アーミー オブ ツー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/03/19 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ミリタリーTPS(ミリタリーアクション) ■ プレイ人数:1〜4人 Coオペレーションタイプのミッションクリア型シューティングが登場。主に次世代機をメインで多数のプラットフォームでの開発がおこなわれており、米国の民間軍事企業をめぐるポリティカルクライムサスペンスだ。タッグを組んだ屈強な二人組みが、協力しながらさまざまなミッションをこなしていく単純明快で非常に爽快なアクションゲームに仕上っている。武器のカスタマイズから乗り物までありとあらゆる物を利用可能。一人プレーも可能で、AIとの連携が新しい。(転用元:GDEXより) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・オリジナリティー4点
二人協力が基本って所はまぁ大前提として
まずはやっぱりアグロメーターってシステムですね。
殺意がどちらに集中しているかみたいなもので、低ければ狙われにくく、高ければ狙われやすくなり、それを利用した二人の連携プレイ等が魅力的です。
一応アグロMAXの状態で敵の目の前の障害物に隠れてから、アグロを下げても攻撃し続けられるので、そこだけは敵も馬鹿じゃないです。
「まぁ、ゲームだから(笑)」とか言われそうな自分と味方の硬さはもはや開き直って、イベントムービーですら打たれまくってもドンドン接近してなぎ倒します
これはこれで今までリアル思考ゲームばかりやってた自分にとっては新鮮で良かったですね
あとオンラインのVSモード、これ凄い。
意味不明ですが、一言でいうと「任務のこなしあい」
スタートしてしばらくすると任務を告げられ、それを二人の協力でこなしていきます。
しかしそれには、もう一つのチームの妨害を阻止する必要があるのです、彼等もまた我々と同じ任務を背負っています。
他のFPSやTPSのように、敵との打ち合いをしながらも、任務をこなし償金を手に入れ、最終的に総額を競います。
パートナーが瀕死になっても、近くでxボタンを押せばすぐ復活するので、テンポも早いです。
これに関してはEAぐっじょぶ
・グラフィックス4点
これはなかなかよく出来てます。
これは正直否定されかねないですが、個人的にはCOD4に負けず劣らない美しさだと思います。
遠くの敵が若干カクカク動くのはファミコンでもやってる気分になりますが(遠くでヘリによる増援が来たとき等)そこ以外は特に気になる点はありません。
強いてあげれば、水自体のグラは良いんですが、ボートで水の上を走ったときや、ボートの風圧などでの水の動きがほとんど見られなかったのがちょっと再現度の低さを感じる瞬間でした。
・音楽3点
可もなく不もなくって感じでした。
でも個人的に、ロード中の「デデッデーデー」みたいな音がクールで好きでした、正直今ものすごい恥ずかしかった。
・熱中度4点
色々あるけど(悪いところとか)熱中したといえば熱中しました。
やってる間はかなり夢中になると思います。
隠れながら撃つのが基本みたいなゲームですが、たまにならつっこめるので(アグロが低い時とか)なかなか色んなやり方があるので、プレイ中は「次はどうでるか、あいつはどうやって倒すか」とかばかり考えてました。
・満足感3点
全部品(グレネードとか拡張マガジンとか)を頑張って買って、派手にカスタマイズされた武器を、最後の最後に「カスタムデザイン」(メタリックなデザインになりますが、金の武器とかあるので、そこはそれぞれの好みです)にした時の武器のかっこよさがはんぱじゃなく、それを知ってからというもの、一つの武器が全部品そろった時の満足感がたまりませんでした。
これだけじゃないですが、ここで書いた良いところ全て含めてそれなりに満足しました。
・快適さ3点
これまた可も無く不もなしです、悪いところにちょっと書きます
難易度普通
ルーキー、ベテラン、マーセナリー、3つの難易度があります
正直ルーキーでも死ぬときは結構死ぬんですが(このゲームで言うと瀕死状態)大抵パートナーが治療してくれて助かります、両方瀕死またはどちらかが死亡するとゲームオーバーですが、それ自体は1週クリアに3,4回くらいですむんじゃないでしょうか、ただ自分はFPS・TPSファン(下手ですけどね)なので、ちょっと慣れてる所もあるので、初心者の方はもう少し失敗もあるかもしれません。
でも基本クリアできるゲームです、心配要りません。
BAD/REQUEST
こっちは点数書かずに悪いところをあげていきます
まずAIが若干お馬鹿。
協力プレイが醍醐味なのに、パートナーをAIにしている場合、どちらかがアグロをためて回り込みっていう作戦が、自分が回りこまないとほとんど出来ません。
というのも、「前進・現地維持・追跡(それぞれ、攻撃しながら・攻撃をひかえながらの2種類)」があり、こちらがアグロをため、前進を指示するのですが、返事するくせに敵がいると前に進まない事がおおく、回り込みもくそもないです。
応戦+現地維持を指示して、こちらが回り込んでばかりなので「俺がひきつけてる間に回りこめー!」的なかっこいい指示がまともにだせずに涙します。
あと、ライオットシールド(片方が盾もって、その後ろについたもう片方が応戦)というのがありますが、相手が隠れてようが隠れてまいがその方向にむかって撃ち続けるパートナーが、とても訓練された傭兵には見えません。
肝心な時によくリロードしちゃってます。
それともう一つ、後ろから攻撃しないとダメな武装兵なのに、ショットガンを数発あてると、よろめいて数秒意識を失い、そのすきに回り込んで背中にぶちかましてやると即殺、オンラインとかだとそれこそただの雑魚(P90サブにもってれば常時ショットガンでもさほど苦労しないので
そしてまたもう一つ、オンラインでx押せば復活っていってましたが、テンポはやくていいっちゃあいいんですが、すぐ復活するので、互角の腕の人がそろうと、倒す、蘇生、倒される、蘇生してもらうの無限ループになりかねないです。
ちょっとカオスなランボー戦なのはやっつけな感が否めない。
あとは快適さの所でで書くっていった奴ですが、ミッション中ウェポンディーラー(武器屋)に立ち寄るか否かを聞かれ、「はい」を選択して立ち寄るんですが、いちいちロード(デデッデーデー)が入ってちょっと待つ(20秒〜25秒)
オフなら良いんですが、オンだと、どちらかが「はい」を選ぶと勝手にもう片方も「はい」になり、「いいえ」を選べば「いいえ」になってしまうので、基本的に気をつかって「はい」を選び、必要なければすぐに戻るようにすると思いますので、待つ時間多くなると思います。
対策として、どちらも必要なければ何も押さずにほうっておいて、いつまでもパートナーが何もおさないようなら(5秒〜8秒くらい?)必要ないって事でいいえを選択すると、多少の短縮にはなります、むしろそのほうが多いのかしら。
わすれてました、そういえばちょっとステージ少なかった気がします。
というか、6ステージあって、1ステージに3,4回くらいチェックポイントはいるんですが、結構長いんです。
なのでもうちょっと分割して、12ステージくらいって事にしていたら感情的に誤魔化せたんじゃないでしょうか。
まぁ素直にステージ増やせばいいんですけどね。
なんだか終わり方もぱっとしなかったり、もしかして3部作がどうとかなんでしょうか、そのへんの情報は知りませんが。
それと字幕ちっこかったです、戦闘中の無線なんか7割方読めてません、ストーリーは無理矢理理解しました。
日本語音声にするか、大きくゆっくりな字幕にしてほしかったです、日本語音声やだけど。
COMMENT
個人的にものすごく楽しいゲーム
悪い所も書いたけど、ゲーム自体の悪いとこっていったらせいぜいAIくらいで、他といったらロード云々字幕云々なので、ゲーム的にはお気に入りの一作。
続編製作をほのめかす終わり方に見えなくもなかったので、そうじゃなくても是非続編はつくって欲しいです。
ステージ数と新武器新アーマーと音声か字幕どうにかすれば神ゲーなんじゃないかな!?
気になってる人は買って損ないんじゃないかと思いますよ。
オンラインは人集まりにくかったりしますが、集まるとものすごく楽しいので、オン環境はあってもいいかも。
酷い長文でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
基本的に親切に作ってある。 迷うこともなく、指示通りに進めていけば
まず間違いなくクリアできると思います。(ルーキーなら)
グラフィックもキレイだし、二人で協力して・・・というところは
ありそうでなかったんじゃないでしょうか。
知らないうちに熱中して、時間が経ってるという感じでした。
BAD/REQUEST
他のゲームのように、あまり撃たれずに・・・というのは無理だと
思います。 ほとんど隠れたままじゃないと撃てないですね。
狙撃なんてしようものなら、標的が頭を出すのを待ってる間に
撃たれまくります。
それとみなさんは違うのでしょうかね? 二度ほどフリーズしました。
COMMENT
自分としてはCOD4の方が楽しかったのですが、サードパーソンシューティング
の方が酔いにくいですね。
色々とシチュエーションが凝っていること、武器や部品を手に入れるなど
やりこみ要素もあります。困った時もAIのアグロを上げて、回り込むなど
何とかする方法もあるので、この手のゲームが得意でない方も それなりに
楽しめると思います。
自分としてはおすすめの部類に入りますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
相棒との協力を意識したゲームシステムです
一人が威嚇射撃で敵を引き寄せて囮になり、もう一人が裏に回り込んで倒す
片方がやられた場合はもう一人が引きずりながら、安全地帯に逃げ込み回復させる等
2人協力プレイはもちろん一人でもNPCと協力して簡単な指示を出せるように出来ています。
武器のカスタマイズ、相棒との交換も可能でアサルトライフル/ハンドガン、サブマシンガン/
狙撃銃、ランチャーと3つ×2人で6つの武器を持ち運べるので
状況や気分に応じて同種類の武器を交換して戦えるのも良いです。
ただNPCとプレイした限りでは一度に交換出来るのは1種類だけみたいです
あと弾切れだと交換してくれませんw
ルートのナビゲーションがあるので目標や道を確認しやすいです。
BAD/REQUEST
キャラが会話しているのに字幕が表示されていない時があるような・・・
字幕自体も読みにくいですね。ロードは若干長めです。
グラフィックはかなり綺麗です。
しかしホバーで水上を走った時の水しぶきがお粗末だったり
武器のリロード時にマガジンが抜ける絵がなかったりと
細かい部分の作り込みが甘い印象を受けました。
説明がややこしいのですが
まず壁際に隠れながら撃つカバーアクションがあります。
従来敵に狙いを付ける照準マークはキャラの右側に表示されています
それが壁際から左側を見たい時には自動的に左側に移動してくれて便利なのですが
きちんと左の壁際に立ち視点を壁に対し直角にしなければ切り替わりません
自分で照準位置を左右に切り替えられるスイッチ機能があれば良かった。
ステージ構成が地味で基本的に雑魚としか戦いません
名前付きの敵もHPの多い雑魚のような物で。
そして何よりラストステージの肩透かしっぷりが逆に衝撃的でした
黒幕の右腕の名前付き雑魚を倒しクライマックス突入!
の前に黒幕を倒すムービー流れて終わりました・・・
COMMENT
最後の最後で満足感ー2点くらいになってしまいました・・・
全体的に一手間か二手間足りない感じも有りますが
シューターゲームの部分ではなかなか面白いゲームに仕上がっていて
「二人で戦う」というコンセプトは成り立っています。
ストーリーの盛り上がりに期待しなければ楽しめると思います。
批判気味ですが安値で買った分気楽に楽しめた部分もありますね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt |
61pt
GOOD!
ストーリーが面白いです。まあ奥が深いストーリーというわけではないですが、ほかのゲームと違ってわかりやすく二転三転する展開で、興味深い内容です。
グラフィックもそこそこ綺麗。一部の壁なんかは、のっぺりした感じがしましたが、主人公のキャラクタが綺麗に作られています。
なんといってもこのゲームは2人プレイ。一回友達と画面分割でやってみました。面白いです。画面も、縦に画面分割するのでは書く、横に画面を分割するので、見やすくプレイしやすいです。
武器のアップデートもやり込める要素です。武器の種類はそこまで多いというわけではないですが、アップグレードの種類が豊富で任務にあわせてアタッチメントを変えたり、自分好みにチューンアップすることが出来ます。
BAD/REQUEST
オンラインがほとんど出来ない。VSモードという普通の対戦モードと、オンラインに接続しているフレンドと一緒にプレイする、協力モードがあります。VSモードはまず出来ない。一応出来ますが、誰も接続してこないです。おそらくやる人がいないだけで、EAのサーバーの問題でしょう。公式からも今後アップデートで改善するとアナウンスがありました。もうひとつの協力モードは一応出来ました。2人のフレンドとやってみたんですが、一人はまったく出来ず、もう一人は何回かやった後出来ました。
ストーリーが短い。この倍あっても良かったんじゃないかなと思うぐらい。一番最初のステージなんてもっと長くしたほうが面白かったに違いない。
気にする人気にしない人がいると思いますが、銃声がリアルじゃないです。確かに機関銃の銃声やアサルトライフルの銃声は違います。しかしアサルトライフルの銃声はみな一緒。機関銃の銃声もみな一緒。スナイパーライフル、サブマシンガンなどもそうです。
COMMENT
そこそこ満足の作品です。オンラインが出来たらもっと評価を上げてもいいぐらいです。しかしオンラインが出来ないので熱中度は低い感じ。オンラインの協力プレイも同様にやりにくい。一回出来れば一人でやるときとはまた違う新鮮さがあって面白いです。
ちなみにプレイ環境は32型の液晶テレビです。字幕はこの大きさのテレビでは問題なく見れました。それとHDMI接続です。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
何よりも二人プレイ前提なところ。昔のゲームはみんなでワイワイできたのに最近は友達同士でできるものが少なくなってきたと感じていたのでかなり楽しめた。兄弟や友人と一緒にやるのが一番楽しい。オンラインで協力プレイしたことはないです。友人に助けてもらったり彼女のヘタクソさを必死にカバーするのが楽しくなると思う。
武器の種類、カスタマイズが豊富なのはとてもグッド。これによりマンネリを防げた。なんとなくという理由でバズーカで攻めてすぐ弾薬切れになったり、マグナムを最高にカスタマイズして近距離でショットガン並みの威力を持たせたり、一人でやっているよりも一緒にプレイしている人と相談しながら武器を決めたりノリで突進したりというプレイにはまる。
グラフィックもまぁまぁきれいなので、気にならない。
BAD/REQUEST
ストーリーが短い。これは容量の問題で仕方ないのかもしれないが、もう少し面を増やしてほしかった。
武器の強さと値段が合ってないものがある。買ってがっかり。
ストーリーは全くわからなかった。というかプレイしているときにごちゃごちゃ言われても聞いてる余裕がない。当然文字なんて読めない。もう少しブリーフィングで話をまとめて現状を確認してほしかった。
COMMENT
サウンドは普通というか特に耳に残りません。でも敵にやられた時の相方の叫びは最高に耳に残ります。いろいろな友人との日常会話で通じるくらい耳に残ります。
全体的にかなりおもしろいと思う。普段友達を家に呼んでやったりしないよ・・・って人は、あまり参考にならないかもしれません。
家に友達呼んでやること多いって人は、買って損のないゲームだと思います。