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少女魔法学リトルウィッチロマネスク
〜アリアとカヤと黒の塔〜

少女魔法学リトルウィッチロマネスク 〜アリアとカヤと黒の塔〜 amazon.co.jpで買う
発売元 サクセス
(公式サイト)
中央値 49
発売日 2007年2月22日標準偏差 10.25
価格[税込]6,090円難易度 1.50点
ジャンルリトルウィッチ育成シミュレーション掲載数 02件
CERO対象年齢 【D】17才以上対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】メモリーカード 140Kバイト以上
備考 /関連リンク
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.50点 4.00点 3.50点 2.50点 2.00点 0.50点 4.00点

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掲載日:[2009/11/14]
投稿者: ヘビーマンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 1 4 1 40時間以上60時間未満


☆ 大槍葦人さんが描く艶かしくてかわいいキャラクター達のイラストはぐっときます。
☆ ひとつひとつのイベントの会話や内容が丁寧で感情移入がしやすかったです。
☆ 音楽も雰囲気に合うものがチョイスされていて盛り上がりました。
☆ 台詞表示も漫画みたいな吹き出し式で、僕ははじめてだったこともあり新鮮で良かったです。
☆ シナリオも良質だと思います。(なにに比べるかによりますけど、少なくともいままでプレイしたPS2のAVGジャンル内では良質な部類でした)
☆ 背景グラフィクの使いまわしが少ないのでゲーム内の世界が広く感じて好感でした。



☆ パッケージには「リトルウィッチ育成シミュレーション」と銘打っているけど、進行のコツがわかるとほとんどAVG。
☆ 何回も見せられる授業シーンは簡略できないし、イベントが発生すると厚みある丁寧な会話をするし、とにかく時間がかかるのでゲーム進行は遅いです。短期間集中してあそぼうとしましたが、一周目するだけでも基本AVGなのに二日(徹夜無し)やっても終わりません。スキップ機能とかも一応にはあるのですが、それでもサクサク進むという感じにはなりませんでした。
☆ また一つのイベントの台詞などにボリュームがある分、セーブをこまめにして進めないときついのですが、そのセーブ機能もレスポンスが快適とはいえなく、途中からはするのがめんどくさくなりました。
☆ 魔法が成功したときの特殊効果のCGも直ぐには出てこないのでイライラ。




☆ 近くの中古ソフトで安く売っていたこともあり、そんな経緯で入手したのでPC版の先入観や情報無しで遊びました。育成シミュレーション要素なんて期待していなかったのもあったのですが、やってみたらその部分を含めてなかなかに面白かったです。「悪い所」でもあげたゲーム進行はよくなかったにも関わらず、僕は時間をかけて全イベントやCGをみてみたくなるぐらいにハマってしまいました。

☆ PS2に移植するにあたって18禁なCGやイベントは大幅に修正されているようですが、そういう要素がなくなってもファンタジーAVGとしても良質だと思います。エンドロールまでいくと目的達成したいう感動とシミュレーション部分もあって思考錯誤したという歯ごたえ感はありました。

☆ ただゲーム進行の遅さには辟易してしまいます。人によっては二周目をする気にはならないかもしれません。みれなかったイベントやCGを探すのは、また最初からするよりも一周目の途中セーブしたところから探すことになると思います。サブキャラをふくめて魅力的な女性キャラクターたちがいろいろとでてくるだけに、そのあたりは移植するにあたって再プレイのことを考えて授業シーンなどを簡略化できる補正をして欲しかった。


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掲載日:[2008/10/01]
投稿者: NALさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 1 0 4 2 10時間以上20時間未満


大槍葦人による独特なタッチのイラストが良い。

セリフ表示がウィンドウでなく吹き出しになっていて違和感がない。漫画の感覚に近いかも。



せち負送りのテンポが遅い上に、スキップ、バックログの反応がイマイチ悪い。kid作品とかの後にやるとイライラすると思う。

PC版でクリックしたダイスキックも、コントローラー用にルールを変えるのではなく単純にカットされて、画面を眺めるだけ。操作できないならばっさりカットして欲しかった。




悪い作品ではないのだが。
シナリオもイラストも平均以上と感じるだけに惜しい。

フルボイス+追加シナリオの入ったPC版が出ているのでそっちを是非。

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- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
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