。最悪です。
■全体的なゲームバランスの悪さ。
今作からキルストリークのサポートが出てきたおかげで、かなりゲームバランスが崩れています。
常にUAV(レーダー)が飛び交っています。
ステルス爆撃機が簡単に要請できます。
レーダーが飛び交うおかげで、アサシン(レーダーに映らない)をつけたユーザが増えます。
複雑な地形にアサシンつけて篭るユーザもたくさんいます。
また、復活位置が敵の目の前だったりすることがあるため、復活した途端にやられることもありました。
イライラが募るばかりです。
■ゲームに支障が出るほどの不具合がある。
いきなりカクついたり、10秒ほどフリーズしたり、ラグが発生したりします。
シリーズ中、今までこのような不具合は起きていなかったのに、このゲームはかなり頻繁に起きます。快適さも何もありません。まともにゲームできないんですから。
COMMENT
42インチ液晶テレビ 7.1chサラウンド環境でプレイしています。
点数を下げるつもりはありません。
コールオブデューティー3からプレイしてきました。
シリーズ中、間違いなく一番つまらないゲームであることに間違いありません。
初心者にもお勧めできません。
コールオブデューティー初心者なら、まず、コールオブデューティー4モダンウォーフェアをプレイされることをお勧めします。
ちなみに、私が特にお勧めするシリーズは、モダンウォーフェア2とブラックオプスです。
本作は、内容がよければ、吹替版に買い替えようと考えていましたが、残念ながらそこまでするほどのデキの良いゲームではありませんでした。
非常に残念でなりません。