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オレたちゲーセン族 サンダークロス

オレたちゲーセン族 サンダークロス amazon.co.jpで買う
発売元 ハムスター
(公式サイト)
中央値 26
発売日 2007年2月8日標準偏差 20.00
価格[税込]2,000円難易度 3.00点
ジャンル本格SFシューティング掲載数 02件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンク---
プレイ人数 1〜2人メモリーカード 40Kバイト以上
備考
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
1.50点 0.50点 1.00点 1.50点 1.00点 2.00点

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掲載日:[2007/03/28]
投稿者: ROM.さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 3 2 3 2 05時間以上10時間未満


コナミの誇る名作2D横スクロールシューティングの初家庭用移植が行われたことを、まず喜びたいと思います。特に本作は難易度が非常に高いコナミ製STGの中でも、かなり幅広いプレイヤーに楽しめる秀逸なゲームバランスを持っているので、この移植は非常に嬉しいです。
内容について色々と言われていますが、少なくともプレイ自体に支障のない移植度ではあると思います。オリジナル版を遊んだ事があるならまだしも、初めてサンダークロスをプレイするという場合はそれほど違和感無くプレイすることが出来ます。
移植作であることがオリジナリティ点の低さに起因していますが、グラディウスとの差別化を図ったオプション、アイテムなどは今プレイしても十分楽しめるものになっています。

コンフィグでは、画面の比率を家庭用とアーケード用で選べたり、キーコンフィグがあったり、連射機能があったり、難易度選択出来たりと、プレイしやすいような環境が整っています。

グラフィックス自体は(当時としては)綺麗です。これが1点であることには理由があります。
音楽自体は非常に素晴らしい出来です。これが2点であることにも理由があります。

ゲームとは違いますが、特典として付属しているCDが非常に良い出来で、資料的価値もあるためかなり嬉しいフィーチャーではあります。また、今回収録されているステージ1のトランス風なリミックスも個人的には大満足な出来で、このCD聴けただけでも買って良かったと思わせてくれます。



まず音楽ですが、ステージ4開始時の効果音が無いことやファイア使用時にノイズが混じることなど、SEに不備があります。また、さすがにこれはダメだろと思ったのはラスボスとエンディングの曲が丸々消えている部分。これだけはどうにか出来なかったのかと思います。
ただ、音楽に関しては元が素晴らしいこと、また付属のCDの内容が非常に良いことを加味して1点追加しています。

グラフィックに関しては、とにかくスプライト欠けが目立ちます。特に固定された雑魚砲台や可動式のオブジェクトに多く、スクロールにもややぎこちない場面があります。
この辺はテストプレイなどで流石に分かる場所だと思うのですが…
また、ステージ3の背景の書き込みが甘く、真っ黒くブロックのように浮き出ている場所が存在します。これはオリジナルと同じなのか分かりませんが、修正を施して欲しかったというのが正直な所です。

2000円という価格設定なら仕方ないかもしれませんし、アーケードがそのまま家で!というコンセプトならわからなくもないですが、付属品以外のゲームコンテンツ的なオマケが全くありません。これをやや高く感じる方も居るでしょう。




もともとのゲームの出来が良かったのでそれほど点数を落としていませんが、
移植度については操作の遅延なども感じられず、プレイする分には問題の無いものの、オリジナルと比べると至るところに差異や不具合があるという、
「ゲームとしては楽しめるが、オリジナルを求めると納得できない」という具合です。
2000円という価格なら仕方ないという気がしなくもないですが、恐らく思い入れのある方には絶対に許せないレベルだと思います。
僕はとりあえずゲームが遊べることと音楽CDが良かったということで損した気はしませんが、お勧めは出来ません。
もしサンダークロス2の移植があるのならば、今度は素晴らしい移植を期待しています。


.
掲載日:[2007/02/15]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 0 0 0 0 1 4 わからない


あのオールドビデオゲームの厳選復刻シリーズだったオレたちゲーセン族シリーズが
悪夢の第3弾から第5弾まで3ゴケ批判された後には音信不通状態から
9ヶ月後にはファン達への詫び入れ覚悟の初移植2タイトルが遂に来ました。

特に「サンダークロス」の初移植は今までには無い願いの叶った思い出が
意外な部分として何となくって感じの思い出などがありましたし、
念願のキーコンフィグ機能の追加のおかげで操作設定がある程度出来ましたが、
それ以外はあまり思い出せない所ですね。


グラフィックではスプライトの優先順位が基板よりもおかしい箇所がキリのない
所まで細部の浮き彫りがありましたし、地形などで隠れている敵が丸見えだったり、
最終面の背景が真っ黒な部分が出たり、地形とか障害物がデタラメな形で判定部分が
判り難い所がありましたし、オマケに画質ボケの粗さと暗さなどにおいて
最悪な酷さが沢山あったので0点です。

音楽では本来のAC版においてFM音源で流れる筈なのですが、音源がMIDI音源
よりも悪い感じに聞こえるPSG音源固定に差し替えているし、曲のテンポの
速さのタイミングが非常に遅いし、ファイヤーの効果音が酷い音割れが生じたり、
「?」アイテムを取った時のSEが鳴らなかったり、4面の頭の轟音が無かったり、
ボス戦の前でのサウンドがフェードアウトしなかったりなどの
音程の酷さが数え切れないぐらいに多過ぎる程の粗だらけでしたので0点です。

熱中度と満足感を最低にした理由として、本来のスクロールの滑らかさを気持ち悪い
もっさり感などでガタついたり、ソフト連射機能が連射コントローラーよりも遅くて
なおかつ秒間連射速度が中途半端に低すぎてソフト連射が役に立たないせいで
連射機能の無いコントローラーが使えない痛々しさが非常に苛付きましたし、
自機の判定が変な所まで付いているせいか地形をギリギリな形で回避する
原点に対する王道テクニックすら出来ない始末などのせいで、
初心者でも還元出来る隠れ良質STGがここまで酷い暗黒仕様を味わったのは
この2つはもはや最低点としかいいようがありません。



この「サンダークロス」の初移植の醜態はあの忌まわしき「熱血硬派くにおくん」の
ファンに対しての敵を回した卑劣さはもはやシリーズの退化による信頼を
見事に無くしていますし、M2と手を組むまでには二度とふざけた仕様で
やり続けようとするのは絶対に止めてもらいたい所です
今までの経路においての謝罪の気持ちとしての回収だけはしてもらいたい所ですよ。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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