Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/11/04 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Ultimate Edition) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Fallout:New Vegas Ultimate Edition】 ■ 発売日:2012/03/22 ■ 価格:5,040円 通常版のDLCと同内容です。 【廉価版】 ■ 発売日:2012/03/22 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・ハードコアモードの存在
前作では意識してなかった食べ物や水の重要性が身にしみてきました。緊張しながら旅ができました
・派閥
いくつかの組織に入って物語が進むのは良かったです。
BAD/REQUEST
・ フリーズがちまちま起こりやすい
連続してなるときと、ならないときがあって運が悪いと初めて3分くらいで止まります;;
・ある程度のスキルが固定してる
一定のスキルを使うところが要所要所にあるのでそこにポイントを振り分けざるえない感じがした
COMMENT
良くも悪くもフォールアウトって感じでした。全体的には前作とあまり変わらない雰囲気でしたが、クエストのボリュームが増えたなと思いました。
とはいえ、ハードコア、派閥等などの新システムはなかなかよかったですがやっぱりフリーズがちまちま起こってしまうのは仕方ないなとおもってプレイしています。
自由度の高さは健在ですので時間を忘れるほどハマっていきますのでほかのゲームに飽きたらプレイしてみてはどうでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 4pt |
70pt
GOOD!
ゲームシステムは基本fallout3のものを受け継いでいるがとてもよい改善がなされている。
・fallout3では勢力となるグループが少なかったのに対し、今回は多くの勢力が存在しプレイヤーが誰に味方をするかによって評価が分かれていき敵対するかしないか決まる。誰を味方とし、誰を敵とするかプレイヤーに委ねられている。
・体力回復が即座にされるのではなく、毎秒ごとに回復するようになり難易度が格段に増した。銃を持った敵がより脅威となり、特攻するとすぐ死ぬようになり緊迫感が半端じゃありません。中途半端なレベルでのデスクローとの遭遇は死を意味します。
・体への重傷の影響が大きくなったように感じる。頭や手などに重傷を負うと行動に対するペナルティが如実に現れるため重傷への配慮が必要になる。
BAD/REQUEST
とにかく処理落ち、フリーズが多い。これのみ。我慢できないひとはこの項目だけで致命的になりかねない。処理落ち、フリーズをしないソフトがある中なぜこんなにも処理落ち、フリーズが起きてしまうのか。
丁寧なソフトウェアの開発が行われていない印象。とても残念である。
COMMENT
fallout3よりもゲームバランスが向上したと思う。
fallout3が楽しめた人は楽しめると思うが、処理落ち、フリーズが本当に残念。
お値段以上の満足は得られました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 0pt | 1pt | 0pt | 3pt |
18pt
GOOD!
「冒険、サバイバル、この奥には何が?!」
やはり国産ゲーではこの冒険感は味わえません。
自由度に関して、私は殆ど不自由を感じませんでした。まぁ素直にクエストのとおりに進んだからかもしれませんが。
育て方も、遠距離重視、近接重視、話術や知識重視と、色々方針が取れます。2週目は重火器禁止で近接戦闘オンリーで進める予定です。
クエストについては複数を同時に受諾し同時進行できるため、どれから片付けようか迷ってしまう位、どれも魅力的です。特に未発見の場所が絡むクエストのワクワク感はなんとも言えません。
BAD/REQUEST
・荒廃した大地が舞台だが、どこに行ってもあまり風景に変わり映えが無い。
・マップ確認画面で踏破箇所はカラーで埋まっていく仕様であれば世界の隅々まで歩きたくなったかもしれない。惜しい。
0点について
このゲームは進めていくとセーブデータのサイズが徐々に肥大していきます。
私は場合は5000kbを越えた時点でフリーズが頻発するようになりました。
現在のセーブデータは6000kbを超えていますが、この状態である街の中の建物内で10人ほどを相手に戦闘を行ったところ、1時間で4〜5回フリーズしました。
ハッキリ言ってゲームになりません。
よって快適さは当然0点
また、戦闘やイベントなど盛り上がっている時にフリーズが良く起きる為熱中度も0点です。
COMMENT
パッチ導入済み
40インチHDMI接続
前作のFO3無印はプレイ済みです。今回はスーパーミュータントが弱くなった気がします。
しかし、他の敵で強いヤツがおり、ソイツに察知されたときの絶望感は最高です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・オリジナリティー
根本的な所は3となんら変わりありません
3が好きな人ならすんなり入れる世界観とシステム
・レベル上限
少なすぎると言われてた前作の20から30に引き上げされている
まぁ前作もDLC入れれば30になりましたけど今回は最初から上限30です
はっきり言ってこれでも少なく感じますが「前作よりは」という点では○
・敵の種類、ロケーション、アイテムの増加
単純ですがこの手のゲームではこれらは非常にでかいと思います
冒険の楽しみと直結する要素ですし。
BAD/REQUEST
・快適さ
フリーズ
あるとは思ってましたがやはりあります
セーブデータの容量が増えるほど頻度が増えるのもいつも通り
フリーズ頻度の体感としては無印3<今作<<<3GOTY版といった感じです
そしてGOTY版の惨状を放置した会社ですから修正パッチも期待できないでしょう。
・Perks(特殊能力)の習得数の減少
前作は1レベル上がるごとに1つでしたが今作は2レベル上がるごとに1つ
前作は20取れた(DLC入れれば30)Perksが今回は15個しか取れません。
COMMENT
fallout3が楽しめたなら大丈夫です。
逆に駄目だった人は今回も駄目でしょう
マップ以外はほぼ3の使い回しといっても過言ではありません
プレイ環境 薄型120GBモデル 24型モニタ HDMI接続
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
前作プレイ済み、DLCのやつは未プレイ。
正直メインクエだけ追ってると、途中からシナリオ分岐はあれど、結構すぐ終わるくらいのボリューム。しかしそんなメインをほっておいても差し支えなく、どこへでも好きなときに好きな場所へ行ってやりたいようやればいいその自由さが、実にいい。前作よりロケーションの増加、武器改造の追加、食料弾丸の製造、コンパニオンの強化、と色々とパワーアップしているので、余計に寄り道が面白い。 また今作は自身のカルマに加え、地域、勢力ごとの評価もあるので、いいことしまくって偶像化を目指すもよし、殺しまくって大悪党になるもよし。なんでも好きに出来る。
ハードコアモードの追加。これは食料、水、睡眠を定期的に摂らないとどんどん具合が悪くなっていくモード。ぶっちゃけ汚染されてない水はそこかしこにあるし、ベッドも多いしでそんなたいしたことないと思ったんだが、結構後半になってくるジワジワ効いてくる。意外と楽しめる。
前作を圧倒的に超えるサブクエの量。全部やっつけるにはそうとう時間がかかるだろうボリューム。
レベル上限が前作20から30になった。まーすぐ30になっちゃうけど、20よりはいいかな。
オートセーブに加え、手動セーブもいつでもどこでも出来るところ。フリーズがごっついので、セーブは欠かせない。
所持金無限にできるバグあり。これは賛否両論だろうけど、イヤなら使わなきゃいいだけで、どうしても大金がいるとか、端から金銭で苦労したくないお手軽冒険がしたい人に役立つ。ただしゲーム自体があまり面白くなくなるので、極力使わないほうがいいかも。
BAD/REQUEST
言うまでもなく、プレイした100人が100人真っ先に挙げるだろう致命的な欠点。バグ、フリーズの多発。ホントやばいくらい酷い。前作も後半になると結構止まったりしたもんだが、今回は最初の町を出てゲッコー倒してる最中に最初の一撃を食らった。開始1時間弱にして…。前作・DLC版で散々叩かれてたんだから、今回ちーとは改善されてるだろうと淡い期待も速攻で木っ端微塵。その後も至る場面で、頻繁にフリーズしまくりで、強制終了時のピピピッ!という心臓に悪い音を幾度と聞かされるハメに。1〜2回止まるならまだしも、これはダメすぎ。 リージョンシーザーのとこにいる商人から、汚れた水かハート系カードだと思う(絞りきれなかった)を買うとぜったいにフリーズした(3回買って3回フリーズ) ボクだけかもしれんが、これからやる人は一応警戒しておいて…。
ロードが多いし長い。エリアトラベルと建物への出入り時に発生するんだが、いちいち長いんで、ムダに人家とか入りたくなくなる。サブクエで依頼人に報告しにいくとかロード三昧でゲンナリ。ロードのままフリーズすることもあるし。
あとバグも犬やさそりが地面に埋まってたり、NCR兵が宙に浮いてたりなんてのはまだ良いけど、1回連れてたコンパニオンがずっと同じとこに突っ立って手を振る動作を繰り返すというバグ発生。オートセーブをロードしても直らず、ハードコアじゃないので殴っても殺せない、話しかけれないという状態となり、ほっときゃいいんだが、このときリージョン寄りのメインクエしてる最中で、コンパを待機させれないので、クエ完了報告をシーザーに出来ず、しばらく手動セーブもしてなかったから数時間分ほどがオジャン。
移動中はたいていカクカクしている。常に不安定で一瞬止まることもあるし、そのままずっと止まってしまうこともあるしで最低レベル。
あと細かい部分で、
ターミナルハッキングで、2回目以降だと最初のとこがスキップできない。FO3はできたのに、再チャレンジのペナルティのつもりか?
ドアを引いて開けると、たまにドアと壁の間に挟まって動けなくなる(FO3から相変わらず)
床や棚にあるオブジェに、なかなかカーソルが定まらず、目当てのものが取れないことがある。
以上、すべて「快適さ」に関わるものだが、ことごとく最低だったので0点とさせていただきます。
たまにひげ面の男が女口調の台詞を吐くことがある。これはひょっとして狙ってやってるんだろうか?どっちにしろ気持ち悪い。
肝心のストリップ地区が行ってみたら大したことなかった。遠くからひときわ輝くタワーの光はまるで北斗の拳の帝都のようなのだが、ワクワクして行ってみりゃ狭いしなんてことなかったので、ここはもっと作りこんでほしかった。
COMMENT
内容的にはFO3のパワーアップ版で、ほんとよく作りこまれてるので、FO3にハマった人はもちろん、この手のゲームが好きな人は絶対楽しめるだろうけど、それらすべてをぶち壊すのがフリーズ地獄。ほんとそりゃ凄いレベルで、PS3は1年ほどあれこれゲームしてきたが、ここまで快適さが極悪なPS3ソフトはコレが初めて。
これからやる人は、そこらを十分に覚悟されたほうがいい。