LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII(ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/11/21 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:7,000円 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 24
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
25pt
GOOD!
グラフィックは良い方だとは思います。ゲームの中で時間の流れがあるので、現実に近いリアリティはあるかもなあと思いました。RPGで時間縛りがあるのはちょっと珍しい気もします。そういうのはアクション系に多いと思うので。あと、主人公が好きな人にはとても良いと思う。戦うのは全部主人公みたいですし、一人3役って感じなので。前作ではちょこっとしか登場しませんでしたし、ライトニングファンからしたらとてもいいかもしれませんね。
BAD/REQUEST
FFシリーズは昔(90年代頃)から好きで全てではありませんがいくつかやってます。なのでFFシリーズは結構好きなんで期待もしてました。FF13,FF13-2は楽しくプレイできてクリアもしました。
しかし、このライトニングリターンだけは自分にとって最悪でした。何が最悪って、時間制限です!RPGってたとえば、レベルアップのために、経験値ためるのに時間かけてやりこんだりするじゃないですか、それが一切できないのです。そして時間を忘れてゲームの世界へ!っていうのも無理。そして仲間が全然いない基本ずーっとひとりぼっち(笑)前作なんてバラエティー豊かなモンスターも仲間にできるのですっごく面白かったというのに何なんだこの落差は。
目的達成のために散策する時間も限られていて、最初から攻略見ながら無駄な行動とかしないようにじゃないとすすめられない無理ゲー(汗)って感じです。何をしたらいいのかわからないままただただ時間が過ぎてしまい、攻略見ながらやろうとしても、攻略サイト開き見ながらというのがおっくう過ぎて途中で辞めてしまったのでこれだけクリアしていません。ハッキリ言ってこのゲーム、どこがおもしろいのか自分にはこれっぽっちもわかりませんでした。
COMMENT
単に自分が要領が悪いだけかもしれませんがそれでも気に入りませんでした。なので、FFシリーズの中でこれだけいまだにクリアしてないですし途中で投げたままです。
せめて、高ランクとかはなくて良いので時間気にせずゆっくり存分にやりこめるバージョンもあって欲しかったです。なんで時間制限付けたんですかね?まったくもって意味不明です。
仮に、特定のイベント時だけに時間制限が、ってならよくあるパターンですしそれ限定なのでメリハリも出るしいいと思うんですが、始まってから終わるまでタイムかけたりとかしない限りずーっとってのが自分の中ではアクションげーむじゃなくてRPGゲームなのにあり得ないなと思いました。攻略見ずにやるとしたら一体何周すればいんだろう?時間によっていろいろ変化するのは面白いかもしれませんが、戦闘時のみに限らず全ての行動を無駄なくそつなく慌ててこなさないといけない感じなのでアクションでも無いのに本当に期待していただけに残念でなりません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 0pt | 2pt | 1pt | 1pt | 5pt |
30pt
GOOD!
映像が良い
アクションチックな戦闘がよかった
ムービースキップはよい
インストール対応はよかった
最初からいろいろ行けるのがよかった
BAD/REQUEST
読み込みが遅い(箱舟の往復)
移動が遅すぎ
無駄なウェアやデコが大杉
武器防具も何かしらのデメリットありが多すぎでまともなのが少ない
もはや伝統なのか敵が固い(HPが大杉)
周回を前提にしているのでだるい
クエでしか強化できないのに報酬がごみ(物理攻撃+1とかってあほすぎる)
容量不足
音楽が小さい(敵を倒した時が一番でかい)
改造がなぜか2週目からしかできない(1週目は異常にきつかった)
武器防具の値段が高い割に、何かしらのデメリットありばかり
COMMENT
音楽は使いまわしが多く耳に残らなかった
戦闘は向き不向きがですぎる。みんなアクションが得意なわけではない
hardの敵のhpが多すぎてやる気が起こらなかった
クリア後に限界突破できるが無意味
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
35pt
GOOD!
・難易度が低くはないところ
ストーリー重視の作品は根本であるバトルが簡単で作業感になりがちなので、イージーでもそれなりに歯ごたえはあると思います
・グラフィック
ムービーは綺麗だと思いますが
13に比べると落ちるところもあります
・バトル
以前のように、ただ見ているだけではなく、目押しガードできるようになったところ
BAD/REQUEST
・時間に追われる為、周りを見渡す余裕がない
せっかくのグラフィックに目がいかない
時間を止めるシステムを作るなら、単純にに時間進行速度を緩めればよかったのでは?
何度もメニューを開いて、時間を止めるのは面倒になってきます。
・クエストの少なさ(内容の薄さ)
後半になるとやることがなくなります
宿屋で寝て時間を過ごす日々は、ゲームとして破綻しています
クエストを探してクルクル街を回っているのは苦痛でした
・ストーリー
理解に苦しんだ、内容が入って来ない
完結したように見えない。
自分の理解力がないからかもしれませんが。
・サウンド
あまり耳に残りません、基本が使い回しです。
COMMENT
ファミコン時代のFF3からプレイ、FFシリーズ全プレイ(オンライン除く)
周回プレイ前提というのが意味が分からない
初回プレイで十分やる事がなくなります。
内容が薄い為に時間制限を設けて周回プレイ前提にしたように見えてしまいました。
もっと作りこんで欲しいです。
何故この続編を作ったのか分かりません
スピンオフ作品より15、16などの新作に思いこめて欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt |
43pt
GOOD!
バトルシステムが斬新
設定したボタンで上手く押して対戦
衣装カラー変更できて装備次第でダイダメージやガードも変わってくる。
映像は相変わらず綺麗
過去のキャラがいっきに出てくる
BAD/REQUEST
びっくりしたことは、ズンズン勧めてようとしたら雑魚敵が強い。
それなりに準備しないと場所によっては強すぎてヤラレル。
自由度があるようで窮屈に感じたのは時間制限と
限られた場所でしか移動できないから。
定めに従ったゲームすぎて、次ぎやろうという気力がわきにくい。
COMMENT
ダークな世界。暗い世界。
とにかく、暗い。
喋りが多すぎてちょっと退屈。
神様の単語が多すぎてちょっとイラっとしたりも。
フィールド移動がとてもみずらいので覚えないと迷路状態。
なんだか退屈なゲームになったなあ・・・
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
無印13、13-2クリア済み
ちなみに13シリーズは戦闘だけ楽しめたクチで、続きものとなってしまったので、
今作は惰性で購入したようなものです。
<戦闘>
本作で唯一評価できる部分。従来のATBバトルに、移動・ガード・回避などのアクション要素がうまく溶け込んでいる。時間を止めて連続攻撃することもでき、爽快感もある。また、特定の攻撃で敵をノックダウン(前作までのブレイクシステムのようなもの)させることができるが、その条件が敵ごとに存在しているので、戦略性も○
ただ、シンボルエンカウントは快適さを損なっているが、そこは妥協した。
BAD/REQUEST
<ストーリー>
13シリーズの伝統で、あってないようなもの。前作・前々作をプレイしていなくても問題ないくらい、理解しづらく薄っぺらい。
また、人が不老になって500年後の世界という設定も矛盾だらけ。子供が精神的にも子供のままだったり(子供が生まれないという設定もある)、世界の終わりが近いのに呑気に生活している輩が多くて、この世界設定の必要性が感じられない。
サブクエもお使いばかりで、余計な茶番を入れてくるのですぐ飽きる。
<キャラクター>
無印の頃から思っていたが、綺麗過ぎて生命感がない。アニメキャラをリアルにした中途半端な印象しかない。
<世界余命>
事前情報から不安だったが、予想通りオープンワールドとミスマッチしていて、探索の楽しみが阻害されている。ストーリーを進めていく分には大して気にならないが、この設定も無くていいと思った。
<グラフィック>
前2作と比べると、モブキャラ・フィールド共に劣化している。自由度を増した代償だと思うが、メインキャラが綺麗に作り込まれている分、余計にモブキャラの作りの粗さが目立つ。
<ウェア>
バトルシステムは良かったが、ウェアは全体的にセンスがない。というか、ライトニングに可愛げがないので、どれも似合わない(特に、露出の多いもの)。そのせいでウェア切り替えの楽しみがなく、バトル中のゲージを回復させる手段でしかない。
<敵キャラ>
バトルシステムは面白いが、敵の種類が少な過ぎてすぐに飽きる。
<周回システム>
ストーリーに見所がなく、サブクエの茶番をまた見るのかと思うと、2周目をやる気が失せる。
COMMENT
バトルシステムは良くできているが、それ以外の部分は並以下。クリアしたときは感動や達成感よりも、やっと終わったと疲労感(徒労感?)で一杯だった。
結局シリーズ通してプレイした感じでは、一作目が一番よくできていたと思う(それでも私的評価はかなり低いが…)。
一般的なRPGはストーリーがあってのものだと思うので、それがない13シリーズは全体を通してつまらない印象しか残らなかった。特に今作は、ストーリーは茶番、用意されているキャラでお使いクエストをさせられる、広い世界を見て回る時間がなかったりと、ゲームとしてのバランスは最低レベルだと思う。FFは今や、発売日に安心して購入できるタイトルではなくなったと再認識させてくれるものだった。正直、次回作への期待も皆無。