バイオハザード6 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
90pt
GOOD!
・ストーリー
クリス編しかクリアできてないのですが面白かったです
どん底にいたクリスがピアーズのおかげで自分自身を取り戻していき、また部隊を率いていくリーダーとして成長していく
バイオらしくない話かもしれないですがとてもよかったです
また一つのシナリオをクリアしたからといって物語の真相がわかるわけではないので、他のシナリオをやるモチベーションが下がらなかったのも良い点です
・格闘・近接戦闘
今作から敵をひるませなくても格闘が使えるようになりました、しかしスタミナゲージが存在するので使いすぎは注意
ナイフや通常格闘がかなり強くなっていて格闘コンボも種類が増えてる
特にジェイクは、他キャラよりもさらに近接戦闘が強化されているので敵に囲まれても無傷で壊滅させられるほど強い、しかもスタイリッシュ
・射撃
今まで棒立ちのまま銃を構えて撃っていたのが動きながら撃つことが可能になり戦闘自体のスピード感が増した
クイックショットでとっさの敵に対処できるようになった
・回避・カバー
手動でしゃがみ、壁はりつき、ローリング、スライディングができるようになった
スライディングでかっこよく敵の股を抜けながら銃を撃つこともできる
また敵の攻撃をカウンターできる(近接戦闘のみ?)
・緊張感
敵が強めなのに弾切れ・回復切れが多いためいつ死んでもおかしくない状況が頻繁にあり緊張感をもって戦闘ができていた
・難易度
前述のとおり敵が強めなのに弾切れ・回復切れが多いため近年のバイオよりも難易度が上がっている気がします
コマンドのタイミングやイベント戦闘など初見だと対処に困る部分もあり死亡率も上がっているように思えます
BAD/REQUEST
・アイテム発見のしづらさ
木箱以外のアイテムが発見しづらい
特にハーブ系は発見が難しく、視野の悪いところや物陰、一見すると置物にしか見えなかったりと苦労する部分が多かった
・アイテムスロット
一通り武器を集めるとその武器の弾薬でアイテムスロットが圧迫されてしまう
そのためいちいちアイテム整理をしなければならない
また武器を選択して持っていくことができない、一度手に入れた武器はそのままずっと持っていくことになる
なので武器チャンジが大変
プレイしていてとっさの時に使いたい武器にたどりつけずピンチになることが多々
・カバー
壁はりつきからの射撃がやりにくい
また壁を盾にしながら射撃をしようとするとすぐにはりついてしまう
・ターゲットマーカー
重要な地点やキーアイテムなどにマーカーが表示されていて細かく距離まででている
目的の扉などにマーカーがでるのは良いのだが、扉を開けるのに必要な鍵などにもマーカーがついてしまっていて発見するまでのドキドキ感・恐怖感がまったく感じられなかった
・敵AI
時々ではあるが敵が自分を攻撃対象と認識せず棒立ちになったり開かない扉めがけて突撃していることがあった
敵のカバーアクションの下手さ
・手ブレ
全体的に手ブレが強い印象で命中率がかなりさがってしまう
4・5では命中率70%代を維持してきたが今作だとほとんど50%
特にひどいのがスナイパーライフル
MGS3のスタミナがない状態のようにぐるぐるしていてかなり当てにくい
COMMENT
4・5のようなチャプター内での区切りがない(例1-1、1-2など)
1時間程度で1チャプタークリア
少しやってみて噂よりも結構面白い
かなりアクションの要素が強く、今までのバイオシリーズと比較しても難易度は高めですがそれでもまたやりたくなる面白さがあります
銃が改造できなくなり、また弾や回復も消費が多いのでその分体術を使う場面が多いです
弾・回復切れが多々、突然変異する敵、武器や戦闘機を使ってくる敵など戦闘で対処することが多くなったことで視野の広い戦闘をする必要があると思います
操作感はDEAD SPACEにスタイリッシュさをたした感じです
クリス編クリア ジャイク編チャプター3クリア レオン編未プレイ
難易度ノーマル
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
バイオハザードシリーズ全作プレイ済
とにかくストーリー構成がよい。
ボリュームもあり、映画をみてる感覚でプレイできる。
大きくわけて4つの物語があるが一つ一つが個性があり飽きずに最後までできる。
各キャラクターの個性も生かされているところもgood
戦闘システムも一新され今までにない動きでキャラクターを操作できるようになりプレイの幅が広がった。
また、いろいろ議論がなされているQTEについて関してだが、自分は特に気にならなかった。
オンライン環境がない人でも充分楽しめる。オンライン環境がある人は一層楽しめるだろう。
バイオ4.5を評価している人には是非やってほしい作品。もちろんバイオ初心者でも楽しめる。
一つの作品と考えた場合、かなりハイレベルなものだと感じた。
BAD/REQUEST
他の方が述べている通り、即死のシーンがいくつかあり初見では厳しいところがある。
グラフィックが5より落ちてしまっているところ。
武器についての工夫をもう少ししてほしかった。
やり込み要素が今までよりも少し減ってしまってるように感じた。
COMMENT
多くのバイオシリーズをやってきたが期待を裏切らない作品
エイダが好きなのでプレイできてよかった。
次が楽しみです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
86pt
GOOD!
46型フルハイビジョンテレビにHDMI接続し
て遊びました。プラチナトロフィーを取得済
みです。前作は体験版しかやってません。
シナリオをソロプレイがほとんどです。加
えて、シナリオコーププレイ・マーセナリー
ズソロプレイ・エージェントハントを少々し
ました。
☆オリジナリティー:4pt
このゲームはバイオテロと必死に戦う7人
の勇者の6日間を描いていると思います(テ
ロに○担してしまった人もいるし、最初は金
のためな人もいますが)。
7人の勇者は4グループに分かれてほぼ行
動していました。ですから、この6日間に4
本のシナリオがほぼ独立してあることになり
ます。このマルチプロットがこのゲームのオ
リジナリティの一つであると思います。
例えば、クリスが中国でバイオテロと戦っ
ている瞬間、レオンも中国の上空でバイオテ
ロと必死に戦っています。バイオテロの大規
模さ・深刻さがマルチプロットでちゃんと描
かれていると思います。
また、物語が怖いのもオリジナリティーの
一つだと思いました。様々な複合した恐怖が
描かれています。
例えば、バイオテロで惨劇の舞台と化した
大学の音楽室から静かに響く夜想曲。
あるいは、大切な人が死んでしまう恐怖、
また、大切な人の姿形をしたバケモノに襲わ
れる恐怖。
また、ノックオフが目の前を突然に落下し
ていく恐怖、ドッペルゲンガー+突然+落下
+死の恐怖。
それに、拉致して人体実験も超怖いです。
☆グラフィックス:4pt
表情グラフィックスが細やかだと思います。
口とか目の形の細かなバリエーションが多い
と思います。
それを使って、微笑んでいるけど目がほと
んど笑っていない○イ○の微妙な表情グラフ
ィックスが出来ていると思います。
クリスとレオンが対峙する時の両者の顔グ
ラフィックスからも微妙な意味合いが感じら
れる気がしました(とまどいなど)。
また、シェリーのある衣服が色んな意味で
すごいです。○イ○の服装の胸元がセクシー
です。
☆サウンド:4pt
サウンドが主人公たちの心の動きを代弁す
るかのように感じられた場面が印象的でした。
具体的には、危機状況がさらに悪化した時、
主人公たちの心拍数のように、それまでの音
楽よりテンポアップした音楽がかかる場面な
ど。
また、○イ○がノックオフの落下死を目撃
した直後から流れる重低音の音楽なんかは、
不気味な予兆に満ちていると思います。
☆熱中度:4pt
レオン編はそれだけでバイオテロとの戦い
が一つの区切りを迎えます。しかし、色々謎
が残ります。
例えば、○イ○がサナギから?とか、○イ
○がテロの主犯?とか、○イ○は死んだはず
じゃ?とかの謎です。
これらの謎が他のシナリオを疑似体験する
ことで、ゆっくりとほどけていきます。この
謎ときに熱中しました。
クリス編もジェイク編もそれぞれで完結し
ているが色々謎が残り、その謎が他のシナリ
オを疑似体験することでとけていく感じです。
またミスリードもしこまれていると思いま
す。これがとけるのも興奮しました。
具体的には、○ー○がシェリーの支援を○
○ン○に命じられてたことなどにびっくりし
ました。
☆快適さ:4pt
インストールはバックグラウンドで行われ、
待たなくてもゲームをはじめられます。
ロードの待ち時間が短く快適です。
☆難易度:3pt
クリーチャーの近くでL1とR1を同時に押す
と、近くのクリーチャーに自動で照準を合わ
せて、主人公が銃を撃ちます。
その後、あまり間をおかずにクリーチャー
の近くでR1を押すと、攻撃範囲の広い特殊な
体術でクリーチャーを主人公がぶっとばして
ダウンさせます。
自動照準銃撃と攻撃範囲の広い特殊体術が
けっこう簡単で強いので、難易度はそれほど
高くないと思いました。
もちろんそれらを使わず、ヘッドショット
後の特殊体術や、スライディング後の特殊体
術や、グレネードランチャーでクリーチャー
をふっ飛ばすなどして戦ってもいいです。
また、スキルベストパートナーをつけると、
瀕死時にCPUが回復してくれます。このスキ
ルは難易度をかなり下げると思います。
BAD/REQUEST
☆オリジナリティ:4pt
ウイルスやその変異などは恐怖のキーワー
ドであると思います。
インフルエンザウイルスとその変異は大変
怖いです。
天然痘は変異しにくいですが、昔は本当に
怖かったと思います。大流行時の絵をみると、
地獄絵のようです。
しかし、このゲームの架空のウイルスはほ
んとにウイルスなのか?と首をかしげます。
私はウイルスに全然詳しくないですけど。
例えば、投与されたら、またたく間に目が
いっぱい増えるウイルス?ですか。それは魔
法の薬じゃないのですか。
でも、怖いからありですかね。
☆グラフィックス:4pt
怖さを演出するためか暗い色味の画面がど
うしても多くなっていると思います。暗闇の
中稲光が突如映し出すゾンビやその影とか怖
いですよね。
加えて、細かい陰影グラフィックスでゾン
ビやクリーチャーの質感がよく出ていると感
じますが、その分グロテスクさが増している
かもしれません。
☆サウンド:4pt
登場人物たちは英語でしゃべり、それに日
本語字幕がつく形です。
エイダのダンスカードうんぬんや、クリス
のピローペットうんぬんとか分かんないかも
しれません。
☆熱中度:4pt
アクション映画のお約束かもしれませんが、
カットシーンをみると主人公たちが不死身に
思えてきちゃいます。
○スが落下して固い地面に激突して中の主
人公が生きてるって…。さらに○○機も!。
主人公たちがやられるかも!というのがホ
ラーの怖さの一つかと思います。
ですから、主人公たちがあまり超人すぎる
と、怖さがちょっと薄れる気がします。
それから、猛スピードで走っている○車の
上に落下したら、○車にはねとばされるだけ
ですよね。
そういう法則が説明なくおかしくなってる
シーンが多々あります。まあこれもお約束で
しょうか。
☆快適さ:4pt
ソフト起動してからゲームはじめるまでに、
決定ボタンをけっこう押さなきゃいけません。
ちょっと面倒です。
☆難易度:3pt
クリスとピアーズが○オ○と初遭遇して逃
げるシーンの、最初のスライディングの操作
が、初見ではけっこう難しく感じました。
L1を離すタイミングが遅いとゲームオーバ
ーになる感じでした。すぐ直前からライフ全
快でリスタートできますが。
また、特定のクリーチャーはある手順を踏
まないと倒せない事があります(解は複数あ
ることもあります)。その手順を踏まず違う
手順で倒そうとすると時間がかかることがあ
りました。
例えば、ゾンビの数を減らせば、○○針ゾ
ンビをいつか○収するはずだと思い、腕を一
本焼夷弾で吹っ飛ばす+できるだけ○○針ゾ
ンビ以外の周りのゾンビを倒すで、がんばっ
ちゃった場合などです。まあそんな人は少数
派かもしれませんが。
COMMENT
☆満足感:5pt
一言でいうと、バイオハザード6に非常に
満足です。
色んな恐怖に満足です。バイオテロで惨劇
の舞台と化した大学の音楽室から静かに響く
夜想曲とかほんと怖いです。
ノックオフの落下死を突然目撃するのは本
当に怖かったです。
また、主人公がいっぱいでそれぞれのキャ
ラがかなり違うことにも満足です。
具体的には、こころやさしき優男のエージ
ェントや、マッチョで頼れる伝説の部隊長や、
ミステリアスでセクシーな女スパイや、包容
力のある可憐な女エージェントなどです。
それぞれの主人公の物語がかなりの映像ボ
リュームで描かれています。4つのマルチシ
ナリオです。このボリュームに大満足です。
また、レオン編の謎が○イ○編でとけたり
します。1本1本のシナリオ単体でも楽しめ
るし、4本プレイすれば相乗効果でよりおも
しろくなるシナリオに満足です。
ほんと主人公もシナリオもマルチで、てん
こもりなゲームです。また4つのシナリオは
戦う場所やクリーチャーがかなり差別化され
ていて、飽きなかったです。
例えば、○○機はレオン編だけなど。また、
○イ○編の○水○や、クリス編の○オ○や、
ジェイク編の氷○○など。
それから、L1+R1で近距離自動照準射撃、ス
キルベストパートナーで頼れる相棒がうれし
いです。
さらに、エージェント・ハントやマーセナ
リーズなどのコンテンツもあります。
架空のウイルスがとんでもだと思いますが、
大規模なバイオテロに立ち向かう7人の主人
公たちのかっこよさやかわいさや成長を、4
本のシナリオで堪能しました。
私はバイオハザード6で遊んで大満足です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
5pt:満足度
ボリュームあり。水増しじゃないストーリー。歴代主人公の初会合は見ものです。
偏見は避けたいのですが、いわゆる和ゲーにありがちな神経質なこだわりを捨て(アイテムを「拾う」のだから「しゃがま」ないと現実的じゃない!みたいな)、体験を重視したプロットを引いたのが功を奏したものだと思います。
これはゲーム全体通してそうであり、几帳面なグラフィックスとか貼ってたら追いつかないよね? ムービーとプレイ画面の整合性とか結構どうでも良くない? と、こだわるべきところとこだわらなくて良いところの線引きがしっかりしたので、贅肉をそぎ落とし、プレイヤーが味わえる部分がグンと増えた、と思います。
それがボリュームというかたちでプレイヤーに還元されました。有難い。
オフラインプレイは20時間以上確実。オン、やり込み、含めたらどうでしょうね。
僕が仮に犬であったなら、バイオ6は肉汁たっぷりの骨付き肉ですね。
あらかたストーリーを終え、マーセのためにスキルを用意しようかってとこです。
クリス編:5pt
レビュー項目に無いですがね。
クリス編が最高です。
流行りのFPSにバイオを加えて優秀な副隊長をミックスしてみたら? みたいな。
BAD/REQUEST
弾がない:-2pt
大事なところで。
物資の枯渇を演出に使う前提条件は、物資がなくても逃れられる状況が用意されていることです。
逃れられないボス級と対峙する状況でこの状況に陥ると、ナイフを振って踊るしかねぇ! という白けになります。
シリーズを重ねたチームがどうしてこの状況を見過ごしたのか、すごく疑問。
今更増えたQTE:-1pt
反射神経への挑戦は限定的にすべきであって、ゾンビに掴まれた程度で人体の中枢へ過酷な警戒を鳴らすべきできない。
スティックを反時計まわりにグルグルする体験は果たしてそんなに楽しいことなのでしょうか?
QTEを採用すべきところは反射神経への挑戦に限定すべきだと思います。
だって、咄嗟にボタンを押したことで、良い結果が得られたら嬉しいですし。
COMMENT
GoodとBadに書いたことを総合すると、なにやら新旧ゲームのせめぎ合いみたいな印象を受けます。
ともかく緊急下でダイエットしてバイオにしよう。
これは成功しました。
そしてそれはトロくさいゾンビではないし、アグレッシブなL4Dでもない。
撃ちまくりではないアクションシューター。
なんだかんだ、バイオです。
ある種のスパイスが効いているようですが、熱中しといてなんですし、総評は各々、絶賛は出来ます、酷評も出来るでしょう。
事前に海外レビューで酷評されたようですが、まさか! バイオ6は健全なゲームです。この細やかさが今後のメインになると僕は感じます。
複雑なダイエット、みたいな……。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
★グラフィックや演出が凄く、「遊べる映画」としては最高峰。
アンチャーテッド3、CoD MW3、ゴッドオブウォー3辺りが現状の同ジャンルの最高峰だと思うが、演出の派手さやグラフィック、音響の凄さがそれらを凌駕している。そういう映画の世界を体感できるゲームが好きな人には間違いなく満足できる。
★圧倒的ボリューム
通常のTPSのプレイ時間は大体10時間前後だがこれはどうやっても20時間以上、ちょっとしたRPG並にクリアまでに時間がかかるのでボリュームに関しては文句なし、マーセナリーズ等のミニゲームも面白いのですぐにクリアしてやることがなくなる、なんて心配はない。
★クリーチャーのデザインが凄くキモい、怖い
ホラーゲームとして一番重要な部分だと思う。 最近のバイオシリーズはどうもその点において「サイレントヒル」「SIREN」「デッドスペース」辺りに負けているように感じていたが、今回のバイオはクリーチャーのデザインに関しては逸品なグロさを誇っていると思う。
★7人のキャラクターの群像劇ストーリー
それぞれ全く別の立場で追体験ができるので、色々な楽しみ方ができる。 特にクリス編の終盤や、エイダ編の終盤は、過去のバイオシリーズと比べてもかなり感動的だった。今作はメタルギアシリーズのようなクスリと笑えるネタがあるのもポイント。
★やりごたえのある難易度
初見だとノーマルでも死にまくるという歯ごたえのある難易度。かといって絶望的なほどでもない、そこは流石にカプコン、ちょうどいい難易度調整がされていると思う。
★進化したマーセナリーズ
5と比べて初心者向けになったと思う。割と簡単に高得点が出せるようになったので、今までの上級者の人にとっては物足りないかもしれないが、爽快感やキャラクターの個性は増した。 自分は初めてマーセナリーズにハマった。
★直感的で動かしやすい操作感
慣れるまでが少し大変だが、慣れるとシリーズでも一番爽快に動かせることが分かる。 ダッシュはFPSに近い直感的な操作が可能だし、方向転換も容易。 何より歩きながら銃を撃てるようになったことでエイミングが楽しくなった。
BAD/REQUEST
★QTEや乗り物イベント
初見だとあまりに多すぎるという文句がありつつもそれなりに楽しめたが、周回プレイとなるとこれのせいでムービーは飛ばせないし面倒だしでストレスのほうが多くなる。 乗り物系の強制スクロールイベントも同じで、周回プレイだと単調な作業以外の何者でもなく、これのせいで即死してしまうのもダルい。
★1チャプターのボリュームが多すぎる
これは良いポイントでもあるのだが、1チャプターに1時間程度かかるので途中のシチュエーションをプレイしたいと思っても気軽に遊べない。COOPでプレイするなら尚更である。
★スキルポイントが高価すぎる
なかなか購入できないので、色んなスキルを試す機会もない。もっと細かく購入できて、強化が楽しめるよう増やして欲しかった。難易度調整が難しいからスキルシステムをこれだけ雑にしたと推測するけど、それは手抜きだと思う。
★ジェアヴォ
いわば銃を持てる雑魚敵なのだが、いまいち知性があるのかないのか中途半端な感じであまり魅力的な敵では無く、ガナードよりバイオらしくないなと思った。
COMMENT
個人的にはシリーズで一番好きなバイオハザードだった。
とにかく映像の演出や音響がド派手で常にクライマックスの状態で20時間遊べるので、物量の凄さだけ言っても凡百のゲームを圧倒していると思う。
クリーチャーのデザインや恐怖感・嫌悪感を煽る演出も逸品で常に緊張感の中で遊ぶことができるので、ホラーゲームとしてのレベルが高い。(それだけに遊ぶとかなり疲れるのは困りものだが)
新キャラクターのピアーズやジェイクもかなり好感が持てる人物。レギュラーキャラクターのレオンやクリスはかっこいいしエイダも可愛いしでキャラクター描写も良かったと思う。
全体的に不満が全く無いわけではないが、これだけの物量と映像によるホラー体験は初体験だったし、今後もこれほどの大迫力のホラーTPSは中々出てこない気がするので「オリジナリティー」「グラフィックス」「音楽」に最高点をつけさせてもらった。「熱中度」もクリアまで20時間ほぼぶっ通しで楽しませてもらったので最高点をつけた。
カプコンが3年以上かけて開発した、バイオハザードのナンバリングタイトルとしての名に恥じない超大作だと思う。