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FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/17
価格 9,240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円

スコアボード

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)評価ランク
中央値
60
難易度
3.10
レビュー数
450

スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) 購入する


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【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  641人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
7pt

GOOD!

音楽は浜渦氏のちゃんとした作曲がなされて、ヴァイオリン基調のメロディー等とこれまでの氏の曲風と一風違った珍しいのもある。
他が壊滅的なのでまだマシな要素ということで

BAD/REQUEST

よくこんな下手なゲームを出せたものである。というよりこんなものを作ってまで何がしたいと小一時間ではすまないくらいに問い詰めたい。

宗教の世界そのままな『ファルシの加護による安住の値』を掲げその裏で神への生贄として画策するコクーンとその走狗にされ代替策もなくそれをただ滅ぼすに過ぎない主人公達。
どう考えてもどっちもどっちで、どちらが勝利しようともまともな結果にはならない。
ファルシ達の正体が明らかになり聖腐首脳陣の薄っぺらさが際立ち小物悪党に成り下がった。
ファルシだのルシだのパージ政策だのカッコイイ言葉使ってるけど、ブレードランナー以来使い古され尽くした現代的退廃的な世界観にどっかの○×教や○×主義のありきたりな考え方を出鱈目に切り貼りし、
制作者の趣味らしきカッコ良い響きの造語で飾り立てどっかの軍国主義国家がやってきた人種隔離政策を加えただけの稚拙な考え方。
そもそも神を呼ぶ為に今まで作り上げたコクーンを潰すなんてバカバカし過ぎる。
ダイスリー等の考え方の何が間違っているのかではなく、主人公の敵は悪という相変わらずな危険な『正義』を振りかざす為のネタでしかない。
そんな事を取り入れておきながら投げっ放しでファルシの思惑の危うさに言及する事も無い。
脚本家に恵まれないと酷く誤った物が出来てしまうのだと改めて痛感した。
そんなありがちで稚劣極まるものをさも独創で考えたかの如き代物にとてもオリジナリティーの点を付けるわけにはいかない。

2次創作的な同人臭さがにじみ出ているのは何もシナリオばかりではない
システムでみても開発者が意図した通りにしか進めず
極めてがんじがらめな作業感が漂う。
ゲームバランスでみても
「今度のボスはHP200万で全体に2000ダメージも撃ってくるんだぞ強いだろ〜、次はHP300万超えの超大物だぞ〜」
と言ってるような到底プロの作った調整とは思えないプレイヤーを馬鹿にした調整であり、
バランス調整が「出来なかった」もしくは「やる気が無かった」のどちらかにしかとれない。
「最後のボスはHP700万もあるんだぞ〜、しかも心無い天使に即死攻撃に何でも御座れだ」
ここまでやられてしまうと「自分は舐められている」と感じコントローラをおもいっきり投げつけてしまった。
「とりあえずやたら数値をインフレさせておけばやり応えあると受けるだろう」というユーザーを舐め切った発想を感じずにはおられなかった。
熱中度及び快適さにも即座に0点を付ける。

ストーリー構成力が皆無で幾度となく回想や説明を見せられるお粗末なシナリオとしか言い表しようが無い。
最終章まで見ても何がしたかったのかさっぱりわからない『超』駄作。
「製作者側が特定の趣味を体現するとその作品は一体どうなるか」
こんな疑問に、非常に知名度の高いゲームである「FF」を以てして応えてくれたゲームです。
結果として、びた一文たりとも払う価値のない究極の駄作になるという答えが出ました。

COMMENT

このゲームは自分とその周り全ての人に悪評しかない。
大枚はたいたのに内容は安かった。時間ばかりかけさせている。
はっきり言って一般的な駄作よりも始末に終えず、自身の趣味で押しつけようとしているスクエニの魂胆が見透かせて嫌な気分になる。

PSになってのFFという作品は落ちる一方であったが、ここまで急速的に方向を変えて落ちるとは思わなかった。
ストーリーも毎度毎度FANウケを狙った薄っぺらいものを作り、素っ頓狂な会話と理想の押し付け。N氏の感性、妄想のすべてが込められたキャラ造形。
やり込み要素も「適当にいれとけ」感。ユーザーを舐めてるんでしょうか。
急にいいゲームが作れなくなったというのなら、それは怠惰であり、傲慢であると思う。
精緻なだけの映像も今ではメッキにしか見えない。
資本主義社会であることを思い出してぜひともスクエニに改心していただきたい。
開発者の趣味をやりたいのなら同人でやっていただきたい。金輪際「FF」という媒体でやらないようにと

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ナッシュさん [2010/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 4pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
8pt

GOOD!

浜渦正志さんというこのゲームの音楽担当者はいい仕事をしました。
音楽が生きており、戦闘のストリングスな演奏はたまりません。
Xで氏の楽曲を聞いたときと変わらぬ良さ。
これだけです

BAD/REQUEST

VIIIでやばい雰囲気が漂いつつもIX,Xといい感じに立ち直りつつ
久々に本当の意味でのヒット作になったXのファンとも自認し、これで往年のFFが戻ってきたと思われた矢先、
その時X-2を皮切りにした急転直下ぶりを予想できただろうか・・・

まずXのシステムをそのまま流用(悪用)する制作者の覇気の無さを批判したい
マップの造りや進め方はXそのままで、更にそこで展開されるイベントや会話等を徹底的に省く手抜きっぷりで
Xの悪い方向に著しく破壊
更に成長システムも成長パネルを新たに置くことも出来ずに他のエリアに行ったりする融通も全て削除
これもXの悪い方向に著しく破壊
改造もただパラメータ強化のみでできる新たにアビリティを付けることも出来ない
これに関してはXでもあまり褒められたもんでもないがさらに悪い方向に著しく破壊
「Xの焼き直し」どころか「Xの焼き壊し」であり
オリジナリティーは0点を付けたい
Xファンとして冒涜された気分であり許せん

Xとは比べ物にならない程酷いシナリオ、いや比べるのもおこがましい
特に男性キャラの情けなさは特筆もの。Xのアーロンのような手本となるキャラも不在で、故に話もまるで締まった感じがしない。
X-2といい、野島が直接関わらないとここまでストーリーが堕ちるとは

最も酷いのが戦闘。
今作はひどく難化した
皆さんおっしゃる敵やボスの異常なHPの量
FFでやたら数値をインフレさせた隠しボスが叩かれていたが、XIIIではそれをストーリーボスに適用しているみたくムチャクチャなパラメータになっている。
かつてFFシリーズで難しいと言われたことはあったが、セーブが出来ずダンジョンが意地悪ということが主であり、XIIIの様に戦闘自体のステップが酷くメンドイということはあまりなかった。
個人的によりイライラしたのがモッサリした操作感。
オプティマチェンジする度に一々阿呆なポージングを取り、唱えるべき回復魔法や唱えるべき補助魔法の順番もわきまえぬ阿呆なAI(何と、死人が出てもレイズを唱えません。「コマンド」とはこの為にあるのでしょうか)
おまけに操作キャラがやられただけでゲームオーバー、何で、手抜きとしか言いようがない。
回復役の死亡→ケアルケアル→操作役まで死→全滅、操作役に即死攻撃→全滅?そんなの誰が納得するか!!
万事この調子でまともなバトルになるわけがない、ボス戦の度に「何の罰ゲームだよこれは」と何度思ったことか!
納得の行かない死にかたをして、怒りに我を忘れ、コントローラーを投げつけたい衝動に駆られたのは俺だけではないはずだ。
単に「HP等の数値を弄んで周期的に理不尽な攻撃付ければ強いボス」だと思ってる幼稚な考えであり、ムカつく類の難易度の高さ(バランス)であり、
プレイしてもRPGとしての熱中度、快適度、爽快感が皆無である、まるで梱包材のエアキャップを指でひとつずつ潰している感覚だ。
「ゆとり世代が。」?難易度の意味が違うんだよ。サガ?メガテン?世界樹?全て制覇してきている。

満足感が0点なのはもう説明するまでもないだろう
もうこのスタッフには、FFはもちろんRPGの製作も二度として欲しくない。
随分と時間と金を無駄に使った作品かと

COMMENT

FFXIIを見ても期待なんかしていなかったし色々な悪評を見て敬遠してたのですが、量販店で格安だったので購入。結果は予想通り、酷いもんでした。

多くの人がおっしゃってる通り、物語ではなく、作業の間違いでしょう。
何よりも自分の意志で行動してると思えないのが辛い。
主人公の逃避行がメインとは言っても、ある程度の出会いと別れを設けるべきだったかな。
盛り上がる部分がなさすぎる。
楽しめたといえば、せいぜいミッションのリザルトで☆5を出したくらいか。
XIIあたりのゴタゴタに続くゴタゴタの末、出した作品がこれじゃあ・・・ね。

Xより上なのは悪高い難易度だけでそれと音楽(これはXとトントン)以外すべて遥か下
グラフィックもXに見られた多様な新鮮味や驚きは無い、寧ろVIIIみたく書き分けの出来ていない似たり寄ったりのキャラの様子が目に付いた。

かの名作FFIVの難易度だけ高騰させてシステム、バランス、雰囲気、面白み、全部崩したDSのFFIVリメイクという超駄作があったが
XIIIもそれと同じ穴の狢。

ドラ○エIXも酷いソフトだと思ったけどコレに比べりゃ遥かにマシ。少なくともやらされている感が無く遊べるから。
コレはゲームとしてあまりにやっつけ仕事過ぎる。今後は本当にRPGが好きな制作者に作って欲しい。迷ってる人は安くても買わない方がいいです。他にいくらでも面白いのありますから。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
G.サタンさん [2010/09/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  603人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
12pt

GOOD!

強いて言います
他と毛並みの違った印象が非常に大きいので、新鮮な感覚な遊びをしたい人には楽しめるかも知れません。
「ゲテモノの味」ということでしょうか。
音楽の曲自体はそれなりです。
戦闘音楽等場違いな(合っていない)使い方をしている箇所も見られることから「2」ですけど。

BAD/REQUEST

小学生〜中学生のときにFFにはまりまくってたので
今回の13を買ったのですが・・・なんだこれ??
一番おもしろくないゲームだった。
今、無性にSFCの4、5、6をやりたくなった。
長い製作時間に大々的な宣伝、それであの出来はどうかと思う。

なにがダメってまず冒険心とストーリー性など皆無、
不快感しか持てないキャラ、理解不能といか言えない敵役、
マネキンが動いてるようなまったく感情移入できない芝居。
爽快感を全て排除したバトル。やっつけで作ったバランス設定。

グラフィックスも実は酷い
確かにポリゴン技術自体は綺麗になっているだろうけど
画面を見ていてうすら寒い印象しか抱かなかった
他社との比較になるけど例えば、ゼルダトワプリに出てくるリンクやゼルダ姫、ミドナ、そして馬のエポナに至るまで見た瞬間生気が感じられ自然と愛着が湧いてきたもんだ。
しかしこのゲームからは画面に出てくる人物も、あたかも周りに存在している機械を見ている様で、終始引きどころ満載の印象しか抱かせない。
これは技術力だけの問題ではないだろう。

通常のRPGのストーリーというのは
「こういうことを表現したい&言いたいから、こういう話とキャラを創る」
といったように製作者が己を込めて創るものです。
(何もゲーム作品には限らず、創作というのは本来そういうものでしょう)
しかし、このFF13は何でしょうか。
「FFなのでそれっぽくクリスタル」
「FFなのでSFっぽく機械兵器」
「売れそうなのでまずポリゴンムービー」
「売れそうなので金髪長身の『美形』キャラ」
…と、どれもこれも製作者の軽薄さ、もしくは浅ましい魂胆しか見出せないのは非常に恥ずかしいことです。
この展開で70時間はつらい。途中から惰性だけでやっていた。

戦闘もハッキリいって駄作すぎる。
難しいとかいってるけど、ただバランス悪いだけ。
調整とかなにも考えてないとしか思えない。
特に終盤は「ボクノカンガエタサイキョウノボス」というノリ作ったくらいにしか思えない敵の理不尽さ。
ボス(最後のほうだと雑魚敵も)のブレイク前提で作った分けの分からんバランスのおかげで完全に破綻。
章終りのボスはあたかも10の訓練所にいるような感覚で、
終盤に近づくにつれ10の全てを超えし者並みのHPになります。
ストーリーがすすめばすすむほどだれてやる気が失せてくると思います。
特にラスボスの途方も無いタフネスにデタラメに凶悪な攻撃は何なんだ…。
半分以上運ではないか!これはヒドイぜっ!
意地になって10回以上くらいアタックしてようやく倒したけど、もううんざり。
ちっとも楽しくなかった。
ミッションのAランクの連中とか、これはもうやる気がしない。
なんなんだ?ただ単にあれ倒せとかこれ倒せとか、もうだるいよ。
死将とかえらそうに言っといて、いままで出てきたモンスターの色を変えただけだし。

熱中度、満足感、快適さは完璧に「0」です!!(期待を裏切られた)
今まで出会ったソフトの例で見ても
シナリオの支離滅裂さで見てもバランスのメチャクチャさで見ても「里○の謎」や「星を○る人」等の俗に言うZ級作品となんらかわることはない。
違いは予算を貰って技術で体裁を整えているかどうかだけ。

一本道とかいう以前の問題ですね。
日本全国でFF離れが起こるかも。
5年も開発するほどの意気込みかと期待しましたが、ゲームの質がこれでは…
値段分の価値には程遠いですね。

COMMENT

小学生の頃、わくわくしながらやった1、2、3。
中学生の頃、学校サボってやった4、5、6。
高校生の頃、徹夜でやったクロノや聖剣3。
浪人生の頃、罪悪感に苛まれながらやった7。
大学生の頃、貴重な時間を潰しながらもやった8、9、10。
…(中略)…
社会人の今、憔悴しながらやった13。

今までで、一番空しいのはなぜだ。俺が大人になってしまったからなのか?
いや、そうではないだろう。兎にも角にもストーリーがつまらなすぎるからだろう。
あの連続性の無さは一体なんだ?
変に神やら創造主という単語が出てきたり、空中浮遊したり、いつからマトリックスになったんだっつぅの。
もっとFFはロマンに満ちていたはずだ。ファンタジーだったはずだ。

ファンタジーらしさががなくなってドラクエも大概つまらなくなったと思ったら
FFはその更につまらなくなっており愕然とした。

もっと単純でいいのに、うわべだけを飾り立てて、8頭身のCGやったり、こましゃくれれば面白くなるっていうのは間違いだっつうの。
クリスタリウムなんて、10のスフィア板の使い古しだしオプティマだって、ATBからたいして発展してないし、
召喚獣なんて、変に変形するくせに弱過ぎで意味無いし。

空中コンボとかさせる前に、その前提である面白さを追求しろっての。
ゲームははっきりいって技術はそこまで大事じゃないと思う。
1番手は企画だよ。ふるーいアイスクライマーなんてあんなに面白いのに、技術は化石モノだ。
技術に頼りすぎるから、こんなつまらんゲームができるんだ。
でも、初めてFFやった人はもしかしたら楽しめるかも知れないと思うけど。
期待しすぎた俺が馬鹿なのか?

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ポールさん [2010/04/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 0pt 1pt 0pt 1pt 0pt 3pt
総合点
12pt

GOOD!

半ば、悪い点と被るんだが

<ある意味オリジナリティー>
・徹底的にストーリー主導に特化し、敢えて街や店を排除した姿勢
(ストーリー主導のスタイル自体は既にFF10で行われており、それによって破たん無い物語作りにある程度の成功を収めているのだが)
・(内容がどうであれ)造語の飛び交う宗教的な世界を構築することに挑戦した
まあ、この点は独創と認めオリジナリティーに幾分加点します。俺から言わせれば「自己満足的な発想でよくここまでヒドくできるとは」が多分に入っているが。

<最近のスクエニにしては珍しくボスに歯応えがある>
中盤の7〜9章にさしかかるあたりから、急に敵が強く感じることなると思われます。
これは実際に敵が急激に強くなっていくためです。
特に最終ボスはFF10-2、FF12、DQ9の途轍もない弱さから一変、十分な下準備と周到な戦術が整わないと勝ち目は薄い難敵であり、
多くのプレイヤーが非常に苦労されていたようだ。

PS以降頭痛の種であったゆるゆるなゲームバランスも一応解消され、
同時に、特にFF12やDQ9において散々指摘された本編の薄さをクリア外の要素で取り繕う姿勢もようやく本編も大事にする方向に改まった感がある。
やはストーリーのボスにもある程度歯応えが無いと本編が締まらない。
もっとも、ゲームの仕様上本編以外にメリハリの付ける余地に乏しいのだが。

BAD/REQUEST

<デザインセンス皆無>
グラフィックスに「0」を付けさせて貰いました。
・見たくなくなる登場人物
キャラクターはみんな少年漫画に出てくるような不良に原始人を加えた集まりにしか見えず、風貌を見てキショイという印象しか浮かばない。
デザイン考えた人はこれで格好良いと思ったんだろうか?洒落ていると思ったんだろうか?思って考案したんだろうな、FF7からずっとそうだし(FF10もキャラの服装がキショいとは言われてた)。
キャラクター性、シナリオの最悪加減も手伝って気持ち悪さが3倍増しにもなり映像を見るのも嫌になる。
・モンスター、召喚獣などのネタレベルなデザイン
野生の獣(ベヒーモス)が軍用獣になって立ち上がったり、召喚獣のギャグとしか言いようがないトランスフォーム等々
特撮なノリで格好良かれと思って個々のパーツを作ったんだろうけど、そうしたパーツを組み合わせて総合的に出てくる印象は滑稽なマイナス部分のみ、これを「合成の誤謬」という。
・単調なフィールドデザイン
コピペしているんじゃないかと思えるほど単調で手抜きなマップデザイン。一本道についての問題にも通じるがそれについては後で述べる。
・全体を通してただ奇妙奇天烈としか言いようがない
世界観も最悪で、よさもへったくれもあったものじゃない。
6までのFFや「クロノ・トリガー」が機械や自然が共存する世界だったのに対して、こちらは機械だけがごちゃごちゃする目まぐるしい社会だ。見ていて目が疲れる。
そもそも目に付く造形やキャラクター自体が奇妙奇天烈で宗教的な雰囲気にしたいのかSFがやりたいのかすらよく分からん。
7以降全体的にそうだが、下手なCGやアクションゲームの様な派手なアクションを加えただけでごちゃごちゃしていて、映像に全く面白味がない。
ゲーム画面から伝わってくる映像を一言で言えば何から何まで「ショボイ!!」、手抜きばっかりしているCGはもう駄目。
FF6の緻密なドットで描かれる世界の方がずっとリアルだし、感動的で大迫力のグラフィックだった。6は1994年の作品なのに、素晴らしすぎるグラフィックでした。

<シナリオは論外>(10スタッフが作っていることもありもしかしたらとある程度はマグレを期待していましたが)
実はキャラクターデザインの奇天烈さや英単語そのままのネーミングを見ていやな予感がしていました
「こんな適当で安直なネーミングで大丈夫なのか、ゲームの方はちゃんと出来ているのか?」的中してしまいましたね・・・
・あまりにも人物不在
最早説明不足とか言う以前にあらすじの体をなしていないレベル、
これは「ここをこう補完すれば」「小説や公式サイトにあるこうした情報がゲーム中で伝わっていれば」「造語を分かり易く出来たら」どうこうですむ問題ではない。
登場人物を映画の小道具のように扱う独りよがりな代物で伝わってくるテーマもシーンも存在しない。
人物自体FF6までの強い個性や特徴がないに等しい。
FF7以降のシナリオは10以外駄作ばかりだがこの13は飛びぬけて酷かった。
・FF12の失敗生かされず
壮大な政治劇を書こうとしてダラダラした展開と打ち切りマンガの様な急展開に破綻する結果に終わり
人物描写が皆無に近かったFF12という失敗作の教訓は生かされなかった様だ。
目の前に絶好の反面教師があるにも関わらず
FF13も半ば奇妙で斬新な世界を描く為に必要な徹底的な時代背景描写を行うこともせず
登場人物の動機も心情も無い行き当たりばったりなもんだから4コマ漫画の様なステージでそのステージ間の超展開的な理解不能の構成になるのも当然の結果。
(いくつか挙げれば7章でやられてから12章での再登場までロッシュに何があったのか?9章まで協力しながら10章で敵対するまでシドに何があったのか?)
12が「起起起結」なら13は「転転転結」と誤りの種類こそ異なるが、物語の基本的な文法も抑えずに見切り発車したのはどちらも同じ。
ちなみに、CGムービーを先に作って後からシナリオプロットを当てはめているのではないのか?というのはPS以降のFFにおける有名な話。
こう考えると綺麗に「起承転結」で纏まっていた10のシナリオ自体が奇跡の産物ともいうべきか。

<快適性の無さここに極まれり>
このゲームが一本道なレールプレイングでやらされている感MAXなのはすでに語りつくされている通りなのだが、
ここに一つ加えておくが、これは7からの開発姿勢の当然の帰結であり、念願かなったりだと思われる。
FF7での3Dポリゴン背景画になってからマップ背景が非常に技術博覧会的で独善的なものになり
壮大に見せて、分かり易さが大幅に削がれ歩ける部分の割合も激減、結果世界に触れる楽しさは激減
10からはワールドマップと飛空挺の操作が無くなり、そうやって物語主導にした10の成功にあやかり以後それは推し進められる一方で
今回の13はそうした世界の矮小化が行き着くところまで行き着いた結果といえる。


以上、熱中度、快適さに即刻「0」を付けた理由
ゲーム自体にドラマ性やロマンが無いし、作品からのプレイヤーに訴えかける魅力が皆無なので、最新作「ファイナルファンタジー13」単体の商品としての魅力が全くありません。


<下手糞な強敵作り>
「ボスがガチで強くて全滅しまくるよ」
PSに入ってから長年続いたライト路線から脱却してくれるのは俺的に嬉しいのだが、このセリフに一抹の不安を覚えたものだ
というのもインフレした主人公に負けないようにHPと攻撃力を激増させたただ単に「作業」と「苦行」を強いるFF7インターナショナル(これは後々アーカイブスで初プレイ)から12までの隠しボスを見ても、
単に敵の火力やカウンターを増やし「理不尽」なだけと叩かれ失敗作、劣化リメイクの烙印を押されたDS版FF4の例を見ても。
FFにおける強敵、隠しボス作りというのは決して上手とはいえないからである。
(うまく理不尽さとやり甲斐を両立出来た例はFF5の神竜、オメガとFF12インターナショナルトライアルモードのジャッジ5人衆ぐらいか?)
この轍を踏まずにFF13には上手く難しさを面白さに結び付けられるかどうか?
残念ながらDS版FF4と同じ轍を踏んでしまったようだ。
後半における強敵作成というのが単に「エンハンスジャマーでドーピングした上でブレイクさせても簡単に倒させない莫大なHP」と「DQ的な削り合いの泥沼化」に主眼が置かれ
終盤にはこれに「状態異常変化による運ゲー要素」も加わる。
これでは規模こそ多少異なれどFF12のヤズマット等を作成する方法論と変わらない。
難しくても無味乾燥で面白くないという印象を抱かせ、多くのプレイヤーに「作業」と「苦行」と「理不尽」をばら撒く結果に終わったようだ。


まあ、俺的には簡単過ぎるよりはマシだし、クリアまで漕ぎ着けたので満足感おまけで「1」
「ファイナルファンタジーという名前が付いていたからやらされていた。」というのが正確でしょう。殆ど「仕事」みたいな感覚でやってました。
「名前」じゃなくて「ゲーム自体の魅力」でプレイを誘発して欲しいです。

COMMENT

松野氏が途中放棄してもFF12に期待→(あまりの投げっぱなしさに)怒髪天を衝く→安心株のDQだしとDQ9→(ペラペラな内容に)「DQよ、お前もか」
→FF10がそれなりに面白かったのでせめてFF13には…→前2者に輪を掛けた形で撃沈

もっとも、技術ばっかり目が入って拙劣なシナリオ、愛着の持てないデザイン、快適さ(プレイヤー視点)を度外視した自己満足で欺瞞に満ちた仕様、やらされているとしか思えないシステム周り
こういった重大な問題は13に始まったことでも10-2に始まったことでもない。
7からずっと言われ叩かれ続けていたことであり、積りに積もってFF13でそれらが爆発したに過ぎない。
PS時代既にFF駄目のイメージは付いてFF離れは進行していたし、本来10辺りで問題が深刻化する筈だったんだが、
なまじっか10が物語を主体としたゲーム作りに成功したために先送られた結果とも言えなくはない(10自体ゲームの自由度を一段と減らした元凶でもあるし、ある意味13に至る主犯格)。
10ももしかしたら7,8,9(特に8,9)プレイ後感覚が麻痺して単にある程度面白く感じただけなのかもしれないね、それと10-2がアレだったから相対的に評価が上がったとか。
なんと言うか・・・単につまらないならまだしも、面白く見せようとする工夫がないなぁ、と思ったね。
設定を思いつくままに推敲もせず物語にしたり、思いついたアイデアを面白いかどうか試しもせずにシステムにしたりと

そろそろ他社JRPGの良いところについて謙虚に学習する時期に来ていると思う。
「ゲームの歯応えをどう面白さに結び付けるか」「MMO的なんでもあり自由度をゲーム性を損なわずにどう取り入れるか」「斬新さを新鮮な感動にどう転化出来るか」「壮大な話をどう破綻無く見せるか」
ゼノブレイドやエンドオブエタニティ、世界樹の迷宮3とこのゲーム(及びFF12やDQ9等)をやり比べれば
こういった点に関していかに立ち遅れているかは一目瞭然。
SFC時代の5,6の頃にみんなの感動した最先端を走っていたシリーズが、それから10年余りの間に他社製品と比べられるまでに転落した(実際、シナリオやゲームデザイン、ゲーム性は今や最低に近いレベル)ことを考えると
PS以降のFFは恐ろしく進歩の無いシリーズ、つまり「遅進作」であったと言える。

グラフィックがショボイというのは、楽して描いたグラフィックのことで、これこそ昨今の手抜き感を一言で示す象徴。
スクウェアの伝統は、驚異のドット絵から始まる細かな驚嘆と感動を表現する職人芸だったと思います。
今さらドットに戻せとは言わないけど、やはり何事にも推敲と工夫をかけて製作することが普通なのです。
推敲をかけずにゲームをよくすることなど無理です。
開発者の「工夫」「情熱」「想い」が感じられるようなものがいいのです。
もっと良いゲームを作る執念さえあればよかったことです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Vampire Killerさん [2010/11/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
12pt

GOOD!

■独自性
この制作者の目的としているであろう「操作出来る映画」において
新しい感じの面白さを提示しようとする物語のナレーション形式やオプティマシステム等戦闘システムの「素材」
システム面や操作を省略、簡略化しつつゲームの重要な中核を成す戦闘部分における醍醐味を失わないようにする為の配慮は認められる

うん、「素材」自体には褒められる部分もあったんだよ「素材」には・・・

BAD/REQUEST

■HDソフトという観念で見ると
(グラフィックス、サウンド)
−グラフィックを売りにしている、グラフィックが褒められてるとのことだが今時このレベルは珍しくない。
−HDにも関わらずグラフィックは美しくない、解像度が細かいだけ、高度な3D演算機能がまるで活かせていない。
−動くとボロや物理的な矛盾点が出る3Dグラフィック(例:毎回の様に見る空中での挙動とか)、ただ細かいだけで単調極まりない映像。一言でいうと「ハリボテ」。
−サウンド面でも音響や効果音などはゲーム機の性能をふんだんに使用してさも豪華に見せているが、そこに流れるのはグラフィックスに対する印象と同様ただただ単調極まりない音階のみで印象に残るメロディというのが全くない。
かつて心を打たせてもらったプレリュードや悠久の風、ティナのテーマ、仲間を求めて等のメロディアスな感動は終始不在であった。

■一つのRPGとして見ると
(満足感)
−RPGで一番重要な「生活観」、インタラクティブ性がない。ストーリーもあらすじもキャラクターも全体を貫く一貫性が薄く、語る頻度と量からして適当に作った感ありありの造形のみ。
「適当に未完成でも発売して、後から後日談的なものや派生作品で取り繕えば良い」、こんなやり方はFF12→レヴァナントウィングでもお馴染みであり
今回についても薄々そう予感していたが13−2なるものの発表を見てそれが確信に変わった。
(熱中度、快適さ)
−基本的なゲームシステムのインターフェイスからして感じるのはただただ「作った人が面白ければ他の人も楽しいと思うに違いない」という一人善がりのみである
そうでなければカメラ視点の悪さ、メニュー画面の見にくさ、分かり辛さ、成長(クリスタリウム)、改造システムのイライラするばかりで殆どカスタマイズもカタルシスも感じることが出来ない仕様、これらをそのままにするものか。
−意味不明な感じのメインストーリーの寄り道として作ったつもりであろうミッションという無味乾燥なクエストと呼ぶのもおこがましい作業。
−作業がメインコンテンツになっている。場合によっては同じボタンを押し続けるだけの苦痛な戦闘作業を淡々と続けるしかない。
−レベル上げることにも一々制限が入り、プレイヤーの自由意志の余地は薄い。
ジョブシステムやアビリティがかつて見せた無限の可能性は消え失せ、召喚獣やアイテムの殆どは役にも立たない。
ATB特有だった「緊迫した中での操作」は自動任せにされ
ボスとかで唱えて欲しい魔法を唱えてくれずそうこうしているうちにゲームオーバー、通常の敵にも戦闘開始後直ぐに全員攻撃を連続でやられて勝手にゲームオーバーなんてのもザラにあった。
最悪のゲームバランス。これが本当に充実したゲームと言えるのだろうか?
MPも無くなったおかげで物理攻撃と魔法の特徴がまるで活かされてない・・・打撃と魔法の長所、短所だったところを見直せ!
今まですべてのFFをやってきたが、ここまで苦痛なのは初めて。
難易度が上がったとかの問題ではなくただ単につまらん。
ファミコン時代のFFは難易度が高くても面白かったのに・・・。
「簡単に攻略されたら悔しいじゃないですか」これが昨今のスクウェアエニックスの安直な方針(の一つ)です

COMMENT

ある意味期待通りの作品
ゲーム雑誌で宣伝に使われている程度の期待で「どうせ殿様商売でやるだろうし、中身は空っぽだろう」と思っていました。
ある程度酷いものを出す企業であり、それに対する自意識がないのは10年以上前のFF7やFF8の時点で学習済みですし、知名度がある分、改善される様子もないスクエニであると感じられましたので。

まずファイナルファンタジーという名前をつけるのは別に間違ってないと思います。自社のブランドですから。
この名前がついているもの全てに共通することは、販売メーカー以外ありませんので。

感想はこれでも言葉に出来る氷山の一角です。
それほど欠点が多く、これほど万人に嫌われる要素の塊であるというのも珍しいということです。

結果は期待通り、というより期待を超える凄い作品でした。FF12のときもDQ9のときもよくこんな未完成品を発売できるというスクエニに驚いてましたが。
益々おかしな、方向にいくスクエニ。 ゲームを楽しくプレイする、遊ぶと言う原点を忘れているのか。
これが外伝やブランドものではない単発作品でも到底許せるレベルではないが、まさかナンバリングでここまでやらかすとは・・・聖剣伝説4を思い出します。
スクエニというブランド自体が「悪化してる」などということがよくわかる販売品です。
ちなみにこれほど酷い作品は見たことないとおっしゃる方がほとんどでしょうが、実際そうでしょう。たとえこれがFF7と同じ1997年に発売されていても、同じ結果だと思います。
「これより酷い作品はある」との主張は聞きますが、では「これほどの時間と金で、この程度しかできない作品はあるのか」と論破された時点で、最低の烙印を免れないのは当然でしょう。
無料のフリーソフトであるわけでもなく、ファミコンのレトロゲーとして出してるわけでもないのですから。

ファイナルファンタジーという作品で、私の主観抜きで名作と言えるものは3と6、タクティクスの3つだけです。
ちなみにかつてスクウェアというメーカーに致命傷を与えた映画を覚えていないのでしょうか?と問いたいですね。

このゲームに限らず最近のゲームは内容が薄い。ドットの頃の「スーパー・マリオ・ブラザーズ」や「ストリート・ファイター2」のほうが遥かにインパクトがあった。
ファミコン、スーファミ、PS、PS2、PS3とハードこそ進化したが、肝心のソフトの(取り分け国内の)側には進化の形跡がない(むしろ急速に退化している)。
そろそろユーザーに頭をさげて誰も望まないような「一方通行で勘違いな(=つまりユーザー不在の)」作品ではなく「本当のニーズ」を尋ねる時期にきていると思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Zioさん [2011/06/20 掲載]

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・「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています。


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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