コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/17 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) / (吹替版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
524人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
51pt
GOOD!
グラフィック:4
60フレーム、1080pでこのグラフィックはなかなか。
しかし、海の表現以外はMW2とほとんど進化していないと感じた
サウンド:5
かなりいい。
特にテーマ曲はiTunesで購入したぐらい。
エンディングでゲーム中、この曲が聞こえてるとかなり盛り上がる
このシリーズはすべてと言っていいぐらいにテーマ曲が素晴らしいのだが、今回はずば抜けていたように思う。
満足度:3
ストーリーはうまく物語を完結させられていたので文句なし。
何度か、なんでそこで死なないんだ主人公。というように不自然な演出もあったのが気になった
BAD/REQUEST
ほとんどオンラインについてです
オリジナリティー:2
前作からほとんど進化していない。
ストーリーと、武器の種類が変わったところ、サバイバルモードの追加くらいだろうか。
サバイバルモードがなかったらおそらく1をつけていたと思う。
熱中度:2
ストーリーは4、オンラインは0。平均して2。
オンラインはマップが酷すぎる。ゴチャゴチャしていているので、出合い頭の戦闘ばかり。
その上体力がすくないので、先に見つけた方がほぼ勝ってしまう。
BOのころは相手に先に見つけられてもテクニック次第で何とか倒すことができたが、このゲームではそんなことする暇なく即死亡。
パークバランスも酷い。アサシン(敵偵察機無効、プロで敵EMP無効)の効果が、ノーマル・プロともに強いためかなりのプレイヤーが使っている。これでは偵察機の意味がない。
快適さ:1
このゲームの操作性は他FPSに比べてもかなり快適だ。
それを、遥かに凌いでオンラインの不快適さが目に付いた。
これは言うなれば「回線ゲー」です。MW2でもBOでもそうでしたが今作はさらに酷い。
電波環境がいい相手にはまず出合い頭の戦闘で勝つのは難しいでしょう。
しかし上で述べたようにこのゲームは出合い頭の戦闘が多い。
そのため、回線がいい相手ばかりキル数を重ねてしまう。
電波環境がかなり整っている人は5をつけるんでしょうが。
COMMENT
MW2、BOと両方共オンラインをかなり楽しんだのでMW3にも期待していたが。本当にがっかり。
前の二つはレベル、プレステージ共に全て解除したが。MW3は一度だけレベル70まで上げて終了、プレステージも一度もせずに売っってしまった。
ストーリーは個人的にかなりに盛り上がる内容でしたので、買おうと思ってる人はそちらを期待してみてください。ただし、ストーリーは1,2と繋がっているので未プレイのひとはぜひそっちから始めることを強く推奨します。
ストーリーでなく、現代戦のオンラインを楽しみたい方はMW2の方をおすすめします。
このゲームはオンライン目当てで買うものではありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt | 3pt |
34pt
GOOD!
・サバイバルモード 2人でしかできないが非常に楽しい
・カスタムクラス1つずつにキルストリークを設定できる
・入手したキルストリークを選んで使用できる
・盾が使える
・オンラインではグレポンが弱体化しているためあまり見なくなった
・まさに映画を見ているような大迫力のキャンペーン
などですね。キャンペーンはmw、mw2を遊んでいればより楽しめると思います。
BAD/REQUEST
オンラインプレイの不満点が多いです
・マルチ環境の不備 何度か試さないとオンラインに入れない、ゲームが出来ない
・ラグ、回線 目も当てられない程ひどい 特に航空支援が来すぎるとフリーズしたり、プレイ に影響が出るほど画面が乱れる
・Perk アサシンプロが壊れてますね CUAV、EMPまで無効化してしまうので他のperkをつける利点がなくなっているように思えます 実際、大抵の人が使っているたUAVで敵の姿が見えないことが 結構あります
・マップ 狭く、複雑になってしまったため、キャンプする人が増えた気がします
・武器 マップが狭いために遭遇戦が多くなり、レートの高い武器=強いという状態になってます 特にType95、PP90M1はレートも高いため、マルチではその武器ばかり見ます
・体力 低めに設定されているのか上記の武器を使われると一瞬で倒されます
・リスポン 前作よりもひどくなった気がします 敵の目の前でリスポンするなどリスキルが非常に多いです
・バグが多い プレステージポイントを貰えなかったり、敵のVCが聞こえたり、強制終了など些細な部分でもバグがあるためイライラします
COMMENT
正直に言って期待はずれでした。
まだキャンペーンは楽しめましたが、オンラインはまったく楽しめませんでした。
グレポンが治ったと思ったらさらにひどいことになっていたという感じでどうしてこうなったと頭を抱える状況です。
パッチがくればある程度は改善してくれるだろうと思っていますが、今の段階ではBOやmw2をやっていたほうが楽しめると思います。
こうやって前作をやろうと思わせてくれる本当にいいゲームですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
・ジャベリンが強い
初心者でもジャベリン入れていれば1キルはできると思う
・アサシンが万能
アサシンがとにかく強い
・前作MW2をやっていれば熱中できる
前作をプレイしているなら楽しめる
BAD/REQUEST
・BO当初並のもしくはそれ以上のラグがまれにある
・アサシンが万能すぎてろくに戦闘ができない
・キルストリークが難しい前作より複雑になっており理解がしにくい
・UAVが飛び交いすぎ
サポートシステムが余分だと思われる
・いまいち緊張感がない
緊張感がない
COMMENT
CoD最新作ときいて購入したが期待してたほどではない。
前作とさほど変わりはないが、
前作よりさらにやりにくくなっており前作をやっていないとほぼ確実といって良いほどに積む。
MW2好きでもこれは・・・と思う部分も多々存在し非常にやりにくいゲーム。
前作をプレイしていれば何とかやっていけるレベルだと思われる。
サバイバルモードは楽しい友達などとやったらさらに楽しさ倍増やってみて損はない
いまいち緊張感がない
結果 発売されたばかりなのでパッチ修正に期待するしかない
100点満点中 現在では54点程度パッチでどう変わっていくかの問題
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
・前作から続いているキャンペーン
今回で完結するのでキャンペーンやる方は頑張って最後までクリアしてください。
・前作MW2から進化したスペシャルオプス
自動マッチング機能、サバイバルモードの追加による新たな楽しみが増えました。
・マルチ
特になし、しいて言うならばやりこみ要素が多い(エンブレム集め、武器のアタッチメント集めなど)
初心者用にサポートキルストがあること。
プライベートマッチができること。
BAD/REQUEST
・キャンペーン
前作MW2のようなハリウッド映画を期待した人へ
残念ながらB級映画になりました。
進めるのが面倒な1本道な感じで、面白くありませんでした。前作にあった面白みはどこへ行ってしまったのだろうか・・・
・スペシャルオプス
特に不満はありませんでした。
・マルチ
ここが今作の不満ポイント
パークバランスが悪い。
文句をつけるなといえばそうなんですが、パーク2がほぼアサシン1択なので面白くない。
パーク2のアサシンのおかげで使い物にならないものがある。
上と矛盾しますが、不要なサポートキルスト。
初心者用なのに上級者が使ってんじゃねーよって感じなのがあります。
いつまでもEMP回されてるとこっちがキルスト使えません。
狭いマップのせいでSMG最強。
これ戦争ゲーじゃないんじゃないかって感じです。
COMMENT
CoD4から始めた新参ですが、
一応4、WaW、MW2、BO、MW3とプレイしてきました。
ぶっちゃけマルチ結構今でもやっています。
個人的にBO2より面白かったので。
サバゲー感覚でやるにはお勧めです。
安いので現代戦やりたくて歩兵戦メインって方にお勧めします。
今でも人は結構いるのでマルチもできます。
他のFPSもやっているのでこれだけは言えます。
この世界は戦争をしているのではなく、サバゲーをやっています。
個人的な意見ですが、短時間に密度の濃いマルチをやるにはMW3はいいです。
BFだと長いので、MoHはルールにもよりますので何とも言えません。
基本的にMW3は1試合10分前後です。
未クリアの理由は、
・キャンペーンのベテランが終わっていない
・スペシャルオプスが全部終わっていない
・マルチプレイの一部武器が全アタッチメント、全迷彩が開いていない
からです。
私個人の意見ですがマルチのBGMがMW2より良くなかったのが残念です。
MW2のスぺツナズのBGMは最高でした!!
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
※2012年1月19日時点での評価です。
-オフライン-
いつも通りの壮大なストーリー、派手な演出で言うことナシの出来です。
映画を見ているかのように引き込まれ、それでいてゲームとしてもしっかりしているので文句はありません。
吹き替え声優陣の豪華さもグッド。
-オンライン-
カスタムの幅が増えて、色々と武器を変えて楽しめるようになっています。
キルストリークもサポートやスペシャルといった様々なタイプから選ぶことができ、正直カスタム枠10個では足りないくらいです。
BAD/REQUEST
※2012年1月19日時点での評価です。
-オフライン-
特に言うことはありません。オフラインに関しては良く出来ています。
-オンライン-
不評の塊はオンラインにあると言っていいでしょう。
まず1つ目に、武器の強弱がかなりハッキリしています。
大きなカテゴリから言えば、まず軽機関銃、そしてショットガンが弱いと言えます。
軽機関銃は威力減衰(相手との距離が開くにつれ威力が弱まっていく現象)が発生したことが弱体化の理由です。
軽機関銃と言えば、「重量があって取り回しにくいが、装弾数が多く威力が高い銃」であるのがCODシリーズの常でしたが、威力減衰が発生してしまっては「取り回しにくく、装弾数が多いだけのアサルトライフル」という評価にならざるを得ません。
ガン待ちするにはうってつけかもしれませんが、ガン待ちして強いのは軽機関銃だけに言えたことではありませんし、それならばADS(ボタンを押してサイトを覗きこむ)スピードや機動力に長けたアサルトライフルを素直に使うほうが強いです。
次にショットガンですが、これはプライマリ武器の割には威力が低すぎます。
中〜遠距離を切り捨てた近距離特化の銃であるのがショットガンの強みであるはずですが、ほとんどのショットガンが敵を近距離に捉えても一撃で倒せません。
ハードコアルール(HUDが撤廃され、体力が低く設定されているルール)では割と強いのですが、みんながみんなショットガンを使いたいがためにハードコアルールに行くなんてことはなかなか難しいと思います。
武器技能のダメージ(弾丸の威力増加)を付けることで通常ルールでも見違えるように強くなりますが、そのダメージを取るためには武器のレベルを28ほどにしなくてはなりません。(武器の最大レベルはおよそ31)
結局何が言いたいかと言うと、軽機関銃もショットガンもほぼ実用性のないロマン武器になり下がってしまったということです(後々のシステムアップデートで変更があるかもしれませんが、現状はこうです)。
スナイパーライフルも弱体化してしまった(と言うより使いづらくなった)のですが、その理由はまた後述します。
大きなカテゴリで武器の強弱を説明しましたが、小さなカテゴリでも武器の強弱は存在している印象です。
代表的な例で言えばアサルトライフルのM16とType95でしょう。
同じ3点バースト式の銃ですが、ほぼ同じ性能ながら威力面でType95のほうに分があるので、ほぼ完全にM16が食われている状況です。オンラインでM16を使う人はほとんど見かけません。
2つ目に、マップの作りが恐ろしく雑なこと。
今までのMWシリーズのマップ作りはなかなか上手だったと思います。
だだっ広いマップがあり、入り組んだマップがあり、その中間もあり、違うマップで戦うたびにまた違った楽しさがありました。
しかし今作は、とにかく入り組んだマップしかありません。
かくれんぼをするには良いマップでしょう。ただ、撃ち合いがメインのFPSでは致命的に遊びにくいマップばかりです。
とにかく建物が多いです、そして車が多いです、さらによくわからない箱やドラム缶や樹木が多いです。
とても戦略性があるようなマップとは思えません。戦略があるとするなら、それは物陰や建物内に隠れて敵を待つことでしょう。
COD:BOでも「マップが入り組んでいる」と書かせてもらいましたが、今作はそれ以上に入り組んでいるでしょう。
そして、とても入り組んでいるので、スナイパーライフルを有効に使えるようなスペースがありません。
スナイパーライフルが必要となるような距離がマップにありませんし、スナイパーライフルを持って広く見渡せるような場所もありません。
オンラインではQS(クイックショット)と呼ばれる技術を使って、近距離から遠距離までスナイパーライフル1丁で戦闘をこなす人がいますが、QSは簡単にできるような技術ではありません。
やはり、スナイパーライフルもロマン武器になり下がった印象です。
そして3つ目に、リスポーン位置(倒されて、復活する場所)が非常に悪いです。
復活してみたら敵が目の前に居た、なんてよくあることです。
言いかえれば、今倒した敵がすぐ近くに居た、なんてこともよくあることです。
マップは入り組んではいますがそもそも狭い為か、とにかくリスポーン位置が悪いです。
リスポーン位置に関してはシステムアップデートで修正されそうな項目なので後々どうなってるかわかりませんが、現状はとても悪いです。
最後に、パークのバランスが悪いこと。
BOに続き今作でもアサシン(UAVジャマー)が猛威を振るっている(猛威というより人気が集中しすぎている?)印象です。
BOの評価でも書きましたが、ストッピングパワーが廃止されたことによりパーク間のバランスが取れなくなり、結果としてアサシンに人気が集中しています。
UAVを出しても大して効果がなかったり、今作においてはプロ化によりCUAV、EMPまでも無効化にするのでアサシンはなかなかに強力なパークだと思います。
UAVに映らないアサシンへの対策としてリーコンをうまく使うと無理やりミニマップに映すことができるので、絶対無敵のパークということでもありませんが、やはりアサシンが蔓延する状況を嫌がる人は多いようです。
まぁ、サポートキルストリークの特性上、UAV類やEMPが出やすくなり、その対策としてアサシンを使えというメッセージ性もあると思うので、一概に「アサシンはダメ!」と言えません。
かく言う自分もアサシンに対してはそこまで否定的ではないのですが、否定的な意見が多いようなので一応「アサシンが多いですよ」と書いておきます。
話は少し変わりますが、パーク3の照準安定が早期に入手できないのが不満です。
腰だめ撃ちを安定させる照準安定は初心者救済策として有効だと思うのですが、そうしないのは悪意を感じます。
マップが複雑、アサシンが多い、という状況も合わせれば、初心者は完全に切り捨てているゲームなのでしょうかと疑問を禁じえません。
COMMENT
ボロクソに書いてしまいましたが、あくまでも2012年1月19日時点での評価であり、今後のシステムアップデートで(特に武器の性能やリスポーン位置は)良い方向に修正されてくると思います。
正直、オンラインはMWシリーズとしては最低の出来だと思います。
それでも今、自分がそこそこ楽しめているのはひとえに「FPSが好きだから」「シリーズファンであるから」「そこそこ慣れ始めているから」だと思います。
ハッキリ言いますが、FPSに慣れていなくて一緒にプレイするフレンドもいないという人は買わないほうが良いです。それくらいに難度の高いオンラインゲームです。
難度云々より商品としての欠陥さえも感じるオンライン内容ですが、今後のアップデートで良い方向に向かうかもしれませんし、まだ捨てきれたものじゃありません(って言うかそこそこ実績のあるゲームなんだから最初から完成度を高くしてくれよと言いたいですが・・・w)。