BAYONETTA(ベヨネッタ) レビュー
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491人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
ベヨネッタが魅力的です。顔も好みです。すらりとした長い手脚、黒髪、眼鏡もポイント高し。基本は軽いお調子者の性格だが、後半に見せてくれる母性的な部分にも惹かれた。こんなキャラは今までいなかった。
システム面でもウィッチタイムをはじめとする特徴があり、今までにないプレイ感覚。うまくいけば流れるように敵を倒せる。ベヨネッタ性能を十分引き出すまでにはどうすればいいか模索できて、繰り返しプレイしたくなる。武器が手と足に付け替えて、いろいろな組み合わせができるのも楽しい。武器の組み合わせによりコンボの内容が多彩に変化する。
クライマックスの大魔獣召喚の演出は大迫力。ベヨネッタもセクシーポーズで決めてくれます。全裸です!!もちろん大事な部分は隠れていますが。これにより私のテンションが最高です。
音楽は美しい流れるようなものが中心。ベヨネッタのキャラがあってこそ生きている音楽だと思います。激しい戦いをスタイリッシュに演出してくれています。
ステージはセンスの良い美麗なグラフィックで描かれています。地獄のような場面から、ワープゲートをくぐると突然天国のような場面にでるという演出があって驚いた。
BAD/REQUEST
ロードやムービーが多いため、全体のテンポが少し悪くなってしまっています。
きれいな画像ではあるのですが、処理落ちのせいか、背景がカクカクするところが時々ある。
COMMENT
私がやった中で最高のアクションゲーム。セクシーなベヨネッタにべたぼれです。
まだ出していない武器がたくさんあるし、高難度もあるのでしばらく遊べそう。
悪い点に書いた部分は少し気になりますが、このゲームが高品質であることには変わりありません。悪い点に目をつむってでもプレイすべき。でないと人生もったいない!とまで思えます。きれいなお姉さんが好きな人、3Dアクションゲームが好きな人はぜひやって!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
オリジナリティー
当初デビルメイクライ感バリバリで購入しましたが、かなり違ってることにプレイしてきずきました。ギリギリでよけることによってウィッチタイムが発生して、スローモーションの的をボコボコにできるのは爽快です。
またお仕置きでの処刑技や拷問技で敵をやっつけるのも面白いシステムです。デビルメイクライも十分ラフな感じのゲームでしたが、ベヨネッタのほうが上です。
オリジナリティーは5点
グラフィックス
現在のPS3のソフトと比べると、中の上くらいだと思います。可もなく不可もなく普通に綺麗です。デビルメイクライ4よりは綺麗だとおもいます。
3点
サウンド
「Fry me to the moon」のダンスアレンジや元のジャズを違った感じのジャズにアレンジした曲が非常に良かったです。そのほかのステージ音楽もゴッドオブウォー並みの重厚なサウンドがあり非常によいです。バトルでは軽いのりの音楽、ステージではオーケストラ風の音楽といって使い分けているので、音楽による演出はすごく高評価です。
5点
熱中度
シリアスやギャグを良く使い分けて演出してあるので、ストーリーも面白い仕上がりです。久しぶりのアクションゲームでしたが、十分たのしめました。
また難易度別のクリアなどの一定の条件で隠し要素が遊べるのも好印象です。
5点
満足感
ストーリーや隠し要素など遊びが沢山あるので非常によいです。ゲームはやはり遊びがあるからこそ面白いのだと再認識しました。「ムービーが綺麗だから良いゲーム」ではなく、「沢山遊べるから」こそゲームだとおもえました。
5点
快適さ
さしあたって新しい機能はありませんが、武器をセットしたあとR2で切り替えが出来るのは非常に良かったです。
3点
難易度
ノーマルでも少し難しいです。でも綺麗にウィッチタイムが発動したときは快感です。
BAD/REQUEST
改善点
ロードはパッチで改善されてので、さほど気になりません。でもプレイ中の処理落ちもどうにかしてほしいです。あとイージー以下のオードマチックもオプションでオンオフができると良かった。
体験版の時には処理落ちなどほとんど気にならなかったのに、これがディスクとインストール版の違いなのかもしれません。
あとカメラワークが少し動かしにくいです。
気になるのはこのくらいですね。
COMMENT
ロードの改善パッチが配布されることと、以前体験版でプレイしたのが面白かったので購入しました。結果は非常に面白かったです。もし2が出るなら処理落ちやロード時間を最初から調整して発売すればかなりの高評価になるとおもいます。
デビルメイクライが好きな人は買って損はなし。あとメガネっ子属性が好きな人も買ってそんはしません。とにかく遊び心を忘れてないクリエーターがいて安心しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
根幹のアクション部分は、衝撃的な面白さです。
個人的には、「こんな3Dアクションゲームが遊びたかった」。
デビルメイクライ等と似ているという見方もありますが、どうなのでしょう。
主人公は出鱈目に強いのですが、反面敵さんもかつてない程強化されてますので、結果難易度はかなり高めです。
当ゲームの敵キャラが他所の作品に出てきたら、ほぼ全てがボス級の強さではないでしょうか。
かのダンテ先生でも相当苦戦するはず。
主人公のアクションの多彩さ、敵が仕掛けてくる攻撃の厳しさ、それにより生まれる駆け引きの楽しさは、他のゲームの追随を許していません。
プレイヤーが「ここで回避!」と思った時にしっかり回避してくれたり、「このコンボはここで止めて次のコンボに繋げたい!」と思った時確実に連携してくれたりといったような、レスポンスの良さも、当作品ならではの魅力です。
加えて、アップテンポな音楽も最高。
アクションゲームに良質な音楽ってやっぱり必要なんだなぁ、と改めて思わせてくれます。
歌声入ってるのがまた良いのなんの。
キャラデザイン、世界観も非常に魅力的。
中でも敵キャラの姿形は凄い好きです。
くだらない外見の敵さんはほぼ皆無です(これはもう個人の好みの問題ですが)。
スタイリッシュなアクションを追求したり、最高難易度でのステージ評価オールMAXを目指したりといった様に、楽しもうと思えばとても長い間お世話になれます。
BAD/REQUEST
もう他の方も散々仰っていますが、やはり言わずにはいられません。
イベント中の強制的なボタン目押し要求、そして全く理解出来ないシューティング部分。
何故?
この一言に尽きます。
勿体無過ぎます。
誰もアクションゲームに上記2点の要素なんて望んでいないと思うのですが・・・。
製作者は数年前にも似たような要素を取り入れてましたね・・・。
巨大なボス戦は、危惧していた程つまらなくは無かったですが、それにしても何回も戦いたくはないです。
DMC3のラストバージルやKH2FMの鎧男のような、アドレナリンが止まらない人型ボスとのバトルを、もう少し増やして欲しかったです。
このゲームにこそそんなシーンが多数必要です。
これは一長一短だと思うのですが、武器毎の固有アクションをあと少し増やしても良かったのでは?
まぁコマンド操作はほぼ一緒なのに武器によって操作感覚が全然違うので、ここは目をつぶれますが。
COMMENT
総じて、PS3ナンバーワンゲームです(こう感じる方は殆どいないと思いますが)。
BAD欄で挙げた点が無ければ巷で言う「神ゲー」となっていたことでしょう。
それだけに、この作品をプレイした方のほぼ全員が感じる「なんでこんな要素取り入れたの?」的なモノの存在が、残念でなりません。
それでも、私の中でしばらく不動だった「OZ」、「DMC3」、「ゴッドオブウォー2」という3Dアクション3大巨頭を、ようやく凌いでくれた作品となっております。
アクション苦手な方への救済処置もあることはありますが、やはりどう考えてもアクション上級者向けの作品で終わってしまってる感は否めません・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
88pt
GOOD!
・オリジナリティー
全体的にデビルメイクライシリーズに似ているが、ベヨネッタには敵の攻撃をギリギリで回避することで敵の動きを超スローモーションにする「ウィッチタイム」や
コンボの途中に回避を入れてもコンボが途切れることがないという「ダッヂオフセット」という独特なシステムがある。
これのおかげで爽快感はさらにUP!
またセクシーでスタイリッシュでちょっとお馬鹿な演出は必見!
・サウンド
Fry me to the moonや通常の戦闘曲はゲームの雰囲気にとてもマッチしていてGood
・満足感
自分は最高難易度まで一気にクリアしてしまうほどのめり込みました、正にノンストップクライマックスアクション
隠し要素や隠しコスチュームも沢山あるので、やり込み要素もあると思います。
BAD/REQUEST
QTEで理不尽にゲームオーバーにさせられたりします
初見じゃ無理と言っていいほどタイミングがシビアなものもあります。はっきり言ってこれはいらなかった
アルフヘイム(DMCでいうシークレットミッション)を挑戦するには来た道を戻らなければならないということ、これのせいでテンポが悪くなる
あとはバイクレースやシューティングの面が長すぎる。
アクションゲームがやりたくて買っているのにレースゲームやシューティングゲームをやらされるのは正直苦痛でした。おまけ程度ならまだしも、とにかく長い…
COMMENT
ロードに関してはアップデートのおかげでかなり改善されたので、ストレスを感じることなくプレイできます。
細かい不満はいくつかありますが、肝心のアクション部分での不満は全くありません。
むしろ大満足です、難易度は高めでアクション好きにはオススメしたいゲームです。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
体験版をやってみて、当日に購入したものです。
まずここのレヴューを読んでみて思ったのは、辛口の方が多いなという印象。
DMC、ninja 等アクションゲームは好きなほうですが、アクション自体の爽快感、奥深さは上記2作よりも上だと思いました。DMC4のダンテをもっと使いやすく、爽快にした感じとでも言いましょうか。
(DMC4のダンテだと、できることは多いのですが、操作が複雑になりすぎて、爽快感を損なっていると感じましたので。)
確かに1週目は、刀装備で(これが一番使いやすいと思われます)、ごり押しで何回も死んでプレイすれば、チェックポイントが多数設けられているため、時間は掛かってもクリアはできます。が、これではこのゲームの醍醐味を20%も体験できていません。
この段階だと攻撃と回避が別物なのですが、ボタンを押したまま回避をすることによってコンボがつながっていくダッヂオフセット>を使えるようになってくると、本当に面白い。
コンボ3発目から魔人を召喚でき、重い敵はそれでしか空中コンボが決まらなかったり、中には魔人攻撃でしかダメージを与えられない敵もいたりして、この敵には2はつめまで当てて、次に回避を3回して(回避は5回まで連続で出せます)、3発目をこの敵にドーンなど、攻撃と回避が同時にできるようになると、かなり気持ちが良いです。(しかも武器によってコマンドは基本同じながら、アクションが全く別物になります。)
最高難易度でウィッチタイムが発動しないことをマイナスで上げられている方がいましたが、
この回避と攻撃が同時にできるようになる(考えられるようになる?)と、そんなものはこのゲームもあくまで1要素に過ぎないということが分かるようになります。このアクションのスピード感はninjaと同等、若しくは上だと感じました。(特に難易度ハード以上)
BAD/REQUEST
難易度とロード時間の長さについて少々。
確かに1周目にアイテム解説などにもロードが発生するのには多少戸惑いましたが、
2周目以降はアイテム解説も発生しないし、<R2+selct>でほとんどのムービーは瞬時に飛ばせます。(武器屋に入ったときのロダンの解説なども)
これによって、ロード時間のイライラはかなり軽減します。
難易度についてはnormalでも難しい部類に入ると思い、皆さん死んで覚えるゲームといわれていますが、最初の方には、easyでプレイし、automaticでコンボや回避が発生する人形をはずしてプレイするぐらいがちょうど良いかと。
逆に人形をつけて、回避の際、魔法攻撃ができるアクセサリーなどつけていると、最高難易度でもアホみたいに簡単になります。
そういう意味では、実際の難易度設定は4段階ですが、使う武器や、アクセサリーなどを考慮すると、倍の8段階ほどあるのではと感じます。
COMMENT
プレイ時間50時間ほどになりますが、まだほとんど使ったことの無い武器や、隠しアイテムなどもまだまだある模様。やりこみ度もかなり満足できるものです。
魔女の血涙101個集めたらどうなるんだろう。(その前にアルフヘイムすべてクリアできるだろうか、、というかまだ全部見つけてないし、、)
プレイ環境 ― 22型液晶(HDMI接続)