ミラーズエッジ レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/12/11 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
657人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
78pt
GOOD!
一人称視点で走る、ジャンプする、ぶら下がる、壁走りできるなどのアクション要素の高いゲームはやった事がなかったのでとても斬新でした。
グラフィックについて建物は白を基調としたデザインでとてもシンプルに感じました。人等は結構リアルですが、他作品と比べてそれほどレベルが高くはないと思います。
音楽は基本は雰囲気を壊さないように環境音をメインにさりげなく流しているような感じで良かったです。戦闘シーンなどは緊迫した音楽が流れてこれも良かったです。
疾走する、壁ジャンプ、壁走り、スライディング、障害物越え、ぶら下がりジャンプなどアクションが成功した時の爽快感やルートを見つけた時の喜びがあるので、熱中度は結構あります。
ストーリーのボリューム自体はそれほどないですが(死にまくっても10時間はかからない)、
バッグ集め、タイムアタック、トロフィーコンプリートなどをするとアクションゲームとしてはそれなりのボリュームだと思います。
チュートリアルで操作を一通り学べる、操作レスポンスが良い、ムービースキップができる、ロードが短い、ゴール地点を自動で向く機能、死亡時のこまめに設定されているチェックポイントからのリスタートなど配慮されてるのでゲームプレイ自体はとても快適でした。
BAD/REQUEST
一部イベントシーンでアニメ調の絵が出てきますが、世界観に合ってなく正直微妙でした。
アクションの難易度はそれほど高くないのですが、ゴールまでのルートを探すのにかなり苦労しました。特に敵から逃げながらルートを探すのが困難で、モタモタしているとすぐにやられてしまうので、焦ってプレイするのですがそれがミスに繋がったりと、何度もやり直すハメになりました。死んでも少し手前のチェックポイントから始められるのでそれほど苦痛ではないのですが、ゲーム全体を通してかなりの回数やり直すハメになったので、根気の無い人、飽きっぽい人は最悪投げてしまうんじゃないでしょうか。
あと、フィールドを駆け抜ける爽快感を味わうにしても、初回プレイ時はルートが分からず土台無理なのは残念だと思いました。
ストーリーについてはなかなか良かったと思いますが、分岐があれば繰り返しプレイするモチベーションになったかなと思います。
COMMENT
体験版をプレイして結構面白かったので、購入しました。
ストーリーを一周クリアしたとこですが、かなり楽しめました。
中古で二千円程度で購入できた為、コストパフォーマンスも良く非常に満足しています。
斬新なゲームをやりたいという人で難易度が高くてもOKという人にはオススメできます。
オンライン環境がある方は、体験版をダウンロードして試しにプレイしてみるといいと思います。
22インチ液晶D4端子使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
74pt
GOOD!
オリジナリティー 5
まず一人称視点でここまでアクション製の高いゲームは他にないんじゃないかと思えるほど、
他のFPSではできないアクションが複数用意されていて非常に斬新なプレイが楽しめました。
その上舞台となる街のビル郡の雰囲気やデザイン等で完全に独自色を出せている。
グラフィックス 4
とにかくキレイ、決して細かく描かれていると言うわけではないが生き物の匂いがしない無機質な
美しさをミラーズエッジの世界では見事に表現できている。
サウンド 4
ミラーズエッジの世界をより魅力的に引き立てるOP曲、BGMは基本流さず環境音や主人公の
息遣いが聴こえたりして、デモンズソウル同様ゲームの邪魔をしない
熱中度 3
難しくて何度も足止めをくらってしまったので、何時間も通してプレイとはいかなかった。
BAD/REQUEST
このゲームは難易度が高く、少し下手をしただけで一方的に銃で撃たれたりしてストレスがたまることがよくあった。何度か死んで逃げるルートを覚えたりすることもあるので、死にゲーが嫌いな人にはお勧めできません。
COMMENT
本当にイライラすることもあるゲームではありますが、それを差し引いてもやる価値のあるゲームだと自分は思います。ICOやワンダの上田作品やフラアリーや風の旅人のthatgamecampanyの様にセンスのいい雰囲気ゲーがありますが、ミラーズエッジもまたすばらしいセンスを感じさせる雰囲気ゲーの一つとして見てもいいと個人的には思っています。
今はどのお店でも安く買えると思うので、続編発売の為にも未プレイの方にはぜひ手にとっていただきたい作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
61pt
GOOD!
グラフィックが綺麗。それでいて作り込みもすごいです。主人公が超人的な身体力で無理だろうって所も上ります。それに合わせてマップも行けなさそうなところでもしっかり行けるように作り込まれてます。
画面も余計な表示は一切なく、画面いっぱいに迫力を感じます。それでも行き先は赤に変色したり、余計な表示をせずにサポートしてくれるありがたさもあります。
死んでも結構細かく復帰ポイントが更新されるのでたかい難易度でも続けられます。
BAD/REQUEST
難易度が高い。これは完全に悪い訳じゃないですが。案内があるとはいえたまに無い時があるので何十分か飛び跳ねて出口を探すことがあります。
ストーリーがよくわからない。まだクリアしてないのですが途中で相談していた人間が悪者と接触しているところを見つけて「裏切られた」ような感じなんですが問いつめる前にその悪役と一悶着あってその先で一切その人間に関して進展が無いので安否すら分かりません。
特典が無い?
攻略サイトに行ってもクリア後の特典とかの情報も無いしゲーム内の項目にも設定資料くらいしかありません。
マップの作り込みが高いので無敵や透明人間、あとムービーではトゥーンシェーディングなのでそれ風に表示できたりなどおまけモードくらいあってもいいと思うのですが・・・。
大体的に追われているのでゆっくり見れないところもあるし。なんかあってほしいなぁと思いました。
後もっとステージは欲しかったかな。自分は安く買いましたが定価でこれはボリューム不足かと。
追加でタイムアタックステージを入れるならストーリーも作ってほしかった。
COMMENT
発売してずいぶん経って買いましたが面白いです。作り込みもグラフィックも面白いのです。難易度は高く不親切な面もありますが今だからこういうゲームは必要だと思います。今のゲームはヒントばかりで考えることが無いですから。
これは多少ヒントあるけどたまに目の前にそびえ立つ未完の柱?を目の前に「最上階に行け」と言われ建設用の足場や鉄棒を探してあっちこっち試行錯誤して上っていくのは達成感があります。しかもそのルートが複数あるので面白い。
あとストーリーでも「未来の都市」としか触れられてませんがこれは東京で良いのかな?
ある方法で下におりた人の動画ではバス停が日本の地名だったり走ってる車も日本風だったり、自分が見つけたのは施設ないの看板で「都有地につき立ち入り禁止」と言う看板。スタッフが東京に来てたようですが主要人物が外国人でSWATがいたりミックスになってる感じもします。そういう隠し要素を見るためにもおまけモードは欲しかったですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
80pt
GOOD!
オリジナリティー:4点
かなり斬新なゲームであることは間違いなのですが、よく考えてみたら、リアルスーパーマリオって感じで、古き良き8ビット2Dゲーム時代には蔓延してたゲーム性なので、4点。でも、3D空間でこれほど入りくんだステージを堪能できることがすごい。というより、あの8ビット2Dゲーム時代からよくここまで来たなと感心します。主人公への没入感は、今までのゲームでピカイチ!
グラフィック:4点
綺麗です。EAが美術的な要素でがんばってくれました。街が全体的に、青白くて淡い。壁やパイプの質感なんかさすがです。アップになった自分の手だけがなぜか油絵?劇画?って感じでちょっと違和感ありますが、おおむね良好です。ビルの角に立って下を覗くとちゃんと車も走ってます。といっても「ウオッ!」ってほどでもないので4点。余談ですが、壁はほぼ、ペンキ塗り立てみたいに見えます。もう少しやつれた壁とか、生活感が出せたら。
サウンド:4点
可もなく不可もなく。音声は全部日本語吹き替えです。ちゃんと声優を起用してるので、映画のよう。澄み渡った空の下、自動車のクラクションがうるさく鳴り響くさまはなかなか雰囲気出てると思います。
熱中度:4点
すべからく、トライ&エラーの繰り返しなんですが、リスタートのストレスがあまりないので、割と続けられます。なんか、チャレンジ精神をくすぐられるんですね。自分の未熟さでたくさん死んじゃうので、越えてみたくなる。難点は一つ。酔うことです。気分が悪くなってゲームをやめるってのも、確実にあります。
満足度:4点
メインディッシュあり、ヤリ込み要素あり、オンラインありと、まぁ必須事項はそろってますので、EAの親切感が感じられます。一度ゲームに入ってしまえばロードもそれほどストレスじゃないし。
快適さ:4点
リスタートのロードが割と早い。キーレスポンスもいい感じ。ただ、求められることは結構シビアです。うまく達成できない責任の半分以上はプレイヤーの腕前だと思います。特に、壁走り→反転→ジャンプなんかは割と難易度が高いかも。行為自体はできても、着地地点まで想定しなきゃならない場合は、不自然な空中の補正はほぼききません。
難易度:4点
イージーでも難しいですよ。一週目はとにかく、壮大な、トライ&エラーなので。しかしこのゲームは、難易度はこれくらいあったほうがいいのでは。もっと簡単なら、緊張感もないし、充実感もないでしょう。やたら走り回るゲームなだけに、ただやみくもに走り回れば振り切れる・・・じゃぁゲームにならない。走りながら考えなきゃならないし、敵がいないステージなら、まず周囲を観察して、いけそうなポイントをあらかじめ考えておく必要がある。だから、アクションといっても結構ストラテジー的要素もあるので、難易度は、難しいけれど、これくらいがちょうどいいのだと思います。
BAD/REQUEST
セルフシャドウなのに、地面に写る影だけがない。体験版でもそうで、製品版は修正されてくると思いきや、そのままでした。
トライ&エラーが膨大なおかげで損をしてる?
緊張感を保つための難易度ゆえにそうなったにしても、もうちょっと別のありかたもあったかも。次回作がありそうな流れなので、ゲーム性自体の進化を次に期待。
体験版程度の長さでは酔いません。ですが、製品版をやれば酔うでしょう。3D酔いはきついですからね。それが嫌で敬遠している人もいると思います。それを言ってしまうとこのゲームの開発自体を否定することになります。要するに、人を選ぶゲームってことで、一般受けはしないかと。
COMMENT
走って走って・・・のゲームだと思ってたら大間違い。やっぱりやってみないとわからない。
大まかに5パターンくらいあるかな?
・ひたすらアタック
目的地目指してひたすらアタック。登りもあれば下りもある。○ボタンを押せばゴールの方向を向いてはくれるが、ルートは教えてくれない。もちろん迂回しなきゃならない場合が多い。よって、まず冷静に周囲を観察してルートを考える。で、そこからがトライ&エラー。辛くも達成したときの達成感、充実感はやみつきになります。いや、それがこまめにあるからこのゲームは続けられる。
・敵とのからみ
主に雑魚キャラとのからみです。と言ってもこいつらと戦うことが本筋でないのは周知の通り。よってほとんど逃げることになります。しかし、ただ逃がしてくれない。そんな中でも周囲を見回し、ルートを考え、アタック!走りながら考えるってのもなかなか緊張感あります。
・要人の追跡
おいかけっこ(の追うがわ)。これは簡単なので、あまり述べません。
・戦い
敵からひたすら逃げることが求められるこのゲームも、一部、一対一で戦いを求められます。ジャンプ、しゃがみ、パンチ、キックを繰り出すのですが、意外や意外、これがおもろい!下手な格闘ゲームよりも、カンフーマスターになったきぶんになれる!結構リアルですよ。敵の上段回し蹴りをしゃがんで避けて下段にキック。助走をとってジャンプキック。もちろん相手もガードやいろんな攻撃を繰り出してきます。この戦いが結構おもしろかったので、こっちの方向性も新しいゲームを作るヒントになるかも知れないし、もっと全面に出してもいけるんじゃないかと思えます。もっと戦いたかった。
・2週目
1週目でステージクリアのネタはすでにあがってしまいます。もっとも、ルートは一つではなく、よって新しいたどり着き方を探る楽しみはあります。が、一週目の緊張感はどこにもなく、もっぱらタイムアタック的なゲームへと変貌します。どんなゲームでも2週目以降はネタがあがってしまうのは同じですが、このゲームはそのネタ探し(ルート探索)が要でもあるので、その変貌ぶりはFPSなどの比ではないかも。もっとも、オンもあるし、上手な人のプレイもみれるようになってるのでまだまだ楽しめます。
ふたを開けてみたらあまり話題に上らなかったゲームですが、面白いですよ。人を選ぶゲームにしても、発売元がEAですから、ここまで開発環境が進んだ今でもグラフィック的欠陥やシステム周りの不備などがまだ残ったゲームが出てきている中、ちゃんと整ったゲームだと思います。だから、あとは個人の好みの問題かと。一度は体験するのもよいでしょうし、次世代機のパワーが感じられるゲームでもあります。
希望を言うなら、次はもっとステルス性の強いゲームにしてほしい。主人公の孤独感が非常に出てるのと、ジャッキー・チェンなみに登って跳んで、排水溝とか屋根裏の排気口などを進むんだったら、これ確実にスパイ行為でしょ!ってことで、そっち方向を、是非お願いします!
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バイオハザード HDリマスター
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戦国無双4-II
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
一人称視点のゲームでは今までにないくらいスピード感があっていいと思います。
グラフィックも白を基調とした世界で未来的でかっこいいです。
オフラインだと何度もミスしても5〜10時間くらいでストーリーが終われます。
オンラインは上手い人のゴーストをダウンロードして、
ルートの取り方やアクションの参考にでき、新たなルートが発見できたりと
熱中できる内容となっています。
BAD/REQUEST
主人公は、基本的に非戦闘員なわけで、体力(打たれ強さ)があまりありません。
3人くらいに囲まれれば、すぐに死んでしまいます。
なのに、後半になるにつれ、戦闘の機会が増え、
敵の体力も数も多くなります。
アサルトライフル装備の人たちに素手で突っ込んでいっても勝てませんよね(笑)
致命的なのはスピード感をウリにしているゲームなのに、後半はパズル要素が多く
全然スピードが出ないことです。
COMMENT
どうやらこのゲームは続編を作ることを前提に作られているみたいなので、
次は悪い部分が改善されているとうれしいのですが、
主人公は変だし、売れてないみたいだしで
続編は出ない気がします。ただ、非常に面白いゲームなので、
興味のある人にはお勧めします。
初めてのレビューで文章がおかしいかもしれませんがご了承ください。