Destiny(デスティニー) レビュー
スコアボード
- 中央値
- 49
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
53pt
GOOD!
【グラフィック・・・4点】
ほぼ砂と岩だけの月、建造物が残る金星などMAPによってきちんと作りこまれている。
また、動画などで分かるとおり全体的にグラフィックはすばらしいと思う。
個人的には光の差し方などに感動した場面もあった。
【サウンド・・・4点】
全体的に邪魔にならない&雰囲気に合ったクオリティだがBGMだけなら3点。
しかし、主題歌でありポール・マッカトーニーが手がける“Hope For The Future”は素晴らしい。
ビートルズ世代でもないし崇拝もしていないが、ゲームのイメージ通りのとても素敵な仕上がりになっており、ゲームに興味がなくても聴いてほしい。
【オリジナリティ・・・3点】
【快適さ・・・3点】
どちらも良くあるFPSがベースなので良くも悪くもないが、逆に言えば初心者でも入りやすい作りなので良い点かもしれない。
BAD/REQUEST
【熱中度・・・2点】
最初は感動するし、非常に世界観にも引き込まれる。
しかし、ハクスラ的なシステムなのに武器や防具の数値はある程度決まっており、武器に関してはスナイパーライフルならボルトアクション、オートライフルならSMGのようにベースが決まっていて選ぶ楽しみがない。
また、レベル上限が30(普通に経験値であがるのは20)と低いのでキャラの成長が楽しめるという程でもない。
さらに選べるスキルが少ないのでビルドも楽しめない。
【満足感・・・2点】
上記熱中度に書いた要素に加え、VCと決まったジェスチャーしか意思疎通手段がなく、一緒に遊んだプレイヤーが本体の記録に残らないのでもどかしい。
βテストで見えなかった粗の部分が目立ってきている印象。
COMMENT
「前評判ほどの出来ではないし10年はできないが、やって損はない」といった感想。
突出して良い部分も悪い部分もないが、ストライクという3人で挑む高難度クエストなどで見ず知らずの人と共闘してクリアして時の達成感は病み付きになる。
モンスターハンターなど他にもそういうゲームはあるが、FPSでCOOPをメインにした作品は結構少ないのでとてもありがたい作りである。
毎週のようにイベントが開催されていて運営のやる気は感じる。
しかし、基本的に敵のパターンが同じで、難易度を上げる=敵を硬くしてたくさん出せば良いというつくりははっきり言えばお粗末。
レアリティの高い装備が手に入ってもそれほど違いがないので感動が薄いことをはじめ、ハクスラ要素やRPG要素に期待するとがっかりすることだろう。
そういった事に期待するならボーダーランズシリーズをやったほうがはるかに楽しい。
快適さを3にしたが、一度見たムービーを飛ばせなかったり、移動手段のビーグルが言うほど早くなかったり、やたら落下死するポイントが多かったり、ストレスになる部分も多くある。
それでもベースのFPS部分はよく出来ているし、頻繁に更新されていることを考えると現段階で「つまんない」というのは時期尚早である。
また、一緒にやるリアルの友人がいれば感想も変わってくるだろう。
ゴーストが段々かわいく見えてきたし、文句を言いながら今日も起動しよう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
52pt
GOOD!
○FPSなのにRPG要素のあるゲーム性
シームレスバトルを採用したRPGのような世界観は素晴らしい。
RPGとはいってもMMORPGに近く、オンラインで常に他のユーザーとコミュニケーションをとりながら、ひとりで、あるいは多人数でプレイできる環境は新しいです。
レベルや装備の概念もあり、防御力、威力などの要素もありますので馴染み深い人も多いと思います。
敵を倒すことでドロップするアイテムや宝箱の要素もあってレアドロップを狙って何度も敵を倒すというRPGの醍醐味をFPSで味わうことができます。
○惑星間の移動中の装備変更
このゲームは惑星間を移動する間、ロード中に装備の変更を行うことができます。
これはただ待つだけではつまらないロード時間を有意義に使うことができると思います。
○音楽
要所でかかる音楽がとてもかっこいい曲ばかりでテンションがあがります。
静かな音楽も激しい音楽もどちらもクオリティが高いので聞いていて楽しいですね。
BAD/REQUEST
●表示の遅さ、ロードの長さ
PS3版だからだと思いますが、非常にストレスが溜まる部分があります。
それは「アイテムの表示」です。
せっかく新しいアイテムを手に入れて確認しようとしても表示に5秒以上、長いと10秒以上待たされることもあります。
これはアイテム表示だけに限らず、シティの住人との取引でも時間がかかります。
このせいで戦闘中でも装備を変えられるという所でも、正直そんな暇がありません。
あとは惑星間移動の際のロードの長さでしょうか。
木星から地球に帰るのに1分待ったことがあります。
いくらなんでも長すぎてテンポが悪くやる気がどんどんさがります。
●コミュニケーション方法
なぜタイピングチャットができないのか疑問でなりません。
海外ではボイスチャットの方がメジャーかもしれませんが、MMORPGとうたいつつタイピングチャットができないなんていうのは信じられません。
コミュニケーションの方法はあります。
十字キーに割り当てられた4つのアクションだけです。
どうやってコミュニケーションをとれというのか・・・。
会話ができない以上、自分が何をしたいのか、相手が何をしたいのか野良ではほとんど通じません。
じゃあVCやれよ!と思われるかもしれませんが、そういうのが苦手な人は多いと思います。
特にFPSは変人が多いのでVCは本気で喧嘩になります。
●ストーリーの短さ、やる事が単調で敵のAIもひどい
開発陣は「終わりは果たしてあるのでしょうか?」とインタビューに答えていましたが、しっかりと終わりはありました。
まぁそういう意味の終わりじゃないのかもしれませんが、やる事が単調、敵のAIもひどいのですぐに終わりました。
まずおかしいのが難易度を物量と敵の固さで調整するところです。
後半にいくと敵が固く、ワラワラ出てきます。
それこそBOSS戦中もたくさん沸きますが、それ以外は何も詰まるところはありません。
弾が有限ですから戦闘中に拾いに走らなければいけませんが、たまに「どうしたに?」っていうくらい落ちないことがあります。
そういう時はアイテム頼りなんですが、そのアイテムも表示の遅さと反応の遅さから戦闘中にすぐ使うことはできません。
しかもザコ敵のAIの設定がおかしく、延々と隠れる、頭を出す、近づいたら逃げるか近接格闘、全編これしかしてきません。
しかもひとつのミッションが無駄に長く、一回やるともう面倒だからいいやと思ってしまいます。
●キャラクターカスタマイズ
βと同じですね、特に何もありません。
FPSでメイキングに凝る必要はないかもしれませんが、それなら最初からいらないでしょう。
そういうシステムにしている以上はもう少し納得いくものを作るべきです。
洋ゲー好きとしては非常に残念ですね。
●船、バイクの種類の意味
色と形が違うだけ。
●対戦
マッチングがおかしいです。
延々とレベル20以上を数名相手にするのはかなりつらい・・・。
●ファイヤチームの意味
最初の設定でフレンドのみというのがすでにおかしいわけですが、ファイヤチームの意味もほとんどないのではないかとお思います。
同じステージでほとんど人に会わないというのも原因かもしれませんね。
結局はフレンドとふたりで最後までクリアしました。
COMMENT
○クリア済み PS3 60G使用
兎に角惜しい作品です。
散々「神ゲー」と言われて開発陣も調子に乗っていましたがやっぱり全体通してみると惜しいところが目立ちますね。
外人受け、という面で見れば確かに素晴らしいと思いますが、それでも気になる部分は多いと思います。
期待しすぎた・・・という事もあるかと思いますがそれにしてもガッカリだなぁと。
今後のアップデートで変わっていくことを期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
45pt
GOOD!
COOPのMAPは広大でいて美しい。特に光の表現には力を入れている気がします。
岩肌に躍動する自分の影が映るのは(まぁ影はギザギザで荒いですが)なんかカッコいいです。
あとキャラメイキングでは、人間、エルフ的な亜人、メカ人間の三種類の種族と性別が選べ、外見も肌の色や顔の輪郭、髪型などを9種類ほどのパターンから組み合わせることが出来ます。
FPSですので基本、自キャラは見えませんが、TPS視点になる場面やムービーなどで目にする機会はあります。
オブリビオンほど自由に設定は出来ませんが、FPSもやはり自分のキャラでやると楽しいですね。
BAD/REQUEST
MAPは広大で美しいと書きましたが・・・裏を返せばただ広いだけでギミック要素はほぼありませんん。たまに爆発する燃料タンクなどは有りますが、やはりガラスなどが壊れないのには違和感を感じます。まぁ、そんなの入れたらラグとフリーズの嵐になるんでしょうけど・・・ちょっと寂しいです。
PvPについて
MAPは狭いです。ですので基本、接近戦がメインになりますのでスナイパーライフルなどの長距離武器の存在意義はほぼ無いです。
あと、ゲームモードは5種類ほどあるのですが、どれもあまり代わり映えしません。大きく分けるとドミネーションとデスマッチの2つと言ってもいいかもしれません。
あと、デスマッチ系のリスポーン位置が糞なので湧いた瞬間に後ろから撃たれることもよく有ります。
PvPの報酬では装備などが貰えるのですが、順位や勝敗に関係なくランダムに配られるようです。
ですのでモチベーションも上がらず、勝つ気のないプレイヤーもちらほら見受けられ、更にやる気が無くなります。
レベルについて
レベル20まではCOOP等で経験値を得て上がるのですが、それ以上は超レアな防具を手に入れないと上がりません。そしてレベルが上がらないと参加できないイベントがあるため、何度も何度もレア装備を求めて同じことの繰り返しをしなければなりません。MMOのダメなところを踏襲されても困ります。
敵
色違いとか、でかくなっただけとか、そんなのが多いです。
RPGでお馴染みの水増し方法ですね。
COMMENT
ずーっとBFばかりやっていたのでたまには違うFPSを・・・と思い購入してみたのですが、今のところハズレ感が強いです。
MMOとしてもFPSとしても中途半端。
ウリとなる部分は一体どこなんでしょうか?
長く遊べるトコロ?いやいや、これは長く遊べるではなく、長時間プレイしないとまともに遊べないゲームです。
要は水増し系やりこみゲームです。日本のマーケットも視野に入れて(変に日本語の武器とかあるし)そんな作りなのかもしれませんが、根本的に間違っています。
まず日本のFPS人口は少ないですし、FPS好きな人はそういう作業は求めてないのでは・・・と思います。
まぁ、そういった作業系ゲームが好きな方なら合う・・・の・・・かな?
あ、あとオンラインは必須です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
42pt
GOOD!
fpsとレア装備収集要素をコラボしたハクスラ気味のゲームです。キャラクターは3キャラ選べてそれぞれ二つ職業が付いており、普通のfpsとは異なる独自のスキルを使えます。
・ハクスラにしては敵のAIが賢く、攻撃力、体力も高いために一人でゲームを攻略するのが難しいのですが、だからこそ他の人とお互い助け合う共闘感がより深く感じられて楽しめます。
・アイテム収集ゲーム全般に言えますがこのゲームもレア装備はなかなか手に入らないので稀に手に入った時はとてもテンションが上がります。なかなか手に入らないという焦らしを味わうのも醍醐味です
BAD/REQUEST
・ボス含めて敵が同じようなキャラばかりです。見た目もそうですが攻撃パターンなども変化に乏しくマンネリになりがちです。
・オートマッチングがストライク、クルーシブルといういわゆるサイドクエストにしかあありません。
ストーリーや週刊ごとに用意されているクエストはフレンドを作らないとまず協力プレイはできません。一応ゲーム中でいきなり協力プレイに参加できるようにもなっているのですが募集設定がデフォルトでフレンド限定になっているためいきなり参加できることはほぼないです。物理的にプレイヤーに近づかないと申請できないというシステムもマッチングの妨げになっています。
・色々制限が多いです。特定のレア装備を購入するために使用するお金みたいなものが週間で100までしか取得できません。5,6時間サブクエストをやれば上限に達してしまいます。DLCを買わなければ週刊、日刊クエストもできないことがあるようになりました。DLCがでてから一部のクエストの報酬も減らされました。
COMMENT
売らせないために、人口を減らせないために、DLCを買わせるために既存コンテンツに色々制限を設けているんだろうなという側面がひしひしと伝わってきます。基本無料の課金ゲームとか最初から月額料金徴収すると宣言しているならともかく、お金払って買ったゲームのコンテンツをDLCのために減らされるというのは初めて味わいました
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
まずこのゲームはオンライン専用です。ですのでネット環境が整っていない方には向いていません。さらにチーム内でのコミュニケーションの取り方はボイスチャット一択です。4種類の簡単なジェスチャー機能もありますがレベルの高いレイドをおこなう場合にはボイスチャットがないと話になりません。ボイスチャットは海外では主流らしいのでこのレビューではその部分に関しては肯定した上で書いていきます。
・共闘が楽しい。
友達同士でも楽しいですが、知らない人と共闘しても楽しいです。ただし、モラルはあったりなかったりします。
・音楽が素晴らしい。
BGMがすごくいいです。世界感にマッチしていて盛り上がります。
BAD/REQUEST
・全てが作業的
装備を集めるのも強化するのもものすごい面倒くさいです。ひたすら単純作業の繰り返しも珍しくありません・・そういった作業が結構好きな日本人でも滅入るのに海外の人は楽しめてるのでしょうか・・・
・ステージ、敵の種類が少ない
アップデートをするたびに少しずつ増えていってますが、基本的には色違いなだけです。
・対戦が初心者おことわりな環境で、もうどうしようもない。ランキング制にするとか、武器を初期装備スタートにするかしてほしいところ。
・システムが重い
私のネット環境もあるかと思いますが、とにかくロード時間が長いです。ステージに入る前とかは別に多少長くてもいいんですが、アイテム欄開くだけで10秒以上かかるとか正直かなりきついです。弾薬を補給するアイテムとかありますが使うタイミングがいつなのかわかりません。使ってる間にやられます。
・マッチングシステム
友達がいなくてもマッチングシステムで即席パーティーでスタートできるが、レイドとかになるとマッチングがなく友達がいないと戦うことができない。(ソロでもいけるが勝つことはおそらくできない)
・DLC
拡張コンテンツを購入しないと既存のシナリオに制限がかかるのには度胆を抜かれた。拡張コンテンツを有料にしたいのであれば本体は完全ダウンロードで無料にしてさらに深く楽しみたい人だけ購入させればいい。初期費用で8000円くらいかかっているのにたかが3ヵ月で追加費用を要求してくるとか意味がわかりません。
COMMENT
なんやかんやで友達がいれば楽しく遊べますが、次回DLCきたら引退します。
10年構想という壮大な計画の第1作目だということを購入後に知りましたが、セガの某壮大ストーリーゲームと同じような末路をたどりそうな気がしてなりません。
とりあえず大幅アップデートがあるたびにユーザーが離れていってるのは間違いないと思います。
今から購入を検討している人は購入後にまさかの追加費用を要求されますので気を付けてください。