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KILLZONE 3(キルゾーン3) レビュー

KILLZONE 3(キルゾーン3)
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/02/24
価格 6,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人(オフライン) /オンライン:1〜24人
■ PlayStation Move:対応

スコアボード

KILLZONE 3(キルゾーン3)評価ランク
中央値
74
難易度
2.59
レビュー数
22

スコアチャート KILLZONE 3(キルゾーン3)レビューチャート

KILLZONE 3(キルゾーン3) 購入する


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90-100
【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
17.26

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

コールシリーズと比べるとグラフィックがわりと細部まで作ってある

戦術的なゲームなので友達と一緒にチームワークを駆使してやるのがとても楽しい

ウォーゲームは色々楽しめるいいシステムだと思う

BAD/REQUEST

グラフィックは良く出来ているけどコントラストが悪いせいか映像は綺麗にみえない(綺麗な写真を少し暗いところでみたようなみずらさがある)

ゲームバランスが非常に悪い。武器とアビリティやシステムなど、兵種でいうと偵察兵がそれ。

一度押し込まれると99%毎回フルボッコゲーム。KZ3からゲームの仕様でリス缶とよばれていたものが無くなったかわりにリスポン地点が3箇所つくれるようになったらしいのすが、これのせいで一度有利なリス地点をとってしまうと以後たった3秒の待ち時間だけでそこからリスできる。

守りに関するアビリティなどは優秀なのに、攻めに使うアビリティ(撹乱兵)などが貧弱すぎ・・。

一人〜2人でやるとボコボコに負けてストレスになるだけです
勝つためには恐ろしく”待ちゲー”なので、それが我慢できない人は買わないほうがいいかもですね

COMMENT

オンライン対戦目的で買った私の感想です。
FPSは他にコールオブデューティー4MW、コールオブデューティーMW2、コールオブデューティー・ブラックオプスとやりました。
最初の2作はどちらもプレイ時間60dayを超えるほどやっています。
それらと比較したオンライン対戦での感想です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
オンライン専さん [2011/03/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

グラフィックス・・・文句無しに家庭用ゲーム機の中で最先端のグラフィックです。ムービーでは特にキャラの顔の作り込みが凄まじく、しわやシミ・産毛にいたるまで描写されており気味が悪いくらいです。
ゲーム中のグラフィックも、金属はより金属らしく土壌はよりそれらしい質感があり、一目で”最先端”のハードルが一気に上がったと感じました。

オリジナリティ・・・FPSとしてのゲーム部分には何のオリジナル性も感じられませんでしたが、
ここまでグラフィックを売りにしているのは一つのオリジナリティになっていると思い平均点をつけました。

また前作と比較して、エイミングの癖が無くなったことが助かりました。前作は照準の動きが鈍すぎて自分の思うように動かすことがまったく出来なかったので。

BAD/REQUEST

*グラフィックは最高ですが、逆に言うとそれ以外の部分が最低だと全体を見て思いました。
キャンペーン・・・吹雪舞う海上施設や奇妙な植物が茂るギャングルなど、環境はいいのですがそこで行うミッションがお粗末です。
常に〜を使って壊せだとか倒せだとか、主人公がひたすらお使いを命令される作りになっており、命令以外の行動がとれないので自由度がありません。数分間敵を倒して進むとすぐにムービーが始まってしまい、なかなかゲームをさせてくれないのも気になりました。

マルチプレイ・・・ちょっとひどいですね。まずゲームが始められない不具合が多すぎます。マルチプレイを選択すると長いロードが始まり、それが終わってルールを選択するとまた長いロードが始まります。
ロードを待って繋がればまだマシなのですが、そのまま繋がらずエラーが出てメニューに戻されることも多々あります。
なんとかゲームが始まったとしても、”セッションマスターが見つからず”というエラーが頻繁に出てゲームが一時停止し、放っておくと強制終了してしまいます。30分もかけてプレイしていたのにエラー落ちして経験値0が連続すると本当にイライラします。

またゲームバランスも色々とおかしいです。1ゲームが終了してもチームシャッフルどころか人数の編成もないので、12対6などで平気でゲームが始まり、少ない側のチームは面白くないので抜けて行き、途中参加の人も人数差にうんざりして止めて行きます。こういったFPSの初歩の初歩がKZ3にはまったく出来ていません。
こういうった不具合とゲームバランスの悪さが目立って、熱中度も快適度も共に低くしました。

COMMENT

マルチプレイに関しては、クローズドβ、オープンβまでしたのは一体なんだったのかと思わず首を傾げたくなる出来です。
グラフィックで客を釣ることで頭がいっぱいでゲーム部分は放棄してしまった、というのが全体の評価です。
修正パッチが予定されているらしいですが、二度のテストを経ても製品版に何のフィードバックもなかったので期待できません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
乙ゾーンさん [2011/03/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

オフラインのキャンペーンは前作の続きからです。
グラフィック的にほぼ前作と同様かやや向上したクオリティが楽しめます。

オンラインにオペレーションという新たな対戦モードが出来ました。
ISAとヘルガストに分かれて戦い、ちょっとしたストーリー風になっています。

BAD/REQUEST

オフラインのキャンペーンのストーリーがあさっりして物足りない印象
もっとヘルガストの魅力を十分に引き出した内容にして欲しかったです。
ラストは続編ありきな終わり方

また、今回は前作のように部屋を作ってそこへ入っていくといった仕様ではなく、モードごとに自動で繋がるようになっています。
オンライン周りの仕様は全体的に前作の方が良かったと思います。

COMMENT

とにもかくにもオンラインの早急な改善が求められます。
正直、FPSでまともな対戦がほぼ不可能となればゲームどころか製品になっていないです。
どういった事情があるのかはわかりませんがもっとテストする時間はなかったのでしょうか・・・・。

-----------------------
事実誤認の部分を削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、”タイトル名”と”投稿時のお名前”を記載してお問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
AREAさん [2011/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 5pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

キャンペーンは兵士(ノーマル)でクリア、オン対戦は大佐までプレイした時点での評価です。

グラフィックは素晴らしい、2の時点でもかなりの高クオリティだったのに。
3になって更に情報量が増えてます。光と影の演出も2と同じくハイレベル。
キャンペーンでは破壊出来るオブジェクトも2より増えているのも、爽快感UP要素です。

発砲音や爆発音も2よりも通る音になって、爽快感があります。
以上の理由から両方5点にしました。

前作のスカーミッシュに相当するボットゾーンでは、AIが前作の様な理不尽なヘッドショットや
ピンポイントで投げ込まれるグレネードが修正されていてより人間ぽいです。人間のように裏を取って来たりはしませんが。

オペレーションの追加も+、人数は8対8で他の対戦より少ないですが、明確なミッションと限定化されたMAPでより共闘感があります。

キャンペーンで弾薬庫が追加されて、残弾数を気にせず撃ちまくれるのも爽快感があります。
スニーキングで進むところや、乗り物もたくさん追加されていて飽きさせません。
ロード時間も2より明らかに短縮されてますし、ムービー中に行われているのでキャンペーンでは全く気になりません。

BAD/REQUEST

キャンペーンと打って変わって、ロードがあまりにも長いオン対戦。
マッチングも自分が知る限り最低最悪で、同期画面のままでそもそもゲームが始まらないなんてこともしばしば。

キャンペーンの快適さの+部分で1点つけましたが、オンだけなら快適さは0点です。

3からの追加要素がリボン(能力強化)、WASP(爆撃出来るタレット)、エクソスケルトン(乗れるロボット)、ビーコン(爆撃指示)などあるのですが、全部いらないです;全て有利に進めてる勢力しか有効活用出来ない為に7−0で勝利や敗北することが2の頃より増えてゲームをつまらなくしてるだけの要素に感じます。少なくとも2の32人から24人に減らしてまで導入するべき要素ではないです。

その為押されている側は本拠地でリスキルされまくる(しまくる)なんて事もよくあります。

一度押されてしまうと逆転するのはまず不可能です、2ならリスポーン位置を戦術兵で設置出来たので、0−3から逆転なんて事もあったのですが・・・リスポーン設置能力がなくなったのもつまらなくなった要因の一つだと思います。

スナイパーライフルだと足だろうが腕だろうが一撃で倒せる、クローク能力で静止してると見えない、戦術の標的指示にも掛からないといくらなんでも優遇しすぎだと思います、その為所謂芋砂が大量発生して、それに対抗するためにこっちも偵察で芋るなんて状況に良くなります。

部屋制では無く、ランダムマッチングなので、クランで組んでる相手と当たったり、10対2とかゲームとして成立しない状況が多々発生します。
チームバランスも無いし、武器やスキルを制限する事も出来ないので、無制限の部屋で突撃兵のロケラングレラン祭りだった2よりも確実に状況は悪化しています。

MAPが6つオペレーションだと3つもいくらなんでも少なすぎます、2のMAPくらいすべて収録して欲しかったです。
そのザマで発売日に有料DLC(しかも2のMAP2つで500円)ってのも嫌悪感を感じましたのでDLCは購入してません。

キャンペーンもスニーキングステージ以外はとんでもない遠方から遮蔽物に隠れててもこちらを認識して攻撃してくるのでどこから撃たれたのか分からない事がかなりあります。キャンペーンはレーダーもありませんし。またスニーキングステージでも一度発見されてしまうと、隠れても無駄で、見失う事はありません、こちらが敵を見失う事の方が多いです。
以上のようにアンチャーテッド2のAIに対した時の要にカバーが有効ではありません。
オン対戦の戦術兵の標的指示のような能力があれば良かったのですが。

COMMENT

前作は、キャンペーンが微妙でオン対戦が楽しかったのですが、今回はキャンペーンはまあ想定どおりでオンが壊滅的な印象です、対戦に期待して購入しましたので、正直期待外れでした。

グラフィック鑑賞ゲームって感じですね。映像は本当に凄いので。

オペレーションは良かったのですが、対応MAPが3つてのは少なすぎる気がします。

今後のパッチで私が感じた問題点がどれだけ改善されるかわかりませんが、元々のMAPが少ない上に追加MAPが有料な時点であまり長くは持たないゲームになりそうです。2はかなり長く人がいましたけど、それでも有料MAPが配信される度に人が分散されて減っていきましたし、今回も過疎化を加速させるだけなりそうです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ちくわさん [2011/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 3pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

前作killzone2をプレイ済みです。前作と比較してのレビューになります。

●オフライン
個人的に前作よりもストーリーが分かりやすかったと思います。
また、乗り物に載る機会が増えたり無重力状態で戦えたのもよかったです。
だいたい10時間ぐらいでクリアでき、丁度いい時間だったと思います。

●オンライン
前作よりゲームルールが増えたのがよかったです。
特にオペレーションというゲームルールが面白く、ストーリーに沿ったオンライン対戦が出来ます。
COOPも出来るようになり友人とプレイするのにはいいかと思いました。
また、グラフィックも前作と同等ぐらいに良かったと思います。

BAD/REQUEST

オフラインは前作を超えていたと思うので特にありません。ですがオンラインに不満がかなりあります。

●部屋制では無くなった。
前作は部屋を作り、そこに人を集めて試合する方式でした。しかし今作はCODシリーズのようなマッチングで部屋は作れません。
一応アップデート時に部屋を作れるようになるらしいのですが、これは最初から出来るようにして欲しかった。

●リス缶・分隊リスポンが無くなった。
私が一番不満を持っているのはこの部分です。
前作はリス缶といいあるアイテムを投げると、その地点にリスポイント地点が作れるようになり、そこで復活できるようになっていました。
また、分隊を組むことにより分隊長の位置で復活も出来ました。
しかし今作はその両方が排除され、自由にリスポイント地点が作れません。
前作はこのリスポイント地点を戦術とし、クラン戦はとても楽しかっのですが今作はそれが出来ない。
正直このリスポイント地点を作るのがkillzoneの肝であり一番重要な要素と思ってただけに残念です。

●マップのバランスが悪い
これは前作もそこまでバランスが良かったわけではないのですが、リスポイント地点を上手く使うことによりそれをカバーしていました。
しかし今作は先程も言ったようにリスポイント地点が作れずバランスが悪いのをカバー出来ません。
一方が一度押してしまうとそのままずっと押し続けて試合終了なんてことがよくあります。

●対戦人数が減った
前作は32人対戦が出来たのですが今作は24人対戦。続編なのに人数が劣化しています。
正直MAPに余計なオブジェクトを入れるぐらいならMAPを広くし32人対戦にして欲しかったです。

COMMENT

私はクランに入ることを前提にこのゲームを買いました。だからこそリスポイント地点などが作れないことが本当にガッカリです。
予め情報を得ておくべきだったと反省しています。
しかし、それでもクラン戦はある程度楽しめると思うので今後もプレイし続けたいと思っています。
一人孤独にプレイしようと考えている方には購入はおすすめできません。
クランに入ることを前提に購入したほうが良いかと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ケウラドスさん [2011/02/26 掲載]

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KILLZONE 3(キルゾーン3)
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