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掲載日:[2007/05/22]
投稿者: アップトンさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 5 5 3 2 60時間以上100時間未満


スピリッツは2以来となりますので、2と比較してしまいますが、感想を書きます。
良いところは評価5について書かせて頂きます。
まず、グラフィック。PS2でこれほどリアルに描かれている。2より進化している。
PS3と比べると、結構差があるが、PS2でのシリーズ最高とも言ってもいい。
次に、音楽。それほど進化してるようには思わないけど、応援歌作成機能があるおかげで、かなりリアルに臨場感が出るようになっている。意外と、インターネットで応援歌のパスワードを探していると見つかるものです。
相変わらず、実況、解説はよくしゃべります。2より、実況のアナウンサーのがよくしゃべる印象があります。
熱中度ですが、実際のシーズンが始まったこともあり、真剣ペナントをほぼ毎日やってしまうくらいです。
かなりはまっています。
最後に、満足度ですが、これは熱中度と同じようにかなりやってるわけですから、満足です。
確かに改善点などありますが、それでも自分には十分です。


悪いところですが、、、。
・試合前からユニフォームが汚れてる。
・守備での処理落ち
・覚醒がもう少し夢のあるような評価をしてほしかった。
・3からの選手コピーはできるが、それ以降の作品からはできないこと。



・試合展開を早くするために、投球時にセットからなど変更できるのがよかった。
・ミドルスピード+というのが新しくできたのが良かった。ちょうど良い。
・CPUがフォアボールを出すようになった。ただ、死球がほとんど出ないのは残念。
・査定のことですが、守備力がEの人が多い。というのはEが普通?ってことでしょうか。
 2軍選手も、大体Eであり、一軍の並の守備の選手もE。
 守備がある程度うまい人じゃないとD以上がみられません。なんとなく、残念な気がします。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: 幕張ファイアー!さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 3 1 1 2 20時間以上30時間未満


応援歌が設定できる。
ロッテの応援最高!
以上。


・ノーアウト、1ナウト時の2塁ランナーがショート、サードごろでスタートする。
戻れや、むかつくわ。状況判断できんのか?

・リプレイ時、ランナーが3塁回ってるのにサードコーチャー、ポケーとつっ立ってる。
手を回せやコラー!ポケーとつったてんじゃねー!イライラするわ。

・試合後のリプレイはどした?どしたの?コナミ。
作るの忘れた?

・後から覚醒した選手をペナントで反映させろ!

・けん制後、カーソルがいちいち下にいくのはなぜだこらぁ!

・リプレイを好きなときにできるようにせんかい。

・守備時の処理落ち。

・毎回いってるけど、打高投低でイライラするわ。

・あと、ライト線、レフト線のライナーがラインドライブしすぎ。
あからさまでむかつくわ。

・COM、アホ。パワプロよりアホ。
8回にピッチャー、ひとりずつでてくる・・・。



去年は、熱スタやってました。
今回から応援歌が設定できるとのことでこちらにしましたが、
ゲームバランスは熱スタのが断然いいです!
なんかイライラしっぱなし、コナミの野球ゲームは。
ゲームバランス悪すぎ。質おちたわー。パワプロの親、赤田さん復帰求む。
別に応援歌気にしないって人は熱スタをおすすめします。
まーいろいろここでいってもしょうがないので、このまま
コナミにメールしときます。

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掲載日:[2007/05/10]
投稿者: たまさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


熱中度は文句なく5点をつけます
このシリーズとウイニングイレブンシリーズは常時プレイ。
プロスピの場合は2からですが、購入後次回作が出るまで常にフル稼働状態。
投げて楽しい、打って楽しい、贔屓の選手1人で何年もシーズンを戦い抜くことができるし、オリジナル選手を育てる楽しみもある。
MVPモードにしても、ピッチャー、キャッチャー、その他の野手でまったく違うゲームとなり飽きづらい。
某掲示板のプロ野球板で思い出したように最近面白いゲームを見つけたとして名前があがるのも当然だと思います。
このゲームはゲーム好きより、プロ野球ファンにプレイして欲しいと思わせるゲームです。
連敗が続いている日、監督の采配に疑問が残る日などはこのゲームをプレイしてから寝てください。スッキリしますよ。
本当は満足感にも5をつけたいぐらいですが、特別な点数なのでやめておきます。
とにかく開発スタッフの野球への愛が感じられるとてもいいゲームです


おそらくこのゲームをプレイしているのは私に限らず野球好きだけだと思うので、細かい部分が気になります。
直線ラインに入らない中継、強肩なのに安易に中継に返し進塁を許す外野手、変なスライディングで送球のテンポが遅れる内野手・・・
コンピューターの継投策も首をかしげるときがあるし、選手評価への不満はこういうゲームでの定番ですがあります。
観客は常に満員だし(ウィークデイのヤクルト戦で市民球場が満杯になるはずねー)、MVPモードで打者の課題は一年目クリア不可能のも多いし・・
あ、ゲーム全体としては処理落ちで遅くなるのも気になるなぁ・・
他にも文句は山ほどあると思いますw



悪いところをいっぱい書きましたし、まだまだ書き足りないぐらい欠点があります。
しかし、これらは全て、不満が見つかるほど毎日毎日30分以上プレイしているから見つかると解釈してください。
私は現在、ゲームへの興味がかなり薄れてきて、惰性で何本か買うがほとんどのゲームはすぐ売ってしまいます。それらのゲームについては欠点を見つけるほどプレイしないのです。それらに比べたらこのゲームの何と面白いことか。

熱スタの方は未プレイなので、現在最高峰の野球ゲームと断言することはできませんが、プロ野球ファンでPS2を持ってる人は買っておいて損は無いと思います
高いと思えば前作、前々作なら格安で手に入るはずなのでそっちでもいいでしょう。

開発スタッフ(特に2を作った人たち)に感謝。来年も新作買うよ。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: 亮さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・「初心者に優しく」をコンセプトにしているだけあって前作よりも操作性が良かった。
・スピリッツに顔コードができたこと。
・応援曲作成が可能になったこと。
・選手がほとんど似ている。


・試合開始直後からユニフォームが汚れている。
・ロードの度に○ボタン押さないといけないのがめんどい。
・クルーン(横)がいくらでも161キロ出せること。
・一部の選手に対する謎の査定



悪い所もあったが基本的に楽しめる内容だった。個人的には熱スタよりいいと思う。次回作以降に望むことはよりリアルな査定です。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: 野球オタさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


もうグラフィックの美しさはここまで来たのだなと素直に思う出来です。
特定の有名選手や特定の球団に偏って作りこむのではなく、全選手に手抜きの無い作りこみ。
PS2の野球ゲームとしてはもはや文句の付け所がありません。
ゲームとしてのボリュームも本当に大きく、やり込みがいが非常にあります。
同じことの繰り返しに成りがちなペナントレースでも、何かしらイベントが発生したりすることで飽きないような工夫も見られます。
そしてなにより凄いのが異常に作りこまれたゲームオプション。
これを調整することで、こちらが巧くなっても常にプロ野球らしい成績が残るように出来ます。


若干暗転の時間が長いです。
そこまで気になるほどでもないのですが、もう少し早くなれば。
後はパワプロのマイライフのように、選手でやるペナントを作りこんでほしいかな。



基本的には大満足の出来です。
まだ当面楽しめそうです。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: horiさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 4 3 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックがリアルになった。
 イチローやハンカチ王子などの固有フォームが追加された。
・応援歌が作れるようになった。
・細かいゲーム設定ができる。
・一二塁間や三遊間をゴロでよく抜けるようになった。


・二遊間をゴロで抜けた時センターがグルグル回っている時があるなど守備が不自然。
・処理落ちがたまにある。
・COMの采配が変。
・盗塁が難しい。



細かいところに不満点はありますが、現時点では最高の野球ゲームだと思います。
次回作にも期待します。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: 新三田さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 1 3 20時間以上30時間未満


*MVPモードで経験値で選手の能力が上げれるようになったこと。
*これは私だけかもしれませんが打撃が少々前作より快感度が増した気がします。
*何よりも応援歌が作成できるのがいい。曲数もかなり多いのでたくさん作成できる。
*試合中のリプレイのカメラワークが多くなった。
*阪神の藤川投手のフォームがリアルになった。(阪神ファンの僕としてはうれしい)
*スピリッツモードの作成のバリエーションが増えた。
*プロスピ3から選手移動ができるようになった。


*何よりも処理速度が遅くなる、MVPで満塁時などかなり重くものすごく不快になる。
*一部選手の打撃・投球フォームがおかしい、特に巨人の林投手はあんなフォームをしていません。
*ペナントの試合でCOMの強さが、”強い”のとき一人が打つと、続けざまに打って止まらなくなる。正直イライラしてくる。
*盗塁がとにかく決まらない。赤星でもほとんどがBADでまったく記録が伸びない。
*守備の動きが悪くなった。1・2塁間、2・3塁間を抜ける安打が非常に多くなった。



いずれにしても前作よりかは格段に良くなった。私はプロスピ2004からしているので、グラフィックの変化が非常に良く分かります。今回はいままででは一番いいです。その分処理も遅くなりますが・・・。まぁいずれにしてもずっとしていても飽きないと思いますので、私的にはお勧めです。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: マッキーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 2 2 3 05時間以上10時間未満


・グラに5をつけましたが、これは現在発売されている野球ゲームでは1番だと思います。前作でも素晴らく、『これがPS2の限界だろ』と思ってましたが、更に進化をととげています。選手の顔も似てますので野球ファンにはたまらない作品です(グラの出来すぎが快適さを無くす原因になりますが)
・肩の強さが前作に比べてかなり改良されています。
・内野手のモーションが良い。慣れるまでに時間がちょっとかかりますが。
・スピリッツで試合をやらなくても良いモードがありますので、能力の低い選手が作成しやすい。
・マジペナをアレンジしたチームで参加できるのでシーズン前にあったトレードが反映できる。
・三塁線や一塁線を破る当たりなどの時、カメラのアングル(カメラワーク?)がかわり、見やすいですが慣れるまで大変です。
・前作に比べてヒットが出やすくなってます。
・マジペナでも高反発や低反発等のボールが選択できます。
・覚醒ありなら強い選手が作りやすくなってます。


・グラがよくなりすぎた為か、処理落ちが激しいです。ランナーが2人以上いれば確実に
処理落ちすると思ってください。
・外野のゴロが失速しずらい。
・COMの打撃がちょっと強くなった感があります。ボールになるフォークとか振るよ
うになりましたが、ミートした時に芯で捕らえますので、ゴロが失速せず左中間や右中間
を破る確率が高くなります。
・マジペナのミッションの数が減りましたし、前作に比べてミッションの期間が長くなり
ましたので使い勝手が悪いです。
・個人的にifドラフトが無くなったのも×
・フェンスのクッションが変!!
・実在選手の覚醒が某球団を除いて全体的に低い。



・グラが良くなりました。ですが、良くなりすぎた為に処理落ちが増え、それが気になり
ます。個人的にはグラは3ぐらいでいいから、試合の爽快感やバランスを中心に次回作を作成してほしいです。
今作もバグらしい物があるそうですので、買うときはそれを頭に入れておいてください。
気になる所はちょくちょくありますが、全体的に楽しめるとは思います。

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掲載日:[2007/04/18]
投稿者: トラノコさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 わからない


すごく進化していました!
・選手の体系が似ている。前作より良くなったと思います。
・応援歌が作成できるようになった。チャンステーマが設定できること
・設定が豊富
・モードも豊富
・モーションも多くていい
・野手のモーションがまだぎこちないものの、かなり進化していました
・試合が面白いから熱中できる!前完封されたから次は打つって気持ちで行って打ったときはマジでうれしい!


・肩・走力の弱体化。
肩や走力は個人的には前作のように20はずば抜けたものであって欲しかった。
肩20ならホームまでノーバン、走力20ならそこそこ盗塁できるくらいは・・・。
盗塁がほとんど決まらないのもこの影響かな?
・一塁線と三塁線が以上に開いている
・いちいちオーロラビジョンを映すのはウザイから止めてほしい
・全力ピッチシステムがなくなったこと・

・モーションがぎこちないのはしょうがないですけど、実際人間がやらないプレーを実体化しているところが残念です。
例えば、

・打者がボールを見逃すときボール通過後に肩を下げるところ。

・二塁手が一塁よりの深いゴロを送球する際に、体はライト方向へ流れているのに手首だけで一塁へ投げその後もライト方向へ歩いていく・・・。

・ゴロをとる際の余分なスライディング

・送球の軌道がおかしい

・ホームラン打った後の仕草がおかしいです。バット投げて静止、のぞきこむように打球を見る

など・・・・。



細かいところにツッコミどころ満載です。
やはり、モーションはぎこちなくても「プロもやっている」モノにしてほしい。
しかし、色々書きましたがいい方向へ向かっているのは確かだと思います。
野球経験者も納得の神ゲーとなることを期待します。
(某二頭身キャラ野球ゲームの二の舞にならないでください・・・。)

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掲載日:[2007/04/18]
投稿者: りゅうさんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


久しぶりに「野球ゲーム」と言うものをやってみての感想です

・球場のリアルさには驚いた!細かいスポンサー名まで再現してあるし。
・初心者からヘビーユーザーまで、細かく難易度を設定できる事


・球場の再現性がよすぎるだけに、選手のグラフィックが見劣りする。
  →選手の顔、全体的に「迫力」と言うものが足りない。
  →なぜ、試合前からチーム全員のユニフォームが汚れているんでしょうか?
・ファンのバランスを調整して欲しかった
  →全チームのファンが福岡ドームのレフトスタンドを埋め尽くすなんてありえない。
・なぜ、観客数の調整ができないんでしょうか?WEなら無観客試合までできるのに…
  →対楽天(ファンの皆様ごめんなさい)やオープン戦でも毎試合満員御礼と言うのはいかにも不自然。
・一部応援が変(川崎の応援で「む〜ねり〜ん!」なんて応援はあったか?)
・あと、ウグイス嬢はニセモノ…ですよね?福岡ドームはあんな声じゃないと思うんですが。

・ホームランと盗塁成功の確率が低い(これは下手なだけか?)
・守備時、動作が重くなりすぎ!(開発上のミスじゃないの?)
・初打席時の不自然な選手紹介はやめてほしい!
  →TV中継を見ればわかるが、あんな事言ってる実況見た事ないぞ(笑)
・CPUの采配が変(右打者が続くのに、左投手をリリーフさせたり…)
・9回になると、突然CPUが目覚める(これも俗に言う「コナミエフェクト」か…?)



野球ゲームとしては問題ないレベルなんでしょう。
でも、あの守備時の動作の重さは正直幻滅します。
快適にプレイできないものを売るとは…ユーザーを何と思っているのでしょうか?
あれなら何かモードを削って、しっかり作りこんでもらった方がありがたい。

ここのレビューが一通り出揃うまで様子を見ても遅くはないと思います。

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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: miさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 100時間以上


非常にバランスが良く、遊びやすい。
丁寧に作り込まれており、現状で、最高の野球ゲーム。自作にも大いに期待できる。
遊びの要素が増えた。特にスピリッツの高知スロット、応援歌作成。


やはりCPU監督の采配には不満が残る。
リプレイを自由に動かしたい。(ウイイレのリプレイのように)

守備の操作が非常にぎくしゃくする。流れるような連携プレイを取り込んだりして欲しい。



ボール球に全く手が出せないのは、エンドラン等で不利。
ストライクゾーンを超えると極端にミートカーソルが小さくなっていくようにしてみると非常におもしろそうだし、逆にボール球に手を出しやすくなるので、ボール球で三振が取りやすくなるかも。

かなり期待できるゲーム。制作スタッフのスピリッツが伝わってくる。

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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: うえぴょんさん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


細かい部分だけ書きます。

●守備時の動きのバリエーションが増えた。
 (内野で前進しながらキャッチしてそのままスロー)

●1・3塁線上の打球が増えた(自分がというよりCOMがですが。。。)

●難易度が投球・打撃・走塁・守備それぞれ変更可能になった。

●ホームランのリプレイバリエーションが増えた。


●COM打撃時の連打がハンパじゃない(難易度・強い)。
 10人連続クリーンヒットとか普通にある。
 全力投球とかツーストライクにしたら1球外すとか
 ロージンを触るとか一切効果なし。

●盗塁がほとんどBAD表示。(GOODを見たことない)
 よっぽど早く操作しないとGREATにはならない。

●守備時1塁・3塁に飛んできた打球が非常に見づらい。
 何で前作と角度が変わったんだろう。。。

●前作では処理落ちしなかったのに今回は頻繁に起こる。

●選手の体型、フォームが明らかに前作より似てない。
  特に体型はみんな太めに見える。



正直ペナントを全部やる気が起きません。
前作の方が良い出来だと思います。

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掲載日:[2007/04/16]
投稿者: あぶさんさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・ 一番素晴らしいのは、とにかく細かいゲーム設定に尽きますね。元々洋ゲーに比べて日本の野球ゲームは設定の豊富さで大きく劣っていたのですが、本作ではプロスピ3の2倍の球速、投手レベル、野手レベル設定、そしてミートカソールサイズ大の追加と洋ゲーをも凌駕した細かいゲーム設定ができて、自分のレベルに合った試合設定が出来ますよ〜。
・ 次に選手のモーションがプロスピ3に比べて格段に増えましたね〜、今まではワンパターンの動きでしたが、打席時も守備時もモーションが増えて、やっとリアル系と言える動きになって来ました。これはPS3と同時発売という事で、PS3の基準に合わせて作りこんだ結果だと思います。いい事ですね〜。
・ 後は、まだ時間がなくてあまり作っていないのですが、プロスピ4から新しく出来るようになった『応援歌』いいですね〜やはり打者一人ひとりに別々に応援歌が設定出来るし、チャンス時、大チャンス時と色々な場面に合わせて応援歌を変更する事ができるので、一段と盛り上がりますよ〜でも、作るのに時間が掛かるのが欠点ですけどね〜><


欠点はありません!!
と言いたい所ですが、ひとつだけ言わせて下さい・・・。
それは残念な事に、楽しみにしていた『MVP』です。野手で始めて、順調に5割程度の打率を残し、5月には一軍に昇格して、おおーっ!1年目から三冠王か〜?と思っていたのですが、代打でホームランを打っても、たまにスタメンに起用させて猛打賞を打って御立ち台に上がっても、なぜか次の試合は控え・・・。ひどい時には3試合連続で代打にも起用されずに・・・。
そのために、他の方も言ってましたが、試合出場数が足りないので、ミッションの条件が達成できない。立場をランクUPできないので、結局試合にも出してもらえないという悪循環を1年間は繰り返さないとなりません。2年目からは試合に出れますが、1年間もやると大抵飽きてくるのに遅すぎるよ〜><



とうとう野球ゲームもここまで来たか〜という感想です(^0^)
元々プロスピ3でも内容的には盛り沢山で完成度は高かったので、特に今回大きな追加要素はないのですが、良いところに書いたような色々な点で良質改良されていて、とても完成度が高いリアル系野球ゲームとなっています。
自分は野球ゲーム歴20年で、ファミスタ、燃えよプロ野球、パワプロ、劇空間、熱チューブロ、MVPetcとほとんどの野球ゲームを手当たり次第に遊んできましたが、まさか2Dのファミスタからこんなにリアルで完成度の高い野球ゲームに進化するとは・・・感無量です。
フロスピシリーズは常に良質の進化を毎年続けて来ましたが、このプロスピ4をもって一応の完成を迎えたと思います。これからは大きくゲームシステムを崩すことなく更に細部にこだわって作りこんで欲しいです。
もちろん来年も発売日に買いますよ〜(^0^)

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: ロッキーマウスさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


・モードが多い(ペナントだけでも3種類)
・前作のデータを変えただけではく、細かい修正・変更がされている(良くも悪くも)
・難易度が細かく設定出来る
・自作応援歌がいい


・処理落ちがたまにある
・1試合の時間が長い
・COMの采配(投手・代打起用)が少し変
・解説が使い回し?
・盗塁がなかなか成功しない(自分もCOMも)



前作より良くなった点と悪くなった点、半々くらいかな
プレイ時間が長いので、フルでペナントするとなると、相当根気がいりそう
未収録選手が結構いるので、選手パスワードを発表してくれたら嬉しい

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 65535さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 3 40時間以上60時間未満


グラフックス…2からプレイしているのですがいい意味で平行線です。
熱中度…MVPモードに首っ丈です。あの自由度のある成長システムのおかげで前作(3)より長くプレイできてます。スピリッツモードで選手が強く育成しにくいのも覚醒チャレンジもありますがMVPモードで自由に育成する楽しさも生まれてきました。と、言うことで5点満点です。
満足感…実際は3より高いのですが不満点もありますので5点は付けられません。
快適さ…これも3より高いのですがやはり不満点がありますので。


野球ゲーム全般ですが2・3同様、球速がCOMに対してはお飾りなところですね…。終端速度ってのは初速度にも影響あると思いますし(でも、これを無理に改められると渡辺俊介のストレートに関して問題が出そうですね…恐るべし、サブマリン。ちなみにロッテファンではありませんので。)。
MVPは試合を通じて成長していくシステムですがキャンプでも経験値を得られたり特殊能力を習得するイベントがあるともっと良くなると思います。
一部の選手の登録漏れがありますね。仕方ないところもありますけど。
個人的には気になりませんが処理落ちすることがあります。
パワーピッチシステムで微妙な力加減が出来ないところも気になります。
難易度に関してですが、パワプロに比べてライトユーザーに対する敷居の高さが気になります。個人的には気にしていませんが難易度は3点で(もっとも、パワプロと違ってコアユーザー狙いと、言われればそれまでですが…。)。



ゲームバランス自体はいい意味であまり変わっていないように思います。
そのかわり、ペナントモードやMVPモードは進化しつつあります。
まだまだ進化の余地はあると思いますのでプロスピ5(?)にも期待しています!!

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: 夢チカさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 わからない


・外野の肩が総合的に弱くなったので、前作より多少バランスが良くなった。
・1・2塁間などの間を抜けるヒットが出るようになった。
・ゲッツーが前作より減った。(ような気がする。)
・選手の顔が噴出しそうになるくらい似てる。(体系も太めになり、似てる。)
・名称ペナで指示を細かくできるのがいい。(一人一人なので多少面倒くさくなることも・・・)
・やはり一番良かったのは、応援歌が作成できるところ。これがあるのとないのでは、盛り上がり方が違う。


意味不明な箇所がある。
・なぜ試合前から選手全員ひざが汚れているのか。(監督、コーチまでも・・・)
・いまどきありえないようなソックスの選手がいる。
・抑えの投手が8回から登板する。(COMの意味不明な采配)
他
・装飾品のエディットがない。それくらいは自由にさせてくれても良かったかも。



PS2版をやればやるほど、PS3版がほしい今日この頃。

でも十分長い間楽しめるかと思います。

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掲載日:[2007/04/09]
投稿者: 磯マサさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 3 3 05時間以上10時間未満


・人の顔がとてもリアルになった。
・最新データが搭載されている。
・球場の看板がリアル。


・野手の動きがロボットみたいに堅い。
・投手の投球と投球の間の動作が同じ。



野手とかの動きを我慢したら、とても楽しいゲームだ!
買った方がイイと思う。

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掲載日:[2007/04/09]
投稿者: たぁさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


■音楽:自作できるようになりましたので、そこが+評価です。
■熱中度:マジペナントをアレンジチームで始められるようになったのが好評価です。イベントも増えていますし、助っ人外国人が良いですw
■満足度:いくつか悪いところもありますが、ボリュームやリアリティーがあり満足です。
■難易度:以前より上がった気がします。特にCPUの打撃。でも前のシリーズを物足りなく感じていたので、それほど気になりません。


■オリジナリティー:まぁ4作目ですから、そこまで新しい要素は増やされていないです。野球ゲーム自体そこまでオリジナリティーを追及するゲームでもなさそうなので・・・。
■グラフィックス:映像は確かにきれい。使い回しがあるのがやはり気になります。
■快適さ:処理落ちがあるのがかなり気になります。しかもかなりの頻度で発生します。ゲームができないというほどのものではありませんが、やはり気になります。



処理落ちが致命的ですが、まぁかなり楽しめます。
長く遊べますし、買って損はないと思います。

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掲載日:[2007/04/09]
投稿者: エスさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 2 2 40時間以上60時間未満


・グラフィックがホント似ている。選手の顔はもちろんユニフォームから打撃フォーム,投球フォームまで納得のできです。しかも,マイナーな選手のフォームまで再現されているのはうれしいを通り越して笑ってしまいました。
・ピッチングが面白い。リリース時に円が一番小さくなったタイミングでボタンを押す必要があるのですが,こちらが追い込まれている場面などは押すタイミングをあせって間違ったりして実際の投手の気持ちが味わえます。
・私はヤフードームによく行きますが,ウグイス嬢のアナウンスは実際の球場と同じでした(多分他の球場も実際と同じアナウンスだと思います)。
・選手の動きがリアル(守備,走塁)。内野ゴロを取ってファーストに投げるまでの流れるような一連の動作を再現しています。特にダブルプレーは実際のプロのプレイと同じで,もはや芸術の域です。
・塁審に注目している人はあまりいないかと思いますが,塁審もボールを追いかけて空いた塁は別の塁審がサポートに走るなど実際の試合のように動きます。
・OBが使える。ホークスファンの私には王監督や秋山が使えるのはうれしかったです。しかも王監督の容姿は現在の年齢ですが,パワーはSでフォームも現役時のまま。最高です。
・打撃時や投球時にポンポンと次の投球等ができる。具体的には,
aピッチャー投げる→bバッター見逃す→cキャッチャーがピッチャーへ返球→dバッターは一度打席を外して再度構える→eピッチャーがサインを見る→fピッチャー投げる
の繰り返しで試合が進みますが,上記のa〜fを1球1球繰り返すと結構な時間がかかりますが,上で言うbが終わった直後にボタンを押せば(もしくは設定で)すぐにfが始まります。
つまり,ピッチャーが次から次にボールを投げてくるようにする事ができるという事です。しかもロードは皆無です。これで試合時間やストレスは大幅に削減できると思います。
・MVP最高!時間を忘れて熱中してます。好きな球団に自分を入れて,憧れの選手たちと共にペナントを戦うのは最高です。しかも,COMの強さを調整すれば,圧倒的な成績を残すこともできますし,現実に近い成績を残すこともできます。
・初心者に向けて色んな設定が自分好みにカスタマイズできるので,自分のレベルにあわせた楽しみ方ができると思います。


リアル系の最高峰ソフトだからこそ,神ゲーとなって欲しいからこそあえて書いてみます。

・MVPモードが長い。投手の場合,1日1日日程を進めて,自分が投げない日も日程を進めて,果ては移動日までも日程を進めて、しかもロードが長いし。。。はっきり言って投手の場合は別の人が投げる日とか移動の日とかどうでもいいんですよね。イベントや結果だけ表示してもらえれば十分です。そうしたら時間も大幅に削減できますよ。今は次の登板日までずっとボタン連打でロードを待って。。。約5分程度ですが毎回毎回これだと気持ちが萎えます。ペナント(フリー)モードは日程飛ばしできるのに,MVP自体は最高に面白いだけにこれは是非改善していただきたい。
・もうひとつMVPでイライラしたのは,打者の場合,2軍で結構な成績を残したので,早い段階で1軍入りを言われたのですが,毎回代打(1試合1打席のみ)で時には一度も使ってもらえずに終わる時もありました。このため,(1)経験値が全然貯まらないので能力がアップしない。(2)ミッションの条件が達成できない(○打席以上)ので能力がアップしない。それで,能力が上がらないので,試合にも出してもらえないという悪循環を1年目は繰り返しました。これは1日1日のロードの長さも相まって辛かったです。2年目からは立場が「1軍主力」になったので,何とか試合に出れるようになりましたが。1年目の時はコントローラーを投げつけて放棄しようかと何度も思いました。
・バットでボールを打つ時の「音」が実際の音とは違います。乾いた木製のバットで硬球をはじき返す「音」が再現されていたら良かったのに。。ここは一番最初に気になりました。 (反面,芯に当たった音と,芯を外した音を使い分けていますので,そこは良かったです)
・同じくキャッチャーミットで受ける時の音も実際の音の再現が良かったですね。今は「ドカン!」とかなり不自然です。「パァーン!」という実際の音を再現して!
・内野ゴロで一塁でアウトになった選手がファーストを駆け抜ける際のモーションが,天を仰いでベースを駆け抜けます。これはこれで凝ってていいのですが,このモーションが送りバントを決めた選手にも使われています。送りバントをきちんと決めたのに天を仰ぐ選手は普通いませんよね?
・こちらがピッチャーの場合,見逃し三振を奪っても,審判が「ストライク」という動作をしない。このため,「あれ,ボールかな?」と思ったら次の打者がベンチに戻るモーションで三振だと分かるので,違和感がある。ズバッと決めて,すかさず審判が「ストラーイク!」とコールすれば爽快なのに。
・ヒーローインタビューの時,選手チョロチョロ動きすぎ。モーションもみんな同じだし。
・ツーベースヒット打った選手の2塁ベース上のモーションがガニマタすぎ。
・盗塁は敵味方ともほとんどアウトですね。
・試合の最後で三振を奪って試合終了の場合,キャッチャー普通にベンチに帰ってますね。普通はピッチャーに駆けよるでしょう。
・打撃練習の時の関西弁のコーチがうざい(音声消したい)。
・全体的に選手のフォームに「タメ」がありません。投手が投げる時も打者が打つ時も,果てはキャッチャーからピッチャーへの返球に至るまで,野球に「タメ」はつき物です。
現在はこの「タメ」がないため,全体的に選手のフォームが「軽く」見えてしまい,どうしても「人に作られたモーション」という部分が強調されて見えてしまいます。
野球経験の長い方なら分かっていただけると思いますが,この「タメ」が選手のモーションに反映されれば,「実際に野球をしている」という印象が強くなると思います。



色々書きましたが,今のところ最高の野球ゲームです。今まではパワプロをやってましたが,このリアルさを体験すると,もうあの二頭親には戻れないですね。選手の顔もフォームも,内野手や走者,果ては審判の動きまでもリアルなので,野球経験者の私から見ても納得のできです。来年にはPS3本体も部品点数の削減やCellの小型化等で値下げもされ機能も安定していると想定しますので,次作はPS3版を買いたいですね。やはりオンライン対戦は魅力的です。
上に書いた悪い部分は自分の希望的なことも書いていますので,パワスピ4の全体を100とすると,グラフィックやゲーム性などの90は満足しています。残りの10を改良して,さらに何か新しい試みに取組んでいただくと次作あたりで最高のソフトになると思います。開発者さんも多分こういう評価サイトの情報は見ていただいていると思いますので,色々大変だとは思いますが,是非がんばってくださいねっ!

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掲載日:[2007/04/09]
投稿者: パチローさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィック、選手固有のモーションが(ぎこちないが)似ている。
応援歌も選手固有がある。
一応モードが豊富。
あるアイテムを買えば、コンピューターの設定が詳細に設定出来る


相変わらずな変化球の軌道。
なぜか常に膝が汚れてる(コーチも)笑
MVPモードに春季・秋季キャンプが欲しかった
実況&解説が未だに合ってない。チグハグ。解説が棒読み&一部聞き取りにくい。
個人的には新庄のモーションが無い。
これは時期的に仕方ない事だけど、中日の中村紀とオリックスのローズは未登録(収録されてない)が残念だった



全体的にイイ出来です。わずかながらですが着実に進歩してるのがわかります。
個人的にはMVPモードばっかりやってます。


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