HOME > ジャンル別TOPページ > エキサイティングプロレス7 SMACKDOWN! VS. RAW 2006 レビュー(評価)
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エキサイティングプロレス7
SMACKDOWN! VS. RAW 2006
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ユークス公式サイト :66 標準偏差】 :15.38
難易度 :2.72点)
ジャンル:プロレスアクション
CERO:15才以上対象【暴力】
人  数:1〜6人
メモリーカード:945Kバイト以上
発売日:2006年2月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.52点 4.21点 3.14点 3.41点 3.41点 2.00点

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掲載日:[2011/05/04]
投稿者: ギロッピーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 3 2 40時間以上60時間未満


・タイトルマッチが2以来久しぶりにエキシビジョンで遊べるようになった(自分の好きなキャラをすぐにタイトル挑戦することができる)
・シーズンモードでは、いくら負けてもレッスルマニアに行ける
・試合形式の豊富・試合会場の多さ
・シーズンが単調だが逆にややこしくなくていい
・ハードコアベルトがある(笑)
・相手のフィニッシャーを盗める
・部位ダメージがあって戦いやすくなった
入場・曲・技を変えられる



・タッグ戦がなかなか終わらない
・女子の試合形式の制限
・いない選手が多い
・クリーンとダーティーによって必殺技ゲージの貯め方が違う
・ダーティーだと相手のフィニッシャーが盗めない
・軽量級が重量級を持ち上げられない
・出しずらいフィニッシャーがある
・ヨーロピアンベルトがない




凄く面白かった。エキシビジョンでタイトル戦が行えるのがプラス。ただハードコアベルトがあってヨーロピアンベルトがないのはちょっと・・・。なんでミリオンダラーベルトにしたのか・・・。あとデュプリーがいるからケンゾーも入れてほしかった。シーズンでは、私はなぜかスパイクを使用しました。(笑)負け続けて失敗したかなと思ったけどレッスルマニアにいって世界王座獲得しちゃいました!プレイする価値がありますよ♪


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掲載日:[2009/02/10]
投稿者: エキプロ2003さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 4 2 3 05時間以上10時間未満


エキプロは2,3,4,5,2007とプレイしています。
リアルなスーパースターの画像。これに尽きます。しかし感情移入するためには非常に重要なことだと思います。3年以上前の作品ですが今見てもとてもきれいです。
実況も良くしゃべり満足。入場時のコールもあり感激でした。
フィニッシャーの前の演出にはしびれました。何度も見ていたい感じです。
レジェンドでホーガンが復活しているのはとても大きいです。
2003年ぐらいまでのWWEの知識しかありませんが十分楽しめました。



つかみに行くときのもっさりした感覚。もう少しテンポよく動いて欲しい。
つかみの種類がありすぎてどこに目当ての技があるのか忘れてしまいます。
難易度ノーマルでも尋常ではない確率で返し技を仕掛けてきます。この点もテンポを悪くしている点だと思います。
レスナー、ゴーバー、スコット・スタイナー等退団選手も何とか収録して欲しい。




久々にプロレスゲームがやりたくなり色々調べた結果今更購入。結果は…十分満足でした!2007はPS2で購入し即売りした苦い経験があり躊躇しましたが中古で2000円だったので思い切って正解でした。自分はロード時間はそんなに気になりませんでした。2003年ぐらいまでの知識しかない自分でも十分ついていけます。
もう少しサクサク試合ができれば大満足でした。
次世代機で発売されたものが軒並み低評価を受けているの今作は大事にしたいと思います。


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掲載日:[2008/08/05]
投稿者: ラスタさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 1 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが多い
試合形式が多い
入場エディットがある
音楽がよい
やり込める



エディット…髪型がなんか少ない、そのせいで漫画のキャラがうまく似せられない。           ロングとミニの中間のスカートが無く、無理やりロングにすると不自然になるキャラがいる。
      レイヤー表ガ一列で探しにくい。5みたいに一覧だったらよかったのに。
      技エディットが英語表記になって探しにくい。
      技エディットで掴みのエディットが無くなった。そのためエディットキャラがイメージとは違う掴みをして気持ち悪い。
      ジャケットの上にベルトができない(改造コードを使えばできる)。5はできたのに。
      オリジナルの入場曲が無くなった。      
      入場エディットが一つ一つの動作を見るときいちいちロードが長くてイライラする。

試合…タッグ戦のとき仲間CPUが馬鹿すぎてうまく試合にならない。5みたいにセレクトで操作キャラを換えれる方がよかった。
   凶器が使いにくくなったし、ある程度使うと消えるのが何か嫌だ。
   女性キャラの参加できる試合が少なくなった。せっかく作ったエディットの女性キャラをメインイベントで使えないのが残念。
   ビンス・マクマホンが使えなくなった。(改造コードを使えば使える)
   ロード・ウォリァーズも消えた。日本でも人気があるのに。
   レフリーがフォールや関節技に気づくのが遅いときが多い。そのせいで、2.9で返されることも。
   ハードコアマッチが外に出れない。
   ロイヤルランブルでCPUキャラが何番目に入場するとかも設定できたらよかった。最後に選んだキャラがいつも最後にくるからワクワク感が無い。

その他…シーズンモードが面白かったのに、フルボイスのせいでひどくつまらなくなった。エディットキャラは操作キャラでしか登場できない。エディットキャラを大幅に参加させてオリジナルのストーリーが楽しめなくなった。元からいるレスラーも一部のレスラーが使えない。
    GMモードは正直言っていらない。
    プロファイルのシステムが訳わからん。




良い所と悪い所のうち悪い所がシステム面に偏っている。
悪いところがすべて改善されてたら最高のゲームでした。


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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: 元YUKE'Sファンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 0 3 10時間以上20時間未満


2007には居ない、ジェリコやその他のスーパースターが居る。



とにかく頻繁にセーブするかどうか聞いてくる。
そのうえ、カーソルの初期位置は“いいえ”になっており、一々方向キーでカーソルを移動させ、○で決定。
実際にセーブするまで、何度もカーソル移動と決定を繰り返さねばならない。
○ではい、×でいいえを直接選べる位の気遣いがあればマシだったかも。

それにプロファイルだのなんだの、システム関連がややこしい。
オートセーブの意味が無い。

スーパースターの能力差が大きいと、気○いのように返し技を連発してくるCOM。
そのせいで、シーズンモードを最初からクリエイトスーパースターで始めても楽しくない。
シーズンは初めてやる時が面白いのに、その一回目がWWEスーパースターでないとまともに遊べないのが辛い。

何かにつけて挿入されるロード。
試合前に十数秒のロードが一回だけ、というのなら何も問題は無い。
しかし、数秒間のロードが幾度も繰り返されるのは我慢できない。

試合以外、左スティックで操作できないのも、快適さを悪くしている要因。

最後に期待していたホーガン。
モーション、エントランスムービーなど、全てにおいて80年代と現在のホーガンが同じ。
これならコスチュームチェンジで十分。水増しにもほどがある。
しかも名前がHOGAN 80'sって、
nWoホーガンはまだ出していいないが、これ以上やる価値が無い。




前作に続き、駄作でした。


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掲載日:[2006/12/02]
投稿者: ねこまみれさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 1 3 わからない


登場レスラー多過ぎる。SMACKDOWN!とRAWの選手が
5や6に比べて新しい選手が多くなってる。

操作方法が簡単で初心者でも
とっつき易い。

■オリジナリティー■4点
新しい試合形式の増加。そして新しい選手が多いのと
ハルク ホーガンの復活。これには本当に驚きました。
4に登場して居たホーガンが綺麗なグラフィックで
復活して居るのでファンとしては好印象。
細かなシステムの導入によりプロレスらしいプロレスが
出来る様になった。
DIVA専用の試合形式とかが有り、
リングも工夫されてて飽きさせない。
投げ技だけでも かなりの数を試合中に
使える。

■グラフィックス■5点
本当にプレステ2のグラフィックですか???と
聞きたくなるくらい美しく綺麗。
筋肉の筋や照かり具合等、細かな部分まで
リアルに描かれて居る。
エキサイティング プロレス6と比べて
7では場外が広くなり、快適に試合が出来る。

■音楽■3点
入場シーンが迫力が有る。
試合中の曲は そんなに印象に残る物が
無い物の、各レスラーの入場時の曲には
かなり良い曲が多い。
打撃や絞め技の効果音も違和感の無い
効果音になって居る。
ザ ロックの曲がエキプロ4の時の曲に戻って居て
嬉しかったです。

■熱中度■4点
エキサイティング プロレス6は すぐに
飽きたのに このゲームは時間を忘れて
プレイしてしまうくらい熱中して
しまいます。
特にシーズン モードをクリアする事により、
ロックされてるレスラーをショップで買い、
解除する事が出来るのも良い。
レスラーだけでは無く、色々な隠し要素を
買う事が出来る。


■快適さ■1点
シーズン モード時のローディングの頻繁さ。
しかも長い時も有ります。
そしてセーブ時のロードの長さが気になりました。
確かにグラフィックは綺麗ですが、あのローディングの
長さは ちょっと………。
レッ○ル キン○ダム程では有りませんが、
気になる長さですね。

■難易度■3点
せっかく操作方法は分かり易く簡単なのに
CPUのレベルがノーマルでは初心者には
厳しい。エキプロ シリーズをプレイして来た
人なら大丈夫かもですがエキプロ シリーズが
初めての人にはノーマル レベルは厳しいと
思います。頻繁に打撃技や投げ技を返して
来るので。

スタミナ システムはハッキリ言って要らないですね。
試合が快適にプレイ出来ません。
でもオプションで外す事も出来るので気にはなりませんが。

居て欲しい選手が居ないのにホーガンが3種類も有る。
コスチューム変えとかで出せば良いものを わざわざ
3種類に分けて登場させて居る。
ゴールド バーグやブロック レスナー、
ビリーキッドマンとかフナキ、ケンゾー スズキとか
良い選手は色々と居るのに。
DIVAでも欲しい選手は たくさん居ますね。



■満足度■4点
中古で約3000円程で購入しましたが
満足して居ます。もっと出しても良い
くらいですね。
エキサイティング プロレス シリーズは
新しくなるに連れて退化してる感じが
有りましたが今作の7は良い出来だと
思いました。6と比べると全然 出来ます。
シリーズの中ではエキプロ5が最高かと
思ってましたが、7をしたら もぅ5は
出来ません。次作にも期待です。
SMACKDOWN! VS. RAW 2007が出るみたいですね☆^^ (ぇ

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掲載日:[2006/10/05]
投稿者: アメリカーノさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


●グラはとてつもなく綺麗。現在次世代機での新作の画像が公開されてはいるが、本作のグラのレベルが高いせいかあまり衝撃はなかった。多少言い過ぎではあるがそれくらい綺麗。
●グラが綺麗になったおかげでCAWを作る楽しみがより増した。
●フルボイスな点。シーズンではキャラがよく喋って面白い。実況もよく喋る。
●鉄柱に頭を叩きつけたり、階段に頭を叩きつけたり出来るようになった。今まで出来なかったのが不満だったので嬉しい。
●ゲームバランスを細部まで設定可能。


●CPU頭悪すぎ。見ていて興ざめするような動きをするのが不満。タッグ戦では異常なカット率のせいでなかなか試合が決まらなかったり、難易度ノーマルでも返しの頻度が多かったりとストレスが溜まる。
●動きがもっさりしている。掴み動作のモーションも大きくなったし、後ろ向きに立たせる動作も無くなった。
●フルボイスの代償にシーズンの自由度が非常に低い。6ほどではないがそれでも4や5に比べると自由度の低さは気になる。シーズンが5のように遊べれば熱中度は5だった。
●必殺技のストックが一つしか出来ないこと。なぜこんな仕様にしたのか理解できない。以前のシステムのほうが良い。
●返し技のタイミングがシビアになったせいで接待用にはあまり向かなくなった。
●試合中のBGMが無くなった。実況はよく喋るのだが619等長い技を出した時は途中で喋り終わるのでシーンとして寂しい。試合以外では結構かっこいい曲とか流れてるのに。



遅ればせながら購入。自分は4からエキプロをやっているのだが4、5の方が出来は良かった。確かに進化はしているのだが、ゲームとしての楽しさは6以降退化している気がしてならない。と不満はふつふつと沸いてくるのだがそれでも楽しめたのは自分がエディット好きだからだろう。今回のエディットはグラの進化の恩恵を受け、過去作とは比較にならないほど作るのが楽しくなった。エディットが好きな人は買って損はしないだろう。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: JODYOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 わからない


グラフィックがとても綺麗で良かった
入場シーンも細かくできたのが嬉しかった
試合形式がたくさんありとても充実して楽しませてもらった


シーズンモードでの自由度にはあきれた ほとんどストーリーが固定されていて飽きやすい タッグマッチでフォールがカットされまくりパートナーがあほだ そのせいで決着がなかなかつかない
エディットでの技が消えているし探しにくい



今作には期待していたが飽きれてしまいました
4・5が全盛期と思います
特にシーズンモードは最悪でしたね
良い点も増えましたが悪い点の方が多いと思います
次の作品に期待します

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


グラフィックがとても綺麗。しかもエディットレスラーも非常に本格的に作れる。
レジェンドにもムービーがある。
システムを自分好みに設定できる(これが無かったら、凄い駄作になってました。悪い所で紹介)


DIVA(エディットキャラ含む)が3対3で使用できない(何故?)
相変わらずCPUが意味不明な動きをする。
6同様にイベントが少ない。
ロードが頻繁。
そのままのシステムでプレイすると
・スタミナゲージ…数回技をかけただけでグロッキーに。爺さんレスラーか…
・敵が3回に1度は技を返してくる。



ボイス無しで良いから、イベントを増やしてほしいです。5の時のような熱中度はありません。
エキプロシリーズは凄く好きなんですけど、出す事にプレイ時間は減ってるなと実感しています…とか言って次回作も新品で買いそう(涙)

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 1 1 0 4 20時間以上30時間未満


実写かと思うほどにグラフィックが綺麗。

フィニッシュムーブ時の演出。

棺桶マッチ。

実況。既存の有名レスラーでフィニッシュムーブを出すと叫んでくれる。
「ペディグリー!ペディグリー!!」に感動。

故エディ・ゲレロの元気な姿が見れるところ・・・。


とにかくCPUの頭が悪すぎて話になりません。このシリーズ、毎作
COM同士の対戦を観賞して楽しんでいたのですが、今作はそれができない。
タッグバトルとか、みんな場外に行ったっきり戻ってきません。
場外ではフォールもKOもギブアップもないので、試合が終わらない。
凶器攻撃の頻度も異常。かといってDQずっとONってのもつまらないし・・・。

タッグバトル時、過去作と違い相手パートナーのダメージがどれだけ蓄積していても、
フォールをカットしにくるので、これまたなかなか試合が終わらない。
あと、ロイヤルランブル。落ちにくくなってリアルにはなったが、時間がかかりすぎる。
1試合20分前後もかかるのは辛い。

ハードコア戦でステージ間の移動が出来なくなった。

試合中の音楽がなくなったので味気ない。バックステージでは音楽も実況も
ないので静かすぎて気持ち悪い。

シーズンモード。声付きなのはいいが、その代償として自由度が大幅に減った。
そして一流どころ以外、扱いが酷い(出てこないスーパースターも)。
エディットレスラーを介入させることができないのも×。

入場エディットはいいのだが、ファイティングスタイル、アピール、勝利アピール、
歩き方、走り方などのエディットが全て消えてしまった。
今まであったオリジナルの入場曲が無くなったのも、非常に痛い。

技設定がカテゴリ別に分類されてしまって、設定の自由度が減った。
技が全て英語表記。更に名前も大きく変わってしまっているので、非常に探しづらい。
ボディスラムもブレーンバスターも、なかなか見つからなかった。

技大幅減。特に「意地の張り合い」とか、お笑い系の技(?)がかなり減った。
パワーボムとクローズラインだけ無駄に多い。

○ボタンでも技が出せるようになったが、はっきり言ってそんなたくさん技いりません。
どこでどの技が出るか、とか把握しきれない。ハンマースローもやりにくくなったし。

設定で変更できるが、スタミナシステムは蛇足。返し技の頻度が異常。
返し技なんかは低めに設定しても結構返される。更に低くしたら、今度は全く
返さなくなる。加減ってもんを知らないのでしょうか・・・。

4の時のように試合後に相手を更に叩きのめすか、勝利アピールに移行するか、
という選択肢が欲しい。

経験値システムはいい加減やめてほしい。3や4みたいに作ったレスラーで
すぐに遊びたい。経験値が共通になったことで、5のように経験値ためた
レスラーをコピーするという方法も使えなくなったし・・・。

何故かザ・ロックがレジェンド。(現役なのに)
ハルクホーガン三種類もいらないと思う。偉大なレスラーだけどさ。
かぶらせるにしても、マンカインドとミックみたいなかぶらせ方の方がいいんじゃない?

マクマホン氏が使えない・・・?



グラフィック以外、いいとこない感じでしたね・・・。
プレイするにしても観戦するにしても、ひたすらストレスがたまる仕様。

WWEが好きで好きでたまらない!って人以外は手を出さない方が無難。
そのWWE好きでも、雰囲気以外はひどいと感じるかもしれません。
6から、スタッフが変わったりでもしたのでしょうか。2作続けて
ひどい出来だと言わざるを得ません。

お金があるなら過去作の4か5買った方がよっぽど良いと思います。今なら安いですし。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: ぱるふぇさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 2 2 わからない


・とにかくグラフィックが前作に比べて飛躍的かつ驚異的な向上を見せており圧巻。実在スーパースター達の”似てる”度UPもさることながら、何と言ってもクリエイトキャラ(CAW)が負けず劣らず美麗で秀逸。おかげでシーズンモードでの存在感と感情移入度がハンパじゃない熱さ!けっきょくクリエイトキャラのグラフィックの質的向上と表情の変化の豊さが私にとってのエキプロにハマるモチベーションにつながっているというコトを再認識させられた。
・勝利デモの復活(まぁ前作でのオミットがアホすぎだっただけなんだけど)。
・ステージが各PPVやECW辺りまで揃ってかなり豊富。
・エンタランス(入場)クリエイトにアドバンス編集が可能になった。
・フィニッシュムーヴ発動時の演出効果がカコイイ!


細かい点で結構ありまくり。
・頻繁なLOAD&くどいまでのSAVE確認がテンポを澱ませて非常に鬱陶しい(7に限らずこのシリーズ全てに言えるんだけど)。頼むからもうちょっとサクサク進ませてくれ。
・勝利デモがほぼ固定(同じ動きパターンでもカメラのアングル調整で3種類くらい追加出来たのでは?)なんで飽きる。
・GMモード、PPVモードがそれほど面白くない。
・シーズンモードでボイス入りにしたため、ストーリーが固定化して自由度や分岐も少なく単調に。
・ボイス録音してない選手(リック・フレアーとかタジリとかハイデンライクとか)がシーズンで使用不可になってしまっている。
・女性がシングルにしか使えない。しかもDIVAマッチはDIVA専用な上にサムイ。
・TAUNTや勝利デモのクリエイトがオミット(次作では是非「4」並みのヤツを復活希望)。
・タッグでの味方CPUが全く頼りにならない(意味不明にリング昇降を繰り返したりウ゛ァカ杉)。
・技名が英語表記で物凄く分かりにくくなった。あと前作まであった技がかなり消えてしまっている。クローズラインとかパワーボムで水増しするのはやめい!
・フィニッシュ技のゲージストックがたった1個しかできない。
・レジェンドの人選に不満(ホーガン3TYPE入れるくらいならダイナマイト・キッドやロー ド・ウォリアーズ、オーウェン・ハート、ランディ・サベージを優先してくれ!)
・「4」にあった”敗者に鞭打つデモ”が相変わらず復活しない。次こそ復活させて欲しい。
・スタミナ制はハッキリ言っていらん(オプションで設定変えられるけど)。



システム周りでは生憎と「2」や「4」の秀逸さには及ばないものの、グラフィックの進化がそれを補って余りあるインパクト。ただ、個人的にはウェイトの概念も男女の差別化もなくしてシーズンでの自由度をもっと高くして貰いたい。シーズンでのボイスも自由度の妨げになるのなら不要。まぁでも大駄作の「6」からよくぞここまで持ち直したな、とは思う。恐らく次作も買う予定。期待してます!

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: クリスチャン・ケージさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 3 3 4 40時間以上60時間未満


■前作で限界かと思ったグラフィックがさらに良くなってる。 泣けました・・
 入場が細かく設定でき(照明や花火)こだわりを感じる
■シーズンモードはある程度決まってるがストーリーの質はかなり良い。
■クリエイトキャラが喋るのが良い。
■前作よりかなり選手が増えている。
■ホーガンが復活したのはかなり良いと思う。
■試合形式に棺おけ戦が増えている。
■エッジやバティスタ クリスチャンの曲が新しい
■ロードが前作よりは短くなっている。
■スタミナゲージでより試合がリアルになった。
■AIが調節できる。
■前作では無かった技が結構ある。


■凶器で殴る時の動作がかなり遅い 当たりにくくなった。
■チェンバー戦のカメラワークが見にくい。
■入場のオリジナル曲が無いのは残念。
■バグがあるのは致命的だと思う 移植ミス?
■コンピューターの動きがやや変。
■セーブやロードが頻繁に入る。
■クリエイトキャラはやや荒っぽく見える。
■6人戦ができる試合形式が少ない。
■買い物要素があまり無いのは残念。
■替えのコスチュームがあまり無い。



全体的には良いと思う。 ゲームバランスもまあまあ。
選手が増えたのはかなり嬉しい コスチュームが古い選手がいるが
アメリカのゲームを日本語訳して販売してるので時期的に仕方ない。
クリエイトは前作より進化してるのでまあ良いと思う。
技名が英語表記だが個人的には全然気にならない。
製作時期を考えるといまだRAWの選手なのは仕方ない。
(バティスタ クリスチャン クリス・ベノワとか)
個人的に勝利アピールが笑えた。  タイトル戦のアピールはものすごい感動した。

ゲーム製作時期を考えるとすでにいない選手もいますが
それは仕方ないですよ皆さん。 米のTHQが作ってるソフトなので
米は11月  日本は2月発売ですから

次回作8に更なる進化を期待します。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: ファジーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


■良い点(☆は特に良い)
・選手の数が多い
☆試合形式が多い
☆シーズンモードでクリエイトした選手が喋る
☆フィニッシャー(フィニッシュ)の演出が迫力満点

これ以外にも細かい部分で良い点はいろいろありますが、全体的に今までプレイ
してきたプロレスゲームと比べて完成度が高いので目立ったモノだけ上げてみました。


■悪い点(★は特に悪い)
・ロッカールームは正直いらない
・垂直落下系の技が少し少ない
・技の分類分けがわかりずらい
・シーズンモードがワンパターン
「会話のイベント→試合」のローテーション
★ロード時間・回数が長い・多い
どちらが一方な場合は特に気にならないと思いますが、やはり試合開始までのロード
時間の長さはよろしくないと思います。
★★操作が難しい!
すべてボタンを惜しげもなく使っているので慣れるのに時間が掛かります。
未だに出来ない操作があります・・・(苦笑)

悪い点もロード時間・操作については、これだけ内容で仕方のないことだと思うので
納得しています。



プロレスゲームはオープロ、キンコロとプレイしてきて今回初めてエキプロシリーズを買ってみましたが、その内容の充実さには満足しています。
これだけ完成度が高いシリーズだと、今までプレイしてきた人にとっては次回作にかける期待も大きくなるのは当然ですが、初めてプレイする人にとっては十分に楽しめるシリーズだと私は思います。
個人的な要望として、もっとシーズンモードにRPG的な要素を増やし、試合を流れをより本物に近づける要素を盛り込んでいくことで完成度はますます上がると思います。
あと制作者はユーザーの意見を考慮していくべきですね。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: ccpさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 2 3 40時間以上60時間未満


(1)おそらくPS2では限界を迎えたであろう程のグラフィックの綺麗さ、滑らかな動き。
(2)レジェンドもしっかりと作りこまれた入場。

(3)技設定で設定できる量が多少増えた(○がハンマースローだったのがつかみ技に変わっているので前回より+4個増えている)

(4)ハルク・ホーガン、スティーブ・オースティンの登場、しかもシーズンも使える。

(5)キャラも増えている(解雇が相次ぐ中、ジェリコが入っていたのは嬉しかった。)

(6)GMモード、前回くらいからこんなのあったらなぁー、と考えていたものがまさにこれであった、このモードだけで下手したら一本分でしょ?やきゅ○くとかサカつ○とかの劣化版くらいの面白さだし。

(7)ベルト作成が安くなったのは嬉しい、前はいくらあっても足りなかった、また、タッグベルトも作れる。

(8)シーズンモードが実際の番組のような流れ、しかもスパスタも今回は演技がかっているので面白い、また、レジェンドの一部もシーズンで出てくるのが素晴らしい。

(9)生き埋めマッチの追加が個人的にはいいと思った。

(10)サブミッション技が今回はほとんどがSAB−AかSAB−B技になっていた、前回はあまり無かったのでヘッドロック〜強制ギブアップがあったのでつまらなかったがこれによりなんとかなる。(連打苦手な人にはサブミッションマッチは地獄かもしれませんがw)


(1)入場クリエイトで既存のレスラーをいじると花火が出なくなるという致命的なバグ(いじらなければ別によい)

(2)GMモードのCOMがせこい(疲労や不満がたまらない)

(3)ホーガン正直三人もいらない、nwoホーガンはコス変でいい。

(4)ロードウォリアーズがいない、現にアニマルがスマックダウンに復帰しているのにレジェンドにいないのは不満(シーズンのレジェンドツアーにホークの声を出すことが不可能だから?)

(5)正直初心者にはきつい、COMが過去一番の頻度で返し技をやってくる、難易度レジェンドだともう8割くらいの確率、アイアンマンマッチ、ユージーンVSジャンクヤードドッグ、真面目に15分やって0対0だった(AIはある程度いじれるが私はいじったら負けた感があるのでやらなかった)

(6)技表記が英語になっているくせに前回と技名違ってるから探しにくすぎる。
(パロ・スペシャルとかマティマティカとか全く違う名前の技になっている)

(7)クリエイトパーツで鼻が消えるマスクがない、またレイヤーも32までしかない。

(8)戦闘中BGMが無い、よってバックステージの試合が実況も無いのでなんか味気ない試合になっている。



全体的に4を超えたかもしれない名作、名作ゆえに次回が難しいと思われる。
また、前回にもそうだったかクリエイトでドラえもんやアンパンマンとか作る時のマスクで鼻が消えないのでただのコスプレ親父になってしまう可能性がある、これは何とかしてほしい(弁髪もなくなっていたのでラーメンマンは作れません)
ただ、新品でも買う価値は充分ありました。

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掲載日:[2006/02/16]
投稿者: 俺がKOJIさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックの向上
・オリジナルレスラーが喋る(日本語も選択肢にあっても良かったと思う)


・エディットのレイヤーが見にくい
・CPUの返し技が多くイライラする
・マットに倒れこむとなかなか立ち上がれず打撃や関節技でのハメ状態に陥る
・ロードが長い(特に入場シーンをエディットする際にはロードが多いし長すぎる)
・レイヤーの少なさ(グラフィックが綺麗になっただけでほぼ使いまわし)



エキプロシリーズは全てプレイしてきたが、改善して欲しい部分が一向にプラスにならないのでマンネリ化してくる。やはりシリーズ物は前作との比較が多く特に悪い面が浮き彫りになるような気がする。どのゲームに対しても言える事だが、グラフィックの向上は今以上良くなる必要は無い。システム面の向上を計って欲しい。現に過去の作品でグラフィックは綺麗とは言えないがシステムがしっかりしていて今でもプレイして面白いというゲームが幾つかある。このゲームもこれからどんどんシリーズ化して過去の作品の方が面白いというケースになっていくような気がする。買っても悪くは無いと思うが短気な方には色んな面でストレスのたまるゲームかもしれない(苦笑)

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: S2Aさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 2 3 10時間以上20時間未満


■グラフィック
・レジェンドレスラーにムービーが付いた。HITMANには感動!
・今までは微妙なキャラも多かったけど(特にDIVA)、今回は満足。
 特にHBK、Y2J、OJはそっくり。
・エントランスの時にリリアン(RAW)、チメル(SD)がいる。

■音楽(音声)
・試合中にRAWはキング&JR、SDはマイケル・コール&タズが喋り捲る。
・シーズンモードで自キャラも喋るようになり、感情表現も加わった。
・HHHの水噴きシーンが音楽と合う様になった。
・試合中にマネージャーのダバリが叫ぶ!

■その他
・GMモードの追加。
・カリート、ユージン、D・スミス、クリスティ等の新キャラの追加。
・シーズンモードのイベントシーンでは、台詞ごとにボタンを押して進むのではなく
 RPGのムービー感覚で進む様になった。
・CPUが強くなった事により、今までの様に一方的にプレイヤーが攻める
 試合が少なくなった。又、CPUのAI(技を返す頻度など)を変更できる様になり
 好みのバランスで試合が出来る。


■快適度
・頻繁なロード&セーブ。
・技の名前が英語表記になり分かりにくい&カテゴリーにより使える技が
 制限される為、技設定の自由度が少ない。
・CPUが強くなったので、初めての人は慣れるまで苦労するかも。

■その他
・登場キャラが古い。すでにWWEにいない人が何人もいる。
 (これはしょうがないかもしれないけど…)
・デフォルトの技設定がいい加減。HBKにずっとローリングソバットがあったり
 ブッカーTにジャックナイフ等など。
・nWoの曲が偽曲。4ではあったのに。
・ホーガン3種類もいるのにパイパーがいなくなってる…。



とりあえず、思いつくままに書きました。
クリエイトは、デフォルトの技をいじる位なので割愛で。

自分的には4以来の満足感を感じました。
シーズン、GMモードともに面白かったです。
ロッカールームも味がありいいアイディアだと思います。

■次作の要望
・何とか4&5で登場したスーパースター
 ハーディーズ、ダッドリーズ、ゴーバー、レスナー等をLEGEND(OLD?)として
 復活させて欲しい!(無理だと思いますが…)
・もっと個々の固有技を増やして欲しい。

.
掲載日:[2006/02/14]
投稿者: HIROPYさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 わからない


5以来のプレイですが、スタミナゲージや、新しい試合形式の追加で、
前作よりもさらにボリュームアップ!
このボリュームは、本当にすごいと思います。
実況も復活したし、グラフィックがやばいくらい綺麗!!
めっちゃリアルです。
関節技からのエスケープにもバリエーションが増えてて、
プレイして驚きました。


CPUが、返し技をやりすぎです。
ほとんど攻撃を返されてしまうので、いちいちオプションで調整しないといけない。
調整できるだけまだマシだが、めんどくさい要素のひとつ。

あと、相変わらずロードが長い。
しかも、頻繁に入るため、テンポ悪すぎ。

全体的に、ごちゃごちゃ色んなシステムが増えて、難しくなった。
色んな追加要素を嬉しいが、中にはいらないものもある。

GMモードがおもしろくない。
単調だし、いらないです。



とにかく、CPUの返し技がすごすぎて、5よりもおもしろくなかった。
もう少し、バランスを調整して欲しい。
でも、完成度は非常に高いので、買っても損はしないです。
次回作に、さらに期待!!

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掲載日:[2006/02/14]
投稿者: ブレーキさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 2 3 わからない


・実況解説がしゃべるので臨場感が凄い。「バティスタボム!」とか言ってくれるので気分良いですね〜。
・グラフィックが驚嘆するほど綺麗。PS2の限界でしょう。5点以外付けようがないです。
 クリエイトが過去最高のクオリティ。グラフィックの進化もあり、ビックリするほど似せられる。
 画面が切り替わる時にWWEのマークがぶわっと出るのがカッコイイ。
・シーズンがボイスのおかげで本当にWWEを見ているような感覚でプレイできる。3周くらいは凄く楽しい。
・操作は複雑になったけどその分できるアクションが増えてるので楽しいし、よりWWEらしい戦いができる。
・新システムのスタミナが面白い。今までにない感じのもので新鮮ですね。嫌ならオフにできるのも良いですね。
・オプションでゲームバランスを調整できるので自分の好きなバランスでプレイできる。
・音楽が全体的にカッコイイ。


・ボイスのせいでシーズンの自由度が犠牲になっているので何度も楽しむことができない。始まる時期も中途半端だし。
・クリエイトのパーツが1度に3個づつしか表示されないのでテンポが悪い。技設定も全部英語表記だし、カテゴリー別に分かれてしまっていて探しにくい。
・バグが多数報告されているので入場で爆発があるキャラの入場をいじれない。
・ロードが多い。入場設定の時は特にロード、ロード、ロード・・・、非常にテンポが悪く快適さを損なってしまっています。
・ハードコアでの場所移動が出来なくなってしまい寂しいですね。みんなでわいわいやる時重宝したのに・・・。
・既存選手の技設定がいい加減。直すのも面倒・・・。自分は最初ミステリオの構えがタジリでした。どゆこと!?



エキプロは6以外やっていますが今作が1番WWEらしくて楽しいですね。相変わらずクリエイトも充実してるし、やり出すと時間なんてあって無いようなものですね。それくらい熱中します。
しかし快適さには問題を抱えてしまってますね。ロードが多いですし、シーズンは単調です。バグもありますし。
次回作はきっと次世代機になると思うのでシーズンを2くらいの自由度にしてほしいですね。それにボイスが付けばもっと良いですが。
収録選手については制作時期を考えれば文句は言えませんよ皆さん。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: ネモンさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 3 1 1 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗(6とあまり変わりませんが…)。
レジェンドのスーパースターが充実している。ホーガン(3人も!)とストーンコールドがいる。
試合形式が増えた。
オプションでAIをある程度いじれるようになった。


ロードが異常に長い。特に今作からの新要素である入場のクリエイトでは入場の一部を確認(プレビュー)するのにもかなり長いロードが入るためやる気がうせます。GCのデイオブレコニングではあれほどスムーズに入場をエディットできたのに…。
前作にいたアニマルとホークがいない。
GMモードが微妙。と言うか個人的には全く面白くないです。
クリーン&ダーティーゲージがなくなりモメンタムゲージでフィニッシュムーブと同じゲージになってしまった。別々の方が良かったと思うのですが…。
COMの動きが阿呆です。クリーンあるいはダーティーグラップルからはたいていハンマースルーをしてきます。また意味もなくリングから出たりもします。
シーズンモードがいまいち。レッスルマニアでも大して盛り上がりません。
操作性が悪くなった気がします。特にグラップルから打撃→投げとするときに相手を投げずに引っ張ったりします。
試合中の音楽がなくなった。



さすがに7まで来ると飽きが来ますね。特に斬新な新システムもないですし。とりあえず前作に+αをすればいいみたいな感があります。でもWWEあるいはハルクホーガンのファンの方なら十分楽しめるかと思います。
6とは一長一短というところですが、総合的にはこの7の方がいいと思います。
あと、関係のないことですがGCのデイオブレコニング2を日本でも出してほしい。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: ナンジオさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 1 2 3 わからない


グラフィックが前作よりも綺麗になってて、すごいリアル。
ホーガンやオースチンも加わり、選手も前作より増えている。
ストーリーモードで選手の声に少し演技がかかってる。(前作よりはマシ)
ストーリーでイベントのバリエーションが増えた。


試合中にBGMがない。実際の試合を意識したのかもしれないが冷める。バックステージブロールになると実況すらないため、静かすぎてやってて冷める。バックステージブロールは3ステージあるくせして試合中にステージの移動が出来ないため特殊な攻撃アクションをすぐやり終わり飽きる。前作のハードコアのステージがバックステージブロールにあるためハードコアの試合はリングの周りでするだけなのでつまらない。スタミナ機能はやってて不快。ですがoffに出来るので何とかなります。ジェイク・ザ スネーク・ロバーツはPSPのエキサイティングプロレスと通信しないと使えないため持ってない人には使用不可になるため不愉快。凶器にバリエーションがない。



4からやってますが4,5と比べるとつまらない。やっぱしハードコアはステージの移動ができてほしいです。試合中のBGMがないのは個人的にだめです。あと欲を言えばビンスやエリックをまた使えるようにしてほしい。このゲームをやってないような人とかみんなでワイワイやりたい人には向かないと思います。自分は買って損した気分です。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: カゼヤホウイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 2 100時間以上


・グラフィックの大幅な進化
・○ボタンも掴み技の一つになった。(最初ハンマースローを迷う)
・昨年急死したエディが出ている。
・ロードが頻繁に入るが全体的な時間は短くなっている。


【全体】
・2006なのにいないスーパースターが多すぎ(JRやビショフも)
・度々セーブ画面が出てくる(面倒)
・DIVAがメニューで踊らない。
・ショップの内容が少なすぎる。
・ロッカールームに人がいない。
・スケール的に狭くなっているように感じる。
・スーパースターは全部で何人?というほど少ない。(解雇や退団が多い)

【通常・シーズン】
・今までと違いCOMの返しが多くなり過ぎているためイラっとする。
・設定で変更出来るが調整が難しい。完全に−でも前作より返したりすると思ったらまったく返さない等
 故障かバグか?
・サブミッション系のはずしが面倒(A.B等)
・ロープブレークの位置が中途半端
・CPUが頻繁にカットに入る。
・ストーリーの分岐が少なすぎる。
・やはりシーズンは移動がなければつまらない。
・試合には出ていないがロックは何故レジェンド扱い?
・ストーリーに勝敗が決まっている試合がある。(勝負時→ロード画面→敗北等)
・ストーリーでベルトを奪取しても引き継げない=次回も同じスーパースターがチャンプ
・前作迄のようにPPVの画面が流れないため通常の試合と間違える。
・オースチンが微妙な役どころ

【GMモード】
・自分が試合に介入(プレイ)しないと時々ありえない結果になる。
・はまると途中で止めたくなくなる。
・頭の中の構想が枠にはまった瞬間すごく嬉しい。
・残念なのが箱庭的に収まってしまう所

【クリエイト】
・パーツ選択が面倒+少ない(縦スクロール+レイヤーの移動等)
・重ねが出来ないパーツが多い。
・技が英語になったのでみずらい。
・技が増えているようで実は少ない。
・体のバランスがクリエイトしても何故か微妙(足が短いような)
・女性をクリエイトしても声が無い。
・入場シーンのプレビューのロード時間が長い。
・入場シーンエディットはカメラアングルとかが漠然としていて選択しずらい。
・ステーブル?のタッグや3人での登場シーンが少なすぎる。
・クリエイト最後の画像は何故いつも気に入らないのか?悪すぎる。



作を重ねるごとにグラフィックは進化していっていますが、良い所を省いてしまっている感がぬぐえないですね。
5を今作位にすればもっと良いと思うのですが、、、いままでのスパンだと次作は来年でしょうか?
なんにせよ入れ替えの激しいWWEですのでクリエイトだけが楽しくならないようにしてほしいものです。
様々なスーパースターが存在した団体は他にはなく、いままでにストーリーも沢山あったのに小出しなのが非常に残念。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: ととさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 2 2 わからない


オリジナルのレスラーを細かい部分まで自由に作れるエディット機能。
私は別にプロレスもプロレスゲームも好きじゃないんで、
この為だけに買ってるといっても過言ではありません。

グラフィックの向上。
5をやって6はやってないのですが、そこから比べると結構凄くなってます。

GMモード。
簡素な作りですが、色々想像して遊べる人にはチョット楽しい。

CPUの連打速度が設定出来る。
連打が遅い私には助かりました。


ストーリーモードが声入りになったせいか、
どのイベントもレスラー固定になっていて繰り返し遊ぶ気が起こらない。

自分で作ったレスラーは、操作キャラクターとしてしかストーリー上に登場できない。
5は、オリジナルな世界でオリジナルなレスラーと戦えるから楽しかったのに。
(そのかわりにGMモードで使えますけど)

自分の作ったレスラーに日本語で名前をつける事が出来なくなり
感情移入しずらくなった。



WWEに興味ない私にとって、
エディットレスラーの登場の場が減ったのは痛いを超えて致命傷。
レスラーの声も、ストーリーを固定にせざるを得ないのであれば不要。

普通には楽しめましたが、繰り返し何度も遊んだ5に比べると満足度は低いです。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: Come back Y2Jさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


☆6からの進化度が高い(6がイマイチだっただけに)
☆クリエイトキャラが喋る!!
☆クリエイトも実在キャラもグラフィックが綺麗(一部似てないのもいるが)特にクリエイトは本当に理想のキャラが作れるはず。
☆シーズンモードのストーリー展開が前作の茶番劇とちがって本物さながら…とまではいかないが、なかなかの出来だと思う。
☆トロフィーのコレクションとそれに伴うキャラ追加、技追加等といったというやり込み要素がある。
☆90もの試合形式
☆GMモードがある
☆AI調整で自分にあったペースでCOMとの対戦ができる


★ロードが長い(特にエントランスクリエイトする時とかウザイ)
★登場キャラが主要以外はどうでもイイような感じになってしまっている。もうちょっとストーリーに食い込んでほしい。
★DIVAが微妙なキャラが多い。ビクトリアとかがいないので、実力的にはトリッシュに敵う奴がいないし…
★AI調整しないと攻撃がCOMに返されまくる
★グラフィックに凝ったり、忠実な動きを追求したせいか、対戦にスピード感が無くなってしまった。



6と比べればかなり良いと思う。特にグラフィックの進化が大きい。全体的に満足できる出来だと思う。
個人的には、せっかくクリエイトキャラが喋るんだから4みたいに自分が操作するキャラ以外もシーズンに参加させられたら良かったと思う。
あとは、クリエイトで性別を設定すると体型まで変わるのはやめてほしい。別に喋りとかは男でもいいから女でシーズンクリアしたいので…

.
掲載日:[2006/02/10]
投稿者: 隣に椅子さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 0 4 30時間以上40時間未満


良い所
:キャラがリアル(似てないのも多いけど)
:試合形式が豊富
:GMモード追加


悪い所
:CPUの動き(いつになったらテコ入れするんだ)
難易度を上げる=返し技の回数が増える。 これだけ。 返しすぎ。
少し触ったぐらいだと「お、CPU動き進化してるじゃん」とも思えますが
やり込んでいくと馬鹿さは相変わらず。無駄に場外でまくり、無駄にタッグ乱入。
エリミネーションチェンバーなんかは最悪。ただひたすら金網(待機箱)に登る、そして降りる。

:ロードが頻繁・そして長い。セーブも長いしうっとおしい
:技の状況、GMモードの細かい内容など、説明書が相変わらず役たたず
:これは個人的な感想ですが、選手の能力に相変わらず納得いかず
:GMモード、相手ブランドスーパースターに疲労が無い。単調。人気選手詰め込むだけ。
:レフェリーが動きすぎ、近づきすぎ。何度試合中に殴られる気なのか(苦笑)
:相変わらずターゲットカーソルが遅い。ターゲットしても明後日の方向に走り出したりする。
ってか、ターゲット変更、オートのみになったよね? コーナー待機選手とか合わせられない。
:動きが全体的にのろすぎ・もっさり・迫力無し。 カメラも目が痛くなるだけ。
:必殺技時の演出も個人的には× テンポ悪くだけにしか見えない。かっこいいんだけどね。


まだまだあるけど書ききれない。



あー批判ばっかになりましたが、スキだから悲しいのよねぇ
6とか7って退化じゃないのか。

個人的には、HBKのスウィートチンミュージックの後に
踊りというかおどけて歩くのが非常に邪魔。 ギリギリで決めてもオドケラレテハ台無し。
つうか前作なんかあの間に起き上がるし(笑)

あとずっと思ってるんですが、日本の会場じゃないんだから
WWEなんだから、客席も明るくしてほしいんですよねー。その辺他の方どなんかな。


正直ファングッズ・・・か。

.
掲載日:[2006/02/10]
投稿者: ヒールホールドさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


 ソフトを起動させてJスカイで見るのと同じRAWのOPにまずニンマリ。前作からさらに増してWWEの世界を見事に再現しています。操作性は若干変化がありますが闘魂列伝から遊んでいる人は無問題。入場BGMやタイタントロンの映像もほとんど差し替えられておりこれを見るだけでもWWEファンは嬉しいのではないでしょうか。グラフィックはさらに進化してます。

 シーズンモードは実際のスパスタが声をあてていることや演出法が格段に上がったため 実際のWWE中継と遜色ないデキと言ってもいいでしょう。隠しコスチュームを手に入れるとロッカールームで着替えられるというのは個人的に気に入ってます。Rockがシーズンで使えれば熱中度は5点でした(これはしょうがないけどね)。

 今作から新たに加わったGMモードですがこちらも奥が深い、何といってもこのスパスタを売り出すとか抗争をスタートさせるとか WWEの裏方気分が味わえます。選手から電子メールが届くとこなんかもいいよね。もう一つのブランドとの比較が視聴率やファンの支持なんかで表してあるとこなんかもリアルです。こういう団体経営SLGを本格的に作ってくれるのなら買う人は多いと思いますよ。

 エディットは前作のエキプロ6よりは格段に進化を遂げました、エディットマニアも満足なんじゃないかな。


 あえて書くとするならロード時間の長さと隠し要素で一つPSPと連動させなければならないモノがあること(そのスパスタのファンではないので私は別にいいのですが)。

 序盤は技がかかりにくいので人によっては難易度が上がったと感じるかもしれないです。GC版では完璧なTriple Hの水吹きが相変わらず今一つなところ(PS2はああいう霧っぽい表現は苦手なんでしょうか?)。



 先日の日本公演の盛り上がりは今一歩だったみたいですが、ゲームの世界のWWEは着実に進化を遂げているようです。PS版のシリーズ第1作から遊んでいますが間違いなく本作は過去最高のデキです。エキプロ1〜エキプロ3の頃 思った もっとこうすれば面白いのにという要素はほとんど満たしてくれています。

 発売元が国内の某老舗団体のオーナーになってしまったので来年以降の発売がなんだか微妙だと言われていますが これからも毎年発売してほしいですね。

.
掲載日:[2006/02/10]
投稿者: SIRUKAさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 3 4 わからない


(1)レスラーが棒読みではないフルボイス。クリエイト作成で声色を変更可能。
(2)レジェンドレスラーの選考基準が過去最高!ブレット・ハートやホーガン、スミスのオリジナル入場ムービー映像には泣きました。
(3)リングアナもいます。シーズンでは入場から実況が入るので最高。
(4)クリエイトパーツの増加。難度が上がりましたが、よりリアルにレスラーを作成できます。
(5)人数の増加。ゲーム開発中に大量解雇、離脱が相次いだため現在は在籍していない、または他団体のレスラーもいるが、それはそれでうれしいかぎりです。もしも現在のメンバーで構成されていれば、販売価値なぞ無いでしょう。新規採用、離脱の間に開発されているため奇跡的にベストメンバー。
(6)入場も自由に作成可能です。画面の色調整までできます。
(7)技の増加
(8)現在では事務に回っているタズの入場曲もあります。
(9)BGMにスラッシュメタル四天王のメガデスが使用されている。カッコイイ!
(10)GMモードという、年間を通して、他のプロモーターと勝負するレスリング経営モードがあります。なかなか手強く面白いです。
(11)墓埋マッチや居酒屋等で暴れることができます。
(12)クリエイトにおいて、リングアナがコールする名前が増えました。ビリー、ビル、ベン、アレックスみたいに一般名が増加したため、メチャクチャ助かります!!
(13)過去、WWEを乗っ取ろうとして買収された伝説の団体も復活していること。
(14)ベルト作成の値段が安くなった。


今回、悪いことはホンのささいな事しか存在しないといってもいいと思う。おそらく上級者向けでもあり、いろいろ難しい面はあるが、全てはそろっている!!そもそも、エキプロシリーズにおいて5、6が簡単、欠落しすぎたのではなかろうか?全てが、そろっているだけでも幸運であろう。要はプレイヤー次第である。とりあえず自分の気になった点は、
(1)クリエイトレスラーを写真で撮ったとき写りが悪い。
(2)敵が強くなったのか、返しがウマイいやウザイ。
(3)操作の仕方が変更されて、やや不満。
(4)チャレンジモードが難しすぎです。別にチャレンジしなくてもやっていけるのでどうでもよいが・・。
(5)一番、悪い点は欧米版は通信対戦可能オンラインなのに、なぜ日本版はメモリーカード持ち運び対戦なのかということである!!
(6)発売延期確定ものだったにもかかわらず、発売できたため英語表記が目立ちます(笑。
(7)前作から社長が使用できない。クリエイトパーツはあるが・・・
(8)意味不明なモードが多い。ロッカールームとシーズンの関係とか。



まさにエキプロ4を超えた最高傑作でしょう!初心者は楽しめると思うが、少しでもエキプロをかじっていると最初は不快でしかたがない、しかし慣れてくると、とても面白いはずである。
そもそも、PS2でこんなに容量が入るのか?と聞きたい。まさに次世代ゲーム機に劣らないレベルである。ここまで丹精込めて開発されると他のソフトを軽蔑してしまいそうである。
米国のメーカーが開発したものを日本版にするため、だいたい半年前のメンバーやストーリーを元に開発していることになるが、半年前のメンバーやストーリーの方が、面白いので奇跡的に良かったとも言える。また通常、辞めたレスラーは契約上、WWEから無くなった事によりゲームで登場させることができなくなる。米国は商標、契約問題が厳しい中、よくぞここまでがんばってくれたと言える。そのおかげで、オースチン、ホーガン、ダイナマイトキッドのパートナーのデイビーボーイスミスや解雇、退社、亡くなってしまったレスラーも存在している。まさに感動ものである。ありえない。現在では合間見えることはないレスラーも使用できるのだから・・。

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: marachさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 4 1 2 わからない


★グラフィックの進化
★エディがいる
★またまた追加された試合形式
★入場がクリエイトできるので、作りたいキャラがより感情移入できる!!


★ハンパないロード数&時間。待ってるのがしんどい。
★英語表記の多用により、技等を探すのに手間取る。
★マット・アニマルらがいない(当然??)
★相変わらずクリエイト時のエントランス曲が少なく、ムービーにオリジナルが無い。



全シリーズをやってきましたが、満足度は2位か3位といったところ。
GMモードは完全に裏方作業。ビショフらになれるワケではないので、マッチメークや番組抗争を『組む』だけ。むしろ、その容量使ってシーズンをより選択の自由度を高くやれれば・・・とも思いましたが、WWEが好きなら買って損無し。個人的には進化したグラップルはとてもイイと思います。また、入場シーンが作れるので、元WC○のバン○ーロをそれらしく作成できたコトに感激しました・・・

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掲載日:[2006/02/10]
投稿者: DJKOUさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


スーパースターに声がある
試合形式が豊富
EDITの質が良くなった。
グラフィックが格段に向上した。
COMの強さや技の返し率などの変更が可能
ファニッシュに持ち込むと画面がセピア、スロー、リプレイ等の効果が付く


EDITの技がカテゴリー分けされていて自由度が低い&英語表記で技が探しづらい
EDITのBGMでオリジナル曲が少ない&声も少ない
EDITの模様ペイントが反転出来ない&左右同じ位置に貼るのが難しい
スーパースターが若干古い感じがしたが気のせいだろうか?



このシリーズは5しかプレイしていないので違いを述べるは難しいです。
この7も両シーズンクリア程度なのですが凄く満足しています。
WWEもフジTVで放送してた時に見ていて最近CS加入で再度見始めたので最近までの状況を把握しきれていない自分でも十分楽しんでいます。
WWEファンなら買っても損はしないと思いますし日本のプロレスが好きなファンもEDITなどで楽しめと思います。

.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: BOWLさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 3 5 10時間以上20時間未満


シリーズは6のみやりました。
前作に増し、ますます本格的なプロレスができるようになった。
選手の数が少し増えた。
ストーリーの種類も少し増えたと思う。
今作にはGMモードがあり、選手の対戦カードが決められて抗争などを維持させたりお金で相手ブランドに負けないように戦略を立てられる。
AI調整ができて自分にあった感覚でやれる。
勝負が決まりそうなフィニッシュムーブが入ると映像が白黒になり、画面がスローになる。
対戦形式が少し増えた。
その他にも書き切れない位あります。


難易度が高い。
6が低かったのか一番高い難易度でも楽に勝てたが、これはノーマルでもきついです。
返しをかなりしてきて、AIの調整でかなり下げないと自分は満足のいく戦いが出来ません。
ハシゴ戦などの特別ルールも前作で戦いづらく感じてましたが、それ以上に近作は戦いづらく思えます。
選手データが古くて6とあまり変わってないところと本来強いはずの選手が弱くなってて、大した事なくなってる選手が強くなっているのがおかしい。
ストーリーモードはほとんどの選手がRAWの選手でデイヴ・バティスタ選手やクリス・ベノワ選手などもRAWです。なのにジョン・シナ選手などの現RAWの選手はスマックダウンではなくRAWに・・・。(かなりスマックダウンの選手が少ないです。)
ストーリーをやるとジョン・シナ選手やビッグ・ショー選手もスマックダウンにいてJBL選手がWWEチャンピオンで結局、6と変わってません。



ハルカマニアなら買いかも・・・。ハルク・ホーガン選手がレジェンドで3人いて、一人は今作で一番強いです。
結構厳しい評価をしましたが、かなり面白いです。
ですが、昔からやってる人は飽きると思います。
良くも悪くも難易度が高いです。
操作性もガラリと変わりました。
最新データにこだわらないなら買いです。
自分はこだわってる方なので、エディ・ゲレロ選手やレイ・ミステリオ選手などの入場曲が昔ので、今活躍してる選手やタッグチーム、クルーザーウェイトの選手もかなり少ないです。DIVAもほとんど辞めてる人ばかりで今いる人はほとんどいません。

.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: k.i.t.t.さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 1 3 00時間以上10時間未満


■グラフィックがきれい。
■90種類もの試合形式がある。
■前作までとは若干システムが異なり、より自然な試合展開に持ち込めるようになった。


■ロード時間がかなり長い。しかも画面が切り替わる度にロードするのでテンポが悪い。
■COMがやたらむやみに返し技ばかりかけてくる。
■今作から技の名前が英語表記になっている。
■クリエイトモードで、レイヤーを縦一列に並べているので、探すのが大変。5みたいに一覧表示だと効率がいいと思う。
■クリエイトモードで作成したレスラーを試合に出すと、作っているときの色とは若干違って見える。



個人的にはお勧めのゲームです。
5が7並みのグラフィックであれば5が最高ですが。
でもさすがに7作目まで来ると、コナミのウイイレと同レベルで、前作の良い所をいじって、悪いところが改善されていないところがある。
・レイヤーの見づらさ
・COMの執拗な返し技
・ステージ数の減少
あと、いい加減に、前作に作ったレスラーを次回作に引継ぎできるようにしてほしい!


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満足感
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快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
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