真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
- 中央値
- 57
- 難易度
- 2.24
- レビュー数
- 17
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
57pt
GOOD!
ガンダム無双は過去3作ともプレイ済み。
●オリジナリティー
前作から搭載された誘爆システムは健在。効果がチャージショットのみに限定されたが(スキルで全ての攻撃に効果を付与できる)その爽快感は全く衰えていない。コンボの追撃として撃つ事も出来るので見た目、操作的にも好印象。
●サウンド
原作アレンジとオリジナル曲含め結構な曲数。カスタムサントラにも対応。
●快適さ
データインストールでロードも短く、特にバグらしい現象もなかった。
○オフィシャルモード
収録されている作品が初代、Z、逆シャア、UC、種、種死の6作品のみですが、要所の戦闘は抑え、イベントムービーにも力が入っているので視聴済みならおさらいとして見れる。
○アルティメットモード
作品の枠を超えたキャラたちが競演するオリジナルのショートストーリーを楽しめる。クロスオーバー好きなら満足できる?
○巨大MAのプレイアブル化
スピードが遅く攻撃モーションももっさりだが、攻撃範囲が広く多くの敵を巻き込めるし、何より仰け反らないのでストレス無く無双感を楽しめる。
○登場機体数
総勢120機以上の機体が登場。もちろん水増し感のある雑魚機体もいるが数が増えて悪いということはない。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
個人的には前作のセルアニメ調のグラフィックの方が好き。
○ボイス
セリフのパターンが少なすぎ。数回出撃するだけでもう聞き飽きる。さらにセリフのテンションもバラバラで緊迫した場面のセリフを喋ったと思ったらいきなり気の抜けた軽口を叩いたり、プレイヤーに対して皮肉った言葉を吐いたと思ったら心から信頼してるような事を言ったり、キャラクターが情緒不安定すぎる。
○作品の偏り
宇宙世紀作品とSEED系に偏りすぎ。F91とXに至っては登場キャラ2人に機体1機のみという有様なのでもっと他の作品にも目を向けてほしい。
○機体の強化
戦闘で入手した強化プランを合成・装備して強化する方式だが、高ランクになると付与される数値がランダムになり、尚且つ上書きも出来ないのでどんどん面倒になってくる。
武装を強化する事で攻撃の威力が上がったり範囲が広がったりするのは良かったのだが、比較画像でも用意しないと強化されてる事が実感できないくらい地味。
○強化プランの所持数
最大所持数8個、少な過ぎます。
大きめのマップの戦闘だと1回で10種類以上の強化プランが手に入ります。それら全てを戦闘終わるごとに合成するか売却するかするのはとても面倒なので、大体は使用した機体のみ強化して次に行くのですが、回数を重ねると1回戦闘のたびに最大数に達した機体が出てきて・・・で中々ゲームに集中できません。せめて所持数は最低でも倍、あと複数同時に合成できるようにしてほしかった。
○マップ
前作で無くなった宇宙マップが復活したものの、マップ固有のギミックなどという物は一切無く宇宙だろうが地上だろうがやる事は全く変わらない。マップの数自体も少なくあろう事か大マップを分割して水増しするという手段まで。
○アルティメットモード
とにかく戦闘が絶望的につまらない。どの戦闘もマップとボスが固定なだけで登場する敵キャラは全てランダム。自キャラとの掛け合いなどは一切無い。
戦闘中に起こるミッションも同じくランダムで、尚且つミッションの種類自体も少なく何度も同じイベントを見ることになる。
マップに登場する特殊フィールドは増援と修理のみで、一部ボス戦のみの戦闘を除き全ての戦闘は「増援フィールドから潰せ」だけで攻略が成り立つ。
戦闘前後の会話だけ聞いて戦闘の方をスキップしたいと感じたのは無双シリーズをプレイしていてこれが始めてである。
○雑魚機体の開放条件
バーストとコンビネーションバーストの使用回数を開放条件にするのはどうかと思います。しかも最大で200回とか。雑魚機体くらい誰でも自由に乗れていいんじゃないでしょうか。
○やり込み要素
まず各ステージに設定された金銀銅の戦功目標ですが一部がカードの開放条件になっているだけでプレイヤーにメリットが全くありません。
次にカード収集ですがとにかく撃破数系が作業になります。もう少しゲームのボリュームに合った内容にしてほしいです。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
トロコンの為の最大の障害は真のガンダム無双とカード収集家。真のガンダム無双はSランクプランをできる限り強化すれば慣れ次第でどうにでもなりますが、カード収集家の方はひたすら地味な作業の繰り返しで精神的に疲れます。最近DLCで稼ぎに適したミッションが配信されたらしいのでこれからプレイする人はそちらを利用した方がいいかもしれません。
トロフィーコンプに要した時間は104時間でした。
◆総評・感想など◆
よく無双系ゲームはそのゲーム性を差して草刈りゲーなどと揶揄されるが今作は本当にそれがピッタリ当てはまる気がする。
とにかくアルティメットモードの単調さが酷い。
自分としてはEmpiresみたいなと言うかガンダム的に言うとギレンの野望みたいなモードを追加してくれると楽しいと思うんですがどうでしょうかね?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・前作に導入された誘爆システムが秀逸。更に本作では全機体に誘爆可能な『チャージショット』が追加。非常に強力なため、下位機体でも攻撃力さえ強化すればガンガン戦える。また、攻撃力を一定時間底上げする『覚醒』が追加。『チャージショット』と『覚醒』を上手いタイミングで使いこなすことが、本作の攻略の鍵。
・HDDインストール機能が追加され、ロードが速くなった。
・参戦機体が大幅増。(作品が偏ってはいるが)
・モビルアーマーが操縦できる。大型機体を動かせても面白さに直結はしないだろうと期待してなかったが、高い攻撃力と防御力による力押しが可能で爽快感は申し分なし。
BAD/REQUEST
・オフィシャルモードが6作品のみ(ガンダム、Ζ、逆シャア、UC、Seed、SeedDestiny。多分、売れた作品優先)。三國無双に例えれば、魏と呉はあるが蜀とその他がない感じで物足りない。これでも参戦機体はかなり増えたので致し方ないとは思うが、ミッションそのものが少な過ぎる。主人公サイドだけじゃなく、敵サイドのストーリーモードとか充実できたのでは。
・オフィシャルモード全編とアルティメットモードの各課題をクリアし尽くすと、残ったのが「全キャラ10回出撃」「全機体10回出撃。(攻撃回数が少ないのは5回、量産機は3回)」「全機体で10000機撃破(攻撃回数が少ないのは5000機、量産機は2500機撃破)」の課題。この3つのやり込み条件が本作最大の癌。直ぐクリアできるステージと撃破数を稼ぎ易いステージだけを延々とやる羽目になり、作業感がハンパではない。
・原作では強敵だったシャア専用ズゴッグとジオング、強くしてあげて欲しい。GP01やVが弱過ぎるのも不満。
・オフィシャルモードのある作品は原作のアレンジBGMが幾つかあるが、それ以外の作品は全く無い。
・拠点の敵の出現が遅いのでいらいら。長い台詞で敵の出現が待たされていらいら。
・キャラが同じことしか言わない。過去作の使い回しがあっても構わないので、もっといろいろな台詞を言って欲しい。
・機体の合成が分かりにくい。流石に100時間やったので仕様は呑み込めたが、10個合成しないと上手くLVが引き継がれないとか、ベースとなる機体が悪いと特定のパラメータが成長しなかったりなど、闇雲に合成してもかえってパワーダウンする。GUIも劣悪。たかだか2個の機体を合成させるだけに、○ボタンを何回押させるのかと。ベース機体選択後に、ベース機体を選択できるのもおかしい。「合成できません」と表示するくらいなら最初から選択できるようにすべきじゃないし。
・ネットワーク戦のGUIも、不満がいろいろ。回線品質の5段階表示が欲しい。無駄な画面遷移が多く、他プレイヤーの共闘要請を検索した後、一度シナリオ選択メニューに飛んで、SOSマークの付いたシナリオを選択して、紙芝居をスキップして、やっとステージ選択が可能になる。
マッチングが完了したら、無音で画面に相手の情報を出すだけじゃなくて、ホスト側に効果音でしっかり知らせて欲しい。待ち時間は読書とかで時間を潰したい。前作もそうだったが、ホスト側にずっと画面を監視させる仕様は不便過ぎる。
イベント選択の度に毎回始まる紙芝居は、一度見たら充分。見たい人はステージ選択画面に再見できるメニューを追加して選んでもらうとかでいい。共闘終了後の「セッションが〜」とか、いちいち確認ボタン押させる仕様も要らないです。開発中のデバッグモードじゃないんだから...。
COMMENT
・トロフィーコンプ済。最初は面白いんですが、30%達成した辺りから、かなり苦痛なルーチンワークが始まります。
・タイトルが「ガンダム無双4」ではなく「真ガンダム無双」なので、「三國無双」が「真・三國無双」になったくらいの進化を期待してしまいます。しかし、従来のガンダム無双のフレームワークを壊せておらず、凄く名前負けしている感じ。「ガンダム無双4」で良かったのでは。
・戦闘システムは過去最高で申し分ないんですが、楽しめるモードが少ないので直ぐ冷めてしまいます。プレイ時間の水増し要素も多過ぎて、やり込みが楽しくない。前作で導入されたコスト制がなくなったので、弱い量産機でわざわざ出撃するメリットもなくなりました。シリーズを重ねるごとにせっかく参戦キャラ・参戦機体が増えているのだから、これらの素材を生かしたモードを用意できないものでしょうか?全キャラと全機体を代わり映えのないステージで1体1体操作して1体1体個別に強化していくだけ...といったマンネリを打破して欲しい。もう4作目ですし。
・他の無双にも言えますが、無双シリーズは他社作品に比べてGUIが軒並み悪い。沢山の武器・アイテムを整理・強化する機会が膨大にありましたが、今後、シリーズが進むとプレイアブルキャラが増加して更に機会が増えていくはずです。決して、GUI設計を軽視しないで欲しい。下手なGUIは、プレイヤーが苦痛なだけでなく、デバッグも無駄に苦労するはず。
・高難度ステージ(☆8)がクリアできないという人は、チャージショットの射程が長い機体を選択し、敵エース機体をロック(R3)したら距離をとって、遠距離からチャージショットを連発するといいです。ゲージが溜まったら近づいて無双。また距離をとって、以下、繰り返し。従来の無双とは違った射撃無双が楽しめるかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
殲滅作業は爽快感あるし、キャラのLVUPが資金で出来るのも良点。
めんどくさいステージは、MAでさっさと終わらせられるのも良い。
LVUP専用ステージはかなり良い。
BAD/REQUEST
機体改造が完全に運任せで、つまらないを超えて苛つく次元に入る。
プラン合成に要資金は構わないが、武器改造には取得が運任せアイテムが必要な上に、
プラン取得までもが運任せで、何十回同じ機体を使っても、カンスト機体をいつまでも作れない事はザラで、
折角キャラクターに数人も整備士達が居るのに、存在意義が何もない。
整備士キャラクター解放したら、要資金で任意プランを組めるようになるとか、武器改造アイテムも資金で買えるとかもないから、
キャラクターのLVUPに対して、機体改造が全く追い付いて来ない。
無双ゲーとはいえガンダムゲーでもあるんだから、整備士達が居て任意改造できないとか、馬鹿としか思えない。
金だけがバカスカ溜まって、数時間かけてプランがやっと来ても、アイテム足りず改造できないとかで、苛々する
それとキャラスキルが6個なのは良いが、G無双2の様に全キャラ同じスキルを使えるようになってないのも、
使いたいとか好きなキャラに碌なスキルがないと、スキル上で強いキャラを使わなくちゃならない場面も出て来て、
強制的に使わされてる感が酷い。
後、金儲け目当てのDLCは当然クソ。
しかも一部が続編では普通に使えるとか、課金ユーザー馬鹿にしてるのが見え見え。
COMMENT
気分転換の暇潰しには良いが、それだけ。
いい加減に整備士達の存在意義を持たせて、任意改造させて欲しい。
撃破作業は爽快感あるのに、欲しい強化プランがいつまでも出て来ず、爽快感台無し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・オリジナリティー
良くも悪くも無双ゲー。
・グラフィック
綺麗です。
・サウンド
劇中の音楽がアレンジされてます。まあまあの量。
また、カスタムサントラである程度カバーできるので良し。
・爽快感
無双シリーズといえばまずこれでしょう。
今作は文句なしです。敵の多さも文句なし。
・戦闘など
まあ無双といえば大体どれも全エリア占拠かボス機撃破でクリアしかないので、同じような展開になるのはしょうがありません。
コンビキャラよっては戦艦で薙ぎ払えたりするので、これもまた爽快感を出すのに一役買っています。
・オフィシャルモード
結構、原作再現演出は頑張っていたと思います。しかしあくまで原作視聴済みファンにとっては、です。
未視聴者にとってはわけわからないでしょうから、これでストーリー補完などできません。
それでも、ムービーなんかは中々力が入っていたのではないでしょうか。
・キャラ・MS・MAの追加
SEED中心ではありますが、キャラが大幅に増えたこと。
前作までは使い回しだったキャラの機体(代表的なものはルナマリアがシャア専用ザクに乗ってたり)があること。(未だにセシリーがF91に乗ってたりするが)
MAは攻撃が単調ではありますが、攻撃範囲が広く、すぐに1000機撃墜できる。
・マップの追加・宇宙の復活
前作の単調なマップよりは改善されたと思います。
・敵がそれなりに強い面がある・難度変更可能
物量作戦というか、本拠地に攻めてきたりされると放置できないため焦らされることなどもあり、攻めるばかりではなく、守る必要も出ていい感じ
難易度調整が調整できるのも良し。量産機などで無双も可能。
・やりこみ要素
機体・キャラの強化の他、特定の条件でで得られるカードを集めます。
これが中々集まらない。私的にはすぐ終わるゲームより、こういうものがあったほうが長続きするしやる気が出ます。作業といったらそれまでなんですがね。
・機体のボロボロ感
ガンダムブレイカーで会得したのか、機体の実際使用された傷感などの表現が個人的にいい。
重厚感があるし嫌いじゃない。戦闘中には別に反映されないが。(主に機体選択時に見れる)
BAD/REQUEST
・異様なまでの種の力の入れ具合
別に私はアンチなどではないのですが、それにしても種と種死だけ優遇されすぎだと思います。
近年リマスター化されている影響だとは思いますが・・・
「真」と銘打っているのに偏りがあるのは如何なものか。
・オフィシャルモード
まあ公式サイトの紹介作品がたった6作品だった時点でお察しではあったのですが、これが少ない。
その公式サイトのファースト・Z・逆シャア・UC・種・種死しかありません。
しかもストーリーは端折りまくりで、ロニさんダイジェスト・バルトフェルドさんに至っては存在抹消など、なかなか酷いです。シャンブロはサイズが大きすぎたのかな。ラゴゥなら出せそうなものだけど・・・
・機体の強弱の差
宇宙世紀最強とも言われるV2が弱いのはどういうことか。。
無双において、強さとは攻撃範囲の広さです。
奥義・通常モーションに於いて、ストフリ・マスターが強すぎて、これを使ったらもう他の機体がどれも雑魚に見えてしまうほどの強さ。しかし、今回はチャージショットである程度カバーできるので、まあ・・・
・追加DLC
まあ、初回特典に機体って時点でみんな分かっていたとは思いましたが、発売から6日後に早速ゼロカスの有料コンテンツ発売。こんな早期に発売できるなら何故予め追加するということができないのだろうか?今後もいろいろ出るんでしょうね・・・
結局自分は買いましたが、エンドレスワルツのストーリーミッションで、敵雑魚機がサーペントじゃない・ゼクスがトールギス?に乗っているという・・・もう苦笑いでしたよ。トールギス?付けるくらいのサービスしてくれてもいいじゃないですか。
・真のガンダム無双
・・・という最後のミッションのようなものがあるのですが、これが無理ゲー。
強化された機体でも数発で撃墜されます。私が下手なだけでしょうか、クリアできません。
誰か攻略法教えてください。ww
・量産機のかさ増しによる枠数稼ぎ
前作から同じく量産機も使えるが、相変わらず弱い。チャージ攻撃モーションも一つしかないし、奥義も射撃二発とかそんなんばっかり。好きな量産機が使いたい!という人にとってはいいのかもしれないが、明らかに容量の無駄。
これ削減して後述の他の主役級とかライバルキャラ増やせなかったのか。
・出るべきキャラ、機体の未参戦
主にV・X。
ZZにおいてはマシュマーやラカンなどの敵キャラ。
Vにはクロノクル、マーベットさん、オデロさんあたり。
ウイングにはそろそろ五飛とカトル出したげて。あと、Xにシャギアも。ライバルキャラいないのXだけですよ・・・
F91も、いい加減ビギナ・ギナとラフレシアくらい出してもいいのではないでしょうか。
00劇場版からクアンタくらい出ても・・・などこの点に関しての不満が一番高いですかね。
何故このキャラがいないのか!?といい出すとキリがないです。
今回オフィシャルモードに参加した作品はキャラ・機体ともに充実しているので、それくらいどの作品からも出して欲しいものです。
まあ、DLCでいくらか出るかもしれませんが。
COMMENT
ガンダム無双は、2・3をプレイ済み。
作品としては上々。ガンダム無双が好きな人、無双がやりたいガンダム好きならまあ買って損はないかと思いますね。
出るべき機体が少ないと言ったが、実際にはそれなりに既に多く(量産機除く)おり、未だにプレイしていない新規機体がまだある。とはいえやはりガンダムゲーは機体多く出してナンボなので(もちろん量だけでなく質も必要だが)、続編を出すならもっとBADで書いたあたりの機体は出して欲しいところ。
00のストーリーも欲しい。
まあストーリーを作るとなると、やはりそれなりにその作る作品に偏りが生じてしまう。
結果今回の種みたいなマイナス点になるんだと思います。
次回こそ、全ての作品に平等な「真」のガンダム無双に期待したいですね。
PS4でなら、出しまくれますよねバンダイさん?
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ガンダムを操作しているという感覚は前作までのものを踏襲している。
大型MAも操作でき、新しい事をやっている感じは出ている。
グラフィックもシリーズ中最もいいと思われる。
BAD/REQUEST
オフィシャルモードは、ガンダム、Z、逆シャア、ユニコーン、種、種死の6個と大変少ない。
それを埋めるためのアルティメットモードも、本当の作業になる為、ひたすら草を刈ることになんの疑問も挟まない人以外は苦痛でしかない。
COMMENT
前作までのシナリオモードを何故なくしたのか。
スーパーロボット大戦のアクション版みたいな感じで楽しんでいたのだが。
それを求めるならばA.C.Eでってことなんだろうか…
そのA.C.Eもあのザマになっているのだが…