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THUNDERFORCE VI レビュー

THUNDERFORCE VI
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シューティング
■ プレイ人数:1人

スコアボード

THUNDERFORCE VI評価ランク
中央値
31
難易度
1.45
レビュー数
11

スコアチャート THUNDERFORCE VIレビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
10.75

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

・Vよりポリゴンが綺麗なところ
 やはり細かく綺麗ですね

・プレイを進めると機体が増えるところ
 最近のゲームならではの要素ですね

・OWが6発までストック可で、且つ3発まで重ねがけできるところ。威力抜群!
 弾消し効果もあるのでかなり強いです。

・一部の音楽
・ステージ開始前、終了時の自機のエンジンの唸りのような噴射音
・機体を変えると音楽も変わるところ
 音楽に関しては個人差があると思いますが透明感のある音楽も多く、
 旧来のイメージからの転進を感じさせるものも多かったです。

・メーカー公式の「続編」として今後もリリースの可能性を示してくれた点

BAD/REQUEST

・全体的な難易度の低下とバランス調整の稚拙さ
 難易度の変更が敵機の耐久力と弾数や速度の変更のみで、
 難易度別の敵機の増減などの工夫ある調整が感じられず、
 元々敵機の数が少なめなため、非常に淡白な印象になってしまってます。

 また自機の攻撃力が基本的に高めでボスも短時間で沈むため、
 (一部を除き)印象にのこらないものばかりでっした。

・音楽と演出の調整不足
 V辺りで特に感じられた「演出と音楽の絶妙なシンクロ」が
 残念ながら最初から最後まで一切感じられませんでした。

 音楽垂れ流し、演出はカメラワークの急な変更のみ、
 音楽と全く合いもしないテンポで続くこれらの演出は
 その他のタイトルなら通用するかもしれませんが
 「サンダーフォース」では論外で、落胆しました。

 作曲も複数の方へ依頼したようですが、これは正直失敗だったのでは?
 どの方の路線で進むにしても1人に絞るべきだったかと。
 やはりバラつき感は否めません。

・過去の設定を消化し切れなかった点
 クリアでレポートが閲覧可能になりますが、全て目を通した今でも
 むりやり繋げた印象が強く、Vの儚いEDを無にした挙句踏みにじるような
 今作の展開には苦言を呈さずにはいられません。

・追加機体がストーリー的に合わない点
 初期から選べるとおかしい機体が追加されます。
 機体追加は確かに嬉しいですが、破綻の無い組み込みをお願いしたかった。
 追加機体を出してもおかしくないステージが新たに追加されるとか、
 初期機体のバリエーションが追加されるとか、やり方は色々あったはず。

・ゲーム後半の世界観の崩壊具合
 合わない音楽と違和感の拭えない文言が飛び交う中、
 唐突に現れる過去作の自機との戦闘を経て、何故か融合し変化する自機。
 
 そのまま突き進んだ最深部には、「サンダーフォース」という作品が
 今まで積み上げてきた「重厚なSF設定とシャープな敵マシン」
 「音楽と演出、敵機の強さが絶妙な調整の上でなりたった奇跡のバランス」
 などの全てを崩壊させて余りある「醜悪な存在」がいます。

 それまでの全てを否定するこの存在…動作、モデリングを含めて
 非常に危いです(主にCEROや精神的な意味で)。 
 家庭用シューティングゲーム市場類を見ない醜悪な「コレ」は、
 往年のファンには落胆と憤怒の念を、新参には嫌悪感と嘔吐感、さらに
 「サンダーフォース」というタイトルから受ける最悪な印象を持たせるに
 十分すぎる役目を発揮することでしょう。

COMMENT

名作と言われるV以降色々あって、同人作品が「続編」としてリリースされ、
専売を謳った企業があまりの酷い惨状と販売の責を問われ返金対応する、
という最悪の形で「サンダーフォース」の歴史は終了したと思ってました。
そのため今回のVIの発表はこみ上げてくるものがありました。

体験会に赴き「スタッフの中でも続編を作りたいという声が以前から高かった」「セガと言えばサンダーフォースでしょう、気合入ってますから!」というスタッフのコメントを聞いて期待も高まったものです。

しかし完成したVIは…残念ながら往年のファンの願望を満たすには全くの力不足な作品に仕上がっていたと言わざるを得ません。

Vの模倣が多く、しかもVを全く超えてないため陳腐な演出のみが目に付き、
過去作全てを敵に回すようなあのラスボスは、どこをどう間違えれば「サンダーフォース」に入れ込む決断をされたのか、正直理解に苦しみます。
スタッフロールの人数の少なさには目が点になりました。SimpleシリーズかSEGA AGESか、この作品は?

とにかく作りが稚拙すぎ。細かく丁寧なメニューやオプションまわりも、重厚な設定も、爽快感のカケラもありません。
買おうかな?という方、正直やめておいた方がいいです。
プレイするだけ時間の無駄です。
どうしても言うのなら動画サイトでも閲覧されたほうがマシです。

同人作品で汚された「サンダーフォース」の名前は、今作でさらに貶められました。しかも同人でなく純然たるメーカーであるセガによって。
正直これほどの侮辱があったでしょうか?自分はあまり記憶にありません。

純粋に悔しいです。本当に無念です。
開発者の方、「色々理由はあると思いますが」猛省してください。
こんなもの断じて続編とは認められません。

希望は薄いですが、プロデューサーを変更した「VII」の登場を希望します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
NNTさん [2008/11/04 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 0pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
14pt

GOOD!

オリジナリティー
西夏語という存在を知れたので+1です。

これ以外に良い所をと言われましても、
どうしてもこれ以上見つかりません。
(グロ好きな方にはラストは大歓迎かもしれません)

BAD/REQUEST

【グラフィック】
比べるものが分りづらいかもしれませんが、
PSで出たFF7と大して変わらないかなと正直思ってしまうくらい、
酷い。絵は綺麗になっているようにも思えるが、立体感が皆無なので…。
綺麗なはずなのに、逆に恥ずかしくて見られたものじゃない。

あと、敵の弾と吸収する球がごっちゃになってしかも見分けずらくて、
進み辛くなるところも何度かあるくらいとても画面が見づらいです。
その中途半端な3Dのお陰で物体の重みが感じられず
敵機がいままでにないくらいダサいです。

【サウンド】
3〜5でゲームを盛り上がらせてきたプログレッシブロック感が全く無くなった。
いままでとの関連性がなくなったように思う。
プレイを盛り上げて居ないと思う。

【熱中度】
面数も少なく、ボスも面も目新しい所も特に無く、
最初っからフル装備ということもあって、
一度クリアしたら特にやること無くないです。

【満足度】
期待していた音楽、システム、など全てにおいて裏切られた感がかなり強いです。

【快適さ】
しょっぱなから敵機が多数出てきたときにハンター連打していると、
処理落ちが多々発生する。(私だけかもしれませんが…)

COMMENT

TFは特に3がはまりました。

今作、これについては、
買って損をしたと言っても過言ではありません。
悔しさを残したまま、買って一日で売りました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
cyranoさん [2008/11/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

●オリジナリティー
ThunderForceにアジアンテイストを取り入れたことは過去にないことといえる。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
敵の攻撃の仕方や、演出の仕方など、過去のシリーズを引きずっている場面が多く目新しさが無い。

●サウンド
発売前に公式ページで視聴することができたサウンドは、なかなか良い曲だなと感じ、期待していた。ところが、実際にゲームをプレイしてみると、同じ曲なのに、全く良い曲とは感じなかった。曲の途中でゲームのステージが終わってしまい、曲が途切れたりしている。ゲームと曲がミスマッチしているか、曲をゲームに取り込む際に、何か問題があったのだろうか。

●熱中度
各ステージが非常に短く、盛り上がりに欠ける。
最初から全ての武器が使用できるため、自機を育てる楽しみが無い。また、被弾した時に武器が失われる緊張感が無い。
ゲーム全体が覚えゲームとなっていて、一度クリアすれば同じことの繰り返しとなり、何度もプレイする気が起きない。
敵のボスはどれも巨大な体だが、動きは同じ行動の繰り返しで、頭脳は電卓並みと思われる。
ゲームを始めて数時間で飽きてしまった。

●満足感
過去のシリーズの4と5をプレイしたが、前作と比較して、サウンド、ゲーム内容ともに見劣る内容であったので不満がある。
2種類のエンディングを見たが、満足感も達成感も感動も無かった。

●快適さ
多くの敵が大挙して押し寄せる場面があると、ゲームの動きが遅くなる。(弾は避けやすくなるが・・・)
敵の生命エネルギー?を吸い取って力にしているが、敵の弾なのかエネルギーなのか判り難い。
各ステージの始めと終わりに操作不能な演出がある。その間に武器の変更や、スピードの調整などが可能にするべきだったと思う。

COMMENT

・未知の文明との遭遇を表現するために、アジアの文字を取り入れているのは悪くは無い。しかし、モンゴル文字、西夏文字、英語、ハートマークなどごちゃ混ぜになっていて、統一感が無く、詰め込みすぎ。どれか一つだったらかっこよかったかもしれないが・・・。
・シューティングゲームにストーリを求めてはいけないのかもしれないが、自機の説明や、パイロットは誰なのかなどの説明も欲しかった。敵の中から飛び出してきた丸い塊と合体する場面は全然納得いかない。ヘンな文字が多いのでストーリーは全くわからず、プレイヤー置いてきぼり。
・別の会社で続編を出すという点で、著作権などの問題をクリアし、シューティングという人気の無いジャンルでゲームを出そうとしたチャレンジ精神は賞賛に値する。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
たま300さん [2008/11/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

 ・一応、近年では数少ない家庭用オリジナルの横スクロールSTGという点。
これぐらいしか思い浮かびません。どんな駄作でも良い所の一つや二つは見つけたいと思ってるんですが、本作に関してはどう頑張っても見つかりません。

BAD/REQUEST

 ・ステージ構成から敵キャラクターまで、ゲーム内容のほぼ100%がIII〜Vの(劣化)焼き直しで新鮮味が全く無い。
 ・ボンバー的な扱いになり、使用リスクの減ったオーバーウェポンが強過ぎ。特に重ね撃ちのローリスクハイリターンっぷりは完全にバランス度外視で、Vよりも遥かに大味。
 ・ステージが全体的に短過ぎ(唯一長丁場のステージ5は長過ぎ)、敵配置もスカスカ。難易度を上げても敵弾「だけ」が増殖する手抜き仕様で全く面白くない。ボスは単調パターンに部位破壊すら無し、おまけに耐久力も低く、オーバーウェポン抜きでもアッサリ高倍率で倒せるのが殆ど。自機は隠し含め三機いるものの、内二機は撃墜されても武器がなくならない為、緊張感が薄い。ここまで来るともう大味云々以前の問題、これで熱中できる訳がない。
 ・グラフィックはパッと見綺麗に見えて、その実ペラペラ。視点変更時にハンターを見れば一目瞭然です。人型メカが棒立ちでフワフワ飛ぶという某ブロークン並の部分も…。演出関係も「取り合えずグルグル回しとけ」的なやっつけ視点変更(変更最中に弾やトラップへの対処を要求される理不尽な部分も)、「どか〜ん」という擬音がピッタリなダサいボスの爆発、セガガガからまんま流用したお寒い巨大歴代自機戦など、魅せてくれるようなものは一つも無し。
 ・レイシリーズ、グラディウス、トルコ民謡などが入り乱れる、サンダーフォースに不釣合いな上に統一感の無いBGM。単品で聞いても耳に残らない曲ばかりで全然盛り上がれない。効果音も近年稀に見るショボさで、爽快感の無さに拍車を掛けている。
 ・弾処理が面倒になるだけで根本は何も変わらないネオスタイル、戦っても面白くないボスとのボスラッシュなど、オマケもすこぶる微妙。
 ・「IV以前とVを繋げる」と事前に豪語していたらしいストーリーも突っ込み所だらけでどうしようもない。特に、クリア後のレポートでガーディアンの意志を捻じ曲げまくって解釈しているのには怒りすら覚える。ラストレターをコケにする様なバッドEDといい、Vへの嫌がらせとしか思えない。
 ・サンダーフォースに合っていないプロデューサーの趣味的要素が多過ぎ。「異性人が地球の言語である英語を使うのはおかしい」と言っておきながらモンゴル語や西夏語を起用した(そのくせ人名等は英語圏まんま)のは意味不明だし、従来の世界観から浮き過ぎ。挙句に自分のプロデュース作品であるセガガガの演出や曲を流用したり、自分の漫画のグロキャラをラスボスに起用するなどやりたい放題。職権乱用も甚だしい。

………まぁ、一言で表すと「ほぼ全て」です。満足の「ま」の字も出てきません。

COMMENT

 サンダーフォースはSTGゲームの中でも特に好きなシリーズです。VIの酷評っぷりは知っていたものの、一時期Amazonで半値以下にまで値下がりした時に「どれほど酷いのか確かめよう」と買ったのですが…正直想像より深刻でした。駄作という言葉すら生温いと感じたゲームはこれが初めてです。
 焼き直しだらけで「新しいサンダーフォースを作ろう」という気概が全く感じられず、一方で随所に浮きまくりな新要素がぶち込まれているので「旧作の空気を大事にしよう」という思いが感じられる訳でもなく…。凄くチグハグな作りで、誰に向けて作られたのか分かりません。そもそも単純に出来が悪いですし、一応全難易度・全機体でクリアしましたが、楽しいと思える瞬間が全くありませんでした。
 何よりも気になるのが、プロデューサーの自己満足臭しか感じない要素が目に余る事。自分のオリジナル作品でやるなら文句はありません。しかし、他社の看板ブランドを借りておいてこれは無いでしょう。ファンだけでなく、サンダーフォースやテクノソフトまで馬鹿にした行為に他なりません。この体たらくで「プロジェクトSTG」だの「シューティング復権」だのと大層な目標を掲げてファンを煽っていたのかと思うと、怒りを通り越して呆れます。
 加えて、古川もとあきさんの楽曲が著作権フリーCDからの流用だったり、スタッフロールに開発担当のスタッフ・会社が一切載っていなかったり、とても大手メーカーがフルプライスで販売している作品とは思えない部分が多過ぎます。例え死ぬほどシューティングに飢えていたとしても、例え激安の中古であったとしても、例え地雷覚悟の興味本位だとしても、購入は控えた方がいいでしょう。サンダーフォースファンなら尚更です。
 …プロデューサーがこれからも埋もれたSTGを掘り返して続編を作ろう、等と考えてるっぽいのが実に恐ろしい。次の被害者が出ないのを祈るばかりです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ティーさん [2009/05/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 1pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

サンダーフォース?初めてプレイしました。

派手さや爽快感、スピード感があり各武装に個性もちゃんと備わっているので、武器を状況に応じて使い分け、進めていくのが素直に楽しいと感じました。

ロード時間が短く、快適なのもグッド!

シューティングが苦手な人ほどやりやすく遊べる。覚えゲーであることは確実ですがそれなりに爽快であるところも確かなのでそこのあたりは高く評価したいと思います。

BAD/REQUEST

残念ながら悪い所が目立ちすぎていました。

ちょくちょく発生する処理落ち。

意味不明でメチャクチャな世界観。

まったくの不釣り合いなロック調な音楽、最悪です。

ステージ数の少なさ、「えっ、もう終わり?」の一言です。

各ステージにいるボス酷すぎます、何言っているのか分からないし、ラスボスに限ってはもう何もいえません……。とにかくステージ構成、ストーリー、音楽、演出(ムービーなども含め)、敵機、ボスなど、もっと力を入れるべきでもう一歩突詰めてほしかった。

COMMENT

決してつまらなくはないんですが、一世代前のゲームをやっている気がします。偉そうなことはいえませんが、製作する側がもっと他のシューティングに触れ、自分たちだけの考えに固着せず、色々な所で取り入れられる部分ってあったんじゃないでしょうか。(パクリとはまた違います)これはもうユーザーのことなどお構いなしの単なる独走とさえ思いました。もう少し周りを見てほしかったです、素晴らしいシューティングたくさん出てますよ。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
やほとさん [2008/11/17 掲載]

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THUNDERFORCE VI
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