ポイズンピンク レビュー
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511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
28pt
GOOD!
始まってすぐに出てくる、3Dアニメーションがいい
キャラクターの設定や世界観がいい
グラフィック全体が綺麗で繊細、
後は音楽と2D、3D共キャラの出来
ひどいです、これぐらいしかいい所が無い
BAD/REQUEST
画像処理に頼り他を完全に手抜きして作っています。
システム周り、ゲーム性共に最悪です
キャラや敵の能力、特殊技確認がやりにくすぎる、又わからない設定が多い
魔神の捕獲がやりにくすぎる、オーバーキルの設定は与えるダメージ量が予測できず、又連携攻撃が主人公しか発動できない為倒してしまうことが多い。
戦闘時のロードはまだいい方ですが、3Dの演出が悪すぎる(魔法とか特に)
戦闘時の敵キャラの声らしきものとかいらない、煩わしいし、不快になる。
敵の魔法が強過ぎる、重戦士が二〜三発で死んだ。
人間側に飛行能力が無い為詰むことがある。
ポイズンピンクはいらない、戦闘時の出撃人数、一ステージの敵キャラが少ない上に、魔神はモンスターの捕獲やアイテムの取得に使えない。
ディスガイアたいに戦闘中に、キャラの入れ替えが出来ないのは痛すぎる
フリーモードが無く、やり込み要素や自由度が殆ど無い
次、戦闘後の町とか
町が一つしかなく、狭い。
主人公以外のストーリーが殆ど無く、サブキャラの参戦が唐突過ぎる
主人公が三チーム(四チームかも)在りますが、各チームのストーーリーは数に比例して短めです。
捕獲した魔神を解体したりするのですが
お金にしろ、スキルにしろあんまり嬉しくない
楽しくないミニゲームで解禁するよくないギャラリーモード
音楽関係も気に入らない、ダークな感じを出そうとしているのでしょうが・・・
COMMENT
やればわかりますが戦闘が非常につまらない。
ファイヤーエンブレム系列を物凄く手抜きして作った感じですね。
間違っても、ディスガイア系列を期待しないように。
新しい事に挑戦する意欲は買いますが、素人に作らせてももっと何とかなるだろうと思う所が沢山ある。
製作者や企業が、ゲームの面白さやゲームその物を理解していないのでは?
このゲームを作った人はゲームをやったこと無いかもしれない。
システム面の不備と、何回も(いや何十回かも)ロードを繰り返して戦闘を最初からやり直しさせられる所に嫌気が指し、発売から四日目位で売りました。
発売前のゲーム全体の雰囲気が気に入って買ってみましたが誇大広告です。
次回作がありそうですが、もっと作りこんでから出して欲しい。
値下がりすると思うので欲しいなら中古を探しましょう。
505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
・それぞれの思惑が絡み合う未知のダンジョンを探る、その熱中度。
ストーリーに壮大さはありません。
しかし、WIZシリーズに繋がる面白さと言えば近いでしょうか。
先に何があるかわからないダンジョンを探索し、魔神を捕獲して何に変換するかなどの選択肢の豊富さ、ここの評価と裏腹に熱中しました。
・難易度の高さは悪さではないと思います。
敵の思考ルーチンは高いと思います。
こちらの間合いを読んできたり、弱点の属性を付いてきたり、上手いな〜と感心した時もしばしばありました。
シミュレーションゲームでは、HPの低い敵を狙ったり、防御の低い敵を狙ったりは割りと普通ですが、自分に近い相手とか命中率が0でも平気で攻撃してくる酷い内容の物まであるので、これは誉めるべき点だと思います。
・感傷的だったり、勇ましかったり、この世界にあった固有の曲があります。
そして他のゲームには少ない、背徳的で艶かしい独自の音色に心奪われました。
BAD/REQUEST
・ムービー、戦闘グラフィックともに期待しない方が良いです。
パッケージを見た感じFFのようなイメージを受ける人が多いと思いますが、実際の画面ではムービーはザラザラいってますし、戦闘画面はまるで人形です。
DSとまでは酷くありませんが、PSPレベルと思っていいでしょう。
グラフィックの綺麗な据え置きハードでとか思っている人は、期待しない方が無難です。
・3Dの戦闘画面に入ると、数秒間のロードが発生します。
戦闘画面自体が見るほどの物ではないし、オフにする人が多そうですね。
・物語の鍵を握るキャラに限って、抽象的で何だかハッキリしないセリフまわしです。
その結果「結局、なんだったんだろう…?」というような終わり方だったりで、少々興醒めでした。
COMMENT
・グラフィックについて酷評しましたが、2D画面や立ち絵は綺麗なので、3点にさせて頂きました。
・難易度が高く、快適さの低さも手伝って正直取っつきにくいです。
ただ、クオリティは決して低くはないと買った自分は思いました。
キャラの魅力ばかりに隔たった作品と思いましたが、敵の思考ルーチンはかなり良いと思います。
少なくともシミュレーション性重視のゲームである事は評価したいです。
439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・クオリティーが高く、キャラを7人まで戦闘に使え、多彩な戦略を立てて戦えるところ。
・魔神を従え一緒に戦えるところが良いが・・・・
・ストーリが複数あり、最低でも3回プレイでき飽きないところ
BAD/REQUEST
べセクに行き、魔神を束縛し捕まえ、アジとに戻り魔神からPPを抽出したりまでの手間が掛かり過ぎる所が×
COMMENT
発売して3ヶ月ですが、プレイする人が思った以上に少なく少し残念です。
やれば、最初はつまらないかもしてませんが、やっていくうちに面白みが出て、はまること間違いありません^^
434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
○世界観や設定は、良いと思う。
○キャラクターデザイン自体は、かなり良い。
○個人的に、デュファストン侯爵の声(CV:関 俊彦さん)は、怪しすぎて好きでした。
○拡大戦闘がOFFに出来ること。
○主人公が複数いるので、次の主人公はどんなだろう、と想像する楽しみがある。
ぐらいでしょうか。
BAD/REQUEST
×フリーバトルがない。
レベルが足りずに進めなくなるような事はありませんでしたが、わざわざ経験値稼ぎのために“わざと魔人を一匹残して取り囲み、攻撃を受ける→回復魔法を使う を繰り返す”とか、“わざと魔人を拘束状態のままにしておき、補助魔法を使い切ってから捕獲してステージクリアする”ような真似をするぐらいなら、普通にフリーバトルで経験値やお金を入手出来た方が、ストレスは溜まらないでしょう。
×傭兵のレベル・装備が引き継げない。
手間暇かけて育て、お金をかけて装備を揃えても、二周目はまた最初からやり直し・・・。
二周目以降、私にとっての傭兵は単なる回復・捕獲要員に成り果ててしまいました。
×魔人の捕獲が面倒。
魔人に対して「力を奪うか、従属させるか」と自由度の高そうなイメージがありましたが、実際にはPP抽出にしろ、スキル化・アイテム化するにしろ、とにかく捕獲しないことには始まりません。が、肝心の捕獲がとにかく面倒に感じられます。
オーバーキルで拘束状態にしてから捕獲するのですが、ダメージ値がはっきりしないため(一応計算式はあるようですが・・・)オーバーキルし損なうことが何度もありました。
拘束状態の魔人を攻撃する魔人の存在にもストレスを感じます。これのせいでリセットボタンを押したこともあります。消滅させられないように、オーバーキル自体を見送らなければならないこともありました。
さらに、捕獲しても魔人は成長しないため、使役する楽しみが感じられず、結局は使い捨てになってしまいます。
×双撃の指示が主人公にしか出来ない。
×行動順でない味方ユニットの移動可能マスが表示されない。
敵ユニットのは表示されますが。
×拡大戦闘をONにした場合、攻撃ごとにロードが入り、非常にテンポが悪い。
ロード時間を我慢してまで見るべき3D戦闘画面とは思えない。
○ボタンでスキップすると、ダメージ値の表示までスキップされてしまう。
×ストーリー・シナリオ。
街とベセク(ダンジョン)を行き来し、戦闘の前後に挿入される2〜3分の短い会話イベントでストーリーが進んでいくのです、が・・・。
感じ方は人それぞれでしょうが、私はキャラに感情移入することも、心に残るシーンやセリフもありませんでした。
最初は楽しみだった複数主人公というシステムも、途中からは「まだ○人目か・・・」と苦痛に感じるようになってしまいました。
本来なら「ああ、これでこの世界(ゲーム)ともお別れか」と名残惜しく感じるはずの真エンディング中でさえ、「なるほど、これは続編作る気だな」と感じただけでした。
×戦闘中、世界観やキャラのイメージを壊すような寒い会話がある。
ギャップを楽しんでもらおうというスタッフの意図なのかもしれませんが、私は全く楽しめませんでした。
×不便なシステム。
例えば、スキルの付け外しに関して
「ウー・ザ・ショップ」というお店でしか付け外し出来ない。なのにお店では各キャラの所持固有スキルが見れない。しかも装備している品物のスキルしか付け外し出来ない。
という感じです。
他にもまだまだありますが、長くなりすぎたのでこのぐらいに。
COMMENT
プレイ中の感想は「面倒で、時間のかかるゲーム」でした。
真ENDまでプレイし終わっての感想は「達成感や満足感がまるでこみあげてこない」です。
おすすめはしません。
が、地雷覚悟で買うという人がいるならば、GOOD ENDに必要なルート・魔人等の情報を入手してからプレイした方が良いかと思います。
自力でプレイしたいというなら、各主人公を二周以上する覚悟をつけておきましょう。
それも
・引継ぎ要素のない傭兵たち
・成長しない魔人たち
・上限レベルが30なので、二周目以降はメインキャラ達でさえ成長の楽しみがなくなる
という味方ユニットで。
デモは、今見ても「このゲーム、面白そうだな」と感じられる出来栄えなのですが。
非常に残念です。
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GOOD!
・魔神を使役するだけでなく、粉砕してスキルを抽出したり、売り払うことでアイテムが店に並んだりするシステムが斬新。
・ダークな世界観にあったサウンド。
・よく練りこまれた設定と世界観。それぞれのキャラクターの思惑が絡み合いながら進むストーリーも良い。
BAD/REQUEST
・フリーバトルが無いのでレベル上げや金稼ぎが出来ない。
・戦闘時の演出が邪魔。OFFにできるのでそれほど気になりませんが、こんなの作るぐらいならフリーバトルを作るべきだったと思います。
フリーバトルが無いのが最大の不満点。これが大きすぎて他のことはあんまり気にならない。
COMMENT
感想
いろんな意味で惜しいゲームだったと思います。
世界観やシステムは良く出来ていたのですが、フリーバトルが無いことによって難易度がかなり高くなっています。後々戦力になる魔神を売り払ってしまったり、特定のキャラだけが強くなって他のキャラが全く育っていなかったりすると手詰まりになってしまうこともあります。自分も2,3度最初からやり直しました。そのために多くの人がクリアせずに投げ出してしまったのではないでしょうか?
そもそもレベル上げをすることで倒せなかった敵を倒せたりするのがRPGの醍醐味のひとつだと思うのですが、これが無いためにどんどんプレイするのが苦痛になってきます。サモンナイトシリーズを作ったフライトプランの作品にしてはずいぶん不親切な仕様です。
自分は中古で660円で買ったので損をしたとは思ってませんが、買うつもりなら腰を据えてプレイする覚悟が必要です。やり応えのあるS・RPGがやりたい人にはお勧めしますが、軽い気持ちでやろうという人は避けたほうがいいでしょう。