輸入版:DEAD SPACE レビュー
発売元 | Electronic Arts(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/10/14 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションアドベンチャー |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
705人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
サイエンスフィクション・宇宙・ホラー、どの側面から見てもこれほど満足できる作品は、数ある表現手段の中でも少ないのではないでしょうか。特にゲームという表現媒体では尚更のことだと思うと、このゲームの質の高さに驚かされます。
まず特筆すべきなのは、在りそうで無かったインターフェースです。ステータスを開く度に画面表示が切り替わりゲーム内の時間軸と切り離されて作業をするという一般的な仕様を一掃し、ステータスを呼び出すと、よくSF映画に出てくるような透過色で表現されたホログラフィのディスプレーが表示され、このディスプレー上で全てのアイテム・装備管理、ログや仲間との通信が行われます。
この他にもホログラフィによる表現が多々見られ、コンピュータのディスプレーは勿論のこと、ドアがロックされているか否かを示す表示、エレベータの操作パネル、武器の残弾表示、落ちているアイテムの表示に至るまで徹底的にホログラフィが適用されています。
体力表示や特殊エネルギーの表示方法も変わっていて、アーマーの背骨部分で体力ゲージを、右の肩胛骨辺りに特殊ゲージを表現しており、およそ他のインターフェースも含めて、無駄なHUDを排除する為に考えられたものなのだと思います。
こういった仕様によって煩わしさが軽減し、視覚的演出やサウンド演出に対してより一層集中することになり、独特のインターフェースが恐怖やパニックという作り手の意図した効果を十分に増幅させているように感じます。
物理エンジンとサウンド演出の組み合わせも絶妙で、死体や肉片・金属物の動きに説得力のある重みが感じられたり、耳にこびりつくような不快感を与える肉片の音は、不快に感じるからこそ説得力があるのだと思います。
そもそも宇宙を舞台にしているので無重力空間や船外活動も存在するのですが、無重力の表現もしっかりとしており、重力空間を探索する部分とは違ったアクセントになっています。主人公はマグネットブーツを履いているので本当の意味での「無重力体験」とはなりませんが、狙った地点に飛び移った(?)際の天地逆転の演出は面白いです。多分に映像酔いを引き起こしそうですが…。
個人的には無重力空間よりも船外活動(無酸素空間)の部分が好きで、特にその領域に入る際に空気が抜ける演出や、領域から離脱した際の空気圧が調節されるような演出が気に入っています。後頭部に酸素継続時間がカウントダウンで表示(勿論ホログラフィ)されるのもいいですね。
専門家から見れば不合理な点があるかも知れませんが、素人が楽しむという意味では十分だと思います。
BAD/REQUEST
サウンド演出がちょっとおかしいなと思うところがあります。化け物が出現する際に音がずれているように感じるのですが、意図的にずらしているのか技術的な問題でずれてしまっているのか分かりません。もし意図的にずらしているのなら、私はあまり効果がないように思います。誤差がない方が恐怖を増幅できると思うのですが、素人考えでしょうか。
無駄なインターフェースを排除して見やすく且つ操作しやすくなっているのに、ショップでのアイテム管理が全てリスト形式になっているのは操作しづらく少々残念です。
COMMENT
発売される前から目を付けており、ローカライズされないと知って落胆し、ようやく購入してプレーできました。
閉鎖的空間・暗闇・種の危機というテーマを宇宙に求め、演出的に「バイオハザード」が進化すべきであった方向性を真っ当に受け継いでいる作品でしょうか。
熱中度で5点を付けていますが、厳密に付けるなら2点にしたいところです。というのも、これまでに述べてきたように熱中する要素は十分にあるのですが、熱中するには危険に思えてしまうのです。
非常に良く作り込まれた無機質な宇宙船内で、気持ち悪さや不快感を催すには十分の有機的な肉片の数々。襲ってくる異形の生物は脚を切断されても腕をもがれても突進し、死体がそこかしこに転がり、生存者はどこかイカれている。狂気と絶望の中で生き残りを掛けてもがく様に、同情や共感こそすれ、「熱中」などしてはいけないと自戒すると同時に、それほどまでに表現力の進化したゲームに出会えたことの喜びを込めた5点なのです。
22インチ・フルHD・HDMI接続でプレー
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
恐怖演出が秀逸。 初代バイオの10倍は恐ろしい。船内の無機質なデザイン、敵のグロ表現などもいい。そこらの壁や床に付着している血痕がいい味を出している。TV設定で明るさを暗くすると敵が見づらくなってさらにいい。深夜部屋真っ暗にしてヘッドホンでプレイすれば完璧。
操作性がいい。 主役アイザックがほんとキビキビ動いてくれる。各種武器も十字キーでワンタッチ切り替えでき回復もワンタッチで、ここらストレスナッシング。
ナビゲーターもすばらしい。 セレクトボタンでマップが呼び出せるが小さいしなんかごちゃごちゃしてて正直見辛い。しかしそんなもん見る必要全然ナシといえるほどに優れたナビゲーター。R3を押し込むだけで、行き先を指示してくれる優れモン。方向音痴もこれで安心。ただしナビだけに従ってると大量のアイテムを取り逃がすんで注意。
ロードほぼなし。 チャプター開始時にちょいあるくらいで、ゲーム中はほとんどなし。
死んでも直前からやり直せる。 特にペナルティもなく、あまり戻されることもなく再スタートするのでプレイしやすい。
不死身のハンターがいい。 バイオ3を思わせる不死身の敵ハンターという奴が1匹いて、そんな出番は頻繁にはないけど、忘れた頃にいきなり襲い掛かってくるので緊張感あっていい。数匹と一緒に出てくると焦りまくる。
BAD/REQUEST
通信がうざすぎ。 序盤にはぐれたアイザックの同僚2人から、後半になると科学者らも加わり頻繁に通信が入ってうるさい。やたら喋るし、スキップできんし、前面にウインドウが出て邪魔だし、英語だからいまいち理解できんし、シーンによっては回線切れるまで進めんかったり。
エレベーター多すぎ。 なんだかやたらエレベーターが多かった印象。一箇所、大型の貨物用リフトで敵が出てきたが、あとはただ上り下りするだけの味気ない箱。おまけにやたら時間がかかるときがあるので、エレベーターだけでなく、いろんなデザインの階段とか鎖やロープで上り下りしたり、ダクトで一気に滑り降りたりできたらなぁと思った。
手動でリスタートできない&リスタート時のロードがやや長い。ちょい撃ち損じすぎたな〜HP削られすぎたな〜って時にチェックポイントからリスタートしようにも手動で出来んので、いちいち死なないといけない。またリスタートに10秒ちょっとロードが入り、アンチャやゴッドオブウォーはほぼ一瞬だったので、なんか長く感じてしまった。インストールでここは短縮して欲しかった。
敵の種類が少ない。後半ともなると同じような奴ばっかり出てくる。倍の種類は欲しかった。
エイムの感度調整が出来ない。
1周で最大レベル5まで上げれるスーツのデザインが、どれも変わり映えしない。
COMMENT
全体にとても完成度が高くて、一気にノーマルをプレイ。そのまま勢いでインポッシブルもクリアしてしまった。近年のバイオが失ってしまった恐怖を、このゲームで味わうことが出来る。日本発売禁止になったほどなので、そのレベルは相当なもの。興味ある人はぜひプレイして欲しい。
難易度は、そんな難しいってほどでもない。この手のゲームをよくプレイする人なら、インポッシブルでもたいして苦労もなくいけるでしょう。苦手な人も、チートコードでステーシス(敵を一時スローにする)能力を連発できるので、それ使えばクリアは大丈夫。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・銃を敵の腕に撃てば腕がちぎれたり、足に撃てば足がちぎれたり、首を撃てば首がちぎれたりなど撃った場所によってちゃんと部位破壊が出来るので面白い、又足を撃ったからと言って敵が動けなくなるのではなく手ではいずりながらこっちに向かってきたり、首を撃っても首なしのままこっちを襲ってきたりと恐怖感も楽しめる。
・普段はほとんど無音なのにいきなり効果音と共に敵が背後のダクトや天井から襲ってくるのでその度にびっくりしたり、びくびくしながら敵は来ないだろうかとドキドキしながら進むスリルが面白い。
・日本版がないゲームだが右スティックを押しこむと青い光の線が床に走り次に進むべき方向を親切にも示してくれるので英語が分からなくても進められる点。
BAD/REQUEST
・クリアまでに何匹かボスが登場するのだが正直どれもこれもかなり弱い・・雑魚的数匹が一斉に襲ってくる方がよっぽど辛いと感じるぐらいの弱さでした、少し残念。
・舞台が宇宙船という事もあり最初から最後まであまり変わり映えのない風景で、同じような風景なだけに敵が襲撃してくるのもダクトからとか毎回同じようなパターンで少し慣れてくると飽きるかも。
・少しドアが多すぎる、ボタンを押してすぐ開くドアはまだいいもののボタンを押してから何秒か待たされるドアも多いので少しストレスを感じました。
COMMENT
・日本版が発売されてないので当然全編通して英語による会話でストーリーが進んで行くのでストーリーは正直自分は全く分かりませんでしたので、ストーリーが分かればもう少し高評価になっていたかもしれません、しかしストーリーが分からなくても十分楽しめる程のゲームでした。このゲームは攻略サイトに会話の日本語訳が載っているので面倒ではないという人は見てみるといいかもしれません。
・グロテスクな表現が多く、恐怖感もあるもののゲーム自体の難易度はTPSの経験が全くない人でも初回からEasyではなくNormal選んでも大丈夫なぐらい簡単です。
・全部で12chapterあるが初回なら1chapter1時間ぐらい?でまあ余裕を持って見ても15時間あればクリア出来ると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
33pt
GOOD!
お化け屋敷に一人で入ってる気分になれる。あの角に何かいる・・・けど一人で行かなければならない状況は軽く興奮する。
グラフィックは綺麗だが最高レベルではなく、あくまでこのレベルがほしいという範囲。けして汚くはないので十分GOOD。パラメータなどないので見やすい。
無駄がなく、合っているサウンド。見事に世界観に合っている。
PS3では数少ないこの手のジャンルが出た事。
演出がさすがに海外。あまりなじみがなく新鮮で素晴らしい。
BAD/REQUEST
高評価ゆえの好みや先入観。怖い、恐怖よりもただグロテスクな1パターングラ並みのクリーチャーが脅かしてくるだけ。最初は良かったのだが同じパターンでイラついてくる。静かな廊下などで横から叫びながら出てくるのをひたすら倒すTPS。
売りの部位破壊やグロテスクだが、そんなに細かいレベルではなく少しバラバラになる程度。同じ色や形が多いのでただの肉の塊でしかない。
COMMENT
お化け屋敷は1時間以上入るとイライラする、そう感じました。 ホラー映画など見る人はそんなに過激な残酷描写でもないはず。 ゲームシステムは素晴らしいのですがおもしろいとは思えなかった。ビジュアルがグロくても、メンタルはグロくなく王道そのもの。 登場するクリーチャーにもすぐに慣れるので気になった方は安いのでやってみてもいいと思います。 参考になれば幸いです。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■オリジナリティー
怖いです。かなり怖いと思います。
暗い船内を歩くのはとても不安になりますし、
敵(ネクロモーフ)も凶暴すぎて怖いです。
突然現れたりしたときなんか、もうパニックです。
だけど、面白いんです。
怖いけど、それを乗り切ったときの達成感がハンパではないです。
それゆえなのか、すごく続きが気になり、没頭してしまいます。
戦闘では戦略的部位破壊という、敵のあらゆる部位を狙って攻撃する
システムがあるのですが、これもまた面白い。
脚を撃てば動きが遅くなるし、腕を撃てば攻撃が出来なくなったりします。
自分の状況に合わせて好きに敵を倒せるこのシステムは良いと思いました。
また、ただずっと一本調子でもなく、
所々に映画のような演出も見られ、よく出来てると思いました。
ホラー版アンチャーテッドみたいな感じでしょうか…?
■グラフィックス
とてもキレイです。
ステージの隅々まで丁寧に作りこまれています。
逆に荒いと思われる部分はあまり見当たりませんでした。
■サウンド
とてもリアルで、世界観によく合っています。
敵が現れたときのBGMは不安になりますし、
宇宙空間に出たときの音(ほぼ無音ですが)はすごくリアルに感じました。
■熱中度
気づいたら没頭してたって感じです。
一回のプレイで大体30分〜1時間半程度でしょうか。
上記のとおり、映画のような演出もあるので
短い時間で濃い体験が出来ると思います。
■満足度
1周がそれなりに長く、ボリュームはかなりあります。
案外自由なプレイができるので(オブリビオンのような自由ではなく)、
そこも満足です。
また、難易度調整がとても良いです。
難易度が低いと死亡のリスクが減るため、
多少怖いのが苦手な人でもプレイできるようになってます。
逆に難易度が高いと緊張感もグッっと高まり、
究極の恐怖体験が出来ると思います。
■快適さ
ロードの利用が上手いです。
ゲーム中は目立ったロード画面はほぼありません。
すべてエレベーターの中や、ドアを開いている最中に行われるので快適です。
また、右スティックを押し込むことで
次の目的地へ案内してくれるので
とてもスムーズにゲームが進みます。
操作性も結構良かったです。
BAD/REQUEST
■オリジナリティー
これはゲームの性質上、仕方ないことなのですが、
とてもグロいです。やりすぎなくらいです。
日本での発売禁止が頷けます。
自分としては大丈夫なのですが、人によってはダメでしょう。
■快適さ
リスタート時のロードがやや長いです。
また、英語なのでストーリーなどは少々分かりにくいです。
COMMENT
HDTV使用。
恐怖度も満点ではありますが、ただそれだけではなく、
すごく丁寧に作りこまれたゲームでもあると感じました。
宇宙という舞台、凶暴なネクロモーフ、グロテスクな表現…。
そういった様々なものが上手に組み合わされた結果、
このような素晴らしいゲームになったんだと思います。
ホラーゲームファンにとどまらず、アクション・シューティングゲームが
好きな方にもお勧めできる作品です。
少しでも興味がある人は是非買ってみてください。
すごいゲームですよ、これは。