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THUNDERFORCE VI レビュー

THUNDERFORCE VI
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シューティング
■ プレイ人数:1人

スコアボード

THUNDERFORCE VI評価ランク
中央値
31
難易度
1.45
レビュー数
11

スコアチャート THUNDERFORCE VIレビューチャート

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【60点以上】
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10.75

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・月並だがいまどき珍しい横シューがコンシューマで出たこと。
・1ステージが比較的短く、2周目もないのでサクッと終わる。
・武器が数種類あり、随時使い分けながら進むところはグラディウスとはちゃんと差別化が図られるように出来てるなと感じた。
・難易度も低めで、ノーマル難易度なら練習すればワンコインクリアも可能。
尚且つアドリブでもイケる。

BAD/REQUEST

・1ステージが短いのは別に良いのだが、ちゃんと内容が詰め込まれているかといえばそうでもなく、何かスカスカした感じ。
・音楽がまったく印象に残らない。
・いまいち爽快感がない。敵を倒しても倒した感が弱く、またボス等に打ち込んでも打ち込み感がない。
・ラスボスがちょっと…
・あたり判定がわかりづらい。
・結局のところイマイチ面白くない。

COMMENT

サンダーフォースは4を少しやったことある程度で思い入れはないので、
シューティングゲームとして可も無く不可も無く程度。
しかし繰り返し遊ぶ気にあまりなれない。
怒首領蜂大往生や雷電3、グラディウス5なんかは未だに遊ぶ。
定価で買いましたがそこまでしてやるほどのものでもないかなあという印象。

プレイ時間:わからない(クリア済)
yamaさん [2008/11/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

・Vよりポリゴンが綺麗なところ
 やはり細かく綺麗ですね

・プレイを進めると機体が増えるところ
 最近のゲームならではの要素ですね

・OWが6発までストック可で、且つ3発まで重ねがけできるところ。威力抜群!
 弾消し効果もあるのでかなり強いです。

・一部の音楽
・ステージ開始前、終了時の自機のエンジンの唸りのような噴射音
・機体を変えると音楽も変わるところ
 音楽に関しては個人差があると思いますが透明感のある音楽も多く、
 旧来のイメージからの転進を感じさせるものも多かったです。

・メーカー公式の「続編」として今後もリリースの可能性を示してくれた点

BAD/REQUEST

・全体的な難易度の低下とバランス調整の稚拙さ
 難易度の変更が敵機の耐久力と弾数や速度の変更のみで、
 難易度別の敵機の増減などの工夫ある調整が感じられず、
 元々敵機の数が少なめなため、非常に淡白な印象になってしまってます。

 また自機の攻撃力が基本的に高めでボスも短時間で沈むため、
 (一部を除き)印象にのこらないものばかりでっした。

・音楽と演出の調整不足
 V辺りで特に感じられた「演出と音楽の絶妙なシンクロ」が
 残念ながら最初から最後まで一切感じられませんでした。

 音楽垂れ流し、演出はカメラワークの急な変更のみ、
 音楽と全く合いもしないテンポで続くこれらの演出は
 その他のタイトルなら通用するかもしれませんが
 「サンダーフォース」では論外で、落胆しました。

 作曲も複数の方へ依頼したようですが、これは正直失敗だったのでは?
 どの方の路線で進むにしても1人に絞るべきだったかと。
 やはりバラつき感は否めません。

・過去の設定を消化し切れなかった点
 クリアでレポートが閲覧可能になりますが、全て目を通した今でも
 むりやり繋げた印象が強く、Vの儚いEDを無にした挙句踏みにじるような
 今作の展開には苦言を呈さずにはいられません。

・追加機体がストーリー的に合わない点
 初期から選べるとおかしい機体が追加されます。
 機体追加は確かに嬉しいですが、破綻の無い組み込みをお願いしたかった。
 追加機体を出してもおかしくないステージが新たに追加されるとか、
 初期機体のバリエーションが追加されるとか、やり方は色々あったはず。

・ゲーム後半の世界観の崩壊具合
 合わない音楽と違和感の拭えない文言が飛び交う中、
 唐突に現れる過去作の自機との戦闘を経て、何故か融合し変化する自機。
 
 そのまま突き進んだ最深部には、「サンダーフォース」という作品が
 今まで積み上げてきた「重厚なSF設定とシャープな敵マシン」
 「音楽と演出、敵機の強さが絶妙な調整の上でなりたった奇跡のバランス」
 などの全てを崩壊させて余りある「醜悪な存在」がいます。

 それまでの全てを否定するこの存在…動作、モデリングを含めて
 非常に危いです(主にCEROや精神的な意味で)。 
 家庭用シューティングゲーム市場類を見ない醜悪な「コレ」は、
 往年のファンには落胆と憤怒の念を、新参には嫌悪感と嘔吐感、さらに
 「サンダーフォース」というタイトルから受ける最悪な印象を持たせるに
 十分すぎる役目を発揮することでしょう。

COMMENT

名作と言われるV以降色々あって、同人作品が「続編」としてリリースされ、
専売を謳った企業があまりの酷い惨状と販売の責を問われ返金対応する、
という最悪の形で「サンダーフォース」の歴史は終了したと思ってました。
そのため今回のVIの発表はこみ上げてくるものがありました。

体験会に赴き「スタッフの中でも続編を作りたいという声が以前から高かった」「セガと言えばサンダーフォースでしょう、気合入ってますから!」というスタッフのコメントを聞いて期待も高まったものです。

しかし完成したVIは…残念ながら往年のファンの願望を満たすには全くの力不足な作品に仕上がっていたと言わざるを得ません。

Vの模倣が多く、しかもVを全く超えてないため陳腐な演出のみが目に付き、
過去作全てを敵に回すようなあのラスボスは、どこをどう間違えれば「サンダーフォース」に入れ込む決断をされたのか、正直理解に苦しみます。
スタッフロールの人数の少なさには目が点になりました。SimpleシリーズかSEGA AGESか、この作品は?

とにかく作りが稚拙すぎ。細かく丁寧なメニューやオプションまわりも、重厚な設定も、爽快感のカケラもありません。
買おうかな?という方、正直やめておいた方がいいです。
プレイするだけ時間の無駄です。
どうしても言うのなら動画サイトでも閲覧されたほうがマシです。

同人作品で汚された「サンダーフォース」の名前は、今作でさらに貶められました。しかも同人でなく純然たるメーカーであるセガによって。
正直これほどの侮辱があったでしょうか?自分はあまり記憶にありません。

純粋に悔しいです。本当に無念です。
開発者の方、「色々理由はあると思いますが」猛省してください。
こんなもの断じて続編とは認められません。

希望は薄いですが、プロデューサーを変更した「VII」の登場を希望します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
NNTさん [2008/11/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

今の時代に絶滅寸前である正統派横スクロールシューティングを出してくれたところ。

スタート時からすべての武器を装備し、なおかつ死んでも武器が無くならなくなったので歴代シリーズの様に武器を失って詰まる事が無くなったところ。(一部機体を除く)

全体的な難易度が低下(上記に加え、難所前にシールドが出る、オーバーウェポンが強くゴリ押しで何とかなる等)により初心者でもとっつきやすくなったところ。

BAD/REQUEST

残念ながら歴代サンダーフォース(自分はAC、?、?を経験済み)と比較して悪い所が多いです。(シューティングとしても)

・グラフィック

とても今の時代にPS2に出したゲームとは思えない程、テクスチャー及びムービーシーンが荒いです。(同じ横シューのグラディウス?やDCのボーダーダウンと比較してもその差は歴然です)

・ステージ展開

サンダーフォースシリーズの良い所の一つとしてドラマチックかつスピーディーでメリハリのあるステージ展開(シリーズ毎にあっと脅かせる演出が必ずあり、カッコよく見せてくれる)だっと思いますが、今作はそれらの片鱗も見当たりませんでした。
ステージは短く、同じ様な背景がただ続くだけで全体的にもっさりした感が否めません。しかも殆どのステージが?の劣化コピーand縮小版といった感じです。
また雑魚やボスも?や?の使い回しが多く、特にボスにいたっては?のものよりもあらゆる面で劣化しています。(攻撃パターンが単調、弱点以外の壊せるパーツが付いてない、耐久力が無く通常ショットだけですぐ死ぬので倒した達成感が無い)

・サウンド

SEはまあまあとしてBGMがサンダーフォースとしてはまったく駄目です。
サウンド関係に有名なゲーム作曲家の人達を集めたみたいですがサンダーフォース特有のステージ雰囲気に合わせたカッコ良くて痺れる曲が一つもありませんでした。(特に1面。サンダーフォースはRAYシリーズじゃないんだぞ! と一言言いたい)こんな事になるならサンダーフォースに一番ふさわしい曲を作れる九十九百太郎さんに作曲の依頼をすべきだったと思います。ただ一つ付け加えますとBGM単体として聞けばそれなりに良い曲もあります。(あくまでサンダーフォースとして考えなければ)

・難易度

良い所と矛盾するかも知れませんがシリーズ特有の覚えなきゃ死ぬって箇所が殆ど無くなりゲーム展開に緊張感が無くなった様に感じます。


歴代サンダーフォースはそのハード、その時代で最大限の物を作るというスタッフの魂が作品ごとに感じられましたが、残念ながら今作ではそのようなものが感じられる事はありませんでした。したがってサンダーフォースの熱狂的なファンの方には断じてオススメ出来る作品ではありません。

COMMENT

いろいろ悪い所を書きましたがサンダーフォースとしてでは無く、普通のシューティングとして見ればある程度の爽快感はありますし、そこそこは楽しめると思います。
自分はシューティングの一つとしてサンダーフォースシリーズは好きだがそこまで熱狂的なファンでは無い為、そこそこは楽しめました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
hiroさん [2008/11/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 0pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・1ゲーム30分ほどで遊べること。

・難易度が5段階有り、ノーマル(3段階目)までなら特に苦労することなくクリアできるほど簡単。

・過去のシリーズで登場した敵キャラや曲が使用され、世界観や設定が継承され、懐かしさを感じさせること。

BAD/REQUEST

・グラフィック
 PS2のゲームを本格的に遊ぶのは2年ぶりだったのである程度覚悟はしていたのですが、ムービー・プレイ画面とも荒く感じ、慣れるまで時間がかかりました。普段はXBOX360で遊んでいるので要は慣れだと思いますが・・・。

・サウンド
 シューティングゲームの音楽、特に名作と言われるものは、曲と画面がシンクロしている、要は曲が実際のプレイ画面とが一体になり演出として機能した上で、曲自体の品質が高いというのがあると思います。過去のシリーズはこのあたりが本当に見事な出来栄えでしたが、今回はそれらがまったくなく善い所がありません。曲自体もシューティングゲームなのに強いて言うとサンダーフォースなのに乗れないし燃えません。
 サンダーフォース?のサントラを聴きなおし1〜7面まで、ステージ・ボスの順で通して聴いてみると、一貫性があるというか、テーマを決めて作られているというか、少し書くのは恥ずかしいのですが、曲でストーリーを語っているような気にさえさせてくれます。
 しかし今回のこの作品は、これらの要素が欠けているといってよく、なぜここに拘れなかったのかとある意味不思議に思います。

COMMENT

 液晶テレビ 20インチ
 本当ならば、良くぞ出してくれたと、それだけで評価に値すると、良い所に書きたかったのですが、2週間ほど遊んだ今では書く気になれません。
 私にとってサンダーフォースは大変思い入れのあるシリーズなので、実はいうとPS2の本体をかなり前に手放していたので、今回このゲームの為だけに買い直し結構な出費をしました。自分の判断で買ったので、恨み言を言うつもりは無いですが、本当に残念でした。
 優先順位が間違っているというか力の入れ所がおかしいです。肝心の実際遊ぶところが満足に出来ていないのに、世界観や設定、エンディングやおまけのレポートなど凝ろうとしてもだめでしょう。そのために、今回盛り込んだ西夏文字などの新たな設定が本当に浮いていて不快感さえ感じてしまいます。
 もう一度書きますが、本当に残念でした。次の機会があるのだったら、他の人達の意見をしっかり聞いて作ってください。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
テング岩さん [2008/11/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 0pt 1pt 3pt 2pt 0pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

・音楽
TAMAYO氏の音楽は相変わらず良いです
電子音バリバリながらも不快さを感じさせる事は一切なく聴き心地よいです
・爽快性
オーバーウェポンの威力が良いので一気に放つと面白いです
・武器バランス
Vの問題点であったフリーレンジとウェーブのみで何とかなるバランスではなくなったのはいいと思います
オーバーウェポンの性能は除きますが

BAD/REQUEST

・グラフィック
2008年製の物とは思えません、弾がペラペラとはどういう事でしょうか?
それでありながら頻発する処理落ちには失笑せざるを得ません。
聞いた話だと2008年製でありながら基本ライブラリのみで構成し特殊なソースは一切使ってないのが原因だそうです
・快適性
しつこい具合にカメラアングルが切り替わるおかげで距離が取りづらく、最終面は悲惨の一言です。
「このカメラアングルかっこいいだろ!」という開発者の自己満足が窺えます。
おかげでグラフィックの貧弱さがより一層際立ってしまっている情けなさが見え見えですが。
・音楽
TAMAYO氏の曲は確かに良いのですが、サンダーフォースとしてはやや物足りないかもしれません。
ギターを重視しつつもメロディアスでテンポの良いBGMが売りである以上厳しいかもしれません。
個人的にレイシリーズ→光→テクノ、サンダーフォースシリーズ→雷→メタルといったところです。
佐藤氏はギター系に慣れていないのか、ギターが全体的にもっさりしテンポが遅く感じます。
金子氏はアレンジにやる気があったのかすら疑いたくなりますがヴァルケソよりはマシです。
・オリジナリティ
ステージの大半がVの劣化焼きまわし等オマージュという名の劣化コピーですね。
ガンダムSEEDDESTINYのように取り合えず過去の要素を入れれば受けるだろうというやっつけ感が見え見えです(それでもDESTINYはいいところもありますが)。
それと古川氏のフリー素材のBGMを使用していますが全部書き下ろしてもらったと発言したのでは?
その上シュリンクスといった盗用疑惑が晴れないものばかりなのもどうなのか・・・?
・オリジナリティ(コレってスゲーだろ!!!by製作者)
スーパーダライアスIIを髣髴とさせる気持ち悪いラスボスはどうにかならなかったのでしょうか?
これでCERO「A」・・・?どうやらCEROに出す際グラを差し替えたとか何とか・・・
モンゴル語は受けるとでも思ったのでしょうか?はっきり言って寒いです。
C言語・油ドボーン☆その他卑猥な空耳が出来上がるほど
・・・最も、バイオハザード4(プレイ済み)といった凄まじい空耳が出来上がる作品と違い、作柄・評価共に悲惨なゲームなので全く笑えませんが・・・
・ストーリー
前作でライネックス(オリジナルバスティール)はヴァンプレスに負け、前作を見れば分かるように木っ端微塵に破壊されたはずなのに
封印されていたという設定はどうすれば思いつくのでしょうか?
バスティールにを使用した兵器はヴァンプレスのみと前作のエンディングで語られ、つまりライネックスは残っていないという設定なのですが何故?
他にもVが人気を得る要素の一つとなったラストレターを踏みにじるような劣化エンディングは何様のつもりなでしょうか・・・
それと主人公セネスは姿を消したはずでは?
ブロークンサンダーの方がまだ筋の通ったストーリーなのは何故だろうか・・・?
・製作者
どこかずれた上から目線の発言ばかりでただあきれるだけです。
今までのシリーズに対しギターサウンドもどきだの(金子氏にも当てはまる言葉ですが)サンダーソードをあんな短いのといったりなど(実際はこちらの方が短い)ファンをどこまで馬鹿にする気なのでしょうか?
それに批判は受け入れると言いながら逃げるなど何が言いたかったのか方向性のはっきりしない意味不明な人物です。
・オーバーウェポン
異常に強いです、シュリンクスのウェーブのオーバーウェポンにいたっては画面を覆いつくすほどの範囲でありながら威力が上位に入るなどこういった面ではバランス調整が及んでいません。

COMMENT

ゲームの出来としては悪くはありませんし息抜き程度ならつまらなくもありません。
しかし、上記の通り製作者のビックマウスに対する出来の悪さは擁護しようがありません。
ゲーム脳発言で有名なあの人と是非とも対話させてみたいくらい幼稚極まりない発言の数々は正直飽きれんばかりです・・・。
ゲーム性の出来や製作者の対応の酷さを除けばブロークンサンダーに劣ります。
スーパーダライアスIIに匹敵する面がやたら多かったりしますがあちらはまだ製作者の頑張りを感じさせる部分があったので比較するのは失礼かもしれません。
ヴァルケソ・何とかポータブル(笑)に並ぶ、勘違い・自己満足・詐欺の三拍子揃ったゲームです。
2000円で買いましたが音楽がADX形式だったので、それを変換してたまに聞いてます。
それをサントラ代だと思い、私は何とかなりましたがフルプライスで買ったファンの方々の心情を考えると・・・
2度も酷い目に会うサンダーフォースシリーズは何かに呪われてしまったのでしょうかねぇ・・・

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
リ・ガズィさん(レビュアー情報) [2011/03/01 掲載]

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THUNDERFORCE VI
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2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)