Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/11/04 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Ultimate Edition) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Fallout:New Vegas Ultimate Edition】 ■ 発売日:2012/03/22 ■ 価格:5,040円 通常版のDLCと同内容です。 【廉価版】 ■ 発売日:2012/03/22 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
31pt
GOOD!
前作ではすっかり中毒状態になってしまいました。
今作品を知り、どうしようもなくプレイしたくなってしまい購入しました。
綺麗に汚い世界を描いていた前作同様な世界観です。
流石に鮮度は落ちてしまっているのですが・・見慣れた?
なんだか前作よりもホラーになった様な気がします。
個人的には歓迎ですが。
BAD/REQUEST
今作品では道順が決められています。いやフザケてんのかと。
この時点で評価は断然急降下です。
……(削除依頼があり削除しました.理由:事実誤認)……
赤字の「落ちている物」を拾うと盗んだ事になり、カルマが下がります。
道中に発見する新しい場所では赤字だらけで探索する気を削がれます。
だだっ広い土地を彷徨うだけのゲームに何の楽しみを見出せば良いのやら。
さらに「行けなそうで行けた」前作と「行けそうで行けない」今作では
マップ上をぶらり旅なんて楽しみさえ奪ってくれます。
今回は何でこんなにお使い感丸出しなんでしょうか。
こんな従順な下僕なら一家に一人は欲しい位です。
誰々をスカウトして来いだのカマキリの卵が欲しいだの、知るかって。
もはや代名詞的な1〜2時間ごとにフリーズして休憩を促す新設設計です。
目を休めて下さいと言う事でしょうか、余計なお世話です。
快適な状態じゃなくても良いから普通にプレイさせて下さいな。
COMMENT
ふと立ち寄ったこの施設どこまで続くんだ弾もそろそろヤバいんだけど。
「新鮮な肉だぜぇ!」また来たよ、あの人達が、マジで助けて。
もうダメ・・ってボブルヘッド発見!
そんな楽しみは綺麗サッパリ消え去りました。
順番に与えたれた「お仕事」をこなして行くゲームになりました。
バグですら小さな問題に思えたあの自由度は何処へ行ったのやら。
CMで謳ってる文句の一つも当てはまらないじゃないかと叫びたいです。
髪サラRPGと同列になったフォールアウトなんて求めてません。
前作をやり込んだ人なら尚更、今回は見送った方が賢明かと。
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事実誤認の部分を削除して掲載しています。詳細をお伝いしたいのでお手数ですがフリーのメールアドレスでもかまいませんのでお問い合わせして頂けたら幸いです。:恭一@管理者
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 0pt | 0pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・フィールドが広い。クエストが多い。自由度が高い。
月並みな事しか書けませんが、やはりこれらの要素がすごい。
3もすごかったですが、このニューベガスはさらにパワーアップ。
今までのRPGなど歯牙にもかけない広大さと自由度です。
フィールドを適当に歩き回って見かけた人に話しかけていくだけで
次々と発生するクエスト。解決法も様々。
カジノでのギャンブル。スロットで万単位の金を稼ぐ快感。
種類が増えたうえに改造パーツをつけることが可能になった武器の数々。
強力かつ醜悪なクリーチャーたち。
3の時よりはるかにスキルの取捨選択が重要になったキャラ育成。
水分補給、食事、睡眠の要素が加わり回復も一瞬では完了しないハードコアモード。
そして、前作とは一味違うDJの魅力が満載のラジオ。
特にブラックマウンテンのベストフレンドDJがね、イカしてます。
これだけ膨大な量のセリフ、文章をすべて日本語化した労力もすごい。
などなど、冒険を楽しむ要素がこれでもかとつぎ込まれているのです。
まともに遊べれば本当にいいゲームなんですよ。
そう・・・まともに遊べれば。
BAD/REQUEST
・あっち行ったりこっち行ったりのお使いクエストが多い
・ロケーションは多いけど殺風景で広いフィールドを延々と歩くのは疲れる
・やっぱりスリードッグ(3のラジオDJ)がいないと寂しいなあ
・基本は3とほとんど変わらないから新鮮さが無い
・やっぱり出るのか巨大ゴキブリ
などなど。まあ色々あるんですが、そんなことは以下に挙げる事に比べれば
ごくごく些細な事です。
・バグ!フリーズ!バグ!フリーズ!
満足感、快適さが0点の理由はもちろんこれです。
もはやフォールアウトの代名詞となってしまった天下無敵の二大巨頭。
バグとフリーズ。この二つが織りなす恐怖の調べは、ちょっとした
心霊現象などモノともしないほどの恐怖を与えて下さいます。
20時間ほどのプレイでフリーズ回数は8回。
べガスストリップ地区内でのフリーズが2回。
及びベガス付近でのフリーズが1回。
洞窟内で敵(レイクルーク)がやたらと集まってきたときのフリーズが1回。
会話中のフリーズが1回。
ファストトラベル後のフリーズが1回。
トロフィーデータを読み込んだ後ゲーム画面に移行する前に1回。
セーブデータをロード中のフリーズが1回(このフリーズ後に電源を切ると画面がおかしくなりました)。
どうだ。まいったか。はい。まいりました。
私のPS3は10月に購入したばかりの薄型160GBモデルですが、
こちらのそんな事情はレイダーの如くヒャッハーッ!
とブっちぎってくださるのがこのフォールアウトというゲームです。
この寒い中暖房もつけず扇風機を本体にあててますし、10時間連続プレイなんて事もしてません。だいたい3、4時間ほど遊ぶと休憩してました。
フリーズ時のセーブデータ容量は2000KB台、
3000KB台、4000KB台の時に発生。
私にはいつどんな状況で発生するのかわかりゃしません。
バグに関しては私がプレイした範囲だとクエストがクリア不可能になるもの一個と、所持アイテムが消失することが1回ありました(これはアイテム売買の時に回復したのですが)。
まあこの程度はフリーズに比べれば笑ってすませられ、ないですねやっぱり。
これ以上フリーズさせると本体をダメにしそうで怖くなったので、未クリアの状態でレビューを書きました(本体寿命は確実に縮まったと思いますが)。
ゲーム自体は面白いのでクリアしたかったんですけどね・・・。
そのうち出るであろうパッチを適用できないオフ専の私にはここが限界です。
ごめんなさい。
長くなりましたがご覧いただいた方にお礼を申し上げます。
拙文ですが、少しでも参考になれば幸いです。
COMMENT
HDTV使用。本体は薄型160GB。
欠陥品の名作です。
3、及びGOTYEの時もひどいものでしたが、これも負けず劣らずひどいです。
購入を考えている方はパッチが適用されるまで、
PS3をネットに繋いでない方はベスト版が出るまで待った方がいいかと。
どんなホラーゲームも足元に及ばないフリーズの恐怖を味わいたい方、
バグ、フリーズをものともせず、なおかつ世紀末感たっぷりのふざけた時代が
大好きというタフボーイ&タフガールな方にはオススメです。
あと、基本的に3の大規模DLCという感じなので、それ以上の新鮮さを求めている方はバグ、フリーズを抜きにしても避けた方が無難かもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 1pt |
45pt
GOOD!
※はじめに、Falloutシリーズ初プレイという前提でレビューします。
本編のみの評価になります。DLCは含みません。
○戦闘システム
好きな銃を選んで、狙い撃つ。まるでTPS,FPSのように戦うことが出来ます。
使う武器次第で暗殺者、ランボー、爆弾魔など
複数のプレイスタイルを体験できるところが面白い。
キルカメラもあって、敵を倒したときの爽快感がとても心地いいです。
○V.A.T.S.
TPS,FPSが苦手な人でも、コマンドタイプのRPGと同様に戦うことができます。
敵の武器を撃ち落としたり、足を撃って移動速度を奪うことも可能。
V.A.T.S.使用時のカメラワークはまるでアクション映画のワンカットです。
このゲームのセールスポイントの一つだと思います。
○成長システム
Fallout:New Vegasは、独自の成長システムも魅力の一つです。
2レベルごとにPerksという固有スキルを取得することで
銃のリロード速度の上昇、野生動物を味方にしたりできます。
アレにしようか、コレにしようか悩んでる時間がとても楽しい。
○自由な旅
好きな方向に進み、新しい場所を見つけて、お宝をゲットする。
クエストをクリアするか、無視するか、あるいは町を滅ぼすか。
オープンワールドならではの自由が一層ゲームを楽しくしてくれます。
ストーリーを作るのは自分です。盗人も結構。救世主になるのも結構。
好きに楽しむのがこのゲームのいいところだと思います。
○二週目、三週目以降がさらにおもしろい!
このゲームの全体像を知るにはかなりの時間を要します。
しかし、高い自由度のおかげで二週目からは前回とはまるで異なった
遊び方ができるということが大きいです。
所謂、自分ルールや縛りプレイが大好きな人にとって
かなり遊びの幅があるゲームだと思います。
BAD/REQUEST
○フリーズ(快適度0の理由)
このゲームをプレイする以上避けては通れない問題です。
最終決戦に突入だ! → フリーズ
やったー!クリアしたぞ!EDだ! → フリーズ
冗談のように見えますが、良くあることです。
これを承知した上でプレイすることを勧めます。
オートセーブ機能があるので、30分以上前に戻されることはありませんが
こればっかりはさすがに擁護できません。
因みに、今も修正パッチの配信が続いてるので今後も改善の見込みがある
ということを付け加えておきます。
○淡々とした演出
イベントシーンが用意されていないので、クエスト全般盛り上がりに欠けます。
イベント進行中、NPC同士の会話や絡みが非常に少ないので
NPCのリアクションが薄いという印象を受けました。
リアルな目線でものごとは進行していきますが、進めるうちに
だんだんマネキンにお使いを頼まれてるという気分になりました。
プレイヤーの行動に左右されていく過程を楽しみたい人からすれば
しらけるものが多くて残念です。
この辺りがこのゲームが人を選ぶポイントだと思います。
○音楽
個人的には、悲壮感漂うBGMもいいですが
ジャンルの違う曲が欲しいと思いました。
舞台の雰囲気にマッチしてるんですが、主張がない曲が多いと感じました。
淡々とした演出と相まって眠くなります。
○鼻につく使いまわし
広大なオープンワールドの宿命というべきか
不自然に入れない建物が目立ちます。
たとえ入ることが出来る建物であっても、構造の使いまわしが多いです。
また、細かいところだと女性NPCの部屋と男性NPCの部屋の雰囲気が
まったく同じで作りこみの甘さを感じました。
○雑なモーション
もともとFPS視点で進行することを制作側が想定しているのか
TPS視点で、PCが鈍器をただブンブン振り回す姿が
お世辞にもかっこいいとは言えませんでした。
銃撃戦をするにしてもカバーアクションがないのも痛いところ。
打撃攻撃のバリエーションが増えていくことは素晴らしいと思いますが
細かいところがおしい。
○微妙なローカライズ
何喋ってるのか分からない部分がときどきあります。
ところどころ音声ファイルの間違いも存在しています。
吹き替え作業よりも分かりやすい翻訳文をお願いしたいところ。
COMMENT
本編全トロフィー獲得済み。
面白いけど、作りが雑なゲームという感想です。
ネット動画等で存在を知り、購入に至りました。
このゲームは予め用意されたものを楽しむというよりも
プレイヤー側が積極的に楽しむ姿勢が必要です。
フリーズとロードの長さに目をつぶれば、長く遊べる面白いゲームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
48pt
GOOD!
前作クリア済み
・オリジナリティ 4点
核戦争後の近未来アメリカが舞台ですが、戦争以前の「古き良きアメリカ」も文化として残っているのが中々の趣き。いい味出てます。
また、荒廃した世界の中で、少しづつ成長し戦い方を覚え、序々に強くなっていく過程は、世界観と相まって最高に格好良いです。いい体験です。
・コンパニオン
前作と比べ、強い、死なない、はぐれない。また各キャラのサイドストーリーも良い。軽くでもいいので恋愛要素も欲しかった・・・ブーン、泣かすぜ・・・
・自由度
何がゲームの自由度かって言うと、分かりませんがベセスダのゲームはミッション等クリアするための手順が多岐にわたっているのが良い。交渉してもOK、皆殺しにしてもOKの場面があったり、どの勢力に付くか、もしくは付かないかも選べたり。
メインストーリーって結局なんだったっけ?クリアってあるんだっけ?と、思いっきり道に迷います。(良い意味で)
BAD/REQUEST
・前作の方が面白い。
もちろん個人の意見ですが、前作が面白すぎたのかも知れません。今作はメインストーリーにしろ、サブミッションにしろ途中から面白くなくなりました。
この世界に対して「自分はどうしたいか」と選択を強いられますが、正直「自分はどうでも良い」ので、変な居心地の悪さを感じてしまいました。そしてそのためのお使いが始まり、ストーリーをクリアするのなら、どの勢力を選んでも、お使いは回避出来ないし、自分の気持ちは「どうでも良い」なので面白くありません。
サブミッションもだんだん、命の危機を感じる様なものが少なくなりました。前作の様に多少強くなったと思っていても、少しの油断、準備不足により絶望的な状態に陥り、「ゴキブリを喰らってでも生き延びる(文字通り)」的な展開が殆どありませんでした。
キャラメイクの時に立ち姿もきちんと見せて欲しい。
TESシリーズも前作もそうですが、長い時間かけて気に入ったキャラメイク出来た!と思って開始すると、「あれ?全然違うんですけど!」となる事多数。いい加減、このクソ仕様直して欲しかった。
COMMENT
・うーん、不満足。悪くはないゲームだけど圧倒的に面白さが足りない。
せっかくコンパニオン等良くなった部分があるのに、他の部分はあまり面白くありませんでした。
素晴らしい世界観が広がっているのに、中盤からは面白くないミッションの連続。
妄想になりますが、リージョンにもNCRにも反旗を翻す人達がいて、その人達を率いてニューベガスで建国する!とかなら良かったかな。
別に個人的にはニューベガスの支配者になりたくないし、リージョンは全く馴染めそうにないし、消去方でNCRかなぁ・・・と言う感じでした。
どうしても前作と比べてしまいます。身寄りの無い少年と共に少年の身内を探して旅したり、コスプレ女とロボット(こっちもコスプレでしたが)が戦っていたり、絶望的な状況からレンジャー部隊を救ったり・・・等の記憶に残るミッションがありましたが、今作はあまり記憶に残ってません。
ニューベガスに入るまでは面白かったんだけどな・・・
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
「冒険、サバイバル、この奥には何が?!」
やはり国産ゲーではこの冒険感は味わえません。
自由度に関して、私は殆ど不自由を感じませんでした。まぁ素直にクエストのとおりに進んだからかもしれませんが。
育て方も、遠距離重視、近接重視、話術や知識重視と、色々方針が取れます。2週目は重火器禁止で近接戦闘オンリーで進める予定です。
クエストについては複数を同時に受諾し同時進行できるため、どれから片付けようか迷ってしまう位、どれも魅力的です。特に未発見の場所が絡むクエストのワクワク感はなんとも言えません。
BAD/REQUEST
・荒廃した大地が舞台だが、どこに行ってもあまり風景に変わり映えが無い。
・マップ確認画面で踏破箇所はカラーで埋まっていく仕様であれば世界の隅々まで歩きたくなったかもしれない。惜しい。
0点について
このゲームは進めていくとセーブデータのサイズが徐々に肥大していきます。
私は場合は5000kbを越えた時点でフリーズが頻発するようになりました。
現在のセーブデータは6000kbを超えていますが、この状態である街の中の建物内で10人ほどを相手に戦闘を行ったところ、1時間で4〜5回フリーズしました。
ハッキリ言ってゲームになりません。
よって快適さは当然0点
また、戦闘やイベントなど盛り上がっている時にフリーズが良く起きる為熱中度も0点です。
COMMENT
パッチ導入済み
40インチHDMI接続
前作のFO3無印はプレイ済みです。今回はスーパーミュータントが弱くなった気がします。
しかし、他の敵で強いヤツがおり、ソイツに察知されたときの絶望感は最高です。