FIFA 11 ワールドクラスサッカー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/10/21 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/19 ■ 価格:3,129円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
100pt
GOOD!
グラフィックが美麗、有名選手は本人動画かと思うくらい挙動も含め似てます。(ロナウド、ロナウジーニョ、メッシ、デルピエロなどなど)あと、サッカーゲームはAIの挙動がおかしいものが多く、なぜスペースに走らないorスペースに走っても後のフォローがないなどサッカー経験者には物足りなさがあったが、FIFA11はリアルサッカーをしているように体感するほどAIがかしこいです。ゲームで、リアルサッカーをしたい方には是非お薦めします。個人的には、日本では1番売れている?某サッカーゲームより遥かに面白いと思います。某サッカーゲームも面白いですが、サッカー無双?的に感じるのとリアルサッカーに欠けるので。ただ、欲を言えば、ネドベド・バッジョなどの比較的最近引退したクラシック選手がいたら最高なんだけどなと思いますが、、ただほんとうに面白いです。サッカー最高!
BAD/REQUEST
GOODでも書きましたが、クラシックに近年?引退した選手の充実が有ればなとシリーズ通して毎回おもいます。バッジョ・ヴィアリ・ネドベド・バティストゥータ・ベルカンプ彼らが見れたら最高どころか究極のサッカーゲームになるのにと個人的に思います。
COMMENT
とにかくデルピエロ、ロナウジーニョ世代にはお薦めです。彼らがいるサッカーゲームでこれ以上はないと思いますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt |
85pt
GOOD!
オフライン専門でやってます。そしてウイイレ移行組でありその上での評価となります。
オリジナリティーに関する評価
・試合面
パスを受けるときのトラップの仕方がかなり重要になった。
これによりただパスをまわして攻めていくのは極めて難しく、
マークから離れるようボールに寄る、トラップする際どちらの方向にボールを落とすか考える必要が出てきた。
これが実に新鮮で今までのサッカーゲームでは無かった。
・ゲームモード面
キャリアモードというのが登場。マネージャーモード、ウイイレのMLと似たようなものからそこから更に追加要素を積み上げた。
選手として「課題」をクリアしていくことで成長したり、監督として今まで通りに経営しつつ試合をしたり、
選手兼監督というのを選ぶとオリジナル選手を入れつつ経営、監督業が出来る。
ただ成長の仕方が「課題クリア」方式で、試合すれば経験値が入るという仕様ではない。
グラフィック
日本人選手の顔が似てないのは残念過ぎる(ありきたりなアジア人顔)
それ以外はすべて満足の行くもの。海外の有名選手は普通に似てる。これはウイイレとあまり遜色無い。
スタジアムの雰囲気とかは最高にいいし、スタジアム自体もかなり収録されておりヨーロッパを販売の主戦場にしているだけはある。
サウンド
流れていてあまり「やかましい」と感じない自然なBGM。なので洋楽でも普通に流せていられる。主張の強いBGMがウイイレには多かったので
好印象。実況解説は少し物足りない。この辺はウイイレの「やかましさ」が良いと思う。非常に淡々としてる。
熱中度
これは今作は半端ない。
試合面の出来の素晴らしさ、ウイイレのMLの良いとこを上手く取り入れて一人用でも長く遊べる。
パスは考えなしには上手く繋げない、シュートも簡単には打たせて貰えない、ドリブルもすぐタックルされる
なにもかもがもどかしい。が、これがサッカーの醍醐味。だからこそ崩しがいがある。綺麗に崩したときはリプレイで何度も見たくなる。
ウイイレのスーパースターに飽きるほど慣れていた身でもFIFAの「普通」に苦労する。サッカーをあまり知らない人には正直「普通」レベルで挫折すると思う。
そういう場合は意地をはらず一番簡単なレベルから始めるといいだろう。
今回のFIFAはサッカーの醍醐味を教えてくれるし、それを知ることによってよりサッカーが楽しくなると思う。
サイドからが有利とか、中央からが有利とか、ドリブルが有利とか、ダイレクトパスが有利とか、
そういう偏ったものはまず無い、試合バランスが素晴らしい。
そしてそのいずれかも、状況によってはチャンスを生み出せる。つまり一辺倒な攻めというのが無いのが褒められる。
満足度
オンラインに関して現時点(10月28日投稿)では日本語版パッチが来ておらず、
PS3の型番のよってはフリーズに遭う人がいるらしい。オンラインを中心にやりたい人は日本語版パッチで修正入るまで待ったほうがいいかもしれない。
ただオフラインの出来はこれ以上は文句の付けようはまず無い。
しいて言えばエディットで変更するときいちいちセーブするのが問題か。エディットに関してはウイイレのほうが上だろう。
快適さ
試合面が上に上げたように素晴らしいので5点付けたいところだけどエディットのいちいちセーブが気になる。
そこがマイナス1。
BAD/REQUEST
グラフィック
やはりあげられるのは日本人選手の顔。フェイス写真取り込みで変えられるらしいけど。
快適さ
欧州がメインの市場なので日本版は軽視されてる印象がある。
日本語版パッチはいつくるのか、そもそも来るのか。フリーズは嫌なのでオンラインはやっていません。
COMMENT
難易度は普通レベルでウイイレのスーパースター以上なので5
ウイイレの感覚ではパスカットされまくるし、ドリブルはとめられまくるし、シュートはブロックされまくりです。
ゲームではなくサッカーをやってるという意識が必要。
日本におけるFIFAのゲームは、面白いけど売り上げという結果が残念過ぎるゲームです。
「日本代表」「選手名日本語表記」じゃないと受け付けないという人が数十万規模でいるのでしょう。
世界規模での売り上げだとウイイレより売れているのですが。まあ日本人向けへの仕様が甘いのが原因でしょう。
日本で5.6万しか売れないのに日本代表のライセンスは入れられないのでしょう。
サッカーゲームに試合面の重視を求めるならこれ以外の選択肢は無いといえるほど完成度が高い。
今回はオフラインもウイイレのMLを真似てよく出来ています。
サッカーの醍醐味とか関係ない、気軽にシュート打ちたい、パスまわしたい、ドリブルしたいと思うのならウイイレが良いでしょう。
私もそういう風にしたいと思うときはありますし、第一今までウイイレをやってきたのでそれは良く分かります。
ウイイレとFIFAは日本代表人気とJの人気に似ていると思います。
日本代表は視聴率とれるけど、Jリーグはさっぱり。日本代表というコンテンツの強さがFIFAとウイイレの売り上げの差によくで出ると思います。
わたしは代表よりJを優先してるのでFIFAを悩むことなく買いました。
最後にウイイレはスーパーミドルが量産できるのが楽しかったのですが、今回のFIFAはなかなか入らないものの
ミドルのスピードが気持ち良いです。ウイイレにあってFIFAにないもの、というものが
私の中ではなくなってしまいました。
以上オフライン専門の意見でした。オンラインの評価は他の人に任せます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・AIの動きがリアルになっている。サイドのオーバーラップ、パスをもらうために一旦さがるといった現実のような動きをする。そのために、現実のようなゲーム運びができる。
・アップデートにより、最新のチーム編成でプレイできる。
・一人を操作して、オンライン上で皆とチームプレイができる。
・自分で好きなセレブレーションをすることができ、得点するのが楽しくなる。さらに、バーチャル
プロだともっと多くのセレブレーションができる。面白いのもあるので、見る価値あり。
・ドリブルが楽しい。細かいドリブルができるので最初は難しいが、慣れると相手を翻弄できる。
・パスの軌道、スピードが素晴らしい
BAD/REQUEST
・フィジカルが強い選手が優遇され過ぎている。そのために、ドログバをはじめとする、チェルシーの選手が強すぎる。ロングボールには競り勝てない、DFがプレスに行っても吹っ飛ばされる等。
・ロブスルーパスが通りすぎ。足の速い選手や、フィジカルの強い選手に出すとほぼ通ります。
逆に普通のグラウンダースルーパスは若干通りにくい。
・私だけかもしれませんがシステム設定がやりにくい。システム変更後のポジションがぱっと見
では分からず、なかなか上手くいかない。
・ソフトの問題ではなくユーザーの問題なのです
が、プロランクマッチにおいて、悪質なプレイ
をする人が多い。ホストはそういう人をキック
できるようにしてほしい。
COMMENT
悪いところを多く書きましたが、十分すぎるほど面白いです。プレイ時間は100時間はとうに超えてると思いますが、まだ飽きがこない。
悪く書いたのも、次回への期待をこめてです。
fifa12が出たら絶対買います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
サッカーゲームのライトユーザーです。
サッカーも代表戦しか見ないちまたでいう「にわかファン」です。
でもサッカー好き。
選手名、チーム名リーグ名チンプンカンプンといった感じです。
そんな熱狂的ではないサッカーゲーマーのレビューがあってもいいんじゃないかと思いあえて記事させて頂いています。
サッカーゲームはFIFA(EA)PS2時代→ウイイレps3→FIFA(EA)ps3とプレイ歴あり。
サッカーゲームを新作に更新しようと思い体験版をウイイレ&FIFA両方試して中古で買いました。
オンライン目当ての方は中古の場合注意が必要です。
後で記載します。
この作品は一言で表すと『リアルなアナログ』につきると思います。
360°ドリブルが新鮮だった頃のような、全体の動きがなんというか今までの作品に比べると(ほんの少しですが)程よい人間味が出ていると感じます。
しっかりとした戦略が必要な感じです。
にわかファンなので今まで2トップとかそういったたぐいの気にせずデフォルトの設定で勝負していましたがそこもしっかり考えないといけません。
オフラインは簡単(といってもちょうどいい具合2−0とかで勝ちます。)
オンラインはライトユーザーな僕には同じくらいクラスの人とプレイしても難しいです。(勝つためにがんばろうという気になります。)
音楽がかっこいい!!!
BAD/REQUEST
僕自身ここに記載する事はすべて気になりませんが一般的なBADであろう点を。
1、選手がいわゆる「ワールドクラスで有名な人(海外)」意外似ていません。モスクワの本田なんて完全に別人です。(そもそも日本代表と一部の海外の超有名選手しか知らないので僕は全く気になりません。だいいちその選手がプレイしてるんじゃなくて自分が操作してプレイしているんだし。なにもそっくりでなくても、、と思います。僕は。)
2、以前のレビューで既出ですが、解説と実況がいまいち冷静(でも僕は雰囲気作りの演出くらいにしか考えていないので気になりません。)
3、通常はあまりないんですが何かの影響でオンライン対戦中1秒程ぽつぽつ止まる事があります。(でもこちらだけ止まって相手は1秒早いとかの復帰ではないようなのでプレイ自体不公平になる事はありません。様子から見て相手方も止まっているはずです。)
4、観客が手抜き(観客の動きは数パターン、背格好も数パターン、でもそこがリアルでオンラインなどに支障出るなら、、と許せる範囲です。)
5、アップ時の服のリアル感は数段ウイイレが上。ウイイレの歩く時のウエア上半身しわの表現が個人的にツボ(画はウイイレが全体的に少し上かな)
COMMENT
一番お伝えしたかった中古商品について。
オンラインパスがパッケージディスク下に(表紙の裏)に記載されていて、それを打ち込む事で制限なしのフルスペックのオンラインプレイが可能なんですが(制限付き無料もあります。)中古の場合結構な確率で使用済みなはずです。
使用済みな場合¥1000でパスをプレステストア(オンライン)で購入しないと行けません。
僕は中古で¥5680でソフト購入したんですが、使用済みの場合+¥1000で¥6680。
僕が購入したお店の新品価格とほとんど変わりません。
中古でオンライン目当てで買う場合¥1000加味して価格比較される事が重要です!!
僕はだめ元で記載のオンラインパス入力しましたが奇跡的に前の方がオフラインしかしていなかったのか使用可能でした。
ちょっとひやっとしました。
しばらく、中古価格¥5000くらいの場合は新品の方が無難かもしれませんね。
こちらの得点歴も購入のきっかけでしたが、結果大満足です。
11月8日現在ウイイレ、FIFA共に体験版がプレイできます。
そちらとこちらの点数を加味してお好みの方を買えば間違いないと思います。
しつこいようですが、オンライン目当ての方は『中古購入時は+¥1000前提で』をお忘れなく。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■ライセンスが豊富
これは僕にとって最大かもしれないFIFAを買う理由ですね。
チーム名からチームロゴ、ユニフォームから選手名まで「本物」です。
ほかにはスパイクやスタジアム、ボールなども本物があります。
ライセンスに関しては圧倒的です!
※一部オリジナルのスパイクやスタジアムなどがあります。
■試合の展開がリアル
ウイイレとの比較になりますがあちらはドリブルで突っ込んでミドルでドンっ!
みたいなところがありますがFIFAはパスを回して空いたスペースに走りこんだ
選手にスルーパスを通して完全に抜け出してからシュートって感じです。
得点もポンポン取れる感じではなく一点の重みが実際のサッカーと同じです。
選手のスタミナも今作では重要になり走らせすぎると後半にはバテバテで
思ったように動けないなんて事もあります。また、そういった要素に絡んで
サイドチェンジなども有効な戦術となっていてなんだか実際のサッカーみたいです。
■選手の動き、思考がリアル
選手の挙動も不自然な点は少なくなめらかで選手のボール際の競り合いなんかは
ウイイレにはないリアルな表現です。がつがつと体重感じるような競り合いです。
AIも賢くつっ立っていることなんかはまずないでしょう。攻撃の際には空いたスペースに
走りこんでくれたり、守備の際には逆にその走りこんできたについて回ったりと
優秀です。一部有名選手などには固有のドリブルフォームなどもあります。
またフェイントも多彩にあり自己満足ではなく実際にパス回しの中にフェイントなども
加えると効果的で相手ディフェンダーを揺さぶったり、一対一ではまたぎフェイントなどで
抜き去ったりもできます。やっぱりフェイントが決まった時は特別嬉しいですよ!
■オンラインの環境が大幅に改善
前作まではいろいろと歯がゆい部分が多かったオンラインまわりですが
今作では改善されて満足のいく出来になっています。具体的にはパソコンに
詳しい方ならわかるでしょうがいわゆる「ポートの解放」をしないとオンラインが
快適に遊べないという問題があり、僕自身も結構悩まされてました。しかし今作では
ポート解放など特に特別なことをすることもなく快適に遊べています。
さらに国内の人だけで集まれるロビーやランキングもみれるようになっていたりと
便利になりました。
■11VS11
このゲーム最大の売りでもあるオンラインでの11VS11は熱いですね。
なんとフィールド22人全員の選手をプレイヤーが操作しているんですよ?
なんだか不思議な感じです。まさにヴァーチャルサッカーです。気の合う友達と
クラブに所属して戦術や何やらを話し合ったりして、話し合った通りの動きを試合中に
できた時にはまた違った喜びを味わえます。このモードを楽しむコツはなんといっても
「環境」ですね。自分のプレイスタイルと違った方向性のクラブなんかに所属しちゃうと
やっぱりストレスを感じることが多くなってしまうと思うのでまずは自分に合った
クラブや仲間を探すとこから始めるといいと思います。
BAD/REQUEST
■リアルの中にあるアンリアル
□キーパーが神様
多くの要素がリアルであるがためにその中のアンリアルが
非常に気になります。まず、キーパーが神セーブを連発します。
至近距離からのシュートを平然とキャッチしたりフェイントに対しては
ボールしか見えていないかのような超人的な反応でセーブしてきます。
これはありえないです。弾丸シュートならこぼしたり、フェイントをかまされたら
一瞬反応が遅れたりしてほしいです。
■リアルの中にあるアンリアルその2
□改善はされたがまだピンポンサッカーができる
前作ではもっとひどかったのですが今作でもまだできます。
ダイレクトでパスをポンポンつながれてダイレクトでシュートされてゴールされたら
やっぱり萎えます。こっちは必死に崩そうとしてるのに×→×→×→□でゴールは悲しいです。
もっと体勢やダイレクトプレーによるパス精度の低下を大きくしてほしいです。
まあ、できちゃうんだから立派な戦術なんだが、、、。
■リアルの中にあるアンリアルその3
□スタミナも改善はされたがもっと重要に
スタミナはある程度重要にはなりましたがもっとシビアにしてほしいです。
おかげでパス&ゴー、いわゆるワンツーを連発してくるプレイヤーが多いです。
そんなに毎回パス出して走れないって思ってしまいます。しかもこの戦術が
結構強いんです(笑)
■リアルの中にあるアンリアルその4
□フライスルーの精度
もはや言い訳の嵐みたいになってきましたがフライスルーの精度が
高いような気がします。守備の頭を越えるギリギリのラインに出されて
守備の裏に走りこんだ相手選手がダイレクトで受けてそのまま守備を置き去りで
シュート!ってな展開は実際には滅多にないですよ!もっと精度を下げてほしいです。
■リアルの中にあるアンリアルその5
□変にシュート精度が低い
キーパーが誘い出されて無人のゴールに向かってシュートをうったのに
はずしちゃうなんてシーンがちらほら。ここはウイイレ見たいにばっちし
決めてほしいですね。そのせいかミドルもあんまり決まりません。
もうちょっと決まってもいいんじゃない?
■インターフェースが雑
見にくいです。(笑)選手を入れ替えるにもフォーメーションを変えるにも
直感的にできないせいでついつい放置してしまいます。そもそもメインメニューから
見にくいです。どこにどんなモードがあってどんなモードなのかまだいまいち
わかってない部分すらあります。しかも若干挙動がモッサリしたます。
この点はウイイレに圧倒されていますね。体験版ですがウイイレ2011を
やったときインターフェース部分の作りこみには感動しました。
■日本代表が未収録
ウイイレとのライセンスによる関係なのか日本代表やJリーグは未収録です。
これは僕たち日本人にとっては大きいですね。
イングランドリーグなんかは3部までありますが(笑)
しかし海外リーグ所属の、長友選手や本田選手などはきっちりいます。
世界的知名度が低いためか顔は全然似ていません。
COMMENT
27インチFULL HD液晶モニタでプレイ。FIFAシリーズは09、10、南アフリカと
買ってきて今作も発売日に購入。相変わらず試合面では圧倒的なクオリティだと思います。
が、個人的には試合面は南アフリカ版のより改悪されている部分もあるように
感じます。たとえばフェイントが使いにくくなっていたりミドルが入りにくくなっていたり。
しかしその他の点はほぼ改善されています。ウイイレも2011からはリアル志向に
なっているように感じますし、お互いがライバルとして競争してもっといい
サッカーゲームを作ってほしいですね。個人的にはFIFAとウイイレのいいとこどりしたら
最強のサッカーゲームだと思います(笑)日本ではウイイレが圧倒的なシェアですが
世界的には逆にFIFAが圧倒的なシェアを有しています。日本で売り込むには
日本代表の収録、選手名のカタカナ、漢字表記、インターフェースの改善、
CMなどによる知名度の向上などやるべきことは多いと思います。が、個人的には
ウイイレに二歩三歩差をつけている気がします。これからもFIFAシリーズには
期待しています。