魔女と百騎兵 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.91
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
30pt
GOOD!
序盤から中盤にかけてのメタリカの傍若無人ぶりが見ていて気持ちいいです。
あとはアクションRPGだけに敵を薙ぎ払う爽快感が楽しかったです。
またBGMも世界観によくあったものだったと思います。
あと最近のゲームにしては難易度が高いです。
長所はこんなところでしょうか・・
BAD/REQUEST
○システム面
まず、第一に戦闘が単調過ぎて飽きます。
(アクションRPGでアクションがつまらないのはどうなんだろうと思いますが・・)
基本、敵に近づいていって殴るだけです。
そして近づこうとすると敵の方はバンバン遠距離攻撃を放ってきます。
こちらも遠距離攻撃がないわけではないのですが、出が遅くとても使いづらいです。
また、敵から攻撃を受けて受け身を取るのですが、受け身を取っても起き上がるのが遅く、
敵にハメられます。そして一番致命的だったのが視点の悪さです。
ステージによっては木や建物で敵が見えないというのは多々ありましたし、
また、終盤のほうになってくると真っ暗なステージが出てくるのですが、全く見えません。
もうミニマップ見ないと攻略できないほど何も見えません。
○ストーリー
今回はダークファンタジーを目指して作ったみたいですが。
序盤から中盤にかけては完璧ディスガイアのようなコメディよりなストーリーでした。
そして、終盤は今まで出てきた登場人物を殺して、無理やりダークファンタジーっぽく
見せようとして、ちょっと投げやりかなと思いました。
DODやニーアのようなドス黒いストーリーを期待している人は
ちょっとジャンルが違うので気をつけた方がいいと思います
COMMENT
正直、一年以上延期しておいてこの出来かと言わざるを得ません。
今回、開発をしたところはアクションRPGは初めて制作したらしく
不慣れな部分もあったかもしれませんが、
これでお金を取っているわけですからもうちょっとクオリティを高くして
世に出してほしかったです。
あと発売元は日本一ですが、開発は全く違うのでやり込みゲーとかではありません。
それでも買うという方は中古になるまで待ったほうが賢明だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
【ストーリー】
序盤はあそこ行ってアレして来いと命令されて、
それに従うだけなので面白くないが中盤以降化ける。
序盤はメタリカの行動がかなり胸糞悪く正直引くが、
中盤以降に徐々に行動が落ち着いてくると、感情移入して引き込まれ続きがとても気になる。随所に伏線が散りばめられてて全部終わってから振り返るとなかなか面白かった。
【BGM】
全般的に聞いていて飽きない。ボス戦の曲は特によかった。
【キビキビ動くアクション】
派手なエフェクトとキビキビとよく動くアクションのおかげで
動かしていて爽快感はある。
BAD/REQUEST
【できる事が少ない戦闘】
攻撃手段が少ない。
5個の武器を装備して順番に振り回してぶん殴るだけである。
装備のセットを登録することができないので、いちいちメニューから装備を付け替える必要がある。耐性をもっている敵が多く、装備の入れ替えを頻繁に行う必要があるためとても面倒。
攻撃を回避すると時間がスローになるというシステムがあるが、
スローになっても攻撃判定が消滅しない。周囲に攻撃判定を発生する攻撃をする敵が多く、回避しても判定が残っているため近づけず近接攻撃ができない。
ボス戦だとガードゲージが減らないとダメージが通らない。
こちらの行動でゲージを減らせるのでなく、
ゲージが減るタイミングが決まっているので、非常にワンパターンな戦闘になる。
ほどんどの敵は2種類の攻撃を繰り返すだけなので尚更。
ワンパターンなら簡単かというとそうでもなく、敵の攻撃力が異常に高いので、
ミスすると死ぬ。とにかく攻撃するチャンスが少ない。
5個の武器を全部当てられるような隙が中盤以降存在しないため、
5個武器を装備しても1,2発しか攻撃ができない。
終盤になると画面外から敵が全身に攻撃判定を付けて突っ込んで来たり、
足元にいきなり攻撃判定が出現する。特にきついのが足元からいきなり攻撃される事でこれがきつすぎてラスボスに近接攻撃を仕掛ける事がほぼ不可能になる。
近接攻撃にこだわるとゲーム後半の難易度は非常に難しい。
しかし、ディアローという遠距離攻撃があり、終盤になると近接攻撃より大きいダメージを叩き出す。遠距離攻撃を行った方が、耐性や装備変更に悩みながら苦労して近接攻撃するより楽である。ボス戦はこちらが何もしなくてもガードゲージが減ったところにディアローを撃つだけなので難易度は激減する。
【面白みのない探索】
敵を倒して武器を集めても、次の章には拾える武器の性能が大体2倍になるので、レアな武器でも次の章にはゴミと化す。ボス戦で詰まったりしない限り耐性ゲーのメンドクサイ敵と戦闘してトレハンする意味がほとんどない。
また敵の出現がまばらすぎて、大量の敵を一気に倒すという爽快感が全く得られない
カロリーという探索の制限時間みたいなものがあるが、
未探索のマップを歩いているだけで大きくカロリーを消費する。
戦闘で回復する事が可能だが、休憩場所から拠点に戻ってしまえば全回復する上に、休憩場所が多めに設置されているので敵と戦闘してまで回復する必要がない。
【レベルで解放される仕掛け】
一定以上のレベルにならないと通れない仕掛けが中盤以降頻繁に出現する。
Lv40の仕掛けを通ったらすぐ先にLv42の仕掛けがあったりするので尚更ダルい。
このゲームのレベルはそこまで重要な要素じゃないので誤差レベルのレベル上げを強制するのはやめてほしかった。
【12章がおかしい】
いきなり難易度がそれまでと別のゲームかと思うほどはね上がる。
その辺の3匹セットで出てくるような雑魚がこちらのHPの倍以上のダメージを与えてくるのでいくらなんでもきつすぎる。カジュアルモードでやっと普通のゲーム並になる。しかもやたらと暗いマップが多い。
ヒントで何をすればいいのかはわかるが何処に行けば進行するのかわからないため、これまでの全マップを果てしなく彷徨ってイベントが起こる場所を探すことになる。敵の尋常じゃない強さとあまりに無茶なイベント進行でストレスしか感じなかった。
【視認性がひどい】
オブジェクトを透過するという概念がないため、
木や壁がカメラの手前に来るとそれが目隠しとなり何も見えなくなる。
敵が攻撃する際に頭上に攻撃のマークがでるが、
こちらの攻撃を当てた時にも同じマークがでる上にエフェクトが過剰すぎて、
怯んでるのが構えているのか全くわからない
COMMENT
ノーマルモードでエンディングすべて達成済み。
ラスボス以外は全部近接で倒せたが、ラスボスだけは丸一日装備収集とレベルあげても近接しての攻略は難しかったので、遠距離攻撃で撃破。
トレハン、強化、採集、魔女制圧、ファセット、マルチエンディングと名前だけみれば様々なゲーム要素があるが、そのどれもができる事が少なすぎる上に、
個々のシステムが絡んでおらず、全体的に底が浅い。
特にアクション部分、あまりにもできる事が少なく単調すぎる。トレハンだとかハクスラ要素を期待してこのゲームを買うのはやめた方がいい。
初週でも縛りプレイをやれる人間でないと楽しむのは難しいと思う。
ただ個人的には中盤以降のストーリーだけはいい、12章の意味不明な展開だけは謎だったが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・ストーリー
序盤のエグイ展開により「人を選ぶ」に昇格?している本作ですが、終わってみれば日本一の物語だなぁと感じます。CERO【C】になり残酷描写、卑猥な表現とともに物語に多くの伏線、整合性が備わった日本一系ダークファンタジー。メーカーファンなら世界観含め、魅了されること間違いなしです。
・キャラクター
主人公の一人である「沼の魔女メタリカ」が非常に魅力的。日本一系では鉄板な性格で端的に言うと序盤は「容赦のないラハール様」で終盤は見事「ラハール様」になるのですが、女性であることで今までの日本一キャラとの差別化に成功しています。
・世界観
ストーリー、キャラクター、ミデアという世界、3つの関係性が絶妙にマッチしています。多くの伏線もほぼ回収されるため、他媒体の補完に頼らずとも世界観を十分に堪能できる点は、このゲームの優れたポイントだと思います。
BAD/REQUEST
とにかく問題ありすぎですが、戦闘システムは一言「雑」です。
・装備の切り替えに関して
耐性持ちの敵が多いにも関わらず、一度メニューを開かないと武器切り替えができないのは致命的。十字キー右(装備メニューへのショートカット)ではとても補えないです。
・ファセットに関して
メイン1個、サブ2個装備できるマスク、要するにジョブチェンジです。しかしどのマスクをしていてもマスク3個全てのアビリティが常時発動しているため、切り替える理由がほとんどないのはいかがなものか。
せめて各ファセットごとに装備欄を作ってほしかった。もっというと十字キー左(ボーナス表)を削除して左右でファセット+装備の切り替えがしたかったです。ファセットはメインとサブでアビリティが切り替わるなど、やり方はもっとあったはずです。
・捕食などの補助システムに関して
ミスティカル・ダッチ → 敵の攻撃をぎりぎり避けることでスローモーション化。ただし敵の攻撃判定が残るため逃げ回るだけになることも。避けた攻撃だけでも判定を消したほうが良いのでは?
エクストラ・チェイン → 一撃で倒せる雑魚狩り専用。活躍の機会がほとんど無い。
捕食 → ギガカロリー(行動力を数値化したもの)回復には大きな意味があるが、アイテム袋にゴミが増えるためギガカロリー減少時は退却するのが無難。あくまで緊急時用。ゴミと一緒に捕縛時のアイテムもくれれば価値があがったと思う。
捕縛 → 敵をアイテムに変える。主に換金アイテムだが、このゲームはほとんどお金を使わない(本作でお金が必要なのは「紙とペン」ぐらい)。一応防御系のアイテムが手に入るため価値がないわけではないが微妙。
・ボス戦に関して
ボスのガードゲージが減ったときに大ダメージを与えられるのだが、ガードゲージはボスが攻撃するとき以外は減らないというのが曲者。要するにカウンター狙いであり、受身の戦いになってしまいます。手順を踏んで敵の弱点を露わにするなどもう少し工夫が欲しかったです。あと毒で死なないでください。萎えます。
・闇払いに関して
走破した場所をマップに記憶する能力だが、範囲が狭すぎる。ピラーやをファセットで範囲を広げる能力が欲しかったです。
・グラフィックに関して
透明化処理がないため森の中等見づらい場所で戦う場合は行動時にキャラ周辺に出現する文字表示だけが頼り。乱戦になると何がなんだかわかりませんし、視点変更でも補いきれません。
・町の住人に関して
攻撃してもダメージを与えられず、倒す方法は毒の蓄積ダメージのみ。これはCEROに関わる部分だと思われ、直接倒せるようになると【Z】になるのでしょう。仕方ない部分ではあるが、住人たちが百騎兵より強いという現実はどうなんでしょうか。
COMMENT
改善すべき点が非常に多いゲームです。
難易度が敵の攻撃力依存とか、装備品を鍛える意味がほとんど無いとか、アイテムの管理が面倒とか些細なレベルで、アクション部分の作りこみが雑すぎる。このゲームを開発した人はこのゲームを、または似たようなアクションゲームをプレイしたことがあるのだろうか?
爽快感が無いわけではないし、ストーリー目的で走り抜ける価値はあると思います。そのためのカジュアルモードも7末に追加されました。しかし、動画サイトで十分といわれたら否定できないかも。
37インチ。エンディング全クリア済み。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・オリジナリティ
基本はよくあるディアブロ系のハック&スラッシュでいながら、5つの武器を装備するコンボシステムや、攻撃によって敵の感情が変化するビヘイビア、一定の数値内でやりくりするトーチカシステムなど、独自色を出そうとしているのが伝わる
・グラフィックス
2D部分のイラストは個性的。
特に数人いる魔女たちはどれも魅力的で、出番が少ないキャラがいるのが惜しいほど。
・音楽
曲数も多く、クオリティも高い。
全編通して雰囲気にあっており、的確に盛り上げてくれる。
・ストーリー
序盤はアクの強いキャラクターたちが好き勝手やってるだけの、悪い意味での中二的なストーリーに見えたが、終盤になるとそうした部@分がすべてがつながっていき、見事に盛り上げてくれる。
この世界観でなくては作れないストーリーを見事に最後までやりきってくれた。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
GOODで挙げた部分などがゲームを面白くすることにほとんど寄与しておらず、煩わしさばかりを感じられた。無能な怠け者より無能な働き者の方が厄介というのを地でいくようないらない工夫だった。
・グラフィックス
3D部分がお粗末。
モデリングもいまいちだし、ジャギがひどい。
・ストーリー
中盤がとにかくだるい。
最後までやるとそのだるい展開も必要だったとわかるのだが、実際に三回ほどこのゲームから離れた時期があったので、だるいのは確か。
・快適さ
全然まったく快適じゃない。
やたら煩雑で直感的でなくわかりにくい操作方法。もたついた攻撃。ちよっと走っただけですぐにへばるスタミナ制。とにかく広い、広すぎる単調なマップ。そのマップを何度も出入りしなくてはいけないギガカロリー&闇払いシステム。その出入りのたびに入るクソ長いロード時間。雑魚が一撃二撃で殺してくる極端なゲームバランス。ヒントなしのストーリー分岐としらみ潰しに歩きまわるしかない終盤の展開。
とにかく心地よくプレイさせることが嫌で嫌でしょうがないんじゃないかといいたくなるような不快さ。
難易度の高さは良いのだが、画面の見づらさなどで難しくなっている面も多く、とにかくプレイ中は終始イライラしていた。
ハクスラでありながらその部分が足かせにしかなっていなかったので、普通のアクションRPGにして欲しかった。
COMMENT
端的にいうとストーリーとキャラクターと音楽はいいが、それ以外は全部ダメなゲーム。
ただ最近のゲームにない不親切さや荒削りな感じが、ストーリーと相まって独特な世界観を生み出しているのも事実。
人によって名作とクソゲーのどちらに評されてもおかしくない、個性的なゲームだった。
ものすごいイライラしたが、最終的には好きなゲームになった。
このテイストを生かした続編(あるいは同スタッフの新作)を期待したい。
ただ、ロード時間だけは本当になんとかして……
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・BGMが独特な雰囲気を醸し出している。
・攻撃のバリエーションが様々で、装備でカスタマイズできる。
・ピラーを咲かせた時のエフェクトが気持ちいい。
BAD/REQUEST
・登場キャラクター
キャラクターが薄っぺらい。もうちょっとキャラ設定を練って欲しかった。
特にメタリカが嫌い。主人公なのにほとんど素行と言動が悪役っぽい。
なぜ味方にこんなキャラ設定を持ってきたのか理解できない。
会話を聞いてても始終不快に思って、メッセージはほとんどとばしていました。
こんな性格の悪いキャラがメインキャラだから、
当然プレイするモチベーションも下がります。メタリカの母親も親子の関係性が
読み取りづらく、すぐにネズミになった意味が分からない。
・装備の説明
始めは何も装備しなくても淡々と進むのですが、
序盤早いうちにカタいゴーレムのような敵が出てきます。
そいつは装備を強くしないと倒せないのですが、
それに対する説明が一切ない。
このゲーム、基本的にチュートリアルはある程度充実しているのですが、
肝心な所が抜けていたりします。
ロード画面でも説明分があるのですが、ロード時間が終わるとすぐに画面が切り替わって
しまうので、せめて「次にいく○ボタン」とか配慮してほしかった。
・攻撃のモーション
いくつか攻撃を重ねていくと、連続攻撃となって、攻撃のバリエーションも増えていきます。
だけど、攻撃の途中で避けたいときとか、一度ボタン入力をしてしまうと
最後の攻撃が終わるまでずっと振り続けているので、
その隙にダメージを喰らう事もあります。攻撃キャンセルできるようにしてほしかった。
・毎回ゲームの始めのロード
タイトルに行く前にかなり長いロード時間があります。
起動するごとに毎回あるので、自分は本を読んで時間をつぶしているほどでした。
まあゲームであるから、読み込み処理があるのは仕方ないですが、
せめて処理を早くするパッチをダウンロードできるとかのサービスが欲しかった。
・画面の見やすさ
他の方も書いていますが、生えている木がすごい邪魔で敵や宝箱が見づらいです。
高低や左右の視点変更はコントローラーで自由にできますが、邪魔なものが多すぎた…。
COMMENT
ゼルダの伝説のようなクォータービューのアクションです。
アクションが得意な人向きです。
あとはディスガガイアとか、日本一ソフトウェアの空気が好きな人は買いです。
自分はこの空気が合わなかった…。
BADにも書きましたが、メタリカの性格が嫌いで攻略を断念しました。
ゲーム自体の作り込みは良かったのに、
キャラ設定で大きなマイナスとなり、非常に残念です。
それが原因で2,3章あたりで売ってしまいました。