メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015/09/02 |
価格 | 9,072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1~16人 |
スコアボード
- 中央値
- 37
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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529人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
・従来のメタルギアシリーズと違いオープンワールドの世界なので多彩な潜入方法を自分で考えられます。
・ステルスアクションが従来から進化してますので、アクション性が高く操作していて楽しいです。
・グラフィックも綺麗でフレームレートもかなり安定してるので快適です
BAD/REQUEST
・所々未完成感を感じます
ネタバレとなる為シナリオについては触れませんが、水増しミッションやサイドオプスならぬ再度オプス等で意図的に量を増やしてる感は拭えません
・Sランクがあまりにも簡単
GZの高難易度さで期待してただけにリスタートしてリフレックスを入れても普通にSランクが取れた時は唖然としました
・前作PW、GZをやってないとよく分からないのではと思う
COMMENT
ステルスアクションゲームとしては最高峰の出来であることは間違いありません。
ただシナリオに関しては賛否両論あるゲームだと言えます。
正直なところ私は新品で買って後悔しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 2pt |
28pt
GOOD!
一章の終わり(の直前)くらいまでは面白い。
今までのMGSとは違い、考えてプレイすればそれなりの戦術の幅が出てくるし、MBのレベルもポンポン上がるので、集めゲーとしても楽しめる。
グラフィックはエンジンがPS4用なんだろうから、それなりに良いかなー、くらい。そこまで悪いとは思わないけど、いいとも思わないな。
BAD/REQUEST
戦術面に幅はあるのだが、バディが高性能すぎる上に、基本的にどのミッションもやることが大して変わらないので戦術を変える意味がない。
一章の中盤当たりから違和感が大きくなってきて、とにかくやることなすこと単純作業で単なるお使いゲーやってるのと大差ない。PWと変わらない。
オープンワールドなのに荒野やジャングルが広がっているばかりで町も廃墟みたいなところばかり。近代的な基地など殆ど無い上に、その基地も小さいので、緊張感のある潜入はないに等しい。
基地も他のミッションで制圧下にもかかわらずまた使いまわされて、救出でも制圧でも結局やることはまた同じ。
しかも敵員以外の人物が一切出てこない上にミッション内で制圧する基地は基本1つ、イベントがあれば2つか3つ。その程度なので長距離移動が必要ないからオープンワールドの意義が少ない。基本的に移動はヘリだしね。
ここまではまぁ、我慢の効く話なのだが、問題はストーリーとそれにまつわるシステムの話。
まず、このゲームは2章仕立てだが、その2章の内容が凄い。1章が31話まで、2章が50話までで、2章が始まった時点では『凄いな、まだ続きがあるのか』と思っていた。
が、その2章の内容は20話のうち12話が単なる難易度変更の使い回しミッション。ただでさえ基地を使いまわしてるのミッションまで使い回しって・・・
ストーリーの内容もおかしくなり始め、鬱々とした話が続くのだが、最後までそれは解消されず、発生した問題も未解決のまま。
その上換えの効かないバディが永久離脱し、ED後も使えないまま。バディ前提のシステムを組んでいるのに、それがイベントで永久的に機能が減るってどうなの?一応離脱防止の方法もあるにはあるけど、その場合イベントなしだしね。
その割には途中で人員が減るイベントが満載で、プレイ時間を引き延ばす措置が取られているし・・・色々と不完全燃焼。
無線とカセットテープも酷い。ストーリー上仕方ないとはいえ、今回は面白いカセットテープもほとんどなく、無線も役に立たない上に面白くない。
COMMENT
なんというか、一章まででやめておくべきだった。
調べてみたらどうも未完成であるらしいが、コジプロが解散した以上、続きは出ないんだろうね。
せめて小説版かバンドデシネ版でもいいから、その後を補完してほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
29pt
GOOD!
グラフィックはいいんじゃないですか。最初の村の所の風景は良かった。スローモーションモードはアクション苦手な人にとってかなりの救済。
BAD/REQUEST
オープンワールドにしてしまった事により、潜入感が全く感じられなくなった。ある程度のスペースの中で潜入、CQCをしていく緊張感が楽しかったのに、全てが損なわれた。3はレーダーなくても敵を見つけて切り抜けていく緊張感楽しさがあった。今作はオープンワールドによってその楽しさ一切なし。
登場人物がただすんなりと出てくるだけの演出。どの登場人物も個性、魅力があるメタルギアでなんでこんなチープな登場人物の出し方にしてしまったのか。スネークを駆使してプレイするという当たり前の根本的な所でさえ失われている。
武器の変更などのシステムが超改悪。とにかくシステム全てがわかりにくいやりにくい見にくい。武器集めする気にもなれない。ストレスが大きい。
字幕や画面上の文字なんであんなに小さくしたのか意味がわからない。
総合的に今まで良かったゲームの部分を排除し、改悪てんこ盛りにしてしまう、よくあるナンバリングが進むごとに陥ってしまう改悪パターンになってしまっている。
COMMENT
メタルギア、ナンバリング全部やってきました。どれもとても楽しく、特に2は今までやってきた沢山のゲームの中で個人的にベスト3に入ります。だからこそ5の出来にあまりにショックが大きかった。メタルギアが今後作られる事があるのかわかりませんが、5のようになってしまうのならもう2度と買うことはないです。ありがとうメタルギア。さようならメタルギア。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
○画質が非常に綺麗で、隅々まで鮮明に映し出されていて素晴らしい。
○広大なオープンワールドはやっぱりすごいし、歩いてるだけで冒険家気分で楽しい。砂漠や森だけでなく、遺跡・工場・病院・基地など色々あっていい。
○BGMが雰囲気に合ってて良かった。
○滑らかで操作性良好で覚えやすくてよい。
BAD/REQUEST
×あまりにもお粗末なストーリー
とても3や1のストーリーを作った人達が考えたシナリオと思えないほどひどすぎる。まるでそれぞれのスタッフが好き勝手に構想した展開を組み合わせたかのような出来。
展開がそれぞれ中途半端で消化不良だし、前作の登場人物の扱いと結末があまにもひどい。あの結末で誰が納得できるのであろうか?ビッグボスとは一体何だったのだろうか…
ムービーも長すぎるのもよくないけど今回は短すぎて薄っぺらい。
逆にテープが多すぎて、それで分からない所は補充しろってことなんだろうけど、感情が伝わらないし、手抜きとしか思えない。
×難易度設定が出来ない
今回はリアルさを追求してる故にノーアラート前提に進むようなバランスになっていて、敵が頭がよく、かなり難しくなっており、雑魚兵ですら強いし、スナイパーなんでウルフより凄腕 笑。
一回見つかると、中々警戒解けないし、ばんばん増援呼ばれるし、隠れてもすぐ探り当てられるし、遠くにいたら砲撃されるはであっという間に蜂の巣にされる。結果リトライするほうが早いという…ドンパチもやりにくいのでストレスが溜まる。
後半は敵によっては即死級の攻撃もばんばん放ってくるし、なぜイージーモードがないのか・・・おまけに後半敵のヘリや戦車などの兵器が堅すぎる。どんだけ頑丈なんだよ・・・隠れて支援補給・攻撃の単調な作業の繰り返しでつまらないし、ストレスが溜まる。
×マザーベースがpwからあまり進化していない。偵察出来るのはいいけど、入れる部屋はあまりないし、やれることもなく、どこも同じ作りですぐ飽きる。というか兵士同士のトラブルや病気死亡などいらない要素が出来て改悪されてるてるような…
×ミラーがうざい
喋り方がやたらオーバーだし、ゲームオーバーの時なんてふざてるとしか思えない。もう声優変えたほうがいいと思う。この人のせいで雰囲気が崩れる。
あと任務中にやたら偉そうに指示してくるのも腹が立つ。通信の有無が設定できたら良かった。
×返り血?がうざい
戦闘するとあっという間に身体中血だらけになり、マザーベースでシャワーを浴びないとずっと血だらけの状態になる。なんで無しにできないの…?
COMMENT
楽しみに待っていたのに期待はずれで残念。メタルギアじゃなかったら良作だと思うけどメタルギアとしては…別に5として出さなくても良かったと思う。pwのような携帯ゲーム機ぐらいで良かったんでわ。結局年数だけ立っててあまりpwから進展してないしいずれにせよもう毎回核とか人質とか世界征服?とか同じような内容でマンネリ化してるように思う。オープンワールドもこれはこれで楽しいけど、なんかメタルギアっぽくなくて、1~4のような従来のシンプルな物に戻して欲しい。