スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/02/04 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
75pt
GOOD!
・オリジナリティ
戦闘システムがスターオーシャンシリーズらしくアクション性に富んだものでした。
サイトアウトがうまく決まるとサクサク敵を倒せるのでよかった。
またゲージがたまるとラッシュモードに入るか必殺の連続演出が使える
ラッシュにするとアーマー状態になり敵の攻撃を受けてものけぞらないので
良くある殴られっぱなし状態の解消になっていたのが良かった。
こちらから攻めるのにも使えるし良いシステムだと思う。
必殺の連続演出はまとまったダメージを与えられるので強い敵には重宝した。
バトルボーナスがあり経験値やお金などを簡単に集めることができたのは非常に良かった。
使い方によってはスキルを多用できるのも楽しかった。
・シナリオ
今までの作品の中では一番題名に合った内容だったように思いました。
星を回って問題を解決しつつ仲間が増えるのが楽しかった。
主人公はまっすぐな性格で物語の帰結も王道的で良かったように思いました。
物語終盤の展開も個人的に好きでした。
・グラフィック
全体的には綺麗に仕上がってました。元々一年前に発売されたものですが今みてもグラフィックのレベルが低いとは感じませんでした。だだし人物に関しては別です。
・サウンド
戦闘曲にバリエーションがあって退屈せずにすんだ。
また一部前作のアレンジの曲もあって、
前作をプレイした方ならちょっと懐かしい気分になれると思います。
星によって雰囲気に曲調がうまく合っていたのが良かった。
・熱中度:
やりこみ要素が微妙なのでそこまで延々やる感じではなかったですが、
シナリオのプレイ自体は熱中して続けられる出来だと思います。
・満足感:
前評判が微妙だったのであまり良くないかなーと思っていましたが
予想に反して楽しめました。
・快適さ:
インストールしてプレイしましたがロードはほとんどありませんでした。
一部を除いて普通に快適にプレイできました
BAD/REQUEST
・シナリオ
中盤での主人公の行動が軽率というか馬鹿すぎて困る
たぶん挫折からの復帰とかいうベタなのをやりたかったんだろうけど
あのシナリオである必要がないと思う。
結果もご都合主義で問題なくなるのってどうなの?
行動後の言動がウザイ、それ言うならそもそも別の星開拓するのNGじゃないのと言いたい
主人公+2人の設定が生かされてない
というか主人公ともう一人の設定はまさに無かったに等しい
唯一、一人はそこそこ設定が生かされるがそれ必要だったの?と思う
星が少なすぎる、容量が足らないのかもしれないが、そうならムービー削って星を増やした方が良かったように思う。
・グラフィック(人物キャラクター)
なんか人物だけ人形っぽい。なんというか人形劇のサンダーバードが小奇麗になった感じ
別にグラフィックが悪いわけではないがデザイン的に悪い
ステータス画面のような感じにはできなかったのだろうか?
ヒロインキャラが3に続いてまた黒豆なのに吹いた。
また人物ごとの出来不出来の差が酷いウェルチやクロウの髪の毛はぺらっぺらのビニール飾りのような質感で、エッジなどは比較的髪の毛っぽい質感が出ていたりする。
人物に関してはグラフィックは2.5くらいの出来。
・キャラクター
うざいキャラクターが多い。
まずアイテムクリエイトのウェルチは性格設定とボイスがあいまって
非常にうっとうしいのでボイス切りたかった
普通に大人しい目の感じでよかったんじゃないのかね
仲間に関してはサラという羽の生えたキャラの喋り方がもたーっとしてる上
○○ですね〜という間延びした語尾があいまってうっとうしいこいつのボイスも切りたかった。
後は猫耳にキャラがいるのですが、
ロリ猫耳露出多めとかどの層に媚びてんのか知らんけど見た目的に気持ち悪い
せめて普通の衣装にしたらいいんじゃないかと思う
・熱中度:
アイテムクリエーションがキャラ組み合わせてひたすら待つのみ、退屈です
いちいち作るには船に戻らなくてはいけないのでほとんど利用しない
また作る材料が慢性的に不足してるので作れないことが多い。
作れたとしても性能が微妙な物ばかりになる。
そして別に作らずとも売ってるもので手を打ててしまう。
スキルが少なくバリエーションがない。
・快適さ
狭いところのカメラワークが悪い、ただそんなに頻繁にはないので許容はできる
ダッシュの設定、マップが広いのでダッシュ必須なのですが、
□ボタン一回ごとにショートダッシュをするのでめんどくさい。
継続するには□ボタンを連打する必要がある。次世代の高橋名人でも養成したいのか?
普通に□ボタン押しっぱなしでダッシュ継続、
□ボタンをはなすとやめるで良かったんじゃないのかなと思う
COMMENT
全体としては王道で綺麗にまとまっていたので楽しくプレイできました。
細かいところが欠けていますがそもそもシナリオに絡んでこないくらい薄い設定だったのであまり気になりませんでしたので満足感は下げませんでした。
あと一応直接このゲームのことではないですが、前作(SO3)のシナリオはやっぱり最悪だなあと思いました。あのトンデモ設定のせいで、あーでもこれ結局○○なんだなーと時々考えてしまって萎える。
普通に楽しめる作品だと思うのでまあ評判の関係で値下がりも早いですしプレイしても損はしないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・王道ストーリー、王道キャラクター。
ここは私的には悪くなかったです。最近のRPGは専門用語やいきなりの説明不足で置いて行かれる感が多いのですが、これはそんなこともなく、ちゃんと最初から最後まで安心して楽しむことができます。
舞台が宇宙ということもあり、突っ込みどころは満載かもしれませんが、細かいことを気にせず、話だけでみれば浮き沈みありの展開になっていて、飽きさせない感じは伝わってきます。
おちゃらけたキャラクターや、まっすぐすぎる主人公には少々恥ずかしさは感じますが、話の展開に浮き沈みを持たせることで緊張感や、落胆などの感情が伝わり不思議と入り込めてしまいます。
ウツ気味になってしまう主人公には「こんな主人公どうなの・・・」とあきれてしまう面もありますが、そういったことをプレイヤーに思わせることで物語としてのメリハリがついていたように感じました。
EDが各キャラクターに用意しているところは非常に良かった。少々長すぎる感じはありますが、EDは満足度に大きくかかわってくると思いますし、あれだけ入れてくれるのは素直に嬉しかったですね。あっさりと終わってしまうのは少しさみしいので・・w
・戦闘
戦闘はサイトアウトという敵が攻撃モーションになったときにうまく操作すればクリティカルヒットになる要素がありますが、今となっては目新しいものではないかもしれませんね。
あとはだいたい覚えた技や魔法でガンガン押していく感じの戦闘。戦闘中でも操作キャラを次々と変えることができますし(参加しているメンバー内のみ)キャラに個性もあるのでいろいろ使ってみると楽しいと思います。スピード感ある派手な戦闘は熱中こそしませんが嫌いではありませんでした。スピード感はあっても初心者の方でも少しすればやりこなせるレベルだと思います。
BAD/REQUEST
・キャラクター
キャラクターの個性を変わった語尾などで表現するのは確かに抵抗ある方にはつらいですね・・w
そういう表現をしなくても一人一人の性格がはっきりしているため必要なかったのでは・・と考えてしまいますが、あれでインパクトがあるといえばそうですし・・・。意見が分かれるところですね。キャラクターそのものが嫌だったわけではありません。それぞれいい個性はでています。
・宇宙という壮大な舞台なのに狭い世界。
宇宙を周り、様々な星を巡るというせっかくの良い舞台を生かしきれていないところは感じました。これだけ大きな世界なのでサブイベントなどでその星々をもっと感じられるような要素がほしかったのですが、ストーリー以外のところではほとんどイベントが起こらず、クエストもお使いのみなのはもったいない・・・。星を巡るといっても指で数えられるほどしかありません。
宇宙といえば未知の世界であり、真っ黒な宇宙にきらめく星々・・・そういったロマンをかんじさせる演出がもう少しあればな・・と。船(カルナス)に乗って星から星へ移動するのですが、その間はキャラクターとの話でだいたい到着するようになっています。それはそれで面白かったのですが、宇宙を旅している演出がほしかったですね。
オープニングのムービーシーンからキャラクター登場シーンにはグラフィックのギャップにショックを受けるかもしれませんw
快適さではほかの方と同じように、広すぎるマップを短いダッシュ連打というのは楽しいものではなかったので、2ptとしました。ロードの長さは平均的ではないでしょうか・・・。
COMMENT
ストーリーによるイベントシーンの長さや、サブイベントなど意外と自由度のない点からストーリー、キャラクター、戦闘を重視したRPGかなっという印象です。
従ってキャラクターに抵抗のある方や、重厚なストーリーを求める方には向かないでしょう。
購入する前にHPなどのムービーなどを一度見ることをおすすめします。
しかし、細かいことを気にしなければなかなか楽しめるストーリー内容だったと思いますよ。
ほかにもレベルが200まで上がるところや、困難な実績(ほとんど不可能?)といったやりこみ要素もあるのでそういったことが好きな方にもおすすめ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
レイミ西園寺というキャラクターがかわいい
宇宙というロマンあふれるテーマ
アクション要素を取り入れた戦闘システム
桜庭さんのBGMがテンションを上げてくれる
BAD/REQUEST
・戦闘システムがとにかくストレスがたまる
複数人戦闘の場合カメラ外からの攻撃への対処のしようがない、攻撃の要となるサイトアウトがターゲットしている敵にしか有効でない、さらにサイトアウトするための体制に入るまでにわずかな時間がかかりそれによって攻撃を食らうという仕様
さらに攻撃ボタンを押すと遠くにいる敵でも自動追尾して攻撃をあてに行くためスキができる且つキャンセルできないためストレスがたまる
・移動がめんどくさい
フィールドがでかいにもかかわらず、ダッシュが短時間しかできず、しかもわけのわからないちょいダッシュのためダッシュボタンを連打していなければならない
・ムービーが長い
大したストーリーでもないにもかかわらず、特にすごいわけでもないムービー及びカットシーンを延々と見せられ、コントローラを動かしている時間が少ない
COMMENT
プレイ環境
37型フルHDTVにD端子またはHDMI端子接続
購入動機
XBOX360ソフト日本売上NO.1というゲームがPS3に追加要素を入れて移植されるということでぜひやってみたいと思い購入するにいたった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
サイトアウトシステムの戦闘が熱い
敵にターゲットにされている状態で、素早くその敵の死角に動き自分を見失った状態にさせ、その隙に攻撃するというシステム。
サイトアウト状態での攻撃は必ずクリティカルになります。
基本的に難しくない操作で出すことが出来て演出も良いので爽快!!
サイトアウトが通じない敵もいるので使いわけて戦うのがたのしい。
この作品はボードって機能があるんですが
これを取り入れた部分でオリジナリティは4点。
クリティカルで敵を倒すと経験値が割り増しになる
青いクリスタルがボードに溜まったり、
お金が割り増しになったりするものもあったり。
このボードが戦闘終了後も継続することで、
ただ戦闘に勝つだけじゃなく、
長期的により有利になる戦い方を考えるのも楽しい!
必ずクリティカルが発生するサイトアウトの有効さが増している要素でもあります。
また、クリティカルをこちらがくらったり倒されてしまうと作ったボードが崩れてしまうので緊張感のある戦闘が楽しめます。
ボードを活用しなくても問題なく進められますがこれを上手く活用すると
きっともっとたのしい。
スキル
今回も健在です。
アイテムの収集や開発に関するもの、戦闘での技や呪文、能力アップ系や戦闘中の自動発生系のものなど揃っていて自由にスキルポイントを振り分けられるので、プレイスタイルに合わせた育成が可能です。
アイテムクリエーション
パーティのメンバーが集まってレシピの開発を行い、メンバーの組み合わせ次第で新しく開発できることもあるので面白いです。
キャラクターごとにアイテムクリエイションに関する固有スキルがあり作れる物が増えていくのでそういう意味で仲間が増えると嬉しくなります。
合成によって装備品などに自分好みの特性を付けられるのも良いところです。
やりこみ要素も満載
闘技場、戦闘行動によるアーツコレクション、モンスターコレクション(ジュエルにできることで有用性が)、クエスト、闘技場、クリア後のダンジョンなどやりこみ要素は極めて豊富にあります。
熱中度は5点!
ストーリー
中盤の展開については残念な部分もありますが、それ以外は概ね良かったです。
様々な文明レベルの色んな惑星に行き、事件が起こりそれを解決していくという流れがあり、星の海を旅しているという実感があって、特に序盤の方はワクワクしました。
王道のシナリオですが、今回の4は過去作につながる始まりにあたる話なので、これくらい王道の方が良いと思います。
途中で様々な伏線を張り、それを終盤で回収している展開は意外性もあって面白かったです。
随所に挟んであるネタっぽいイベントがおもしろいw
3とくらべて全体マップが見やすくなった
人や店のマーク、出入り口のマーク、何かが起こるところではビックリマーク、スキルを覚えていれば宝箱や採取ポイントのマークも表示されるのでどこに行けばいいか分かりやすいです。
ただ、スタートボタンでこの全体マップが見られることと、マップの見方を理解するまでは現在位置の把握や移動が難しかったので(ここは悪い部分)、初めてプレイされる方はまずこの全体マップのことを最初に確認することをおすすめします。
これを理解しているかどうかで快適さは大きく変わるかと思います。
ロードが速い
こういうの大事だとおもう
BAD/REQUEST
かなり熱中して遊んだからそんなにないんだが
いわせてもらう。
そして最大の弱点がプラチナトロフィーはまず取れない。
たぶん1000時間いくんじゃないのかな 本当に。
アーツコレクションっていうのはまず無理だろう・・・。
とった人が回りに誰もいない。
私は途中であきらめました。
250時間やったんですがぜんぜん半分もいきません。
エッジだけで70時間です。
これを全員分・・・
無理。
これはちょっとやりすぎですね。
キャラクターで途中に仲間になる羽の生えたメガネっ子が
いるんだが人によってはしゃべりかたが苦痛に感じるかもしれない。
COMMENT
すごくたのしいし良作です。
リムルもかわいらしいし(サラだけは駄目でしたが)
ウェルチも面白いwっていうか普通の人いません。
宇宙のみんなの話なのでこういうぐちゃぐちゃなパーティ編成もたまには
いいです^^
なによりRPGっぽいRPGだった。
最近のほかのゲームはシステムを覚えるのが大変で^^;
スターオシャンフリークはもちろん、はじめてのかたもできる良い作品です。
しかしプラチナトロフィーを取る目的なら
これだけは避けたほうがいい。忠告。
ps3ではじめてプラチナ取れなかったです。
うまい方法あるだろう〜とか思うかもしれませんが
1000時間くらい本当にいきます。
私は1000時間かかるならアルバイトしますw
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
思いついた事を箇条書きにしてみます。
・HD機で大作が出た
・人気作の続編が出た
・改造やクエストなど、他のRPGにあるようなシステムはある
・キャラクターの原画は格好良くもあり、かわいい
頑張っても、これくらいしか思いつきません。
BAD/REQUEST
■視点
一番苦痛なのがこの視点でした。
広い場所を移動している時はまだ我慢できるのですが、
ダンジョンなどのそこそこ狭い場所を動く時に視点が異様に悪く、
上部にマップが出ているにも関わらず、自キャラの向きが分からなくなります。
■ダッシュ
何故、ボタンを押さないとダッシュできないのか。
スティック倒すだけでダッシュで良いじゃない・・。
しかも、走り続ける事が出来ない。
■キャラクター
デザイナーさんが描いた絵は非常に魅力的です。
上にも書いたように、格好良いし、かわいいです。
が・・・・、なんですがこの3Dキャラは・・・。
別人です。しかも、インアンと同じで、目が死んでいます。
雑誌の静止画を見ている時はさほど気にならなかったが、
ムービーを何度も見ているうちに、気持ち悪くなってきました。
メガネの人ももちろん。
■グラフィック
かなり解像度が低いと思う。
特に戦闘は、SDじゃないの・・?と思える程に汚い。
正直、マルチレイドのような性能の低いハードから移植された
ゲームの方がグラフィックが綺麗だと思う。
そして、異常に眩しい。
■戦闘
戦闘のターゲットが上手く切り替わりません。
サイトアウトはシステム的に面白いかも?と思える事もありましたが、
結局、移動が、かなり自由なのもあって、
敵の周りをクルクル回るだけでほぼ全ての近接攻撃をアクション的に回避できます。
立ち上がりを連続で攻撃されてハメられる事も多々ありますが、
基本的には、走ればok・・・・です。
反面、クルクル逃げ回れない味方AIキャラはボッコボコにされます。
ちなみに、AIも非常のおバカで敵の群れに突っ込んで魔法詠唱する事もザラ。
さらには、防御が完全オートなのもあって、
やばい時ほど、クルクル回って走って逃げる必要があります。
運まかせの防御なんか、期待していられません。
移動中とも同じなのですが、戦闘時も視点が悪く、誰がどこで何をしているのか。
状況を把握するのが難しく、ゲームの戦略性を著しく損なっていると感じます。
攻撃もただボタン連打をしているだけ。
しかも、動いている敵にはまともに攻撃が当たらない。
操作キャラ以外をターゲットにしている敵(特に飛行系)には、
アクション的な意味で、攻撃スッカスカ。
それなのに、ターゲット切り替えは・・・
また、敵のHPは常に多めで数も多く、
戦闘のテンポが非常に悪いのも気になる。
戦闘に入るたびに、ため息がでる。
単純な走り逃げと、攻撃の単調さと防御がない事で、
アクション戦闘として成立していない気がする。
今、レビューを書いている時点でも次から次へと不満がわき出てくる。
■マップ
マップがスクロールできない。限られた一部しか見えない。
視点の悪さも相まって、全体像をつかむのが大変。
■シナリオ
展開自体は凄くオーソドックス。
なのだが、ノリが軽い・・というより悪ノリシーンが気になる。
何の変哲もない普通のシナリオの中にそういったシーンがポツポツ挿入される。
このシーンは、特別面白くも無く、
作った人のセンスの無さを感じさせられる。
センスのある人が作れば、面白くなるのだろうが・・。そういうゲームもありますしね。
■ロード
ロードはそこそこ早いのでが、
変に1マップが小さい所があったり、ムービーの中でもちょこちょこロードが入る。
スピードは早くても、不快に思わせるロードが非常に多いと思う。
■宝箱
箱を開ける度に経験値が入る。
宝箱が多いのもあって、何度も繰り返すうちにかなり苦痛を感じた。
■セーブポイント
現代RPGにおいて、これはないだろう・・という程にセーブポイントが少ない。
やめたいと思った時にゲームをやめられず、ゲームを起動を躊躇する。
また、いちいちシステムセーブもされる上に、
セーブ後に毎回、「セーブを続けますか?」という確認画面が出る。
タイトル画面のカーソルが常にニューゲームに合っている事にも言えるのだが、
ここまで気の利かない仕様というのは・・・・
COMMENT
何から何まで、作り込みの甘さを感じる。
このゲームを楽しむためには、数多くの駄目な要素に目を瞑らなくてはならない。
自分自身、そんなに長く遊んでいないのに、
このゲームはもう二度とやらない!と先ほど思ったので、
その時点でレビューを書いています。
長くプレーすれば、もっと山のように不満が沸いて出てくるのではないでしょうか?
トライエースと言えば、
このメーカーのRPGの戦闘は間違いなく面白い!
と、購入前から確信できるほどのメーカーだと思っていたが・・・。
ここまでつまらないRPGは久しぶりに触った。
ゲームを買ってここまで後悔するのは本当に久しぶりだ。
買ってすぐ売るなんて事は、そうしないが、明日、ゲーム屋に行ってきます。
そこまで言いたくなるほどのゲーム。
ほんと、シリーズ作だとは思えませんね・・・。