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機動戦士ガンダム戦記 レビュー

機動戦士ガンダム戦記
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/09/03
価格 8,379円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円

スコアボード

機動戦士ガンダム戦記評価ランク
中央値
42
難易度
2.89
レビュー数
83

スコアチャート 機動戦士ガンダム戦記レビューチャート

機動戦士ガンダム戦記 購入する


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4.8%
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90-100
【60点以上】
28.9%
【標準偏差】
20.33

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 0pt 0pt 0pt 1pt 4pt
総合点
10pt

GOOD!

正直ほかの方と同様無いと言っても過言じゃないです。
強いて言えば初回特典の映像が良かったこと。

そしてガンダムをある程度のクオリティでPS3で動かせること。

7号機とか使えること

ストーリーはベタだが普通なこと

位です。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ

今となっては珍しくもないミッションクリア型アクションシューティング。
PS2の頃からあった形式なので点数低めです。

・グラフィックス

トレーラーなど発売前の映像では良くわからなかったですが
いざ実機でHDMI接続してみると綺麗とは言い難いです。
機体のグラフィックもギャザ(端のギザギザ)が目立ち
アンチエイリアス(↑これを目立たなくすること)をもう少しがんばって欲しかった。
アンチャーテッドなどが発売されているPS3でこれではレベルは低いと思います。

・サウンド

特に耳に残るものは無かったです。
ほぼ空気なサウンドなのにカスタムサントラ無し。
無理やりミキサー通してPCから音楽掛けてプレイしていました。
ひどい上に使用も駄目。なので0点です。

・熱中度

味方AIの馬鹿さと敵の動きの悪さで萎えます。
オンライン協力中に敵を全滅させても終わらないバグにあったり
そのミッション自体最初は61式戦車と航空部隊が押し寄せてくるのでなかなか楽しいですが
ある程度敵を倒すと航空部隊が1部隊づつ来るだけで非常に作業感があふれます。
さらにミッション中にこちらの射程外(武器によってだが崖の上など)に
敵のスナイパー機体がいたりするのでイライラの原因になります。
他にも各部で不親切な設計のため0点とさせていただきます。

満足感

ストーリーは普通だがシステムとAIが悪すぎて萎えるシングルキャンペーン
対戦ツールとしてバランス崩壊、さらには検索システムすらまともに作れてない対戦。
バグはあるわ稼ぎをしないと買えない程高い設定の機体で萎えまくる協力ミッション

ここまで買って後悔したソフトは未だかつてなかったです。
よって0点とさせていただきます。

快適さ

オンラインロビーの検索時間の長さでオンラインは入るまでが面倒
さらにロビー画面から得られる情報も少ないので部屋選びの快適さは限りなく0
ロードも短くはないので低めの点数

難易度

ゲーム自体の難易度は高くは無いと思いますが
オンラインに出撃しないと手に入らない機体・武装の存在。
さらに機体購入ポイントの高価さから自分の好きな機体を揃えるのも大変。
ましてやコンプには何十時間かかることやら
ゲーム自体があまり面白くない+それを何度もやらされる=高難易度(精神的な意味で)

その他

まずオンラインに行かないと手に入らない機体などがある時点で
キャラゲー的であるガンダムゲーとしてありえない。
オフプレーメインの人にも同等のものが使えないとかわいそうです。

また、オンラインのバランス崩壊。
部屋でローカルルールを作らない限り
初期のザクでアレックスとかに勝つのは限りなく難しい。
正直ゲームとしてありえないバランス崩壊を起こしてるので
対戦がやりたい人は「絶対」をつけて良いほどオススメできません。

AIの馬鹿さには他の人も書いてありますが、
「強行突破」ミッションなのに味方は立ち止まって周りの敵を倒し始めます。
しょうがないので単機で突破→指令だして無理やり呼ぶ
をしなければ突破できなかったりします。
また敵AIもこっちの攻撃を受けると盾構えて動かなかったりするだけなど
PS2戦記より馬鹿になっています。

また敵と味方の戦力比がおかしい(こっちは3機、敵は数十機)
のも、AIで対応できないのを無理やり数で補ってるように思えます。

COMMENT

24インチ液晶ディスプレイHDMI接続でプレイ。

正直これの為に新型PS3を購入し見事裏切られました。
発売日購入した自分と知り合い2人でプレイし愕然としたので
一週間後くらいに2人が売りました。
また遅れて買うつもりだった別の知り合いも全員キャンセル。

XBOX360のオペレーショントロイよりよければ良いやと思って買いましたが
ハッキリ言ってアレよりひどいです。

またガンダム戦記を語りつつ、開発チームはターゲットインサイトの方々という
半分詐欺まがいな事をしてるのもありえないと思います。

おそらくターゲットインサイト2というタイトルで出したら
買う人はもっと少なかったでしょう。
名作の名を借りただけなので購入検討中の方はくれぐれも騙されない様にお気をつけください。

少なくともガンダム戦記の続編ではありません。

買ってここまで後悔したソフトは生まれて初めてでした。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
おむすびさん [2009/10/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  647人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
11pt

GOOD!

キャラクターデザインが私好み、隠れた名MS・ガンダム7号機など、このソフト限定のオリジナルのMSと私の大好きなMSVシリーズの参戦と、良い所がこれしか思いつかない。
(このゲームの前日譚のアニメストーリーは必見かも10分そこ等しかやらないけど)

BAD/REQUEST

一言で言うとこの機動戦士ガンダム戦記はハッキリ言ってこのゲームの前日譚のアニメストーリーを観たらさっさと売った方が良い。
と言うかアニメしか見所が無いほどに見所が全く無い。

その理由としては次の事が当てはまる。
強制出撃ステージでは機体が初期装備のままの強制出撃(武器、パーツ等は一切装備、付属不可)見えない天井、ブースターゲージがまだ残っているのにそれ以上上に行けない登れない。
(ただし敵だけは適用外上まで行ける)
高所からの理不尽な狙撃と、オーバーライン外からの射撃攻撃、高所からに至っては、開始早々にいきなり狙撃されるステージもある。
しかもそこはジャンプして上がる事が出来ず射撃するしかなくもし弾がが切れたら詰みになる。(オーバーライン外からの敵はいったん距離を置けば
こちらに移動してくるまだこっちの方が可愛い方。)
補給基地が優先して破壊される。(しかもステージによっては敵のすぐ近辺にある。)
補給基地でもう一つ今回は敵からダメージを受けてもしゃがめば仮死ゲージまで回復するのはゲームの調整上仕方がない事かもしれないが、なんで補給基地で回復を行っても仮死ゲージまでしか回復しない普通は補給基地で回復を行えば全回復がお約束なのに全回復しないなんて有得ない
よ絶対、挙句そのステージをクリアして次のミッションを遂行しようとその機体を選ぼうと思ったら何とメンテがされてない為ボロボロの状態、万全にするには違うMSでミッションをこなさなければならない。何故かそう言う所はリアリティを搭載している。
クソ理不尽な難易度実はこのゲーム例えイージーでもそこそこ難しくハードではアクションが苦手の人では絶対クリアは不可能に近い難易度。
その理由は、前途で述べた通りで正しく敵だけルールで、全てが敵の、敵だけの、敵の為にシステムが動いているに等しいと言える。
先ず、敵の攻撃力が以上特に格闘、砲撃、狙撃砲(ビーム)、この三つがほぼ即死級の攻撃力で例えパーツでHP、耐久力等を底上げしても、
前途の攻撃を食らえば殆ど即死状態になるそのくせこちらの攻撃は(武器の攻撃力にもよるが)格闘攻撃なら10回以上当てなければ倒せない等、
特にガンタンク系が以上に硬く破壊するのも一苦労。因みに私がプレイしたのはハードモードで、その参考のコメントです。
最後に馬鹿の一つ覚えのビームライフル系の狙撃若しく連続射撃、連続砲撃(連邦が敵の場合)本当に莫迦の一つ覚えとしか言いようの無い敵のAI。
この開発者ドンだけ莫迦としか言いようが無いそもそも理不尽なのは敵MSがただ離れた所から狙撃とビームを撃って来るだけとタダそれしかない。
そりゃ難易度だって上がるわ!、こっちは武器残弾に限りがあるのに敵は無く撃ちまくりの撃ち放題、挙句に硬くHPも高いと来ている、そんなMSが、
後からわんさか出てくるしかもステージによってはただ遠くからキャノン砲を撃ってくるだけで絶対近づいてこないと来ているしかもそう言うときに限って、クリア目的が敵の全滅だったりする。(因みにこの最後の1機時に限ってこの砲撃系のMSが無駄に強く焦ってミスって砲撃に当たって即死=ステージ最初・チェックポイント
からリトライする事になる。)後ロードが長い。はっきり言ってロードと一緒に流れるインターミッションが兎に角ウザイ初めてプレイする時は良いが、
2度3度プレイする内に絶対にウザッタく思えてくるしかもロードもクソ長い。

COMMENT

一言で言うとクソゲーです。私はオンラインをプレイした事は無いのですがオンもロクにプレイできないとかホントあり得ない。
ロードも長いし、フリーモードの傭兵篇は武器、パーツがクソみたいに高いし、1つも楽しめなかった。
MSVシリーズがあったからここまで頑張ってプレイして来たがこのクソふざけたシステムに嫌気が差し売りました。
1000円位でしか売れなかった記憶があったが、こんなゲームが30周年記念に作られたゲームとは聞いて呆れる。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
くそげー買っちゃったさん [2013/08/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
13pt

GOOD!

・1年戦争に出てくるMSを操作できる。
・武器発射音やMSの動作音等もある程度忠実に再現されている。
・サウンドは、個人的には、好みのサウンドのものもあった。

BAD/REQUEST

残念ながら、悪い点が大部分をしめる。
以下の理由から、熱中度、満足度、快適性に点数を入れる理由が見つからなかったため、3つとも0点とした。その理由をミッション(戦闘)・オンライン・その他の中にまとめて示す。


■ミッション(戦闘)■
○テンポが悪い。単純に面白くない。イライラする。クリアに時間がかかる。
理由は以下のとおり。
・移動に時間がかかる。
・僚機がアホすぎる。(ブーストすらまともに使えない。)
・敵MSがアホすぎる。(意味不明な行動を取る。)
・補給の問題。(設置箇所が意味不明)
・ミッションそのものに問題がある。
・フリーミッションは、オンラインを前提にしている。

例えば、敵が撤退する前にできる限り撃破せよというミッションがあるとする。
画面上から敵を殲滅したにもかかわらず、オペが何も言わない。すると・・・
画面端から一体の敵MSが出現→仕方がないので、画面端に移動して撃破する→
画面端から一体の敵MSが出現→仕方がないので、画面端に移動して撃破する→以下繰り返し

これは何なのだ。「ユーザーをなめているのですか?」といいたくなる。
他のレビューでも言われているが、開発テストをしたとは思えない。
開発途中のまま販売に踏み切ったと思われても仕方がないレベルである。


○高火力ゲーなので、所詮、ジムは、ガンダムに勝てない。
高火力武器や高性能MSは、低火力武器や低性能MSを駆逐する。
基本的に、攻撃力や射程距離など単純なパラメータしか設定されていないため、低火力武器を使うメリットがない。
カスタマイズの楽しみは、ごくごく限られてしまうため、対戦ゲームとして成立していない。
対戦にスキルを求める人にはとことん向いていないゲームといえる。
間違ってもアーマードコアシリーズを期待してはいけないし、考えてもいけない。
ACシリーズにも問題はあるが、このゲームを遊ぶと、ACが神ゲーに思えてくるのだから不思議だ。オンもオフもシステム面も対戦環境もACとは比較できない次元にある。


○シナリオモードがフリーミッションに反映されない点は痛い。
がんばって、レベルを上げたり、お金を集めて、MSを購入したところで、
フリーミッションでは、またジムやザクからやり直しって・・・。
もちろん、連邦軍とジオン軍が分かれているため、計4回育てなければならない。
一応、ストーリーモードをクリアすると、連邦軍とジオン軍の両方が使える傭兵モードが用意されているが、パーツの購入費用が通常の倍!ただでさえ、高額なのに、呆れて空いた口が塞がらない。傭兵モードを入れれば、合計5回育てなければならないことになる。
よく言えば、ボリュームがあるともいえる。しかし、肝心のミッションが悲惨なため、レベル上げやお金稼ぎなど、もはや拷問である。
快適に遊んでもらうという視点が微塵にも感じられない。


■オンライン■
恐らく、サーバの問題だと思うが、アクセス(ロード)に時間がかかりすぎる。部屋の検索も不親切設計のため、イライラに拍車がかかる。
ルーム入室後にホストのみが、ミッションを選択できる仕様のため、初心者でザクのままなのに、いきなり終盤ミッションの部屋だったというようなことがよくある。そのままミッションに突入するか退出するか。
退出すると、また長いロードにさらされる。何という素敵仕様。
ルームにきちんとコメントが書いてあればよいが、当然ユーザーの判断になるため、うまくいくはずもない。
ユーザーまかせにしてはいけない部分とそうではない部分の切り分けができていないのである。
システム設計そのものが間違っている。


■難易度■
難易度は高めといいたいところだが、ゲームとしての体を成していないゲームに対して、果たして難易度が高いといっていいのか、と思う。
難易度が高いゲームは大歓迎だが、本来の難易度ってこういうことを指すのではないと思う。
フリーミッションなどオンラインを前提に作られている事自体が間違っている。
これは、好みの問題ではなく、センスの問題。


■その他■
販売スタイルにも大きな疑問・不満がある。
話によると、今後、高性能MSを『有料』で配信していくそうだ。
ソフト販売後に、追加配信していくスタイルは、本作に限らない。
ただ、対戦ゲームで有料配信するのはいかがなものか。
しかも、ゲーム上での、MS購入費用は、かなり高額に設定しているのだ。
追加配信でMSを買わせるための仕様なのかと、勘ぐってしまう。

オンライン対戦を快適に遊ぶには、サーバ環境が重要だ。
しかし、サーバの増強、保守には多額の費用がかかる。
安易に費用を回収できそう方法を考え、費用をかけるべき所に費用をかけない。
これはユーザーの目をごまかす方法に他ならない。
ユーザーは断固として怒るべきだと思う。

企業はボランティアではないのだから、営利を追求するのは当たり前。
ただ、ここまでユーザーを置き去りにされると企業としての姿勢に疑問を抱いてしまう。
「オンラインは無料なのだから仕方がない」などという理由は、言い訳にもならないし、ユーザーも妥協する必要はないと思う。

COMMENT

もし本ゲームに登場するロボットがガンダムでなければ、どう評価されるのか?
これが、本作のすべてをあらわすと思う。
ガンダムでなければ評価されるとは思えないからだ。つまるところ、「キャラゲー」なのである。ガンダムファン以外の方にはとても勧められない。

製作サイドには、訊いてみたいことが山ほどある。
「どういう理由でこうしたのか?」と。
30周年記念作とは、きいて呆れる。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
水没王子さん [2009/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
14pt

GOOD!

良い点を上げるのが非常に難しいですが、強いて上げるなら

・ベック製作のアクションガンゲーでMSの挙動に慣性飛行(滞空?)が採用されている点

・ベック製作のアクションガンゲーでは比較的、MS毎の個性がある、ロックオン可能距離、専用武装、GENやCAPのパラメーター等(しかし機体性能差が悪い点にも結びつく)

・パラメーターの項目、武装やパーツ等、原作や関連作品に世界観によく合わせていると思う(一部疑問に思うパーツ等もある)

・カスタマイズが可能(カスタムパーツの取り付け)

・武装変更の自由度が高い(カスタムと合わせて、基本的にゲーム中で出てくる武器は、専用武器を除き、どの機体でも基本的に使用出来る

・格闘攻撃がチャージ出来る(しかし格闘自体の使い勝手はあまり良くはなくリスクを負って敵機に近づいても相応のメリットは無い)

・難易度が選択できる(しかし選択が出来るとはいえEasyでも難しいと感じる人は多いと思います・・・選択出来ても機能しているかは別となります)

以上が良い点です

BAD/REQUEST

まずこの作品はタイトル詐欺と言っても差し支えない程
前作であるはずのPS2ガンダム戦記から特徴的なものを引き継いでいません、PS2戦記が好きで今回の作品に興味を持った方は十分な注意が必要です
以下に引き継がれていない特徴的なものを挙げつつ補足します

・【コックピット視点無し 、ヘビーアタック無し 、盾破壊無し、】
コックピット視点とヘビーアタックは合わせてPS2戦記でとても好評だったものです、ヘビーアタックについては硬直時間が長すぎたものの、改良されれば盾破壊と合わせて、ショートレンジでの戦闘はより奥深くなった可能性があります、残念でなりません、またPS2戦記にはあったMSが接近してくる時の迫力はすっかり身を潜めてしまっています
今作でクションが単調で飽きやすくなった大きな要因だと思われます【熱中度】に大きくマイナスです

・【爆風ダメージ無し】
公式ではアクションが苦手な方から批判もありましたが、プレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出であり、また戦闘にも緊張感を生み、多くのPS2戦記ユーザーにとって好評でした
これが引き継がれていないのは【熱中度】【満足感】に大きくマイナスです

・【ミッション攻略においてスコアによっての分岐は無い、原作キャラクターとの絡みは一切無し 】(アムロやシャア、シローやアイナは敵としても味方としても出てこない)また分岐の無いお陰でミッションがとても単調なものになってしまっています。
一度ミッションをやるだけならば、単調でも然程気になるものではないかもしれませんが、オンラインでパーツ取得を考える人には非常に大きな苦痛が待っている可能性が高いです
【快適さ】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】
建造物の破壊を利用して敵機にダメージを与える事もできなくり(敵機の頭上にある高架橋を落下させるとダメージ)爆風ダメージと合わせてプレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出でしたが、あまりに味気ないものになってしまいました。
【グラフィック】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【対戦モードでのMSのコスト設定無し、機体制限無し】
今作では対戦はオンラインのみとなっておりますが、今作の対戦モードの仕様は9割以上のプレイヤーが批判対象にす程の内容ではないでしょうか?(対戦バランス等ないに等しく強い機体が一方的に弱機体を撃破、リスキルが簡単に可能、信じがたい状況です)
PS2戦記の対戦モードをベースにするだけでも、質の良いものが出来そうに思いましたが、今作の対戦はあまりに酷すぎます
【快適さ】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【降下中にブーストゲージ回復無し】
PS2ユーザーからは、世界観的にあまり良くない印象を持ったユーザーもいますが、今作ではゲームプレイでの【快適さ】にマイナスポイントだと思います

以上がPS2戦記で特徴的であり、引き継がれなかった主なものです
もやは別のゲームといって差し支えない部類だと思えます、開発スタッフが全く別のチームですので当然ではありますが、あまりにPS2戦記ユーザーを無視な内容と思えてなりません
PS2戦記をやったユーザーにとって大きなマイナスポイントでありますが、今作の戦闘システム等、基本的な部分に関わるものも多く、今作のみプレイのユーザーの不満にも大きく影響与えた変更点だと思います


次はPS2戦記から引き継がれたものを挙げつつ、補足します

・僚機システム、小隊フォーメーション、僚機指示
今作の売りでもあり象徴するシステムかもしれません、PS2からの変更点と言えば指示コマンド数やフォーメーションが単純に増えた程度の内容、しかし、プレイした印象ではAIがあまりに酷い事と、起伏が激しいMAPが多い事と合わせ、PS2戦記より僚機の使い勝手は悪く、プレイヤーの足を引っ張る事の方が多い様に思います、僚機に与える機体とコマンドによっては活躍も期待できますが、機体選択の幅が限られ、指示コマンドも役に立つものは僅か、プレイヤーの選択枝を奪うこの状況は
残念ながらこのシステムは向かう方向が間違っていると感じます
そもそもAIをまともなレベルに出来れば問題がないと思うのですが・・・

また全軍に指示や爆撃支援要請等、ありますが、ゲームを進める上で必要性は無いと言って差し支え無い程のもの、プレイヤーにメリットがどれ程あるかも良く解かりません


プレイヤーを楽しませる要素でなく、苦痛を与える場面の方が多い可能性が高いです
アイデアさえあれば楽しく出来る気がするので非常に勿体無い気がします、しかし肝心の売りであるべきシステムがこの内容では指示コマンドに十字キーを割くのが勿体無いとさえ感じる程です。
今作では大きな批判要素にしかなりそうにありません
少なくとも、【快適さ】【熱中度】【難易度】において非常にネガティブな面で貢献していると言えるでしょう、非常に大きなマイナスポイントです

以上が引き継がれたと思われる要素です


次は残りの悪い点をポイント事に纏めて挙げます

【オリジナリティー】

・ますシナリオが良く無いです
好みもありますが、サブキャラクターの背景や動機等丁寧な描写、説明が殆どない為、イベントがあっても感情移入はし辛い方が多いと思います
また、関連作品、原作の世界観から実際のゲームではかけ離れている状況や描写が多くあります
(ジョニーライデンやシンマツナガ等、エースパイロット専用機が複数でて来る上、0081年に存在しなはずのジムクェル等がシナリオ終盤で普通に出てきます
またジオン残党が地上で保有する戦力に非常に疑問、連邦の軍縮と云う設定と合わせて、映像作品である0083スターダストメモリーとの内容で整合性が取れてるとは思えません
また一度クリアしたシナリオは、また始めからシナリオを再度開始しなければ再攻略する事が出来ません
この部分は【熱中度】と合わせて【オリジナリティー】に大きくマイナスポイントです

またロボットゲームとしてみた場合、このゲームはガンダムである事、僚機指示、シナリオ以外に【オリジナリティ】があるとは思えません、そもそもこのゲームにしか無いオリジナリティを探すのは困難です
このゲームでのオリジナリティであるガンダムを除くと僚機システムとシナリオになりますが
この2つに関しては前述した通り
唯一僚機システムがこのゲームのオリジナル性かもしれません
とりあえず他のメーカーのガンダムゲームとは一応の差別化が出来ている事から(操作性や機体、武装等のラインナップ)
【オリジナリティー】は1P
とさせて頂きます


【グラフィックス】
グラフィックスは背景や海が綺麗に描写されているなと思う反面、ゲームとして肝心のMSが
PS2戦記との比較から【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】またMSのグラフィック自体が以前のソフト比べて劣化(TIS)よって
【グラフィックス】は2Pとさせて頂きます


【サウンド】
基本的に好みが大きい部分だと思いますが、今作でのオリジナル、過去作品のものも悪くないと思いますが、BGMはしばらく途切れたり、今作オリジナルの少なさに、作品全体を通して共通する印象ですが、非常に手抜きな印象を受けます
【サウンド】は2Pとさせて頂きます

【熱中度】

・ミッションのバリエーションが乏しい

・オンラインでしか入手できないパーツ等が多い

・カスタム要素は中途半端、また専用スロットが2つあるが、専用の武装を持つ機体は多くなく、また専用スロットは変更不可の為、ここには何も装備出来ない

・対戦バランスは最悪、カスタムしても弱い機体は弱いまま、なので好きな機体を使い続けるのは困難です、さらにオンでの協力ミッションだと弱い機体なら拒否される事もよくあります
大きなマイナスポイントです

・パーツ入手の為に同じミッションを何回もクリアする必要がある(パーツや運によって変る、1度で済む場合もあるが、運が悪ければパーツ1つ手に入れる為に20以上こなす場合もある・・・)この、パーツ入手の為に同じミッションを何度もこなさなくてはならに事が、開発としては、やり込み要素を提供しているつもりなのでしょうが、逆に飽きる速度を加速させる要因と思います、【熱中度】に大きくマイナスポイントです、よって

単調なミッション、シナリオ関連、PS2戦記との比較と合わせて【熱中度】1Pとさせて頂きます


【快適さ】

・PS3本体にソフトをインストールしてもロードが長い、言葉を失いそうです

・オンラインのシステムはどれもユーザーにとって使い勝手の悪いものばかり
チャット機能や検索機能

・オンでの協力ミッションは検索に非常に時間がかります
さらに発売当初は盛況だった強力ミッションも既に2009/09/26/日現在、ソロでやる人が圧倒的多数で寂れてきているのが現状だと思います

・MSや武器等の購入ポイントが高い、フリー傭兵モードは、連邦やジオンのさらに2倍

・ロックオンの対象の変更が任意に変更できない、使い勝手が悪い(自機の遠方から順に近い敵機へ変更するので、一番近い敵に早急に対処したい場合非常に難儀し、ストレスを溜める方が多いと思います)

・壁際で視点が勝手に上空へ向く、乱れる、乱戦時、壁際でロックオンが一度外れたりすると非常にストレスを溜める場合があります

・見えない壁(指定された範囲は見えない壁で塞がれていますが、その向こう側から敵機は狙撃などして来ます、さらに、ミッションで護衛対象にすぐそばに見えない壁があり、あろう事か見えない壁の向こう側から護衛対象間近まで接近してきます
多くのユーザーを不愉快にさえさせていると思います、非常に大きなマイナスポイントです

・見えない天井(なぜかブーストでの上昇高度に制限がかかっています、理解の範疇を超えています)

・移動エリアの制限が不可解なものが多い(移動制限の為ストレスを溜めるミッションは結構あります)

・進行テンポが悪いミッションがある(敵がなかなかMAPに出てこない)為、唯待つだけの時間がミッション中に出来てしまう

・シナリオモードで機体、パーツが変更できないミッションが度々ある(過去のベック作品をいくつか経験しているプレイヤーには簡単かもしれませんが、ベック制やガンダムのアクションゲームが初心者の方には難易度設定変更が可能であるにも関わらず、この点がシナリオクリアを困難にしてると思います、また公式ブログを見ると、これは開発中のスタッフ間、クライアントとの意思疎通がまともに出来てない為のミスが原因と思われますが・・・)
【熱中度】にマイナス【快適さ】に大きなマイナスポイントです
また【難易度】3ポイントの根拠とさせて頂きます

等など挙げるだけで枚挙に暇が無いとはこの事です
随所に開発側のユーザー視点欠如を私は感じます

【快適さ】は0Pとさせて頂きます


【難易度】

・シナリオモードで機体、パーツが変更できないミッションが度々ある

・僚機がプレイヤーの足引っ張る場面が多い、コマンドの指示道理に動いてくれる事が少ない、指示道理動くコマンドが非常に少ない

・MSや武器等の購入ポイントが高い、

等があります、初心者にはかなりハードルが高いと思いますが、ロボゲー、ガンゲー、アクションン経験者からは、ぬるい
と思う方も少なくない事から
【難易度】3ポイントとします


【満足感】
このゲームをプレイしなくなる人は恐らくフリーミッションに飽きた人だと思います
やり始めは楽しい人も多いでしょうが、飽きた時に満足感はないと思います
唯一、ゲーム中で満足感が得られるとするなら、高い購入ポイントを溜めてMSを購入した時ではないでしょうか
しかし、そこに至ってしまうと後は飽きるまで然程時間が掛からないのが今作だと思います
全体的な作りは荒いと思います、またユーザー本意でものを考える思考力が一部欠如しているのではないかとさえ思います
【満足感】
に関してはPS2戦記比較と、各項目の不満点を総合として
これまでに例がない程非常に悪い、0P
の説明とさせて頂きます
ここまで良いと思える点が少ないゲームも珍しいです
素材が良いだけに勿体無いの一言に尽きます

COMMENT

各々環境によって開きは大分あるでしょうが
オンに繋げられる人なら1ヵ月、オフの人は1、2週間遊べれば上場かと思います

今回の開発スタッフはベック(株)の浪川組ですPS2戦記開発スタッフである徳島組とはまったく別の開発スタッフです、気になったかたは「ベック」で検索して調べてみると良いです

ガンダム生誕30周年記念と言う節目に
このような内容のソフトが、ガンダム戦記と言うタイトルで発売されてしまった事が非常に残念に思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
フランシス・バックマイヤーさん [2009/09/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 0pt 0pt 1pt 4pt
総合点
16pt

GOOD!

特にないですが,ガンダムであるということ.

カスタマイズできるため,自分好みのMS(かなり制限されると思うけど)地上戦用のMSにカスタムパーツつけることで宇宙でも使えるようになる.とか本来持てないはずの武器をMSに搭載することが出来る.

1年戦争の1年後と今まであまりなかった設定の時代なので,オリジナルストーリーであること.ガンダムの世界感が好きであれば特定のキャラクターになるではなく戦闘に参加するということで好まれるかも知れません.

ホントにそれくらいでした.

BAD/REQUEST

色々とあまりにひどい.

【オリジナリティー】
他の方々も書かれていますが,全然感情移入できないメインストーリー.
移動した後に違うストーリーとは関係ないミッションが出ていますが,再度戻ってやる価値がない.ただ敵を掃討するだけなため,途中から面倒くさくなりとにかくシナリオをクリアすることだけを考えて半ば作業的にミッションをこなしていく感じになりました.

【グラフィックス】
本当に次世代機か?と思うほどに映像が荒い.MSはカクカク動く.ポリゴンが雑でMSが近くになる時などジグザグした表面が非常に気になる.

【サウンド】
個人的には可もなく不可もなく?
気になるほど悪いものでもなかったと思うけど,印象にも全く残っていないので.
MSの稼働時の重低音や武器の効果音などは臨場感が伝わるのではないかと思いました.

【熱中度】
同じようなミッションがいくつもある.といった感じで,資金を集めるために淡々と同様のミッションをクリアしていく必要がある.また一つのミッションが長い割に入る資金は極少なため,途中で萎える.
フリーミッションでは始めザクから始まり,次のMSを買えるまでかなりの時間を費やす.単調なレベル上げが好みな人には熱中度もあるということになるかも知れないけれど,自分は飽きやすいし単調でつまらないと思い点数は低くしました.

また,一体いつまでザクで戦わないといけないのかと,諦めてオンラインショップでガンダム7号機を購入しましたが,インストール後もすぐ使えるのではなく,その機体すらゲーム中の資金を集めてかなりの高額で購入しないといけないと.殺意を覚えます.


【満足感】
ゼロです.ガンダムなら何でもありなのか?エリア外に逃げ込んでそこから射撃してくる敵MS.あり得ない距離からピンポイント射撃してくるかなりのニュータイプだろうと思われる敵スナイパー.補給できないミッションでスナイパーが残り,自分の弾も撃ち尽くしていた場合,格闘しかできないとどうにもならない.

【難易度】
僚機を上手く操ってミッションをクリアしていくのがこのゲームの売りなのだと思っていたが,ありえないほどに僚機がバカすぎる.敵陣を突破しないといけないミッションにおいて自機が補給に戻ると勝手についてきて自機の周りをうろついて敵に向かっていかない.かといって連れていく任務では全くついてこずに時間切れになる.
などあげれば切りがありませんが,自分の力ではどうにもならない,難しさがあると思います.難しくてやりがいがあるというよりはただイラつくのみの難しさでした.

COMMENT

初めてレビューしました.

このソフトを買うためにPS3も購入したのですが,あまりにゲームとしてひどかったため我慢しきれず書かせて頂きました.

ガンダムが好きなので,期待していた分余計に期待はずれだったという部分が大きいのかも知れませんが,新型PS3と共に売上を伸ばすためにとりあえず出してしまえといった感が大きいと思います.ガンダムが出ていればゲームの内容は別にいいだろうという思いがあったのではないかとすら思います.
PS3であるのにPS2並みのグラフィックもがっかりです.

今後,よりよいソフトを出してもらえればという期待がなくなっている訳ではないので,稚拙な文章ですが自分が思うひどいと思う部分を書かれてもらいました.
個人的にはパイロットももっと顔や性格を選べる(作れる)ようになれば.せめて男性か女性かくらいは選ばせて欲しかった.
またMSのカスタマイズが出来るのであれば機体のカラーリングも出来るようにして欲しいと思います(階級が上がる,または撃墜数が一定以上行けばなどで)

MSの性能の差が戦力の決定的差,となる今回はいただけませんでした.

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kojirohさん [2009/09/28 掲載]

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飽きがなくどれだけ長く遊べるか

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ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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