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Dishonored(ディスオナード) レビュー

Dishonored(ディスオナード)
発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2012/10/11
価格 5,980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Dishonored Game of the Year Edition版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファーストパーソンアクション
■ プレイ人数:1人

【Dishonored Game of the Year Edition版】
■ 発売日:2013/12/12
■ 価格:3,990円
通常版のDLCと同内容です。

スコアボード

Dishonored(ディスオナード)評価ランク
中央値
68
難易度
2.64
レビュー数
11

スコアチャート Dishonored(ディスオナード)レビューチャート



0%
0-9
9.1%
10-19
0%
20-29
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30-39
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40-49
9.1%
50-59
27.3%
60-69
27.3%
70-79
9.1%
80-89
9.1%
90-100
【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
19.9

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
19pt

GOOD!

■アサシンクリードのような暗殺アクションに、時間停止やネズミ召喚などの魔法を加えることで一風変わったゲームプレイになっている
■産業革命期の西欧がそのまま未来になったような世界観で、道中でも捕鯨や疫病に関する読み物が豊富にあり、この世界を読み解くアクセントになっている
■派手な戦闘、音も無い暗殺・不殺、完全な非戦闘など色々な進め方が出来る(ただしBADの方が多い)

BAD/REQUEST

■フリーズがひどいってもんじゃない。間違いなくPS3ソフトの中でワースト3に入っているだろう頻度。ミッション3辺りからセーブ中にフリーズが頻発し、体感ではセーブしようとすると8割方フリーズした。非殺傷プレイを狙うと必然的にセーブ&ロードが増えるのに、これではどうしようもない。フリーズが二桁を越えた辺りで完全にやる気が無くなった

■オリジナリティは少なく、グラフィックは今ひとつな出来。暗殺アクションゲーは今までにも沢山あるし、暗視や他者の精神ジャックといった魔法も既に出ている発想で、所謂スチームパンクの世界も凡庸な感じで独創性に欠ける。グラフィックも決して悪いとはいえないが最新のものと比較すると粗が目立つ

■非殺傷を狙おうとすると制限ばかりで面白くない。これがこのゲーム一番の欠点ではないだろうか。ミッションクリア後の成績画面やエンド判定、トロフィーなども見ても、誰も殺さずに、見つからずにクリアするのが一番良い評価となっているが、これを狙うとゲーム中の大半の装備が使えなくなってしまう。銃もクロスボウも撃てないし、グレネードもトラップも使えない。魔法も直接攻撃を加えるラットスウォームやウィンドは使えない。道中に落ちているお金や弾を拾う必要も無くなり、敵を気絶させることすらしない方が楽になってくる。要はゴールまでの最短距離を屋根伝いにブリンクで移動し、敵の視界を躱すのが面倒になったらベンドタイムで時間を止めて直進すればいいという、なんとも味気ないゲームになってしまうのだ。無論、敵を全て銃と剣と魔法で片っ端から倒してターゲットも抹殺というプレイだって出来るが、クリア後の成績画面では殺傷数や被発見数などが数え上げられ「お前は下手くそだ」と言われているようなもので気分が悪い。非殺傷が最高評価の作りならば、それを達成すべくあらゆる装備や手段を使って遂行できるようにするゲーム作りこそが必要なのではなかったのか?このゲームではそれが無く、ごく限られた有効な装備で、脇道を無視して敵を素通りするだけになってしまっている

■そもそも最高評価を狙うなら暗殺ができない(暗殺アクションなのに・・・) 殺害すると評価が下がり死体が増えてカオス度が上がり世の中が悪くなるからだ。さらには、気絶させた敵が水中に沈んだり階段から落ちたり、果てはドアを締めるときに足が引っかかっただけでも死んでしまって殺害扱いになるのでやり直す羽目になり、フリーズも相まってストレスが溜まる

COMMENT

どうも開発側の「やらせたい事」とプレイヤー側の「できる事、やりたい事」がズレている気がしてなりません。開発側の用意した最高のルートを進む「非殺傷プレイ」は、プレイヤー側にとっては敵を全部無視して進み、ボスは直接手を下さず他人に頼んで代わりに処理してもらうという、はっきり言って何の達成感もない遊び方になってしまいます。音もなく忍び込んで誰も殺さずに任務を遂行・・・言葉にするとなんだか良さそうなゲームですが、実際のプレイはコレジャナイ感でいっぱいです。

BADには書きませんでしたが、ロードの遅さもかなりひどいですね。トライ&エラーが必要なゲームなのにロードは20秒ほどかかります。そしてセーブ時にはフリーズ地獄が待っているので冷や汗モノです。

購入を検討させている方は、よほどの忍耐力がない限りはフリーズ問題が解決してから考えたほうがいいです。私がプレイしたゲームの中で、全体の1/3も進んでないのにフリーズが二桁越えたものはこれが初めてです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
てすたー6さん [2012/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

※個人の感想です

完全一人称にこだわった超能力ステルスアクションゲームです
ステルスゲームはメタルギア、デウスエクスしかやったことありませんが完全一人称視点は珍しいと思います
メタルギアのように敵の視点をかいくぐりながらマップを進み、要人を暗殺することが醍醐味になっています

時を止める、動物に乗り移る、ネズミを呼び寄せて敵を攻撃するなど超能力がいくつかありますが、瞬間移動する超能力がとても面白いです
高い建物に上る、気付かれないように敵の真後ろまでワープするなどステルスゲームをやっていてかゆい所に手が届かなかった不満を解消してくれます

敵の発見能力が高く、遠くから敵を眠らせることのできる武器が少ないためノーキルノーアラートを目指すとかなりやりこめるでしょう

箱庭のマップ探索もなかなか複雑で面白いです、アイテムの位置がわかってもそこまでどういうルートをたどればいいか試行錯誤する楽しみがあります。攻略情報を見てしまうと本も子もありませんが

BAD/REQUEST

※個人の感想です

完全一人称視点というのが特徴ではあるのですがこの特徴が合いませんでした
超能力かカバーを使うと第3者視点で全体を見渡せる機能が欲しかったです
ステルスゲームは状況を把握しつついかに切り抜けるか作戦を立て、タイミングを計ることが楽しみです
一人称視点ではこの状況把握がしづらく、作戦もタイミングも計り辛いため面白味が薄れます
透視で敵の位置を調べるスキルもあるのですが建造物のラインがあいまいになり、暗視ゴーグルをかけたように画面の色も単調になって見辛いことこの上ないです

ノーキルかノーアラートを目指さ無い場合、敵に発見されてもわりと楽に切り抜けられてしまうためステルスゲームの醍醐味がなくなります
かといってノーキルかノーアラートを目指そうと思うと難易度が跳ね上がります
両極端でアクションが下手だとステルスゲームの醍醐味がなかなか味わえません

ノーキルノーアラートを目指すとリスタートも多くなりますが、ロードが若干長いのでストレスが溜まります

COMMENT

バグが多いらしいですが2013年1月ごろに私がやった時は10時間やって一度画面が止まってホームボタンも反応しなくなるくらいでした

完全一人称視点ステルスが合う人にはやり込めるゲームです

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
おっとっとさん [2013/02/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 1pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

オリジナリティ
世界観は非常に良く物語り自体には凄く引き込まれた
魔法で試行錯誤しながら突破するのは面白い


物語
基本的には一本道に近い作りなっているが標的を殺すか殺さないかなどで
ステージの生存者などが変わりちょっとした自由度がある。
これで周回プレイが非常に楽しめるんじゃないでしょうか?

グラフィックス
結構微妙な意見をちらほら耳にしますがゲームをやる上で問題ないレベルだと思います。
キャラデザインは使い回しが多いので微妙なのが残念ではありますがいいと思います

BAD/REQUEST

オリジナリティ
まず序盤は新鮮味もあり楽しかったですが、やっていくと他ゲーでやれた事の詰め合わせで
全然オリジナル感を感じない。暗殺ゲーならアサグリのが楽しめたし魔法による移動は
重力少女ほどの感動も爽快感も無く微妙といわざるをえない
FPSの直接戦闘もスカイリム程度、ゴリ押し戦闘はこのゲームの魅力ではないので問題無いですが・・・。

音楽
可も無く不可も無く耳に残らない印象

快適さ
終盤までベゼゲーって事で我慢できる範囲でしたが終盤はもはや突破不能
例えるならスターオーシャン3のフリーズ回収事件ぐらいの酷さ
英語版にして突破可能と聞きましたが私は日本語版を買ったし物語の内容が分からないので
この方法はやってないので快適さは非常に低い印象です。

後は不殺プレイで評価と低カオスを維持してこのゲームをやると今まで出来た事が非常に制限
されてストレスがたまります。苦労して誰一人殺してないのにステージクリア時に何故か殺人判定があってやり直したりします。これは多分敵を気絶させて放置した事が原因かなと判断してますが説明が無さ杉です

2週目はある程度引継ぎかと思っていましたがまったく無いそうです。
このゲームで主人公を成長させるにはステージにあるアイテムを取っていかないと駄目なので
また探し回らないと駄目なのでかなりめんどうですね。
不殺でも成長できるようにした仕様でしょうが引継ぎが無いのは勿体無い

COMMENT

いろんな面で楽しめると言われてましたが脳筋プレイではまったく楽しめないと思います
ステルスゲー好きな自分としても評価できる部分とできない部分もあるのでかなり人を選ぶゲームだと思いますね。

開発者のインタビュー動画を見て期待してましたがかなりの肩透かし感で残念です
しかしゲーム自体の作りは良いと思っているのでここでは点数が低めになってしまてますが
10点満点中なら6~7はあるので駄作ではありません。

このゲームを買うか買わないかで判断するならまずデウスエクスが非常に楽しめた人なら
買って損は無いレベル。というか私がそれですね
何も期待せずに買うなら絶対買ってください。私の場合は神ゲーと確信してプレイしたのが痛手でした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ドヴァキンさん [2012/10/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

■世界観■
 スチームパンク風で荒廃した世界。中々雰囲気があって良いです。
 メモや書物も豊富で世界観の作り込みは素晴らしいです。探索しがいがあります。

■ストーリー■
 Dishonored(不名誉)というだけあって裏切りの連続です。
 プレイヤーの行動次第で物語も変化していきます。
 復讐の鬼になるか正義の為に戦うかはプレイヤー次第です。
 ストーリー自体は短いので何度もプレイして様々な物語を描いていけます。

■オリジナリティ■
 世界観は勿論システムも中々面白いです。
 暗殺+魔法さらに一人称視点、これらがうまくまとめられています。
 魔法をうまく組み合わせることで新たな攻略方法が開拓できるのが面白いと思います。
 全ての暗殺対象の生死がプレイヤーの判断に委ねられているのも良いですね。

BAD/REQUEST

■快適度■
 フリーズの頻度があまりに高いです。
 現在パッチを制作中らしいです。
 これから買う人はパッチが出てから購入した方が良いと思います。

■音楽■
 雰囲気に合っています。ただ耳に残るほどでは無いです。

■グラフィック■
 ゲームの雰囲気と合っています。ただ近くで見るとぼやけて見えます。
 ゲームやる上では全く問題ないです。

COMMENT

■総評■
 素晴らしいです。買って損は無いです。(フリーズさえ無ければ・・・)

■こんな人にオススメ■
 このゲームはステルスゲーが好きな人よりロールプレイが好きな人にオススメですね。
 主人公は一切喋らないので脳内設定を決めて自由にロールプレイすると面白いです。
 ステルスゲーと思ってプレイすると若干コレジャナイ感があるかもしれません。
 Deus Exが楽しめた人にもオススメです。難易度は少々高めなので注意してください。

■感想■
 印象としてはBio Shock+Deus Exといった感じですかね。
 世界観はBio Shock風でゲームプレイはDeus Exにかなり近いと思います。
 スチームパンク(又はファンタジー)版Deus Exと言えるかもしれません。

プレイ時間:わからない(クリア済)
メタボリック佐藤さん [2012/10/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

ステルスアクションの新境地といっても良い出来の暗殺ゲーム。
一つのミッションを終えるのにこんなに自分のやり方を反映できる作品が過去あっただろうか。

例えば堅固に警備された門があるとする。
一つ、警備兵を皆殺しにして悠々と通過する。
二つ、遮蔽物や廃屋を利用して陰から蔭へ移動しながら誰にも見とがめられず、誰も殺さず通過する。
三つ、瞬間移動・時間停止・動物への憑依ができる魔法を駆使し超自然的に通過する。
四つ、防衛システムの標的を反転させ敵軍への攻撃をしている混乱のうちにドサマギで通貨する。
などなど。
この手のゲームで「こういうやり方もあったんじゃない?」ということが実行できる。これはすごい!結果はほぼ同一でも手段は選べるというのは他には無いすばらしい特徴である。よってオリジナリティーに最高点。

また、疫病が蔓延する暗く陰鬱な社会が実によく表現されている。生きている人間が住まう町は比較的清潔で明るい。しかし、一歩裏通りに入るとそこにあるのは死体死体死体・・・。人間社会の表と裏を独特の世界観で極端ではあるが大局的に表している。その構図はすばらしい。
成功しているものと底辺で生きるもの。とらえ方を変えればこう描かれるのだろうかと想像してしまう。

アサシン○○に飽きた、また、ジャック・ザ・リッパーの頃のなおかつJOJO第一部のイギリス裏通りの暗くじめじめした水浸しの街をうろうろしたい方お勧め!

BAD/REQUEST

購入後オープニングロゴで初めて気づいてしまった・・・「しまった!ベゼスタだ!箱にすればよかった・・・」
案の定フリーズの嵐。行動中ならまだ許せるがセーブ画面でセーブそのものを選択するとフリーズするとは何事だ!毎度、毎回、何故この会社はピンポイントでクレームを出すような作りをするのか?それでいてゲームの作品としての評価が高レベルというのもの腹が立つ。何故もう少しデバックをがんばれないのか。最後の詰めが甘いから全体の評価を貶めてしまうというのに。
修正パッチがようやく配信されどうにか回避できるようになったものの、事前に避けうることなのだから完成品を販売してもらいたい。

さらに、何故「強くてニューゲーム」が無いのか??
ルーン一つ取るのに苦労した序盤、よくわからないので取り逃した絵、イベント。今は諦めるけど後で必ず取ってやるからなというのが楽にできない。そこはほらクリアした装備のまま再チャレンジできれば楽しいじゃない?あくまでプレイヤーレベルの向上で乗り切れっていうのはせっかく購入してくれたユーザーになんのサービスもしてないのと同じ。ここを厳しくしても面白くは無い。再考してダウンロードコンテンツにでもしてもらいたい。(2013.1.5現在)

COMMENT

ペストって怖いのね。1600年代のこの病が流行したロンドンでは一日で実に6000人も死亡したとか。14世紀のヨーロッパで約3000万人も死亡して実に全人口の3分の1から3分の2ぐらいが死亡したとか!(ByWikpedia)そりゃあ街角や廃屋やドブ川に死体が山積みになるだろーね。ゲームの中とはいえ自分が死体の山にいると解ったときは少なからずビビりました。だいたい病原菌はネズミが媒介するのにそれを操っちゃう主人公って・・・・あ、ミッ○キー・マ○ス・・・く、駆除しなきゃ!あんな巨大ネズミ!
で、鯨油で支えられた文化。捕鯨絶対反対の欧米社会から作られたゲームとは思えない発想ですな(糾弾されそうな発言ですな)。これだけでも嫌悪感満載なんスかね。あちらさんは?日本人だと油から肉、髭にいたるまで全部余すところなく利用して成仏させていただきますが、なーんかゲーム内だと日本式に近いようなんですけど?缶詰になってるし??欧米の方はやはり嫌悪感があるんですかね〜?

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
シュウさん(レビュアー情報) [2013/01/08 掲載]

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Dishonored(ディスオナード)
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
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