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Demon’s Souls(デモンズソウル) レビュー

Demon’s Souls(デモンズソウル)
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/02/05
価格 6,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:オフラインモード:1人 / オンラインモード:最大4人

【廉価版】
■ 発売日:2010/02/25
■ 価格:3,800円

スコアボード

Demon’s Souls(デモンズソウル)評価ランク
中央値
89
難易度
3.90
レビュー数
164

スコアチャート Demon’s Souls(デモンズソウル)レビューチャート

Demon's Souls(デモンズソウル) 購入する


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42.7%
90-100
【60点以上】
86%
【標準偏差】
17.44

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
100pt

GOOD!

オリジナリティー5点
 激ムズ(本当の激ムズは最初だけ)故に救済措置もあり、オンに繋いでいれば他のプレイヤーがヒントとなるメッセージを残してくれていたり(嘘の情報もあり)、どうしても先に勧めない場合は他のプレイヤーを召還して一緒に戦って貰ったり、PKといって特殊な状況から回復する為に他のプレイヤーの世界に侵入、襲う等といった事も出来る。また道中にある血痕に触れると、他のプレイヤーの死に様も見れるので危険を回避することも出来る。
昔のストイックなゲームの良いところと、今のオンラインという環境を見事に融合させている。

グラフィックス5点    液晶32型フルハイビジョン
 飛びぬけてきれいなわけじゃないが、一度の読み込みで結構広大で美しいフィールドをロード無しで駆け回れる。これは凄いと思った。また途中挿入されるムービーは圧巻だし、ボスのデカさも圧巻だが、とても綺麗だし細かく作られている。凄い。

サウンド5点
 余計な音はない。だからこそ緊張感があるし、逆にボスに遭うと途端に重厚な音楽が流れるのでテンションが一気に上がる。とても上手い演出だと思う。普段はBGMが無いが、このゲームはそれも演出の一つだと思う。まあ熱中しすぎてBGMに浸ってる間もないが。

熱中度5点
 これは文句なし。いや他も文句はないが、最近のゲームも基準に入れると5点じゃたりない。死んでは繰り返しが基本なんだがどんどん上手くなっていく。だから楽しくて止め時を失う。やられる度によし次は!ってなるし、また理不尽な何度ではなく、こうすれば解けるとかきちんとあるのでそれを探すのがまた楽しい。飽きないし本当にこのゲームバランスは近年みない素晴らしさ。

満足度5点
 正直龍が如くの繋ぎで軽い気持ちで買った。まさかこんなに面白いとは。てかやった人殆どがそう思っているだろう。今でもまさかフロムからと思っている。今までやってきた、ファミコンも含め確実に5本に入る最高のゲーム。

快適さ5点
 死んだらスタートからやり直しとか親切じゃないかも知れない。でもそれもこのゲームの魅力の一つである。それが嫌なら他のゲームをすればいい・・・みたいなスタンスなので、それさえ分かっていれば不快な部分なんてない。上にも述べたが一回の読み込みで広大なフィールドをロード無しで探索出来るし、ゲーム部分ではとても良く出来ている。

BAD/REQUEST

あえて言うならキャラクリが面白すぎというかランダムで作られる顔が酷すぎ。それでも時間をかければ良い顔になる。初めは絶望的だったが。

後、これは本人たちもこんなに好評と思ってなかったからか、サーバの問題か回線落ちやビジーで繋がらない事が多い。ここら辺は素早い対応望む。

COMMENT

よくオブリビオンとか、キングスとかと比較されるが、私はどんなゲームと聞かれたら、闘いの挽歌と答える。知らない人多いと思うが、今の格闘アクションの駆け引きを生んだ、ルーツみたいなもので伝説のゲーム、私の中で。それぐらい凄いゲーム。

PS3持ってるなら買わないと本当に損だと思うし、アクション好きならPS3本体ごと買っても良いと思える作品。

後、激ムズと聞いて敬遠してる人は安心を。初期は貴族という職業を選べば簡単だし、言ってもRPGなのでステータスアップすれば何とかなる・・・・かも。

まあ熱中度やオリジナリティーは確実に5点じゃ足りない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
hhさん [2009/02/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
100pt

GOOD!

■オリジナリティ
 独自の緊張感を持っているゲーム。
ただ、こういった雰囲気だけならば探せば幾らかはあると思うのだが、他では見た事が無い血文字、幻影徘徊、協力プレイ等といったオンライン要素が更に素材を引き立てていて、故に常に誰かが居る安心感があったりと、上手い具合にプレイヤーをのめり込ませている気がする。
 又、難易度等も最近のゲームにはあるまじき難易度で、常人ではまず死なないでクリアするのは不可能と思っても良いだろう。

■グラフィック
 ムービーはフロムソフトウェアというだけあってクオリティが高いのだが、何よりもこれ程のグラフィックで一度マップに入ったらロード無しというのが圧巻。
其処まで凄いという程では……という人も居るかもしれないが、これ程広いマップを自由に動けてこのグラフィックは下手に綺麗なだけなゲームよりも感動した。
 又、他に無いライティングの独特さというか綺麗さが個人的には良かった。

■サウンド
 極力無駄を排除して必要最低限に留めた上で、雰囲気、臨場感を出しており、BGMが無い場所も全く気にならないどころか逆に其れが効果を高めている様で、プレイヤーをぐんぐん引き込んでいっている。

■熱中度
 一度に長時間続けてお終いという訳では無く、チマチマと長い期間にかけて楽しめそう。普段だったら中々ボスが倒せないだの、死んだだのするとストレスになって止めてしまったりするのだが、不思議と其れがストレスにならずに何度も繰り返し、新たな発見や上達が楽しい。どうしても駄目だと思っても、オンラインでの協力で助けてもらったりする事も可能だし、一貫して「無理」ではなく「頑張れば何とかなる」というバランスが素晴らしい。

■満足感
 某白騎士でPS3のソフトに期待できなくなっていて、正直な所最初は宣伝も何も無く、TGSの動画を見ても然程期待はしておらず、これよりも早くアーマードコアの新作を出してくれよ等と思っていたのだ、が、実際にやってみるとそんな事を忘れるほどの個人的に大ヒットな作品だった。アクションとしても、RPGとしても、そして何よりゲームの楽しさが詰まっていて、PS時代に存在したメジャーではない不朽の名作の様な感動すら覚えた。まさか此処まで凄いとは。
 又、個人的にはどのゲームでもキャラクターエディットやクリエイトが好きで重要視するのだが、此処も意表を突かれていてまさか此処までいじる事が出来るとはといった感じ。

■快適さ
 死んだらやり直し、ソウルと呼ばれるお金兼経験値の元を失う(死亡場所に落とす)というのは流石に厳しいかなぁと思いつつも全く気にならない。寧ろこのバッサリとしたシステムが面白さや緊張感に直結しているのかもしれない。
 アクションという事でキャラクターの動きも其処まで早い訳ではないのだが、もっさり感は皆無で尚且つ装備の重量感等といったものもあり、瀕死でパリィを決めた時の達成感は異常。
 ロードも早い訳ではないのだが、一度マップに入れば皆無であり、快適。
 更にオンラインでの他人との会話というものがバッサリカットされており、意志疎通は動きでしなければならないものの、無駄な対話等が無く其処も快適になっている。

BAD/REQUEST

■不満点
 考えないと思い付かない程練り込まれているのだが、いくつか挙げるとすれば
 ・もう少し防具の種類があっても良いかもしれない。
 ・フレと協力プレイをしたい(全く不可能という訳ではないのでしょうが)
 ・サーバー量、レベル差のせいかソウルサインが若干少なめ。

COMMENT

 まさかこんな素晴らしいゲームにPS3で出会えるとは。
個人的にメタルギアでも白騎士でも無い突然現れた無名のゲームが、PS3の存在意義を打ち立ててくれた様な気がします。正直な所PS2の時からもう昔程のゲームは無いだろうな〜と諦めかけていたのだけに。
 やはり「楽しむゲーム」という観点から作られていて、最近では「綺麗なゲーム」の様なムービーメインの一本道なゲームが増えているだけに、ある種原点回帰の様な、何処か懐かしいものを持った良いゲームだと思います。

 恐らく近い存在にオブリビオンやモンハンが挙げられると思いますが、オブリよりはアクションがしっかりしていて、モンハンよりもフィールドが広大といった所。個人的にモンハンの作業間やアクション性は余り受け付けなかったのですがデモンズソウルはすんなり受け入れられました。

 後にも先にも滅多に無いような名作。PS3ユーザーは是非ともプレイして損は無いと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
怜さん [2009/02/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  569人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
100pt

GOOD!

オリジナリティー 5

遊ぶ前に地味に見えたオンライン仕様の秀逸さ。これはありそうで無かったです。非常に斬新。
いわゆる萌え要素をなるべく省き、徹底的に構
築されたダークファンタジーの世界観にハマッ
たです。
もう少年が大きい武器を振舞わすだけのゲームしかないとか外人に馬鹿にされなくて済んだw。

グラフィックス 5

リアリティだったらもっと凄いゲームはあると思うけど、ここまで憂鬱になるくらい、暗黒の
世界を描ききったゲームは記憶にありません。鎧などもマキシミリアン式やゴシックなどの形
を上手く模倣していて素晴らしいです。何気に馬上槍試合などで使われるヘルメットなども
参考にした形跡も見られます。さらに腐り谷などに見られる、もの凄い悪臭が漂う世界と浄化
するべき存在の対比が素晴らしいです。塔なども高所恐怖症の人は大変だと感じるくらい
作りこまれたレベルデザインは他のゲームではなかなか見られません。
視覚的なデザインが大変優秀なゲームです。

サウンド 5

ボス戦しかBGMらしいものはないですが、そのおかげで滅茶苦茶緊張しますw。ステージの
効果音は5.1chで聴いているのでかなり作りこまれているのがわかります。空気や重さを感じる
効果音の素晴らしさを再確認させてくれました。

熱中度 5

発売日から毎日やっていますがキャラ育成が楽しいですね。1周目は恐怖と緊張感を味わい、
2週目でキャラの方向性を完全に決めていきましたが、せっかくだから新キャラ作って1周目
からやり直しました。最初のキャラは器用貧乏で2キャラ目は完全な魔法使いにしたんですが、
全く違うゲームに見えてきて面白すぎです。最近は黒いファントムばかりやっていますが、相手
の反応が面白すぎてついつい時間を忘れてしまうw。

満足感 5

6番目の石碑がないっぽいのでそこが残念だったけど、対戦やファントムでの協力プレーが
ここまで面白いとは遊ぶ前は考えていなかったです。特に対戦は広大なフィールドの武器格闘技
ゲームですねw。かくれんぼも面白いw。RPGはストーリーを味わったら終了という概念を
ぶち壊してくれました。

快適さ 5

操作性に関してもこのゲームは隙が無いです。作りこみが半端じゃない。武器ごとに立合いや
戦術が変えないと通用しないのが素晴らしい。1回の読み込みで展開されるステージの広大さも
快適なゲーム性の役に立っています。最近のほかのゲームにも参考にしてもらいたいくらいです。

難易度 4

モンハンのような理不尽な難しさは無いですが、敵の配置やとっさの反応を強いる場面は、
初めての場合は死ぬことが多いです。慣れてからも高いところから落ちることがあるw。
でもこういう難易度のゲームはあっても良いと思う。

BAD/REQUEST

6番目の石碑を遊びたいです。

自動生成のダンジョンやランダムなアイテム、ユニークモンスターとか湧けばずっと遊べるのに。

あとは、魔法がただ打つだけのものが多いので、自分で魔法を合成したり作れれば最高でした。

キャラメイクがけっこう思い通りに行かないこととかw。

COMMENT

プレイ環境は52インチ液晶HDTV、5.1ch。

ゲームの楽しさを再確認させてくれたゲームです。ファミコン時代からやってきましたが、
間違いなくベスト3に入る面白さ。海外のゲームじゃなくて日本のゲームでここまでの完成度
のゲームが出たことが素直に嬉しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
欠月の打刀さん [2009/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
100pt

GOOD!

■オリジナリティー 5点
他のゲームには見られないシステムが数多く存在する。
幻影徘徊、生身とソウル体、血痕、メッセージ、などなど今までに無い斬新な要素が多い。
特に幻影徘徊は素晴らしい。同じ時間にこのゲームをプレイしているプレイヤーの姿が幻影としてステージを徘徊し、これがなんとも言えない共闘感を生み出している。
ソロでステージを攻略しているとき、幻影が見えるとそれだけで大きな安心感が生まれる。基本的にダークな世界観を持っているこのゲームにおいて、幻影の存在はとても大きなものである。特にゲームを始めた当初は、折れそうになる心を何度支えてもらったかわからない。


■グラフィックス 5点
ダークな世界観をいやというほど綺麗に映し出している。
たまに流れるムービーは本当に美しく、立ちはだかるボスの恐ろしさ、不気味さ、絶望感を際立たせている。また、武器や防具もしっかりデザインされており、細部までしっかりと作りこまれている。青ファントムや黒ファントムが何の武器を持っているか遠目からでもよくわかるほどである。


■サウンド 5点
デモンズソウルにおいて音はダークな世界観を生み出すとても大切な要素の一つである。また、攻略、対人どちらにおいても大きな情報となる。
といっても、攻略中にはそれといって印象的な音があるわけではない(中にはトラウマになるようなものもあるが)。しかしそれこそが緊張感を生み出している。囚人のうめき声、弓矢の放たれた音、炎の燃える音等、音すべてがダークな世界観を築いている。
一方、ボス戦では臨場感あふれる音楽が流れ、グラフィックスでも説明したように、絶望感を際立たせている。
また、黒ファントムとして他プレイヤーの世界に侵入した時は、生身のプレイヤーの鎧の音、足音、敵を切りつける音が聞こえ、画面に姿が映らなくとも、確実に距離が縮まっていることがわかり、緊張がかなり高まる。


■熱中度 5点
5点ではとても足りない。他のゲームの比じゃない。

・攻略
最初のステージは本当につらい。レベルアップすることもできず、回復薬も底をつき、頑張って貯めたソウル(経験地、お金に当たるもの)も回収できずに失ってしまうなんて事は誰もが通る道である。今でも買った当初は苦戦したことを覚えている。何度も心が折れそうになる。しかし、何度も死亡し苦戦しているうちにコツがわかってきて、あそこはこうするべきだった、とか、次はこうしようと考えさせられる。
理不尽な殺され方は無く、ほとんどの原因が自分にあるため、次こそは!となってしまう。そうしている内にいつの間にか実力がつき、なぜあんなに苦戦していたのか?と思うほどにまで成長している。そしてやっとボスにたどり着いたところで、また心を折られる。その分、ボスを倒したときの達成感はすごい。
そしてやっとボスを倒し生身に戻っても黒ファントムに怯えながらの生活が始まるわけで・・・。本当にマゾゲーである。

・対人戦
対人戦はとにかく面白い。デモンズソウルの醍醐味だと思う。
相手とのかけ引きがとても重要。自分の実力が試せるという感じ。対人で勝つことを考えキャラクターのステ振りを考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
最初はまったくと言っていいほど勝てないが、回数をこなすにつれて少しずつ勝てるようになっていく。初めて黒ファントムで他プレイヤーを倒すことができたときは本当にうれしかった。3対1で勝てた時の達成感と爽快感はすごい。


■満足感 5点
今までのゲームの中で1番満足しています。もうどれだけやったか分からないほどプレイしています。
このゲームの難易度もありますが、1番の理由はやはり対人戦にあります。何度も言いますが、対人戦はとにかく面白い。


■快適さ 5点
1回のロードであの広いフィールドを読み込んでいるのはすごい。ロード時間もそんなに気になるほどの長さではない。
オンラインでのラグは最初はかなり気になったが今はなんとも思わないようになった。
たまに流れるムービーもイライラするようなものも無く、サクサク進むことができる。

BAD/REQUEST

■バグ
たまに重要なキャラがいなくなっている。

■キャラクター
どれだけ最初の顔編集を頑張っても人形のような顔にしかならない。

■ボリューム
もう少しだけステージがほしかった。


それくらいしか思い浮かばない。どれも些細なことだが。

COMMENT

今までプレイしてきたゲームの中で間違いなく1番のゲームである。
ここのレビューをみて購入を決めましたが、心の底から買ってよかったと思っています。このゲームを買おうか迷っている人は絶対に買うべきです!このゲームのためにPS3買ってしまってもいいと思います!それくらいの作品だと考えています!
ただ、万人受けするゲームでないことは確かです。このゲームに対して低い評価をしている人の気持ちもよく分かります。ですが、この緊張感と達成感はぜひとも味わっていただきたいです。

このゲームを作ってくれたフロムさんに心から感謝します。

HDMI  32型

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
めくらやなぎさん [2011/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
98pt

GOOD!

・オリジナリティー … 5点

 アニメ臭さを排除したダークファンタジーの世界観に、多くを語らない謎めいたシナリオ、キャラクターのみならずプレイヤーの成長まで要求される敷居の高さや、無音の世界で間断なく緊張を強いられるマゾヒスティックなプレイ感覚など、あらゆる点において独創的な作品です.類似のゲームは、開発のフロムソフトウェアによる過去作品くらいしか見当たりません.
 存在自体が独特な本作から「どこそこが新しい」と一つの要素をピックアップすることは本来あまり意味がないのですが、オンラインシステムの斬新さは特筆できます.
 このゲームでは、オンラインを介して複数のプレイヤーが一つの世界を共有するということがありません.一人一人のプレイヤーはあくまで自分の世界で戦っており、他のプレイヤーがいるのは並行世界です.
 そのため、ロビーで仲間を集って2ch言葉で歓談してから「ではでは狩りに行きますか」なんてノリは皆無.ダークな世界観も心地良い孤独感も殺がれることがなく、煩わしい人間関係を完全にシャットアウトできます.
 本作のオンライン要素は、基本的に「血痕に触れると他プレイヤーの最期が見られる」「他プレイヤーにメッセージを残せる、他プレイヤーのメッセージが残されている」「他プレイヤーの行動が幻影のように映る」といった程度の地味なものに留まっていますが、これが非常に独特な雰囲気を醸し出しています.絶妙に機能している例を一つ挙げると、たとえば崖っぷちに「一歩前へ」というメッセージが残されている.しかし、崖下を覗き込んでみても足場がありそうにない.足元に血痕があるので触れてみると、他プレイヤーが自分と同じようにメッセージに惹かれてダイビングし、即死した痕だったりする.それでやっと偽メッセージだったことに気付く……といった具合です.
 協力や対戦も可能ですが、やりたくなければやらなくても問題なし.ずっと「ソウル体」(一度死んで肉体を失った状態)でいれば他プレイヤーに侵入されることもありませんし.
 コミュニケーション性を重視したオンライン要素ばかりが蔓延るこのご時世に、「ゲームの世界は自分の世界」という原点に回帰していることは高く評価されるべきでしょう.


・ストーリー … 5点

 このゲームにはストーリーが無いという意見もあるでしょうが、そんなことはありません.現代文学理論では、物語は「語り」(ナラシオン)、「物語言説」(レシ)、「物語内容」(イストワ ール)の三つによって構築されることになっており、それに当てはめてみると『デモンズソウル』の「物語言説」と「物語内容」は実にしっかりしています.ただ、「語り」が無いだけです.
 昨今のRPGに「プレイヤー=主人公」のイメージが弱いのは「語り」の要素が著しく強化されているためで、それでは「クリエイターの語る物語を読まされている」ことにしかなりません.しかも、本当に優れた語り手は小説やマンガの世界で活躍していますから、ゲームでは三流四流の「語り」にしか触れられない.
 しかし、このゲームは「語り」を持ちません.プレイヤー自らがゲーム世界に存在する「物語言説」を紐解き、語られない物語を自分なりに組み立てて「物語内容」へと迫っていくことになります.たとえば、装備品の説明から.NPCの発言から.ステージの構成から.
 ファンタジーの「物語内容」などたかが知れていて、『デモンズソウル』もその例に漏れません.大したストーリーではないと言ってもいい.ですが、「語り」の欠如というスタイルがプレイヤーを物語世界に引き込んでくれます.自分で組み立てたストーリーには格別の面白さがあるものです.
 「語り」がないという手法は、もちろん和製RPGでは滅多に見られないものですし、表面的には似ているように見える洋ゲーのそれとも完全に異なっています.洋ゲーの場合、「登場人物が物凄く長いセリフで全てを喋る」ということが多く、つまり「語り」の位置がズレているだけです.
 和ゲーの出来の悪いアニメのようなストーリーにはウンザリだし、洋ゲーはなんだか説明書を読まされているようでピンとこない……そういう人には『デモンズソウル』の「語り」の無いストーリーがしっくりくるでしょう.


・グラフィックス … 5点

 PS3のゲームとしては、技術的には平凡なレベルです.しかし表現力に優れているため、それこそ『バイオハザード5』などより美しく感じられる見事なグラフィックスに仕上がっています.
 各ステージの建築・装飾は緻密かつ壮大で、和製ファンタジーの規範となるべき完成度を誇り、キャラクターのモデリングや装備品のデザインにも洋ゲーのような野暮ったさがなく、それでいてオタクっぽい稚拙さも感じさせない絶妙のものとなっています.
 どんなに残酷なオブジェでも悪趣味に堕することなく、しっかりと「ステージの調度品」になっているのは、フロムソフトウェアのお家芸とはいえ、やはり感服させられます.


・サウンド … 4点

 基本的にはBGMがなく、環境音だけが強調された世界です.これがとにかく緊張感を煽り、耳を澄まさずにはいられないという状況を作り上げています.「音」がこんなに重要なゲームはかつて無かったかもしれません.
 ボス戦になると荘厳な音楽が流れて気分を高揚させてくれますが、残念ながらこのボス戦のBGMについてはもう一つというところでしょうか.悪くはありませんが、ゲーム自体の素晴らしさに比するとやや安っぽい印象を受けました.フロムソフトウェアの昔の名作『キングスフィールド』や『エコーナイト』は、もっと優れた楽曲に彩られていたように思います.


・熱中度 … 5点

 5点満点で10点を進呈したくなるほどの圧倒的な熱中度です.
 育成要素とアクション要素が最高のバランスで調和しているので、「ソウル」(経験値と金を兼ねたもの)を稼ぐためのザコ狩りですら熱中します.初めは一匹倒すのもひと苦労だったのに、いつの間にかその敵が良いカモになっているのは、自分の腕が上がったのか、それともキャラクターや装備の攻撃力が上がったのか……
 とにかくよく死ぬゲームなので、あるステージはノーダメージで周回できるのに、初めて行った別のステージでは瞬殺されるなんてこともしばしば.また、楽勝と決め込んでいたザコでも囲まれれば死ねます.もちろん高所から落下すれば、どんなに強いキャラクターでも即死です.いつになっても緊張感が途切れないので、熱中度も下がりません.
 やり込み要素も豊富ですが、それ以上に、ただクリアのためにステージを攻略するだけでこれほど熱中できるというのが凄いです.今時、こんなゲームは滅多にありません.


・満足感 … 5点

 内容にもボリュームにも大満足です.
 内容は上記の通りなのでボリュームについて書きますと、まず普通にクリアするだけでも軽く40〜50時間は要することになります.プレイ時間のかなりの部分がステージやボス攻略のための試行錯誤に費やされるのですが、それでいて作業感はまったくないので、アイテム収集やNPC探しなどやり込み要素を含めれば100時間は楽しめるでしょう.
 クリア後の二周目は尋常ならざる難度で、一歩先に進むことすら困難になります.こちらに移行すれば半永久的に遊べるというほどの歯応えです.成長したキャラクターとアイテム類は持ち越せますから、その点はご安心を.
 一方で、万能キャラを作れないことから、まったく別のプレイスタイルで一周目を遊び直すというのもアリです.魔法特化のキャラクターを作ってみたり、技術特化の軽装キャラに挑戦してみたりと育成の興味は幅広く、実際にプレイ感覚も劇的に変わります.別キャラでの再挑戦は、自分の腕前がどれくらい上がったか手に取るように解るので痛快です.
 PKも出来ますし、いつになったら飽きるのか、底の知れない作品と言えます.


・快適さ … 5点

 死んで死んで死にまくるにも関わらず、それが不快にならないシステムが構築されています.
 貯め込んだ「ソウル」を失った時などコントローラーをテレビに叩きつけたくなりますが、実はその頃には失ったぶんを簡単に取り戻せるくらい自分が成長しているというのが絶妙です.
 また、アクションが苦手な人でも大抵のボスは狙撃ポイントを見つけることで撃破できるようになっていますし、どんなに困難な状況であっても装備品の組み合わせや戦術の工夫によって突破できますから、理不尽にアクションの技量を要求されることはありません.
 複雑なアクションが可能な割に操作も感覚的で、快適です.ロックオンの仕様に若干の不満が残りますが、作品全体の価値に関わるほどではありません.ロード時間もステージに入った時だけですから、何かの目的でステージを頻繁に出入りする必要がない限りストレスは感じないでしょう.(ただ、ハードディスクにインストール出来ても良かったという気はしますが)
 どれほど難しくても、それが決して設計の不親切から生じたものではなく、あくまで「楽しい難しさ」であるというのは、実に素晴らしいことです.


・難易度 … 5ポイント

 激ムズです.特に二周目は、ザコに一撃で葬られるという途方もない難度になっています.
 しかし一周目にしろ、気違いじみた二周目にしろ、それを楽しむためのゲームなので、難度に関しては完全に長所になっていると断言できます.

BAD/REQUEST

 いくつか不満点もあります.


・序盤の難易度

 このゲームで一番キツイのはプロローグにあたる部分です.
 まず、最初のボスを倒すまでキャラクターを成長させられません.初期パラメーターの選び方によっては地獄を見ます.
 そのボスには明確な攻略法があるものの、攻略のためのアイテムをうっかり使い果たしてしまうと悲惨です.アイテムドロップの確率に関わる「運」が低いキャラクターで始めた場合、必要なアイテムがなかなか手に入らず、ほとんど詰みに近い状態に陥ることも.
 せっかくのオンラインでの協力プレイも、この最初のステージではまだ利用できません.一番協力が必要とされる局面なんですが……
 最初のステージさえ乗り越えてしまえば楽しみは広がるので、いかにも惜しい気がします.


・ソウルの傾向

 本作では各ステージに「ソウルの傾向」というものが設定されていて、その変化によってNPCや特殊なアイテムが出現するようになります.
 たとえば「ソウルの傾向」が白なら、重要なNPCが生身の人間として登場し、プレイヤーに協力してくれる.しかし「ソウルの傾向」が黒だと、同じ人物が「黒ファントム」という悪霊のような存在になっていて、問答無用で襲いかかってくるという具合です.
 このシステム自体は面白いのですが、普通にプレイしていると「ソウルの傾向」は黒にも白にもならず、NPCが登場しません.そのため、魅力的な物語の背景がさっぱり見えてこないのです.特に序盤のうちは「ソウルの傾向」を黒か白に近付けることで発生するイベントには全然出会えず、寂しい思いをします.
 「ソウルの傾向」を偏らせるには、オンラインで他プレイヤーに協力したり、あるいはPKを行うなどしなければならないのですが、実は高所から飛び降りて自殺するとか、他プレイヤーの世界に侵入してわざと負けるといった行動を取る方が遥かに手っ取り早くなっています.
 「ソウルの傾向」を白くするためのオンラインでの自殺行為には、皆さん結構快く協力してくれますが、やはり雰囲気はぶち壊しで残念です.しかし、これをやらないとただでさえ少ないイベントがほとんどゼロになってしまうという……
 「ソウルの傾向」が白でも黒でもない状態でも、その状態なりのイベントが起こるようにしてくれれば、このシステムがもっと上手く機能したはずです.


・鉱石集め

 装備品を強化するには「鉱石」が必要になります.ところがこのアイテムはなかなか手に入らず、プレイヤーは「鉱石」の収集に奔走する羽目に陥ります.
 特に稀少な「鉱石」にはほとんどお目にかかれません.ドロップ率とは無関係に特定の敵が持っているいくつかの物を除くと、最強の装備品などよりも遥かに貴重なアイテムになっています.
 一応、「鉱石」をたくさんドロップする「鉱石トカゲ」というエネミーがいますが、こいつも数に限りがあります.おまけに何度か取り逃がすと登場しなくなる始末.
 「ソウルの傾向」は我慢してさっさと黒か白に近づけてしまえばそれっきりですが、「鉱石」集めは最初から最後までプレイヤーに作業を強いる要素なので、ちょっと頂けません.


・無駄に余る装備品

 設定上はその方が自然という気もしますが、余った装備品を買い取ってくれる人が存在しません.
 異性の専用装備なんて、換金できなかったら預かり所のコヤシと化すだけです.要らないアイテムは「ソウル」と交換できるようにして欲しかった.


・所持重量オーバーで消える装備品

 このゲームには所持重量が設定されており、それを超えるとアイテムを持てなくなります.
 問題は、重い鎧などがセットで置いてある場合です.所持重量を超えていると拾える物だけ拾って後はそこに放置することになるのですが、仕方なく一度拠点に戻って所持品を整理し、再び取りに来ると、恐ろしいことに残りが消えているのです.セット装備の兜だけあってどうしろというんでしょうか.
 柴染めの装備一式(超重い)でこの悲劇を味わった人は多いはずです.


・勝手に死ぬNPC

 NPCがたまに勝手に死んでしまいます.代表は最初のステージに登場するオストラヴァ君.オートセーブなので気付いた時には手遅れです.
 そういうところもこのゲームの魅力と言えなくはないのですが、二周目の異常な難しさを考えると、やはり「二周目で助ければいいや」と気楽に構えられません.
 また、うっかりするとアイテムを預かってくれるNPCや物売りさんを斬りつけてしまうことがあります.自分の場合、コントローラーを床に置いた際にR2ボタンが発動してしまって、鍛冶屋のじいさんが怒り狂うという珍事が……
 わりと取り返しがつかなかったりするので、敵対フラグが立つ条件を緩めて欲しいところです.


 まあ、どれも細かいことですが.

COMMENT

 フロムソフトウェアは、初代PSの頃に伝説的な名作をいくつも世に出した知る人ぞ知るソフトメーカーでしたが、PS2時代には「アーマードコア屋さん」みたいになってしまって、残念に思っていました.それが、ここにきて奇跡の復活です.
 ここ数年は骨太のRPGをやりたければ洋ゲーに走るしかないという悲しい状況だったので、『デモンズソウル』のような作品が生まれてくれたのは本当に有難い.洋ゲーはやはりゲームを構成する最小単位が和ゲーとは異なっていて、細かく見るとひどく大雑把なのだなあと改めて実感させられます.『オブリビオン』は『デモンズソウル』より凄いゲームですが、面白さは『デモンズソウル』の方が上です.微妙な違和感を覚えながらも洋ゲーに妥協していた『キングスフィールド』シリーズのファンなら、きっと寝食を忘れてのめり込むでしょう.
 フロムソフトウェアが「販売はソニーだから売れなくてもいいや」と考えたかどうかは知りませんけど、一時期失われていた思い切りの良さが今作で取り戻され、良い方向に働いたのは間違いありません.やはり無理矢理ライトユーザーに阿るよりは、ゴリゴリのハードゲームを作った方が売り上げも伸びるというものです.続編に期待します.

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ネオさん(レビュアー情報) [2009/03/19 掲載]

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Demon’s Souls(デモンズソウル)
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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