Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City(グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ) レビュー
発売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/06/10 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / グランド・セフト・オートIV レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ボーダレスアクション ■ プレイ人数:1人 【コンプリートエディション】 ■ 発売日:2011/06/23 ■ 価格:6,090円 既発売の「グランド・セフト・オートIV」と「エピソード・フロム・リバティーシティー」の2つのタイトル、DLCを1つにまとめたものです。 【廉価版】 ■ 発売日:2012/03/29 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
ストーリーは両作品ともに、4のストーリーと並行する形で進展するところ。
ある主人公が関わっていたミッションには、別の主人公が違う形で関わっていたりと、意外な内容を見せてくれます。
4のストーリーを知っていると、思わずニヤリとしてしまうような内容です。
ミッションの内容が4に比べてより迫力や豪快あるものになりました。
カーチェイス戦など、4以上に盛り上がりを見せています。
少しばかりですが、武器の種類が増えました。
いずれも強力でべんりなものばかりです。
TBOGTで、SA以来のパラシュートが復活。
空を滑空する気持ち良さを再び味わえました。
BAD/REQUEST
TLODの存在意義が薄いところ。
バイカーギャングとして活躍するストーリーは魅力的でしたが、追加要素の多くは後の新作であるTBOGTにどうしても劣ってしまいます。
武器を含めた追加要素にどうしても乏しいため、ストーリークリア後はあまりやる気が起きませんでした。
やり込み要素はあるものの、4のように飽きやすい。
クリア特典はあるものの、別の手段で入手できたりするので、存在価値が薄い。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
GTAシリーズはViceCity(VC)・SanAndreas(SA)・LibertyCityStories(LCS)・ViceCityStories(VCS)・4をプレイ済みです。
中古500円で売られていた今作を購入。
それなりに楽しめましたが、正直普通でした。
駄作とまでは言いませんが、びっくりするほどの良作というわけでもないです。
あくまで4をプレイした方向けの作品です。
4と今作を併せて計3作をプレイすることでより面白さが増すと思います。
GTAシリーズが好きな方、4をプレイ済みの方にオススメです。
現在は廉価版にて4と今作がセットになったコンプリート・エディションが発売されているので、これから4をプレイする方はそちらでどうぞ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
GTAシリーズはこれが初プレイです。
とにかくグラフィックが脅威の一言でした。緻密に描写された町並みは
プレイ始めのころは歩くだけで楽しめるほどでした。
人々の動きもここまでやるか、というくらいリアリティに溢れ本当にゲームの中に
住んでいるような錯覚さえ覚えたほどです。
海の描写も非常にリアルで明け方など橋の上からしばらく眺めて飽きないくらい美しい光景でした。
(今でも時々そのためだけに起動します)
また、自由度もすさまじくこれも初心者のころはミッションよりむしろ
どこまで出来るかを試すのが私の遊び方でした。
電車の屋根の上に乗ってみたり(そして動き出した電車で感電死したりw)
高いビルに一生懸命ヘリで乗りつけようとしたり。
始めてから2〜3日はそれで十分遊べました。
ストーリーも前述のとおり私は前作までは未プレイですが特に困る部分もなく
シビアな展開とセンスの良いセリフ回しが独特の世界観をつくっていて楽しめました
BAD/REQUEST
思えば初心者のころが一番楽しかった。
車の運転がしづらいとかXボタン連打でダッシュとか決して良いとはいえない操作性も慣れさえすりゃいい、そう思わせるだけの魅力がこのゲームにはあります。
しかしこのゲームにある概念で一番無価値な存在がこのゲームを一気に興醒めさせるだけのパワーをもっています。
それに気づいた時がこのゲームの終了タイミングでした。
それはお金です。このゲームにおいてお金という存在があまりに無価値なのです。
具体的にいえば使い道がない。
一回のミッションで500、多い時で10000$ものお金を入手することができますが一番高い買い物でRPGの15000$です。
そのRPGすらリバティシティ内のとある場所で拾うことができます。
あとは回復につかうお金5$程度とタクシー代30$前後くらいです。
ゲーム終盤には100000$はもっているのに使い道がない・・・
となると報酬金がご褒美であるミッションのモチベーションがあがらない。
やがてリバティシティが見栄えだけは立派なハリボテに見えてくる、
というような状態に私は陥りさっさとメインストーリーだけやってゲームをやめました。
COMMENT
次回作があるなら街の「中」も練りこんで作ってほしいです。
服屋や武器になりそうな日用品店などがあってもよかったのではないのでしょうか。
とはいえ、なんだかんだ緻密に描かれた街の描写に感動し熱中したのは事実です。
こういう暴力表現の多いゲームは敬遠し勝ちだったのですがその自由性にすっかり魅了されたので
次回作がでるならまた遊べたらな、と思います。
色々カルチャーショックの多いゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・オリジナリティー
GTA4のDLCということでマップや基本システムは同じながら、
収録2作のうち1作はバイカーギャングとしての集団行動を
プッシュしたり、もう1作はクラブハウスの用心棒としての
要素を加えたりして、独自要素を加えようと努力されている
ように思えました。
・グラフィックス
DLCということで、4のすばらしいグラフィックをそのまま継承。
逆にいうと本編からの変化はほぼありません。
・満足感
DLCのエピソードとしては十分なボリューム。
やりこみ要素は味気ないですが、廉価版ならクリアまででも
値段分は遊べると思います。
本編との関わりはストーリー上でもそこまで強くないので、
DLC単体でも楽しめます。
・快適さ
2作目DLCではミッション中のチェックポイントが導入され、
やり直しが快適に(1作目DLCでも一部導入?)。
本編の最大の不満点が解消されたのはよかったです。
完全版出すなら本編にもこのシステムを適用してほしかった。
BAD/REQUEST
・追加要素
本作収録の2編ではGOODに上げたような
オリジナリティーがありますが、いずれも舞台装置以上の
役割を果たしているようには思えません。
バイカーギャング編ではサブミッションで仲間とともに
敵ギャングと戦うことになりますが、不死身の仲間以外は
ほぼ捨て駒で、守ってやることによるメリットも少なく、
生き残るのは自分と不死身の仲間だけということもよくあります。
ギャングの鉄の掟もいいですが、行動によって上下するリスペクト
ステータスもあってよかったかもしれません。
クラブハウス編も用心棒としてクラブを見まわったり、
客のパシリになって行動するアクションがありますが、
フレーバー以上のシステムではありません。ストーリー展開上
難しかったのかもしれませんが、もうちょっと経営要素を
加えても面白かったと思います。
・やり込み要素
あいかわらずおカネの使い道がなく、
クリアするとやることがあまりありません。
何度もプレイ可能な小戦闘ミッション
(敵対ギャングとの戦闘、麻薬をめぐる戦闘)がありますが、
これもパターン化してそのうち飽きてきます。
やっているときは熱中できますしクリアするまでで
十分満足ですが、その後があまり続きません。
COMMENT
オリジナル部分に若干の不満はありますが、
元のシステムがおおむねよくまとまっているので、
DLCコンテンツとしては十分以上の出来です。
本DLC2編は独立してプレイが可能で、
本編をプレイ済みだと、移民である本編主人公が思った以上に
訛っているのに気付いたり、細かいところで
楽しい部分はありますが、必須ではありません。
ただ、現在は本編込みの完全版が出ているので、
新しく買う方はそちらをお求めになるとよいかと思います。
GTA4シリーズ全体に言えることですが、3のような
爆発的なオリジナリティーや面白さを期待すると
裏切られることになるでしょう。4はそつなく出来のよい
2代目という感じで、完成度は非常に高いですが、
とがった面白さには欠けます。DLCのクラブハウス編は
多少その方向を目指したところが見られますが、
やはりGTA4としての落ち着いた雰囲気が強いですね。
しかし、前作が大成功した作品の続編としては、
悪くないところに落ち着いたのではないかと思います。
GTAシリーズのさらなる発展に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
70pt
GOOD!
・クローズドリアルワールド
人々の喧噪や雑踏の音、雨に煙る繁華街、ヘリコプターから眺める高層ビル群の夜景など時間や天候で表情を変える街並みは思わず息を呑む。美しき箱庭リバティシティ。
・自由
ゲームの中にリアリティがあり、そのリアリティの中でゲームみたいな生活をしている人々がいる。そこには絶対的な正義も悪もない。ミッションを遂行すること以外はプレイヤーの主観のみで悪事にも善行にも手を染めること出来る。プレイヤーにあるのは選択の自由だ。ゲームのメインストリームであるミッションそっちのけで朝から晩までバイクや車でリバティシティを走り回っていてもいいのだ。
・1粒で2度おいしい
今作はシナリオ2本立てである。「the lost and damned(TLAD)」はバイクチーム同士の抗争を描いた食うか食われるかのスリリングで血生臭さ全開の展開。時に暑苦しく、時に壮絶、男臭くて骨太な典型的アメリカンギャングスターの生き様を感じることが出来る。
もう一方の「the ballad of gay tony(TBOGT)」はリバティシティのナイトシーンを牛耳る帝王ゲイ・トニーの相棒を務めるルイスの物語。やることなすことはTLADと似ているが、TBOGTは全体的にスタイリッシュな雰囲気が漂い、リバティシティのナイトライフを肌で感じられるようなポイントが随所に感じられる。ミッションにおいてもミニゲームのような展開が多くTLADよりスマートな印象だ。
基本的にはどちらから手をつけても問題はないので気に入った方から始めてみるといいだろう。
・乗物
バイク、車、ボート、ヘリコプター、ゴルフカートなど動いてる乗物にはすべて乗れると言っていい。そしてバイク1つ取ってもアメリカンタイプやスポーツタイプがあり、見た目が違えばエンジン音や乗り心地(スリッピーであったり、加速がいい、コーナリングがいいなど)も異なり、自分のお気に入りのタイプを見つけるのも楽しい。隠れ家前の駐車スペースに停車してセーブすれば保存される機能もうれしい。
・ラジオ
GTAシリーズのお約束であるラジオは相変わらず健在。多彩なチャンネル、豊富な音源。細かいことだが、乗物に乗った瞬間にラジオが流れ出すタイミングが妙にリアルでエンジンがかかったぞという演出になっている。
BAD/REQUEST
・もっさり感
このゲーム全体的に漂うもっさり感。キャラクターが走り出すまでの挙動であったり、乗物の乗り降りであったり、NPCの挙動、NPCの運転している車の挙動、妙にもたついている感が否めない。特にNPCが運転する車は普段は交通ルールを守っているのに、こちらが逃走中の時に限って信号無視で突っ込んできたり、唐突に車線変更したりという不可思議な挙動をする。
・起点と終点
せっかく広大な箱庭が用意されているのにイベントの起点や終点がある程度固定されてしまっている点。そのため何度も同じ場所を行ったり来たりするというのが決して少なくない。もう少し広域に散らしてプレイヤーに街並みや景色を楽しませるくらいのスタンスでも良かったのではないか。
・キーアサイン
×ボタンで決定、○ボタンでキャンセル。慣れればどうと言うことはないが、PS3用のキーアサインをどうして採用しなかったのかという点、キーコンフィグでもそれが変更できない点は気に入らない。電話がかかってきてるのに誤って直接切ってしまうこともしばしば。
・コンティニュー
ミッションに失敗した際にメールチェックするだけで簡単にやり直せるのはいいのだが、その失敗したミッションで使った分の弾薬はきちんと減っている。命は蘇生されてるのに弾薬は減ったままというのは少々理不尽。それならば素直にロードし直せばいいだけでコンティニューの意味がない。弾薬が安くないだけに気が利かないと思える。
・治安
警官がとにかく多い。そのために下手をすると相当長い時間追い回されることになる。そしてそれだけの警官がいるのにこれほどの犯罪集団が野放しという矛盾はなんなのだろうか。
・字幕のみ
バイクに乗りながらの銃撃戦という状況でセリフを言われても、画面下部に表示される小さめの字幕では読む余裕がまったくない。そのためストーリーについての理解が薄れてしまう。吹替を選択できればなお良かったのではなかろうか。
・言葉
汚い言葉や差別的発言のオンパレード。アメリカで使われてるメジャーなスラングがほぼ網羅されていると言っていい。確かに映画でも使うようなスラングではあるのだが、果たしてゲームと同列に考えて良かったのかどうか。映画では許されている=ゲームでも許されるならばCEROの基準など不要になってしまうのではなかろうか。
COMMENT
プラズマ42インチ。HDMI接続。5.1サラウンド。
非常に良く出来ているゲームである。
この手のゲームにおいてリアリティを追求した場合に必ず生じてしまうのが天候の変化や移動手段・移動距離などの煩わしさだ。だがそれが悪いわけではなく、むしろそういった不便さや不自由さを感じるからこそ味わえるリアリティがある。しかしながらそればかりではゲームがおもしろいはずもなく、ある程度フィクションとしての作り込みを加えることでゲームの快適さを両立できるような工夫がなされているのがこのゲームが本当にすごいところだ。
しかしゲームのテーマとなっているのが警官殺しに人殺し、麻薬、強盗、窃盗、詐欺、裏切りが横行する闇の世界。グロらしいシーンは無いがこれほど反社会的な行為を繰り返すゲームというのはある意味直接的なグロよりも規制されるべきなのではなかろうかと思えてしまう。Z指定ではあるもののCEROの基準はよくわからない。
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Destiny(デスティニー)
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ドラゴンボール ゼノバース
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GOOD!
一本に2作品収録されてるのでお得な感じがする。
どちらも4とマップは同じ。
車や街の小物がよく作りこまれていて見ているだけでも感心する。
ビルの立ち並ぶ大都会で工事用クレーンなどを爆破したり(爆発の瞬間にムービーが入る)さながら米国のあのテロを思い出す。
4本編の主人公が途中出てきたりつながりを感じる。
細かい点では
武器の数が増えた。
ミッションのやり直しが非常に簡単になった。
乗り物の種類が増えた。
BAD/REQUEST
主人公があまりにダサすぎる。いくらなんでも坊ちゃんカットみたいな髪型は無いだろう…
PS2ではちょっと高いところから飛び降りても、かっこよく決めてたのに本編並び今回もズデッとこけてダメージまで食らう始末。
ミッションが難しいのが多々あり、正直ストレスが溜まりやすい。
車とバイクの挙動が相変わらず加速が鈍く滑りまくる。
服装の変更可能数が減った。
COMMENT
マップが4の使いまわしなので新鮮さは無い。コンクリートジャングルで単調。
値段が安めだし4をプレイしてない人にはオススメかな。