FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/17 |
価格 | 9,240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
・戦闘バランス。雑魚敵にも強いのがいるし、ボスも初見ではなかなか倒せないバランスとアトラスゲーっぽい。
しかしレベルよりも戦術が重要で意識して対策立てればムキになってレベル上げせずとも突破できる。
・バトルシステムですが、今回のシステムによってわざわざコマンド操作をせずとも、キャラが半自動で行動してくれるという便利なシステムとなっています。
このシステムはとても良かったです。オプティマを設定すれば、大まかな切り替えで迅速に敵が倒せてしまいます。オプティマの組み合わせも自由自在!
・イベントスキップとリトライ機能も良。ボスに再戦する時何度も同じムービーを見る必要が無くなった。
BAD/REQUEST
・MPまで廃止するのには抵抗があった。打撃も魔法も同じ扱いで、ダンジョンの中で限られたMPをやりくりする感覚がなくなってしまう。
・キャラがKY的な格好つけた発言ばかりでもはや第一スタッフの伝統とも言える。12もそうだがキャラの成長を殆ど感じる事はなかった、強いて言えばホープぐらいか?
更に細かいところだけど、キャラのグラフィックがあまり好きになれなかった。
・召喚獣を呼び出すことが可能となっていますが、これは12同様あまり使わないかな〜と。
呼びだしてもあまり役には立ちませんし、他のキャラは操作不能になりますからね・・・
・クリスタリウムをもっと練ってほしかった
・PTの人数ももっと増やして欲しかった、3人だと使わないキャラも出るし組み合わせも限られてくるし
COMMENT
不満点も色々書きましたが、FF13にはやはりそれを補って余りある面白さがあります。
戦闘は確かに難しいかもしれませんが、常に緊張感が続き、ギリギリで勝てるようなバランスは歓迎です。
そんな中でも余計な経験値稼ぎを要求せず豊富な戦術の余地で勝負させるFFの伝統が一貫して現れています。
全滅して試行錯誤することを楽しめるかどうかでしょう。そういうのが好きな方にはお薦めします。
否定的意見も目立つようですが、FF7以降のFFの中では良い方だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 0pt | 1pt | 1pt | 4pt |
22pt
GOOD!
いい所はある。
ザコ戦の閃光、ボス戦のブレイズエッジを始めとする戦闘音楽は、バラエティが多くていい。
更に、しょっぱなのハングドエッジを始めとする各エリアの曲もじっくり聞ける系の曲で揃っている。
主題歌も感動。
難易度自体も良好
ボスが結構手強く近年稀に見るギリギリ感が出ていた。
BAD/REQUEST
恐れ入りました。いくら酷いといってもさすがにあの12以下は無いだろと思っていたのですが予想の斜め下を行かれました。めでたく最低傑作更新〜と
何が悪いって?全般的に飽きさせずに熱中度を保ち続けるインセンティブに乏しい。
・景色の使い回しばかりで、似たような道程が延々と出くわす。
・オプティマの変更が煩雑で頻繁で鬱陶しいことこの上無い。
・ブレイクやチェインは戦闘をわざわざストレスの元にしているだけ。
・武器やアイテムのレベル上げも単調すぎるし、いちいち素材を購入しなくてはならない。ちなみにここでもチェインシステム、誰が喜ぶんだよ。
CGに関しては綺麗ですが、はっきり言って無駄です。
CGを作るだけなら難しくはないんですよ。
問題は裏でフィールドのポリゴン設定をしてくださるプログラマーさんです。
そのフィールド上を違和感無くキャラが動き回れるようにするのが大変なんです。
その点、今作のFFは最低ですね。
いくら綺麗なグラフィックを作っても、こんなに移動可能域が狭くて退屈な道程だらけじゃただの自己満足にしかなりませんよ。
それに、システム部分の隠しもしない手抜き! 成長システムの適当感が雑すぎます!
それだけならまだいいです。
前述のとおり「システムが適当でも広い操作性(既に「ない」とわかっていますが)と深いストーリーがあるゲームのほうが楽しい」と思ってますから。
でもストーリーがグラフィックやシステム以上に駄目なんです。
ちゃんと開発スタッフで話し合って方向性決めたりとかしました?
「ぼくは ヒーローになって わるいやつらを やっつけるんだ」なんていう作文の宿題より内容が薄い、それこそFF12のあの(王国物語といいつつある脇役が暴れ回っただけの)薄トーリーすら下回るシナリオなんて夢にも思わなかった。
表紙だけの本みたいなもので、本文どころかあらすじさえゲームでは語られていません。いいとこ登場人物の一覧や脚注までです。
本当に、手付かずです。
なんといっても目標が無い。気分は完全にチンピラです。
COMMENT
FF10の頃は熱いメリハリのある盛り上がりぶりとかなかなか面白かったんだけどな〜
前作FF12もグダグダ極まりないシナリオとか、無個性キャラの量産に終わったライセンスとか個人的に全く面白くありませんでした(聞けば松野氏途中降板とか残念でした)が、
今回のFF13はFF12以上の作業ゲーとか作り手の思いつくまま適当に書き殴って出されたとしか思えないシナリオとか
やはり作り手の自己満足の押し付けでは良作になるわけありませんよね。
悪いところで述べ尽くした通り本当になんでこんなレベルで商品化したのか?と思うほどの酷い出来です。
批判する部分をあげようと思えばいくらでも出てくる。
音楽だけは合格点だが、その為に購入てプレイし続けたようなものだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
まずはPS3でFFができる事を評価したい。これはみなさん同じ意見のはず。
サウンド。バトルから各シーンまではば広く聞いても素晴らしい。今までのファンファーレなどを使わず、新しく、そしてうまくアレンジしている。
新バトルシステム。大変スピーディーになり、退屈しなくなった。
ロードなし。ほとんど記憶にないくらいロードが入らないです。
グラフィック。きれいですね。他のPS3ソフト並みです。
BAD/REQUEST
ほぼ一本道。みんなが感じた事ですが、ムービーや世界観などを重視しすぎてRPGである店で買い物や、町の人との会話などの寄り道がなくMAPも丁寧に次のポイントまで導いてくれる。このシステムで、やらされている、と感じてしまいます。
キャラクター、スノウとその一味。 コクーンや婚約者が大変な状況でも軽い。言葉、行動が軽い。ノラのメンバーもサブいです。
オプティマの再結成や、カメラワークなどはみなさんの言ってる通りです。少しストレスがたまりますね。
ザコ敵がいない。敵が固くHPもあり、下手をすれば全滅すらめずらしくない。ボスばっかりですね。
COMMENT
難易度もサウンドも満足度も、今までのFFで一番ですね。 新しい事にチャレンジし、見事成功したと思います。賛否両論ですが今まで通りだと、変わってないと文句を言ってたはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
30pt
GOOD!
・ムービーが綺麗
まるで映画を見ているようなムービーでした。
着ている服まで手で触れそうな程の質感が表現されていて、前作のFF12と比べてみても段違いです。
・戦闘が派手
戦闘は見ていて「おぉ、かっこいい」と純粋に思いました。
一つ一つの技に専用のエフェクトが用意され、ザコ一体一体の技も作りこんであります。
BAD/REQUEST
・ストーリーがまるでダメ
プレイヤーに理解させよう、という気がまるでない。
メニュー画面に辞書クラスの量の説明文である「オートクリップ」などがありますが、プレイ中にわざわざ読む気になれない。
また、読む気があっても書いてある内容がプレイヤーに理解させようという気のない文章。
(例えば、ある語を説明するために別の新出語句が普通に出てきて、新出語句の説明がない。)
台詞もクサい台詞が多く、「小学生向き?」と思わせるようなプレイしてて恥ずかしいくらいのものでした。
・戦闘に魅力を感じない
このゲーム、シンボルエンカウント式なのですが、敵との戦闘を避けたい時に避けられない。
(プレイヤー側の歩く速度が遅い、敵が早い。又、戦闘中に逃げることができない。)
その上、負けてもすぐリスタートを「させられ」、回避できない戦闘を無理やりさせられます。
そして一番厄介なのはメリットである派手な戦闘。
雑魚戦ですらかなり時間がかかる為、経験値稼ぎが苦痛。
また、今までのFFなら自由に命令が与えられましたが、今作は自由に命令が与えられません。
なので、味方が炎属性の敵に炎属性攻撃をしたりすることが日常茶飯事。
・本当の意味で一本道
今までのFFはストーリーが一本道であってもダンジョン内が入り組んでいたりしていましたが、今作は本当に一本道。
背景が書かれた長いトンネルを歩いているような感じになっています。
・成長も一本道
今作は、FF10のスフィア盤のようなもので育成をしますが、自由度はありません。
FF10の場合は、「必要アイテムが足りないし、このアビリティは飛ばすか」とか「こっちの方が有用なアビリティが多いし、こっちへ先に進むか」など、自由度がありました。
しかし、今作はスフィア盤も一本道です。
というのも、経験値さえあれば進めるため。
FF10のようにアイテムをどのキャラに使うか、なんて戦略的なことは一切ありません。
・町がない
多くのRPGの場合、町へ辿り着くことが冒険の「小さな目標」になりがちです。
今作はありません。
そのため、いきなりクリアが「小さな目標」になります。
そしてクリア後のコンプ作業が「大きな目標」になります。
ゲーム中、一息つける場所がないことによってプレイヤーの疲弊が早いです。
そのため、明日またやろう、という気持ちになれない。
COMMENT
FFシリーズがかなり好きなこともあり、期待していましたが非常に残念です。
FFシリーズ最大の駄作と言われるFF10-2ですら面白いと感じるような内容でした。
もし買おうと思っている方が居るのでしたら、定価での購入はオススメできません。
あとPS3のゲームではそこまでではないですが、ロードが長いです。
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サイコブレイク
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・グラフィック
ムービー部分はトレーラーで見たとおりのクオリティ。
リアルタイム時に関しても、ムービーと比べて大きな落差もない。
特に、11章で背景として動き回っているだけだと思っていた亀が
近づいてみると実際に戦える事にはびっくりした。
マップを見渡すことも今作の楽しみの一つじゃないでしょうか。
・オリジナリティ、熱中度
今作は戦闘システムが面白い。
序盤ではただのボタン連打ゲーになるのかと不安になったが
物語が進むにつれ死にまくるライトニング達を目の当たりにして
オプティマの編集を色々と考えるようになってから徐々に面白くなる。
※完全に自由に編集できるのは、かなり後半になってからですが。。
町の廃止(ショップのオンライン化)も個人的には問題ないレベル。
武器を改造しなくても、クリスタリウムとオプティマを弄るだけで
中盤ぐらいまではバトル後の☆5評価を十分狙えるし、
回復アイテムも近作に限ってはかなり空気化してます。
私は11章になるまでアイテムの売り買いを全くしませんでした。
・サウンド
今までのFFらしいサウンドはどこにも見られない。
ただ、メインのバトルBGMは秀逸。トレーラーで聴いて一瞬で惚れました。
そして、そのBGMを所々で微妙に使い回してる感にデジャブを感じ調べてみると、
やはり浜渦氏の曲でした。サガフロ2の音楽が好きな人はおすすめ。
逆に、バトルBGM以外はあまり印象に残っていないのも事実です。
BAD/REQUEST
・ストーリーが意味不明
普通にゲームをプレイしてて、ムービーだけでは補いきれない部分を
オートクリップで補完するやり方は、正直どうかと思う。
「どういう経緯で主人公の妹がこーゆー運命になりました」的な
詳細なストーリーをムービーで流すべきじゃないのか、と思います。
しかもオートクリップですら説明が不十分。
プレイヤーの全てがあれだけの情報でFF13の世界観を
100%理解できるとでも思っているのでしょうか。
良い所に町の廃止について書きましたが、
今回のダレるストーリーだからこそ、町の廃止がいい方向に傾いているだけで
セーブポイントで買い物を済ませようという考え方はRPGとしてどうかと思います。
・クリスタリウム
まさに劣化スフィア盤。
せめて、FF10みたいに各クリスタリウムレベルに合わせて好きな
成長スフィア的なやつを配置できるシステムだったらよかったのに。
設定としては良かったのに非常に残念。
・オプティマシステム
戦闘中にリーダーの切り替えをできるようになれば、
もっと楽しくなると思います。
・11章に入るまでがかなり苦行
ゲームをやってるなと実感できるまでに約20時間かかった。
それからはとても面白いのだが、バトルのチュートリアルにそんなに時間をかけなくても。。
それより、ストーリーの説明にもっと時間かけてください。。
いきなり召喚獣が出現するシーンについても、説明が遅すぎます。
いきなり召喚獣と戦闘→勝利→馬の流れを見せられても困ります。
COMMENT
ハーフHDTV(26型)、FF12にガッカリさせられて、今度こそはと思い購入しました。
FFシリーズは、10-2と12以外はクリア済みです。
今までのFFとは全く違う作品として世に出したのであれば、
それなりに評価されたのではないかと思わせるような作品です。
それほどにバトルシステムに魅力があります。圧倒的なグラフィックです。
だからといって町の概念を消していいとも思わないし、ストーリーをここまで軽薄なものにすべきとも思いません。
何だかんだでそれなりに楽しませてもらいましたが、FFのナンバリングをつけるには物足りない出来です。何年もかけてこんな映画作ってたのかと残念な気持ちになります。
古臭い考えかもしれませんが、多少グラフィックを犠牲にしてでも
もっと自由にRPGの世界を体験できるような作品を作ってくれたらと思います。
自然に世界観がわかるような作品を期待しています。