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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: 謎の食通さん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 4 4 2 わからない


GBでは未プレイの評価です

・オリジナリティ
オリジナルジェネレーションズ=オリジナルキャラ&ロボットのみの出演なので
今までの第?次〜とかみたいに各ロボットの原作のストーリーをなぞりながら
メインストーリーが少しづつ挟まれるような展開を出すたびに繰り返され
飽きていたのですごく新鮮でした。

・グラフィック
戦闘アニメーションの動きなどは最新作だけあって良い

・熱中度
OG1(42話)OG2(50話)OG2.5(12話)ルート別のステージもありボリュームは多いです
第?次〜系では上にも書いた各ロボットの原作をなぞるステージが大多数を占めるので
今作ではそれもなく純粋にのめりこめた。

ツインユニットシステムは個人的に良かったと思う
今までの小隊システムより(キャラが多いため詰め込んでるだけ)
キャラの個性を引き出すことが出来るし
信頼、友情、恋愛補正やユニット同士の組み合わせでの補正も色々あるので楽しめた。

・快適さ
ロードはまったく気にならない程。
図鑑やシナリオデモ中に分からない言葉など出てきても調べられる。

・ストーリー
第?次系のように原作を挟みながらのメインストーリーが展開は分かりにくかったので
今回のような通常の展開?だったので良かった。
また、他の作品でOGキャラが出てきてもいまいちこれ誰?見たいな感じで
感情移入がほとんど出来なかったけど今作でOGキャラの事をかなり理解できたのも○



悪いところというより気になった部分

換装武器の性能が良すぎる事
特殊弾の実用性が一部しかない事&一部特殊弾を装填できない武器がある

複数機乗ユニットのメインにしか撃墜数がカウントされない事

キャラや機体の固定音楽などは仕方ないけどイベントやステージでの音楽が
今までの流用なのがX

あいかわらず3D技術がへぼい

スパロボシリーズすべてにいえる事だけど
重要人物やユニットが大体揃うのがいつも後半になるため不完全燃焼で終わる事
(揃ってから面白くなってくるのに数話しかステージがない)




スパロボシリーズの中では一番楽しめた作品です。

たまーにCGムービーが入るがロボットの登場シーンで数秒だけなので
ストーリーの部分でもっと演出を凝ったものにすればよかったなぁと思う。


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: ガイルさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 3 2 2 30時間以上40時間未満


画面がかなり良くなったこと。ロードが早いこと。



まず改造についてお金が掛かりすぎ、特に武器に対しての費用がかなり掛かる。次にマップの画面が見づらい部分が多かった。敵のバリアがウザすぎる。熟練度の重要度が低くなってる気がする。ツインバトルシステムはどう考えても小隊システムのごまかしにしか感じられなかった。特殊弾は本当にいらない。




ハッキリ言うとスパロボはオリジナルだけではあまりおもしろくないような気がしました。延期をしてこの程度なら、全く別物のスパロボ作った方が良かったと思います。スパロボはもう戦闘画面はこれが限界だと思うので、あとは参戦作品で勝負するべきだとこの作品で改めて分かった。今回は失敗だったと思います。


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: ももんじゃさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 4 4 100時間以上


・(膨大なセリフの量)
 殆どのキャラが乗り換え可能な為にの機体によって違う
セリフを言ってくれます。これだけでも半端じゃないですね。

・(ツインシステムが良かったというより、ツインで良かったです)
第三次αみたいに、敵にアホみたいに小隊組まれてMAPWゲームにならなくて。


・(グラフィックはシリーズが出るたびに綺麗になっていく)
 驚きですね。
 ですが、今回は綺麗になっているんですが・・・
 あまり動かないのが結構目につきますね。
 なんかカットインで誤魔化しているみたいで・・・
 これで動いてくれていれば5点でした。


・(音楽もなかなか・・・)
 グランゾンとか音楽変わってなくて良かった。
 あと自分のお気に入りはソウルゲインです。
 そして、第三次からのBGM変更仕様も残っててよかった。
 でも、一人変えれない人がいるんですが(笑)


・(クリア後のオマケ)
 実際クリアして「あ〜あ、また再プレイか〜」と、
 思っていたら嬉しい誤算
 もう、皆言ってますがOG2.5なるものが・・・
 やってみると・・・カイザーさんにホレボレしました。
 もう、動きといい、声といい・・・
 最初からこいつを使いたかったな・・これがな


・(意外な展開が多い)
 正直、えっ?こいつこんな役なの?主人公だったのに?
 みたいな展開が多くて面白かった。
 OG2.5のラストの展開は結構ビックリ。



・(正直な所、完全なオリジナルジェネがやりたかった)
 つまり、オリジナルジェネレーション3がやりたかった・・・
 これがな

・(会話の時にマニアックすぎるネタが出た時引いてしまう)
 きつい。自分は大半分かったから
 何とかついていけたけど・・・
 分からない部分が出た時、思わずハァ?と見てて
 引いてしまう。おかげで会話滅茶苦茶の時がある。

・(何時の間にかラブラブカップルが出来てる)
 いや、正直こいつら何時の間に!? 見たいな感じが
 多い。
 せめて、なんか前兆みたいなものが欲しかった。
 キョウスケとエクセレンなんかOG1は愛し合う前なのに
 ランページの時に「二人の愛の力で・・・」 ・・・おい、待て。


・(イベントシーンでの使いまわし戦闘)
 以前から気になっていたけど、いい加減、
 イベントシーン専用の戦闘アニメとか作って欲しい。
 イベント専用のセリフを作ったのなら尚更。




結構批評がありますが、さすがスパロボ最新作だけはありますので
是非、やってみてください。
結構やり応えはありますよ・・・これがな


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: おでんさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・機体が今までと比べ全体的に大きくなっており、見た目の迫力がアップしてた。

・音楽が本当に素晴らしい。新曲はどれも出来が良いです(カチーナやラーダ等かなり追加されてます)

・ボリュームが2.5も含めると、IMPACTをも超える話数になっていた(悪くもあり)

・戦闘アニメが凄いことになっている。ロボットのカットインが格段に増えたのと
爆発の派手さや、止め時の追加演出もかっこいいのが多かったです。

・「乗り換え」を活用することによって、キャラが搭乗機体によってセリフがコロコロ変わります。
特にエクセレンやタスクを別の機体に乗せて遊ぶと笑えます。

・今回もキャラの曲を別の曲に変えられるので、好きな曲ばかりをチョイスして遊べます。

・戦闘アニメOFF時でのエフェクトも○ボタン押しっぱで早送りでき、凄く快適でした。

・重要ではないですが、とある機体の合体攻撃が萌え化してたこと。最初見たときはこれ一人でプレイしてる時でないと見れないなと思った(笑)



・ツインバトルシステムは個人的には微妙でした。
撤退するボスを無理やり倒す場合には有用ですが、それ以外だと使わなくても攻略に支障はないです。便利なシステムだとは思いますが、今までのスパロボに慣れてる人にはとっつきにくいです。

・パイロットスーツ着用キャラのカットインが正直目を覆いたくなるほどダサかったです。
せめてヘルメットだけでも外せなかったんでしょうか。

・音楽が素晴らしいと書いたのに、5点じゃない理由は、既存曲のアレンジが微妙だったからです。
曲自体は良いのですが、ドラムの音などがうるさくメインの音が聞き取りづらい。
例を挙げると、キョウスケやエクセレンのテーマや汎用曲等、挙げればキリがありません。
新曲はかなり良かったから、うちの環境が悪いとも思えません。

・オプション設定でBGMの音量は変更できるのに、効果音やボイスの音量は変更できなかったこと。

・OG2.5は正直必要なかったです。明らかにOG3を買わせようと言う魂胆が見えるほどに。
本当に気になるところで終わらせてます。

・全てオリジナルだから仕方ないのでしょうけど、OG1、2共に毎度敵が同じなのでマンネリします。
贅沢な考えなのは分かってるんですけど。
上記理由で、このボリュームの多さはある意味辛かったです。




ロボットが好きで、とにかく長時間遊べるゲームがやりたいって方には
この値段でこのボリュームはオススメできます。ただ悪いところに書いたように
マンネリ化する恐れはありますので、そこは覚悟したほうがいいかも。
個人的には、悪いところが本当に残念でした。
でも結局は、OG3に期待しちゃうんだろうなぁ。


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: ぽんさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 3 2 3 2 60時間以上100時間未満


※このシリーズの過去作品をけっこうプレイしています。


■音楽
好みにもよるかと思いますが、シリーズお馴染みの曲はおおむね良い方向にアレンジされており、新たに追加された曲も良曲揃いです。総曲数・お気に入りの良曲数、どちらも大量で大満足です。個人的には、他のゲームと比べても完全に抜けていると思います。5点にしました。


■グラフィック(戦闘演出)
元が携帯ハード版ということもあり、すべて新しく作り直されています。期待通りの素晴らしい出来です。よく動き、ド派手です。このシリーズのキモの部分であり、買う人は一番気にするところだと思いますが、まず間違いなく満足できるものだと思います。


■乗り換え可能機体の多さ、専用セリフの多さ
これも良い点。多数ある乗り換え可能ユニットの専用大技を、声ありの専用セリフでちゃんと叫んでくれるのはホントに素晴らしい。とんでもないボリュームだと思います。ネタも山盛りです。スタッフの熱意は伝わってきますね。


■大ボリューム
全部で100話ちょいあります。2周目以降のオマケもあります。気に入ればとても長く遊べるかと思います。


■ツインシステム・援護・合体攻撃参加の仕組み
ツイン精神でキャラの個性が一つ増えています。ユニットのツイン属性も然り。又、ツイン編成を生かした二人攻撃&二人援護(合体攻撃含む)の最大4人攻撃は中々に爽快です。過去作の4人攻撃は「支援」というアッサリ系飛び道具援護のみでしたので。


■ロード時間
戦闘開始時のロードを、時間差と演出でうまくごまかしていると思います。短いといってもいいんじゃないでしょうか。同時攻撃になるとさすがに遅いですが、良く工夫してあるかと思います。


■換装武器
これのおかげで、同シリーズの他作品とは一味違ったユニット活用が可能になっているかと思います。弱小ユニットも最後までしっかり活躍でき、趣味に走った編成も可能です。そのかわり、ユニットの個性が弱めになってしまうという弱点もあるにはありますが。



■MAP画面でのユニットの見づらさ
真上視点もあり、自由に角度もズームも変えれるのですが、それでも見づらい。どれがどのユニットなのかわかりにくい。真上なんてユニットの頭頂部と肩しかみえないですし、同系ユニットが多いですから。

それから、ツインユニットは過去作の小隊システムと同じく、裏ユニットの把握にカーソルあわせが必要なので、まあ簡略化され分かりやすくなったとはいえ色々と面倒です。

まだあります。敵味方の赤・青色分けが無くなってる?(もしくは私が操作方法見落としてる? )ひそかに便利だったのに。もう一つ、行動終了ユニットの色も見分けにくい。もっとしっかり色を変えてほしいです。

と、色々気になりました。正直、古臭い完全見下ろし2D顔マーク識別の方が優れてると思います。3D表示がそれほど綺麗というわけでもないですし。


■2周目引継ぎ、育成システム
PP引継ぎが均等割り振り方式なので、特定のキャラを育てる喜びが薄いです。それどころか、取得PP効率を考えると2人乗り、3人乗りユニットに一点集中させた方がいいという有様。萎えます。作品ごとでPPが別々なのも含め、このあたりの仕様はどうも好きになれません。


■乗り換えリセットタイミングが多すぎ(OG2)
折角乗り換え可能機体が多いのに、OG2では勝手にデフォルト機体に戻ってしまうタイミングが非常に多い。分岐で別ルートに持っていかれる機体ならまだしも、自分のルートのユニットまで綺麗に全てリセットされるのは勘弁してほしいです。乗り換えで楽しむ気力が途中で失せました。

思いっきりこのシリーズ既出の問題ですが、今作は乗り換えが楽しいゲームなので残念度アップです。


■改造・育成不可の状態で戦わなくてはならないマップが多すぎ(主にOG2・2.5)
あまり面白くないです。たまにアクセントとして・・・ぐらいの頻度なら気にならないのですが、OG2の序盤とOG2.5はほんとにそればっか。「またかよ」「またかよ」「またかよ」という感じです。

別に難しくはない(熟練度や一部の隠しはちと面倒)のですが、特に好きでもないキャラを強制的に使わされる感が強く、楽しくないです。2周目でもテコ入れできないのもマイナスです。

このシリーズの楽しみ方の一つとして、「自分のお気に入りキャラとユニットをガチガチに強化して暴れまわる」というのがあるはずなのですが、それが激しく制限されるのは微妙です。そういうのは高難易度モード限定にしてほしいです。

OG2.5などは、改造・育成したユニットをきっちり出せるのはほんの2・3マップだけですし・・・ 周回のやる気が失せます。

もし「難しい」という要素が必要というのであれば、バリバリに育成・改造しまくってもクリアできないような、単純馬鹿っぽいモノを用意してほしかったですね。


■戦闘準備画面の表示・操作方式
味方だけで最大4人参加なのに表示データは一人分だけ、あとはいちいちボタン押して確認というのは・・・表示すべき情報の取捨選択を間違えていませんか? 

各種行動の設定操作の仕組みも微妙です。画面の遷移がやたらと多い上、似たような操作でも、画面によって○だったり□だったりとバラバラで覚えにくいです。


■反撃時に自動で選んでくれる武器がお馬鹿
ツインシステムの弊害でしょうか。オーバーキル&激しく無駄消耗の武器をよく選びます。また、相手のHPが低いと弾数が少ない特殊効果武器を選んでしまいます。小さなことかもしれませんが、上記の「戦闘準備画面への不満」と重なってしまい、気になる項目に入ってしまいました。


■特殊弾
マイナス要素とは言いがたいのですが、種類の多さ、組み合わせの複雑さのわりに詰めれる武器が少なすぎて、なんだかシステムが無駄になってる感が強いです。詰めれる武器の種類がもっと多ければ、すごく楽しめる仕組みになったかもしれないだけに残念。


■OG2.5と、それに伴う消化不良感
「ないよりはあった方がいいに決まってる」「オマケなんだから気にするな」と考えると、この点に文句を言うのはちょっとおかしい気もしますが、個人的にどうしても気になってしまったので書いておきます。

一つの作品として綺麗に纏めて終わって欲しかったです。次回作への伏線はホントにぎりぎり最小限にして、買ったソフトをクリアしたという「達成感」「終わった〜」という雰囲気を大事にしてほしかったです。

もっと言うなら、正直OG2.5なんて無くてもよかった。今作を一つのソフトとして売るつもりなら、用意すべきなのは「OG2.5」ではなく「OG1.5」であったと思います。もしくは、新ユニットを本編(OG1・OG2)に強引かつ無理やり詰め込んでくれれば、多分それが一番満足できたかと思います。

ストーリー的な面・次回作への辻褄あわせ、という点で難しいのはわかりますが、そのせいでこの「中途半端感」が生まれてしまっていると思うと残念です。




熱中度・満足度に関しては、OG1をクリアして「さあこれからOG2だ。楽しみだなあ。」というタイミングが一番高く、その後不満がちょっとずつ見つかりつつも、強力で派手な機体の入手とその戦闘演出で盛り上げつつ進め、最終的にOG2.5で下がってしまった、という感じです。長いですからね。ストーリーに関しては可もなく不可もなく。まあ基本はリメイクですので。


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文句や悪い所ばかり長文になってしまいましたが、メインとなる戦闘部分と音楽の出来は素晴らしく、ボリュームもすごいです。有名作として十分な出来だと思います。

ただ、新システムの追加やオマケシナリオよりも、もっと根本のシステム部分、ゲームとして面白くなる基本の仕組みの部分に気を使って欲しかった、という気持ちはあります。特に何周もするようなコアなファンは気になるかもしれません。

正直、周回まで考慮した基幹のシステム部分は、ちょっと前に発売されたDS版の同シリーズ作品の方が良く出来ていると思います。そういう意味ではちと残念ですね。


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掲載日:[2007/07/22]
投稿者: たろうだ55さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 0 2 1 2 40時間以上60時間未満


グラフィックス:4
GBAの両作品をプレーしていますが、そのときから、グラフィックは当然向上しています。GBAで見ていた武器が改良されているのは、見ていてとても良かったです。

音楽:3
音源は普通だったと思います。ある程度音楽が増えていたのは良かったですが、中途半端な感も否めませんでした。



オリジナリティ:1
戦闘システムとして新たにツインバトルシステムが導入されましたが、小隊システムみたいなもので、目新しさは感じられませんでした。GBAのOG1と2をやっている私としては、オリジナリティのかけらもありませんでした。隠し武器などが増えた様子もなく、2.5と称した追加シナリオも、単に3の宣伝としか思えないできでショックでした。

熱中度:1
使えるキャラが限られている点が微妙でした。登場キャラも少ないし。。
例えば、精神の『直撃』や『補給』を持っているのがごくわずかだったりします。
そういう意味で、それまでの作品に比べると熱中度は劣ります。
さらに言うならば、オリジナルだけでは何も面白くないことに気づかされます。版権のキャラは、アニメ等で存分にキャラを発揮しているのですが、オリジナルなキャラは、結局のところ戦闘間の会話でキャラを推し量るしかありません。当然キャラクターは薄く仕上がってしまい、感情移入ができませんでした。

満足感:0
これはひどいですね。1月発売が半年近く延期になっておいて、申し訳程度のせりふを増やしただけですからね。
さらに、2.5の宣伝的な役割といい、GBAからほとんど変わっていないところといい、満足感は最悪です。さらに、GBAの悪かったところを引き継いで、オリジナルな部分も悪い、という最悪っぷりには驚きます。
GBAの悪かった部分として、武器の着脱の不便さがありましたが、これは一切改良されていませんでした。さらに、隠し武器や機体も少なかったのですが、増えている感じがしません。
改悪された新しい部分としては、SPを全員で分配方式にしたこと。使えるキャラと使えないキャラがはっきりしているのに、分配方式は完全にNGだと思いました。
あとは、OG1と2に互換性がないこと。これじゃ、何の意味もないですね。1で育てたキャラを2で使えてこそ、まとめた意味があるはずなのに、完全に別物なのははっきり言って幻滅しました。それならGBAの1と2で十分だと。
これらを総合して満足度が0になりました。

快適さ:2
武器の着脱の不便さ、3Dの違和感などですね。逆に良い点は見当たりませんでした。

ストーリー:1
3をにおわせる伏線を回収しないストーリーと、意味のわからないストーリー、さらにそれを織り成す人々が変だということが、ストーリーの評価を下げています。
3に関しては上でも書きましたので省略します。
意味のわからないストーリーに関しては、2のアインストあたりで頭がパンクしました。まず何を言ってるのか意味が不明。結局、主人公たちの個人的な問題でストーリーが構成されてしまい、それまでのスパロボに比べて、戦争という感じがしなくなっていきました。
さらに、この作品の登場人物はみんな変です。まともな人は優遇されないし、変な論理で話が展開していきます。プレーヤーは完全についていけなくなります。




GBA版をやっていなければ、買いだとは思います。グラフィックなどは、現在のスパロボの最高のものになっています。
ただ、すでにプレーしている人にはちょっとお勧めできないかなとは思います。そこまで変わっていないし。中古でも十分だと思いますね。

コアなファンにとっては、セーブ中のキャラのかけあいとか、乗り換えた時のせりふとか、楽しめることがたくさんあるのでしょうけど、自分みたいなニワカプレーヤーで、なおかつGBAをやっている人にとっては、ショックを受ける点のほうが大きいかと思うのです。

一月から待っただけあるか?と問われたら微妙ですね。


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掲載日:[2007/07/15]
投稿者: ヒロ太郎さん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 3 3 3 3 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー・・・いわゆる既存のガンダムものは一切出てこないし、ストーリーも名前の通り、オリジナルである(とはいっても、ゲームボーイ版を体験した方にはただ移植したと感じるのかな)。
また、ツインバトルシステムなど新しい戦い方も楽しめた。
・グラフィックス・・・戦闘アニメがPS2のレベルでは最高峰の粋に達している。
・音楽・・・音楽の種類も多く、けっこう何個かお気に入りの曲が見つかる方が多いと思う。また、自分の好きな曲だけ流すこともできるし、サウンドテストも最初から出来るなども良い点である。
・熱中度・・・OG1から始めると、一周するのに、全部で100話くらいプレイすることになるほど、ボリュームがある。グラフィックも音楽もレベルが高いのも、サポート要因か。
・ストーリー・・・個人的にはOG1が一番面白く感じた。やっぱり、連邦軍対宇宙人の構図がスパロボらしくて良かった。



・オリジナリティー・・・過去のスパロボで登場した人物やロボットが結構出てきたので、話はわかりやすいけど、またお会いしましたね、といった感じ。どうせなら、ギ○ギ○ガンとかも出して欲しい。
初代スパロボみたいに、どんな敵でも「説得」で仲間にできる可能性があるシステムを、たまには復活させてくれるともっと面白くなりそう。
・グラフィックス・・・宇宙戦は仕方ないとして、地上戦までダサいパイロットスーツ付きのパイロットスーツはやめて欲しい。さすがに何度も見させられると戦闘アニメをOFFにする癖がつき、せっかくの高グラフィックスが無駄になります。
・熱中度・・・ボリュームがあり過ぎて、後半だれるかも。
つか、一周したのに、クリア特典が中途半端なのも悪い所。

・ストーリー・・・OG2以降、怪物やらファイターが出てきて、なんか路線が違うのではないか、と思ってしまった。ガンダムGを面白いと感じられるタイプの人は受け入れられるかも。最後の方なんて、週間マンガ雑誌みたいな終り方なので、次回作への宣伝の意味合いが強いし(でも次回作はそんな早く出来るわけないし、たいして記憶に残るような話でもないので、宣伝効果は薄いと思いますが)。
やっぱりOGの隠しボスは○○グランゾンにして欲しかった。
・難易度・・・熟練度をとりに行かないでプレーするなら、ワンランク下の「普通」評価でしょう。
逆もしかりだが、相変わらず、敵の時はHP「??????」で味方になった瞬間にHP5000とかに急落する現象やめて欲しい。ゲームバランスを考えてのことなら、その分、既存の戦力を落とす等、他の方法にして欲しい。




なんだかんだ書きましたが、値段分は十分に楽しめるソフトです。最後の隠し面にしても、嫌ならやらなければいい話ですし(OG1だけで燃え尽きた程のボリュームを感じました)。プレイする人のやる気?によって、ゲームバランスを変わるように作られてます。要望としては、クリア特典を、敵側のストーリーでプレーできる等、圧倒的な固さと能力とHPを誇る敵専用ユニットも使用させて欲しかった。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: 情報部三等陸佐さん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 3 2 40時間以上60時間未満


○ GBA版に比べてグラフィックは向上してます。
○ 主人公格以外のキャラにも専用のBGMが追加されました。
○ 戦闘グラフィックが動きまくります。
○ LOADが短い。
☆ 用語辞典(←良く判る)がついてるのは未経験者・初心者の為の配慮はすごくいい。



◆「ストーリー/OG2」◆
大まかな話としては終結してるが、個々のキャラとして考えた場合、伏線張りまくりで終わってるキャラが多く『明らかに次に続けるので期待してください』的な意図が見えてる分引く。後日談ないし続編出すなら早目の方がいいと思う。

◆「BGM」◆
追加されたのは良し。しかしアレンジ利かしまくりでGBA版知ってる人は賛否両論なんだろうな。自分としては悪い方向になってしまっているのが残念。
特に『桜花幻影』。BGM版のインパクトが強く残っていた分マイナスの印象しか持たなかった。アレンジかかってる他の曲と大差ないし、はっちゃけても良かったのではないかと。

◆「特殊弾」◆
有っても無くてもクリアできるし、正直どうでもいい。その程度。

◆「GBA版」◆<この部分が一番言いたい事かな。
どうせ出すならGBA版スパロボのオリジナルキャラ全部出せって言いたい。中途半端に持ってきても・・・。何故にエクサランス?他に居るでしょ、カルディナさんとかリムちゃんとかetc……。




全体的に良く出来てると思います。
「悪い所」でも書きましたがPS2で出すならGBA版キャラ総動員で、一部のキャラしか出さないなら出して欲しくなかった。OG3?が出るならその点を考慮して貰えると。
『ツイン・バトル・システム』は別に使わなくてもクリア出来るので(使った方が便利ではある)「良い・悪い」には書きませんでした。

【今後続編でるなら希望として】
1.セイレン・マナミ・アークライトとか陽の目を見ない64キャラにも愛の手を。
2.落ち着いた感じのBGMばかりではなく、もっとはっちゃけた感じのモノを。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: プレコールさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
0 4 3 4 3 4 1 1 わからない


ボリュームの多さと一話にかかる時間が丁度良く、システム関連も
練りこまれているのでかなり快適にプレイできます。

グラフィックに関しては流石に最新作ということもあって既存の作品より
遥かによく動き、凝ったものとなっています。
ただこれは、容量の都合とユニット数の兼ね合いの問題もありますが。



オリジナルジェネレーションというタイトルではありますが、そのほとんどが
「どこかから持ってきたもの」ばかりなので残念ながらオリジナリティは無いです。
これはリアル系の代表的機種に起こった問題からも明らかです。

音に関しては新規曲は良い物がとても多いのですが、対して、既存の曲
はかなり極端なアレンジがされていてガッカリな物が多かったです。

難易度に関しては作品間ごとの落差が大きいのが気になりました。
特にOG1に限定して言えば、最近の作品よりも更に簡単すぎるレベルです。

続編出す気満々な構成です。個々のエピソードは良いものがあるのですが
とても中途半端な終わり方をするものがあり、これは従来のシリーズには
無かった部分でしたので、かなり減点でした。




豊富なCGデモやグラフィック等、この手間をもう少し版権作品の方にも
回して欲しいと思いました。
版権作品を踏み台にしない程度に続けていってもらいたいシリーズです。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: 羊羽さん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 5 4 4 4 3 3 2 40時間以上60時間未満


・とにかく戦闘アニメーションは
 これ以上の進化が想像できないくらいに派手に仕上がっていています
 演出のレベルの高さや、派手な効果音がかもし出す爽快感に関しても
 全ゲーム最高レベルの出来だと思います
・パイロット乗り換えの自由度が大きく、
 また機体別専用の台詞が用意されていたりでそれだけでも十分に楽しめます
 台詞の膨大さは驚愕に値します
・音楽の曲数が半端ではなく、かっこいいものが多く用意されており
 戦闘アニメや物語がいっそう熱く展開されます
 懐かしの曲まで復活しており、スタッフさんの尋常ならざる愛が感じられます
・細かなことですが、MAP画面で、垂直真上の見やすい視点にできたのは
 すごく嬉しいです
・難易度は、サクサク進行していく感覚が気持ちよく
 クリアー後にEXハードモードも用意されていますので
 ハードなプレイヤーにも十分楽しめるようになっていると思います



些細なことを含め、挙げますと…

・後半ボス敵のHPが無駄に大きい気がします
 (さらにHP自動回復のおまけもつくことが多々あります)
 戦闘も単調なものですので、何ターンかかけて戦って
 「ああ、やっと終わるのか…」と、ややダレるような気持ちで
 勝つことになります
 もっと緊張感をもちつつ爽快な気持ちで勝ちたいのですが…
・装甲で勝負する機体の弱体化が著しい気がします
 特にボス戦において、ひらめき(不屈)を使えないパイロットが
 ほとんど活躍できなくなる事態をどうにかして欲しいです
・本当に個人的な意見ですが、熟練度はあまり必要な気がしません
 取得を見逃せば、なんか残念な気分になるし、やり直すのもしんどいです
 何も考えずにサクっと進めたい、自分のようなヌルゲーマーにはつらい仕様です
 熟練度取得数が隠し要素の入手条件にさえなってなければ良いのですが…
・精神コマンドを使って戦艦から出撃する場合
 精神コマンドを使った後、カーソルが最初に戻るので、
 出撃する機体をまた選びなおさなくてはならなくテンポが悪いです
 細かな親切さが欠けている気がします
・汎用武器を扱える機体が便利すぎて
 固定武器のみで戦う機体の存在感がやや薄くなってる気もします
・精神コマンド検索が、見つけにくいです
 「回復系」「戦闘補助系」など見やすくしてほしいです
・MAP画面で、混戦になったとき敵か味方かの判別がわからなくなって
 これによって「お前いたのか」と、敵機を見落とすことが多々ありました
 今までどおり赤青で表示したのですが…
・ステータス画面でのHP表示が小さくて見にくいです
 重要な情報は大きなフォントで表示して欲しいです
・戦闘アニメをOFFしたとき、与えたダメージがわかりにくいです
 何が起こったのか、明確に表示して欲しいです
・同時攻撃、援護攻撃の設定など、ウィンドウのレイアウトが見にくい気がします
 命中率など重要な情報は、Wのようにわかりやすく大きく表示しても
 いいと思います
・命中率の信頼性がやはりおかしく、納得できずに
 ストレスをためることがありました(些細なことですが)
・音楽のアレンジが気になるものも多少ありました
 音が変わって、雰囲気が悪い意味で一新されてるものが多々あります
 オリジナルのよさをパワーアップさせる感じでお願いしたいです
・パイロット養成の技能習得に、使わないものが多くあるような気がします
 (気力上昇系など)
・2周目引継ぎ項目が中途半端で少し残念です
 1周目クリアー時のそのままのパラメータで(特にPP)
 2周目プレイするのは許されないことなのでしょうか?




システムの革命的な進化はありませんが
いつもながらに戦闘アニメの進化に驚かされます
顔グラフィックの膨大な数にも驚愕です
グラフィッカー様大変お疲れ様でした

あとは、戦闘のアニメの流れがウェイト無しで、
(もしくはウェイトをごまかすようなアクションをとりいれて)
スムーズに移り変わっていけたら本当に良いのですが…

本当におしい点としてMAP上の音楽も、従来もののアレンジであったら
テンションは更に加速されてたものと思います
(暗めのBGMが多かったので…)

これからのOGシリーズ展開に、大いに期待してしまいます
しかし続編が出るとなると、ボリューム的にもシナリオ的にも
えらいことになりそうですね
ふるいにかけられる人がいないかちょっと心配です

なんとなくですが、OGは軍が舞台なので
シナリオがややカタくて暗くなりがちかな、と思いました
偉い方々の気取った難解でインテリな台詞回し、
戦闘中の冗長な口論、ミリタリー臭、難解な用語の乱発など
少し気になりました 世界観や雰囲気の演出でしょうが、
もう少しユルくて俺は自由だーって感じの
オリジナルも見てみたいですね 個人的な感想ですが…


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: vol3さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 2 3 3 2 40時間以上60時間未満


スパロボの命といえばグラフィックなのですが、今回もまたとにかく魅せてくれました。
3D全盛の中、飽くまでドットでひた走る職人芸にはただただ脱帽です。
もちろんそれを一番実感できるのは、スパロボの魅力の大半を占める戦闘シーンです。
このクオリティで次回作も頑張って欲しい、と思います。



リメイクなので仕方ないのですが、熱中度と満足度はそれなりにしかなりませんでした。
また、今作の目玉と言えるあのロボットがスポット扱いで、満足に使えなかったのは非常に苦痛でした。
次回作ではほぼ主役確定のようなので一概に悪いともいえないのですが。




良くも悪くもスパロボしてます。
版権、オリジナルに大して差を覚えない自分としては、いつも通りの評価と言った所でしょうか。
スパロボというシリーズが好きなら素直にオススメの一品です。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: ま、いいんじゃね?さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 2 わからない


・グラフィック
かっこいいロボットを使いたい的なノリだと、
いろいろ不満を持つかもしれません。
この格好、カッコ悪いとかそんな感じで。
ですが、グラフィックとか丁寧に作りこまれてると思いますし、
個人的にはケチをつけるレベルではないと思います。
特段のこだわりがない人ならば、問題は感じないと思います。

・音楽
かなり良いと思います。

・熱中度
少なくとも30時間はテレビにかじり付けると思います。
ですが、何分ボリュームが多いので・・・
全クリまで持続できるかはわかりません。
ですが、ボリュームがありすぎることって、悪いことじゃないですよね?

・満足感
ボリュームがかなり多いです。
まあ、お得感は味わえるのではないでしょうか。

・ストーリー
好き嫌いはあるかもしれませんが、全体的によくまとめてあると思います。
矛盾とかあまりないですし。
GBA版と大筋同じストーリーなのですが、全体に修正が入っていて、
GBA版をやったことがある人でもそれなりに楽しめると思います。



・難易度
武器・ユニットの改造、パイロット育成によって
どんなユニットでも万能な最強キャラにできてしまいます。
強いユニットは、いつでも最強です。
そのため、基本的にはゴリ押しで何とかなってしまう作業ゲームの傾向があります。
海ではこのキャラ、ここではこの武装、みたいに
使いわけできると良かったのに・・・。
それから毎度のことですが、CPUの頭の悪さが光ります。
せっかく熟練度により難易度が変わるというシステムをとっているのだから、
難易度HARDはもっと難しくして良いように思います。

・操作性
戦闘時の援護、サブユニットの設定をいちいち確認するのがうざいです。
とはいえ我慢の範囲内です。

・その他
隠し要素の取得条件に不条理を感じます。
特にOG2は攻略サイト必須です。
普通にやっているとほぼ確実に満たせないです。
これはこれで楽しい気もするのですが・・・




GBA版をやったことがあるので、個人的には簡単でした。
ですが、初めてだと難しいかもしれません。
ですので、サクサク進まないと気がすまない人は買わないほうが良いです。
ですが、その点さえクリアできれば、
総合的に買って損はしないと思います。
GBA版をやったことがある人でも楽しめると思います。


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掲載日:[2007/07/12]
投稿者: hotateさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


機体も十分あるし、キャラクターを乗せ換えして変わる台詞のバリエーションの多さには嬉しいかぎり。
話も今までのスパロボと違ってサクサク進んで快適、さらにボリュームが凄いので長く遊べます。



もうヘルメットいっそやめたらと思う。はっきりいってカットインを見る気なくすので…まあ、それぐらいダサいものが多いってことです。




個人的には版権スパロボより好きです。絵に統一感があって話も解りやすいので。
版権版で出てくるオリジナルキャラってこんな生い立ちだったのかーなんてのが解って面白かったです。
OG3も出そうなのでこのクオリティでの完成に期待。


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: ibukiさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


・戦闘グラフィックスの綺麗さは最新作という事もあり最高の出来。
・システムもお馴染みの援護システムや、2体でチームを組む「ツインバトルシステム」も面白い。
・良い意味で従来の「らしさ」が残っていて過去のシリーズをやってれば簡単に入れる。
・ボリュームがすごい。



・バンプレストオリジナルキャラのみの出演という事で、過去のシリーズで既存の作品を目当てに買ってた人には物足りない、と感じるかも。
・いくつかのステージの難易度が高い。




戦闘アニメーションの出来は素晴らしい。結構繰り返し見たりしてしまう。
システムも以前の小隊システムより面倒さがなく、さくさく編成が終わるし良いかも。
ゲームバランスも適度な緊張感があって楽しめた。


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: lukusさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 0 2 1 3 40時間以上60時間未満


OGシリーズに声がついた
PS2になったことでグラフィック関連が当然強化された



何より最悪なのは追加シナリオに当たるOG2.5。
売りにしていた新規参戦キャラは2.5で使用できるのだが(多少2で使えるものもあるが)、ほんのわずかしか操作できない。実質参戦していないようなもの。
さらに2.5のシナリオは次回作の体験版であり、後味の悪いところで終わらせ次回作の販促にしようという意図が見えすぎていて、不愉快極まりない。

いつでるかも分からないような次回作の体験版(しかも後味が悪いもの)を
喜んでプレイできる人でなければ2.5に関してはやらないほうがいい。

他にも細かい点では、PP引継ぎがMXで散々不評だった全員に割り振る方式だったり、
カットインがなぜか(余り評判の良くない)パイロットスーツで固定されたりと、2・5も含めユーザー側の満足度をまるで考えていない作りになっている。

このような理由で(主に2.5がひどすぎたために)満足度は0とした。




GBAと比べて、良くも悪くもグラフィック以外の変化が無いスパロボだが、
グラフィックや音声などが重要なゲームでもあるので、PS2に移ったことで既にプレイした人にも十分楽しめる。

が、追加部分であるところのOG2.5に関しては、一切弁護できないような酷い作りなので、
以降のスパロボでもまた同じようなことをやるのであれば見限りたいと言うのが本音。
これから攻略する人は、2・5はプレイしないか、せめて次回作の発売日が決まってから
プレイすることをお勧めする。


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: 水無月悠斗さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


まず、最初に評価したい点が「ロードの早さ」です。
これまでのPS2版のシリーズで一番早いと思います。
遅く感じるのはインターミッション画面への移行時くらいです。

今までで一番動いている戦闘アニメーション。
もちろん、ここも評価させていただきます。
グラフィック的には第3次α並ですが、動きが半端ではありません。
過去のアニメーションも、グラフィック・演出面での強化のお陰で違って見えます。
特に「ランページ・ゴースト」など、合体攻撃の演出は秀逸です。

音楽のアレンジ。
お馴染みの曲ばかりですが、色々アレンジが入っています。
別Verのものや新曲もしっかり入っていますし、GBA版でしか登場していないキャラのBGMは、最初別の曲のように聴こえるくらいアレンジされています。
賛否はあるでしょうが、僕は気に入りました。

ツイン・バトル・システム。
今回の新システムですが、小隊システムの反省を活かした内容になっていると思います。
ツインユニットを組んだ時のみ使用できる「ツイン精神コマンド」も便利なコマンドが揃っていると思います。
援護攻撃を利用すれば最大4体で一斉攻撃出来るなど、攻略には欠かせないシステムになっています。

シナリオ。
アニメ版や電撃スパロボで連載されているマンガのエピソードも収録されており、かなり楽しめるものになっています。
デモビームーも多く収録されており、DVDの限界まで詰め込んだスタッフの努力が窺えます。

ヒュッケバインが無事出演出来てて、良かったですw
一時出ないという噂があって、心配だったのでw



GBA版のように、敵フェイズ時などにも中断セーブできると良かったです。

シナリオの変更点の多くがOG2に集中しているのがやや残念です。

武器の付け替えを忘れることがあり、やや面倒です。
武器の改造が個別になったため、決め手に欠ける場合があります。

特殊弾の生成もあまり意味があるように思えません。状態異常を起こすより、ツインユニットで一斉攻撃して撃墜する方が楽なので…

カットインの動きが画一的な感じです。
みんな一様に同じポーズ、同じ動きで、ちょっと単調なイメージを受けました。(もちろん、単調でないものもあります…リューネみたいに)




待っていたかいがありました。
これまでのシリーズで一、二を争う出来になっていると思います。
第3次αの時のように、正直期待はずれだったらどうしようと思っていました。
期待以上ではないが、期待通りの出来、という感じでしょうか。

GBA版をプレイしていても楽しめると思います。
もちろん未プレイの方も楽しめると思います。用語辞典が用意されているので、良く判らない単語が出てきても大丈夫だと思います。
超オススメです!


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: 武士のハートさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


・とにかく戦闘時の動き、演出が迫力満点でやはりスパロボは2Dだよなー、と改めて感じた。

・オリジナルキャラオンリーの展開だけに絵柄や世界観が統一されているのが良かった

・OG1+OG2+αという大ボリュームには満足しました。

・キャラにもよるが設定された戦闘BGMが最高だった。

・オリジナルキャラだけの出演、声優も現役揃いということもあってかとにかく戦闘時の声のバリエーションが豊富。
様々なシチュエーション(機体を乗り換える等)で色んな台詞を楽しめる。



・トドメ演出が今ひとつだった。特殊な攻撃方法で相手を倒した際に(真っ二つ等)流れるように敵が消えるという演出が弱かった。(恐らくツインシステムの影響?)
爆発させるような攻撃で消し飛んだと思ったら、その後改めて通常の爆発シーンを見せられるというのはどうもスッキリしなかった。

・OG1の方は後継機(新型)の出番などが少なく、ほとんどOG2にあるので地味な戦いになりがちだった。(その分OG2は山盛りだけど)

・OG2.5の存在意義が多少危うかった。自分としてはOG2の事後処理、語られてない秘密に迫るような内容だと思ってワクワクしてたのに、まさかOVA+αとは…。
それどころか新たな展開に入ってしまってスッキリしない結末に…。
とあるパイロットも酷い扱いになってるし…。逝っちまったよ。

・新登場キャラも顔見せ程度の存在だった。




やはり歴代スパロボシリーズをやってきて、ついにここまできたかって思えるほど素晴らしい進歩を遂げてると思います。(動きのみでなくシステム面も)
こういうと何ですが自分は歴代のスパロボよりOGシリーズの方が好きかもです。
新作、旧作アニメの入り混じりによってギャップが出てきてお気に入り作品と
そうでない(知らない)作品が出てしまうので、今作の様なオリキャラオンリーの統一感が有難いです。(キャラ同士の絡みにも影響するし)
しかし今回のOG2.5という存在のために、あー良かった良かった、で終わりではなく、
えっ!ここで終わりかい!?そんにゃー…的な終わり方をされてしまったのが嬉しいやら悲しいやらで複雑です。
次回作がそう間を空けず出るならいいんですがあまりに先延ばしにされるのは辛いです。なるべく早くOG2.5分の解決作品を出しちゃってください!出来れば今年中(無理か


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: スコップさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 2 60時間以上100時間未満


GBA版のOG・OG2未プレイ、他スパロボシリーズはほぼプレイ済みです。

小隊システムを小規模にした様な感じの新システム「ツインユニット」が使いやすい。
小隊システムで面倒だった部隊編成をする必要もなくなったし
解散・合流がある程度自由に行える為、状況に対応しやすい。

他のスパロボに比べて戦闘アニメ中でのユニットの頭身が上がったかのか
なかなか格好よくなった。

OG1からもOG2からのどちらからでもはじめる事ができるのは良い。
またOG1をクリアしてOG2をはじめると資金が引き継げたりと特典があるのも嬉しい。

マンネリと言えばマンネリなのだが、今作をやって思ったのは
もうほとんどスパロボとしてのゲームシステムは完成されたように思った。
メッセージの早読み可、全飛ばし可、バックログ、用語辞典、BGMの個別変更・・etc

従来のスパロボよりもシナリオがはっちゃけてる。
声優さんも大分はっちゃけてる(様な気がする)。



ほとんど無い。
個人的趣味からくる事や、どうでもいい細かい事になってしまいますが

熟練度の意味がどんどんなくなっていく。
取ると難しくなるだけならはじめからゲームモードを選ばせればいいと思う。

戦闘アニメが手抜き臭い。
9割(10割?)ぐらい新規だと思うので厳密に言うと手抜きというのはありえないんだけど
おなじような演出が多いのもあるが、カットインが流れの繋ぎとしてあるわけでなく
一枚絵のような感じで挿入される事が多いので綺麗だけど動いてないと言う感じになり
不満が残る。

逆ソート(?)ができない。
高レベル順に並べられても低レベル順に並べられない。
と、思う。

マップが見づらい。特に全面海のステージになるともう何がなにやら・・
自分が浮いてるのか沈んでるのか、敵が浮いてるのか沈んでるのか。
ついでにいうと密集すると特定のユニットにカーソルをもっていきにくい。




個人的には2クリア後の「アレ」が本編よりもおもしろかったし
気になるユニットも多かったので、早く「アレ」がやりたい。

やる前はオリジナルだけのスパロボって大丈夫なの?と思っていたが
敵の種類が少ないのを除けば、いつもよりもおもしろい所もあたったりと
なかなか楽しめた。
版権アニメがわからないからと嫌煙してた方も、
これから初めて見るといいのではないでしょうか?


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: ファイナスさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 5 4 3 60時間以上100時間未満


GBA版の1、2はクリア済です。
前作は、もともとセリフが多いゲームだったけど、声が付いてさらに増えてるのに驚いた。普通のザコ兵士もこっちの機体でかなりセリフが変わったり、仲間全員に各機体ごとのセリフがあり、セリフの数は今作がNo1かと。
ボリュームも、1、2+隠しで1週100話以上あります。ロードも短く、キーレスポンスもいいので苦になりません。精神コマンドがさらに検索しやすくなってたり(W方式)戦闘もOFF時のミニアニメがかなりサクサク進むのもいい。熱中度、快適度が5点の理由でした。
戦闘アニメ、おそらくシリーズで一番いいです。
音楽も専用BGMが追加されていて良かった。
オリジナルキャラだけのストーリーも会話が面白く新鮮でいいです。
難易度は3を付けましたがハードでプレイしての評価です。



PS版になって新しく参入したキャラの出番が少ない。
色々な武器が装備できたりするのはいいが、もっと機体ごとの固定装備が欲しかった。
特殊弾は地味で付け替えが少々面倒くさい。無くてもクリア出来るけど。




面白いです。オリジナルという事で敬遠してる方も居ると思いますが、一度プレイしてみる事をオススメします。流れ的にOG3が出そうな感じですが、出るなら主人公設定ができたり、Wのヴァルストークファミリーが出て欲しい。


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掲載日:[2007/07/10]
投稿者: YUKIさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 3 1 4 1 わからない


ツインバトルシステムと特殊弾の新しいシステムはなかなか面白い。
ただ難易度が低く敵が弱いので便利なシステムなのに面倒で使わない人も多いかもしれないのがちょっともったいない。

音楽に関してはGBA版にあったBGMはもちろん新規のBGMも多数追加されて印象に残るものが多かったです。ヒーロー戦記のオープニングまで流れたときは思わずニヤリ。やはりスパロボは名曲はぞろいだとつくづく思います。

グラフィックに関しても戦闘シーンは派手でかっこいいです。
OGとOG2さらに追加ステージ合わせると100話近いのでボリュームもある。



やはりゲームバランスの悪さ。
ツインバトルシステムや特殊弾といった新システムの追加や武器のバリア貫通属性の追加などにより味方ユニットの性能はGBA版に比べてあがってます。
難易度はやはり下がってしまいました。敵が弱いので戦略など必要なくただ突っ込んでいけば簡単にクリアできるので作業的になってきます。
敵ユニットの攻撃力が全体的に低すぎると思いました。よって撃墜されることがほとんどなく緊張感が皆無です。
シュミレーションRPGにおいて戦略性がないのは致命的です。




OGシリーズをプレイしたことがない人にはお勧めできる。
GBA版をプレイ済みの方も追加要素もなかなか多いので満足できる出来かと思います。
ただ半年も延期したのでゲームバランスに関してもう少し頑張ってほしかったです。


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