FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
100pt
GOOD!
FFは全作プレイ済みです。
・グラフィック
最高です。多くのレビューで語られていませんが、今回は表情が非常に豊かで顔のアップがものすごく多いです。メニューからステータスを初めて選んだ時の衝撃が今でも忘れられないです。その他、カメラワークやグラン=パルスでの風景の見せ方などPS3だから単純にキレイ、とかいうレベルではなくプレイヤに「魅せる」という部分が非常に強いと感じました。グラフィックスに関しては文句なく5点をつけます。
・オリジナリティ
もうネットで叩かれようが、売り上げが前作以下になろうが、発売2ヶ月で多くの人に相手にされなくなろうが、おかまいなしという感じで常に新しいチャレンジをしていく精神がFFにはあると思います。個人的にはこれが非常に嬉しいし、毎回楽しみです。今回も戦闘、ストーリなど過去のシリーズだけでなく、これまでのRPGとも違う新しい分野を見せてくれたと思うのでこちらも5点をつけます。
・サウンド
作曲が誰であろうといいものはいいし、気に入らないものは気に入らないです。主題歌「君がいるから」はFF8以降の主題歌の中でも最高でした。個人的には「Eyes on me」「1000の言葉」が好きな主題歌2トップだったのですが、今回の主題歌は2位を大きく突き放してダントツの1位だと思います。これも5点。というよりこれに関しては5点じゃ足りないと思います。
・熱中度
ストーリはFF13の中で主題歌と同じくらい好きです。というよりも主題歌と物語がこれほどマッチしている作品はこれまでにないと思います。PlayStation Networkや公式サイトで配布されているファイナルトレーラを見た時の興奮はクリアしてからも冷める事はありません。街に立ち寄れないとか1本道とか言われていますが、主人公達の逃避行がメインであるのにのほほんと街に寄ったり、あちこち行ってみたりできる方がおかしいです。RPGだから街へ寄るとかいろいろな場所へ行ってみれるとか、そういう固定観念にとらわれず、また周囲の言葉に影響されないで作品を作れる開発者に脱帽です。これも5点です。
・満足感
クリア後すでに60時間くらいに達していますが、まだグラン=パルスをウロウロしながらミッションをこなしています。もう他のPS3ソフトは不要だと思うほど満足しています。これも5点。
・快適さ
インストール不要でこのロード時間の短さ。この技術を是非他のメーカも身につけてもらいたいです。それとよく聞くフリーズやバグのなさ。当たり前と言えば当たり前なのですが、それができていないソフトが最近は多いです。スクエニのグラフィックス以外の技術もやはり高いのだということがよくわかったような気がします。これも5点です。
BAD/REQUEST
・手のグラフィックス
減点の要素ではないと思いますが、多くのキャラの手が何となくPS2時代のグラフィックスレベルに見えます。手が綺麗だったのは意外にもダイスリー代表だけだったような。
・ムービーシアター
せっかくたくさんのムービーがあるのだから、クリア後でもいいので自由に見させてほしかったです。
COMMENT
歴代のFFのみならず、他のRPGと比較しても最高の作品だと思います。特に主人公達がルシになってしまう運命がどうやってラストにつながるのか気になって一気にプレイしてしまいました。
未プレイの方は是非プレイする事をオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
98pt
GOOD!
オリジナリティに関しては、これこそまさにFFというべき作品。 RPGでありながらゲーム性よりストーリー・演出を重視し、さらにやりこみ要素もあるという他に類を見ない作品となっています。
普通のRPGとはまったく違う、FFというジャンルということで、オリジナリティは満点です。
説明の必要のないグラフィックは、色彩のセンス・造形ともに抜群です。 FF7ACCをも超えるプリレンダムービー、それよりは落ちますが、映像作品としても充分鑑賞に堪え得るカットシーン。グラフィックで文句言う人はまずいないでしょう。特に11章・12章は鳥肌もの。
BGMは素晴らしい曲が多いです。カットシーンで流れる曲、戦闘曲、タイトルバックの曲は全て文句なし。ただ、一部フィールドシーンで流れるBGMがマッチしてないかな?という気はします。
終盤のやりこみ要素はかなり歯ごたえがあります。
ラスボスより強い敵がゴロゴロいますので。
そしてなによりストーリーがすばらしく、寝る時間も惜しんで先に進めたくなります。
シリアス、スケールの大きい濃厚なシナリオは本当にすばらしい。
そしてインターフェイスは親切さを前面に押し出してます。
どこに進めばいいか、目標地点をマップに表示してくれる親切さ。
戦闘自体は難しい割りにリスタートがあるのでクリアを投げ出すほどではない難易度。
これだけの規模の作品でありながら、ゲーム中は読み込み皆無に等しい。
快適性は満点です。
そして満足度。
上記のように私は非常にたのしめました。
ゲームとしてというより、映像作品としても満点に近いです。
BAD/REQUEST
サウンドがすばらしいのですが、一部BGMがちょっと場面とあってないところが気になりました。
あとFFはずっとそうですが、ストーリー進行を重視したゲーム性であるため、DQのようなオーソドックスなRPGが好きな人には合わないかもしれないです。
雑魚でも普通に強いので、投げる人が結構いるかも・・・
COMMENT
32インチHD液晶テレビ、5.1chサラウンド環境でプレイ。
購入動機は当然、FFだから。
FF10をやって楽しめた人なら文句無く買いです。
逆に昔のFFやDQを求めてる人は、11章にはいるまでつまらないと感じるかも。
戦闘はリトライが出来る代わりに一戦一戦が全力で、FPSをやってるような感覚に近いです。
そういう意味ではこれまで以上に人を選ぶFFといえるかもしれません。
ですが、私のように今のFFが好きで、その進化型がやりたいという人は、システム・ストーリーにはまれば間違いなく楽しめます。
徹底的にシナリオ重視の中盤まで、やりこみ要素ばつぐんの終盤、一粒で二度おいしいソフトでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
98pt
GOOD!
●オリジナリティ
FFシリーズはいつも新しいシステムが話題になりますが、
FF13も新しいシステムが満載です。
特にオプティマやクリスタリウムがすごい!!
戦闘前にオプティマの設定をするのですが、今回はレベル制でなく、
クリスタリウムでキャラの成長をします。
戦闘中オプティマを駆使し、強敵をたおす快感は過去最高の爽快感です!!
●グラフィック
映画のような緻密なムービーがすごい!!圧倒されます。
通常の画面でも細部まで作りこまれた表現力に驚かれます。
空を見上げて雲を眺めるのもいいし、夕日が見える海岸で
散歩するのもよし、湖の水面のうごきも絶妙です!!
敵との戦闘もめまぐるしくきれいに動き、迫力が増します。
●熱中度
FF13はかなりのやりこみ要素が用意されています。やるかやらないかは
プレイヤーの選択次第ですが・・。わかりやすいので言えば、ミッションなどは
敵が強いので、やりごたえ十分です。私は改造にハマリ、素材集めに
奔走してたり、CPをためて強くするのに熱中しました。
●満足度
FF13に期待する部分が大きかったので、逆に不安もありましたが、
現時点での最高のオフラインRPGであると思います。
11章までは1本道といわれますが、序盤のチュートリアルの成功と
プレイヤーの操作とストーリーの連動がうまく出来ていたので、
すんなりゲームの世界に入り込めました。終盤は怒涛のやりこみ要素と
抑圧されていたものが開放される開放感で一気に神ゲー認定となりました。
●快適さ
敵が強い今作、それでも頑張れたのはリスタートのおかげです。
とりあえず戦ってみて、無理ならリスタートして対策を練る。
ヌルゲーマーといわれても仕方ないですが、そういう楽しみもできます。
あとロードが一切気にならない、これもすごいと思います。
効果音がカッコいいのでそのあたりも快適に思わせる仕掛けかもしれません。
BAD/REQUEST
●気になる点
ストーリーの中で順を追っていろいろなことが明かされていくのだけれど、
いやそれはないだろーみたいなツッコミも少々ありました。
最終的には納得できることも多いですが、序盤や中盤ではそういう
モヤモヤが残る展開もしばしばあったので、個人的には少し気になりました。
●召喚獣
カッコいいけど違うと思います。
●カメラについて
せっかくの最高のグラフィックなので、主観モードも欲しかった!!
あとカメラにとって保存できるようにして欲しかった!!
カメラの反応スピードが若干遅いような気がします。
COMMENT
●まずはじめに・・・
PS3を所有していて、HDTVをもっていて、HDMI端子でつないでいる人は
間違いなくすぐに購入をおすすめします。
オフラインで自分のペースでプレイできますし、現時点で最強のRPGです。
様々な評価があると思いますが、私は前評判を聞かずにやれたので、逆に
良かったです。素直にプレイできたので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
98pt
GOOD!
■「オリジナリティー」 ⇒独自性。過去にない斬新なアイデア。
☆☆☆☆☆
【戦闘システム】
1.オプティマ&ロール
私自身が求めていた理想的なATBに進化してくれた。
各キャラクターがロールによって役割分担され、パーティーメンバーに
割り振り×6種類をチェンジさせながら戦闘に挑み、スピードと戦略性
に富んだ、素晴しい仕上がりです。
自身思うに、これぞ次世代ATBの姿では!!
2.優れた思考
戦闘中、操作キャラ以外の行動も、最適に近いアビリティを
発動してくれるので、ストレスを全く感じず戦闘に明け暮れる
事が出来た。
尚、好みのアビリティをプレーヤーが入力するのも非常に簡単で、
戦闘中コマンド固定機能があったので、固有アビリティを発動
するのに大変親切な作りでした。
*この戦闘システムのおかげで通常では、あり得ない程の時間11章で
頑張れた。
【チュートリアル、オートクリップ機能】
これだけ親切で丁寧なソフトは、私のプレイしたソフトには存在しません。
世界観は、熟読すれば掴めると思うし、武器&アイテムやアビリティ等の
説明も詳細です。
ゲームプレイ中での説明も大変助かりました、ひとつ例をあげるとすれば
スノウVSシヴァの時に出たチュートリアル何回読み直したことか、
後の召喚獣戦闘におおいに役立ちました。
*何が言いたいかとゆうと、私(中年オヤジ)でも説明書を開くことなく、
必要な情報やゲームの進め方等を、必要な時にGOODタイミングで
表示してくれた機能が存在し得たこと、素晴しいではありませんか!!。
■「グラフィックス」 ⇒綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
☆☆☆☆☆(40型フルHD環境でのプレイです)
【ムービー】
まずはオープニングムービーから、グランパルスの自然美(川の流れ、
澄みわたった空気、荒々しい大地)伝わってきます、
パルスエネミー(アダマン等の群れ)の躍動感伝わってきます、
ブレイズエッジの銃口、間違いなく本物の質感です、
そして銃口の向こう側から現れる、ライトニングの顔アップ(肌の質感、
眼の色、髪の毛1本1本)まさにリアルその物ですよ!!。
(長くなるので次へ)
そして私が非常に驚かされたのは、パルスからエデンへ移動した時の
ムービー(レース乱入、召喚獣オールスターズ)です、
一瞬何が起こっているのか判らない程のスピード&迫力溢れる映像でした、
倍速液晶が追いつかない程の体感、自身RPGムービー初の体験です。
更に13章、最終間近の事ですが、通常画面なのかエンディングムービーに
入ったのか全く判ず、FF13のパッケージ画の意味を知る頃まで、
コントローラーを手に持ち、感涙しながら戦闘態勢のままでした、
今となれば笑えますが、その時の段差のない映像クォリティーの
凄さは、自身思うに現時点においては超一流です!。
(上記以外にも、多くのムービーシーンが存在しますが、
全てにおいて甲乙つけ難い素晴しい出来だと思う)
【キャラクター】
一切の妥協を感じさせない、リアリティーさによって、
微妙な年齢差も感じ取れる(女性陣)。
みんな美男美女(サッズ?)、私はゲームの中だからこそ、美しい
世界を求めています、よって国産ゲーのキャラデザインは、
大変良いと思っています、『とくにFF13のキャラクター達は
美しさ、可愛らしさ、見た目もさることながら、悲しさ、喜び、
無力さ、逞しさ等の心情的感情も私の心に響かせてくれた』。
*何が言いたいかとゆうと、キャラクター達がリアルに近いからこそ、
私自身がFFの中に陶酔できたとゆうこと、
これが漫画的なグラフィックスや、洋ゲー等でよく見かける不細工な
キャラだったら、私自身、あり得なかったこと!!。
【綺麗な画像等】
私が綺麗だ!、凄いなぁ!と思いました物を何点か
1.シーンドライブのモーション
2.装備画面に移行した時のキャラクター画
3.召喚〜ドライビングモード
4.ファルシタイタン
5.コクーンを望むヲルバ郷
6.風になびく髪の毛
理由付は省きます(上記で長々と書いた延長線上の為)
*ゲームスタート〜エンディングまでを思い起こしても、
いい加減に画がかれている部分も全く感じられず、
流石FFだと思う。
■「熱中度」 ⇒飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
☆☆☆☆☆
【13章→グランパルス→13章→エンディング】
私の、のめり込み度を少々書かせて戴きます。(伏線としてお読みください)
スタートして順調に11章到達、お決まりのキャラ強化(キングヘビー
と1対1で勝率7割位)して、何とか12→13章へ、歯が立たず!(サクリの群れ)
そしてグランパルスでの修業(キャラ強化)を決意!
(ここまで45h位プレイ、上手い人ならいっきにクリアすると思う)
パルスに戻り改造に明け暮れ、(金策、チョコボ穴掘り)
武器2段階目★×6
殆どのアクセサリー★(特種は除く、鉱石ダーク2回使用)
解体(レア探し)
ミッションをかなりやり込み、鉱石トラぺ欲しさにトータスに挑むも
思うようにいかず、かなりの時間を費やし強化した結果、
ケリスやキングヘビー2体も余裕になったので、いざ13章へ
そして順調にエンディング到達。
(クリアセーブデータ 105時間ですが、ポーズをせずトイレや一服
した時もあるので、マイナス10%で90〜95時間位です)
*上記に記したとおり、パルスで膨大な時間のやり込みをしましたが、
私にとって大変充実した時間でした!。
なぜなら「オリジナリティー」、「グラフィックス」、「快適さ」で、
書かせて戴いた要素が私にやる気をくれたからこそ、ストレスも感じず
時間も忘れて、グランパルスでの修業に楽しく専念できたと思う。
*尚、私流のプレイスタイルは、エンディング到達タイムを
優先しません、スタート〜クリア手前までを、どう自分なりに
楽しい旅にするかを最優先しますので、FF13に関して
私自身は膨大な時間を掛けましたが、
個々のプレイスタイルで、時間に関してはかなり違いが出ると思う。
(誤解を招かぬよう書かせて戴きました)
■「快適さ」 ⇒ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
☆☆☆☆☆
【ゲームバランス】(戦闘難易度の観点から)
私自身、かなり難しいと思いますが(13章で一度逃げた手前)
実体験では素晴しい絶妙なバランスを経験させられました!!
例を挙げさせて戴きますと、
ライトニングVSオーディーン戦での出来事です、
『5回ほどリトライして頭を抱えていた私に、隣で観ている
小学3年の次男からアドバイスをもらい、見事勝利した!!!』
*何を伝えたいかと申しますと、大人の私が苦戦している中
9歳の子供でも攻略法が判ったとゆうこと、「ピーンと閃けば」
攻略できる奥深い絶妙なバランスに言葉を失った。
【操作性や分かりやすさ】
この件は「オリジナリティー」で、記しましたので省略。
【その他】
1.インストールなしで、全くストレスを感じないローディング
2.バグがなかった
3.処理落ちも感じない
■「満足感」 ⇒一通りプレイして面白かったか。
☆☆☆☆☆
【最高!!!】
『大満足しています』主な理由は以下に
1.良いストーリー
『常に私のプレイを横で観ていた、
子供たちの表情が物語ってくれました、笑いあり、涙あり、感動です!!』
2.素晴しいキャラクター達
3.超美麗グラフィックス
4.新しい戦闘システム
5.親切丁寧な作り手の心遣い
6.やり込み度
7.絶妙なゲーム難易度
8.快適なローディング
(2〜8は上記記載)
9.サウンド
(「君がいるから」が流れた時は、最高に高揚した)
*何点か書き出したが、限がないので…。
私自身、非常に面白かった、素晴しい出来だと思う。
BAD/REQUEST
【Request】(あくまで個人の)
装備ウェア(防具)が欲しかったと思う、そしてCGに反映されれば更に良かった、
(ウェスタンスタイルや、タキシード、ドレス等々)
キャラクターイメージや、世界観(FFらしさ)を、損ねるのではと思うでしょうが、
コンフィングでON、OFF、そしてクリア後の特典と云うことで。
*近頃では、TOVやバイオ5等もやってますよねぇ(コス関係流行かな?)
COMMENT
先ず、FF13をプレイ出来た事に『感謝』
尚Webやブログ等を拝見しますと、賛否両論ですが仕方ない事かと、
100万本以上売れたようなので、プレイ感想も十人十色ですが、
私、ファミコン世代(中年オヤジ)の目から観たFF13は、物凄い進歩を
遂げた、まさに至高の作品でした。
是非、続編を熱望します
「ゆっくりパルスを旅してみたい、二人を戻す為に…」。
ご参考までに、私(中年オヤジ)はon-line以外のFFは、
全てクリア済みです、因みに子供達も、(長男小5はFF10、12クリア済み、
次男小3はFF10クリア手前奮闘中です)、
レビューとは関係ない事かと思いますが、上記レビューの中に
子供達の事を書かせて戴いた手前、
読まれる方が疑問を抱かぬよう此処に記しました。
最後になりますが、
楽しいひと時を私と子供達に与えてくれた
『FINAL FANTASY XIII ありがとう』 以上
検索
発売スケジュール
- 2014/10/09
-
[PS3ソフト] FIFA 15
- 2014/10/23
-
[PS4ソフト] サイコブレイク
[PS3ソフト] 実況パワフルプロ野球2014
- 2014/11/13
-
[PS3ソフト] コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
- 2014/12/11
-
[PS3ソフト] アサシン クリード ローグ
- 2014/12/14
-
[PS4ソフト] グランド・セフト・オートV
- 2015/03/29
-
[PS4ソフト] ファイナルファンタジー零式 HD
サイト情報
- お知らせ
-
スマホゲームのレビューサイト『APP mk2』を開設いたしました!皆さまの投稿、お待ちしております!m(_ _)m
- 2015/03/17更新 (2015/03/16投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
龍が如く0 誓いの場所
- 2015/03/16更新 (2015/03/15投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
GOD EATER 2 RAGE BURST
ドラゴンエイジ:インクイジション
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
- 2015/03/15更新 (2015/03/14投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
KILLZONE SHADOW FALL
[PS3ソフト]
龍が如く0 誓いの場所
魔都紅色幽撃隊
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/03/13:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
龍が如く0 誓いの場所
[PS3ソフト]
龍が如く0 誓いの場所
ひぐらしのなく頃に粋
Winning Post 8 2015
- 2015/03/13更新 (2015/03/12投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
アサシン クリード4 ブラック フラッグ
[PS3ソフト]
蒼の英雄 Birds of Steel
- 2015/03/12更新 (2015/03/11投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
- 2015/03/11更新 (2015/03/10投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
EVOLVE
[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
DARK SOULS II(ダークソウル2)
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/03/10更新 (2015/03/09投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
ドラゴンボール ゼノバース
サイコブレイク
End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
テイルズ オブ ゼスティリア
ソニック ジェネレーションズ 白の時空
- 2015/03/09更新 (2015/03/08投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
- 2015/03/08更新 (2015/03/07投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
[PS3ソフト]
ファークライ4
英雄伝説 閃の軌跡II
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/03/06:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
EVOLVE
[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
シャドウ・オブ・モルドール
- 2015/03/06更新 (2015/03/05投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
バットマン:アーカム・ビギンズ
- 2015/03/05更新 (2015/03/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
シャイニング・レゾナンス
- 2015/03/04更新 (2015/03/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/03/03更新 (2015/03/02投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(6件)
[PS2ソフト]
ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~
- 2015/03/02更新 (2015/03/01投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
ファークライ4
Destiny(デスティニー)
[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
鉄拳レボリューション
- 2015/03/01更新 (2015/02/28投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
- 2015/02/28更新 (2015/02/27投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/27:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
- 2015/02/27更新 (2015/02/26投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
NBA 2K15
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/25更新 (2015/02/24投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ファークライ4
The Last of Us Remastered
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/24更新 (2015/02/23投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
The Order: 1886(3件)
ファークライ4
ドラゴンボール ゼノバース
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 2015/02/23更新 (2015/02/22投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
GOD EATER 2 RAGE BURST
- 2015/02/22更新 (2015/02/21投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター
[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/21:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
The Order: 1886
- 2015/02/21更新 (2015/02/20投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ミラーズエッジ
- 2015/02/20:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア
[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 2015/02/20更新 (2015/02/19投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/19更新 (2015/02/18投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール レイジングブラスト2
- 2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)
[PS3ソフト]
Rainbow Moon
- 2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~
- 2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
- 2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
- 2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
- 2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ファークライ4
- 2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII
- 2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
オリジナリティ5
リアルタイムでコマンド選択式RPGを表現することが実現した戦闘システム。
これまでのFFシリーズの戦闘システムを使ってもよかったのに、スクエ二は新しい戦闘システムを一から構築しました。
今作で初めて採用された戦闘システムは、初心者にも分かりやすく丁度良い難易度で完成度が非常に高い。
新しく最高のものを作ろうとする開発人の気概が伝わってくる。
グラフィックス5
ムービーと戦闘シーン、フィールドの区別がつかないほど映像のクオリティが高い。
ムービーの演出は派手なところは派手で、心理描写をするところはしっかりしていて質が高い。
背景の映像も凝っていて、冒険を中断して思わず景色を眺めてしまうことがあるほど。
サウンド5
テーマソング「君がいるから」は感動的で詞もFF13のシナリオに合っていて名曲。
戦闘シーンの音楽が個人的にはツボで、爽快感があってかっこよく、今までのFF戦闘音楽で一番好きかもしれません。
収録されている楽曲は多く、FFは映像だけでなく音楽にも妥協しないんだな、と感じました。
熱中度5
ストーリーの続きが知りたくて、PTを鍛えてもっと強化したくて、ミッションをどんどん攻略したくて、やめどきが見つかりません。
RPGの核である戦闘が、絶妙な難易度調整と画期的なシステムも相俟って、本当に楽しいため、いつまでもプレイしていたいと思ってしまいます。
満足感5
ストーリーを作るにあたって、世界設定が本当によく考えられていると思った。
コクーン、ファルシ、ルシなど様々な専門用語がありますが、物語を楽しむうえでこうした設定がしっかりしているため、人々の生活もリアルに感じられます。
盛り上げるところは盛り上げ、しっとりするところはしっとりとして、メリハリが上手くきいたシナリオでした。
新しい戦闘システムは、体験版の段階では不安でしたが製品版になって改良されたポイントがあり、不満という不満を挙げることが難しいです。
想像以上にストーリーのボリュームややり込み要素があったので満足感は5点。
快適さ5
ロード時間殆どなし、フリーズなし、バグなし、です、今のところ。
HDDインストールなしでここまでやれるのは本当にすごい。
チュートリアルが親切で、こんなに説明しなくてもいいのに、と思ってしまうくらいにユーザーのことを考えた設計になっている。
BAD/REQUEST
成長システムのボード設計が悪い。
どこに向かって成長させたらいいのか、コントローラのボタン操作を迷ってしまうことがある。
武器・アクセサリの改造。
非常にわかりづらい。
改造などしなくてもクリアできるようなバランスになっているとはいえ、もっと改造も楽しめるような工夫が欲しいところだった。
COMMENT
待ちに待ったFF13が発売しました。
体験版をプレイして半年、戦闘はどのように変化したのか、あのイベントから先のシナリオはどのようになっていくのだろうか、様々な想像をして待ちに待った半年。
FF13は私の想像を超えて素晴らしかった。
戦闘システムは体験版から洗練されましたし、シナリオは想像以上にボリュームのある重厚でセンチメンタルなものに。
プレイした人全てが実感していることでしょうけど、ムービーは本当に豪華だった。
1つ1つのシーンの作りこみが半端じゃないんですよ。
今回のFFで唯一感じられなかったもの、それは「妥協」という言葉。
どこか1つのシーンで妥協する姿勢が見えてしまったら、きっとこんなに感動をキープしたまま最後まで遊ぶことは出来なかったと思うのです。