BEYOND: Two Souls レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/10/17 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人 |
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 1.86
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
・圧倒的なグラフィック[特別点]:映像の美麗さが凄まじい。普通の操作中のグラフィックがそこらのPS3ゲームのムービーと大差ない綺麗さを誇る。とくに人間の肌、表情に関しては実写と変わりないほど。個人的には砂漠ステージの風景と雪のステージの服装の質感が特にすごくて驚いた。
・メインメニューからはじめた最初のロードはフリーズしたんではないかと思える程長いものの、一度始まるとロードがほぼなくスムーズに進める。
・独特な操作方法:「触りたいものに対してその方向へ直接スティックを倒す」「敵の攻撃を見て、適切な防御ができる方向へスティックを倒す」といったシンプルかつ直感的な操作が特徴。新鮮で良かったと思います。また、人間のジョディの操作と霊体のエイデンの操作の切り替えもスムーズで、ジョディを基本操作しつつ、通常の行動では打開不可能な状況をエイデンで助けるというまるで二人協力プレイを行ってるかのような楽しさがある。(霊体エイデンはジョディしか見えないので、エイデンが人間世界に干渉した時の回りの人の反応も面白い)
・ストーリー:主人公が痛々しいくらい可哀想な展開ばかりでストーリー中はほぼ重く暗い展開ばかりですが、その分主人公頑張れと強く感情移入できた。(いやらしい敵にはやってるこっちも本気でムカムカしてきますしw)前作HEAVY RAIN」同様終わった後は映画一本見たみたいな感覚がある。
・とても個人的な感想ですが、霊体が関係するという話で決してホラーではないのですが、ほんとにたまーにあるホラーな演出が他のホラーゲームより怖かった
・ちょこっと子供っぽく、嫉妬しいな所があるエイデンかわいいw
・白ファントムかっこいい
BAD/REQUEST
・移動が遅い:演出の為なのかもしれないが、「ここもうちょい早く移動できてもいいのではないか?」という場面が多々ある。ストーリーがわかってしまっている2周目では特につらく感じる
・ストーリーがチャプターで分かれている(時系列順には進まない)のだが、「このストーリー(チャプター)必要だったか?」みたいのがある。これまた2周目はつらい。
・1つのチャプター内でもう少しチャプターを細かく分けて欲しかった。長いムービーを見て、その間にQTEでキャラクターを操作するわけだが、プレイ中は一切早送りもスキップもできない為、気になるチャプター内で「ここでこういう道をたどったらどうなるんだろう?」と試したくても、そのチャプターすべてを見なくてはならない。スピードの遅い移動も会話も全て。よって、初回プレイでも周回プレイでもかかる時間がほぼ同じ。(むしろストーリー知ってる分2周目の方が体感的に長く感じる)つまり、案の定2周目以降がつらい。一度クリアしたらスキップ機能をつけて欲しかった。
・HEAVY RAINと違って、主人公が一人しかいない為ストーリーには没頭しやすく、またわかりやすいが、ゲームオーバーという概念がなく、途中QTEを失敗しても大筋のストーリーがかわらないのがちょっとどうかなーといった感じ。(途中の演出は違えど、最後にいきつく展開は同じ)相手との会話での選択肢でも、こっちが違う選択肢選んでも同じセリフが返ってきたり。(というかこちらのどの返答にも合う返しが用意されているというか)
・相変わらず、会話での相手への返答選択肢が見づらい。前作よりかはましだが、「え!?いま選択肢でてたの?」って時があった
・戦闘などでのQTEは相手の攻撃に対して、映像を見て的確な方向へスティックを倒す方法でこれ自体は緊張感もあって楽しいのだが、倒す方向がわかりづらい。。このゲーム操作難易度が2つ用意されており、カジュアルとコアがあるのだが、カジュアルだとモロに矢印がでてわかりやすすぎでヌルゲーとなり、コアにすると矢印が消え異様に難しくなる。「え!?この方向でいいんでしょ!?ここをこう対処するんじゃないの?え、そっち!?」というふうに敵にボコボコにされている姿は何とも物悲しい。
・たまに処理落ちする。そして一回フリーズした。
COMMENT
BADを見ていただけたらわかりますが、まぁ周回プレイがつらい。マルチエンディング・・というか自分の選択で所々結果が変わるゲームでこれはつらいものがある。
が、どんな映画でも続けて連発で全部見直すのはつらいもの。初回プレイは本当にたのしかったです。長く続けられる系ではないものの一周クリアして買ってよかったと思えるタイプのゲーム。
特に前作楽しかったと感じた人には是非ともおすすめです。次回作にも期待。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
グラフィックの綺麗さに加えて、映画のように進行していく本編は一見の価値あり。
操作性も簡単で、ストーリーを楽しみたい人向けだと思いました。
ストーリーも個人的には好きでした。
終始暗い話で進行していきますが、個人的には自分の人生を容易に投影でき、
感情移入もできました。
重い話が好きな方には向いているのかと思います。
個人的には前作HAVY RAINよりも、単一主人公と重い(シリアス)な内容がゆえに集中してプレイできました。
BAD/REQUEST
EDが多すぎることと、選択肢による物語の変化がわかりにくい。
また、セーブ途中から別ルートに変更してもEDが変わらないパターンも存在するよう。
最初からプレイしなおさなければいけない箇所もある。
内容が一般向けにしては重い。私はGOODに記載しましたが人を選ぶと考えます。
時系列がバラバラなので、最初は意図が不明確でわかりにくい。
ボリューム的にはもっと内容を濃くし、伏線の張り方に工夫が見られればと思いました。
COMMENT
こういったゲームは少ないですし、貴重なジャンルだと思います。
個人的には購入してかなりよかった。
BADを含めても、後悔しない作品だと思います。
次回作があるのであれば、大いに期待できる作品と考えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
■圧倒的なグラフィック
映像の美しさだけではなく、人物のモーションを含めて実写と見間違うほどのクオリティです
■無駄な要素を排除したQTE
前作では、何をするのにもボタンとレバーの操作が必要でしたがが、
今回は右スティックを多用する反射神経ゲームになっており
移動のストレスなど、前作で面倒だった部分が良い方向に改善されている
■プレイ中のロードを感じさせないスムーズさ
1つのチャプター内ではロードが皆無です
そのため、ロードを気にせず没頭してプレイできるのは良かったです
BAD/REQUEST
■時系列を無視したストーリー
他の方からの意見が出ていますが、幼少期から青年期を入ったり来たりし
ジョディの人生をなぞっていないため、今がどの時期なのかを考えつつプレイしなければならない
■ステージクリア型になったストーリー
前作は「選択肢が未来に与える影響」を考えつつプレイするのが楽しかったが
今回は、ストーリーがぶつ切りのため、次のストーリーに影響を与えない
自由度の高いアクションゲームといっても過言ではない内容になってしまっている
■尋常に長い初回ロード
初回のロードに数十秒〜数分掛かります
HDDの調子が悪かったのか・・・長いときは尋常なく長いです
(初回だけで、プレイ中は短いです)
COMMENT
ヘビーレインのインパクトに比べて、平凡な作品に成り下がってしまった感があります
これが処女作ならよかったのですが、前作(ヘビーレイン)が存在しているのがネックですね
良い体験はできましたが、いろいろな部分で物足りなさを感じました
次回は先のストーリーが変わるゲーム性を求めます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・グラフィックは本物。発売前から注目されていたが、予想以上の質感に驚き。
・霊体のエイデンを通じての多彩な年代での体験。戦闘、施設での恐怖等どれも伝わり具合が半端じゃない。またなぜそうなったのかが進んでいくにつれて繋がっていく展開も見所。
・選択肢が多彩で各チャプターから始められるため違う展開を楽しめる。
BAD/REQUEST
・演出がスキップができない。2周目やQTEのやり直しとかに面倒臭い。
・モーション(人の動き)に意識したのか、向きとか歩く速さとかどこか鈍さを感じてしまう。
・ルートは多彩でエンディングも多いが、どれも味気なく終わりきちんと終わっていない。
もっと作りこんでほしかった。
COMMENT
・予想以上の「体験」ができたのは驚き。感情移入が強く夢中になれるゲームってなかなかないと思うし、エンディングさえしっかりしてればさらに良かっただけに残念。
続編が出るなら楽しみだしきちんと締まってくれることを願う。
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ロード オブ ザ フォールン
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戦国無双4-II
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ファークライ4
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サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・本作は他に類を見ないほど映画的なアプローチをとっているため、高いオリジナリティを得ている反面、かなり人を選ぶ作品になっています。ただこのゲームだけでしか味わえない経験を提供できているのは確かだと思います。
・ストーリーは時系列がバラバラに展開されるので、話の筋を理解するのも大変ですがとても先が気になるつくりになっています。エイデンという霊体と繋がっているジョディの半生は正直暗い話ばかりで、プレイしていてつらいものがありますが、その分一つ一つの選択肢にも感情移入してしまいました。
・グラフィックはThe Last of Usと並んで、PS3の最高峰といっていいでしょう。次世代を先取りしてるかのようなフォトリアリスティックな映像描写は驚異的で、とりわけ顔の質感は実写とほとんど区別がつきません。また映画的な演出も非常に効果的でした。
・音楽はとてもエモーショナルな曲調で、雰囲気をおおいに盛り上げてくれています。
・ゲームプレイの大半はQTEで進行していくため、賛否両論だとは思いますが、比較的直感的な操作法を取り入れられていて面白かったです。またエイデンパートは、幽霊のような浮遊感を味わえて新鮮でした。
・ロードはやや長めですが、ロード画面の一工夫がとても効果的だったのでさほど問題ではないと思います。
BAD/REQUEST
・ストーリーについては褒めるべき点も多々ある一方で、どうかなと感じるところも少なからずありました。ヒューマンドラマ的なアプローチをとっていながら、結構な頻度で入る薄っぺらい恋愛要素やゴーストバスターズ的なアクションはせっかくの雰囲気を台無しにしている気がしました。The Last of Usのように極限まで削ぎ落としたストーリーテリングを採用していれば、もっとプレイヤーの感情に訴えかけられるものになったのではないかと思います。
・いくつかのアクションシーンは見た目ほど自由度がない割にかなり長いので、周回プレイでは厄介になるでしょう。
・ハードコアモードでは、入力の基準が分かりにくい場面が多かったです。またそもそも映像が暗すぎて敵の攻撃が見えないこともしばしば…
・時系列がバラバラにする演出は悪くないんですが、ストーリーの理解をいたずらに妨げている面も否定できません。ここらへんの塩梅は難しいですね…
COMMENT
40インチのHDTV使用です。
かなり野心的なゲームであり、おおいに人を選ぶでしょう。評価すべき点は多くありますが、やはりメインであるストーリーがやや改善の余地ありという点に留意したうえで購入を検討してはいかかでしょうか。
ちなみに難易度については、多少ゲームが下手でもハードコアモードを選ぶことをおすすめします。