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攻略(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5 amazon.co.jpで買う
発売元 セガ
(公式サイト)
中央値 :46
発売日 2007年2月1日標準偏差 18.74
価格[税込]7,329円難易度 2.08点
ジャンルスポーツ育成シミュレーション掲載数 26件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンク---
プレイ人数 1〜2人メモリーカード 900Kバイト以上
備考
広告:
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.62点 2.00点 2.50点 2.62点 2.23点 3.42点

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掲載日:[2009/03/12]
投稿者: Julyさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 3 3 2 60時間以上100時間未満


・結果を見る がテンポ良く進むので、
試合さえ見なければ1試合が即終了、どころか3時間あれば1年進める。

・平日画面が簡素化されてやりやすい。

・無名・平凡選手や自由契約レベルの選手でも鍛えればJリーグMVPになれる
 有名選手に頼らなくても十分優勝争いができる。



・18人枠で世代交代が難しい。これさえなければ他の悪い面も解消できるのに。

・退場者が多すぎる。それに加え代表関係でレギュラーが抜けると困る。
 よって控えにも各ポジにレギュラークラスが必要
 でも控えは7人で、複数ポジションこなすことが必須。
 また、じっくりと育てる選手枠がなくなる
 育てることができても11人中1〜3人を数年かけて変えるだけで
 他のポジションの世代交代ができなくなって老齢化が進む。

・上記とは反するが、けが人が出なさ過ぎる。
 18年目だが、1回もけが人が出たことがない。これはおかしすぎる。

・今作に限ったことではないが、出場0の新人がなんで年俸1億なんだと。
 何作たってもこれの解消がなされないのが酷い。

・サクサクやれる反面、ただのルーチンワークになって作業ゲームになる

・代表関係でいちいち見るか見ないか聞いてくる 毎年なのでこれが面倒

・新人獲得が競合制でなくなり、刺激がなくなった
 毎年同じような新人ばかりで、酷い時は3年連続で同じ選手が17歳・・・




サクサクやれるので、わりと長時間プレイすることができますが
その分中身があまりないです。
特に選手に愛着がわくこともなく、自動的に年を取っていく感じで
作業ゲームになってしまっているのが惜しまれる。

せっかくこのテのゲームに大事なゲームを進める上でのテンポや速さが
改良されたのに、それ以外で自滅をしてしまった感があります。


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掲載日:[2008/07/03]
投稿者: ななみさん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 2 1 3 2 20時間以上30時間未満


:ロードが短くなった
:結果を見る復活



:ポリシーが無くなった為、選手や監督に個性が無くなった。
:選手枠が18人、代表、怪我、引退、出場停止などが重なった時、控え2人とか普通にある。もちろん控えか育成のどちらかになってしまう
:外人枠がチーム3人。海外サッカー好きな人にとってはこの縛りはきつい。
:固有コメントが無くなった。海外、Jの古今に詳しい人ならそんなに不都合は無いが(楽しみだったけど)Jしかしらない人には取る選手の目安がわからない(自分はJがあまり詳しくないので、どの日本人取って良いのかわからない)
:補正がきつい。変な補正つけるなら、リアルに考えて徐々にJ2J1のトップを狙えるようにしたほうが良い。(J1優勝するまで普通に2,3点差で勝ってたのに、優勝した次の年はJ2のチームにすら負け越す)
:スカウトシステムは良いかもだけど、AIが馬鹿すぎる。緊急ですぐにDFが欲しいのにGK、FWとか言ってきて次の月まで待つ。(だからといって次の月に提案される保障無し)
:面談時の会話が・・・。不満を持ってるって言われるから面談したら、「サンタを何歳まで信じてた?」って質問が・・・。答えたら何故か不満消えた。




さくさく出来るようなったのは嬉しいがマイナス面が多すぎ。
ここまでマイナスが多いなら、ロード長くしてでも今までの良い所を入れて欲しかった。
ワゴンセールで新品1500円で買ったけど、ワゴンセールされてた意味がよくわかりました。
でも正直1500円の価値すら無いソフトですね。


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掲載日:[2007/12/11]
投稿者: ばなさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


・試合がフルタイムで見られる
・ロードがそこそこ速い



・選手枠が18人しかない
 選手が出場停止や代表召集などでいなくなったらユースで補うしかない
 世代交代が難しい
 まだ能力が低い若手などをベンチ入りさせるのは不自然

・ファウルのバリエーションが少ない&カードが多い
 ファウルは相手を倒した時だけです
 異議とか遅延行為とかも欲しかった
 その割にはカードが多すぎです
 しかも選手枠が少ないのでレッドカードなどで選手がいないとやりくりが大変です

・年俸&移籍金など
 いくら有望な選手だからと言って実績残してない19歳とかに何億も出せません
 どんな選手でもまず年俸ダウンってことはない
 それに移籍金が高すぎる気がする

・スタジアム
 スタジアムは実在の物が良かった
 スタジアム名が必ずその地名(例えば「調布スタジアム」とか「川崎スタジアム」とか)なのはどうなのか
 形もバリエーションがなくて同じ形のところが多い

・マーケティング&プロモーション
 クラブがなにかしたから地域のパラメータがそんなに上がるわけがない
 地域密着でクラブ人気が上がるとかならわかるがクラブのおかげで人口が100万人になるなんてありえない

・試合
 悪いところをいくつかあげます
 ・完全にフリーの状態なのに遠くからシュート→キーパーはじく→コーナーキックが多すぎです
 ・シュートが枠内に飛びすぎ。10本撃って全部枠内とかもよくあります
 ・ディフェンスはすぐにクリアする




悪いところのほうが圧倒的に多くなってしまいました・・・
自分的にはそこそこ楽しめましたがやっぱり気になる点が多かったですね
次回作では改善して欲しいです


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: ハガネさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 5 2 40時間以上60時間未満


・さくさく進んでテンポがいい。3以来のサカつくなのですが、最も改善してほしかった部分です。
・自分で選手を編成、育成して試合を観戦する、ただのCPU同士の試合を観戦するのとは違った熱さがあります。(この育成がサカつくのキモで、こつこつと地道な作業と忍耐が必要です)
・リアルタイムの試合はかなり批判が多いですが、全体の動きがわかりやすいので、以前よりもいろいろ推測、想像出来る部分が大幅に増えたと思います。



・試合中のグラフィックは古いですね、2002とあまり変わらないのはどうかと思う。
・試合中、ボールキープ選手の名前が出なかったりして微妙です、視点が遠い為、選手の見分けが難しいので全員表示の設定とかほしいです。
・試合中、セットプレーのパターンが少ない。流れの中での得点はかなりバリエーション豊かなのですが、セットプレーはワンパターンです。
・スカウティングリストのソートが出来ない、せめて移籍金順ぐらいにはできるようにしてほしい。30人とかリストアップすると誰にするか決めるのにひどく苦労する。




3があまりにもテンポが悪かったので、4とEUは見送ったのですが、今作はテンポが非常によくなったというのと、リアルタイムの試合とはどんなものかと興味があったので買いました。あまり期待していなかったのと中古で安く買ったこともありかなり楽しめました。
試合中の選手のありえない挙動ですが、最初は確かにめちゃくちゃです。でも4,5年もたてばかなりまともな試合をしてくれます。能力の高い選手も、連携がなかったり経験がないとなかなか機能してくれないので辛抱が必要です。

発売から半年以上たつのでこのレビューが掲載されるかどうかはわかりませんが、序盤で投げた人が多いみたいなので、なんだかこのゲームが不憫でたまりません。今なら安いので、じっくりと腰をすえてゲームをやりたい人にお勧めです。


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掲載日:[2007/08/18]
投稿者: いのりさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・前作EUに比べると、ロード時間が大幅に短縮されています。やたらと長いロード時間にイライラと言う事はなくなりました。

・良くも悪くもと言う点になってしまいますが、初期難易度がかなり低めです。
適切な補強が出来れば、1年目でJ1昇格も十分可能です。(実際私は、1年でJ1に昇格できました)



・登録選手の上限が18人というのはかなりきついです。
ユース生え抜きの若手選手などを育成する余裕などは当然無く、ベテラン主力選手が抜けたら、慌てて他クラブから、有力選手を補強するという感じになってしまいます。
育成を楽しむ為には、最低でも25人位の枠は欲しかった所です。

・良くも悪くもの悪い点ですが、J1優勝後は理不尽なほどに敵チームが強くなります。優勝するまでは、優勝争いの常連だったのに、優勝後は、残留争いの常連になってしまいます。
私の実例を挙げると、1年目J2、3位、2年目J1、16位、3年目、J2、1位、4年目J1、4位、5年目J1、2位、6年目J1優勝、7年目、J1、14位というような感じでした。
さらには、Jリーグだけではなく、世界中のクラブが戦力アップしているので、前年優勝したカップ戦でも、次の年は予選落ちなんて事にもなります。より長く楽しめる為の難易度の補正とは思いますが、あまり極端な補正だと、やる気がなくなってしまいます。




前作EUの反省点を活かして、ロード時間を短縮した事は評価できると思います。
ただ、悪い点でも書いたように、シミュレーションゲームでは、最も重要といえるゲームバランスが極端すぎるので、理不尽な感じは否めません。もう少し適度なバランスにして欲しかったです。


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掲載日:[2007/05/08]
投稿者: はいどんさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 1 2 1 40時間以上60時間未満


■固有スカウトがなくなった
選手は取りやすくなったと思います。

■さくさく進める
前半後半あわせて1週間単位で進められるうえ、試合も「結果を見る」で飛ばせるので1年があっという間に過ぎる。留学が最長1年になったのもいい感じ。

■資金難になりにくい
スタジアムを最大にしてしまえばお金に困ることがまず無い。
移籍金が高い選手も獲り放題できる。



■試合の勝敗の決め方が?
何度もリセットして試してみたけど、1人選手を代えたくらいじゃ試合内容が変らなかったりする。
どんなスタメン・システムでも試合前にある程度優劣が決まっている様子。

■代表戦関係がボロボロ
代表監督になれるわけでもないのに、毎回試合を見るかどうか聞いてくる。
リーグ戦中に代表の試合があると代表に呼ばれた選手は使えない。なのに代表に呼ばれてるはずの敵チームの主力は普通にリーグ戦に出てくる。

■18人枠
若返りに失敗しやすい。外国籍選手はベンチ入りだけじゃなくチームとして3人なので、3人いるときは誰かを切らないと若い選手をとれない。




さくさく進むのは良いんだけど・・・。
内容は薄くなってるように思います。

海外リーグの結果や過去のデータ等を見れないのも面白くない。

PS2で(ロード時間を短くプレイできるようにするのに)はコレが限界なのかなぁ?という感じです。

個人的には毎回相手チームの選手が全員コンディション抜群なのをいいかげん何とかして欲しい。


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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: サカつく04までのファンさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 3 2 60時間以上100時間未満


・固有スカウト制度がないのでクラブの格さえあがれば
有力選手を簡単に獲得できる
・選手の不満が溜まりにくいので、選手へのフォローに時間を
割かれることがなくなった
・EUに比べると試合時の選手の、違和感のある動きが「多少」少なくなった
・「結果を見る」が復活しプレイ時間が短縮された


・EUよりマシになったとはいえ、試合時の選手の動きに違和感ありすぎ
→どんな選手でもゴールエリア外から超ロングシュートを放つ
→どフリー状態でも、やたら遠いところからロングシュート
→DFは敵選手とかなり距離があってもすぐにエンドラインへクリアしてしまう
→クリアする基準が単純すぎるので、自陣ゴールへ豪快にオウンゴールする事も多々
→シュートを打たれてもキーパーは基本的にその場でこけるだけ。ジャンプしません
→シュートやパスのボールは高速なのに、CKやFKは超スロー(凡フライ)
→采配で「マンマーク」側いっぱいを選択しても、DFは絶えずオフサイドラインを
 あげようとする

・「結果を見る」は采配やフォーメーションを変えてもスコアが変わらない
→チームの総合力(グラフ?)だけで結果が決められてる感があり
「結果を見る」=「強いメンバーさえ揃えれば勝てる」になり
チームの構成を考える楽しみが失われている

・所属選手が18人制になり、選手を育成することが難しくなった
→全てのポジションに控え選手をおけなくなった事で、ユース選手を
 長期育成することが難しくなっている
→なぜか今作は自チームのユース選手が他クラブの選手と比べて
 初期能力が低く設定されている。またユース選手は18歳でも潜在能力に
 応じた年棒を要求してくるので、能力、年棒ともに
 「選手をユースからじっくり育成」 << 「他クラブから主力選手を強奪」となる



不要な部分は増えたり、残ったり↓
・内容の薄いブログや、サプリメントを売りにくる業者
・なれもしない日本代表試合への閲覧可否
・サッカーと一切関係のない質問をしてくる選手面談
(「代表、好きな食べ物はなんですか?」って・・)

サカつくらしい部分は、ごっそり消去された↓
・選手固有コメント
・光プレイ
・過去のチーム年鑑や選手名鑑
・EUのポリシーや、04までのフォーメーションコンボ
・日本代表監督になってのWC出場

今まで積み上げてきたシリーズの財産を、ごっそり削ぎ落とした今作は
もう「サカつく」ではありません

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掲載日:[2007/03/24]
投稿者: トーニさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 1 1 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


・テンポが良くなった。チームの変化を短い期間で楽しめるので、とても良い。
・試合画面も良くなっている。
・固有スカウト制がなくなり、編成会議で選手を発掘するようになったのは良いと思う。固有スカウトがなくなった為、簡単に選手を獲得出来ないよう、わざと不便にしなければならなかったのが痛いが。。また、この影響で海外のクラブの選手情報が見れなくなったのが残念(情報見れてしまうと、固有スカウトとかないため一本釣りし放題になってしまうため)。でも、試合すれば見れる、などちょっとだけ見れるのが良い塩梅。
・収入のバランスも良いと思う。
・戦術などが明確に設定できるのは楽しい。


・試合画面のカメラ切り替えがあれば良かった。
・選手の細かなデータが見えないのはとても良い(数値化されている他のサッカーゲームはどうかと思う)。しかしそれだけに、試合で「この選手は・・・が得意なんだな」「この選手はこういう動きをする特徴があるな」というのが明確にわかれば良かった。プレスタだけでくくるのはちょっと強引。これが無いので、ただバーが長い選手を使ってしまう。選手ごとのデフォルトプレスタ(外せない、性質プレスタ)を100種類以上、後から設定できるプレスタ(対敵戦術用プレスタ)も同量くらい用意すれば、現状のようにただ強い選手をとるだけにならないと思います。あと年俸=素質なのがつまらない。要求する年俸でその選手の能力が若いうちから分かってしまうのは・・・

・上とかぶるが、選手が18人になってしまったことで控え枠が殆ど育成選手用になってしまった。「ここでドリブル突破できる選手を投入」など、試合中に戦術変更を行いたい場合でも、レギュラーと同等の選手がいないので交代できない。若いがドリブルだけは上手い選手がいるとしても、それに気付けない。さらに、疲れた選手がどれだけパワーダウンしているのかも試合画面からは伝わってこないので、交代に意味を見出せない。
難しいテーマだけど、これを是非注力して次回作に臨んでもらいたい。
・伝統的なフォーメーションや戦術など、敵チーム、自チーム双方にチームのアイデンティティが欲しい。特に、敵チームが放り込みサッカー、ドリブルサッカー、などの特長があれば対策を考えるのも楽しいと思う。現状だと、敵チームの対策は相手のフォーメーションに相性の良いフォーメーションにするくらい。
・特殊エディットの復活を希望。



サカつくは全シリーズやっているが、過去最高の出来。サカつくは全部面白い、これは前提で考えると特によく出来ていると思う。
あくまでゲームなのだから、リアルを求めても仕方が無い。リアルだと仕事みたいでしょ?留学でアフリカ、限界突破。全然アリです。
かなり良い方向に向かっていると思います。ただ、選手枠と試合から戦術を策定する部分が欲しいですね。。選手への性格付け、プレイの特徴づけを明確にお願いします。
次回はこれを再びEUで!

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掲載日:[2007/03/24]
投稿者: ウォーレンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 2 1 3 2 20時間以上30時間未満


■高速試合復活
良かったの一言。サクサクプレー出来るのは非常に良い
■不満解消
ユーロに引き続き、不満を言ってくる数が減っているのが良い
■顔・秘書グラ
かなり気合入れて作っていると思います。
ほとんどのJリーガーの顔がかなり実物と似ている


■試合中のグラフィックが・・
やはり、高速だとかなりカクカクする。
後、PS2初期のようなグラフィック。

■スカウト
監督と部長に提案を受けるという発想は良いと思う。
だが、実際は思ったポジション&思った条件でオファー出しにくいだけ。
一番ひどかった時で、2年半もの間、”MF 〜23 日本人”というたった
3つの条件を含むオファーを出せなかった。

■自動交代がアホすぎる
CBをFWで出したりするなど、スタミナの減りしか見てない様子。

■選手枠少なすぎ
控え選手の確保と育成のバランスが取れない。

■選手のポジション適正数が激減した
何でこの選手はこのポジションできないの?という事ばかり。
選手枠激減した上にこれがあるので、非常に厳しい。
好きなフォーメーションで戦いにくい。
今作は4-3-3で始めたものの、ウィング適正選手が少なすぎて諦めた。
また、4-4-2にしたら人数枠少なすぎて、SMFとSBの確保・育成が難しかった。
結局、3-2-2-3というやりたくもないシステムでやるしか無くなった・・



歴代Jシリーズでは一番ひどいと思います。
特にポジション適正が減りすぎ&保有人数激減で、
サイド(SB,SMF,WG)の選手を持つのがとても難しい。
育成やバックアッパーどちらかを諦めるなら話は別でしょうけど・・・。
固有メッセージほとんど無くなってるのもありますし、
続編作だとはとても思えません。
選手の顔グラ以外、何も進化してないです。むしろ、退化してます。
サカつくやりたい人には、3や4がお勧めです。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: hiroさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


・試合シーンでのAIの改善。
  前作と比べればかなり良くなった印象。

・「結果を見る」時間の短縮。
  欲を言えば進行中に誰が得点した、誰がカードをもらったという途中経過も欲しい。

・全体的にサクサク進むようになった。
  快適性は増した感じ。


・選手枠が18人に削減された
  少なすぎる。JリーグA契約選手枠の25人、最低でも22人は欲しい。

・DMF、SDFなどポジション毎の細かな選手検索が出来ない
  選手補強に致命的な遅延を発生させる要因となっている。

・海外クラブの選手を確認できない
  検索して初めて分かる、というのは少々お粗末。

・ユース選手が使えるのは序盤だけ
  ゲームが進めばユース選手は能力が低すぎて使えない。

・留学
  いい加減留学はいらない。プロ選手がシーズン中に他国へ留学なんてあまりにも現実離れ。

・期限付き移籍
  本格導入を希望。あれだけ現実に頻発しているのだから。

・選手固有コメントが激減
  せめて代表クラスの選手にはつけて欲しかった。

・試合中にカードが多すぎる
  カードを出す基準がさっぱり分からない。

・怪我が少なすぎる
  20年以上プレイして軽傷人さえゼロ。

・序盤の難易度がぬる過ぎる
  昇格チームが1年目にJ2をあっさり優勝って…J2なめとんのか。



惜しいなぁ、という印象。
全体的な快適さは増したのに、他のところで不満点が出てきてしまった。
どこかのゲーム雑誌レビューに書いてあったとおり、初心者向けに色々削って簡略化したら、必要な要素まで削ってしまったということなんだろうか。

今作一押しのユース選手にしても、選手枠が空かなければ試合に使えない。そもそも18人しかいないんだからそう簡単に枠は空かないし、現実にユース選手でトップチームの試合に出場している選手なんてごく一部、それをプッシュされても困る。それを画面では控え選手と同列に5人も並べてしまっているのだから、プレイヤー視点で見れば役立たずのユース選手に選手枠を取られてしまっている、とも見える。深読みすれば選手枠を削ったのはユース選手を強制的にでも使わせるため?とも。

他にもあちらこちらで不自然な点も多い。カードや怪我人なんて今までのバランスでいいのになんで崩れてしまったのだろう。

ちゃんと作り込めばいいゲームになったのに、もったいない。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: 村っぺさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 1 3 20時間以上30時間未満


ロード時間が大幅に短縮された事。シリーズ踏破しているが、ここは評価に値すると思う。しかし冷静に考えてもこれ以外に良かったところは無いと言っていい。


●ロードは短くなったが、項目の選択時などのレスポンスはやっぱり遅いと思う。たとえば十字キーの下を3回押したのに2つしか下りない等。
●監督&強化部長との会議での両者の馬鹿さ加減が許せない。たとえばクラブの資金が6億の時に移籍金が5億の選手をリストアップしてくる。クラブを潰す気か?逆に色々と注文をつけるとリストアップ出来なかったり、使い物にならない選手を連れてくる…
●試合中の選手の表示が小さい。ただでさえぎこちない動きなのに、表示が小さいので何やってるのかわからない上にリアリティがまるで無い。
●ゲームバランスが無茶苦茶で、意味不明の補正がいっぱいある。J1昇格2年目で優勝し(選手補強はせずに設備投資ばっかりしていたのに)、翌年好条件のスポンサーと契約→しかし翌年は全く勝てず契約違反…きっとそういう経験をした人は大勢いるはず。あと、試合中にイエローカードをもらう事が非常に多い。ほぼ毎試合のように選手が出場停止になっている。こんな荒っぽいチーム、世界中探したって無い!
●海外留学先の追加のされ方が面倒。監督を変更すると、その監督固有の留学先が追加されるが、とにかく良い監督が出てこない。選手が育たないし控え選手枠が少なくて軽々に留学なんてさせていられない。



はっきり言ってシリーズ1の駄作だと思う。このシリーズは、そもそもゲームクリアなどという物は無く自分で理想のチームを作って満足するというゲームである。有名選手を自分で育て、強いチームを作る。それがゴールなのだが…シリーズ毎にどんどんそれが困難になっていっている。特に今作は100年かかってもそれが実現出来そうに無い。人それぞれだとは思うが、ドリームチームを作ることがサカつく最大の楽しみだと私は思う。
はじめてサカつくをやる人向けに作ったのかも知れないが、これを初めてやって「なんでこんなのがシリーズ化されてるの?」と思う人は多いはず。おまけに今までのファンまで置き去りにされ…。
この内容を知っていたら、暇で暇でしょうがなくても500円で売っていても私は買わなかった。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: オンリーゲーマーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 2 1 わからない


・秘書エディットできること
・オープニングムービーがいい感じ
・編成会議はいいアイディア。クラブ代表気分に浸れるし、
チームの補強すべきところを監督達が指摘してくれるので
初心者にも優しいのでは。
・ローディング時間短縮はかなりがんばりましたね。
まったく苦痛になりません。


・イベントが少ない。試合の繰り返しになるのでやっててダレる。
・難易度が低過ぎ。敷居を低くしたんでしょうが
簡単過ぎてゲーム性低い。

・ライバルクラブ弱過ぎ。壁になるどころか
こっちがJ1に優勝してもいつまでもJ2最下位をモタモタ・・
おかげでそれに関するイベントも無し。
・ユースがチームの選手枠を占領。おかげで選手入れる楽しみは減るし・・・
かといってユースが育つ楽しみもあまりない。
・試合画面もあまり進歩無し。Jリーグ版では初のリアルタイムなのは嬉しいが・・。



前作(EU)が結果をすぐ見れなかったので途中で断念。
今回は結果すぐ見れるらしいので、期待して買ったら
難易度はヌルいわ、あちこち色んな要素が削除されてる始末。

なんで余計な事するんでしょう。
これを出すんなら、前作の舞台を日本に変えて
結果をすぐ見れるようにしただけのものを出してくれた方がまだ遊べた。
現時点で最高峰のサカつく、今回到達できたはずなのに・・
続編に期待します。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: でるでるさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 2 2 4 4 30時間以上40時間未満


※EU版は未プレイ。04以来です。

・かつてないくらいサクサク進む。
・監督とコーチの契約が分かれたので、監督だけを替えられる。
・ホームタウンの発展が早い。(良くも悪くも)
・フルタイムのプレーが見られる。選手の動きも変ではありません。
・選手の不満が溜まりにくくなった。(感覚的に)
・ホームタウンの場所に優劣が無くなった。


・サクサク進みすぎて、かつてないくらいやり込み度が無い。
・リーグ優勝後の補正がかなり凄いです。
 ※3年目に奇跡のJ1優勝(3チームが同じ勝ち点)を成し遂げてしまい、その後とっても苦労しています。(2桁順位をうろうろ)
・練習後のコメントが見ることができない。
・練習メニューが簡略化された。
・条件を満たさないとキャンプ先、留学先が消える。
・登録メンバ18人はかなり厳しい。余裕無し。
・カード(赤・黄)の枚数がかなり多い。(これなら23人登録制にして欲しかった)



概ね皆さんが書いているとおりの感想です。
気合いを入れて買う作品ではないと思います。ただ、かなりサクサク進むのでこれをプレイしてしまうと旧作品に戻れないかもしれません。(私はきっとそうです)
簡易的な仕様にしてしまった分、やり込み要素はかなり削られてしまいました。
フルタイム観戦ができるようになったものの、自分は試合も結果のみで見ることがほとんどで、単に成長を楽しむ?程度になってしまっています。(それでも売らずに続けているので、何らか惹きつけているものはあるのだと思いますが、それが何かは正直分かりません。。)
過去の全作品の良いところだけを集約し最新データにすればかなり良い作品ができるのではと思います。ブログやプロモーションといったゲームにあまり関係ないところを新しく開発してお金を掛けるくらいなら、過去の良い部分を流用することでより安くより満足度の高い作品にしてもらいたいです。次回作は・・・。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: きゅーさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 0 5 2 30時間以上40時間未満


快適さだけを考えるならサカつく歴代最高峰です。
ロード時間短縮(特にHDDありの場合)、一週で連続二試合、
EU版で削られた「結果を見る」の復活(元に戻っただけですがw)、
情報量の大幅削減、海外の有力選手も過去作に比べてあっさり獲れます。

選手の不満の噴出も過去作ほど酷くないです。
過去作のは選手がありえない程にワガママ言い放題で
腹が立ったのでw

前にプレイしたサカつくはEUではなく04なので、
リアルタイム試合にはちょっと感動しました。
でもダイジェストのほうが好きなんですけどね…。


みなさん言ってますが、情報量の大幅削減。これに尽きます。
シンプル化を目指すあまり、必要なものまで削ってしまった感じですね。
削減要素をいちいち挙げてたらキリがないので書きませんが
サカつくの良さは不必要とも言える程の情報量の多さにあると
考えていた私にとっては、かなり今作はガッカリさせられました。

新要素のブログとかプロモーションとかは
作業が増えたくらいにしか思えなかったです。
特に面白くもなく、街発展のために仕方なくやってました。
街が成長しきったら、放置したのは言うまでもありません。

編成会議は、選手獲得を面倒にしてるだけの
煩わしい要素でしかなかったですね。
名前指定できるようになれば監督達の主張とか無意味になりますし…。

光プレイもないし、代表監督にもなれないし、はぁ…。



秘書のエディットなんかよりも、もっと力を入れるべき箇所は
いくらでもあるんじゃないかと。
ブログの文章考えるくらいなら固有コメントの文章考えろと。
個人的に一番ガッカリしたのは試合前、敵選手の客観的コメントが
出なくなったことです。あれで相手チームの要注意人物を見極めたり
ダメモトで獲得交渉を試みたり、VSモードで自チームの選手が
どういうコメントつけられてるのか見たりするのが好きだったんですが。

今後の次作でもこういう、情報量を捨ててシンプル化を目指すような
流れで行くつもりなら、もうサカつくからは離れるでしょうね。
次作はすぐに買わずに他者の感想や評価を見てから判断します。
それくらい期待ハズレな出来でしたわ。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: 山田さん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 2 1 2 2 40時間以上60時間未満


○前作に比べてロードが快適。
○キーレスポンスも改善された。
○「試合を見る」が速い!

何を目指して製作されたかが明確。


●ポリシーが廃止された
 監督と選手それぞれにポリシー(得意なサッカースタイル)があり、
 そのフィット率によってチーム力が変動するというシステムが廃止され、
 自分好みのサッカーを実現するという楽しみがなくなってしまった。
 サッカーというスポーツの奥行きを表現していた部分だけに残念の極み。
 現実のバルサvsチェルシーなどにも象徴されるように、
 関係者やサポーターにとってサッカースタイルはクラブの誇りであり、
 時としてに勝ち負け以上に大事なものだったりもする。
 それがないのだから、チーム作りがひどく漠然としたものになってしまう。

●選手の獲得が不自由
 監督と強化部長の考える補強案がプレイヤーの意図に沿ってない。
 例えば、「若手のサイドアタッカー」が欲しいと思っても、
 両者の補強案が「経験豊富なゴールキーパー」だったりすることが多々ある。
 で、1ヵ月後の補強会議でまた的外れな補強案が提出されたりする。
 ゲームの性質上、選手獲得は非常に重要な部分なので制限してほしくなかった。
 せめて調査依頼(一本釣り)はできるようにしてほしかった。

●戦術やシステムを変えても試合結果が同じ
 スポーツとしても、シミュレーションゲームとしても、絶対に有り得ない。
 いったい何のための戦術であり、何のためのシステムなのだろうか。
 ひょっとしたら選手の能力の総和だけで勝敗が決まるのだろうか。
 気付いたときは激しく萎えた。もはやシミュレーションではないのでは?

●ブログと街の育成
 果てしなくどうでもいい。適当にやっても人口100万人になる。



ロード時間の短縮を大きな目標に掲げた結果として、
表面的な手触りこそ良いが、肝心の内容は驚くほど薄いゲームになった。
せっかくゲームをしているのに実は何もしないないような感覚に陥る。
実際、プレーヤーが自ら関与できる部分はとても少なく、
だからといって、その背後に未知の領域が広がっているわけでもない。
たった数年プレーしただけでゲームとしての奥行きのなさを痛感した。

でも、気軽にサクサク楽しみたい人には合ってるかもしれない。
個人的にはダメだった。10年で飽きた。特にポリシーの廃止はもう…。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: tatsuyaさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 3 2 4 4 20時間以上30時間未満


・サクサク進められる。
・ロードが早い。
・良い選手が金で簡単に手に入る。
・試合中おかしな動きが少なくなった。
・そんなに有名じゃない選手でも活躍してくれる。


・18人枠では育成しづらい。
・固有コメントは激減(一流選手のみなった)
・海外のクラブの情報が見れない(誰がどこにいるのかわかりにくい)
・選手の詳しいパラメーターがなくなった。
・補正がかなりきつい。
・選手編成の使い勝手が悪い。
・ユースが1年しか在籍できない。



予約して買ったのにちょっとショックでした。
僕もサカつくシリーズを全部やってきたのですが
だんだん悪くなっていってるような・・・
確かにサクサクできるゲームですけど内容が薄い気がします。
正直18人枠だと色んなポジションができる選手がいないと
少しの選手しか育成できないです。
育成が楽しみなゲームなのに残念です。
これから買う人はあまり期待しすぎないほうがいいですね。
次作に期待です。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: hororoさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 1 0 4 20時間以上30時間未満


試合を結果のみ知ることができるようになった。


●5年目まではシリーズとおして最も簡単、6年目からはシリーズ中最高の難易度。相手チームの能力に補正がかかり、6年目以降毎年残留争いをさせられる事になる。
●どうも試合にまで補正がかかっているらしく、リセットしてフルタイムで見ても結果がほとんど変わらない。いったん引き分けと決まると10試合ぐらいしないと結果は変わらない。
●新システムのプロモーションの意図がわからない。
●試合内容が単調で相変わらず一対一のシュートが決まらない。相手チームがいったんボールをもつと、点を決めるまで何十分でも攻め込んでくる(これが一番苦痛)。



とにかくイライラさせられるゲーム。20年ぐらい我慢してやりましたがもう限界です。これから購入しようとされる方は、絶対にスタジアムを最大にするまで補強はしてはいけません。正直言ってまだまだ不満点は書き足りないのですがこのくらいで・・。個人的にシミュレーションゲームを途中であきらめるのはこれが初めてです。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: ロッキーさん (13歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 5 2 05時間以上10時間未満


ロード時間が前と比べて早くなったので、スムーズにゲームが進む。
欧州版から導入されたリアルタイムの試合。(欧州版よりも選手の動きが不自然じゃない)これのおかげで、いつまでもプレイし続けてしまう。
マーケティング・ブログ・プロモーションなど他のサッカーゲームには無い新要素(オリジナリティー)がある所。
編成会議の導入も良かった。今、どういった選手を獲得すべきかが大体分かる。
今までの、サカつくよりも難しくないので、初めての人でも楽しめると思う。
一週で、二試合連続にしたのは正解だった。
音楽もなかなか印象に残る出来だった。
他にも、自分でチームを作成できたりするので、満足感はかなり大きい。


試合でイエローカードがあまりにも出すぎ。
プロモーション時に、キーワードとの組み合わせが難しい。
選手枠が少なくなった。



今までのサカつくシリーズで一番良い出来です。期待以上に楽しませてもらいました。選手枠を増やして、試合内容も不自然じゃなかったら、このゲームで、もう2年くらい他のゲームは要りません。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: アカオニさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 2 1 3 2 40時間以上60時間未満


過去の作品に比べても進行速度が早い(ロードも長く感じない程度です)

手間が少ない。グッズ作りなどがないので非常に快適

EUより少し試合がましになりました

有力選手をわりとすぐ獲得できる


試合中のグラフィックが特に汚い

情報量が少ない(選手通算成績・クラブランク・契約中のスタッフの詳細・海外のチームの情報、固有のコメントがJ選手にないなど削られている情報が多いです)

1発レッドや累積出場停止が多い割りに、選手保有枠が18人なので、3人いなくなってセンターバックが足りないなんてことが頻繁にある

情報を省かれた分、やりこみ要素が少なくてすぐ飽きる

補正がすごい(すぐに優勝できるが、自チームが有力選手を補強すると他のチームがとんでもない補強をしてきます。10年目くらいから他のチームがチェルシーと同じくらいの戦力になってます



携帯ゲーム機用に開発したものをPS2で出してみた。そんな感じの内容です。
スカウトシステム・街の発展等に新しい試みは見られますが、単純に作業している感が否めません。

とにかく最もさかつくの楽しみといえる固有のコメントや通算成績、クラブ成績が見れないのは特に残念です。

過去さかつくをSS版から3と04とEUとDC版を除く全シリーズやってきましたが、出来そのものは最低ランクではないでしょうか。
まだシリーズを1度もやったことが無い人であればそこそこ楽しめるのではないでしょうか。やってみたい方は、中古がすぐに出回りそうなので少し待ったほうがいいでしょう。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 5 1 100時間以上


HDDインストールを行った状態ではあるが
ロード面ではPS2でリリースされたサカつくの中では一番速いと思う。
このシリーズで毎回悩まされて来たゲーム進行速度の遅さがかなり改善されている。
また「オフィス⇔練習場⇔地元投資」などの経営画面での無駄な移動が無いのでそういう面でもストレスを感じない。
試合画面への出入りや試合中の指示出し、ハーフタイムのロード時間も過去作に比べて短く感じる。

試合画面も前作(EU)に比べると、手放しで褒められる出来ではないが良くはなっている。
序盤の難易度も下がっているため、初心者にはとっつき易いつくりになっている


ロード速度やテンポを重視して、いろいろな物を削ったのだと思われるが
それにしても削られた部分が多すぎたように感じる。例えば、
・選手枠が18人
・有力選手の固有コメントの大量カット
・海外クラブのデータ閲覧ができない
・クラブ世界ランキング撤廃
・過去のJ1/J2順位やベストイレブンや個人タイトル等の閲覧が出来ない
・サポーターの声や不満イベントの撤廃
・序盤の固定イベント以外のイベント全般の縮小
等が挙げられる。サカつくはある種の「箱庭ゲーム」なので
自分の箱庭内部のデータを見ながら楽しむプレイヤーにとっては不満が大きい。

また、新要素として盛り込まれたブログにも
過去作品にあったグッズ生産等のような煩わしさを感じる。

他にも過去のシリーズと比べての細かい不満点として
・現在契約しているスタッフの能力が分かり辛い(監督は一応確認できるが)
・応援歌EDITが無い
・EDITの実況名が少ない
・果たして秘書EDITは必要だったのか
・特殊EDITが無い(未だに発見されてないので恐らく無いのだと思う)
・一部の選手の移籍が反映されていなかったり、一部登場しない有力選手が居る
等もある。

また、元々サカつくシリーズはそういう部分を売りにしたゲームではないので当然といえば当然だが
グラフィックや音楽に見るべき所は特に見当たらない。



サカつくという形を留めた上でギリギリまで軽量化をはかったような、ある種試験的作品。
「とにかくサクサク進めたい」「サカつくがどんなものか一度やってみたい」という人にはオススメできる。
その他色々な面で、良い意味でも悪い意味でも近作とは一線を画す作りになっているため
このシリーズを毎回プレイしている人などは注意が必要。

時期的な問題もあり、続編がどのハードで出るか現時点では不明だが
次回作以降もこのテンポの良さは何とか維持して貰いたいと思う。
極論を言ってしまえばテンポの良さを除くとかなり評価を割り引かざるを得ないようなゲーム内容なので
次回作でどのような方向へ向かうのかは非常に興味深い。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: 流星さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 3 2 4 2 60時間以上100時間未満


ロードが早く、PS2作品の中では一番快適に進められる
J1優勝するまでは簡単なため初心者にはとっつきやすい
試合中のAIがEUに比べ強化されている
エディット選手がかなり強くなる
今までのサカつくに比べて実在Jリーガーが強い


グラフィックはEUからそれほど大きな進化なし
実況がさびしい
J1優勝した後のJ補正がきつい
選手枠が少ないので留学にだしてられない
秘書エディットいらない
ユースの選手が自動に入ってくるため一つのポジションに偏って出てくることも
Jの選手の固有コメント無し(海外の一流選手にはある)
EUにあった通算成績がなくなった



駄作でもなければ良作でもないといったところ
個人的には固有コメントが廃止になったのは残念です。毎回楽しみにしていたんですが・・・
快適性を求めないのなら、EUのほうがいいような気がします

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: レコさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 2 4 1 20時間以上30時間未満


ロード、試合消化、諸々のイベントが本当にサクサク進む。1年があっという間。試合シーン・テンポはEUより格段に良くなっている。


サクサク進むのに比例して内容が薄い。練習内容を頻繁に見直す必要がなく、疲労や不満のケアもあまり気にしなくて良い設定。結局そこそこの選手をとれば後はボタン連打それほどやることがない・・。選手育成よりもホームタウン育成にかける手間のほうがはるかに多く、試合もあっさり2試合消化。「面白いゲームを快適に」やるのが目的なのに、快適さのために面白さがかなり犠牲にされてる。熱中しようにも作りこみが甘く、随所の底の浅さが感じられるので簡単に飽きてしまう。だいたい新人獲得が競合無しって。面白さの要素って、障害を克服したときのカタルシスに負う部分が大きいんだと思い知らされました。



速攻売って04買いなおしました。やりたい事はわかりますけどね・・惜しい。極端な話、ユーザーが欲しかったのは04やEUを5のテンポで遊べる作品。何もシステム全体に変に手を加えないでも、そのまま選手データと試合シーンだけ変えて「04ver1.1」とか「ヨーロッパSE」として売り出しただけでサルみたいにやるのに。今作、別のソフト会社が出してれば「サカつくに似て非なる駄作。システムだけ真似て中身の面白さはまるで真似出来てない」とか評価します。単品としてみればそこそこなのかもしれないけど、期待の大きいサカつくの続編としては明らかに退化してるなあ。発売前にテストプレイしたらわかるだろうに・・・。これでまた6待ちです。

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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: カワさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


・ロードが早く次の試合へと効率よくサクサク先の週に進める
・上記のおかげでついつい来月、また来月へと辞め時がわからず
つい熱中してしまう所も○
・多少不可解な動きがありますが試合を見るのが楽しい、重要な試合は熱くなります。
・序盤の難易度は3、04と比較し非常に簡単なので初心者にはとっつきやすく良い
(EU未プレイなのでわかりません)
・ゲーム自体の難易度が落ちたため5年目あたりから世界の有名選手を資金さえあれば
簡単に獲得できる所


・ロードの速さのためだと思いますが、すべてが簡易化したため3,04等であった
クラブ世界ランクで上位を目指す楽しみが無い
 海外の情報を自分で調べて閲覧することができなくなったこと

・選手獲得上限数が18人と減ってしまったため序盤はさほど気にならないが
リーグ優勝をした後は良い新人が出現しても選手の保有数が限界に達しており
しばしば大事に育てた自チームの選手を放出したりする所が気になった

・試合中の解説がしょぼい、同じ事を数回繰り返して言ったりされるのは×

・一度リーグ優勝した後は敵チームが大して補強していないのに異常に強くなる
補正がかかる所

・選手の不満が溜まりにくくなった事

・全体的に画面が汚い、特に試合中のグラフィックは今のサッカーゲームの中では最低ランク



良くも悪くもさかつくです、プロ野球チームを作ろうでも同じことが言えますが毎回前作で良かった部分をどこか削り劣化している部分があり
新作が発売するたびに、かゆい所に手が届いていない印象が残る作品です。
(もちろん新作にも良い部分が少し増えていますが)
街作りのメーターがすべてSSSになる頃には時間がただ過ぎるのを待つ淡々とした作業ゲームになるのでそれ以降も楽しめれば長く遊べる。
後今作は全体的に内容が薄いので前作以前のさかつくをやりこんだ方はロード時間さえ耐えられるのであれば5を購入する必要は無いと思います。
私はロード時間が気になっていたので今作は満足していますが仮にロード時間が遅かったらさかつくで最低の完成度。
個人的に試合部分は見てて楽しいですが同社のWCCFをそのまま入れてほしいです。
(入れたらアーケード版が寂れるからまず有り得ない話ですが…)
昔のように世界のクラブを自由に見れ、世界ランク1位を目指し、今作くらいロード時間の早い次回作に期待します。

.
掲載日:[2007/02/07]
投稿者: マエさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 5 1 60時間以上100時間未満


ロード時間が短縮されて、サクサク
進むようになった。

リアルタイムの試合シーンがヨーロッパ版に比べ、進化した。

選手獲得では、強化部長と監督のどちらかの意見を
採用してスカウトするようになり、いままでの選手獲得とは
変化して面白くなった。


選手枠が18人になったので選手の
やりくりが難しい。

ヨーロッパ版であった移籍市場が
なくなった。

序盤の資金不足がきつい。

マーケティングで、秘書が見つけるワードが
ランダムなので、プロモーションの成功する
組み合わせになりづらい。
(私の運がないだけかもしれませんが)



3年ぶりのJリーグ版となった今作ですが
いままでの「サカつく。」ではなかった。新要素
もあり、意欲作だと思います。
ただ、開発期間が短かったからなのかも知れませんが
所々、ヨーロッパ版の使いまわしがあったのは残念です。
今回はロード時間がかなり短縮されて、サクサク
進むので、ロード時間にイライラさせられることは
ありませんでした。
次回作では移籍市場の復活や選手枠を増やして
ほしいです。

.
掲載日:[2007/02/07]
投稿者: トニーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 5 1 30時間以上40時間未満


前作04からリアルタイムの試合に変更
ロード時間がPS2サカつくシリーズ最速
ショートカット機能が豊富でワンボタンで秘書のブログ等飛べたりします快適です
オープニングムービーが素敵音楽良いです
1週間(前半と後半)に2試合ある場合
今までだと試合終わるたびにロビー戻りましたが
今作はロッカールームに速攻で2試合連続で進めます(テンポ良しサクサク進む)
結果をみるだと1年間は約2時間ほどで終わります
監督に任せると選手交代など自動でしてくれるも良し
サクサク進むのでやめどきが・・・・いつのまにか時間が立ってしまいます
中毒性はかなり高いと思います


試合のグラフィックが他のサッカーゲームの比べるとしょぼいですね
あまりグラ上げても読み込み時間増えそうだからしょうがないのかな



サカつく04以来ですが(サカつくEUはやったことないです)
リアルタイムの試合いいですね
今までのサカつくだとパターンが決まってて展開読めましたし
J2のチームでもどのチームでも主力選手はかなり優秀で使えます
今までのシリーズだとオリンピック代表フル代表クラスのJ選手しか使えなかったです

.
掲載日:[2007/02/07]
投稿者: 並盛さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 2 5 1 10時間以上20時間未満


・ロードが早い(据え置き機では、今までのサカつくで一番でしょう)
・余計なイベントが無いため、サクサク進む(良くも悪くも)
・各部が簡略化されているため、初心者にもとっつき易い
・怪我が少ない(5年目ですが、一度も怪我人出てません)


・イベントが多数削られた(良くも悪くも)
・閲覧できる情報量が削られた
・J1初優勝時のエンディングがしょぼい(いくらなんでもアレは・・)
・ライバルチームが弱すぎる&存在感が無い
・選手枠の減少(オチオチ留学にも出せません)
・結果を見るにした場合のレッドカード多発(5試合中4試合で
自チームにレッドが出た事があります)
・ホームタウンが簡単に発展しすぎ(プロモを定期的にこなすだけで、あっという間に大都市に)



とにかく、サクサクできるサカつくを作りたかったんでしょう。
携帯機並みにサクサク進みます(試合を見ればその分長くなります)。

しかし、ちょっとオミットされた部分が多いですね。
イベント・情報・人事など多岐に亘って細部を削られて
いるので、飽きが早い気がします。

ですが、淡々と育成目的でプレイする方には向くかもしれません。
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5をAmazonで購入

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