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ファイナルファンタジーXIV レビュー

ファイナルファンタジーXIV
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015/06/23
価格 6,264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ オンライン専用
■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:6,264円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2013/08/27
└ 価格:3,300円
蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。

スコアボード

ファイナルファンタジーXIV評価ランク
中央値
48
難易度
2.59
レビュー数
22

スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート


0%
0-9
4.5%
10-19
13.6%
20-29
13.6%
30-39
22.7%
40-49
4.5%
50-59
27.3%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
40.9%
【標準偏差】
19.61

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
16pt

GOOD!

○グラフィック

スクエニらしい、高品質のムービーと、安定感のあるグラフィック
レベル。
PS3のスペックをきちんとつかいこなして書き込んでいると思わせる
高レベルのグラフィックは高評価です。


○オリジナリティー

PCゲームでは各会社が様々なMMOを出しているので、正直システムや
内容等抜きん出た箇所があまり感じられず高評価とはいきませんが、
それでも遊びやすさや・操作性等全体的な評価としては平均以上かと。
言ってしまえば可もなく不可もなく。


○サウンド

ゲームを邪魔しない程度に流れる、FFらしいサウンド。
質はそこそこ良いと思います。

BAD/REQUEST

×最悪も最悪、問題外のオンライン

どこのレビューサイトでもこれでもかとバッシングを浴びてる箇所
ですが、発売日の27日から3日経った30日20時の時点でも
私は5時間程度しか出来ていません。

最大の原因は、スクエニが予想していた以上のログイン数に
サーバーがまったく追いつかず、終始全てのワールドでログイン制限が
布かれており、時間的なタイミングが悪いとまったくログイン出来ない
という状況が続いているという事。

初日は午後19時から開始。インストールに約2時間かかり、散々
待たされやっとキャラ作成をしたまではいいが、今度は6時間以上
ログインを繰り返しても一度もワールドに入れず、結局断念。

2日目は午後20時から開始。初日同様ログインに3時間半かかったが
やっとゲーム開始。
しかし4時間程したら移動のローディング中に勝手にログアウトし、
その後はまた接続できず断念。

3日目は午後18時から開始したものの、2時間以上経った現在でも
ログインできず。

どうしても集中してしまう時間帯かもしれませんが、ここまでくると
グラフィック・操作性以前の問題です。

24時間好きな時間に出来る方ならチャンスはあるでしょうが、
私みたいに普通に仕事をして限られた時間にしか出来ない者からしたら
もう諦める以外に方法はありません。

スクエニ側は改善をしているの一点張りですが、改善の目処は全く
ついておらず。
なのにいまだにCMを流して購買を勧め続け、ログイン数を増やし
続けている。

ここまでくると、残念ながら明らかな悪行です。
良質ソフトを多々出し続けている優良会社のする事ではありません。

ゲームはオンラインでもオフラインでも、購入したらすぐプレイ
できて当然のもの。
それが想定外とはいえここまで環境悪化をさせているという点で
熱中度・満足度・快適性は全て0点。
全くもって話になりません。

MMOなのでオンライン限定と言うのは分かっていますが、これに
一部でもオフラインプレイ出来る設定さえあれば評価はここまで
下がる事はなかったのですが・・・。

こんな体たらくな状況下でも販売し続け、大多数のユーザーから
お金を受け取っている現状は、もはや許せるレベルではありません。

COMMENT

点数としては酷評となりましたが、友人の話では朝から夕方頃は
比較的ログイン出来るとの事だったので、その時間にプレイ出来る
方々だったら楽しめる作品かと思います。
平均レベルより上くらいの出来とはいえ、安定感があるし楽しめる
作品かとは思います。

しかし、一般的な社会人の方々みたいにどうしても自分の時間が
限られている方々からしたら、どうしようもない作品です。

発売してすぐなので何でもかんでも悪く書くのは良くありませんが、
最終的にプレイが出来ないという時点でゲームとして成り立って
おらず、余程前作やMMOに執着がなければ現時点ではまったく
する価値もない作品です。

ただ、今後はサーバーも改善されるとは思うので、数週間後に購入
する予定ならば、もしかしたら楽しめるかもしれません。
しかし現状で購入をしてしまうと、高確率でプレイ出来ません。

私も数時間ですがプレイした感想としては面白い部類と思っただけに
本当に残念な感じです。

DLCは販売停止したとは言え、この状況で今でも店頭販売している
企業体制は、本当に腹立たしく感じます。

前作、前々作とあれだけ酷評された事を、製作側はこれっぽっちも
教訓にしていないのがはっきり分かってしまい、本当に残念な
仕上がりです。

個人的に1・2を争う程好きな会社なだけに、こういう事は二度と
してほしくないですね。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
流禅さん(レビュアー情報) [2013/08/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
22pt

GOOD!

初めてMMOをプレイしたものの感想です。
当方他のMMOの知識が皆無の為、このゲームだけではなく、意図せずMMO全体への感想になってしまう部分も有るかもしれませんがご了承下さい。

オリジナリティー3pt
クラフター(生産職)は面白い仕様だと感じました。生産事態、自分で値段を決めて出品して他プレイヤーに買ってもらう点はあまり驚きませんだしたが、皆が同じ事を繰り返していきそれで相場が流動的に変化するのは新鮮でした。

サウンド4pt
特別優れた音楽があるわけではないんですが、FFシリーズで使われた音楽のアレンジがちらほらあり、ファンには嬉しい仕様。

BAD/REQUEST

グラフィックpt2
PS2をHDリメイクしたゲームと同じ位です。

熱中度1pt
戦闘→基本はR2orL2を押しながらボタンを連打
鍛冶→上記+同じ物を何10個も作成してLV上げ

単調過ぎて飽きます。LV上げの作業が好きな私でも無理でした。


満足感0pt
ここまで中身の薄いゲームは始めてです。
「話を聞く→移動する」×n回=クエストクリア
が主な流れで、たまに
話を聞く→「移動する→調べる」×n回→報告=クエストクリア

話を聞く→指定されたモンスター数体を倒す→報告=クエストクリア
が入る全編お使いクエで構成されたお使いゲーです。
これだけでもきついのに、戦闘がそこそこ硬い敵ばかり。(ちなみにLV25で次に必要な経験値は確か60000−80000位で、モンスター一体辺り貰える経験値は150前後。クエストクリア報酬の経験値は4000−5000です)そいつに同じボタン連打。HPとMPはゲーム開始時点で自動回復(どんなにHPが低くても一分しないで全回復します)、ボスキャラなども常に回復魔法をかけ続けてくれる仲間が必ず居るので、高LVのモンスターに意図的に突っ込まない限りまず死にません。死んでも何のペナルティもなく、あらかじめ設定している街で復活出来ます。(再度クエストを進める為に移動したりクエストを受注しなおしたり時間がかかるのがペナルティにはなりますが)
歯ごたえ無さ過ぎるのが...

快適さ0pt
今回の一番の不満点です。プレイ時間を明らかに引き延ばす意図で無駄に時間がかかる事が多い仕様です。

?プレイ時間引き伸ばしの為の無駄な要素
まず始めに、このゲームの主な流れが
特定の場所でクエストを受注

達成

受注場所に戻りクエスト報告
になってるんですが、恐らくLV15位で行く事になるメインクエストの場所が、町であるにも関わらずエーテライト(DQルーラで移動出来る場所の様な物)が無い為、ちょっと離れた場所から徒歩で歩いて行かなければ行けません。しかも、狭い場所であるにも関わらず何故かマップを二回も区切ってる為、行く度に何度も長いロードが挟まります。
頻繁に訪れる場所なので非常にストレスが溜まりました。

クラフター(鍛冶等の物を作れる職)の一括生産時の行動の遅さも単品で作る時より一回一回の動作が長いのも苦痛です。何故単品生産よりも無駄にモーションを長くしてるのか甚だ疑問です。

その他、都市網(街内でのエーテライト)の場所、移動手段(チョコボの遅さ)、クエストでの頻繁な国間の移動&目的地の分かり辛さetc...

上げたらきりが無いんですが、何かをする為にかける時間の長さが...月額課金なのでこの様な仕様なんでしょうか。

?ほぼキーボード必須
コピー&ペーストをコントローラーで行う事が(恐らく)出来ません。
マクロ(複数の行動を登録し、ボタン一つで全ての動作を実行できる機能。クラフターは戦闘職以上に何度も同じ行動をしなければいけない為ほぼ必須。)を組むのにコピペが出来ないのは...全部手打ちしなきゃいけない為苦痛でした。後半に成程マクロが必要との事なので、そうにかならなかったのかなぁと...

?システム周りの説明が外部サイト頼り
これ、?に関わってくる部分なんですが...このゲーム説明書がなく、ゲーム内でそれに変わるHOW TOという項目で情報を得る仕様です。ただ説明が不十分で不明な点ばかりでした。コピーペーストに関しても調べても情報がなく、ググッても情報を得られなかったので恐らく無いとは思います。情報量が多いので説明書が無いのは仕方無いにしても、ゲーム内で知識を得られないのはどうかと思います。

COMMENT

何故ナンバリングタイトルにしたのか...がっかりです。

後々知ったのですが、MMOを楽しんでる方のほとんどが友達や見知らぬ方と交流しながらゲームをされてるとの事で、ゲーム内での他人とのコミュニケーションに『非常に』興味がある方でないと、単調な作業のつまらないゲームになってしまうと思います。
私は低評価ですが、このゲーム(というかMMO)程、面白いかつまらないか人によって意見が非常に分かれてしまうゲームは珍しいなぁと感じました。色々な意見やプレイ動画を見てからの購入をお勧めします。


REGZA:HDMI40型

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
つんつんさん [2013/09/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

普通にとても面白い。
絵もとても綺麗。
キャラクターモデリングも最高。
モーションも良し。
操作性も良くパッドでも普通に遊べる。
ほとんど言語別サーバー化してるので楽。
マクロ組まなくていい。
クリアするまでXIみたいにマクロだらけなんて事になりません。
というかマクロ一つも作ってなくてもクリアできます。
クエストが良くできてます。
パーティー嫌いなのでクエストをするのが楽でいい。

BAD/REQUEST

メインストーリークリア後、人によっては遊ぶ事がなくなる。
自分がそうで、強さや装備、ダンジョン攻略に興味無いので本当に困り果てましたね。
仕方なくギャザラーを始めましたが、まあ地味で苦痛でした。
しかしアップデート2.1でやれる事も増えますし今から遊ぶ人達は特に問題ないです。

COMMENT

XIは当時闇王クリアまで3.4ヶ月かかりましたが、XIVはゆっくりでも13日でクリアしてしまいました。
既に2ヶ月料金支払い済みでまさか無料期間中にクリアするとは思ってなくてログインしても暇で暇で大変でした。
今現在はギャザラーの一つを50にし、もう一つを35にしつつ別の楽しみを探してます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
果汁0%さん [2013/10/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

意外とすぐクリアできるのと特定のバトルで3回程失敗しても自分のキャラクターが強化されクリアしやすくなるなど親切になっている。

クラスのレベル上げが楽。
FATEのみでも3日でlv50可能。
自分が実際に上げてきてるので間違いなし。
楽しいFATEはクルザス。
読みが大事で遠くは無視。

BAD/REQUEST

夜のFATEは混むエリアだと対象の敵が見えなくなる。
しかしこれは12月17日の2.1パッチで見えるようになる模様。

あとはゲームというよりFATE中に別のFATEが近くに出るとたまに戦闘中にも関わらず別のFATEに行こうとするプレイヤーがおり、特に盾役で別のFATEに行かれると敵までそのプレイヤーについて行きHP全開また最初からという事がたまにある。
まあこれは実際経験しないとわからないでしょう。
ついさっきもモードゥナでライトニングイベントのボスを倒す寸前で盾役が他のFATEに気づいてそっちへスプリント。
ボスのHPも全開になりまた最初から。
いいかい?タンク諸君。
経験値欲しくてもあんたらが移動したらボスまで付いてくのは分かるだろう?
どうせ欲張って別のFATE行ってボスや雑魚をタンク一人で倒せるのかね?
みんなで倒してみんなで移動しような。

COMMENT

まあゲーム以前にアホなプレイヤーがわんさか居るのが問題かな。
自分はXIVでチャットしない事にしてるのでβからチャット関連フィルターしててチャットを見た事もない。
見ると腹立つに決まってる。
チャットしなくてもクリアは可能なのであいさつマクロ作るだけで全然ok。

プレイ時間:わからない(未クリア)
今から焼きそばさん [2013/11/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
94pt

GOOD!

・FF11より取っつきやすく初心者に優しい。
・ミッション場所はアイコンでしっかり教えてくれるので道に迷うことはない。
・FF11の戦闘に比べて敵から攻撃されることはほとんど無く、死んでも、レベルダウンしないため、レベルの高い敵にチャレンジ出来ること。
・FF11ではミッションをプレイヤーに邪魔されてからやる気が無くなった経験があったが、今作は他人の討伐目標を横取り出来ないようにモンスターへの攻撃が出来ないようにロックがかかるから、安心してモンスターに集中出来たのがとても良かった。
・F.A.T.Eシステムが面白い。
マップに青い魔物のマークが出て来るのでそこに行くと、ミッションが出るので(ほとんど魔物討伐)、クリアすると経験値が獲得できるのだが、他のプレイヤーも一斉にここに集まるので、基本モンスターをタコ殴りに出来るのが楽しい。
・ヒューランの女性が美しい、各種ワールドも美しい、モモディも可愛い。
・コマンド式ではなくなったので、技が出やすくなったのが良かった。
基本L2ボタンがテレポやデジョンなどの移動系やアイテム使用、R2が各種技などの戦闘のスキル系と分かり易くなってるので、技が暴発しなくなったのが良かった。
・最近はログイン制限などで満足に遊べないなどの意見もありますが、私はログイン率が結構高いので不満と感じることはありませんでした。
人それぞれなのであまり気にする必要はないと思います。
今までストレスを感じることなくいつの間にか5〜6時間過ぎていたくらい面白いので、熱中度、満足度は五点を付けさせていただきました。

BAD/REQUEST

・戦闘の歯ごたえがなさすぎる。
前作はレベルがめったに上がらない、死んだらレベルダウンするなど戦闘がかなり歯ごたえがありすぎたのが印象的でしたが、今作はその逆で経験値がガンガン上がる、3レベル上のモンスターに1対1で互角に戦えるなど戦闘の難易度が低くなってるのが残念でした。
・ストーリーに絡んでるイベントシーンありの戦闘が基本1人、もしくはNPCとの共闘なのが残念。結構強い敵が出てくるので苦労する。

COMMENT

FF11が苦い思い出しかなかったので、今作は辞めようかと思ったが、始めてみてそんな不安は銀河の彼方に消え去りました。
もう既に2〜30時間は遊んでいます。
今はログイン制限で遊べない人がいると思いますが、そんな些細なことでこのゲームを遊ばないのは実に勿体なさすぎです。
無料期間が過ぎたら、月額1280円掛かるが、私は払ってでも遊びたいです。
今はレベル16ですが、限界近くまでレベルを上げたいと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
バイザリアンさん [2013/09/03 掲載]

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ファイナルファンタジーXIV
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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