DIABLO III(ディアブロ3) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/01/30 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人) |
スコアボード
- 中央値
- 79
- 難易度
- 1.83
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
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496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
敵狩りとお宝ゲットが直に結び付くハクスラの本家であり、その続編タイトルというだけあって、私もディアブロ3購入に至った1人であり、昔ながらの1ファンです。この種のゲームから幾つものの派生RPGが生まれたことからも、いかに本作がゲームファンの遊び心をくすぐるインスピレーションの塊の様なゲームであったのかが納得できます。そんな、内容よりも先に名前が知れ渡ってるこのディアブロを実際に手にしてみて、色々想う所があったので感想を書かせていただきます。
ここで本作の良い点を挙げるとするならば、それは過去作からの精神性を受け継いでいるかどうかです。これはゲームに限らず、映画・彫刻・絵画など、あらゆる創造物に対する文化的な評価は、これまで人が形作ってきた最高のモノとの比較においてはじめて客観的なものとなります。私達の目は最高のモノによって養われ、それによってはじめてモノを正しく見る事が出来るからです。ディアブロという既に過去に完成された最高のゲームを前にして、その続編が単に模造品では済まされない理由がここにあります。
というわけでして、本作の「良い点」の本質的な所は、既に過去作品であるディアブロ1ディアブロ2の作中に含まれているという観点から、本作の良い点に関するコメントは差し控えさせていただきます。それについては他の方も語られている様ですし、ここに書くのはあくまでも本作の良い点だとの規定らしくて。
BAD/REQUEST
ハクスラは、ひたすらより良いアイテム求めて同じ狩り場を何周もする周回前提のゲームであるため、ディアブロはダンジョン構成をその都度ランダムに作り変えてプレイヤーを飽きさせない工夫が1より既に実装されていました。これは3においても実装されている、との事ですが、3はと言えば・・
1;等身大の砂漠や遺跡や氷雪地帯といった、既に描き込まれた具象的な絵をそのまま使ってるため、パーツ同士の自由な組み合わせと再配列がしにくく、結果としてれがダンジョンのランダム生成を技術的に難しくしています。だから腐心の末にやっと大きな一枚絵の中にイベントをランダムに起こしたり、ダンジョンの入り口を確率的に開いたりといった「後付け」の始末で、とてもじゃないけどダンジョンがランダム生成されてるとは言えず、一度一通り遊んでしまうと既視感一杯になります。
2;とにかくダンジョン構成に緩急がなく平坦でありしかもただただダンジョンが無駄に広いばかりなのです。ダンジョンがランダム生成されているとプレイヤー側が気づくためには「前回はこうだったけど、今回はこんなんなってる」といった比較の手続きは必須です。マップを開かなければダンジョンの特徴を感覚的に掴めないほどにプレイヤー側の視界を見失わせる様な描き方をするのは「ダンジョンのランダム生成」の方向性と矛盾します。
壁・扉・床・闇と、シンプルにデフォルメ化された積み木の様な素材故に、それらが一旦組み合わさってダンジョンを構成するとなると、驚くべきほど自由で多様な表情を魅せてくれた過去作品が懐かしいです。
グラフィックについて。
ムービーには感動的なものがあるものの、肝心のプレイ中の絵の表現あまりよろしくありません。理由は、ダンジョンの背景・技のエフェクト・敵と自キャラの描き分けが出来ておらず、敵が迫り、技が飛びかい、味方が動き出すとすぐに色んな色がごちゃごちゃ混ざり合ってしまいます。明暗表現やコントラストや色彩の使い分けにやや乏しく、個々はよくても全体となると絵というよりはパレットの上の単なる色であり、作品というよりはキャンパスと絵の具と絵筆そのまんまです。このため、3人プレイは推奨しません。4人プレイはもっと推奨しません。技のエフェクトが敵の姿を上塗りし、敵の攻撃を見えなくさせるばかりでなく、自分と味方がどこにいるのかさえ分からなくなります。
COMMENT
ゲームの好みは人それぞれという観点からしても、評価の仕方も人それぞれであり、万人に共通な評価基準は存在しません。色々な意見が並列して多様性を形成しているのが「優れたゲーム」としての特徴なのですが、今作に限っていえば、スキルツリーの廃止やゲームの簡略化など私も含めて批判的な評価をみんな一様にしてました。その点から言えばディアブロ3はごくごく平凡なゲームに成り下がってしまったと言わざるをえませんが、度重なるパッチ配信によって幾分かマシになった、特にプレイステーション日本版として発表された時にはもう一度プレイしてみようかなと思いました。受け入れられない部分を多分に残しながらも、それでもアイテム収集はまだ熱かったりとまだまだ遊べています。
総評としては低いにもかかわらず、楽しんで遊べてるってことは、評価するに当たってまだまだ言語化出来ていない部分が残されているという事であり、この言語化不可能性こそがこのディアブロ3の良い所を正当に評価するものさしであるとさえ思えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
シリーズ初プレイ(前作未プレイ) ※PC版も未プレイでの感想です。
■オリジナリティ
元祖ハクスラと名高い有名タイトル。
「敵を倒してアイテムをゲットする」という単純明快ゆえに非常に中毒性が高い。
自分のキャラクターが段々強くなっていくのをニヤニヤ出来る人には堪らないだろう。
■グラフィックス
フィールドやダンジョンの背景、各所に挿入されるムービーは非常にクオリティが高い。
■熱中度
レジェンドアイテムを求めダンジョンに潜って出た時の「きたああああああああ」感を一度味わってしまうとやめ時がわからなくなってしまう。
難易度もかなり幅広く用意されており、アクションが苦手なライト層はイージーで無双プレイもできるし、限界に挑戦したい人には死んだらキャラが削除されてしまうとんでも難易度も用意されている。
スキルの種類も多く、選択式になっているがいつでも付け替え可能。それに合わせた装備を集めたりとビルド関係も試行錯誤しながら楽しめる作りになっている。Lv上昇によるアンロック形式なのでLvがあがる度に「このスキル試してみようかな」とLv上げが楽しく感じる。
■満足感
日本語テキストのうえフルボイスは嬉しい。サブクエ何かや街の人の会話も丁寧に翻訳・ボイスありになっていて、ふと立ち止まって会話を聞いてしまう。
自キャラも移動中や戦闘中にちょこっとだけど喋るし、同伴するNPCと会話なんかもしている。細かい事だがこういう要素はかなり自分的にポイントが高い。戦闘だけではダレて作業になりがちだがその合間にさりげない会話や人物の背景が見える会話があると一種の清涼剤として飽きさせない要素となっている。
そして内容が気になる人は立ち止まってテキストも見れるし、ガンガン狩りたい人は音声だけ聞きつつ戦闘を継続できるというプレイヤー側に選択権があるのもGOOD
■オンライン協力プレイ
最大4人まで同時プレイできる。ドロップは個別なので気にせずガンガン拾ってよし。
シナリオのフラグもちゃんと進むのでソロに飽きたり、どうしても進めない時はどんどん利用したほうがいい。自動マッチングでチャット不可のため気軽に参加できる。
BAD/REQUEST
■サウンド
NPCの音声がキャラによってボリュームが違うのが気になった。
例えば爺さんの声は音声が低く聞き取り辛いが、それに合わせると自キャラや他NPCの音声がかなりでかくなってしまう。オプションでの音量調整ではまかないきれていない。
■熱中度
単純にストーリーを楽しみたいという人にはボリューム不足に感じる。
周回前提の作りになっていて、ストーリー自体は周回しても別段なんの変化もないためレアアイテムを求めて何度も周回できるような人でないとあっさり終わってしまう可能性が高い。
■満足感
個人的には装備画面のUIがちょっと使いづらい。所持品の一覧表示がないので不要品を倉庫に預ける場合にいちいち全箇所にカーソルをもっていかないといけないのは面倒に感じた。
キーコンフィグ欲しかったなぁ…右スティックで回避はなかなか慣れない。
■オンラインプレイ
定型文やエモーションも一切ないため、コミュニケーション手段が非常に乏しい。
あったらあったで色々問題も起きそうだからバッサリ切ったのは良かったのかもしれないが、個人的に入退出時くらいは何かしら相手に伝える手段が欲しかった。PS3のメール機能を使えば…いやでもあれは相手もプレイ中断してメール開かないと見れないしなぁ…ゲーム内に欲しかった。
自動マッチングしてくるのはいいんだが、マッチングの条件が広すぎて過疎ってんのか?と思うほどにマッチングが成立しない。
モード4種類+難易度難易度8種類+章+クエストとこれが一致しないとPTが成立しないのはどうなのか。章とクエストは省略でマッチングもできるがそれでもかなり範囲が広い。最終的には最上位のモード+難易度5種類のどれかになるプレイヤーは多いのかもしれないが、そこまでの道のりを考えるともうちょっと何とかならなかったのかと思う。
COMMENT
1周目をクリアし2周目に入りましたがかなり楽しめています。
もちろん、人を選ぶゲームではあるため万人にオススメとはいきませんが、ハクスラ好きなら間違いなく楽しめるでしょう。
近々拡張パッケージがPC版、PS4版向け(海外版)に発売されるようですが、日本語版が出てくれないかなぁと期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
89pt
GOOD!
・トレジャーハント
ディアブロの醍醐味といえばトレハン
雑魚やボスを倒し武器防具を掘っていくとどんどん自分が強化される
たんたんと敵を倒し武具を集めるだけで何故こんなに楽しいのか?
答えは簡単。操作がし易い、敵をなぎ倒すのに爽快感がある。これ
仕事に行っている間も早く家に帰り掘りたい!こういう気分になる
滅多にドロップしないが、中にはレジェンダリーというレア武具種がありをドロップした時に通称茶柱という茶の光のタワーが建ちキラキラと輝いている
レジェンダリーはピンキリでレア以下のゴミもあるにはあるが大抵はそのレベル帯では非常に高性能なもの。
拾い、鑑定し結果が良かった場合はガッツポーツが勝手に出る。
PC版はそのレジェがまったくでずモチベーションが保てず
AHというオーショクンシステムまであってハクスラの体を成していない状態で断念
PS3CS版は全て廃止されており、レジェもそこそこ落とすのでより一層宝堀りが楽しいのである
・オンラインCOOP
オンラインCOOPに対応しており気の合うフレンドとスカイプをしながら武具の交換をしあったり協力しボスを倒すのはシンプルに楽しい
下手にごちゃごちゃしないないシンプルさが気に入った
・合間に入る映像
ムービーのクオリティが高い
FFやMGSなどムービーメインの作品よりも迫力、映像パワーが勝っている
久しぶりにムービーがあってよかったゲームだと感じた
・キャラ毎の個性
スキルビスドの幅が広く、オンラインでスタイルが被る事が少ない
PC版と違いどのスキルもそつなく使えるバランスになっており、ボスによって使い分けできる
ステ振り廃止されているので不安だったが不要な心配だったようだ
BAD/REQUEST
・オンライン
野良ではまったくコミュニケーションが取れないのが不便でしかたない
解散もいちいちメールを送っているが億劫である
十字キー左があまっているのだから定型文などのチャット機能がほしい
・共有BOXのソートがない
不便
・味方AI
見た目がカスタマイズできない。エンチ○○ト○スもゴテゴテになるわ、○ンプラーもガチムチになるわ残念な見た目になってしまう
・自分の見た目
装備品を変えれば見た目は変わるが、肝心の顔や髪型が変えられない
まぁ見下ろし視点なのであまり気にならないが
・エンドコンテンツ
ほぼ無限にもぐっていくようなダンジョンがほしい
PS4版(海外のみ)ではDLC版の発売が確定しているので期待している
もちろん日本語版の発売も期待している
・ドッヂの意味
回避はできるが結局あたってしまうのが意味不明
体感的の氷結攻撃をよけやすいのは気のせいかもしれないが
・ボイス
全体的に声優さんに不満はない
強いて言うなれば英語音声に切り替えできれば雰囲気も変わって周回も楽しめると思う
・サウンド
可もなく不可もなくなのでもう少し盛大かつダークなBGMがほしい
COMMENT
ディアブロは1からプレイしている。
2はかなりはまった3はかなりシンプルなゲームになってしまったが、それでも掘るという行為は楽しいまま
アクションも進化しているし、ハクスラにしてはSEも凝っている
仕事から帰ってきてはゲーム仲間とスカイプをしながらトレハンの日々。休みはがっつりプレイ
PC版はすぐにやめたがCS版を買って正解だった
何よりコントローラーでのハクスラは疲れない
適度なドロ率、適度な難易度(マスター3)。熱中度と満足度が高いのはこういう理由
体験版があるのでまずは体験版をやる事を強く推奨する。
例えこのサイトで100連発していても絶対に体験版をやる、無理ならプレイ動画でもいい。
他サイトや掲示板でも見ますが、体験版があるのにもかかわらず買って「これはダメゲー、合わないー」は見ていて疑問だし金の無駄、時間の無駄。
なので体験版プレイを強く推奨する
ステ振りを任意でしたい人は違うハクスラゲーを
私個人としてはスキルやパッシブ、武具特殊効果でのビルドで十分なので気にならないが
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
■レベルによるスキル開放
レベルが上がれば勝手にスキルを覚えてくれるため、育成を考えずに単純にプレイできます
過去作ではスキル毎にレベルがあり、レベル毎の上昇率が違うため
「このスキルはレベル○まで」とか知らなければいけない事が多かったのですが、
今作で撤廃されたことにより、悩む必要がなくなりました
※DSで発売された「世界樹の迷宮」をイメージして貰えばいいかと思います
■無双に近い爽快感
無双ほどではないですが、ワラワラと出てくる敵をフルボッコにするのは爽快です
ここの楽しさは昔から変わってません
■ストーリー重視したステージ構成
昔は英語版を遊んでいたこともあり、NPCの会話を聞くことなく、目的地向かって突き進んでいましたが
日本語ボイスもあり「RPGしているなぁ」という気分に浸らせてくれます
■気軽なオンラインプレイ
昔からそうですが、他人とのコミュニケーションとる必要のないゲームですので外国の方とも気軽にプレイできます
ドロップアイテムも他人からは見えないようなので、取り合いになったりPKされたり・・・といったのもなく
死亡しても、その場から復活出来たりと、気軽にプレイできるようになっています
■従者(NPCのお供)がいる
シングルプレイでも、1名仲間が付いてきます
装備品(一部)やスキルも選択できるため、自分の好みにカスタマイズして戦えるのは、後方支援型のキャラを使う際に重宝します
BAD/REQUEST
■オンラインプレイ時に他人にストーリーを進められてしまう
オフラインでやり直せばいいだけですが、イベントも他人と共有しているため、ボスをじっくり眺める前に瞬殺されたり
イベントシーンをキャンセル(ボタン連打で会話をスキップ)されたりといった事ができてしまう
■オンラインプレイ後に自分のストーリーが分からなくなる
オンラインプレイ後、オフラインで「続きから」遊ぼうかと思うと、オンラインで遊んでいたストーリーの続きから始まる
※1章プレイ中に、オンラインで3章をプレイすると、「続きから」で3章から始まってしまう
※シナリオ選択で「1章」を選択すれば、自分の進めたところからプレイ可能
COMMENT
ディアブロは1、2+拡張をパソコンでプレイ済み
特に2(拡張)は相当遊びつくした程です
今作で良かったのはスキルツリー(ポイント制)の廃止
バランス崩れて毎回パッチが当たるのは萎えますし、バランス崩壊したままってのも萎えます
その点では、今回のシステムは良かったかと
似た作品では「セイクリッド2」がありますが、面白さでは同じぐらいだと思います
どんなゲームか分かりにくい方は無双+世界樹だと思って貰った方がいいかも・・・
ただし、レアアイテムを見つけて「装備品で強くしていく」というのは日本のゲームでは存在していないかもしれません
※攻撃力が高い/低いではなく、装備品の効果で自分を強化していくゲーム
ハクスラ好きな人には当然オススメですが、中古で手軽に買えるというのもあるので
「俺強い!」が好きな人にも遊んでもらいたいです
ダンジョンRPG好きな人にもおすすめです
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
シリーズ初プレイです。
箇条書きでよかったところを・・・。
・オリジナリティ
他の人と同じ意見ですが。
ハクスラというシステム?で有名な作品。
「敵を倒しアイテムを手に入れる」という単純がゆえに非常に中毒性が高い。
好きな人はどっぷりハマれるゲームだと思います。
・グラフィック
非常に綺麗です。各所に入るムービーには驚かされました。
「ディアブロ」というゲームの世界観を綺麗に表現している、迫力、展開、どれもが素晴らしいです。
・ストーリー
ありがちなストーリーではありましたが、それでも引き込まれるものがありました。
2章、3章での急展開はプレイしていて続きがとても気になりました。
ゲーム自体の世界観は素晴らしいと思います。
・熱中度
「アイテム」を手に入れるというだけでもかなり熱中できるゲーム。
アイテムにレア度があり、最上位?のレジェンダリー装備が出た時の喜びは大きい。
プレイした人ならわかるはず。思わず声をあげたくなるくらいだとw
難易度、モードなどもかなり多く用意されていて、長く遊べる。
イージーで遊ぶのに飽きた人は限界に挑戦してみたり・・・。
5職業、全てにスキルもいろいろと用意されていて、自分だけの戦い方が見つかると思います。
僕はバーバリアンという職で、スタン→バーサーカー→○攻撃のラッシュ という戦い方をしていました。
・満足度
申し分ないです、大満足です。
久しぶりにハマれるゲームに出会いました。
新しいスキルが出るたびにワクワクしたり、レジェンダリー装備がドロップした時の喜び。
一度プレイし、この中毒性にはハマってしまったらやめ時がわからなくなります。
僕は1日1ダンジョンくらいのペースでゆっくり遊んでいましたが・・・。
クリアし終わったので新しい難易度や違う職なども試したいと思っています。
また宝石を使って装備を強化したり、レアドロップでも全く特性も違うので「自分だけの装備!」という感じがして嬉しかったり・・・。
個人的には自分の「旗」をカスタマイズできる要素は面白いと思いました。
士気が高まるというか、そういう厨二臭いのが好きな人は好きだと思いますw
・マルチプレイ
この手のゲームにマルチプレイがあるのは良いことだと思います。
単純が故に一人でやっていてもつまらないと感じてしまうかもしれません。
が、オンラインやオフラインなどで友達と集まってプレイすれば、人数によって敵の強さも変わったり、役割分担を決めて攻略したりなど、遊びの幅を広げることができると思います。
また、拾ったアイテムなども交換したり、一人で進めなかったところを友達と攻略していく、などとマルチプレイならではの面白さがあると思います。
BAD/REQUEST
・ボリューム不足
少々、ボリューム不足のような気がしました。ストーリーは短めです。
難易度を変えて周回プレイをして新しい装備を手に入れる、といったことの繰り返しになってくるので飽きがきてしまう人もいると思います。
・レジェンダリー装備
このゲームのレア装備でもあるレジェンダリー。
装備の色を変えることができるのですが、他の装備では色を変えられますがレジェンダリーのみ色を変えられないという仕様。すこし残念だと思いました。
またレジェンダリー装備が出ても、その時点での一番レアな装備を鑑定して使えるようにするので後半のレアドロップなどには劣ります。レベルに比例して鑑定し、強さが変わるのだと思います。
まぁ、後半でレジェンダリーがドロップすれば話は別ですが・・・。
・マップが広いから少々、疲れる
マップが広いです、ダンジョンも中々広いですね。故に疲れます。
現に僕は1日1ダンジョンくらいのペースで遊んでいました。
レアドロップをしてくれるゴブリン?がいるため、それを逃したくないために僕はダンジョンの隅々まで探索して遊んでいました。結構しんどいですw
・オンライン
僕はフレンドと遊んでいたためSkypeを使用しましたが。
クイックマッチでの接続をして遊んでる人にはコミュニケーションを取る手段がありません。
定型文、フリーチャットなどが一切ないので連携などできないので残念だと思います。
オンラインを実装しているのだから、そういった部分もきちんとして欲しいと思いました。
COMMENT
久しぶりに熱中しました。非常に満足しています。
最近、凝ったゲーム、無駄に萌え要素を取り入れたゲームなどが多くなってきているので、こういった単純なゲームは案外いい気分転換になると思います。
ですが、単純が故に人を選ぶ作品だと思います。
よくできた作品、ハマった作品であるため、悪いところも丁寧に書かせていただきました。
次回作やDLCが出るならボリュームアップなどを期待したいです。
1周目を終えたのでレビューを書かせていただきました。
2周目以降もプレイしたいと思っています。
体験版も配信されているので一度手にとってプレイしてみてはいかがですか?
また友人などと一緒にご購入されれば楽しさはより広がると思います。
非常によくできたゲームです。
おもしろかったです。ありがとうございました。