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テイルズ オブ グレイセス エフ レビュー

テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010/12/02
価格 8,379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:守る強さを知るRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/08/02
■ 価格:3,800円

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス エフ評価ランク
中央値
73
難易度
2.12
レビュー数
59

スコアチャート テイルズ オブ グレイセス エフレビューチャート

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【60点以上】
81.4%
【標準偏差】
15.26

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 1pt 1pt 3pt 3pt
総合点
33pt

GOOD!

テイルズ作品はジアビス、ヴェスペリアをプレイしました。グレイセスはPS3の体験版をプレイしました。

では、まずは良いところからですね。

[物語の設定]
相変わらずの独特の世界観は素晴らしいと感じました。クリアスであったり、冒険だけでなく国と国の争いを描いているところは良く思いました。でも、別作品のフォニムやエアルのように、もっと序盤にクリアスを絡めてほしかった。

[術技]
魔神剣などのシリーズに登場する技がそのままで、かつ、新しい技なども登場し充実しているなぁと感じました。秘奥義も多数あり、迫力あるものばかりで良かったです。

[音楽]
私は今回の音楽は好きでしたね。耳に残ったかと言われれば、そうではないのですが、前回よりかは良かったと思います。

[アニメーション]
酷評が多いコレですが、私は特には気になりませんでした。むしろ普段のグラフィックの方が見ていて苦痛でした。これはBADで後述します。

[称号]
称号で技を覚えるというのは新鮮で良かったです。今までの作品は衣装が変わらない称号は何のためにあるのか疑問でしたからね。

良いところは以上です。少ない・・・・。

BAD/REQUEST

では悪いところですね。

[ストーリー]
まぁ言葉は悪いですが、最悪です。最初は少年時代があったり領主の家系で主人公が苦労したりなど、よく表現できていたと思いますが、青年時代になってからは最悪ですね。実際に主人公が何かしたのかって言うと何もしてないじゃないか?ってなります。
戦争ということで、敵への奇襲作戦を実行したり、潜入作戦の行うなどが出てきますが、やはりRPGでこれをやるのは難しいと思いますね。どうしても表示できる人数が減ってしまうし、リアルな動きを再現できないですしね。だからフェンデルへの奇襲のときは臨場感がありませんでしたし、砦への潜入の時は「北側上げたら侵入に気づいて南側守備が強化されるだろ」って思ってしまいました。まぁ、これは難しいので仕方ないです。
あとは、わざわざ三国を登場させることや、お使いが多いこと、或る意味一本道であることなど挙げていたらキリがないですね。

[戦闘]
人によっては素晴らしい戦闘だと感じるでしょう。私も最初はそう思いました。でも途中までくると面倒になってきます。(やり方の説明は省きます)
回避という今までにないシステムが入ったことで、敵の攻撃を避けれないことは致命的になりました。一度攻撃を食らうと1、2秒ストップしますので、その間にコンボされて死にますね。また敵に囲まれても終わりです。
秘奥義のできるエレスゲージ(あってるかな?)が勝手に発動してしまうのも最悪です。どのタイミングで使うかを考えるのも面白いというのに。
TP廃止も感心できません。気兼ねなく使えるというよりは、ボスまでに温存しておくという計画性をなくしたと言ったほうがいいでしょう。
私は術を使うのが結構好きなのですが、範囲指定ができないのが非常に困りました。おかげで教官を使おうと思っていたのに使えず・・・。
戦闘不能を回復した途端、死んでしまうのも難点。仲間が頭悪いのか敵が頭がよすぎるのか・・・。

[キャラクター]
全部おいしい所はソフィとリチャードに持っていかれています。アスベル何もできず・・・。ヒューバートは幼いころは良いキャラでしたが、大人になってからはただの捻くれ者。パスカルは物語の解説のために作ったキャラみたいで解説口調が好きになれない。いつも良い味出しているオッサンキャラに位置する教官は、もっとボケるかと思いきや至って真面目すぎ。逆にたまにボケるのが違和感がある。体験版で今回のキャラは面白いと思い期待して買ってみたのに、いざプレイしてみると、シリアスばかりでギャグシーンも滑ってますね。

[グラフィック]
背景は別に気になりませんが人間がどうにも違和感ありすぎます。女性キャラはまつ毛が長すぎて変ですし、男性キャラ(主にアスベル)は目が大きすぎて微妙。表情の移り変わりもセリフとマッチしていない箇所が多すぎます。
戦闘の技・術のグラフィックがカラフルすぎて何が何だかわからないのも難点。派手にピンクの一閃をいれたり、荒いグラフィックが目立ったりして非常に見づらいものがありました。

[キャラの掛け合い]
「俺たちは・・・負けない!」っていう掛け合いが戦闘の後にありますが、思わず「はっ?」ってなりましたね。いや、別にいいんですけどね、なんといいますか、対象年齢誤ったかと思いました。他にも痛々しい掛け合いが多数ありました。
「俺たちの武器は・・・地位と謀略とだ・ま・し・う・ち」だったら面白いので良いんですがね。

[シェリア]
これは完全に主観的な話になりますが、彼女が好きになれない。戦闘後のポーズがブリっ娘していたり、妙におせっかいだったり。

COMMENT

ハッキリいいますが、これまでプレイしたRPGで最低クラスに入りますね。動作環境などの快適さは非常に素晴らしいものがありますが、ストーリーや戦闘の難易度、その他の稚拙な表現を鑑みると、どうにも対象年齢を間違った気がします。
別に難しい話が好きというわけではないのです。むしろ本作は難しいけど幼稚な作品といった感じです。どういうことかと言えば、「守る」というコンセプトを表現する際に、簡単に分かるように「守ってみせる」「友達だ」「負けない」という、ちょっぴり幼稚な表現をしてしまい、一方では国家間闘争や揮石の流通、オッドアイなどの分かりにくいような難しい表現もしてしまっていると感じられました。

総評しますと、敵が強く戦闘が難しい。ストーリーは表現に好みが表れるも人によっては無難な内容かも。グラフィックは私は好きではない。ギャグはいまいち。キャラも好みが分かれそう。

前作のヴェスペリアは非常に好きな作品だっただけに残念です。新作で買って2週間ですが、中古品売り場に足を運ぼうかと本気で検討中です。テイルズシリーズはジアビスで好きになり買い続けていたのですが、ちょっと次回作から止めておこうかなぁって思っています。


最後になりましたが、結構主観的なレビューになっていたのではないかと反省しております。ですが、1ユーザーとして感じたことを率直に述べさせていただきました。皆様のお役に立てたのであれば幸いです。それでは失礼いたします。

-----------------------
事実誤認の部分を削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので、お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
レインズさん [2011/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

 今回は、間違い無くシリーズ最難関。今までどおりの簡単サクサクのテイルズではありません。しっかりとスキルを獲得して行かないと、ノーマルでは必ず詰まります。敵がえらく強い。今までが簡単過ぎただけなのですが、これでやっと戦闘で考える必要が出てきました。やはり、考える要素があるとゲームは面白い。まあそれでも簡単ですが、以前よりはましです。

 称号(条件を満たすと獲得出来るコレクション要素)をセットして戦い、スキルを獲得して行くのはとても面白い。称号を獲得する面白さと、それを鍛えてキャラを強くする事が地味に楽しい。存在価値の無かった称号に初めて意味を持たせました。

BAD/REQUEST

 今回はやけに面倒くさい。あっち行け〜、こっち行け〜、行ったらダンジョンでパズル解け〜、そんなのばっかり。行ったり来たりがあまりにも多すぎる。
 ストーリーがやけに引き延ばされてる為に、余計に面倒くささが増している。アスベル(主人公)がわがままを言わなければ、話はとっくに終わっていた。人一人が犠牲になれば世界が助かるって時に、「犠牲は駄目だ」とばかり言って問題を放置し続ける。この人、甘ったれている。大局の為に非情な決断が出来ない人が領主になり、この先人々を纏めていくなんて絶対に無理だと思う。それでもこんな馬鹿が世界を救っちゃうのがテイルズ。その為に持ち出されるのが、お馴染みのご都合主義。主人公達に都合の良いように解決策が用意されていて、全て上手く行っちゃう。主人公達だけが正義のように描かれ、世界が主人公達の為に動いて行く……ある意味物語としては危険かも。『努力なんてしても無駄、結局は選ばれた人だけの為に世界は出来ているのよ』と言われているみたい。まあ確かに真理の一つかもしれませんが、物語として、多くの人に届けるメッセージとしては、これはまずいんじゃないかな。

 テイルズお馴染みの戦闘ですが、今回は敵(主にボス)の強さが、耐久力を引き上げる事によって調整されているように感じました。お互い命懸けの激戦を楽しめるのでは無く、長い間同じ事を繰り返すだけ。そこでミスをすると敗北し、長時間同じ事を繰り返し続けていると勝てる。これは面白くない。ここでもプレイ時間の無駄な引き延ばしが見られます。

 「いまだに」セーブポイントで、「いまだに」宝箱が存在し、「いまだに」モンスターがお金を落とし、「いまだに」ダンジョンに意味不明のパズルが存在し、「いまだに」ストーリーの目的が戦闘では無いのに、ゲームが戦闘に偏り過ぎていて、ゲーム全体の遊びの幅が非常に狭い。
 そして今回は、戦闘自体は面白いものの、長い。とにかく戦闘が長引き、テンポが信じられない位悪い。さらにストーリーのテンポの悪さも手伝って、さらにダルい。今回で、ついにこのシリーズが抱える問題が爆発してしまったようです。

COMMENT

 このゲーム、無駄な時間稼ぎがなければクリアまで20時間かからないと思う。それも、ご都合主義なストーリーで引き延ばされているんだからたまったもんじゃない。
 本当に、本当に戦闘しかやることしか無い、RPGとしては完全に間違った方向に向かっているゲームなのに、その戦闘のテンポを(ストーリーを含めて)落としてはいけません。
 戦闘しかやることがないゲームで、戦闘が苦痛なのは致命的です。とてもじゃないですが、これを良いゲームだと認める訳にはいけません。今回は本当に期待はずれでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(レビュアー情報) [2011/01/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

キャラクターシナリオ共にそれなりで、見るゲームとしては十分楽しめるレベルにある。
グラフィックは元Wiiのゲームとは言え、HD化されて綺麗です。
オープニングは神曲です。

BAD/REQUEST

■CC制による戦闘の劣化
ゲージが溜まるまで行動できませんよ…というシステム。
このシステム導入の結果、何を生んだかと言えば、待ち時間。
ボーナスタイムを除けば、攻撃を連続で畳み掛ける事すら出来なくなり、
攻撃したら防御してゲージ溜め、攻撃したら防御してゲージ溜めの繰り返し。
ボスに至っては、特定属性の攻撃を当ててからでないとダメージが通らないというクソ仕様。
フリーランをすれば多少走るだけでキャラクターは息切れで移動スピード低下。
押し付けられた締め付けの強いルールのせいで、
アビス、ヴェスペリアと続いていた戦闘の爽快感は一気に下がった。

■フィールド、マップ数の少なさ
ひたすら同じ場所をいったり来たりでイベントが展開していく。
別れ道はいくつかあれど、「ここへは行くべきではない」の一言で行けない場所多数。
イベントを見れば、その道が開通される。
同じ道をひたすらいったり来たりの繰り返し、解放された場所へ行く。
そして、解放された場所をクリアすれば、また同じ道をいったり来たり。
マップ数、フィールド数も過去類を見ない程に少ない。初代より少ないのでは…?

プレー時間を長くするためだけ?とも思えるような、手間ばかりがかかるしょうもない仕掛けのダンジョン…。
RPGの根幹にあるものの作りが酷いと思います。

COMMENT

ゲームシステムが改悪されてしまったというイメージが。
あれだけの完成度を誇ったアビスとヴェスペリアから、
どうやったらこんなに酷い仕様に変えられるんだ…と疑問に思った。
上にも書きましたが、同じ道をひたすら行ったり来たりするハメになります。
シナリオはそれなりだと思うのだが、とにかくゲームを勧めるのが苦痛。
まともな数のマップを作る予算すら無かったのでしょうか?
どこぞやの中堅・零細企業の作ったゲームなのか?と思えるほどにマップが少ない。

RPG的な面だけを見れば、ナンバリングの中では近年で一番酷いと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ウォーレンさん [2011/06/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 4pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

やり込み要素
トロフィー機能があるので色々やりがいがあると思います。スキル集めも楽しいと思います。

快適さ
戦闘に入る前のロードが無いのは良かった。街に入る時のロードも短い

BAD/REQUEST

グラフィック
あまり綺麗ではない。この作品は移植された物なのにもう少し頑張れないかと思った

戦闘システム
個人的には合いませんでした。最初は「おっ!?」とおもったがすぐに飽きました。適当にボタン連打しているとコンポが繋がるのでゲーム初心者にはオススメできるんじゃないでしょうか

シナリオ
王道ですが全体的に薄いと感じました。盛り上がる場面も少なく非常に退屈でした

キャラクター
ソフィ以外に魅力のあるキャラクターがいないです。ギャグもすごくつまらないです

COMMENT

自分には合いませんでした。定価で買いましたが中古で買えば良かったと思いました。ヴェスペリアやエターニア並のおもしろさを期待していたのですが非常に残念です

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ああくさん [2011/01/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 4pt 1pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・今までのテイルズシリーズのような「通常攻撃」と「術技」による攻撃ではなく
 アーツ技とバースト技と2種類の攻撃スタイルを使い分け
 さらにそれぞれ多種多様に用意されているため
 前作までより多彩な戦い方ができ、キャラにも個性が強くでるようになった
 あと、アラウンドステップが地味ながらいいアクセントになっててよかった

・PS2版テイルズオブディスティニーと同じCC制なため
 TPを気にせず、毎回戦闘で全力を出せる

・ディアライズ(いわゆるアイテム合成)で自分なりに装備を強化したり
 カスタマイズできるし、それをするためには何度も戦闘をしたり
 アイテム集めたりしなければならないため
 単純な作業感がなく自然とやりこみプレイをしてしまう

・難易度変更もできるが、全般的に敵が強く油断するとあっさりやられてしまうため
 上記のアイテム合成でどんどん強化したりしたくなってしまう

全体的に戦闘システムが面白く、自然とやりこみ要素にもつながるため
時間を忘れついつい熱中してプレイしてしまう事があった

BAD/REQUEST

・ストーリーが稚拙で幼稚、キャラも性格も好きになれなかった
 特に主人公は「諦めるな」「信じてる」「なんとかなる」と言うだけで
 何かするわけでなく、行き当たりばったりで行動して…
 そして、ゲームのご都合主義でなんとかなってしまうし
 イベントシーンはテンポも悪く手抜き感が伝わってくるため
 安っぽい演劇をだらだら見せつけられる感じばかりした

・シリーズ伝統のつもりなんだろうけど、常に変に笑いをとろうとしたり
 他のシリーズのネタが多すぎたり、漆黒の翼という気色悪い3人組出たり
 アイテムの説明文やチュートリアル文などなどがネタに走ってたりと
 世界観とマッチしておらず、製作者側との温度差をやたら感じて嫌悪感ばかりあった

・ゲームの内容ではないかもしれないが、バンダイナムコの販売姿勢が不快
 他のゲームでも最近よく見かけるが、内容を少し追加したり修正だけして
 再び販売するやり方には嫌悪感ばかり感じる
 そんな事をするくらいなら最初から全力で製作してほしいと常々思う
 まして、DLCが高すぎて全部買うとゲーム本体より高くなるというのはイライラする
 ある程度利益を求めるのは会社として当然だと思うが
 最初からゲーム内に入っていておかしくないようなキャラの衣装が
 1キャラ1衣装につき400円とかバカにしてるとしか思えない

・他のRPGでいうフィールドマップみたいなのがないため
 妙に世界が小さく感じるし、主人公たちが常に行動とかに危機感ないので
 ストーリー的に盛り上がってるハズなのに全然伝わってこない

・グラフィックだけが良ければいいというワケではないが
 今のこのご時世にこのグラフィックはちょっと…

まだまだあるんですが、強く感じた悪い部分だけを書かせていただきました

COMMENT

32型HDTVにてプレイ

ゲームとしては十分面白かったんだけど、一息ついて冷静になると
「買ってよかったな〜」ではなく「まんまと罠にはまって買ってしまった」と
なんとなくイヤな思いをすることの方が多かった

会社として利益や自己満足だけを求めるのではなく
プレイヤーがもっと気持ちよく純粋に楽しめるような姿勢を心掛けて欲しいと思う

まあ、ここまで求めるのはワガママなのかとも思うが
購入前もやりたいなと思いつつも中々素直に買おうという気持ちになれなかったし
次回作の話題を聞いても、なんかまた高額なDLCいっぱいなんだろうな〜とか
どうせ少ししたら追加要素満載でリメイク版みたいなの販売するんだろうな〜とか
そんないやぁ〜な感じばかりしてしまう

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
youさん [2011/01/30 掲載]

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テイルズ オブ グレイセス エフ
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)


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