アルトネリコ3 世界の終焉の引鉄は少女の詩が弾く レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/01/28 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ムスメ調合RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/08/04 ■ 価格:3,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
いっぱい出てくる女の子のキャラクターが、みんな魅力的で、かなりよかった。
2のジャクリがいちばん好きだけど、サキア・ルメイさんの設定背景とか感動した。
コンプリート欲はそんなにないけど、気になって、結果かなりトロフィー集まった。
とにかく、ストーリーやキャラごとの背景が気になって、やりこんでしまう。
♪けんかはやめて、あらそわないで〜♪…のヒュムノスが好きでした。
最後の方まで聞くと感動しました。
オリジナリティ・5点→
・上下に振るのと連動して、服を脱いでくれる。
・詩で攻撃&その間回復。なんだか平和。
・アルトネリコ1、2、3の世界観が点と線のようにつながっていて、
感動が大きくなった。
BAD/REQUEST
戦闘は完璧に効率を求めてやろうとすると疲れるので、おおらかにやったほうがいいかもです。
リズム合わずに攻撃力上がんなくても、よさげなアニメが攻撃に集中してて見えなくても、あとで見るほうがストレスたまりません。
会話が長かったり、キャーキャー言いすぎてて、やや疲れることもあります。
あの大きい人のヒュムノスはつらかったなぁ。
詩とグラスメルクは、2の方が好きでした。
地図が広くて、ちょっとめんどくさかった。メモしながら必死。
ラスト、あんなに急に風景変わるものなのか、ちょっと気になりました。
COMMENT
できるだけ、1と2をやってからプレイした方がいいと思います。
3作やってこその感動がかなりあります。
ヒュムノスや詩魔法、戦闘、かわってなくなったシステム(お風呂で仲良くとか)など、いろいろ気になる点はあったけれど、物語が完結する感動を味わえたので、結果すごくよかったです。
全員のラストも見たあとで、さらにもう一周しました。
まあまあのフェチもあるので、理解ある家族以外には、画面を見られないようにした方がいいです。パッと画面をかえる裏ワザシステムもあったり。
ここのレビューをみて期待せずにやったら、意外と楽しめた…って感じです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・毎回あまりグラフィックの出来が良くない為、パージシステムを心配していましたが、思ったよりムービーに力が入っていて、かわいくできていた。
・雰囲気やノリがいかにもアルトネリコらしいほのぼのとしたもので、シリーズが好きな人はまず裏切られることがないと思う。
BAD/REQUEST
・戦闘曲が装備する精霊によってアレンジされるシステムは面白いけれど、元々の戦闘曲が変わらないので結局最初から最後まで同じような曲を聴いていることになる。
・後半、どこにいっても出てくる敵がほぼ同じになり、いい加減飽きる。
・歌魔法の発動ムービー(召還獣みたいなもの)がカットできない。ただし、前衛の攻撃だけでは倒せない敵が多い。
上記の点から後半に行けば行くほど戦闘が面倒になってきます。エンカウントを少なくするアイテムはあるのですが、効果があまり感じられません。
・ヒュムノスの歌単体はいい曲ですが、戦闘曲として利用しようとするあまり、イベントとの関連があまり説明されないまま唐突に歌いだしたりして盛り上がりに欠ける。無理に戦闘とからめようとせずに、2までのように普通にイベント内やムービー内で盛り上がるシーンで流れたほうが感動できたと思う。
COMMENT
完全にシリーズのファン向けだと感じました。1,2をやっていない人が3をいきなりやっても盛り上がれない箇所が多いと思います。
あと、ストーリーは3人目のレーヴァテイルを除く全パーティーキャラが基本的に状況流され型の為、ひたすら前に立ちふさがる敵を倒していくだけという感じなので、展開が速く面白いですが、苦手な人は苦手かもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
兎にも角にも、サウンドですね。これだけは問答無用で絶賛出来ます。新規歌手起用がどうとか、演出面がどうとか、そういうことを抜きにしても、音楽単体での独創性が凄まじいです。これについては、自分の耳で確かめるのが一番でしょう。BGMもガストならではの民族風テイストで、こちらも良質。やはり、さすがの三作目といったところです。
ストーリーに関しては特に述べるべき点はないです。あと、二週目以降の引継ぎなどがあるので、過去作に比べ周回プレイがぐっとやりやすくなっています。
BAD/REQUEST
アルトネリコは初代からやってきましたが、今回は特に戦闘システムが最悪です。全体的にはテイルズやスターオーシャンを劣化させたような作りなのですが、肝心の詩魔法は一つの人格につき一つ。しかも戦闘中は人格固定。戦闘に参加できるのも一人だけ。つまり、一回の戦闘で一つの魔法しか使えないのです。当然、回復魔法はなし。その代わり、ダメージを受けたらアホみたいに△ボタンを連打しまくって薬漬け。これ、何なんですか?
今作のウリであるパージシステムもコントローラをふらなければならないという仕様で酷く煩わしい。今作は殴るだけではザコにも手間取る仕様なので、雑魚戦でも最低一回のパージ>詩魔法のプロセスを余儀なくされる結果、全体を通したテンポが非常に悪く、雑魚戦が苦痛。スタッフはおそらく、長い目で見る戦闘システムを考えていなかったのだと思います。
戦闘BGMの核となる詩調合システムに関して言っても、ただいくつかの自動生成BGMプリセットが用意されているだけ。こちらからアプローチ出来る要素はどれを使うか程度で、しかも元となるBGM自体がとても微妙…。ほぼ電波ソングというか、ヒュムノス成分がゼロ。これならばいっそ雑魚戦用のヒュムノスを一人一つずつ用意してくれた方が遥かに良い。しかも、この「自動生成」BGMのせいで、戦闘突入時のローディングが長いです。まさに、いいとこなしです。
…と、まあ戦闘面に関しては枚挙に暇がないです。グラフィックについては元から全く期待していなかったので「こんなものだろう」という程度です。が、PS3としての水準を大きく下回っていることには変わりありません。ただ、個人的にはグラフィックそのものより、モデリングの方が気になりました。あれなら逆にPS2の頃の方が良かったです。
COMMENT
AV端子使用です。字はかなりつぶれちゃいますね。出来ないこともないですが、極力、高画質出力をオススメします。
色々と書きましたが、総評としては、戦闘面で足を引っ張りすぎて、他の部分で損をしている印象ですね。というより、PS3の移行自体に足を引っ張られた、という感じなのでしょうか?確かに戦闘も試行錯誤している感じはありましたし、今後もこの作品を続けて行くための試験的移行とみればまぁアリ…かな。あ、ファンなら買いですよ、もちろん。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
最初にこのゲームは、「ファン向け」そして「キャラゲー」だということを挙げておきます。
・詩(ヒュムノス)
アルトネリコといえばこれ。
今回も素晴らしいものが揃ってます。
しかし、今回は過去作とは色々な意味で違います。
詳しくは書きませんが、今回ヒュムノス史にその名を残す「トンデモヒュムノス」があります。
正直過去作をやった人のほとんどは「なんじゃこりゃ!?」と思うでしょう。
「こんなのヒュムノスじゃない!」と思う方もいるでしょう。
しかし、解説や歌ってるキャラを見れば、なるほどと納得できるのではないでしょうか?
もちろん、過去作のごとき「これぞ!ヒュムノス!」という曲も多くあるのでご安心を。
・アルトネリコシリーズ特有の表現
家族やシリーズを知らない人が見たらドン引き、
見られたら場合によっては恥ずかしいでは済まない表現。
もうシリーズ恒例になってますね(汗
開発側も、もう明らかに狙ってそういうキャラや展開を用意してます。
不快に思われる方もいるでしょうがこれが「アルトネリコ」なんです。
もはやこれは詩と並びシリーズの柱と言わざるえないでしょう。
・詩調合
簡単に言えば戦闘BGMを作れるもの。
「中身」はともかくとして、「システム自体」はオリジナリティがあり、
音というものに重きを置くこのシリーズには非常に合っていると思います。
以上です。
残念ながら3で追加されたものは詩調合以外(これもあくまでシステムだけを見た場合)
良い点に入れる気にはなりませんでした。
BAD/REQUEST
・3D化
満を持してのPS3での発売。
それに引きずられる形での3D。
感想を一言で言うなら、開発側にそれを成すだけのパワーが無かった。ですかね。
滑るような歩行走行モーション。
イベント時にはほとんど動かないキャラ。(従来の立ち絵での言葉だけの表現)
たまに動いたかと思えば、動作の不自然な人形劇…。
さらに戦闘での過去作における2Dだから許された部分を改善していない。(武器のグラなど)
そして根本的にPS3としては並以下なそのグラフィック。
・戦闘システム
見た感じはテイルズ、スターオーシャン等とあまりかわりません。
しかし、
・命令や、作戦などがありません。他の前衛2人はひたすら突っ込むのみ。
・アイテムの再使用タイムラグが無い。ゆえに一撃死でもない限り死なない。
・敵の使い回しが多い。
・武器を変えてもグラが変わらない。3D化したがゆえに違和感があります。
・詩魔法が1キャラ(人格)につき1つ。人格を変える必要も正直無いので、
意識して変えないと(戦闘中はできない…)同じものをずーっと見ることに…
・戦闘自体も非常に単調。
タイミングをはかって前衛殴る→詩魔法チャージを待つ→魔法発動
最初から最後までほぼこの流れです。加えて前述したように魔法は基本1つなので…
・詩調合
良い所で挙げたのはあくまで「システムとして」見た場合です。
残念ながら肝心の中身は、全部試したわけではないですが、
結局、似たような音楽ばかりになります。
しかもなぜか、一つの組み合わせでも複数の音楽パターンがあり、
あ、これいいかもと思っても次戦闘で必ずしも流れないという現象が・・・
COMMENT
PS3になりどんなものになるかと、期待半分不安半分でしたが、
蓋を開けてみれば、システム周りは底が浅く、
詩とキャラ周り(ADV風味のコスモスフィアやトークマター、調合会話等)に
異様に力を入れたいつも通りの「アルトネリコ」でした。
前作からのファンなら、アルトネリコ的キャラ達のドタバタや詩に満足できるでしょう。
しかし、そうでない方は一度公式を見てキャラが自分好みかどうか、
できたら動画なども見て、少しだけゲーム中の詩がどんなものか知ってからの方が無難です。
そして、もし良いと思えるなら是非1作目からやるのをオススメします。
過去2作をやってるとやってないでは本作の面白さが俄然変わってくるからです。
自分はスタッフロールで過去作をやってて良かったと思いました。
最後に。
3本の塔を舞台にした「アルトネリコシリーズ」も終章となりました。
これで終わりじゃ物足りない思う方もいると思います。
でも、私はこれで終わりで良いと思います。
正直、今の開発側ではこれが限界だと思います。
ストーリー的にもこれ以上は(それこそ続編ともなれば)蛇足感は否めません。
しかし、これで「アルトネリコワールド」が完全に終幕というのは惜しいですね。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・詩、BGM
アルトネシリーズにおいて、これは既に鉄板。今回もゲームとは思えないレベルの詩が複数あり、1、2と比較しても劣らない出来。
アジアンテイストな曲が多少増えたようにも感じられたが、やはり総じて高いレベルで纏まっている。物語と歌詞をリンクさせれば、まあまあだと思っていた詩も忽ち神曲に・・・。はっきり言ってしまえば、歌詞を物語やキャラクターの心情とリンクさせられるというだけでも、値段分の価値があると思っています。
・キャラクター
非常に丁寧に作られており、少なくとも普通のRPGのそれよりは上。最近やったのがヴェスペリアやSO4といった、女キャラに定評の無いゲームばかりだった所為か、それらとは明らかなレベル差を感じました。声も合っています。何よりフィンネル3段階パージ後、魔法を撃つ時のももこの病んでる顔が至高。こういう点は他にあまり類を見ませんね。
・ダイブ
1のミシャ、2のルカに続いて、病んでいるヒロインがいて面白かった。この嗜好をコンシューマでこれほどリアルに追及しているのは稀。前作までと比べれば多少霞む部分はあるものの、それでも長所とするに足るレベル。詩と並んで、シリーズ共通のオリジナリティにして売り。キャラクターと連動して、こちらも非常に丁寧な構成です。
・世界観
1からある程度共通ですが、やはり微妙に捻りが加えてあり、味のあるものになっています。それだけでも十分評価に値しますが、そこに中核システムのダイブが組み込まれ、そして神曲揃いの詩が流れる事で、より世界観に融け込みやすくしてあります。また、シナリオ自体の冗長さもかなり抑えられているので、飽きることなく没頭していられます。
BAD/REQUEST
・戦闘
テイルズ被れの戦闘はつまらない。何故ならテイルズという越えられない壁があるから。後はマップか何かで各ユニットの位置を常時把握出来るシステムも欲しかった。一言でいえば、全体的に詰めが甘い。戦闘中に服を脱ぐという、狂気のシステムは面白かったですがw
・フラグ・バグ
バグが多少あり。フラグ管理も甘い。その辺は仕様と割り切るしかない。
・グラフィック
方々から叩かれているように、グラフィックの質は低く、PS2相当。とはいえ、最初から期待していなければ問題なし。やっているうちに適当に慣れるので。
・システム
家庭(一人暮らし)用ゲームなので、ユーザーは面倒かもしれない。オヤキタボタンは常時発動できるわけではないので、過度な期待はしてはいけない。
COMMENT
総合的には良作。
尤も、これだけ突っ走り、セロに仕事をさせなかったのは称賛に値します。また1から継承されてきたシリーズの独創性は健在で、久しぶりにゲームらしいゲームをプレイしたと思えました。
グラフィックのみを追求して中身が全く伴っていない、映画もどきの製作者側の自己満ゲーが氾濫しているこの現状に、辟易している方は多いのではないでしょうか?そういう方にこそ、このゲームを勧めます。少なくとも私はこのゲームを、眺めていて面白いゲームではなく、プレイしていて面白いゲームと評価します。いや、眺めていても面白いですが(パージ的な意味でw)。
とはいえ灰汁が強いのは否めず、少なくともシリーズをプレイしたユーザー以外にはお勧めしません。HPなどで情報を集めた結果、プレイしたいと思ったなら、あえて1から始める事を勧めます。値段的にも手頃なので。