戦場のヴァルキュリア レビュー
発売元 | セガ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/04/24 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
98pt
GOOD!
・オリジナリティ&システム
「照準モードに入ると時間が停止する」という前情報から、
一体どこにアクション性があるのかはなはだ疑問だったのですが、
実際にやってみると迎撃システムによりユニットの移動という行為自体に非常に緊張感があり、
まさにアクティブシミュレーションゲームとして新たなジャンルを築いたと言ってもいいほどの斬新さでした。
アクション性があるといってもアクションゲームが上手い人が有利になるわけではなく、
きちんと事前にどのユニットをどのラインで動かし、どの位置で発砲して、どの位置で待機させるかという戦略が重要で
しっかりシミュレーションゲームしてるのがすばらしい。
それでいて、事前に立てた戦略通りユニットを動かせるかどうかは
実際に目の前にある現地の3Dの映像情報頼りというところが、
指揮官の立場としての戦術と隊員個人の機動力活用という二つの戦略性があって二度楽しい。
・難易度
なかなか絶妙な難易度でした。
気を抜くと隊長がやられてあっさりゲームオーバーになってしまうこともあるし
隊員が死亡して二度と戦線に復帰できないこともある。
しかしながら、戦闘中にセーブすることも出来るため難しすぎることもない。
ぬるいRPGのようにゲームが作業にならず、常に本気で戦闘に望めるというのは大いに熱中度に貢献している。
2週目はキャラクターが成長していることもあり、いかに短いターンでクリアできるかということに
チャレンジできるモードが加わり、さらに深くやり込める。
・音楽
作曲はFF12の崎元仁さんですが、FF12の時はあまりしっくり来なかったのですが
今回はゲームの内容にばっちりはまっていました。
オーケストラ調の曲が多い崎元さんの曲はこのゲームのように
じっくりと長時間聴くものがあっているようです。
戦闘時間が長いので曲がいまいちだと苦痛になってしまいますが
曲が良いため思わずずっと聴いていたくなってしまいます。
・ストーリー
詳しくは避けますが、ご都合主義のお約束な展開は少なく、あざとい演出も少なく、
比較的淡泊ながらもテーマは意外と深いのではないかと考えさせられる内容でした。
このゲームがキャラ萌え的なゲームに見える人もいるかもしれませんが
そんなことはなく、大人がプレイしてもちゃんと楽しめると思います。
BAD/REQUEST
戦闘中にセーブ・ロードが出来るのに、再戦やブリーフィングに戻るのは
ゲームオーバーにならないと不可というのがちょっと不便かと思いました。
あとは、本拠点にボス的存在を置いて、倒さないと占領できないようにした方が
より戦略性が高まるのではないかと思いました。
2週目はいかに敵を倒さずに占領するかということばかりに集中してしまうので
ちょっともったいないと思いました。
COMMENT
評価が5段階評価だったので今回は満点に近い点数を付けましたが
10点評価でいうとオール9点に近いといった感じでしょうか。万人向けだと思います。
自分の中ではシミュレーションゲームとしては歴代1位、全ゲームの中でも10位以内に入る内容だったと思います。
プレイ時間も、1週目だけでも40時間近くあり、満足できました。
このゲームシステムを使ってぜひとも続編や関連作品を作っていただきたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
オリジナリティー・・とにかく戦闘パートの作りが秀逸。それがあまりにも楽しくて遊撃訓練での繰り返しプレイ(つまりレベル上げ)が全然苦じゃないし、本番では手に汗握る。多分まだまだ進化の余地はあるでしょうが、一発目でこれなら次回作はとんでもない事になりそう。
グラフィック・・キャンバスによる水彩チックなムービーが美しすぎます。それは目に見えて「凄ぇ!」ってものではないですが、少なくともこれまで感じた事の無いような優しい表現。以後もこの技術をどんどん活用して欲しいです。
音楽・・OP曲が特に素晴らしく、つい何度も聞いてしまいます。
熱中度・・シナリオも王道ながら先が気になってしまうし、戦闘も案外サクサク進むんだけどもっと掘り下げて遊びたくてつい遊撃訓練でレベル上げをしまうこのジレンマ。ゲームで久々に徹夜しました。
満足度・・クリアして残ったのは満足感のみ。ボリュームも程良くて本当に気持ちよくゲームを終える事が出来ました。少し間を空けて2週目を開始しようと思ってますが、今一番「続編」が待ち遠しいタイトルである事は間違いありません。
BAD/REQUEST
システム周り・・各キャラをいちいち行動終了させるのが面倒(連続で動かしたい時等)。
育成・・キャラの個性が立ちまくっているのにレベル上げが兵科毎っつーのがいまいち納得出来ない。
オンライン要素・・この戦闘システム程オンライン対戦に向いてる物は無いと思うんでずか、何で出来ませんかね?続編があれば是非導入して欲しいです(オマケでも良いんで)。
COMMENT
今年一番の「掘り出し物」です(まだ5月ですが)。
新規作品でここまで素直に楽しめたのは久々。新規作品ならではの目新しさや荒削りさはありますが、それが次作でどう進化していくんだろうと今から楽しみでなりません。
正直「これってどんなゲームなんだ?」と思ってる人も多いと思いますが、PS3持っててとりあえず遊ぶゲームが無ければこの戦場のヴァルキュリアを購入してみると良いと思います。ていうか遊ばなきゃまじで勿体無い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
オリジナルティーは間違いなく5!この手のゲームは見るのも初めてなのですごく興味がわきました。よくある戦争ゲーとは違い、ひとりひとりを動かすというのが面白かったです。
グラフィックも5!水彩画のグラフィックなのですごく綺麗で見やすい。このグラフィックは万人受けすると思う。こういったグラフィックは普及してほしいです。
音楽は4!戦闘地域や雰囲気によってかっこいいBGMが流れるので良かった。クラシックをかっこよくした感じが良かった。BGMに悪いのは無かった。
熱中度も断然5!このゲームはひとつひとつの戦闘地域がガラリと変わるのでそれによって突撃兵を増やすか狙撃兵や支援兵を連れていくかを考えたりしたり、どう兵を動かすかなどを考える必要があったので5にしました。やっぱ頭を使うのはいいことだと思います。なぜならただ突っ込ませるだけだと飽きるからです。まぁ遊撃戦闘は突っ込ませても大丈夫ですが(笑)
快適さは4。あまりロードはなかった気がするので気にしないでプレイできました。インストールすると更にそういったことを感じなくなります。
アリシアがかなり使いやすい。あと戦車の無双ゲーも出来たりする(笑)
オーダーが強すぎる!特に防御関連!
俳優声優を使ってるわけではなく、声優さんを使っているのでみんな上手です。
まぁ一部、志願兵ではえ?っというのもありましたが(笑)
BAD/REQUEST
特に無かったのですが強いて言うなら皆さんも言うとおり3章までのチュートリアル的なのが退屈でした。やはりこのゲームの醍醐味は自分で兵を選び、そして動かすことだと思います。これはまぁ3章までの我慢ですね。
おそらく最初は動かすのに苦労するとは思いますが5章までやっていれば絶対にもう操作的な作動は完璧になってるはずです。ぶっちゃけ最初難しく感じるのは仕方ないと思います。
狙撃兵の行動力は問題ありだった。
オーダーは強いから良いんですがあまりにも使いすぎるともしかしたらつまらなくなるかもしれません。リアル派は使わなければいいからこれもまぁ問題無し。
敵の戦車が多い気がする。まぁこれも慣れ。慣れてしまえば戦車は簡単に倒せます。
COMMENT
満足感は5!戦争ゲーでは自分は間違いなくトップクラスだと思います。なによりこのゲームは戦闘とそのシステムが面白すぎる!ひとつひとつの戦闘は長いのですが戦争なので2,3分で終わってしまう戦闘もどうかと思いますけど…
ストーリーが非常によかったです。こういったストーリーは映画にしても面白いと思います(笑)キャラクターが皆、個性豊かで嫌われるキャラも少ないと思います。帝国の声優陣が豪華すぎて吹きましたが(笑)
4月のゲームはプロ野球スピリッツ5もかなり良作だったのでいい月でした。
このシステムは絶対に面白いので初めての人もやってみてください。これはかなりオススメです。新ジャンルだと思うのでSEGAにはかなり期待して次回も待ってます。もしヴァルキュリア2的なのがでたら絶対買いますね!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
オリジナリティー
戦闘はアクションの要素が強く、動き方によって受けるダメージを軽減できたり、攻撃をする位置や狙う箇所でダメージが違うため(歩兵は頭を狙うと高ダメージといった感じ)戦略性の高いものになってます。また、兵士や戦車が背反関係になってるのも良かったです。
グラフィック
水彩画タッチのグラフィックはこのゲームにとてもマッチしていて、より雰囲気がでるようになっています。今まで多かったリアルなグラフィックも良かったが、こちらも味があって私は好きです。
音楽
OP曲も戦闘のBGMも内容にあっていてとても良かったです。
熱中度
戦闘する時のマップに自由度があって、いろんな選択しでクリアすることが出来るのが良かったです。後、主要キャラ以外に結構な数の志願兵がいて、その全てに個性にあわせた声があてられていて、しかも活躍させていくとそのキャラのエピソードが明らかになっていくというようなやりこみ要素があってよかったです。
快適さ
ロード時間も妥当で、操作もそんなに複雑ではないのでこれといったストレスは感じられませんでした。レベルも兵の種類ごとにあげれられるため、後からでてきた志願兵も気兼ねなく戦闘に投入できて良かったです。
難易度
そこそこ難しいです。ステージによってはかなり苦戦させられるのでやり応えはあると思います。
BAD/REQUEST
戦闘の評価
評価によってえられる経験値が違ってくるので当然高い評価を目指すわけですが、評価の良し悪しがターン数でしか判断されないので、どんなにうまく戦闘を進めてもターン数がかさめば低い評価になり、逆にオーダーで強化した兵士一人で強行して1ターンでクリアすると高い評価になるってところはちょっとがっかりしました。
人物図鑑等の文字
解像度の高いテレビでは問題ないのですが、小さめのアナログテレビとかだと、かなり読みづらくなります。私は状況によってテレビを変えてやらないといけなかったためそれが気になりました。
戦闘時のマップ
コマンドパート(キャラ選択等を行う)とバトルパート(移動や戦闘を行う)のマップがそれぞれ2Dと3Dに分かれているんですが、自由に選択できないのがちょっと不便でした。基本2Dで、ちょっと詳しく見たいなと思ってもCPを消費しないといけないので最初のプレイだと行き止まりとかでよくつっかえてました。
COMMENT
全体的に見て、かなり作りこまれてるなと思いました。志願兵も様々でお気に入りキャラを見つけることができますし、戦闘のマップも様々でかなり楽しませてもらってます。
私のようにアクションが苦手な人間がじっくりやるにはとても良い作品です。もし購入を迷ってる方がいましたら、買うことをお勧めします。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
3周クリアしましたが、最高です。
●グラフィックス・キャラ設定・・・キャラクターもサガフロ2調の水彩画の優しい感じのタッチで温かみがあります。皆が親しみ易いキャラなので自然と感情移入できますし、固定キャラでない普通の志願兵全員にもきめ細やかなキャラ設定や声優の声が当てられており、セガの意欲作であると感じました。絵も結構万人に受け入れやすいゲームなんじゃないかと思います。声優も最近のアニメ(コードギアス、グレンラガン)などをかなり意識しており、力を入れてるなと感じました。
●音楽・・・BGMは、FFTやFF12担当の崎元さんが作曲なさってるので、
神曲のオンパレード。 中でも「激戦」が特に好きでサウンドトラックも買いました。
●システム・・・まず一言、「とにかく新鮮」です。今までの升目状のSRPGの根底を覆すようなリアルなSRPGです。これまでは、移動の概念は単に升目を選択するだけでしたが、このゲームでは実際に自分で動かすので今までどのゲームにもなかった新鮮さがありました。
また、1つ1つのストーリーがメニューに戻った時に、本のコマ形式になっており、それを選ぶとそのストーリーを繰り返し何度でも見れるのもユーザー視点になっていて好感をもてました。自分は結構読み飛ばしたりするし、結構間が空くとストーリーを忘れがちなので、何回も見れるのは非常に助かりました。
●難易度・・・かなり戦略性が必要で難易度も高いので初見で満足の行く評価でクリアするのはかなり難しいかと。私は大体Bでした。
タクティクスオウガのトレーニングみたいな感じで、「遊撃戦闘」というのがあり、ゲームに詰まった時には、遊撃戦闘で自分の好きな時にお金や経験値を稼いでレベルアップや兵器開発ができるので初心者の方でも問題ないと思います。ゲームバランスもとてもいいです。
●やり込み要素・・・そして2周クリア後に初めて手に入る武器、2周目で追加される断章や新たな兵士や勲章、HARDモードの追加など、やり込み要素も多いのでやり応えあります。
●やって欲しい方・・・このゲームはとくかく人を選ばないかと思いますので皆にやって欲しいですね。特に、SRPGが好きな人は目からウロコだと思います。感想の所に詳しく書いておきます。
BAD/REQUEST
●システム・・・敵の頭が悪い。無理に突撃してきたり、CPが余っているのにターン終了したりと奇怪な行動がある。まぁそれがないとますます難易度が高くなるのですが。続編ではこのゲームを皆やってる人が多いので、改善が必要です。
●クリア後にストーリー(話数)が選べないので最初から順番にやっていかなくてはならない。 例えば、17話で評価Sを取り逃している状態でもう一度強くてニューゲームしようとすると17話まで進まなくてはならない。
●遊撃戦闘の時のエレノアとウェルキンの作戦会議やムービーを飛ばせないこと。
●対戦車兵や狙撃兵が反撃しないのは普通に考えておかしい。何か反撃専用の短銃でも次回作では持たせるべき。
COMMENT
最後に、戦ヴァルの制作スタッフの前作であるサクラ大戦シリーズファンの方は、もちろんの事、俺みたいにサクラ大戦はやった事ないけど、FFTとかタクティクスオウガ、信長の野望みたいなシュミレーション好きな人や、RPGの雰囲気が好きな人(ドラクエ、テイルズ、FFなどの雰囲気が好きな人)にもおすすめです。また当方、ゴールデンアイやパーフェクトダーク、レジスタンスなどのFPSを完全クリアしてるFPS好きですが、結構やり応えある難易度でしたのでFPSが好きな人でも、新鮮なゲームとして(あくまでS・アクションRPGですが)入り込みやすいかと思います。久々の大作でした。
個人的にこの作品にめぐり合えた事を感謝すると同時に、多くの人に遊んでもらいたいですね。大ヒットして有名になって、続編・スピンオフなどシリーズ化して欲しいですね。