ICO レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/22 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / (Limited Box) / ワンダと巨像 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Box:6,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
706人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
簡単に説明すると言葉の通じない二人が城から脱出するゲーム
城はいたるところがパズルのようになっていて、それを解かなくては次に進めない
主人公は運動が得意な少年で、ヒロインは運動が苦手な少女
少年が少女を助けながら進んでいく。△ボタンでジャンプ、□ボタンで攻撃など、ありきたりな動作の中で異彩を放っているのがR1ボタン
これを押すと少女と離れていれば少女を呼ぶ、近くにいれば手を繋ぐなど少女と離れないようなアクションをする
敵は基本的に少女を狙い、少女が敵の手に落ちるとゲームオーバーなのでR1ボタンを押す指に力が入ってしまう
セーブをする際もまず主人公が石の椅子に座り、その後少女が隣に座らないといけないというこだわりよう
ゲームが面白いというより発想が面白い
雰囲気的にグロい表現がありそうだったが、血を見なくてはならないシーンはほとんどなかったので助かった
インストールなしでロード時間も短いので、ロード面でのストレスは感じなかった
このゲームにおける言語は字幕なしでは意味がわからないが、ふんわりとした言葉で良い雰囲気を出している。まれに日本語に聞こえる箇所もあって面白かった
プレイ時間が短く、2周目にちょっとしたおまけがあるのも良かった
BAD/REQUEST
BGMがほぼない
その分SEに力を入れたらしいが、特に臨場感を感じない
よって終始淡白な印象を持ちながらのプレイだった
SONYのヘッドホンMDR-DS7100での感想
プレイヤーが悩まないようちまちま視点が切り替わるのだが、これのせいで予期せぬ方向にジャンプしてしまってやり直しというケースが少なくなかった
またR1ボタンで少女を呼ぶ際、押しっぱなしにすると少女の位置にカメラが移動するのでこれまた主人公が予期せぬ方向に進んでしまうケースが頻発した
自動カメラについては非常に不満を感じた
主人公はかなりタフなので、多少の高さから飛び降りてもしりもちをつく程度で済む
でも結構な高さから飛び降りたらゲームオーバーとなってしまう
セーフ、アウトの基準が把握しにくいうえ、セーフなら無傷、アウトならゲームオーバーという仕様に違和感がある
少女と一緒に脱出したいという気持ちになれない
少女は城の仕掛けを解く不思議な力を持っているので少女抜きで脱出するのは基本的に不可能なのだが、今なら一人で脱出できるのではというシーンがある
主人公が散々苦労しているときにわざとではないにせよ進路を妨害したり、小鳥と遊んだりしている奴を助けに行く理由はないように感じる
手を繋ぐというアイディアは素晴らしいし楽しいが、もう少し主人公に感情移入できる要素が欲しい
COMMENT
PS2版未プレイ
評判の良いソフトなので、いつかはプレイしてみたいと思っていたところリマスターが発売されたため購入した
期待に応えてはくれなかったが、つまらないとも思わなかった
良くも悪くもとんがったゲームという印象を受けた
快適さについては短めのロード時間とストレスの溜まるカメラワークを相殺し3とした
液晶32型HDMI接続
プラチナトロフィー取得済
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt |
69pt
GOOD!
■オリジナリティー
主人公が特殊な能力を持ってるわけでも強い武器を持ってるわけでもなく、普通の少年が少女と一緒に城からの脱出をするだけのゲーム。
ダンジョン内に置かれたオブジェや仕掛けを巧みに使って進んでいくだけなのになぜか楽しい。ほとんどノーヒントなので進める様になったときの達成感がすごい。
HPやレベルなどの概念もなく画面には余計な表示が何一つない。
音楽もなく鳥のさえずりや水の流れる音しかなく、まるでそこに自分がいるような感覚。
手抜きじゃなくちゃんとした雰囲気作りと思えるクオリティーです。
■ストーリー
このゲームはほとんどストーリーもありません。閉じ込められたところから脱出というところから始まり、終わりもあっさりしてます。
ですが、それが逆にプレイヤー側の想像を掻き立て、閉じ込められる前に何があったんだろう、ED後どうなるんだろうと人それぞれのストーリーが出来上がるといっても大げさではありません。
■少女
基本的にはか弱い少女を守って、主人公が高いところに登って手を引っ張ってあげるようなゲームです。
言語が違うおとなしい二人がこうやって協力していくのは心が温まりました。
■快適さ
インストール不要でロード皆無です。
■音楽
BGMは全くありませんが、その分効果音に力が入っています。扉が「ゴゴゴ」と開く音とかすごく迫力があります。
BAD/REQUEST
■ゲームオーバー時のやり直し
セーブポイントからやり直しですが、これが意外と面倒。
細かくポイントがあるのが救いですが、直前からやり直しでよかったのでは。
■高所での操作
落ちそうになるとすぐフラついてすごくやりにくい。歩けってことなんでしょうけどもうちょっとなんとかならなかったのか。
■少女のトロさ
梯子を登るのが遅い、単純に移動が遅いので、ゲームオーバー時のだるさが倍増します。
設定上仕方ないのかもしれませんが。
COMMENT
雰囲気ゲーです。
武器やアクションを無くしたゼルダのような感じです。
何をするのか考えてうろうろしてる時間が大半です。全部答えが分かった2週目とかは2,3時間でクリアできます。
ストーリーもほぼありませんので、好き嫌いが分かれます。普通のゲームに飽きてちょっと変わったものがやりたいという人におすすめです。
グラフィックはPS2版をやったことがないので分かりませんがPS2より上、PS3ではかなり下の部類です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
・身体能力の高い主人公ICOを操作し、言葉の通じない女の子『ヨルダ』と協力して魔女の巨城を脱出するアドベンチャーゲーム。HP、ステータス、装備品などの概念がなく、操作が単純。行く手を阻む様々なパズルやギミックはシンプルで、NPCの『ヨルダ』を上手く誘導し、敵の攻撃から護衛し、時には敵と戦い、時には敵から逃げながら素早く各エリアを踏破していくのが戦略性があって面白い。
・大自然の中に佇む寂寞の巨城が舞台ということで、HD化の恩恵を上手く受けている。建物や木々の輪郭がPS2版に比べ、ぼやけなくなった。また、ICOやヨルダの表情やはっきりと描写されるようになり、よりストーリーに引き込まれるようになった。
・音楽が殆どないのが逆にいい。城内では「おーい!!」と呼びかける叫び声や階段を駆け上がる靴音が響き渡り、外に出ると川のせせらぎや野鳥のさえずりなどがあり、リアルにその場にいる感じ。イベントシーンのここぞという場面に入る良い音楽が、逆に引き立っている。
・エンディングが良い。
・ロードが短い。
BAD/REQUEST
・カメラワークが全体的に鈍い。『ヨルダ』を呼び寄せる際にカメラ視点が彼女にゆっくり移動していくのだが、これを解除した時にカメラ視点が主人公に移動するのも非常に緩慢でイラつかされる。
・壁際などを移動してると、カメラが突然おかしな挙動をすることがある。予期せぬタイミングでカメラが回り、際どい操作の失敗につながってしまう。
・最後のセーブポイントからエンディングまでのパートが長め。最終パートに、中断できるポイントが、あと2,3欲しい。
・AIのバグ?梯子の下で『ヨルダ』を呼ぶと、途中まで下りてきて、折り返してまた上に上ってしまうことが...。
COMMENT
・3周目でトロフィーコンプ。『2時間以内にクリアする』の条件が唯一厄介で、攻略情報が必要でしたが、それ以外の条件は平易。
・HD版とはいえ、カメラワークだけは直して欲しかったです。
・PS2版はプレイ済でしたが、何しろ10年くらい前のことなので内容をほとんど忘れており、当時を徐々に思い出しつつ、新鮮な気持ちでプレーできました。エンディングの感動は、時を経ても色褪せず。・PS3版ということでトロフィー対応となり、タイムアタックの面白さに気づかされました。
当初は、至る所に出現する敵の影軍団を全滅する作業がうざったく思っていましたが、各ステージの最終ポイントとなる石像に到達すれば影達を全滅させられますし、それが出来ない場面でも、工夫次第でほとんどの影の襲撃をスルー可能です。このことをずっと知らなかった...orz このゲームは戦闘があまり面白くないのですが、スルーするコツやテクニックが分かると、相対的に面白さも増すでしょう。
・PS2のゲームの名作の1つだと思います。全体的な難易度も低く、プレイ時間も短めなので、気軽にプレイできるのも魅力です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
82pt
GOOD!
美しく、繊細なグラフィック
HD化といわれると、過剰な期待をしてしまうが、解像度の美しさではなく
「天空の城ラピュタ」のような心に伝わる美しさがある
音楽は殆どありません
風の音や水の音といった効果音だけで、BGMの類は敵が登場した時ぐらいしかありません
だからこその評価です
謎解きが以外に親切
次のエリアに進むため、そのエリア内で謎解きが完結します
そのため、無駄に歩きつかれる移動をさせられる事はありません
女の子と手を繋ぐしぐさが、現実的
引っ張って歩く姿が愛らしいです
同じ歩幅で歩けず、こちらが合わせてあげなければならない(無理矢理引っ張れるけど)のが
守っている感じを演出しています
BAD/REQUEST
目が回り、3D酔いします
女の子を呼び寄せる際、カメラが女の子にズームしますが、ぐにょぐにょカメラが動くので気持ち悪くなりました
基本的に一本道です
広大な城を探索するような楽しみはありません
悪い言えば、昔パソコンであった「ミスト」に近いゲーム性
COMMENT
PS2版はプレイしていません(ICO初プレイです)
実際に遊んでみると、「ミスト」や「Dの食卓」を連想しました
全体的な謎解きも難易度が低く、アクション要素もそれほど高くないため万人がクリアできると思います
ちなみに、1週目のクリア時間が5時間強でした
HD化に伴って、全体的に綺麗ですがPS3なのだから・・・という程の綺麗さではありません
GOODの説明と矛盾しますが、作りこみとしての綺麗さで言えば「2〜3点」ぐらいになるかと思います
PS2のHD化である事を前提とすれば、PS2当時でも相当作りこまれていたんだな。という印象を受けると思います
(グラフィックの評価は解像度etcではなく、作品の美しさで評価しています)
PS3の「ヘビーレイン」だと「重い」と思った人ならICOをオススメします
もう少し、クリアまでの道のりに自由度が合ったら、もっとよかったと思いました
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
オリジナリティ:4
独特の雰囲気。さまざまな文化を混合した結果、どこの地域のものでもない雰囲気を醸しだすことに成功している。
そのために、画面からライフゲージ等を一切排除してしまったのがすごい。
R1で少女と手をつなぐと、少女がおびえたときや驚いた時にコントローラが振動し、本当に少女と手をつないでいるかのような感覚に陥る。
なかなか他に類を見ないゲームです。
グラフィック:4
PS2タイトルのHD版としては、という意味での点数。
単純にテクスチャが美しいとか、ポリゴンが細かいというものではなく、陰影や光の処理、色彩といった部分が非常に美しい。カメラワークも含めて、映画的な画を作ることに徹底的にこだわっている。フランスとかポーランドの映画監督で、こういう画作りをする人がいませんでしたかね。
サウンド:4
上記の雰囲気を出すために、極力BGMをなくし、風の音などのSEに注力している。下手に音楽を入れるよりも臨場感がある。最近はそういうゲームが多くなりましたけどね。
大島ミチルさんのテーマソングが美しい(サントラ買いました)。
熱中度:4
徹底的に独特な雰囲気を作り、そこに没入させるための工夫がこらしてある。
手をつなぐというシステムに加え、ヨルダの歩き方や速さ、声などにより、ヨルダの繊細さ、か弱さ、儚げな感じを巧みに表現しており、守ってあげなくちゃという気にさせる。それだけにラストが切ない。
セリフも少なく、多くは語られないが、ストーリーで多くを語らなくても、「感情」を伝えることができるというのを思い知らされます。
満足感:4
よくできたゲームを遊んで「ああ面白かった!」というのとはかなり違う満足感があります。
単館系の映画館で、静かな映画を見たような感じ。
BAD/REQUEST
快適さ:2
皆さんご指摘の通り、カメラワークに致命的な問題があります。
たとえば洞窟の中から光が指す方向に向かって正面に走っていく場合、画面の切り替えが遅いため、走り続けると岸壁で落ちそうになったりとか。ほかにも、カメラが追いついてからでないと距離感がつかめないのに、カメラの追随が遅いために、カメラを待ってあげる必要があることが多々あります。これがアクションのテンポを致命的に悪くしており、アクションゲームとしてはかなり厳しくなります。
映画的な演出のためにそうしたのかもしれませんが、ここは快適さを優先させる必要があったと思います。
COMMENT
PS2版はプレイ済。でも2006年くらいに中古で買った口です。名作の誉れ高いため、いつかやってみたいと思っていましたが、中古で発見したので買い、ハマってしまいました。
今回のHD版は限定版を予約して購入。次はワンダをやります。PS2ワンダは未プレイ。
生贄に捧げられた少年が、偶然出会った儚げな少女の手を引いて一緒に脱出を目指す。きわめてシンプルなストーリーながら、徹底的な雰囲気づくりで没入させ、プレイヤーに強い感情を呼び起こす。そういう作品です。
ただし、アクションゲームとして見ると問題点もあり、そこが残念。というか、HD化にあたり修正するべきところだったと思います。トリコで手一杯なんでしょうけど・・・
こうした2つの要素があるため、評価がまっぷたつにわかれるようですが、これはICOをどういうつもりで遊んだかによると思われます。
前述のとおり、アクションの面で問題点が大きいため、純粋にゲームを求めている人には全く評価されないでしょう。
しかし、この作品のつくりを見ると、ゲームというよりも映画に近い。つまりこれは、動かせる映画だと思ったほうが適切に思えます(かつてFFが映画を目指したのとは全く異なる意味で、ですが)。その意味ではこの作品は十分に成功しています。
かつてファミコン時代のゲームは、ハードウェア的な制約ゆえに、「遊び」として面白いか否かという一点で評価されていました。もちろん私も、そういったわかりやすい爽快感や面白さを否定するものではありませんし、いわゆる「よくできたアクションゲーム」も個人的に好きです。しかしゲームは成長過程のフォーマットであり、まだ様々な可能性があるはずなので、こうした方向性も残って欲しいと思っています。