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Dance Dance Revolution SuperNOVA

Dance Dance Revolution SuperNOVA amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値 :45
発売日 2007年1月25日標準偏差 14.62
価格[税込]7,329円難易度 3.36点
ジャンルダンスシミュレーション掲載数 11件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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プレイ人数 1〜2人メモリーカード 191Kバイト以上
備考
専用コントローラはPS3未対応
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.73点 2.91点 3.45点 2.27点 2.18点 1.73点

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掲載日:[2007/06/08]
投稿者: pixさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


アーケードの新曲をライセンス曲も含めてほぼ全て移植されている
家庭用の新曲も充実している
バトルモードでCOMとも対戦できる
業務用でズレがあった曲(Xepherとか)のズレが修正されている
曲数が80曲以上と満足できる


ステラマスターがとても作業的でめんどくさい。後半にいくにつれてストレスが溜まる課題が多い。(桁777を取れとか)
旧家庭用DDRの曲が結構最近の家庭用にも収録されている曲ばかり。
EDITでの曲の速さを変えられない。
トレーニングモードで曲の速さを変えると曲が流れない
他のBEMANIシリーズの曲の編集の仕方が下手。Under the Skyなんかは特に酷い
ゲームモードでONE MORE EXTRAを出す条件が業務用より厳しくなっている。



ステラマスターモードは正直いりません。もしこのようなモードを入れるなら、あくまで4thのチャレンジモードやFESTIVALのミッションモードみたいなおまけ的なモードにしてほしい。
曲の解禁はEXTREMEみたいに曲をやってれば勝手に解禁されるようにしてほしい
それでも業務用をPS2に移植してくれたんで、良かった。
業務用のSuperNOVA2に期待したいです

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掲載日:[2007/05/08]
投稿者: keiさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


NOVAが家庭用で出来ること。
殆どの曲が新曲というのも良い。
チュートリアルはボイスつきでわかり易くしている。
判定も広く家庭用らしい配慮。
あとは従来のDDRとシステムは同じ。


曲のバランスが悪すぎる。BeForU曲が多すぎて嫌いな人にとってはただ嫌になるだけ。
ボス曲の譜面がおかしい。停止したりBPMが途中で大きく変わったりと結局は「覚えゲー」になってしまっている。PARANOIAやTRIP MACHINEなど初期DDRではしっかり作られていたのに、今は中途半端。
昔のような解禁ポイントでの解禁は無く、ショップで買うという苛立たしさ。それを出すためにプレイしなければならないステラマスターモード。曲を出すのに作業的なことをするのは誰も喜ばないのでは…?
移植曲を1分45秒程度に縮めるために無理やり部分カットしていたり、曲スタートの背景が無くなったりと、手抜き間があるのは否めない。



結局のところ、あくまで「おまけモード」だったミッション達成のモードをメインモードに持ってきてしまったのが失敗だったのかもしれない。NOVAの新曲は良いものが沢山あるし、CS曲も十分満足いく出来なのに。それらをわざわざ無駄にしてしまっては宝の持ち腐れである。
元々やりこみ性を求める海外向けのモードで、日本ではどうかといった実験の意味もあったのではないだろうか。だとしたらまた「おまけモード」に戻して隠し要素をポイント解禁にして欲しい。
今回は完全に失敗作。次回の改善に期待したい。

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: NAGさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 2 4 わからない


ここにきてDDRというゲームを洗い直し、出来る限りの工夫をしようとしている製作者の意図が伝わってきます。
具体的には
隠し要素を購入制にしてみたり、背景をステージにして迫力を出してあったり。
ステップゾーンに関してはY軸をずらしてステップのタイミングをずらしてみたり、曲をテーマにしたステップゾーンに変えてみたり、等など。
曲数が多いのも魅力です。


アーケード版であからさまに目立っていた『曲選択時の音』がうるさいまま。
一曲ずらすたびにオケヒット風の音が鳴りどう考えても煩い。
ステラマスターモードは、足でやる分には丁度良い難易度だと自分は感じましたが、工夫してあるもののマンネリ感は否めないかもしれません。



曲数といい、様々な工夫といい、さすがに評価ランクE(このレビュー投稿時)は言いすぎだと思います。
タイトルの”スーパーノヴァ”というのがなんだかシリーズが完結しそうでちょっと…

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掲載日:[2007/03/26]
投稿者: とんちゃんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 3 4 30時間以上40時間未満


・曲数が84曲と多い。
・いままでのDDRらしい選曲となっている。
・BEFORUファンにとってはもってこいの作品。
・ボス曲の難易度の高さがやりがいのあるレベル(エクストリームのMAX.並)
・キャラクターのグラフィックが一新された。
・バトルモードが追加された。


・グラフィックがステージになったため、メリハリが無い。
・ステラマスターはやっていると嫌になってくる。
・EDITモードに相変わらず速度を下げることができない。
・チャレンジモードがフェスティバルやストライク同様に手抜き



アーケード版DDRが久しぶりの解禁だったので、この新作は本当に楽しみでした!!
個人的には選曲は本当によかったと思います。(まぁ、曲は好き嫌いには個人差があると思うので、なんともいえませんが。)
しかし、ステラマスターモードの面倒くささ、チャレンジモードの適当さにはいまいちでした。
特にステラマスターモードに関しては無くした方がいいのでは!?
いままでの回数をこなして隠し曲が出るというほうがいいと思いました。
今年の夏にSUPERNOVA2もでますし、それに期待ですね!

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掲載日:[2007/03/05]
投稿者: マテラッツィさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


アドバンスドモードのバトルを対人でやったらかなり楽しめます。

上級者にとっては難しい曲が多いため、やりがいがあると思います。


ステラマスターモードのミッションが難しく、
初心者ではAAAなんて何度も連続で取ることはほぼ不可能です。
クリアできないと解禁されない曲が多少あり、
途中で飽きてくるかもしれません。

ダイエットモードでは消費カロリーは表示されるが、
評価がされないところ(スコアから計算すればわからなくもないが)

チュートリアルのナビゲーションのしゃべり方に違和感を感じる。
チュートリアルで八分などの少し特殊な踏み方が教えてもらえない。



このシリーズのゲームをプレイするのはPS版のサードミックス以来ですが、
サードミックスにはなかった日本語の歌手の曲があったことに驚きました。
需要があるからだとは思いますが、個人的にBeForUの楽曲が入っていることに関しては生理的に受け付けられませんでした。

このゲームは敷居が非常に高いゲームです。初心者には以前のシリーズをプレイして
鍛えることをオススメします。

正直言ってステラマスターモードの必要性がわかりません、
楽曲の出し方にも問題があると思います、以前のように何十曲もクリアしていけばどんどん楽曲が出て、誰でも楽しめるようにしてもらいたいです。

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掲載日:[2007/03/05]
投稿者: 3104さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


・家庭用にカスタマイズされたモードやデザインがふんだんに取り込まれている。   BEMANI系列では一番力を入れているのではないだろうか。
 ただし、悪いところで補足。
・まったりとただ好きな曲を楽しむだけでは飽き足らず、
 様々な曲を、(既存のルールを変則させてでも)楽しむことが出来る。
 古参には良い刺激。
・SuperNOVAというキーワードの元に統一されたゲームデザインは洗練されている。


・多くのゲームで見られる話だが、一見して良いアイディアが、
 必ずしもゲームの面白さに繋がるわけではない。
 ステラマスターモードのアイディアは面白いのだが、作業プレイになりがち。
 ましてや「クリア後のスコア下三桁が777」
 「(ダンサーキャラ)でクリアしよう」などといった、
 ゲームの実力とは違う部分で縛るのはいかがなものか。
・自動解禁がない気配。アーケードで解禁されているExtraStage解禁曲が
 そうそう簡単に遊べないもどかしさ。
・曲選択画面前の、心なしか含まれる無音ローディング時間。
 実際は2秒程度だと思うが、やけにゲームテンポを狂わす。
・1000コンボ達成のアナウンスが、途中でキャンセルされ
 別の汎用アナウンスが流れるという、虚しさ。
・ある曲では、曲の終末が終わりきる前の中途半端な部分でブツ切れし、
 別の曲では不要なくらい終了後の無音期間が長い。
 後者は百歩譲ってあったとしても、前者は音ゲーとしてはもはや不都合のレベル。



すっかりDDRから離れていたが、superNOVAがアーケードに出たのもあり
EXTREME以来のシリーズ購入となった。
かなり酷評をされているが、ベースとなるシステムは正統継承されているため
普通に遊ぶことが出来る。ただ、蛇足というか、頑張りどころを間違えたシステムに
不満の方が多いのだろう。
そのモードはともかくとしても、私はそこそこ楽しめている。

ただ、ステラマスターをこなす時間がないたいめに、未だにCHAOSが解禁されていない。

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掲載日:[2007/03/05]
投稿者: ms931さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 1 4 20時間以上30時間未満


業務用の新曲がほぼ全て移植されてる。
曲数が84曲となかなか多い。
EDITを作るとレーダーに表示されるようになった
他のBEMNIシリーズ曲と高難度曲をやりたい人はオススメ
業務用をプレイして面白いと思うなら買っても楽しめる


1番いけないのは、ステラマスターモード。
課題をクリアしていって隠し要素を解禁していくが、課題をクリアしてさらにチャレンジをクリアしなければ解禁されないのでとても作業的だし無駄な課題がやたら多い。
初心者の方じゃ解禁するのが大変。というか無理だろ、、
後は他のBEMNIシリーズからの移植曲の曲の長さがカットされすぎ!他のBEMNIシリーズやってる自分にとってこれはガッカリ
OPTION画面には○ボタン長押しで入るようにしてほしかった。業務用はボタン長押しでOPTION画面に入るんだから業務用と同じでいい。
旧家庭用DDRからの移植曲が理解できない。なんでFESTIVALの曲ばかりなのか、、他にもいい曲沢山あるでしょうに。
後は、EXTREME以前に比べて譜面が気に入らない。あまりにも糞譜面が多い
トレーニングモードで曲の速さを遅くすると曲が流れない。これじゃあトレーニングもクソもない!!



今回もガッカリさせられた作品ですね、、STRIKEのダンスマスターモードといい今回のステラマスターといい、やっていると苦痛になってきます。こなようなモードはいらないからもっと曲数を増やしてほしい
今回はいいことより悪いほうが目立った。EXTREME以降から微妙になってきて、新作が出る度に今回は良くなってるかな?と期待しているのに、今回も裏切られた感じがします。
そろそろ家庭用DDRに期待がもてなくなってきました。
もし次回が出るならEXTREMEを上回るような出来にしてほしいです。(あまり期待できないけど・・・)

.
掲載日:[2007/03/05]
投稿者: ROMさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


EXTREME以来のアーケード作品移植です。だからか、FESTIVALやSTRIKEとは明らかに雰囲気が違います。久しぶりに正規のDDRをプレイしたな、という感じにさせてくれます。
そう思った要因として、FESTIVALやSTRIKEの時は日本のユーザーが知らない曲を詰め込み、足りない部分をライセンス曲やBEMANI殻の移植で補われていた感があったのですが、今回はEXTREME以前のKONAMI作曲陣やCAPTAIN JACK、smile.dkといったDDRファンにはおなじみのアーティストによる曲が中心に」なっているのが挙げられます。
前回は難しいモードをこなさないと曲が出現しませんでしたが、今回もそういったモードがあるものの、一応プレイ時間での解禁が可能になっています。また、腕に覚えが無くとも「Fascination MAXX〜eternal love mix〜」「FLOW」を除けばそれ程難しい条件無しに解禁可能です。
アニメーションによるBaby's Tearsは、個人的には好きです(笑)アーケードでは流石に恥ずかしいので、家庭用としては素敵な追加要素でしょう。


やはり…というか何と言うか、○ボタン長押しによるオプションは未実装でした。その他アーケードモードからタイトルに戻る際に×ボタンを何度も押さなければならなかったり、矢印は購入すると元々使っていた矢印が無くなるなどといった部分は気になりました。
また、ステラマスターモードで隠し極を全部出そうとすると異様に難しくややこしいので、並のプレイヤーではまず解除不可能です。せめて曲くらいは上手くないプレイヤーにも全部プレイ出来るようにして欲しかった。肝心の時間解禁も20時間らしくやや長めの設定です。
前作からキャラクターが大幅削除&変更されており、「アリスが居ない!」「あんなのエミじゃない」といった声もあるのではないでしょうか。



正直、とても楽しめたのですが、やり込み要素を無理矢理実装してしまうことで快適さが損なわれてしまった用に感じました。
ステラマスター等ミッションモードの類は、あくまで上級者のお楽しみ要素として、曲の解禁には関係ないようにして欲しいですね(せめて矢印やキャラクターの色といったものの解禁に留めて欲しい)
しかし、移植度は高く、元々のアーケード版SuperNOVAが良い作品なので、それを求める分には全く問題ないかと。

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掲載日:[2007/03/05]
投稿者: J.さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 1 2 3 わからない


収録曲が80曲以上と多いこと。

他の音ゲーからの曲が収録されていること。
(月光蝶や男々道、Xepher)

課題モードの課題が“STRIKE”より少なくなったこと。

バトルモードの追加。
 
ボス曲(MAXXやhealing-visionシリーズの新曲、他3曲)
そこそこ難易度が高いので、やりがいはあるかと。

ダンサーの踊りが一新されたこと。

ムービーが綺麗に終わること。


とにかく無駄が多かったです。

ステラマスターモード。
課題をクリアしていくモードです。
課題をクリアしないとショップで曲が買えません。
なので作業感がどうしても生じてしまいます。
課題を全部クリアしなくとも全曲出ますが、
課題を全てクリアするとなれば、そこそこの腕前が必要になってきます。

新ダンサーの追加。
pixという小人のようなダンサーがいますが、その種類が無駄に多いです。
しかも全部似たような感じ、かわいくもないし。
それだったら、前作に登場したダンサーを復活させた方がよかったと思います。

ステップマーク
ショップに揃うステップマークはほとんど見づらい矢印ばっかりです。
お遊びで使う分にはいいと思いますが、種類多すぎです。

ステージ
専用ムービーがない場合はステージ上でダンサーが踊ります。
曲の早さによって背景が動くスピードが変わりますが、イマイチ単調。
ステージの数は10種類とその色違い版合わせて20種類、
それとシークレットで登場するステージがいくつか。
収録曲が80曲近くで専用ムービーが5曲、他は全部ステージで踊るだけ。
どうしても手抜きのような感じがします。
そのお陰か、各曲のCGイメージもありません。


BeForUの曲
正直多すぎです8曲とか。
もう、うんざりします。
1、2曲で十分です。

ムービー
ムービーはほとんど使いまわし。
しかもmur mur twinsではbeatmaniaIIDXの文字が見えないようにそこだけカット。
それが逆に不自然な音切れの原因に。

その他
多くの曲の余韻(終わりの部分)が唐突に終わります。
特にNo.13の終わり方は本当に残念です。



復活!と騒がれた割には改善する点が多いかと思います。
良いところが増えた分、悪いところも増えた感じですね。
曲のタイトルCGもないので、思い入れもイマイチ。
音楽を売りにしたゲームなのに、もったいないです。

DDRが未経験で挑戦してみようと思った方は、
課題モードのないEXTREME等から始めた方が良いかも知れません。

このまま課題モードの導入を続けていけば、
確実にユーザーは減ると思います。
次のシリーズには課題モードがないといいですね。

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掲載日:[2007/01/31]
投稿者: ESP-TAUさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 3 2 4 10時間以上20時間未満


【最も好印象を受けた点】
「業務用からの移植作品」としての再現度は申し分なく、
業務用SuperNOVA(以下、業務用)を知るプレイヤーなら
ストレスなく、快適にプレイできる。

……業務用の稼動当初に話題となった「PERFECT判定の広さ」については、
(今のところ確証はないが)マイルド調整されているようだ。
私自身が遊んだ感じでは、家庭用STRIKEとほぼ同じでかなり広い。
パッドでプレイすれば比較的ラクに高得点を連発できるだろう。


【いちばん気になった点】
新要素「ステラマスターモード」の存在が問題。

プレイ中に一定条件を満たすことで
ショップの品揃え(=シークレット要素)が増えていくのだが、
今回はその過程が
「規定数以上の課題をクリアしてチャレンジ挑戦権を獲得」
  →「チャレンジ問題をクリアしてシークレットを獲得」
……という2段構え。
特に、業務用で慣らした上級プレイヤーは、
この2段構えのシステムに「作業的だ」という不満を抱くかもしれない。

【他に気になった点】
他のBEMANIシリーズからの収録曲において、
やや強引な編曲がなされている楽曲がある(Under The Sky等)。
尺(曲の長さ)をDDRサイズに縮めるための編曲……と理解してはいるが、
特にBeatmaniaシリーズの曲では気になった。



評価の難しいソフトだ。
業務用の移植としては平均点以上の完成度だが、
かんじんの家庭用オリジナル要素は作業的な仕様でマイナス印象。

他のBEMANIシリーズからも多数楽曲が収録されているので、
BEMANIシリーズのファンならDDR未経験者にもオススメできる。
それ以外のプレイヤーは、
前作「STRIKE」を一度プレイして概要を把握してから、
購入するかどうかを検討するのが良いかもしれない。

.
掲載日:[2007/01/31]
投稿者: psys3さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 0 0 1 1 3 60時間以上100時間未満


このゲームは以下のような方にはオススメです。
・アケコンを持っている。
・ゲーセンで満足しているので家でもやりたい。
・指プレイでも限界を極めたい。
・BeForUが好き。BeForUハァハァ。
・何かをコツコツを積み重ね続けるのが好きな人。
・俺はドMと自信を持って言える人。
・DDRストライクが全解禁してない人。(サポートで解禁できます)


このゲームは以下のような方には決してオススメできません。
・他の音楽ゲーム等で好きな曲が中途半端にカットされている事が我慢できない人。
・ステラマスターモードを進めないと解禁もろくに無い事に我慢できない人。
・良い所に当てはまる項目が1つも無かった人。



アーケードでやっていなかった分、新鮮さを期待していた自分がいけなかったのかもしれません。一部の曲の中途半端な尺には本当にガッカリしました。
余韻もなくバッサリ切る曲もあれば、BeForU系はしっかり余韻が残されていたりとどうも差別を感じないとは言えません。容量で無理だったと言うならもう少しくらい曲数削っても良かったと思います。詰め込み過ぎた感が否めません。
新モードも時間の無駄と思えるくらい課題もショボいので「やらされている感」が嫌いな人は最後まで行くのは至難の業です。
昔はアーケードモードを3曲くらいクリアするだけでいろいろ解禁していたんような気がするのですが、遠回りをしてまで解禁させたそれはどれほど魅力的なものなのでしょうか?
Dance Dance Revolution SuperNOVAをAmazonで購入

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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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