Dragon Age: Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ) レビュー
発売元 | スパイク(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/01/27 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/12/01 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
568人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 0pt | 2pt |
35pt
GOOD!
●キャラのグラフィック。
顔等をカスタマイズした主人公や、選んだ装備を装着したキャラクターがムービーで登場する。これは嬉しい驚き。
そしてその、この手のゲームの最初の難関、カスタマイズも、そんなに苦せずして美男美女が作れる。
BAD/REQUEST
●ロードの長さ、頻繁さ。
家に入る度、地図で移動する度、セーブする度、体感数分のロード。(本当は数十秒)
●血のり表現がしつこい。
戦闘後も血しぶきを浴びたままキャラ表現はいらない。
●気合入ったグラフィックやムービーもある反面、活字だけの手抜き表現も多々あった。
COMMENT
オブリビオンやデモンズソウルほどの熱中度がないのはなぜか?
懐かしさすら覚える中世ヨーロッパ的舞台のRPGだから?
昔ながらのお使いげーだから?
…それはすべて…ロードの長さ、頻繁さからだ!
それがこのゲームの良さをすべて打ち消している。
40インチ/HDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
■練りこまれた世界観
どの洋ゲーにも言える事ですが、やはりゲームの舞台となる世界の構築には徹底したこだわりが感じられます。この世界には長い歴史と、そこから生み出された文化があります。そしてそれらを解説してくれる書籍がゲーム内に山ほど存在し、読む楽しみに溢れています。これは国産RPGには無い長所ですね。
■豊富な選択肢
皆さん仰る通り、会話には常に選択肢があるくらいのレベルで豊富です。すさまじいテキスト量ですね。選択肢が多いという事は、それだけプレイヤーの意思に沿った会話が出来るという事で、とても面白い試みだと思います。この作品の一番のセールスポイントではないでしょうか。
■グラフィック
他の洋ゲーに比べてイケメンが多いです。
これは意外とポイント高いんではないでしょうか。
汚いヒゲヅラのハゲオヤジや筋肉質なおばちゃんばっかりのパーティで冒険ってのも…正直キツイんで…
BAD/REQUEST
■地味
とにかく地味なゲームです。
選択の多さ以外には特にオリジナリティを感じる部分も無く、古臭さすら漂います。
個人的には戦闘シーンの地味っぷりが無理でした。タンカーが敵をひきつけてひたすら防御、アタッカーがそろ〜っと回り込んで背後攻撃、スナイパーが遠距離からチクチク支援…っていう、まんまオンラインRPGな感じの作りですが、これを一人でやる意味がよく分からないです。こいういうのは皆で協力してやってはじめて面白さが出てくるんじゃないですかね。
■詩的表現
世界観がしっかりしている分、キャラクターの喋りも独特です。詩的表現…というのが相応しいか分かりませんが、やたら回りくどい喋り方が多く、正直何言ってんのか分からない事がよくありました。直訳しすぎなのかな?これのせいでせっかくの売りである選択肢も意味を成さない事があります。
まぁ私の理解力にも問題があるのかも知れませんが、難解な言い回しが多いのは間違いないです。
■処理落ち
頻発します。メニュー画面なんか常にカクカクです。敵が4匹超えた辺りからちょいちょい止まりだします。もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。こんな所までネトゲを再現しなくても良いのに。
COMMENT
率直な感想としてまず挙がるのは、想像していたほど自由度は高くない、という点です。
オブリビオンやフォールアウトで洋RPGに目覚めた人って多いと思うんですけど、そのノリでいくと失敗するかもしれません。
キャラメイクやクラス選択からクエストまで揃ってはいるものの、やり込みという意味では意外と底が浅くてガッカリしました。得られる経験値やお金が有限なので、一回のプレイで出来る事が限られているのも寂しいです。
ちなみに私は最初、ローグで隠密アサシンプレイが出来るのかと思って育成していたんですが…
敵多すぎwww常に乱戦www味方がやばい隠密とかしてる場合じゃないwwwwww
って事で取りかけの隠密を諦めて凡アタッカーになりました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・奥床しくも古きよき、洋風ファンタジーゲームの集大成とでも言えるシナリオ。
・シンプルながらに味のある戦闘システム。単純だが、しっかりと戦略を立てて常に気を配らなければ簡単に全滅してしまう。
・幾重にも重なる重厚な会話システム。他の人のレビューでも多大な評価を受けている点なのであえて多くは書かないが、ここまで作りこまれているのは珍しい。
BAD/REQUEST
・キャラクターが全体的に無機質。会話のボリュームは豊富にしろ、会話していて楽しいと感じる場面が比較的少なく思えた。場面が場面なのにやたら冷静なキャラクターや、自分の預かり知らぬところでいきなり仲間たちが内輪もめしてたり、所々おいて行かれる場面も。
会話は、”選んでいる”というより”選ばされている”という感覚。私にとってはとても楽しめる代物ではなかった。
・頻繁な処理落ち。せっかく戦闘が面白いのに、敵が多くなってくるとカクカクして、素直に戦闘を楽しめない。たまにフリーズする。
・ロードが長い。ボリュームを売りとしているゲームで、こういう点を低評価するのはいささか野暮に思えるが、処理落ちとかフリーズとかねて、不親切・不自由・不配慮な部分には我慢ならなかった。
・メニューとかも不親切。アイテム所持数のキャパシティーも乏しいため、冒険していて不自由な点が目立った。
・敵が復活しない。RPGといえば、レベル上げというのも重大な要素の一つだがこのゲームにはその楽しさは、ない。レベルの上限も決まっているので、気兼ねなくRPGを楽しみたいという人にはあまりに不向き。
・グラフィックは近年のゲームの中だと粗い。グラフィックスで勝負しているゲームではないので仕方ないが、戦闘シーンのものは少し気になる。
COMMENT
作品として完成しすぎているというか、たとえばキャラクターへの感情移入とか、快適な中でのプレイとか、単純にシナリオを楽しむという点をどこかに置き去りにしてしまったという感じの作品。
戦闘や会話含め、一秒たりとも気を抜けないゲームなので、一日一時間やるだけでも疲れてしまう。その分達成感はあるのだろうが、私には合わなかった。
ただ、こうした世界観が好きな人にとっては最高の作品であることは間違いないと思う。良くも悪くも人を選ぶゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
古臭くてもシンプルかつ王道なRPGをやりたい人にはお勧めだが、
反面、新鮮さを求める人には向かない、人を選ぶゲーム。
オリジナリティー
1点。
今まで散々やりつくされた内容とストーリー。
唯一違うのは、会話中に発生する主人公の返答の数の多さ。
ただ、選択は多いものの、最終的な結果は殆ど同じになるのが残念。
自分が参加している錯覚が得られるのは○。
戦闘
最近流行っている、MMO的なものやオンラインゲームと同じ仕様。
初めてやる人には新鮮でも、2回目以降の人は好き嫌いが別れるかも。
洋ゲーにしてはバグやフリーズが少ない良品である。
オブリビオンやセイグリッドなどに比べるとフリーズの頻度は10分の1。
BAD/REQUEST
ときどき「ダークファンタジー」という表記があるが、??。
このゲームは、いたって普通の「ハイファンタジー」。
それにアダルト要素が少し入っている程度。
ですので、私みたいに「ダークファンタジー」を期待して買うと、残念なことになります。
グラフィック
処理落ちは基本中の基本。
フリーズもときどき発生するので、乱戦が違う意味で緊張する。
武器・防具のグラフィックも色違いが多く、残念
ムービーが所々で異常に雑になる。
エンディング間際が一番手が抜かれている。
サウンド
唯一残念なのは、エンディングソング。
なぜ、そのジャンルをチョイスしたか疑問です。
快適さ
致命的な問題は、異常に長いロード時間。
プレイ時間の1割程度がロード時間のため、ストーリーの流れ・テンション・やる気を全力で削りにきます。
メニュー画面が使いにくい。
画面の切り替わりの遅さはストレスになる。
不親切な取説
この取説を作った人は、これで理解してもらえると思っているのでしょうか?
重要の情報は、実は、ロード中の画面にのみ表示される仕様のため、重要なテクニックをプレイ50時間後に知ることもしばしば。
タイトル
肝心のドラゴンは数体しかいません。
COMMENT
最初の3時間が耐えられれば、最後までクリアは可能。
でも、退屈で続かない可能性も大いに秘めている。
日本のRPGには類を見ない仕様が何点かあるが、それはそれでありかと思う。
・レベルがあるところまでしか育たない
・アイテム保管庫がない(実はあるが気がつくのが。。。)
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戦国無双4-II
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
<満足度>
仲間の選択から個々の作戦の立案に至るまでバトルに戦略の幅がある。
会話に多くの選択肢が用意されており、無神論者であったり、権力者に媚びたりどプレイヤー自身の生き方をキャラに投影できる点が良かった。
BAD/REQUEST
<グラフィック>
ps2かな?というグラ。特にキャラのアップが酷い。
<満足度>
会話により物語が変わっていくとは聞いていたものの、ここまで会話量が多いとは思わなかった。
とにかくとんでもない会話量、一度街に入ると町人と会話し終わるまでに3時間はかかるというボリューム。思わず「サウンドノべル」かと突っ込みたくる常軌を逸した会話量。(同じ選択肢に10個ほどの会話が用意されているゲームなんて見たことない)
しかも、知らない固有名詞がバンバンでてきたり、翻訳の曖昧さなどで、会話の内容を100%理解することはできない。意味の分からない会話を長々聞かされるのはある意味拷問。
一応補完として辞書みたいなもが用意されているものの、それも量がハンパなく読む気になれない。
街に入る度にこの様な悪夢が繰り返されるのかと思うと、行く末が恐ろしくなり静かにコントローラーを置いた。こんな早々にギブアップしたゲームは初めて。
UIも酷く装備を変えるだけで一苦労する。セレクト、L2、L1、十字キーと多くのボタンを使用しなければならず、効果などもひと目で見てとることができない。
またアイテムを使う時も一筋縄にはいかず、今度は違った操作法を要求される。さらに×が決定になったりキャンセルになったりと、とにかく操作周りがごちゃごちゃしており、慣れるまでかなり苦労する。
このことも精神の崩壊に拍車をかけてくれた。
COMMENT
ここのレビューを見ても分かるとおり、とにかく人を選ぶゲーム。こういった仕様を評価する人もいれば、マイナス要素になる人もいる。
自分のようなムービー嫌いでサクサクとゲームを進めたいせっかちな人には苦痛となるゲーム。