RESISTANCE 3(レジスタンス3) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/08 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:オフライン1〜2人,オンライン2〜16人 ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
630人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 2pt |
28pt
GOOD!
【オフ、オンライン共通】
・舞台は1900年代前半ですが敵側のキメラは圧倒的な独自技術を持っており、その技術を利用した、例えば壁を突き抜ける銃や敵を重力の渦に引き込む銃など風変わりな武器が登場するので、それらを使って現代戦FPSとはひと味違ったプレイが楽しめます
【オフライン】
・ストーリーは前回からの続きで、人口の9割が失われた地球で主人公たちによる、ほんの些細な\"抵抗”が描かれています。ステージによっては野球場ほどの大きさもある敵の兵器の下をかいくぐって潜入するシーンもあり、強大な敵にひっそりと息を殺して反撃を伺う人類というのをうまく表現していると思います。
・最近のFPSには珍しく、拾った武器は全て所持できるので、状況に合わせた武器を選択するのがなかなか面白いです。使い込むことによってレベルが上がりより強力になりますが、武器によってはなかなか上がらないので好みが分かれる所かと。
【オンライン】
・レジスタンス3のマルチプレイは、CoDから知るところとなったキルストリークとスキル(Peak)が登場します。カテゴリ別に4つまでセットできるスキルは尖った性能のものが多く、スキルによってプレイスタイルは大幅に変化します。敵にばれないよう隠密系スキルで固めたり爆発系のスキルと武器をセットしたりできるのが良いです。(しかしこれには大きなBADがあります)
・ルールは一般的な物ばかりで特にオリジナルの要素はありませんが、デスマッチ系ルールと目標達成系のルールではまた違ったスキルと武器構成が生きてきますのでそこを考えるのも面白いです
・範囲内の味方の弾や体力を回復させる設置スキルなど、共闘を促すスキルもあるのでうまく敵を倒せなくても活躍のしようはあると思います
BAD/REQUEST
【オフ、オンライン共通】
・解像度が低くてなんだか画面が常にぼやけています。キャンペーンはそこまでぼけてないのですが、マルチはかなりぼんやりしていて慣れるまで目が痛かったです
・オリジナル性が感じられません。キャンペーンはよくある異星人襲来物だし、マルチはCoDとhaloを足した感じです
【オフライン】
・プレイシーンはなかなか奇麗なのですが、ムービーはやたらブロックノイズが出る時があり首を傾げてしまいます
・全体的にムービーが多すぎます。大きなシーンごとにムービーが入るのだったら分かるのですが、数分戦闘したらムービー、また数分の後にムービーと小刻みに入るのでなかなか熱中できません
・ストーリーは2の続きですが、3を終えてもシリーズ通しての謎はそのままです。キメラは何の目的で人類と敵対してるのかすら分からないのでストーリーを楽しむことはできませんでした
【オンライン】
私は元々マルチプレイの為に購入したのですが、多くの不満が残る仕上がりでした
・まず0点をつけた快適さについて。ラグの影響が強めで、空中を歩いてるキャラをよく見かけました。しかしそれ以上にひどいのが、ラグとは別に発生する”一時停止”です。普通にプレイしているだけで、画面が1秒から3秒ほど停止する現象が頻発します。この現象は全員に起きますが、タイミングは人それぞれのようで、敵を目の前にして一時停止→戻ったときには既に倒されているという理不尽なことが起きます。βテストまでやったのにこれは酷過ぎて話になりません
・マルチプレイには、ありとあらゆるバグが詰まっています。挙げればきりがないですが、〜〜が使えなくなる、動かなくなるといったバグが次々発生してやる気を削いできます
・一部のスキルや武器が強過ぎor弱過ぎでバランスが取れていないです。尖ったスキルで個性的なスタイルが取れると書きましたが、”敵の通った足跡が一時的に赤くハイライトされる”というスキルがあるのに、”数十メートル内の全ての敵をレーダーに表示する”というスキルがあるなど、強力すぎるスキルの所為で死にスキルとなるものが多過ぎます
・そしてこれらの強力なスキルは対戦で得られる経験値を溜めて購入するものなので、初心者と上級者の差をさらに拡大させてしまい、一方的な試合展開になることが多いです
・9.18にバージョン1.03のパッチがきましたが、なんと上記のバグや不満点を一つも改善しないばかりか、不満に塗れながらもなんとか楽しめていたチームデスマッチのルールを変更し、勝利得点を著しく引き下げた為1ラウンドが3分ちょっとで終わるようになってしまいました。キルストリークを使う間もなく即終わってしまって改悪もいいとこです
・公式サイトに記載されていながらも実装されていないキルストリークがあります。公式サイトには連続キルを続けることで最大5つのストリークが使用可能と紹介していたのに、実際には3つまでしかありません。一体何がしたいのがさっぱりです
・前作で好評だったCOOPが丸ごとなくなったのもマイナスです。
COMMENT
総評としては、9月後半から続々発売される大作ゲームに飲み込まれる前に、未完成のまま見切り発車した出来損ないといった感じです。
パッチでなんとかなるかもと淡い期待を寄せていましたが、それも悪い形で裏切られました。マルチプレイを目当てに購入を検討されている方は、覚悟しておいたほうがいいと思います。
40型HDTV,サラウンドヘッドホン使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
49pt
GOOD!
・今作から武器のパワーアップが出来るようになった。パワーアップするごとに単純な威力アップや特殊性能が追加され、見た目も変化します。もっとも三段階しか強化されないのですが…
・音声記録や調査記録?といったコレクション要素あり。
・キメラだけでなく対人間との戦闘もあり新鮮だった。
BAD/REQUEST
・なんといっても音声の不具合が目立ちます。具体的には、銃で敵を倒した時の敵の呻き声がかなり遅れてきたりと、攻撃した(された)時等の音のズレです。アップデートは何度かありましたが、いずれの場合もこの不具合は直りませんでした。
・全体的に暗いステージが少なくなった。2だと真っ暗なトンネルを進むステージで一面にキメラの卵がびっしりあったり、狭く暗い建物を懐中電灯一つ付けて、暗闇から襲ってくるキメラと応戦しながら進んだり、ちょっとしたお化け屋敷感覚を味わえましたが、3はあまりそういう場面が無いので、個人的には物足りなさを感じました。
・ライフが自動回復からアイテムによる回復に戻ったので、高難易度だとアイテムが辺りにないと詰みそうになります。
・表現規制はあえてするほどのレベルでもないと思う…
・目標を表示するマーカーが非常に分かりづらい。
COMMENT
スバリ音声の不具合。これがとにかく酷いです。それ以外では敵や武器の種類も増えアップグレードも可能になったので悪いことばかりではないです。なので、音声の不具合さえ気にならないという方はプレイしてみる価値はあるかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
58pt
GOOD!
・敵を撃つ爽快感があります。
・グラフィックはびっくりするほど綺麗でした。実写同然でした。
・銃の種類が増えました。
・人と戦うシーンがある。残酷ですが、キメラとの戦いだけでは退屈だったので、面白かったです。
BAD/REQUEST
・難易度が高い。FPS初心者には厳しい難易度だと思います。終盤は中ボス以上の敵がわんさか出てきたりしますし。
・ラスボスがいない。ボス戦は特になく、中ボスのラッシュです。しかもその中ボスは何度か出現します。
・新しい敵が少ない。ストーカやキメラなど、前作からの使い回しが多過ぎると感じました。
・戦闘が単調。敵の宇宙船が来て、降りてきた敵を倒す、という永遠の繰り返し。まるでHALOのようだった。
・面倒な敵が多い。消える敵、飛び回る敵、これは本当に煩わしかったです。一体何のために出したのでしょうか・・・。
・画面が見づらいです。暗闇で懐中電灯をつけて進んでいくステージはつらかったです。
・マップの案内がやや不親切。ここに向かってくれ!という方向バーの表示が一瞬しか出なかったりします。ただでさえマップが込み入っているのに・・・。
COMMENT
1と2をプレイしましたが、今作はいまひとつでした。斬新さがありませんでした。前作は超巨大ボスや透明の敵がいましたが、今作も同じような敵が登場します。そして今作は次回作へのつなぎ作、といった感じが否めません。○○の破壊によってキメラも滅ぼされたわけではないし、この後の展開は次回作で・・・ということなのでしょう。さらに、ストーリーが単調すぎます。○○を破壊しに行くという、ただそれだけのストーリー。○○を破壊した後、今度は△△を破壊しなければいけなくなったor新たな任務ができた・・・というストーリーならもっと面白かったのですが。途中で盗賊に捕まったりしたりするけど、なんか退屈です。「いつになったら○○に着くんだ!!」という感じでした。
次回作はもっと面白くなることを願います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
69pt
GOOD!
シリーズ独特の武器やサブウエポン効果か適材適所で考えながら使用する。
中には特定ステージにしか使えない武器もありますが楽しいです。
グラフィックに関しては文句なしです。
とても綺麗に作られております。
過去シリーズにないステージが多く新鮮にプレイ出来ました。
難易度が高く常に緊張感と共に攻略していかないといけないので
ハラハラしながらのチキン戦法でとても集中してプレイ出来ました。
BAD/REQUEST
音声の不具合がプレイ率80%に起こりました。
無音になったり、ロボットボイスみたいになったりと。。
一々ゲーム終了して再起動しないと復帰しないのでやる気が削がれます。
これがなければとても満足できたのに。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
オフラインのみのプレイ。
過去シリーズ作は全てプレイ済。
楽しさがあったのですが、音声バグが目立ち残念な感じでした。
製造者には改善を求め復旧して頂くことを願います。
難易度が高いため万人受けではありませんが熱中出来る作品です。
ストーリーはあまり良くありませんでした。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
武器が多彩で戦略性が生まれる。
個性あふれる武器は使っていて楽しい。
キャンペーンモードの充実。
オブジェクトを利用したりと、倒し方が一つではない。
戦略が必要で、ゴリ押しでAIMさえしっかりしていればクリアできるようなものではない。
等、久方ぶりにオフに力を入れたゲームだったかと思います。
BAD/REQUEST
オフライン
しかし、目立つのは商品としての完成度の低さ。非常に粗が目立ちます。
ゲームを普通にプレイしていただけで数多くのバグやフリーズに遭遇しました。
敵の配置も、とりあえず適当に配置して撃たせまくってれば難しくなるだろう的な場面が幾つかあります。
慎重に隠れながら進んでいくFPSということで納得できなくもないのですが、如何せん敵がバンバン撃ってくるのに、自分は体力や残弾の関係で一方的にやられてるような気がしてストレス溜まりまくりです。
人類の絶望感をよく表してると言えばその通りです。しかし、それを楽しいと思える気持ちには全くなりませんでした。ストレスのもとです。
オンライン環境
最悪ですね。ラグやワープはしょっちゅうです。
又、レベル制を採用している為、どうしても古参のプレイヤーには敵いません。
むしろ対戦よりCoopメインだと思った方がいいと思います。
そのcoopにしても以前は大人数での討伐等があったのに今回はありません。
オフでの2人プレイかフレンドとのcoopのみです。
COMMENT
オフは面白いです。
武器も多いですし、coopは正直盛り上がります。
しかし大人数でやりたかったというのもありますし、何よりストレスの貯まる仕様では、険悪な雰囲気を作りだしかねないです。せめて、1にあった支援兵と別れて弾薬の回復があればかなり評価が違ったでしょう。
なぜ、好評だった物を崩すのか理解しかねます。
私はプラチナトロフィーを獲得しましたが時間の無駄という感が否めなかったです。
理不尽な敵の攻撃や威力、残弾が減っていくストレスを、スリルだと思える人にのみおすすめします。オンラインが目当てであれば他のゲームを買いましょう。