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メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー

メタルギア ソリッド V ファントムペイン
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015/09/02
価格 9,072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
■ プレイ人数:1~16人

スコアボード

メタルギア ソリッド V ファントムペイン評価ランク
中央値
37
難易度
2.50
レビュー数
6

スコアチャート メタルギア ソリッド V ファントムペインレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
33.3%
20-29
16.7%
30-39
16.7%
40-49
33.3%
50-59
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60-69
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
10.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 0pt 1pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

一章の終わり(の直前)くらいまでは面白い。
今までのMGSとは違い、考えてプレイすればそれなりの戦術の幅が出てくるし、MBのレベルもポンポン上がるので、集めゲーとしても楽しめる。
グラフィックはエンジンがPS4用なんだろうから、それなりに良いかなー、くらい。そこまで悪いとは思わないけど、いいとも思わないな。

BAD/REQUEST

戦術面に幅はあるのだが、バディが高性能すぎる上に、基本的にどのミッションもやることが大して変わらないので戦術を変える意味がない。
一章の中盤当たりから違和感が大きくなってきて、とにかくやることなすこと単純作業で単なるお使いゲーやってるのと大差ない。PWと変わらない。
オープンワールドなのに荒野やジャングルが広がっているばかりで町も廃墟みたいなところばかり。近代的な基地など殆ど無い上に、その基地も小さいので、緊張感のある潜入はないに等しい。
基地も他のミッションで制圧下にもかかわらずまた使いまわされて、救出でも制圧でも結局やることはまた同じ。
しかも敵員以外の人物が一切出てこない上にミッション内で制圧する基地は基本1つ、イベントがあれば2つか3つ。その程度なので長距離移動が必要ないからオープンワールドの意義が少ない。基本的に移動はヘリだしね。

ここまではまぁ、我慢の効く話なのだが、問題はストーリーとそれにまつわるシステムの話。
まず、このゲームは2章仕立てだが、その2章の内容が凄い。1章が31話まで、2章が50話までで、2章が始まった時点では『凄いな、まだ続きがあるのか』と思っていた。
が、その2章の内容は20話のうち12話が単なる難易度変更の使い回しミッション。ただでさえ基地を使いまわしてるのミッションまで使い回しって・・・
ストーリーの内容もおかしくなり始め、鬱々とした話が続くのだが、最後までそれは解消されず、発生した問題も未解決のまま。
その上換えの効かないバディが永久離脱し、ED後も使えないまま。バディ前提のシステムを組んでいるのに、それがイベントで永久的に機能が減るってどうなの?一応離脱防止の方法もあるにはあるけど、その場合イベントなしだしね。
その割には途中で人員が減るイベントが満載で、プレイ時間を引き延ばす措置が取られているし・・・色々と不完全燃焼。
無線とカセットテープも酷い。ストーリー上仕方ないとはいえ、今回は面白いカセットテープもほとんどなく、無線も役に立たない上に面白くない。

COMMENT

なんというか、一章まででやめておくべきだった。
調べてみたらどうも未完成であるらしいが、コジプロが解散した以上、続きは出ないんだろうね。
せめて小説版かバンドデシネ版でもいいから、その後を補完してほしい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Brasslineさん [2015/09/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  423人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

グラフィックはいいんじゃないですか。最初の村の所の風景は良かった。スローモーションモードはアクション苦手な人にとってかなりの救済。

BAD/REQUEST

オープンワールドにしてしまった事により、潜入感が全く感じられなくなった。ある程度のスペースの中で潜入、CQCをしていく緊張感が楽しかったのに、全てが損なわれた。3はレーダーなくても敵を見つけて切り抜けていく緊張感楽しさがあった。今作はオープンワールドによってその楽しさ一切なし。
登場人物がただすんなりと出てくるだけの演出。どの登場人物も個性、魅力があるメタルギアでなんでこんなチープな登場人物の出し方にしてしまったのか。スネークを駆使してプレイするという当たり前の根本的な所でさえ失われている。
武器の変更などのシステムが超改悪。とにかくシステム全てがわかりにくいやりにくい見にくい。武器集めする気にもなれない。ストレスが大きい。
字幕や画面上の文字なんであんなに小さくしたのか意味がわからない。
総合的に今まで良かったゲームの部分を排除し、改悪てんこ盛りにしてしまう、よくあるナンバリングが進むごとに陥ってしまう改悪パターンになってしまっている。

COMMENT

メタルギア、ナンバリング全部やってきました。どれもとても楽しく、特に2は今までやってきた沢山のゲームの中で個人的にベスト3に入ります。だからこそ5の出来にあまりにショックが大きかった。メタルギアが今後作られる事があるのかわかりませんが、5のようになってしまうのならもう2度と買うことはないです。ありがとうメタルギア。さようならメタルギア。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
sons ofさん [2017/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 0pt 1pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

・GZの正当進化で快適さは上がっている。

・PS3にしては国産ゲーの中では唯一洋ゲーにも匹敵するグラとゲーム性

・パターンが読みにくくなり前シリーズまでよりマンネリ化しにくいAI
天候や警戒状況で全く敵の動きが違い、特に警戒中は相方を呼んだりランダムに動いて決まった巡回ルートを通らない。
頻繁に襲撃されると襲撃の仕方に応じて装備が強化される(ヘッドショットが多いと強化ヘルメットなど。)
そして、こちらもそのどんな敵の反攻にも対策手段が用意されている。(装備の供給を絶つ等)

BAD/REQUEST

・ストーリーがあまりに酷い未完成
後の時系列とあまりに矛盾しますし、そんな事よりも何より、
ス ト ー リ ー が 完 結 し ま せ ん !!

小島プロ解散の影響でしょうね。途中で終わります。

・ミッション間のテンポが酷い
やたらと、リアル時間を消費するソシャゲーのような要素が多すぎ。
○○開発には何時間待ちましょう。みたいな。

ミッション終了後には必ずプチスタッフロールが入るのもテンポ悪い

また、ヘリでの移動を毎回ノンカットで見させられるのが苦痛。
ヘリを呼ぶ待機時間→ヘリが上昇する待機時間→ヘリが移動する待機時間
長い!!
今回ムービーゲー要素は緩和したのにどうしてこういう仕様にしたか理解に苦しむ

COMMENT

最初の30時間は傑作に感じるでしょう。
海外の高評価レビューの大半は序盤のみの評価です。
しかし、その後が酷い!!

私も全く同じ意見なので海外レビューを以下一部抜粋。

ゲーム性に関しては、前作の正統進化と言っても良い出来だと思います。

さて、ここまで素晴らしい点を述べてきましたが、な星一つなのか。
それは「未完成品だから」この一点に尽きます。
詳細はネタバレになるので多くは語れません。しかし、だからといって黙っている訳には行かない。そんな出来です。

一定の段階までストーリーを進めると、ミッション選択画面に謎のミッションが現れます。
そして、このミッションをクリアすると唐突にエンディングを迎えます。本編はこれで終了です。(2015年9月8日現在)
この最後のミッションの出来自体は賛否両論ですが、私はそこまで悪いとは思いませんでした。
問題は、このミッションを以て、ストーリーが一切完結すること無くゲームが終わってしまうという点です。
小説に例えるならば「終盤まで読み進めると、最後の数十ページがごっそり切り取られていた」といった感じです。
それまでの話の流れ、展開、伏線、謎等々、それらを全て放り投げて、物語は突然終わります。打ち切りに等しい出来といっても良いでしょう。
ちなみに、本作のPVでは「伝説の男が悪に染まった理由が明かされる」といった、
まるで本作が完結編であるかのような予告がなされていましたが、そんなものは一切明らかになりません。

限定版の特典に一部収録されていますが、当初はちゃんと続きのストーリーも作られていました。
しかし、発売の段階でそれらは全てカットされてしまいました。会社の事情、制作者の事情、いろいろあった事は想像がつきます。
しかし、明らかに未完成の作品を完成品としてそのまま発売するというのは、本当に正しいのでしょうか。

偉大なるメタルギアサーガのフィナーレが、こんな打ち切り同然の出来だと言うのなら、あまりにも無念でなりません。

(補足)
PS3 PS4 PC版 と全てプレイしております。画質意外はほぼ差がないように見えます。

ただしPS4版はレンタル品なので若干ですがプレイ時間はみじかめです。なおどのバージョンもMGOはプレイしていないためその部分は未評価です。まるで売り逃げのような印象だったので警告したくて両バージョンにも同じ内容を投稿しました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
M16さん [2015/09/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
40pt

GOOD!

序章が面白かった。第一章が面白かった。
正直、ここまでならかなりいいさくではないか、と思うんです。

主人公の正体についで、かなり意見が分かれたらしいが、個人的にはありと思って、一応いいところとして納得できる。

BGM自体悪くないが、印象に残った曲一曲しかないので、その一曲のおかげ3Pから4Pアップした。そのぐらいの良さがあると思う。

ワンコ強すぎ、偵察の意味をなくすぐらい。でも気になる方使わないだけでOK、逆にそれがいなければ初心者には進めないかもしれない。

BAD/REQUEST

ほかの方が画像が綺麗と言ったが、とてもそうは思えないです。PS3初期のMGS4はもちろん、MGS2HDより画質落ちってるじゃないか。確かPCやPS4の方が画像綺麗と言えるが、私がそのPS3のグラフィックを我慢できずにPCの方も両方買いました。PCのを買ったとき20話ぐらい進めたが、もうすこし進んだら、無駄な出費を払わずにすむのだろう。

いいことろに序章と第一章が面白かったと書いたが、裏を返せば、それ以外まったく面白くなかった、つまらん。その第二章の大半がただのコピペ。予告やコマシャルで出てる内容、ほとんど(全部?)出てなかった。

移動がうざい、ヘリに乗ってもうざい。そんな面倒なだけのオープンワールドなら、MGS123のオープンじゃないワールドよほどよかった。

COMMENT

このゲームに満点をつけだIGNさんが、本当に節操ありませんね。未完成品に満点つけるのか?
悪いところで一杯書いたが、正直、こんなゲームをすすめるできるか、かなり微妙。
第一章だけなら本当に良かったと思う、でも未完成品。私が前よく前作のGZが有料体験版とかいったか、それが間違ったらしい。こちこそ真の有料体験版なのだ。まさにGZがその有料体験版の有料体験版とは、思わなかったぜ、やったな、コナミ。
こんな汚点を残してこのままシリーズ終わるのが、とても切ないな気持ちでもあるが。でももし来年「これぞ真のMGS5」とか言って完全版が出たら、切ないではなく怒るでしょう。
重要なので、もう一回言おう。
第一章本当によかった、第二章ホントにクズだった。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
塞外さん [2015/10/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

○画質が非常に綺麗で、隅々まで鮮明に映し出されていて素晴らしい。

○広大なオープンワールドはやっぱりすごいし、歩いてるだけで冒険家気分で楽しい。砂漠や森だけでなく、遺跡・工場・病院・基地など色々あっていい。

○BGMが雰囲気に合ってて良かった。

○滑らかで操作性良好で覚えやすくてよい。

BAD/REQUEST

×あまりにもお粗末なストーリー
とても3や1のストーリーを作った人達が考えたシナリオと思えないほどひどすぎる。まるでそれぞれのスタッフが好き勝手に構想した展開を組み合わせたかのような出来。
展開がそれぞれ中途半端で消化不良だし、前作の登場人物の扱いと結末があまにもひどい。あの結末で誰が納得できるのであろうか?ビッグボスとは一体何だったのだろうか…
ムービーも長すぎるのもよくないけど今回は短すぎて薄っぺらい。
逆にテープが多すぎて、それで分からない所は補充しろってことなんだろうけど、感情が伝わらないし、手抜きとしか思えない。

×難易度設定が出来ない
今回はリアルさを追求してる故にノーアラート前提に進むようなバランスになっていて、敵が頭がよく、かなり難しくなっており、雑魚兵ですら強いし、スナイパーなんでウルフより凄腕 笑。
一回見つかると、中々警戒解けないし、ばんばん増援呼ばれるし、隠れてもすぐ探り当てられるし、遠くにいたら砲撃されるはであっという間に蜂の巣にされる。結果リトライするほうが早いという…ドンパチもやりにくいのでストレスが溜まる。
後半は敵によっては即死級の攻撃もばんばん放ってくるし、なぜイージーモードがないのか・・・おまけに後半敵のヘリや戦車などの兵器が堅すぎる。どんだけ頑丈なんだよ・・・隠れて支援補給・攻撃の単調な作業の繰り返しでつまらないし、ストレスが溜まる。

×マザーベースがpwからあまり進化していない。偵察出来るのはいいけど、入れる部屋はあまりないし、やれることもなく、どこも同じ作りですぐ飽きる。というか兵士同士のトラブルや病気死亡などいらない要素が出来て改悪されてるてるような…

×ミラーがうざい
喋り方がやたらオーバーだし、ゲームオーバーの時なんてふざてるとしか思えない。もう声優変えたほうがいいと思う。この人のせいで雰囲気が崩れる。
あと任務中にやたら偉そうに指示してくるのも腹が立つ。通信の有無が設定できたら良かった。

×返り血?がうざい
戦闘するとあっという間に身体中血だらけになり、マザーベースでシャワーを浴びないとずっと血だらけの状態になる。なんで無しにできないの…?

COMMENT

楽しみに待っていたのに期待はずれで残念。メタルギアじゃなかったら良作だと思うけどメタルギアとしては…別に5として出さなくても良かったと思う。pwのような携帯ゲーム機ぐらいで良かったんでわ。結局年数だけ立っててあまりpwから進展してないしいずれにせよもう毎回核とか人質とか世界征服?とか同じような内容でマンネリ化してるように思う。オープンワールドもこれはこれで楽しいけど、なんかメタルギアっぽくなくて、1~4のような従来のシンプルな物に戻して欲しい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ロックさん [2015/09/05 掲載]

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メタルギア ソリッド V ファントムペイン
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