ICO レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/22 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / (Limited Box) / ワンダと巨像 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Box:6,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
82pt
GOOD!
開始早々の世界観に直ぐ取り込まれました。
まるで物語の中のキャラを操作している感じがとても出ていて、
独自性はとてもあります。
PS2のICOもとても綺麗ですが、HD版はもっと綺麗です。
明るさの表現がとても鮮明に出ていて元がPS2と思えないくらいです。
若干明るすぎて白くなる箇所がありますが。。
プレイ時はSEのみなのでBGMは数多くありませんがEDの曲がたまらないです。
下手なジ○リ映画より良いです。かなり感動します。
通常プレイ時のSEも自然の効果が良く出来ておりその場の空気を感じられる様な演出です。
ヒロインの女の子がかわいい。
1周目の言葉は通じませんが、ICOを可愛く誘導してくれます。
登場人物は片手で数えれるくらいなのに引き込まれていく感じはなんなんでしょう。。
謎解きや地形移動は比較的簡単で探索・攻略するのがとても楽しい。
城の中や周りを散歩しているだけで満足出来ます。
熱中しすぎて直ぐクリアしてしまいました。。
操作は△がジャンプだったりと馴染み辛い配置ですが直ぐ慣れます。
R1で女の子と手を繋ぐのですがその時のバイブレーションの「ブルッ」と来る感じが
リアルな表現でとてもよかったです。
BAD/REQUEST
特にありませんがストーリーが短すぎて少し残念です。
せめてプレイ時間を10時間くらいは欲しいところです。
良い作品なだけに。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
PS2版はプレイ済み。
何回プレイしても満足感がある不思議な作品です。
難易度が低いので初心者でもプレイ出来るかと思います。
万人にやって頂きたい作品です。
多くを語られないストーリーに自分なりの講釈を付けたりして楽しむのも有りです。
とてもオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・身体能力の高い主人公ICOを操作し、言葉の通じない女の子『ヨルダ』と協力して魔女の巨城を脱出するアドベンチャーゲーム。HP、ステータス、装備品などの概念がなく、操作が単純。行く手を阻む様々なパズルやギミックはシンプルで、NPCの『ヨルダ』を上手く誘導し、敵の攻撃から護衛し、時には敵と戦い、時には敵から逃げながら素早く各エリアを踏破していくのが戦略性があって面白い。
・大自然の中に佇む寂寞の巨城が舞台ということで、HD化の恩恵を上手く受けている。建物や木々の輪郭がPS2版に比べ、ぼやけなくなった。また、ICOやヨルダの表情やはっきりと描写されるようになり、よりストーリーに引き込まれるようになった。
・音楽が殆どないのが逆にいい。城内では「おーい!!」と呼びかける叫び声や階段を駆け上がる靴音が響き渡り、外に出ると川のせせらぎや野鳥のさえずりなどがあり、リアルにその場にいる感じ。イベントシーンのここぞという場面に入る良い音楽が、逆に引き立っている。
・エンディングが良い。
・ロードが短い。
BAD/REQUEST
・カメラワークが全体的に鈍い。『ヨルダ』を呼び寄せる際にカメラ視点が彼女にゆっくり移動していくのだが、これを解除した時にカメラ視点が主人公に移動するのも非常に緩慢でイラつかされる。
・壁際などを移動してると、カメラが突然おかしな挙動をすることがある。予期せぬタイミングでカメラが回り、際どい操作の失敗につながってしまう。
・最後のセーブポイントからエンディングまでのパートが長め。最終パートに、中断できるポイントが、あと2,3欲しい。
・AIのバグ?梯子の下で『ヨルダ』を呼ぶと、途中まで下りてきて、折り返してまた上に上ってしまうことが...。
COMMENT
・3周目でトロフィーコンプ。『2時間以内にクリアする』の条件が唯一厄介で、攻略情報が必要でしたが、それ以外の条件は平易。
・HD版とはいえ、カメラワークだけは直して欲しかったです。
・PS2版はプレイ済でしたが、何しろ10年くらい前のことなので内容をほとんど忘れており、当時を徐々に思い出しつつ、新鮮な気持ちでプレーできました。エンディングの感動は、時を経ても色褪せず。・PS3版ということでトロフィー対応となり、タイムアタックの面白さに気づかされました。
当初は、至る所に出現する敵の影軍団を全滅する作業がうざったく思っていましたが、各ステージの最終ポイントとなる石像に到達すれば影達を全滅させられますし、それが出来ない場面でも、工夫次第でほとんどの影の襲撃をスルー可能です。このことをずっと知らなかった...orz このゲームは戦闘があまり面白くないのですが、スルーするコツやテクニックが分かると、相対的に面白さも増すでしょう。
・PS2のゲームの名作の1つだと思います。全体的な難易度も低く、プレイ時間も短めなので、気軽にプレイできるのも魅力です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・主人公の少年イコは、謎の少女ヨルダとともに古城から脱出を目指す、というただそれだけのゲームです。2週目特典以外にはほとんどゲーム要素なく、またセリフも非常に少なくイコ以外何を言っているのかわかりません。おおよそゲームらしからぬゲームではありますが、『ICO』はエンターテイメントというよりはアートと言ったほうがいいかもしれません。その類まれなオリジナリティは従来のゲームという枠を超えています。
・グラフィックは元PS2のゲームなので、HDリマスターをしたとはいえきれいではありません。しかしラピュタを思い起こさせるような幻想的な風景はとても印象に残りました。
・音楽はほとんどありませんが、その代わりに多様なSEが臨場感を持たせています。またエンディングの曲も素晴らしかったです。
・道中で様々なギミックを解いていきますが、難しすぎず易しすぎない絶妙な難易度でした。
・ロードは短めです。
BAD/REQUEST
・視点の動きが独特で、少々やりずらかったです。
・ヨルダが思い通りに動かないことがあります。まあこればかりはどうしようもないですが…
・ゲームオーバーの際は直前からやり直しできるようにしてほしかったです。セーブポイントの位置如何によってはかなり面倒な場面もありました。
COMMENT
HDTV40インチ使用です。PS2版はプレイしていません。
後々考えてみればたいしたストーリーの起伏はなく、キャラクター性も判然としないのに、どうしてエンディングであそこまで感動できたのか。上田文人さんの作品の魅力は、私のような凡人ではなかなか説明できません。手をつなぐ、というアイディアはインタラクティブ性を高めるうえで非常に素晴らしいですね。
はっきりとしないゲーム性に買うのを躊躇する人もいるでしょうが、日本のゲーム界の歴史に残る名作をぜひプレイしてほしいです。そして上田文人さんの新作『人喰いの大鷲トリコ』にも期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
オリジナリティ:4
独特の雰囲気。さまざまな文化を混合した結果、どこの地域のものでもない雰囲気を醸しだすことに成功している。
そのために、画面からライフゲージ等を一切排除してしまったのがすごい。
R1で少女と手をつなぐと、少女がおびえたときや驚いた時にコントローラが振動し、本当に少女と手をつないでいるかのような感覚に陥る。
なかなか他に類を見ないゲームです。
グラフィック:4
PS2タイトルのHD版としては、という意味での点数。
単純にテクスチャが美しいとか、ポリゴンが細かいというものではなく、陰影や光の処理、色彩といった部分が非常に美しい。カメラワークも含めて、映画的な画を作ることに徹底的にこだわっている。フランスとかポーランドの映画監督で、こういう画作りをする人がいませんでしたかね。
サウンド:4
上記の雰囲気を出すために、極力BGMをなくし、風の音などのSEに注力している。下手に音楽を入れるよりも臨場感がある。最近はそういうゲームが多くなりましたけどね。
大島ミチルさんのテーマソングが美しい(サントラ買いました)。
熱中度:4
徹底的に独特な雰囲気を作り、そこに没入させるための工夫がこらしてある。
手をつなぐというシステムに加え、ヨルダの歩き方や速さ、声などにより、ヨルダの繊細さ、か弱さ、儚げな感じを巧みに表現しており、守ってあげなくちゃという気にさせる。それだけにラストが切ない。
セリフも少なく、多くは語られないが、ストーリーで多くを語らなくても、「感情」を伝えることができるというのを思い知らされます。
満足感:4
よくできたゲームを遊んで「ああ面白かった!」というのとはかなり違う満足感があります。
単館系の映画館で、静かな映画を見たような感じ。
BAD/REQUEST
快適さ:2
皆さんご指摘の通り、カメラワークに致命的な問題があります。
たとえば洞窟の中から光が指す方向に向かって正面に走っていく場合、画面の切り替えが遅いため、走り続けると岸壁で落ちそうになったりとか。ほかにも、カメラが追いついてからでないと距離感がつかめないのに、カメラの追随が遅いために、カメラを待ってあげる必要があることが多々あります。これがアクションのテンポを致命的に悪くしており、アクションゲームとしてはかなり厳しくなります。
映画的な演出のためにそうしたのかもしれませんが、ここは快適さを優先させる必要があったと思います。
COMMENT
PS2版はプレイ済。でも2006年くらいに中古で買った口です。名作の誉れ高いため、いつかやってみたいと思っていましたが、中古で発見したので買い、ハマってしまいました。
今回のHD版は限定版を予約して購入。次はワンダをやります。PS2ワンダは未プレイ。
生贄に捧げられた少年が、偶然出会った儚げな少女の手を引いて一緒に脱出を目指す。きわめてシンプルなストーリーながら、徹底的な雰囲気づくりで没入させ、プレイヤーに強い感情を呼び起こす。そういう作品です。
ただし、アクションゲームとして見ると問題点もあり、そこが残念。というか、HD化にあたり修正するべきところだったと思います。トリコで手一杯なんでしょうけど・・・
こうした2つの要素があるため、評価がまっぷたつにわかれるようですが、これはICOをどういうつもりで遊んだかによると思われます。
前述のとおり、アクションの面で問題点が大きいため、純粋にゲームを求めている人には全く評価されないでしょう。
しかし、この作品のつくりを見ると、ゲームというよりも映画に近い。つまりこれは、動かせる映画だと思ったほうが適切に思えます(かつてFFが映画を目指したのとは全く異なる意味で、ですが)。その意味ではこの作品は十分に成功しています。
かつてファミコン時代のゲームは、ハードウェア的な制約ゆえに、「遊び」として面白いか否かという一点で評価されていました。もちろん私も、そういったわかりやすい爽快感や面白さを否定するものではありませんし、いわゆる「よくできたアクションゲーム」も個人的に好きです。しかしゲームは成長過程のフォーマットであり、まだ様々な可能性があるはずなので、こうした方向性も残って欲しいと思っています。
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戦国無双4-II
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
美しく、繊細なグラフィック
HD化といわれると、過剰な期待をしてしまうが、解像度の美しさではなく
「天空の城ラピュタ」のような心に伝わる美しさがある
音楽は殆どありません
風の音や水の音といった効果音だけで、BGMの類は敵が登場した時ぐらいしかありません
だからこその評価です
謎解きが以外に親切
次のエリアに進むため、そのエリア内で謎解きが完結します
そのため、無駄に歩きつかれる移動をさせられる事はありません
女の子と手を繋ぐしぐさが、現実的
引っ張って歩く姿が愛らしいです
同じ歩幅で歩けず、こちらが合わせてあげなければならない(無理矢理引っ張れるけど)のが
守っている感じを演出しています
BAD/REQUEST
目が回り、3D酔いします
女の子を呼び寄せる際、カメラが女の子にズームしますが、ぐにょぐにょカメラが動くので気持ち悪くなりました
基本的に一本道です
広大な城を探索するような楽しみはありません
悪い言えば、昔パソコンであった「ミスト」に近いゲーム性
COMMENT
PS2版はプレイしていません(ICO初プレイです)
実際に遊んでみると、「ミスト」や「Dの食卓」を連想しました
全体的な謎解きも難易度が低く、アクション要素もそれほど高くないため万人がクリアできると思います
ちなみに、1週目のクリア時間が5時間強でした
HD化に伴って、全体的に綺麗ですがPS3なのだから・・・という程の綺麗さではありません
GOODの説明と矛盾しますが、作りこみとしての綺麗さで言えば「2〜3点」ぐらいになるかと思います
PS2のHD化である事を前提とすれば、PS2当時でも相当作りこまれていたんだな。という印象を受けると思います
(グラフィックの評価は解像度etcではなく、作品の美しさで評価しています)
PS3の「ヘビーレイン」だと「重い」と思った人ならICOをオススメします
もう少し、クリアまでの道のりに自由度が合ったら、もっとよかったと思いました