プロ野球スピリッツ2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) |
スコアボード
- 中央値
- 55
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
やはりマネジメントモードという新しいモードの追加。
経営をして秘書を雇い選手も育てて球団を強くする。息抜きシュミレーション的なモードだが熱中してしまった。ただ5年と期間が短いのが…
カードを集めて戦うグランプリには天下統一的なおまけもつきGOOD!
ついついカードを集めたくて何試合もやってしまいます。
ペナントは変わらず、安定の面白さ。
BAD/REQUEST
選手の顔があまり似ていない。似ている選手もいるが。
動きがもうちょっとスムーズでも…外野の1歩目&加速がもっさりしてるから取れると思っても抜かれたりポテンヒットになったりする。
COMMENT
ペナントモードとマネジメントモードを合わせた方が絶対に面白いと思う。
でも今までのプロスピから確実にちょっとずつ面白くなっていると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
68pt
GOOD!
セーブデータが個別につくれる
(以前は一つのモードにつき1つだったので)
マネジメントの追加
(ペナントとは違った楽しみがある)
プロ野球リンクにより、オンラインが以前より楽しい
グランプリなどで、タイムスリップカードが使えるのがいい
BAD/REQUEST
マネジメントの年数が少ない
(10年はほしかったです)
監督プレイ時の選手の動きがおかしい
(途中で迫うのをやめたり、とれるフライボールをとらない)
スタープレイヤーで、能力の割には選手が結果を出さない
あえていうと、WBCイヤーだったので、プロスピ6同様に
WBCモードを入れてほしかった
COMMENT
BADの部分は、個人的には許容範囲なので問題なし
PS3のプロスピ購入は3作目ですが、今までで一番楽しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
さまざまなモードが収録されており、手軽に遊べるものからじっくり遊べるものまでさまざま。
特に新要素であるマネジメントモードが、手軽にプレイできて面白い。
球団経営シミュレーションを手軽にプレイでき、プレイ中はさまざまなイベントが用意されているので飽きが来ません。
グラフィックがとても良いです。
選手のモーションや衣服の質感、各球場の雰囲気や空気感はとても臨場感があっていいです。
観客席にいる観客の造形やモーションの出来も良く、ホームランなどの出来事があった時の反応はとても良いです。
VPショップで、選手覚醒やユニフォームの購入などができるところ。
いろいろなモードをプレイしていても、大なり小なりVPがもらえるので、さまざまな特典を入手しやすい。
対戦モードなどで選べるCOMの難易度は、最弱・弱い・ふつう・強い・パーフェクト・スピリッツの6段階あります。
ユーティリティでそれ以外の要素も細かく設定でき、初心者から上級者まで幅広く遊べます。
BAD/REQUEST
グラフィックは良いのですが、選手の顔の造形が似ていません。
どの選手も「こんな顔だったっけ?」と首をかしげたくなる出来。
試合中の解説者の解説があまりありません。
まったくないわけではないですが、解説の頻度が少ないです。
試合中に実況も解説もない無言の状態が数秒続くだけでも盛り下がってしまうので、もう少し解説の頻度を増やしてほしかった。
GOODで挙げたマネジネントモードですが、プレイするうえでいろいろな制約が大きい。
特に自分がプレイする球団には融資を受けているという設定なので、年度ごとに融資返済に所持金が減られていくため、難易度は全体的にシビアです。
他機種版とのセーブデータ共有(クロスデータ)に未対応であるところ。
「外ではPSPかPSVitaで手軽にプレイし、自宅ではPS3と大画面テレビでじっくりプレイ」というプレイスタイルができないのが非常に残念。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
プロ野球スピリッツシリーズはPSP版2011をプレイ済みです。
たまたま新品540円で売られていた今作を購入しプレイ。
PSP版2011がとても楽しめたとこともあり、以前から今シリーズのPS3版をプレイしたいと考えていました。
さっそくプレイしてみた感想ですが、正直期待していたほどの感じではありませんでした。
グラフィックの良さや豊富なモードなど、目を引く要素もあるのですが、驚くほどのものではありませんでした。
PSP版2011でそれなりに遊んでしまったというのもあるかもしれません。
とはいえ、決して悪い作品ではありません。
良質なグラフィックだからこそ表現できるプロ野球の臨場感はPS3である今作ならではの出来栄えです。
プロ野球スピリッツを自宅でじっくりで楽しみたい方、リアルティあるプロ野球ゲームを求めている方にオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
○本物の試合さながら、盛り上がれる数々の演出。
最近のゲームとしてはもはや当たり前の要素かも知れませんが、
球場の再現度は高く、普段見慣れた看板などがそのまま画面内に見えるのは嬉しい。
試合ではテレビ中継を見ているかのような演出に、
自ずとモチベーションも上がります。
ヒットを打った時の乾いた音も実に気持ちがいいです。
スタジアムのアナウンスも、完全コピーとまではいかなくとも
各球場の特徴を捉えた声になってますね。
音楽も全般的にいい曲揃ってますし、
選手のモーションも、意外と細かい仕草が描写されていたりして、
ファンならニヤリとしてしまいます。
顔があまり似ていない選手が少なくないのは、
数百人の生身の人間を再現すると考えれば致し方ない部分かなと。
○細かい難易度・環境設定で初心者プレイヤーにも優しい
難易度やプレイ環境は細かく設定する事もでき、
スポーツゲームほぼ未経験な自分でも、
楽しみながら徐々に操作に慣れていく事ができました。
どこまでを自分で操作するか、COMに任せるか、
その度合いはどのくらいにするか?という辺りも色々いじれますし、
あらゆる面で間口の広さというか、優しさを感じます。
BAD/REQUEST
×打球の行方が見難い
カメラの位置取りにやや難があり、
味方選手が打った球がライナー性のヒットなのか、
フライなのか、あるいはゴロなのかが瞬時に判別し難いです。
×スタープレーヤーでの選手能力の劣化、投手の育てにくさ
バージョンアップで大分頻度は減ったようですが、
上げた物を下げられるっていう現象に理不尽さは感じます。
野手でプレイする時はそれほど気になりませんが、
投手は非常に育てにくさを感じます。故に楽しくない。
×解説が単調
あまりに変化が乏しく、せっかくの演出なのに残念。
解説者は4人くらいいてもいいのかなと思います。
そもそも通常の試合の解説者、一試合に二人もいらないです。
音声パターンをもっとたくさん作れないのかなと感じました。
喋らせる内容自体はあまり変えようが無いかも知れませんが、
同じ意味合いでも、
喋ってる人間と言葉尻を変えるだけで大分印象違いますしね。
×既存選手の引退の頻度が高すぎる。
選手が引退する条件が緩すぎです。
既存選手が好きで購入しているのに、リアル選手が引退して、
ドラフトで名無しみたいなキャラを入れられても思い入れが持てません。
特にスタプレモードに20年遊ばせる前提があるなら、
引退はせいぜい1年に一人、たまに二人ってくらいにしてもらいたかったです。
×二軍戦で、ホームランの数が累計されない
試合展開そのものは一軍戦と変わりませんが、
本塁打をいくら打っても
試合終了後は「○○1号」のまま固定っていうのはどうなのかなと。
基本部分が丁寧に作られているだけに、これは結構目立っちゃいます。
COMMENT
アクション要素苦手な上に、
スポーツゲームは一切手を出してこなかった人間です。
頭の中の知識はFCのファミスタで止まってるような者ですが、
某チームの大ファンであるという理由だけで購入しました。
そんな自分でも十分楽しんで遊べているゲームです。
主にプレイしているのはスタープレーヤーモードですが、
20年という長い期間の話ですから、
単に日々の試合を消化するだけではなく、
たとえば結婚するとか、子供生まれるとか、
その部分を作りこんでもらう必要は全く無いので、
ちょっとしたイベント程度には入れて欲しかったです。
全てのモード、全般的には単調で淡白な作りなので、
自分なりに楽しみを見つけないと、飽きが来るのは早いかも知れません。
マネジメントを20年仕様にしなかったのは謎です。
ああいうモードこそ、長期プレイに向いてるはずなんですけどね。
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・投手のコントロールが難しくなった点
これによりただ四隅に投げるだけのゲームではなくなり、コントロールの悪い投手を使うときなどは特に、コースを狙いすぎてカウントを悪くした後、置きにいったボールを痛打されるなど、実際の野球で目にするような場面が増えたように思う。
このことはCOMに対しても同様で、ボールをよく見ていけばフォアボールから相手を崩すといったことも可能になった。
・パスボール、ワイルドピッチの増加
捕手能力によっては、パスボールやワイルドピッチが多く発生するようになり、特に監督プレイ時など、捕手の守備能力の重要性が認識できるようになった。また、ランナーが3塁にいるときに落ちる球が投げにくくなるなど、こちらも実際の野球に近づいている。
少々発生しすぎな気もするが、いい方向に向かっている修正点ではあると思う。
・さらにリアルになったグラフィックス
特に球場。これはプレイし比べてみればわかると思うが、光源等の影響からか、前作よりも「球場感」が増しているように感じる。
また、リプレイ時の投手の握りがボールによって違うなど、細かいところにも気を配っている様がよくわかる。
・新モード「マネジメント」
好みが別れるモードではあると思うが、個人的にはやめ時を見失うほどおもしろかった。
要領を掴むまでは難しいと感じるかもしれないが、選手起用だけでなく、資金のやり繰りまで考えて球団を動かしていくというのは新鮮でおもしろかった。
5年間しかプレイできないのでは高卒を育てるのが少々難しいと思われるが、ランキングやプレイ履歴が閲覧できるようになっているなど、どちらかといえばスコアアタック的な面が強いため、それほど気にならない。
長く球団運営を楽しみたいならペナントで、短期間で強く大きな球団にしたいならマネジメントでといった住み分けができている。
・搭載モードの多様さ
対戦はもちろんのこと、スタープレイヤーでフィールドプレイ、アクションに飽きればグランプリで監督プレイや、ペナント、マネジメントでシミュレーションプレイ。あるいは息抜きにホームラン競争など、なかなか飽きがこない設計になっている。オンラインに繋いでいればプロ野球クイズなども楽しめ、遊びの幅は広い。
・複数のセーブデータが作成可能
ペナントにしろ、マネジメントにしろ、スタープレイヤーにしろ、セーブデータが複数作れるようになったのは地味に嬉しい。特にスタープレイヤーが非常に遊びやすくなったのではないかと思う。
BAD/REQUEST
・ブルペンシステム
発想としてはおもしろいものだとは思ったが、ブルペンに投手を出し入れするたびにタイムをかけなければいけないというのでは、少々テンポが悪くなる。投げさせすぎた場合のスタミナの減少量が大きく、余計にタイムが頻発することになってしまっているように感じる。
・監督プレイ時の野手の動きがぎこちない
特に外野手についてだが、ボールの追い方が直線的であるため、与えなくてもいい塁まで与えてしまっているようなケースが散見される。こちらは実際のプレイにも影響するところであるので、できれば修正を入れてもらいたいと感じる。
また、内野手のダイビングについても人形を投げ捨てたかのような跳び方をするのが少々気になる。
・解説の会話が少ない
個人的に仁志氏のファンであるため、解説に起用されていると聞いたときは嬉しかったのだが、今回は実況が中心で解説があまりしゃべっていないように感じる。ただ、この辺りは好みの問題であるので、購入時に考慮する必要はないと思うが。
・どう考えても打てないボール
相変わらず投手のユニフォームに重なるような位置(内角か外角の高め)に直球を投げられると一瞬ボールを見失う。そこを決め球に使われるとどうしようもない。
COMMENT
2010〜2012までシリーズプレイ済みです
個人的にはいい出来だと思います。今年もシリーズファン、プロ野球ファンなら楽しめる作品になっているかと。難易度調整も細かく効きますし、簡単だと思うなら球速を上げてミット表示を消す。難しいと思えばその逆をやってみるなど、自分の中でちょうどいい難易度でプレイできるのがありがたい。
しかし、アクションプレイの難易度は新規プレイヤーには少々敷居が高いのも事実。ただ、そういった人でも(というか私もアクションプレイは苦手なのですが)監督プレイやシミュレーションがおもしろいので、全く楽しめないということはないでしょう。
オンライン環境があるなら、アクション、監督プレイともにより楽しめますよ!
また、私自身まだプレイをしていないのでレビューしませんでしたが、「スタープレイヤー」モードも修正が加えられている模様。前作では、一年の終わりの評価能力がそのままマイ能力になってしまっていましたが、今作ではそのようなことがないようです。
「良くも悪くもプロスピ」といった仕上がりではありますが、その中でも進化が見られている作品だと思います。早くも2014が楽しみになっています。