Dishonored(ディスオナード) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/10/11 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Dishonored Game of the Year Edition版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ファーストパーソンアクション ■ プレイ人数:1人 【Dishonored Game of the Year Edition版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:3,990円 通常版のDLCと同内容です。 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
○グラフィック
概ね綺麗。高所に登れば絶景が見えるのはアサクリやセインツロウと同じだが、この作品の特筆すべき点は全てが作り物であること。中世に捕鯨産業が栄え現実とは全く別の発展をした架空都市ダンウォールが、高い現実味をもって描き出されている。現実には無い独自の技術で世界が完結している。
一方キャラはややカートゥーンチックな印象。だが、造形は非常に凝っていてシワの描写は雑なエフェクトを使わずしっかり描き込んでいる。挙動も滑らかで、特に煙草を吸う仕草にはこだわりを感じた。
○アクション
超能力のお陰でかなりアクロバティックな動きが出来る。
特にブリンクという瞬間移動が非常にスタイリッシュで応用が効く。
戦闘中に敵の目の前にブリンクして面食らった敵を刺殺したり、追われている時にいきなり敵の背後にブリンク、敵はこちらを見失い、後は…言うまでもない。
また、メタルギアのようなゲームだと敵をホールドしたくても「いや、振り返るかもしれない」と、つい行動パターンの観察に入ってしまうが、このゲームなら「いける!」と思った瞬間にブリンクして拘束できる。
○オリジナリティ
これは非常に高いと言える。時を止め、敵と融合し、瞬間移動でき、透視ができるゲームは類を見ない。さらにこれらを組み合わせて創造的な殺し方も可能。公式pvでは燃費の悪い殺し方ばかり紹介されているがネズミとスプリングレーザーのコンボや、ベンドタイムと飛び道具のコンボは実用的。
そして決定的なのは「誰も殺さずにクリアが出来る」ということ。ザコは勿論、ターゲットすら炭坑送りにしたり、愛人と亡命させたりなど。このゲームでノーキルノーアラートなら最早「暗殺者」ではない別の何かである。
逆に殺戮の限りを尽くせば、疫病を媒介するネズミが増え、ウィーパー(目から血を流す疫病末期患者)も増える。このウィーパー、ゾンビのように気味悪く、ネズミ達も襲わないのでできれば遭遇したくない奴等だった。
○サウンド
潜入時、被発見時のBGMは耳にも残るし、妖しいダンウォールの雰囲気にマッチしているといえる。
戦闘時のBGMはあまり覚えていない。よくある「ミスマッチでもないけどブナンな感じ」だろう。
○難易度
俺TUEEEEEをするには慣れと周回プレイ必須。
最初はイージーでも死にまくると思う。
BAD/REQUEST
○王女がかわいくない。安心のベセスダ・クオリティー(実際描いたのはアラクネStudioだと思うが)。
助ける気しない。まぁ助けなくてもいいのだけれど。
○ラットスワームLv2が強すぎる。衛兵4人相手とかでも勝てる
○フリーズ多い。フリーズでやる気を削がれる。
○翻訳ミスが多い
「妊娠を守る」「倉庫の鍵needed」、極めつけはウィーパーに関する資料で、後半が全部英語のまま。でも全編吹き替えが嬉しかったので大して気にはならなかった。
COMMENT
ずっと待っていたタイトルで期待を裏切らない出来映えだった。
もう少しミッションあると良かったかな。
ちなみに日本語音声で字幕推奨です。潜入調査での諜報活動がかなり大切ですので聞き逃さない為に。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
ストーリー展開・世界観・エリア設定は、暗殺・隠密が好きな人、ゲームに孤独と緊張を望む人にはきっとドハマリするでしょう。
主人公は女王の護衛官。ある日女王が謎の超能力者集団に暗殺、王女は誘拐されます、その場に居合わせた主人公は罪を着せられ投獄、王政派の役人の手配で監獄から脱出し、女王暗殺を企てた者たちを逆に追い詰めていきます。最初のミッション実行前夜、何者かに超能力(ゲーム内日本語では「魔法」ですがイメージしやすいようにあえてこう表記します。他の用語も同様)を贈られ、以後、新しい超能力を獲得していきながらミッションを解決していきます。
レベルアップとクリア方法の自由度が高いです。良質のRPGとも言えます。
○超能力は道中取得できるアイテムで覚醒させます。種類は予めすべて開示され、最初以外は自分の意志で得手不得手・好みに合わせて選べます。縛りのためのレベルアップの拒否もできます。
○武器や超能力をフルに駆使してクリアするだけでなく、ほぼ使わないでなおかつ不殺プレイを目指すこともできます。どのスタイルでクリアしてもまったくかまわず、厳密なストーリー進行要件がありません。
○ただし「この要件を満たしてもクリアになる」「よりややこしい要件もこなしてみよう」という分岐ストーリーが用意されていることがあります。ロールプレイ重視なり難易度重視なり選択できます。
○超能力発動にはMPを消費しますが、基本技に関しては数秒で回復します(ただし連発すると回復不足になる)。いったり来たりの偵察をするだけならコストが一切かからず、いくらでも時間をかけられます。
○攻撃方法・隠密方法が多彩です。男らしく修羅場を駆け抜けるもよし、陰険な罠を仕掛けるもよし、超能力で瞬殺するもよし、遠隔攻撃で狙撃するもよし。囮を使うもよし、チャンスがくるまでじっと待つもよし、相手の動きに合わせて慌しく死角から死角へ移るもよし。
面設定は箱庭で、ビルの谷間や屋内を進んでいきます。資金・アイテムは最短ルートだけでなく、秘密部屋や金庫にもあり、それらにたどり着くためには路地裏の目立たない道や、鍵・暗証番号を見つけ出す必要があります。つまり、脱出系ゲームのような探索要素も加わっています。ただし、クリアに最低限必要な謎解きに関しては難易度が低いです。
主人公は義のために闇に身をやつす者ではありますが、「単に盗賊プレイがしたい」という人にも楽しめるでしょう。
私は主観視点のゲームが苦手で、自分の隠れ具合が分からないなんてほんとうに楽しめるのか不安でしたが、「ここにいれば隠れたことになりますよ」という誘導が読み取りやすく作られていてよかったです。ただし、巡回兵が予想外のパターン変更を行ないますので、モロバレに慌てふためくこともあります。
ミッション中に拾得できる品の合計数は、クリア時に開示されますので、やりこみ・コンプリートがお好きな方の意欲をそそるでしょう。
BAD/REQUEST
敵の背後に立つとR1で一撃必殺、R2長押しで失神させることができますが、このアクションが出しにくいです。どれだけ近くに居ようとも画面中央の照準が敵に合っていないと発動できないようです(照準は腕などではなく胴体で無ければならない? 近すぎると敵の胴体の向こうに照準が合う? 3Dゲームのアヤが邪魔をしている気がします)。
敵の背中が画面1/3も覆ってればもうそれで受け付けてくれればいいじゃないか、というのが率直な感想です。
動物に対する憑依能力が惜しいです。配管がある。ネズミに乗り移れば行ける。でも、どこにつながってるか分からない。とんでもないとこに出ても、時間が来たら人間の体で放り出される。そんな能力です。
ダークビジョンで配管の形状が見えるようにするか、ネズミを消費したあと元の場所に戻る選択もできて欲しかったです。ロードしなおしが嫌いな方には、単なるギャンブルになってしまいます。
失神させるとアイテムが自動取得になるのがわかり難いです。敵が鍵を持っていたことに予め気付いてないと、暗視でチャンス待ち→接近→失神→かつぐ→逃げる→隠すという慌しい作業の中、いつの間にか手に入っている鍵に気付かないことになります。(観察してから襲いますので大概気付くのですが、高所からだと見えにくくて分かりません)
重要な更新はユーザが応答するまで出しっぱにしておくか、どこで取った鍵なのかあとから確認できるようにして欲しかったです。
ローカライズが雑です。
・セリフと字幕が違う ・字幕が足らない ・日本語英語交じり ・NPCの会話がかみ合ってない(これは原語でもそうかもしれない) ・ストーリーに関係ない文章なのにあまりに長すぎるので半分で翻訳を止めてしまった
よくあるミスや雑な仕事が、それぞれわずかづつですが全種類揃っている感じです。
COMMENT
ver1.01、難易度ノーマルでのプレイです。日本語の公式サイトに短い文章で記された主人公の境遇にほれ込んで購入しました。
サイバーパンクともスチームパンクともとれる世界観(ホエールパンクという新境地?)も面白く、また、廃墟と要塞を突き進み、NPCの会話や独り言を盗みぎきすることで、人間の暗部にどっぷりつかることができて非常に満足です。暗殺ものは楽しいですねぇ。
私は、序盤は主観操作からしてうまくいかず、「いいやもう」で殺しまくって進んでいましたが、超能力が幾つか揃った中盤以降は「何度ロードしなおしてもいいからとにかく不殺」を目指していきました。道と敵配置に明るくなる攻略が楽しめました。
次はとりあえず完全不殺&完全回収かな? それとも、強化アイテム取りのがしで手の回らなかった攻撃用の超能力で、修羅プレイかな?
セーブ画面で2回、ロード画面で1回フリーズしました(アプデ前に批判の集中した最終面ではそれぞれ1回)。その他はバグらしきバグはありませんでした。クリアまでに計3回なら、これまで私がしてきたPS3のゲームより多少多い程度で、心配したほどではありませんでした。
ですが、この手のゲームは「気に食わない展開になったらやりなおす」というプレイヤーも多くなる(私は今回そうでした)のですから、セーブ/ロードでのフリーズは絶対避けるべきでしたね。再改善のアプデ希望。
ゲームとしての完成度は充分でしたが、もっと洗練された次回作の登場に期待しています。また、近々DLCが出るようですね。そちらも楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
☆プレイヤーの数だけ攻略がある
『Dishonored』では、目標達成までの道順や過程が複数存在し、その選択はプレイヤーに委ねられています。あるルートを進んで衛兵に見つかり囲まれてゲームオーバーになってしまった→視点を変え、周囲を観察すると新しいルートが見つかる→先ほどの衛兵をスルーして目標に近づける!という体験ができます。
この新しい発見をしたときの喜びと、敵の目を欺くときの緊張感がクセになります。
もちろん、ステルス行動をせずに、敵と剣を交えて突破することも可能です。
☆グラフィック
グラフィックはきれいです。特にこのゲームは海に囲まれた島国が舞台なため、ほとんどのステージで海を眺めることができるのですが、ステージ毎に場所や時間帯が異なるため、海も様々な表情を見せてくれます。お気に入りはミッション4の夕方の海です。高い建物に登ったときは思わず見とれてしまいました。
ただ、人間のグラフィックは強めにデフォルメされているので人によって好みが分かれるかもしれません。
☆奇抜な特殊能力
この世界を駆け回るため主人公は魔法に似た力を授けられます。能力の種類は多くありませんが、能力を攻めに使うか逃げに使うか、ある能力と他の能力(または武器)の組み合わせなど、プレイヤーの選択で可能性の幅が広がります。
例えば、生き物の体の支配を一時的に乗っ取る能力「ポゼッション」は、ネズミに使用して狭い通路から人目につかず移動したり、邪魔な衛兵に使用して物陰に入り、解除して倒すといった今までにないゲーム体験ができます。
BAD/REQUEST
☆装備強化の必要性がイマイチ
拠点で主人公の装備の改良や機能の追加ができますが、全く行わなくてもクリアは十分に可能です。
せっかく優秀な技術者が味方にいるという設定なのだから、もっとユニークな装備ができあがったらいいなと思いました。
☆字幕の不具合
字幕の表示を有効にしているとき、長めのセリフが正しくスクロールされないことがあります。日本語音声なのでプレイに支障はきたしませんが、頻繁に見かける現象だったので気になりました。
☆オートセーブについて
このゲームには、オートセーブ機能がありますが、セーブ頻度はさほど多くなく、死亡時に「え!?ここから?」というところまで戻されてしまうことがありました。自分が納得のいくプレイができたときは、手動セーブを欠かさずした方がいいと思います。
※ゲーム酔い
私は問題なかったのですが、遊びに来た友人に貸してみたところ、「酔う」と言って中断してしまいました。このゲームは主観カメラなので、ゲーム酔いしやすい方は注意が必要かもしれません。
COMMENT
11月にパッチが配信されたことをきっかけに購入しました。現在、2週目を遊んでいますがフリーズは、1週目のラストステージに1回だけでした。
個人的には大満足なゲームでした。
ストーリーやキャラクターの掘り下げはほとんどなく、あっさりとした語り口で進行していきますが、それは決して手抜きではなく、プレイヤーのゲーム体験を重視した結果だと思います。
一度ステージに入ると最低限のイベント以外で操作をゲームに取り上げられることはありません。なので、集中を削がれることなくゲームの世界に入り込むことができました。
PS3にパッチが当てられる環境にあるならばぜひプレイしてほしいなと思います。
このゲームは周回プレイを意識したつくりとなっているので、一つのゲームを長く楽しみたい方、試行錯誤が好きな方におすすめです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
『ゲーム』
主人公は無実の罪を着せられ、そこから復讐していくと言う物語です。
プレイしていくと、大きい街に放り込まれ、その中で色々な手段を使って目標を排除するのが目的です。
屋根から侵入するのもよし、地下を通るのもよし、大通りから堂々と薙ぎ倒していくのもよし。
さらに、ルートを変えるだけでは無く、街の中で発生するサブミッションをクリアする事によって、目標を殺さずに無力化する事も可能です。
『MAP』
このゲームはステルスゲームでありながら、オープンな世界で行動出来ると言うのが素晴らしい。
と言っても、『GTA』や『FallOut』の様な凄く広大なMAPで行動すると言う訳では無い。
しかし、そのため一か所一か所の作り込みが凄く良く出来ています。
BAD/REQUEST
途中までは快適に進めますが、最後のミッションのみフリーズが多発します。
さらに、フリーズが発生するのは日本語版のみという始末。
そこまでとても楽しくプレイ出来たのに、最後だけ快適では無かったので、とても残念に思います。
COMMENT
最後のフリーズさえ無ければ、本当に良いゲームです。
しかし、フリーズも最後のミッションだけなので、最後だけ我慢出来れば良いゲームになりそうです。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・世界観
好みが分かれる世界観ではあると思うが、個人的には素晴らしいと思った。
目的が「復讐」なだけに、明るくは無いが決して暗すぎず。
自分の場合は暗殺任務の間に挟むアジトでの王女との会話が良い癒し役になった(見た目はアレだけど・・笑)
グラも綺麗。
・緻密さ
敵の視野角や、音への反応が緻密。
ステルスゲーは過去にいくつか販売されているが「え?なんで今見つかったの?」という感じの敵からの理不尽な距離での発見などが普通にあった。
しかしDishonoredの場合、理不尽な意味不がないので世界観と相まってガッツリとDishonoredの世界に没頭できる。
また、例としてあげるが、例えば3人で警備している箇所で主人公が内1人を排除すると、残りの2人が今までの持ち場巡回をやめ、「こっちも警備しなきゃだめじゃないか〜」的なことを言いながらいなくなっている1人の持ち場までフォローしようと移動範囲が広がったりする。
・リアル感
よくゲームにありがちな理不尽の強さのボスというものがいない。
暗殺ターゲット(他ゲーだと確実にボスになる立ち位置)も他の兵士と変わらない一人の人間。
ヘッショ1発で死ぬし、首を絞めれば数秒で落ちる。
自分の行動(敵をどれくらい死体にしたか、敵をどれだけ気絶で済ませたか、どれだけ敵に発見されたかなど)によって敵の種類や数が増減する。
切断描写があまり規制されていないため個人的にはプラスポイント。
・新しい着目点
ステルスゲーの過去作といえば、銃を持っての潜入・戦闘があげられるが、今回の武器は主に超能力。瞬間移動や、壁の透視、時間を止めたり、動物に乗り移ったり。
それが新しい行動を生み出すアイデアの起爆剤となり、常に色々な暗殺方法、ステルス方法を考えながら進んで行けるのでマンネリが起き難い。
もちろん銃(時代設定が独特なので短身銃)やクロスボウ、グレネードや設置型ボムもある。
BAD/REQUEST
・ペスト感染者が怖い
自分はゾンビゲーなどが苦手なので、ペスト感染者(ちょっとゾンビっぽいホラー)が苦手。
襲われるとパニクる。
・フリーズ
PS3版をプレイ中だが、今までに2回ほどフリーズした。
COMMENT
上記の通りBADがあまり見つからない良ゲー。
ただ、ステルス、暗殺という目的だけでも人を選ぶゲームなのに、更にFPSです。
慣れていない方にはとっつきにくいでしょう(すぐ慣れると思いますが)。
ゲームとしてはここ数年でベストゲーだと個人的には思います。