真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
- 中央値
- 57
- 難易度
- 2.24
- レビュー数
- 17
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
32pt
GOOD!
○MS、MAの造形
かなりシャープで味わいのある造形です。
以前のものがあまり受け付けなかったので、特にいいんじゃないかなぁと思いました。
BAD/REQUEST
●すべてが古臭い
ただの草刈ゲーですね。
目新しさも皆無、焼き増し焼き増し・・・。
どこが?どう?ではなく全てが残念です。
自分が感じた一番悪いところをあげるとすれば、やはり視点でしょうか。
特に大型MS、MAとの戦闘時の視点は最低最悪です。
無双シリーズは以前から視点(カメラ)に対しての配慮が足らなさ過ぎると思います。
今回も見事に受け継いでいます。
あとは強化プラン、でしょうか。
この手のゲームのやりこみ要素って武器の育成やキャラの育成だと思います。
それがあの不親切なシステムのせいで台無しになっています。
ストック数も少なく、画面も見づらい・・・。
戦国無双4もそうでしたが、最近は売りのひとつを完全に壊してしまうのが流行なのでしょうか?
COMMENT
ガンダム無双全シリーズプレイ済み
今回の作品は中古で入手しましたが、正直に言って買わなければよかったと思う作品です。
ボリューム不足、不親切なUI、適当な焼き増しなど言い出したらきりがないほどの不満が蓄積された作品だと思います。
隠し機体もずっと同じって完全にアウトでしょう。
「ちょっと新しいスキルを増やしました!」
これで内容のほとんど変わらないゲームをフルプライスっていうのはいささか無理があるんじゃないでしょうか?
コーエーは無双シリーズを無駄撃ちしすぎで、本当に面白くないゲームになってしまいました。
一度このシリーズは終わらせて、また新しいところからスタートするべきではないでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
殲滅作業は爽快感あるし、キャラのLVUPが資金で出来るのも良点。
めんどくさいステージは、MAでさっさと終わらせられるのも良い。
LVUP専用ステージはかなり良い。
BAD/REQUEST
機体改造が完全に運任せで、つまらないを超えて苛つく次元に入る。
プラン合成に要資金は構わないが、武器改造には取得が運任せアイテムが必要な上に、
プラン取得までもが運任せで、何十回同じ機体を使っても、カンスト機体をいつまでも作れない事はザラで、
折角キャラクターに数人も整備士達が居るのに、存在意義が何もない。
整備士キャラクター解放したら、要資金で任意プランを組めるようになるとか、武器改造アイテムも資金で買えるとかもないから、
キャラクターのLVUPに対して、機体改造が全く追い付いて来ない。
無双ゲーとはいえガンダムゲーでもあるんだから、整備士達が居て任意改造できないとか、馬鹿としか思えない。
金だけがバカスカ溜まって、数時間かけてプランがやっと来ても、アイテム足りず改造できないとかで、苛々する
それとキャラスキルが6個なのは良いが、G無双2の様に全キャラ同じスキルを使えるようになってないのも、
使いたいとか好きなキャラに碌なスキルがないと、スキル上で強いキャラを使わなくちゃならない場面も出て来て、
強制的に使わされてる感が酷い。
後、金儲け目当てのDLCは当然クソ。
しかも一部が続編では普通に使えるとか、課金ユーザー馬鹿にしてるのが見え見え。
COMMENT
気分転換の暇潰しには良いが、それだけ。
いい加減に整備士達の存在意義を持たせて、任意改造させて欲しい。
撃破作業は爽快感あるのに、欲しい強化プランがいつまでも出て来ず、爽快感台無し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
射撃誘爆が爽快。
なんだかんだでオフィシャルモードがよくできている。
というかうまくまとめている。
このオフィシャルモードが全作品であるか(今の3倍)
それとも各単体が3倍長くてもいいと思う。
これがこの作品の評価を落とす最大の理由になっている。
できはいいのに、数が少なすぎる。
(三国無双で言えば、各勢力のストーリーがなく、
有名武将6人くらいの簡易ストーリーが6つあるくらいのボリューム)
絶対数(ボリューム)が少なすぎる。
かわりのアルティメットがスカスカ。
オフィシャルの音楽が何気にいい。
前作品よりもかなり良くなっている。
BAD/REQUEST
機体の制限がただただうっとおしい。
なんでこんな解除要素にしたのか?
解除しても弱い機体しか手に入らないならやらないよ。
だんだん強くなるとかないと、意味なし。
本当に面倒です、あきらめました。
(所属によって機体が違い、だんだん強い機体に乗れる、でいいのに)
改造のプラン入手、強化がまったく楽しくない。
なんでこんなわかりにくい、しかも運要素のうっとしい仕組みにしたのか?
単純に楽しくない。
それらの答えすべてはプレー時間を水増しするため。
勘弁してください。。
仕組みやステージ構成の薄っぺらさをカバーするためにランダム要素や
解放条件の複雑化して、プレー時間を延ばす工夫はいりません。
非常に悪印象です。
COMMENT
単純に楽しくない。
工夫が足りない。
つい酷評してしまったが、それだけ期待が大きかったということか。。
前作品よりもいいところ、改善点が15とすると、
悪いところ、改悪点が50くらいでしょうか?
ブラッシュアップしてだんだん良くなってきている気もしたんですが、
どうして、どうして、一気に評価を下げますね。
このゲームのオススメは、
中古で価格が下がってきたときに
オフィシャルモードをやって、アルティメットをほとんどやらない、、
で早々に売り払う。
とかだと評価はけっこう上がると思います。
(費用対効果があうなら80点くらいで評価できます、、2000円くらいでしょうか。)
単体でみると面白いことも、同じことを続けていくことが前提の無双では
苦行となってしまう。
良い面を伸ばせず、悪い面が目立ってしまった残念な作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
44pt
GOOD!
・たくさんMSが出て来る。
知ってる物も、知らない物もたくさん出て来ます。水増し量産期も多いですが、個人的にはジム系が好きで、弱くても意外と楽しめました。
・オフィシャルモードでおさらい出来る。
SEEDとか忘れていたので、「あぁ、こんなだった。また今度見直してみるか」位には思える材料にはなりました。
・インパルスとストライクの換装機能。
「おおっ!」と思いました。最初だけですが・・・
BAD/REQUEST
・何を楽しめばいいか分からない。
別にオフィシャルモードで全シリーズ網羅されている訳でもなし、ダイジェストですっとばされているので、結局は穴だらけ。これ、楽しいのかなぁ?
BGMが合ってなくて何か台無しのシーンも多いですし・・・
アルティメットモードも適当で意味不明なストーリーもどきと、兎に角似た様なミッションの数々。
「真」と銘打って来たけど、何が「真」?
・開放するのが面倒臭い
エース機、量産機沢山出ていますが一々開放条件があり、それをクリアするのが面倒臭い。
エース機はパイロットの使用条件を開放させるのはわかりますが、問題は量産機で、大体がバーストかコンビネーションバーストを機定数行うと言う、どうでもいい条件。その行為自体に面白みが全く感じられせんでした。
「弱い量産機ごとき使える様にするのに、勿体つけんじゃねぇよ!!」と心の中で叫びました。
・巨大な敵が面倒臭い。
巨大MAも、戦艦も結局は長丁場の削り合い。巨大MAだと、「装甲」とか新しい要素はあるものの、結局は削り合い。
出てくる度に、思わず顔を歪めて、舌打ちしていました。
また、装甲を何個か剥がしたら、「サイコガンダム、一時撤退!」そして再登場時にはまた一から。おい、このクソ仕様考えた奴、前に出ろ!!
こんなの倒してもゲーム的にスカッともしない、ただのストレスの元だっちゅうの・・・
COMMENT
・何が「真」?
他の皆様はゲームとして楽しんでらっしゃるのでしょうか?
弱すぎる味方、意味不明で妙にタイトな条件のミッション、戦略性皆無な地形。ボスには瞬殺されない様にだけ気を付けて、似たようなステージをクリアし続けて行く・・・
「いや、無双ゲームってそうじゃん」と言われそうですが、ずーっと同じ欠点を放って置いていいのかなぁ・・・?
「真」と銘打ってある事に対して、過度な期待をしてしまいました。もっと他の方のレビューを見てから購入検討すれば良かった。
このゲーム、そんなに詰まらなくは無いです。心を無にしていれば何十時間とやってられます。
でも何の驚きも喜びも無いです。前作もそんな感じです。前々作もそんな感じです。
要するに「真」は詐欺です。「惰・ガンダム無双」が正しいタイトルではないでしょうか?
長年、無双シリーズに対して盲従し過ぎた、私の様なオールドファンがメーカーを甘やかしすぎたのかも・・・等と意味不明な自己批判までしてしまう位、買って後悔しました。
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ロード オブ ザ フォールン
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戦国無双4-II
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ドラゴンエイジ:インクイジション
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ファークライ4
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
※スピード感が増した
フィールドが広くなった分、移動速度・行動速度が増してもっさり感が減った。
これは評価点だと思いました。
※余計なクロスオーバーや水増しがなくなった
今までのダラダラと続く脈絡のないクロスオーバーが減り、
その分、原作を再現するオフィシャルモードが追加された。
原作でのカミーユやジュード、シャーやルカ・ルーの活躍に自己を投影できるのは良い。
※フィールドの作りこみ向上
前作までの無機質さがなくなりバラエティに富んだステージ構成に。
長引く戦闘も多少ダレづらくなったか・・・?
※MAがプレイアブルになった!
ビッグザムで飛び回れるのは素直に楽しい!
ギガレーザーで焼き尽くす様はさながらジオン版ソーラレイといったところ。
BAD/REQUEST
※作品間の参戦期待数に大幅な格差がある。
SEEDに重きを置いている為、多シリーズのファンやSEEDに興味のないガンダムファンは辛いと思う・・・。
※あくまで無双シリーズである。ガンダムのオリジナル作品と毛色が異なる。
無双であるマンネリさと中途半端にガンダムの重力に魂を惹かれている窮屈感のダブルパンチ!
マシンスーツにあまり無茶させられないなら世界観を生かした艦隊戦や陣取要素があっても良かった。
拠点システムを進化させたものが合うんじゃなかろうか。
※画面に表示されるミニマップが見づらくやる気を削ぐ。
大きさもさる事ながら位置も悪い!
もっと空いてるゲームに関係ないスペースを使え!と言いたい。
購入を検討している方は一度、動画などで確認をお勧めします。
一緒にプレイしていたフレンドが一人減った原因もこれ。
ワンピース無双などは配慮してありオフにできたため、今作の開発方針に疑問が残る。
※一時削除されていた宙域ステージが復活したものの改悪されている。
ライティングが施されていない所が多く、視認性に欠ける。
※BGMのアレンジが酷い。一部元の曲がわからない物すら。
前作までのBGMが良アレンジ、もしくはクラシック楽団によるフルオーケストラと素晴らしかっただけに残念。。。
真シリーズという事で新しい試みにしたかったのだろうがやはり、原作曲の魅力を殺すほどのアレンジはキャラゲーとしては頂けない。
フルオーケストラ楽曲もあるにはるが主旋律に妙なアレンジが加えられている為、
強い違和感を覚えた。
ただ、この点は主観であってBGMに対する感性は人それぞれなのでこのアレンジの方が良い!という人もいるだろう。
※SEが単調で印象に残らない。
グラフィックと合ってないのだろうか?
SE単体としてはそれなりの音なのかも知れないが、
ゲームを盛り上げる要素としては×。
爆発の迫力や、ビームの鋭い迫力を表現出来ているとはお世辞にも言い難い。
これが1作目なら構わないのだが、
4作目にしてこの出来では無双ならば売れる!とのスタッフの慢心が伺えてならない。
COMMENT
前作よりはマシだがそれだけ。
ゲーム全体の進歩を考えると時代に取り残されていると言わざるを得ない。
パーツを集めるシステムはガンダムならでは、しかし他の無双に比べてやりこみ要素は薄い。
システムやゲーム性が変わったコラボ無双を何作もリリースしているのに、
ガンダムだけこんなにも工夫が見えてこないのである。
無双が始めてなら無双を知るのに良いかもしれないが、あえて言おう!クズであると!