DIABLO III(ディアブロ3) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/01/30 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 79
- 難易度
- 1.83
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
GOOD!
・トレジャーハント
ディアブロの醍醐味といえばトレハン
雑魚やボスを倒し武器防具を掘っていくとどんどん自分が強化される
たんたんと敵を倒し武具を集めるだけで何故こんなに楽しいのか?
答えは簡単。操作がし易い、敵をなぎ倒すのに爽快感がある。これ
仕事に行っている間も早く家に帰り掘りたい!こういう気分になる
滅多にドロップしないが、中にはレジェンダリーというレア武具種がありをドロップした時に通称茶柱という茶の光のタワーが建ちキラキラと輝いている
レジェンダリーはピンキリでレア以下のゴミもあるにはあるが大抵はそのレベル帯では非常に高性能なもの。
拾い、鑑定し結果が良かった場合はガッツポーツが勝手に出る。
PC版はそのレジェがまったくでずモチベーションが保てず
AHというオーショクンシステムまであってハクスラの体を成していない状態で断念
PS3CS版は全て廃止されており、レジェもそこそこ落とすのでより一層宝堀りが楽しいのである
・オンラインCOOP
オンラインCOOPに対応しており気の合うフレンドとスカイプをしながら武具の交換をしあったり協力しボスを倒すのはシンプルに楽しい
下手にごちゃごちゃしないないシンプルさが気に入った
・合間に入る映像
ムービーのクオリティが高い
FFやMGSなどムービーメインの作品よりも迫力、映像パワーが勝っている
久しぶりにムービーがあってよかったゲームだと感じた
・キャラ毎の個性
スキルビスドの幅が広く、オンラインでスタイルが被る事が少ない
PC版と違いどのスキルもそつなく使えるバランスになっており、ボスによって使い分けできる
ステ振り廃止されているので不安だったが不要な心配だったようだ
BAD/REQUEST
・オンライン
野良ではまったくコミュニケーションが取れないのが不便でしかたない
解散もいちいちメールを送っているが億劫である
十字キー左があまっているのだから定型文などのチャット機能がほしい
・共有BOXのソートがない
不便
・味方AI
見た目がカスタマイズできない。エンチ○○ト○スもゴテゴテになるわ、○ンプラーもガチムチになるわ残念な見た目になってしまう
・自分の見た目
装備品を変えれば見た目は変わるが、肝心の顔や髪型が変えられない
まぁ見下ろし視点なのであまり気にならないが
・エンドコンテンツ
ほぼ無限にもぐっていくようなダンジョンがほしい
PS4版(海外のみ)ではDLC版の発売が確定しているので期待している
もちろん日本語版の発売も期待している
・ドッヂの意味
回避はできるが結局あたってしまうのが意味不明
体感的の氷結攻撃をよけやすいのは気のせいかもしれないが
・ボイス
全体的に声優さんに不満はない
強いて言うなれば英語音声に切り替えできれば雰囲気も変わって周回も楽しめると思う
・サウンド
可もなく不可もなくなのでもう少し盛大かつダークなBGMがほしい
COMMENT
ディアブロは1からプレイしている。
2はかなりはまった3はかなりシンプルなゲームになってしまったが、それでも掘るという行為は楽しいまま
アクションも進化しているし、ハクスラにしてはSEも凝っている
仕事から帰ってきてはゲーム仲間とスカイプをしながらトレハンの日々。休みはがっつりプレイ
PC版はすぐにやめたがCS版を買って正解だった
何よりコントローラーでのハクスラは疲れない
適度なドロ率、適度な難易度(マスター3)。熱中度と満足度が高いのはこういう理由
体験版があるのでまずは体験版をやる事を強く推奨する。
例えこのサイトで100連発していても絶対に体験版をやる、無理ならプレイ動画でもいい。
他サイトや掲示板でも見ますが、体験版があるのにもかかわらず買って「これはダメゲー、合わないー」は見ていて疑問だし金の無駄、時間の無駄。
なので体験版プレイを強く推奨する
ステ振りを任意でしたい人は違うハクスラゲーを
私個人としてはスキルやパッシブ、武具特殊効果でのビルドで十分なので気にならないが
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
【熱中度】戦闘の演出がスゴく、面白い。装備に宝石を入れたり、鍛冶屋で装備を作ったりもでき、装備によって見た目が変わる(色の変更もできる)。ステータスが多く、アイテムやスキルも多い。スキルが9つも使えるので、その組み合わせが楽しい。お金、アイテム、鍛冶屋&宝石屋のレベルが引き継がれるので、2人目を作るのは楽です。ノーマル→ナイトメア→ヘル→インフェルノと4週も遊べるので、やりこみ要素も十分です。
○オンライン協力プレイ、ヘッドセットも使える。
○他のプレイヤーと拾うアイテムが別なので、アイテムの取り合いにならない(お金も)。
○1人でもNPCがよく動くので役に立つ。
○日本語吹き替えで、ストーリーもわかりやすい。
○次に何をすればいいのか表示される。
○アイテムやスキルなど、新たに手に入れた物に印がついてるのでわかりやすい。
○大量のアイテムが手に入るが、まとめて売却できるので助かる。
BAD/REQUEST
×ロードが少し長い。
×ストーリーが短いので、後1章は欲しかった。
×ノーマルアイテムは自動的に売却するシステムが欲しかった。
COMMENT
ノーマル、ナイトメア、ヘルをクリアしました。次は、初のインフェルノです。個人的にはモンスターハンターより面白い作品です。見た目では万人向けではないですが、迷うぐらいなら一度プレイしてみる事をオススメします!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
◆意外と爽快感があるアクション
私はウィッチドクターでプレイしてますが、強力なスキルで敵を大量殲滅するのが、快感です。キャラクターを強化し、強力な攻撃をくりだせば、強い敵でも瞬殺できることもあります。
魔法系キャラクターを使うのは初めてですが、かなりいい感じです。アクション要素が高いように感じます。
◆ストレスなくスキルが使える
スキルを使うには各ジョブごとにエネルギーが必要ですが、スキルによってエネルギーを生成したり、回復を早めたりできます。それらの組み合わせにより攻撃しながらエネルギーを補充し、さらに強烈な技を叩き込むことができますし、自分の好みにあってくるとすごく楽しいです。
エネルギーの回復もそれなりに早いので、これはいいなと思いました。
◆ステータスと宝石
こういったゲームでは、レベルアップ毎にステータスポイントをプレイヤーが割り振ることが多いですが、このゲームではありません。なので必然的に各ジョブに適した数値アップが行われるので、育成が苦手な人でも安心です。
なお、アイテムの宝石を装備につけることによって、ステータスを向上させられるので、その組み合わせにより、プレイヤーの好みにあった仕上げを行えるのが良いです。
◆スキル自由選択
初期設定では、各ボタンに指定カテゴリのスキルが設定されていますが、オプションの自由選択をオンにすれば、自由に組み合わせられます。これにより様々な戦術を取ることが可能になっています。
◆強いアイテムが出る興奮
レアで強力な効果のあるアイテムですが、出るときは出ますし、いいアイテムが出る嬉しさは醍醐味です。このゲームはお宝探し要素が昔から強いので、はまる人はニヤリとしてしまうはず。
◆より難しい世界に行きたくなる
このゲームは難易度が高いほど、強いモードほど、さらに強力なアイテムが出る仕様になっています。そのため、難しいモードへも挑戦したくなるようになっています。
◆超便利、タウンポータル
街へ瞬間移動できるタウンポータルは、ほぼ全てのマップで使えるので便利です。
アイテムがいっぱいになっても、すぐに戻って整理して、すぐ中断地点に戻れます。使用回数の制限もないので便利です。
◆マップ自動生成
マップはそれなりのサイズなのですが、上位難易度のモードでプレイ中に、マップが増えていたことがありました。
過去のプレイではA地点とB地点の間に何もなかったのに、その間に新たなC地点が発生してました。
やり直したら消えてしまいましたが、ランダムで出現するマップもあるようです。さらに上位難易度ではもっと増えるのかわかりませんが、やりこませる工夫がされてるように思います。
BAD/REQUEST
◆ボリュームはやはり少ない
昔からそうですが、そこまでボリュームが大きいソフトではないのでボリュームはやや不足気味です。もう1章くらい欲しかったなと思いました。
◆ネタバレ注意
ゲームではチャレンジ要素があるのですが、達成率などをチェック中、けっこう重要なストーリーのネタバレが入ってました。これからプレイされる方はクリア後のチェックをオススメします。
◆疲れやすい
マップは面積が広めで、プレイヤーの移動速度はやや遅め。戦闘はアクション性が高いので、ちょっと疲れます。移動速度が向上するスキルやアイテムは重宝します。
◆ダンジョンが深くない
現在までのプレイした限りでは、ストーリーに関わらないダンジョンの大半はすぐ終わりです。もうちょっと深くしてほしかった。
◆ゲーム機オリジナルの要素と、英語音声が欲しかった。
PC版とほぼ全部同じなので、ゲーム機オリジナルのダンジョンや要素があれば、もっと良作だったなと思います。敵を倒すのが楽しいので、99階までとか、無限に続くダンジョンがあれば。
あと音声などは日本語のみ。個人的には英語音声も欲しかった。
◆レジェンダリー装備は色が変えられない
レアなレジェンダリー装備は、希少性ゆえか色がかえられません。せっかく色を変えられるアイテムがあるのに、もったいないです。
◆オンラインは
まずマッチングしないと、勝手にストーリーモードが始まってしまいます。再検索モードがあれば楽だったのに。またオンラインをプレイして、操作レスポンスが1テンポほど遅かったです。仕方ない部分ではありますが、すこし残念です。
COMMENT
体験版をプレイして購入を決めました。総合的にみて、買ってよかったソフトです。
現在ナイトメアモードに突入しましたが、まだまだ楽しいです。やりこみたくなりますし、ついついもう少し、もう少し、と時間を費やしてしまいます。
私はアクションゲームが好みなので、アクション性が高いディアブロ3は好みにもあってますが、スタンダードなRPGが好きな人などには向かないかなと思いました。敵も強くなると手ごわくなりますし、乱戦になったりすると操作が忙しくなってきます。
あとは、まだウィッチドクターしかプレイしていないので、他のクラスの方の感想も気になります。
なおゲームの特性上、1周目クリアで満足してしまうと、もったいないと思います。本番はナイトメアモードからだと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
シリーズ初プレイ(前作未プレイ) ※PC版も未プレイでの感想です。
■オリジナリティ
元祖ハクスラと名高い有名タイトル。
「敵を倒してアイテムをゲットする」という単純明快ゆえに非常に中毒性が高い。
自分のキャラクターが段々強くなっていくのをニヤニヤ出来る人には堪らないだろう。
■グラフィックス
フィールドやダンジョンの背景、各所に挿入されるムービーは非常にクオリティが高い。
■熱中度
レジェンドアイテムを求めダンジョンに潜って出た時の「きたああああああああ」感を一度味わってしまうとやめ時がわからなくなってしまう。
難易度もかなり幅広く用意されており、アクションが苦手なライト層はイージーで無双プレイもできるし、限界に挑戦したい人には死んだらキャラが削除されてしまうとんでも難易度も用意されている。
スキルの種類も多く、選択式になっているがいつでも付け替え可能。それに合わせた装備を集めたりとビルド関係も試行錯誤しながら楽しめる作りになっている。Lv上昇によるアンロック形式なのでLvがあがる度に「このスキル試してみようかな」とLv上げが楽しく感じる。
■満足感
日本語テキストのうえフルボイスは嬉しい。サブクエ何かや街の人の会話も丁寧に翻訳・ボイスありになっていて、ふと立ち止まって会話を聞いてしまう。
自キャラも移動中や戦闘中にちょこっとだけど喋るし、同伴するNPCと会話なんかもしている。細かい事だがこういう要素はかなり自分的にポイントが高い。戦闘だけではダレて作業になりがちだがその合間にさりげない会話や人物の背景が見える会話があると一種の清涼剤として飽きさせない要素となっている。
そして内容が気になる人は立ち止まってテキストも見れるし、ガンガン狩りたい人は音声だけ聞きつつ戦闘を継続できるというプレイヤー側に選択権があるのもGOOD
■オンライン協力プレイ
最大4人まで同時プレイできる。ドロップは個別なので気にせずガンガン拾ってよし。
シナリオのフラグもちゃんと進むのでソロに飽きたり、どうしても進めない時はどんどん利用したほうがいい。自動マッチングでチャット不可のため気軽に参加できる。
BAD/REQUEST
■サウンド
NPCの音声がキャラによってボリュームが違うのが気になった。
例えば爺さんの声は音声が低く聞き取り辛いが、それに合わせると自キャラや他NPCの音声がかなりでかくなってしまう。オプションでの音量調整ではまかないきれていない。
■熱中度
単純にストーリーを楽しみたいという人にはボリューム不足に感じる。
周回前提の作りになっていて、ストーリー自体は周回しても別段なんの変化もないためレアアイテムを求めて何度も周回できるような人でないとあっさり終わってしまう可能性が高い。
■満足感
個人的には装備画面のUIがちょっと使いづらい。所持品の一覧表示がないので不要品を倉庫に預ける場合にいちいち全箇所にカーソルをもっていかないといけないのは面倒に感じた。
キーコンフィグ欲しかったなぁ…右スティックで回避はなかなか慣れない。
■オンラインプレイ
定型文やエモーションも一切ないため、コミュニケーション手段が非常に乏しい。
あったらあったで色々問題も起きそうだからバッサリ切ったのは良かったのかもしれないが、個人的に入退出時くらいは何かしら相手に伝える手段が欲しかった。PS3のメール機能を使えば…いやでもあれは相手もプレイ中断してメール開かないと見れないしなぁ…ゲーム内に欲しかった。
自動マッチングしてくるのはいいんだが、マッチングの条件が広すぎて過疎ってんのか?と思うほどにマッチングが成立しない。
モード4種類+難易度難易度8種類+章+クエストとこれが一致しないとPTが成立しないのはどうなのか。章とクエストは省略でマッチングもできるがそれでもかなり範囲が広い。最終的には最上位のモード+難易度5種類のどれかになるプレイヤーは多いのかもしれないが、そこまでの道のりを考えるともうちょっと何とかならなかったのかと思う。
COMMENT
1周目をクリアし2周目に入りましたがかなり楽しめています。
もちろん、人を選ぶゲームではあるため万人にオススメとはいきませんが、ハクスラ好きなら間違いなく楽しめるでしょう。
近々拡張パッケージがPC版、PS4版向け(海外版)に発売されるようですが、日本語版が出てくれないかなぁと期待しています。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
シリーズ初プレイです。
箇条書きでよかったところを・・・。
・オリジナリティ
他の人と同じ意見ですが。
ハクスラというシステム?で有名な作品。
「敵を倒しアイテムを手に入れる」という単純がゆえに非常に中毒性が高い。
好きな人はどっぷりハマれるゲームだと思います。
・グラフィック
非常に綺麗です。各所に入るムービーには驚かされました。
「ディアブロ」というゲームの世界観を綺麗に表現している、迫力、展開、どれもが素晴らしいです。
・ストーリー
ありがちなストーリーではありましたが、それでも引き込まれるものがありました。
2章、3章での急展開はプレイしていて続きがとても気になりました。
ゲーム自体の世界観は素晴らしいと思います。
・熱中度
「アイテム」を手に入れるというだけでもかなり熱中できるゲーム。
アイテムにレア度があり、最上位?のレジェンダリー装備が出た時の喜びは大きい。
プレイした人ならわかるはず。思わず声をあげたくなるくらいだとw
難易度、モードなどもかなり多く用意されていて、長く遊べる。
イージーで遊ぶのに飽きた人は限界に挑戦してみたり・・・。
5職業、全てにスキルもいろいろと用意されていて、自分だけの戦い方が見つかると思います。
僕はバーバリアンという職で、スタン→バーサーカー→○攻撃のラッシュ という戦い方をしていました。
・満足度
申し分ないです、大満足です。
久しぶりにハマれるゲームに出会いました。
新しいスキルが出るたびにワクワクしたり、レジェンダリー装備がドロップした時の喜び。
一度プレイし、この中毒性にはハマってしまったらやめ時がわからなくなります。
僕は1日1ダンジョンくらいのペースでゆっくり遊んでいましたが・・・。
クリアし終わったので新しい難易度や違う職なども試したいと思っています。
また宝石を使って装備を強化したり、レアドロップでも全く特性も違うので「自分だけの装備!」という感じがして嬉しかったり・・・。
個人的には自分の「旗」をカスタマイズできる要素は面白いと思いました。
士気が高まるというか、そういう厨二臭いのが好きな人は好きだと思いますw
・マルチプレイ
この手のゲームにマルチプレイがあるのは良いことだと思います。
単純が故に一人でやっていてもつまらないと感じてしまうかもしれません。
が、オンラインやオフラインなどで友達と集まってプレイすれば、人数によって敵の強さも変わったり、役割分担を決めて攻略したりなど、遊びの幅を広げることができると思います。
また、拾ったアイテムなども交換したり、一人で進めなかったところを友達と攻略していく、などとマルチプレイならではの面白さがあると思います。
BAD/REQUEST
・ボリューム不足
少々、ボリューム不足のような気がしました。ストーリーは短めです。
難易度を変えて周回プレイをして新しい装備を手に入れる、といったことの繰り返しになってくるので飽きがきてしまう人もいると思います。
・レジェンダリー装備
このゲームのレア装備でもあるレジェンダリー。
装備の色を変えることができるのですが、他の装備では色を変えられますがレジェンダリーのみ色を変えられないという仕様。すこし残念だと思いました。
またレジェンダリー装備が出ても、その時点での一番レアな装備を鑑定して使えるようにするので後半のレアドロップなどには劣ります。レベルに比例して鑑定し、強さが変わるのだと思います。
まぁ、後半でレジェンダリーがドロップすれば話は別ですが・・・。
・マップが広いから少々、疲れる
マップが広いです、ダンジョンも中々広いですね。故に疲れます。
現に僕は1日1ダンジョンくらいのペースで遊んでいました。
レアドロップをしてくれるゴブリン?がいるため、それを逃したくないために僕はダンジョンの隅々まで探索して遊んでいました。結構しんどいですw
・オンライン
僕はフレンドと遊んでいたためSkypeを使用しましたが。
クイックマッチでの接続をして遊んでる人にはコミュニケーションを取る手段がありません。
定型文、フリーチャットなどが一切ないので連携などできないので残念だと思います。
オンラインを実装しているのだから、そういった部分もきちんとして欲しいと思いました。
COMMENT
久しぶりに熱中しました。非常に満足しています。
最近、凝ったゲーム、無駄に萌え要素を取り入れたゲームなどが多くなってきているので、こういった単純なゲームは案外いい気分転換になると思います。
ですが、単純が故に人を選ぶ作品だと思います。
よくできた作品、ハマった作品であるため、悪いところも丁寧に書かせていただきました。
次回作やDLCが出るならボリュームアップなどを期待したいです。
1周目を終えたのでレビューを書かせていただきました。
2周目以降もプレイしたいと思っています。
体験版も配信されているので一度手にとってプレイしてみてはいかがですか?
また友人などと一緒にご購入されれば楽しさはより広がると思います。
非常によくできたゲームです。
おもしろかったです。ありがとうございました。