バットマン アーカム・アサイラム レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/01/14 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/05 ■ 価格:2,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
419人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
■グラフィックス
現在発売されてるゲームソフトの中でもトップレベルのクオリティと言えるのではないでしょうか。
モデリングは勿論、質感表現も素晴らしいです。
ただ残念なのは、フィールドにしても、雑魚敵にしてもバリエーションが少ないこと。
(孤島であるアーカム島を舞台にした作品なので仕方が無いのかもしれませんが)
■ゲーム性
バットマンになりきれるゲーム性はキャラクターゲームとして大いに評価できるかと思います。
バトルでは普通の雑魚敵なら、どれだけ数が居ても■ボタンと▲ボタンを適当に連打するだけでバシバシと一蹴することが可能。
だが、それだけでエンディングまでどうにかなるかというとそうでもなく、銃を持つ雑魚敵にはバットマンの能力を最大限発揮したステルスアクションで挑まないと、あっという間にやられてしまう。
バットマンつえー! と思いつつも、バットマンも苦労してるんだね……とゲームをプレイしてて感心させられますw
その他移動等でも、映画で見たことあるような様々なバットマンのアイテムを駆使するのが楽しい。
■演出
恐怖を武器に、バットマンに戦いを挑んでくるスケアクロウ戦の演出は秀逸。
ここまでゾクゾクさせられたシーンは、私のファミコン時代からのゲーム暦でも初めてでした。
未プレイの人には是非このシーンを体験して欲しいです。
BAD/REQUEST
■カメラワーク
カメラワークは洋ゲーらしく乱雑。
なので、3Dゲームに酔い易い人にはちょっとオススメし難い。
また、通常時、何故かバットマンを中央ではなく左に置いた珍妙な視点になるのですが、これが酷く不便。
片目を瞑ってアクションゲームをやってるような感覚に近い。
■ストーリー性が皆無
近年公開された映画「バットマン:ビギンズ」や「バットマン:ダークナイト」のようなストーリー性は一切無い。
バットマンが終始ジョーカーに振り回されているだけ。
前述のスケアクロウの恐怖も何のキッカケも無く突然打ち勝つので、画面前で思わず唖然としました。
この辺は大きなマイナス点でしょう。
ついでに言えば、バットマンファンと言えない私としては、バットマンの「不殺」の精神は理解に苦しみました。
作中、バットマンが手を汚さないせいで、アーカム島で働いてた人たちが犯罪者たちによって、ほぼ皆殺しにされてしまうからです。
何故この有様を許すのか? 真の原作ファンなら理解出来るのでしょうか? 解りません。
COMMENT
プレイ環境 26インチHD液晶。HDMI接続。
クオリティの高さは随所に感じるものの、日本人の口に合うかと言うと、やはり難しいところ。
洋ゲー慣れしていて、バットマンに興味があるならば買い……かもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・簡単な操作でバットマンがどんどん動き、かっこいいアクションも思いのまま。アクションゲームが苦手なプレイヤーでも抵抗なく遊べるだろう。
・正面から敵をなぎ倒していく場面と、銃を持っている敵をステルスアクションでひとりひとり倒していく場面などわりとメリハリがあってよい。
・キャラ紹介のアーカイブが充実しており、バットマンに詳しくなくてもストーリーが楽しめるよう配慮されている。
BAD/REQUEST
・各種操作が簡単なのはいいが、その裏返しで敵との戦闘が単調になりがち。アクションゲームが得意な人には物足りないかもしれない。
・リドラーチャレンジが正直多すぎる気がした。そのせいで本編の進行が滞ることもしばしばある。
・敵がリスポーンしないので戦闘場面がやや少ない。基本はアクションゲームなのだからもっと敵と戦ってもいいと思う。
COMMENT
最近出た廉価版のアーカムツインパックを購入しプレイしました。
個人的にはアクションゲームとしての物足りなさを感じましたが、操作性がよく万人向けに作られたバランスの良い作品だと思います。
熱心なバットマンのファンじゃなくても楽しめますので未プレイの方は是非。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
○バットマンらしく様々な道具があり、映画のシーンなども再現できる。
○戦闘が簡単かつ爽快があり、ただたんに連打すればいいというわけではなく、時にはカウンターを入れたり、避けたり、追い打ちを掛けたりなどのテクニックが面白くてよかった。難易度選択で初心者から上級者まで楽しめる。
○バットマンらしい様々な演出があり、とくにスケアクロウの、ステージが闇に変わっていく演出は非常によかった。(サイレントヒルを思い出した)
○ジョーカーとハーレーの狂気っぷりが最高。普通宿敵は憎いが、ジョーカーは憎めず、登場する度に笑ってしまう。
BAD/REQUEST
×もともとヒーロー物だからしょうがないかもしれないが、ややストーリーが単純で、人を助けながら宿敵ジョーカーの野望を食い止めるという感じだが、どうにも先が読めてしまうので(バットマンが強すぎるというのもあるが)、もっと驚く展開があってもよかったと思う。実写の映画のような彼女(バッドガール)をさらわれ助けいくというバットマンらしい演出もほしかった。また最初から最後までバットマンの素顔が見れないのも残念。生身のウェインも出してほしかった。
登場人物も主要の人物はジョーカーはあたりまえとして、あとはハーレーとアイビーぐらいしか登場しないのが寂しい。
×レベル上げシステムはいいと思うが、このレベルアップで取得できるスキルが正直使えるものが少なく微妙。べつになくてもいいようなのばかり。もう少し便利なスキルを入れてもいいと思う。
×やはりガジェットに乗れないのが一番残念。これを作った監督はバットマンだけをたっぷり操作してほしいということでガジェットを出さなかったようだが(一応シーンではでてくるが)、ガジェットあってこそのバットマンなのだからバットウィングなど使いたかった。
×致命的なバグ?があり、バットウィングからあるキーアイテムを投下してもらうイベントがあるのだがそのイベントが起きず先に進めなくなった(自分だけ?)何回やり直してもそのイベントが起きなかったので、データを消して最初からやり直すほか解決策はないと思われる。
×ジョーカーチャレンジがネットに繋げないと出来ない。(自分はネットに繋げないので)
COMMENT
次回作のアーカムアシティの前プレイとして購入したが、非常によく出来ていて、バットマンファンとしては嬉しい演出ばかりでよかったし、ジョーカーやハーレーの狂気っぷりのおかげで最後まで飽きずに楽しめた。最近のありきたりな銃を使うアクションゲームと違って、終始バットマンらしく格闘なのも新鮮でよかった。久々に面白いアクションゲームをプレイ出来満足。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
ストーリーに沿ってマップ上で的を倒したり謎を解きながら物語を進行するという点ではよくあるゲームに聞こえますが一定時間滑空出来たり後から入手できる道具によって敵の倒し方を工夫できたりなどそれなりに頭を使うと敵の倒し方の難易度などが変わって来るため良く練られている気がしてオリジナリティに4点をつけました。
普通に正面から敵を倒そうとすると銃を持っている敵がいる場合は遠くから攻撃されたり触るとしびれる棒を持っている敵には正面から攻撃するとこちらがダメージを受けるなど倒す順番を考えたりする必要がある場面があったり、全ての敵が銃を持っていていっぺんに相手をすると直ぐに銃で集中砲火を受けるので物陰に隠れながら静かに1人づつ倒していく方法を取ると倒しやすい場面とメリハリがあるので飽きにくいように感じます。
難易度的にはコンボも相手の行動を見てから押しても間に合ったり敵に囲まれても基本的には1人づつしか攻撃してこないので理不尽な死に方は殆どないと思います(ボス戦除く)
謎解きもありますが謎解きというより障害物や扉に鍵がかかっていて行けない所に行くために他の進入路を探したり道具を使って進入路を作るという感じのものが多いですので謎解きで詰まって先に進めないというのは殆ど無いと思います。
グラフィックはPS3のゲームの中でもかなり上位に入ると思われるくらいに綺麗です。
ただシステム上もったいないところもあるのですがそれはBADに書いておきます。
ある程度コツをつかむとずるずると引き込まれてしまうような面白さがあると思います。
また一定のシチュエーションで敵を倒す時間を競うモードがあり、ネットで自分の順位を確認できたりもするのでやりこみ要素もいっぱいあると思います。
難易度ノーマルでプレイしました。
BAD/REQUEST
ボス戦は普通に攻撃してもダメージを与えられなかったり必ず反撃を受けるのが一定の行動(攻撃)をする事によってダメージを与えたり反撃を殆ど受けないで攻撃できるという良くあるパターンです。
それ自体はいいのですが同じ事を結構何度も繰り返さないと倒せない時が多く(多分難易度にもよるのでしょうが。)戦闘中は自分の生命を回復する術が無い(基本的に戦闘終了後に敵を倒した時に入手できるポイントによって回復。長い戦闘の場合は途中で回復できる場合もあり)のでアクションが苦手な人はかなり厳しい場合があるように思われます。
それとかなりゲームを進めるとマップ上の敵を殆ど倒してしまうので移動中の戦闘機会が殆どなくなるので結構暇になります。
システム面ではバットマンはスキャナーのような物を持っていて壁越しから敵が何人いるかなどを透視できるようになっているのですが(透視なので敵は骸骨になりグラフィックも単調な色になる)その機能は入れっぱなしに出来るので入れたまま行動したほうが敵の位置を確認しやすいのですがその行動によって非常に綺麗なグラフィックを見る機会が減るのがシステム的にもったいない気がしました。
あとは投げる武器が数種類使えるようになりますがあまり差別化が図れてないような気がします。
書き忘れてましたがボス戦でたまに生じる処理オチは非常に残念です。
COMMENT
総評としては人を選ぶ気はしますが非常にクオリティの高いゲームだと思います。
個人的にはGOW3より面白いと感じました。
PSストアで無料体験版がダウンロード出来るのでそれをやって見る事をお勧めします。
操作に慣れてくると敵を倒す順番や敵に見つからずに倒す方法を考えたりするのが楽しくなってきます。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ステルスアクション
透視を使って敵の位置、武装、精神状態まで見通すことが出来ますこれを活用したステルスが面白い。攻撃方法は多彩で、後ろから襲い掛かるだけでなく上空からドロップキックしたりつるし上げたり出来ます。今行えるアクションと対応するボタンが画面に表示されるため操作もやりやすいです。
グラフィック
背景だけでなくキャラクターの姿から表情にいたるまで、非常にリアルに作られています。
熱中度
オートセーブやリトライの早さなど、ゲームプレイに切れ目がなく、辞め時を失います。
BAD/REQUEST
近接格闘
基本の□攻撃とカウンター等を使って戦うのですがとにかく地味な上に連打連打で単調です。コンボが続いていれば離れた敵にも急接近して攻撃まで簡単に出来ますが磁石に引き寄せられているみたいでかっこ悪いです。たまにカメラがキャラよりになったり演出もあるんですが迫力に欠けるしセンスを感じません。かなり大味で爽快感も奥深さも感じませんでした。
ボス戦
パンチでペチペチ削る、雑魚が湧いてくる、殲滅してペチペチの繰り返しで正直かったるかったです。
字幕のみ
英語音声日本語字幕のみです。アクション中に指示を出されたりするので吹替えもほしかった。
探索
透視を使って次の道を探すアドベンチャー要素もこのゲームにはあります。ただカメラがキャラクタに寄りすぎていて周囲が見渡しづらいです。
難易度
銃で撃たれると一瞬で死にます。ステルスパートは慣れるまで難しいと思います。
COMMENT
ステルスアクションがすばらしく面白いです。何よりバットマンへの愛を感じる良いキャラゲーなので好きな人は是非。
720p
24インチ液晶モニタ
HDMI